2004年06月30日(水曜日)

七志ラーメン

040630_2141001.jpg
今日は会社のパーティーだったので食事不要と言ってしまった。
ところが帰りに小腹が空いたので、石川町に最近できたラーメン「七志」で食べて帰る。
前から気にはなっていたのだがなかなか食べるタイミングがなかったので丁度良い機会だ。
味はトンコツスープで太麺という変わった組合せ。
なかなか美味しく、合格点です。

ゆあがり?赤コーナー?

040630_213901.jpg
H家のお孫さんが愛用していた藤の椅子をななてぃが使わせていただけることになりました。おお、、よかったねななてぃ。でも、まだちょっと大きくて、そして前のめりに床にあるものを取りにいくのであぶないあぶない。やはりH家のまみちゃん、のんちゃん(親バカ2号の幼なじみ)からいただいたバスローブをおふろあがりにまとっているのですが、うーんやはりシャローン・ストーンというより「えいどりあーーーーん」か、、
ちなみに本日ははじめての「さくらんぼ」をいただいております。

興味津々

040630_170801.jpg
ぐらんぱが「カタログギフト」があるけれども、ということで頼んでいただいたスヌーピーの「よくばりボール」。まだちょっと早いのですが、とりあえずいろいろな音が出るのでななてぃは興味津々。
昔親バカ2号の家でビーグルを飼っていました。(ジェームス竜之進胤智・愛称ジェム) ななてぃも犬を飼いたいっていうんだろうか、、そしてやっぱり途中から親バカ2号が面倒を見るんだろうか、、

2004年06月29日(火曜日)

まるきんちゃん

040629_201801.jpg
熱帯夜の続くきょうこのごろ、親バカ1号とななてぃには申し訳ないのですが冷房が苦手な親バカ2号、、それでもななてぃが寝つくまでは除湿にしているのですが、ふつうの肌着ではすばらしい寝相ですぐにお腹丸出し。そもそも布団は足でまくりあげてしまいます。おばあちゃまのパジャマも半そでの涼しいタイプがあって、これもスナップでおなかが出ないようになっているのですが、それだけでは洗濯が間に合わず、、なので腹あて。腹あてといえばやはり○に金。寝るときは「短肌着」(まだ使ってる)をこの下に着て、汗をかいたらそれだけとりかえるようにしています。
それにしてもななてぃ、短い髪にまるきんが似合うねぇ、、まさかりかつがせてみようかとおもっちゃいます。

圧倒的な数はそれ自体が魅力だ

ITmediaより(6/29)

CD/DVDの山積みとはオサラバ――ディスク収納・管理システム「Disc Stakka」

mn_st4.jpg
この4月に発売されたとの事だが、実は気になっていました。
PCで検索かけると自動的に「うにょ~ん」ってDVDが吐き出されるんですよ。かわいいじゃないですか!

でも、実際問題、DVD取り出す度にPC立ち上げて、アプリ立ち上げて、検索かけて・・・なんてマメな事できる性分ではないのでおそらく私は買わないでしょう。

ただ、記事にあったのですが、

さらにDisc Stakkaは上面と下面に接続端子を装備し、USBケーブル1本で5台まで縦に積み上げて増設することが可能で最大500枚のディスクを管理できる。

mn_st5.jpg

ふむふむ。
あまりにも大量のDVDなどを持っていらっしゃる方にはいいかも知れない。

と思って読んでいたのだが、更には・・・




また、電源供給タイプのUSBハブと組み合わせてツリー上に接続することで、100セット(Disc Stakka500台)以上のシステム構築も理論的には可能。つまり5万枚以上のディスクを1台のPCで管理できるのだ。

mn_st6.jpg

≧∇≦ブハハハハハ
なんじゃぁ、こりゃぁ?!
これを設計して、実際に製品化した人に敬意を表したいですよ。
私はこういうの大好きです。

以前、Macをたくさん繋げてスパコンにするという記事を読んだことがあるが、それに近い爽快感がありますな。
virginiatech_320.jpg

いやぁ、笑いました。。。

2004年06月28日(月曜日)

きょうのお散歩

040628_4.jpg 040628_3.jpg
そろそろななてぃもしっかりしてきたので、初の腰抱っこに挑戦!です。このベビーラップ、夏にはちょいと暑い、、とおもっていたらなんとメッシュ素材のものができたそうな。もうちょっと早く出してほしかった。。のですが、この腰だっこならそれほど暑くもなく、ななてぃも前が見れるのでごきげん。また、腰にのせるので確かに楽。実はふつうのベビーキャリーというヤツもいただき、ちょっとしたときや暑いときは使っているのですが、こちらは長時間は肩がいたくてちょときびしい。
そうそう、かんちゃんのしじら織りのスリングも、このまえしてるひと見かけたけれどとってもおしゃれでした。じゅんちゃんもするのかなぁ。
そしてもう一枚は。。い~いにおいに誘われて、あの「探偵濱マイク」でもロケに使われた磯村屋の前で。ななてぃが大きくなったら親バカ1号にないしょで一緒に食べにこようねぇ、、(親バカ2号の野望)

氷枕で爆睡

040628_2.jpg
先日購入した氷枕が活躍しそうな予感がしたので、親バカ2号、むずかるななてぃの頭の下にあててみました。
結果はご覧の通り。。でも、なんかななてぃ横ムキやうつぶせが好きで、まくらからころがりおちちゃう。。
おまけに、寝てる間もしっかりおしゃぶりをくわえているので、、おしゃぶりがつっかえて窒息はしなくてすみそうですが、、口の周りにおしゃぶりのあとが、、

【EURO QF#4】強いぞチェコ

試合はまだ見ていないのだが、圧勝ですな。

本人のコメントにもありましたが、バロシュは今期けがで殆ど試合に出場していないため「コンディションは良好」との事だ。
2002年W杯のロナウドと言い、今回のバロシュと言いお休み明けのストライカーは本当に威勢がいいですね。
そんな中でレギュラーシーズンもがんばり、EUROでもがんばっているニステルロイに是非得点王を取って頂きたい!
(「勝手にトト」で得点王部門で投票しているから、という事もある。)

準決勝はギリシャとか・・・。
なかなかいい勝負になるのではないでしょうか。
守備力のギリシャvs攻撃力のチェコ。
ギリシャがチェコの中盤をどれだけ潰せるかが勝負の分かれ目かな。
あとは運動量勝負となるので、暑ければギリシャにも分があるかも・・・。

2004年06月27日(日曜日)

湘南ビールゼリー

040627_233301.jpg
ビールのゼリー?!と思うことなかれ。
美味いんです。
「横濱カクテル」と食す。
濱っ子もどきな我々。(´▽`*)
いや、はまっこだって。(親バカ2号)

【EURO QF#3】キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

オランダ キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

4大会連続のPK。
「勝手にトト」では冗談半分でPKに投票してたのだが、本当にPKになるとは。
でも本当にヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
ついにPKの呪縛から解放されました。

コクーが外した時は「あぁ、やっぱりダメか。」と思ったのですが、マカーイのシュートで落ち着きましたね。
PKに弱い弱いと言われ続けたファン・デル・サールが止めた時のあの表情忘れられません。
ロッベン、外さなくてよかったね。

と、PKについては書く事あるのだが、本体の試合については特に感想はありません。
スウェーデンはいいチームだったと思いますよぅ。本当に。

準決勝は死に体同士。
やる事なす事あたりまくってるフェリポン対、やる事なす事空回りのアドフォカートの強運対決。
はたして軍配はどちらに・・・。

ブイヤベース

本日のメニュー
・ルッコラとカッテージチーズのサラダ
・鴨のロースト エシャロット添え
・うにクリームパスタ
・ブイヤベース

近所のスーパーに晩御飯の買い物に行く。

2号:「今日何にする?」

1号:「う~ん。肉食いたいなぁ。」

2号:「牛?豚?鳥?」

1号:( -人-).。oO(・・・・・・)

(先ほど見たブイヤベースの素を思い出して)

1号:「ブイヤベース!」

2号:「肉じゃなくていいの?」

とか何とか言いながら作って貰ったのがこれ

040627_201801.jpg

ブイヤベース、久しぶりで(゚Д゚)ウボァー
白ワインが進みます。

本日もおいしゅうございました。

Fine Girlななてぃ

040627_163801.jpg 040627_163902.jpg
ミナミのバーゲンという事で、サーファーファッションのななてぃです。題名で「ぴん!」ときたあなたは、、(以下自粛)
Nikeのくつがあまりにかっこよかったんで、まだまだぜんぜん大きいんですが、この冬を見越しておとうしゃんが買ってくださいました。ああ、だれかUSいってAir Jordanのベビー版買ってきてくれないかな、、やはり、ミニチュアとしてあの時かっておけばよかったJordanVII。(もう売ってないって、、)

ミナミのバーゲンに行きました

040627_1515001.jpg
親バカ1号がじいちゃんに触発され、「じゅんちゃんと波乗りをする!」とミナミのバーゲンへ。(アトムさんの影響か?超・正直日記参照)

おとうさんにかみを切ってもらいました

040627_103601.jpg
そろそろ前髪が目にかかってしまいそう、ということでおとうさんの床屋さん第2弾です。が、ななてぃが眠くてちょっとぐずぐずしてしまっていたのでまさに格闘。ちょっとみじかくなっちゃったようですが、こんな髪型してたモデルさんもいましたよね、かわいいかわいい。何でもかわいい。
そして横にあるのが「異常な関心をもって、両手でにぎってはなさなかったんだよ」というわけでぐらんぱが買ってくださったあひるのがらがら。ななてぃ、やはりあひる好き。親しみを覚えるんでしょうか、、

E.T.

久々にMacの前で長時間遊んでみる。
懐かし音楽もひとしきり漁ったので今度は映画音楽漁りにいってみようか。
映画音楽で外せないのはやはりE.T.だ。

この曲はエリオット少年とE.T.が自転車で空を飛ぶあの有名なシーンで使われる。
初めてこの映画を観た時は確か中学生だったと思う。
あの多感な時期に友達と映画館に行き大きなスクリーンで見れたのは今から振り返ればとても良かったと思う。


で、この映画は宇宙から来たE.T.とエリオット少年の友情のお話なので当然クライマックスはE.T.が宇宙船に乗って帰ってしまう別れのシーンだ。
劇場中の観客はもう涙涙なのだが、私は既に涙が枯れてしまった状態だった。

当時中学生だった私はどこで涙したのか?
この自転車で空飛ぶシーンで何故か泣いてしまったのだ。

劇場を後にしながら友達が「やっぱり、E.T.との別れのシーンで泣いてもたわ。」などと話しており、皆一様に「うんうん」と頷いている。
私一人が自転車で空飛ぶシーンで泣いたなどとは言い出しづらい雰囲気だった。
そのシーンで感極まった後、ハタと正気に戻り回りを見渡しても皆泣いている様子ではなかったからだ。

それから「何故オレはあのシーンで泣いたんだろう」とずーっと考えていたが、答えはなかなか見つからなかった。


月日は流れ2年前ぐらいにデジタル・リマスター版として再度E.T.が劇場公開されたので、妻と劇場に足を運んだ。
「何故オレはあのシーンで泣いてしまうのだろう。」という疑問が頭の片隅に残りながら、問題の空飛ぶシーンへ。
20年近くの月日が経ったにも関わらずやはり泣いてしまった。
今度はちゃんと(?)別れのシーンでも泣けたのだが、この時分かった。

スピルバーグがこの映画で一番訴えたかったのは「友情」でも「異文化交流」でもなくこの「空を飛ぶ」という自分の願いなんだ、と。

だから、とにかくこの空飛ぶシーンは力が入っている。
デフォルメされた月と大胆な画面構成。そしてこの音楽。わずか2〜3分ぐらいの短いシーンなのだが、スピルバーグはここに全神経を集中させたのではないだろうか?
その圧倒的な作り手のメッセージに胸が震え感動し涙した、というのが私の推測だ。

スピルバーグについてはインタビューも多々あるので、このあたりの本当の意図はどこかに掲載されているに違いない。私は調べもしないで勝手な解釈を書いているだけなので、違っているようであれば「バッカだなー、こいつ」と笑ってお許し頂きたい。

2004年06月26日(土曜日)

加茂茄子

040626_205901.jpg
今日のメニュー
・30種類のサラダ
・枝豆
・鯛の刺身
・揚げ加茂茄子のみぞれ煮さくらえび風味
・マグロほほ肉のカツ

加茂茄子が手に入ったとの事でみぞれ煮にしてもらう。
ちょっと薄味気味だったが、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
3週間前ぐらいに中華街の酒屋さんで買った日本酒「あづまみね」と一緒に頂く。
「あづまみね」は結構辛口の割に味が濃いため、マグロほほ肉のカツの方が合うなぁ。
ちょっと今日の気分では無かったのでいつもの「いろは」にスイッチする。
やはりこっちの方が加茂茄子とあうぞ!

今日もおいしゅうございました。

【EURO QF#2】もう訳分かりません

何なんだぁ?!

私にとって今回のギリシャは2002年W杯の韓国の様だ。
ことごとく私の予想をかき乱している。

グループラウンドでは最終戦で当然勝てるロシア戦で負けやがったのでポルトガルが勝ち上がり、決勝ラウンドでイングランド敗退。おまけに今日の結果だ。

以前、「ギリシャはトルコ、クロアチアになり得るか?」という事を書いたが、そんな生易しいもんでもなかったですね。絶対今回のギリシャは韓国ですよ!韓国!
自己中的にやりたい放題です。

確かにいいサッカーやってるとは思うけど、

おもろないんじゃ!

レーハーゲルのドイツサッカーは。

どうしよう。今日、明日の結果でベスト4がポルトガル、ギリシャ、デンマーク、スウェーデンになったら。。。
でも、今年のCLの流れからするとあり得るなー。
まぁ、でもこれがポルトガル、ギリシャ、オランダ、チェコでもあんまり変わらないか。。。
地味~。

かぶりつき

040626_1512002.jpg
ばばちゃんからすいかの汁を貰うななてぃ。
かぶりつきで飲んでおります。( ^▽^)
でも味をしめちゃって、そのあとはすいかが見えると突進!あげないとうーうー文句をおっしゃります、、
あんまり飲むとおなかぴーぴーになるよ、ななてぃ。

港北の「むつみ屋」

040626_1407001.jpg
ななてぃをじじばばに預かって貰い、港北のラーメン屋「むつみ屋」に行く。
むつみ屋は北海道味噌ラーメンで、結婚前に住んでいた家のそばにあったので、それはそれはよく食しておりました。
ここのむつみ屋は初めてなのだが、空いている。
不安を覚えつつも私は新製品「スパイシー肉味噌ラーメン」と「旨辛ギョウザ」を、親バカ2号は「胡麻味噌冷やし麺」を注文する。
「胡麻味噌冷やし麺」は普通。
「スパイシー肉」は、何か違う・・・。
スープはダシがきいてないし、香りはスパイシーなんだが辛くないし、ひき肉少ないし。。。。
ギョウザもはっきり言って(+д+)マズー

そりゃ、空いてますわな。納得。
2度と行かんぞ。(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
あんな味でのれん貸していいのか?むつみ屋。

ななてぃのお椅子&ぐじを食す乳児

040626_095601.jpg 040626_2.jpg
ぐらんぱが、ぐらんぱのおうち用にななてぃのおいすを購入してくださいました。(ななてぃの家には、こういった椅子がつくようなテーブルがない、、)まだちょっと大きいしななてぃもしっかりとは座れないのでいろいろとつめものをしなければなりませんが、ぐらんぱがいろいろセットしてくださいました。バウンサーでお食事するよりもずっと安定しています。
そしてなんと!こちらではめずらしく、ぐじが「切り身で」売っていたとのこと。前に親バカ1号が「ぐじを食べたい」とのたまい、あちこち探したのですがまったく見つからず、あったと思えば一尾まるごと。うちは料亭じゃありません、、親バカ1号には「関西ではあたりまえやで。」とぼやかれたものです。
そしてななてぃはそのぐじをもうはや味わってしまいました。おさじがぱくぱくすすみます。

実はななてぃ用のソファも見たですが、出産前に「これがいい!」と思っていたのがなくなってました。
もうすこしいろいろと探してみましょう。

2004年06月25日(金曜日)

といざらすカートで勢ぞろい

040625_155901_001.jpg
しゅうとくんとれおちゃんとみなとみらいのといざらすに行ってきました。ちょっと会わないと、みんなずいぶんしっかりしちゃいます。みんなもぶろぐ日記つくればいいのに! でもこうやってみんなでベビーカーなんぞ押していると「ははだなあ」とおもう親バカ2号です。そのうちみんなでおでかけ!できるといいなぁ、、

もうすぐ七夕

040625_173202.jpg
おおきなたなばたの飾り付けがあって、自由に願い事を書いてよい、とのことだったのでななてぃにも一枚。
もう七夕ですか、、早いなぁ。
ななてぃが自分で書いてつるす日はいつになるのでしょうか。

【EURO QF#1】惜しいぃぃぃ~!

イングランドvsポルトガル。本当にいい試合でした。

敗因はルーニーの怪我とスコールズの不調ですね。
攻撃の要2人がいない事でランパード、ジェラードまでが消えてしまいました。
よって、守備的にならざるを得なかったのですが、やはり守りきれなかった。
ま、しょうがないですね。

やはりポイントは選手交代でしょうか。
フィーゴに代えてポスティガ。
ジェラードに代えてハーグリーブス。
ここが分かれ目だったと見ます。

フィーゴは今大会通じていつものパフォーマンスが無く、特に今日はシュートは外すわ、ボールは持ちすぎるわ、人を扱えないわ、で全くダメダメでした。
で、ポスティガに交代した事により、全体のボールの流れが変わった様に見えます。

いくら不調とは言え、フィーゴ様を交代するには相当の勇気とタイミングが必要だったと思います。
その点でフェリポンの采配が見事だったと思います。(・∀・)チゴイネ!
さすが、セレソンを率いた実績はだてじゃない。プレッシャーに負けないね。
と言うか、ただ単に何も考えず人をバンバン投入しただけ?

一方、おじゃるはジェラードに代えてハーグリーブスを投入します。
ジェラードはイエロー1枚貰っているというのはありますが、今日は攻守にがんがっていたと思います。
結果、同点にされてからはただでさえ攻撃のオプションが少ないのに、スコールズ、ジェラードがいないためさらに攻撃に転じれなくなってしまったと思います。


最後に一言。

テリーのプレーはキーパーチャージではない!
ニールセンの( ゚Д゚)ヴォケ!!

2004年06月24日(木曜日)

人見知り?

040623_182801.jpg
ななてぃ、フィットネスコーナーへ連れて行ったらイケメンのお兄さんなのにちょっとなきべそ。ほかのご夫人にもなきべそ。あれ。。。これってまさか、人見知りでしょうか。。

【EURO GroupD 3rd leg】呆然

今日は眠かったし、結果もほぼ見えてたので見なくてもいいや、と思っていたのだが、やはり「ななてぃ目覚まし」で5時過ぎに起きて残り10分だけ見る。

テレビを点けてボー然。

ドイツ引き分けとるやないかぃ(#゚Д゚)ゴルァ!!

ポボルスキー、バロシュが途中交代で入ったらしいがチェコは明らかに2軍なのに何やってるディスカ?、ドイツ。_| ̄|○
と思ってたらバロシュのゴールで1-2。( ゚Д゚)ハァ?

オランダ抜けちゃいました。。。

サッカーは本当に何が起こるか分かりません。

ただ、言えることは
・チェコは強い「チーム」だ。(昨日のアズーリとは全く逆。)
・ドイツもイタリアと同じぐらい深刻に病んでる。(一時期のイングランドみたいだ。)
・アドフォカートは強運の持ち主かもしれない。(あんな戦い方して首の皮つながったもんな。)

結局、

どこが死のグループやねん!!

チェコが全員抹殺しただけのグループやないか!

オランダは一度は捨てた命。がんがってくださいよー。

GroupD最終結果

順位pt
チェコ
オランダ
ドイツ
ラトビア

2004年06月23日(水曜日)

【EURO GroupC 3rd leg】崩壊

恐らく、紙面上では「北欧同盟2-2にイタリア敗れる」等と書かれる事だろう。
実際はそんな生易しいもんじゃないと思う。

確かにイタリアはピッポが怪我で選手登録できず、トッティーが出場停止になり、カンナが累積警告、ビエリは調子が悪いなどメンバーが揃わなかった事が敗戦(?)要因として挙げられる。

しかし、1番の原因はシステムの問題にあるのではないだろうか。

予選はビエリの好調さ、ピッポの状況打開力、トッティーのアメイジングなプレーで何とか乗り切ってきたが故に個人の力に頼りすぎ、全体としてのシステムが確立できないまま今日に至ったと見える。
守るべき時に守りきれず、追加点が欲しい時に攻めきれず、という「一体今何を行うべきか」という全体の意思統一が全くできていなかったと思われる。
何度も繰り返すが、今まではマルディーニがプレー中に統制をとっていたのだろうが、彼が居ない今その綻びが一気に出てしまったと言えるのではないだろうか。これもある意味個人に頼り過ぎていた結果か。

「0-0」、「1-1」、「2-1」の勝ち点5は確かにイタリアらしいが、それだけでは勝ち上がれないという事実を今回突きつけられた。

不運と取るか、崩壊と取るかは次期監督率いる2006年W杯予選から見てみたいと思う。

GroupC最終結果

順位pt
スウェーデン
デンマーク
イタリア
ブルガリア

2004年06月22日(火曜日)

福引しました

040622_1.jpg
横浜橋商店街は「のすたるじー横浜橋」フェア中。ななてぃ、福引に挑戦!結果は -- 50円のお買い物券。さっそくななてぃの氷枕の一部となりました。(氷枕、といってもゼリー状で凍らせてもやわらかいシロモノ。もちろん、そのまま寝かすことはできませんが、、ちょっとはなれたところにおくだけでも涼しかろう、、)

祝!ヴィオラ復帰!

スポーツナビより(6/21)

フィオレンティーナがセリエA昇格、ペルージャはBへ=プレーオフ

ヨーロッパサッカー界がEURO一色の間にコソっと復帰しておりました。
おめでとう!(^▽^)ゴザイマース

その昔は「ビッグ7」と言われるセリエAの中でも力のある名門クラブが、クラブ経営破綻によるセリエC降格から3シーズンぶりの復帰です。
クラブ経営破綻前はバティ、ルイ・コスタ、ヌノ・ゴメス、エジムンド、キエーザ、トルド等魅力ある選手を擁しており、結構好きなチームでした。
メンバーは違えど、またあの紫のユニフォームが見れると思うと嬉しい限りです。

来シーズンは降格争いからのスタートとなりますが、是非がんがってまた優勝を争う程にまで戻って欲しいものです。"(,,゚Д゚) ガンガレ!"

【EURO GroupB 3rd leg】順当

やはり今朝もななてぃ目覚ましにより5時過ぎに起きる。
今日は後半も始まっているぞ。

テレビを点けるといきなりトゥドールのゴールシーンが映っているているではないか。
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

やばい。

と思ったら、「3-2」。なんじゃぁ、この点数は!しかもルーニー2得点。
確か、今日イングランドは引き分けでもOKなはず。
時間は残り15分ほど。
ちょっと嫌な流れではあったが、今のイングランドなら守れるだろう、と思っていたら積極的に攻めましたですよ、イングランド。
結果、ランパードのダメ押しで勝利を決定的なものにしました。やはり、最後まで勝負しなきゃね。
取られたら取り返す。ある意味イングランドらしからぬ試合でした。

攻めはオーウェン、ルーニーがディフェンスの裏に入るいい動きをしてましたが、ディフェンスがちょっと乱れ気味だったのが心配です。

だが、これでオーウェンが上り調子になってきたら本当にイングランド優勝もありえるのではないかと思ってきた。
過去のデータでは外国人監督でユーロを制した国はないそうだが。。。

フランスはアンリの2ゴールで順当勝ち。試合はまだ見てないが、アンリが出てきたフランスは怖い。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

やはりこのグループは鉄板でした。

GroupB最終結果

順位pt
フランス
イングランド
クロアチア
スイス

2004年06月21日(月曜日)

【EURO GroupA 3rd leg】激闘

また今日も3時半にななてぃが目を覚ましたのでスペインvsポルトガルをLiveで観戦。
EUROに入ってからななてぃが目覚まし代わりになっている。

このイベリア半島対決は相変わらず見ていて窮屈だ。
お互いドリブル、ショートパス志向なので、狭いスペースでごちゃごちゃやっているように見えて、見ていて息苦しい。

結果はやはり「0-0でいいや」と逃げに入ったスペインが負けた。
そもそも、サエス監督のスターティングメンバーが疑問だ。
あれだけ戦況を良く見ていたバラハに代えて何故シャビ・アロンソ?
ラウールとのコンビネーションが良かったモリに代えて何故「ハゲになった厨房」?

目一杯、攻撃的な布陣にしたつもりだろうが、まずシャビ・アロンソが全く機能していなかった。よって、中盤でボールを支配して出す人がいなくなってしまったのだ。
スペインのようにショートパス&ドリブル志向が強いチームで球出しをしてくれる人がいないと空中分解してしまう。
初戦のオランダと良く似ているのではないだろうか。
結果、「ドローでいいか」となってしまったに違いない。

一方、ポルトガルは1点取ってからも若干ディフェンシブになりながらも攻撃する姿勢は失われていなかった。
最後の5分でフェルナンド・コウトを入れて「守りますよ」というまではあくまでも強気の姿勢でいられたのもセレソンを率いていたフェリポンならではだろう。


スペインは予選同様またしてもギリシャにやられてしまった。しかも総得点で負けたんだから攻撃サッカーを心情とするスペイン国民はさぞ悔しかろう。
オランダvsチェコといい、こうして因縁の試合がまた1つ増えていくんだなぁ。

GroupA最終結果

順位pt
ポルトガル
ギリシャ
スペイン
ロシア

あたちはミラネーゼ

040621_125101.jpg
宝塚のおじいちゃまとおばあちゃまより、イタリアのお土産をいただきました!
さすがイタリア、子供服といえど色づかいもデザインもとてもおしゃれ。またひとつななてぃのコレクションが増えました。
実はオレンジ系は親バカ1号、2号ともに大好きな色。なのですが、日本ではなかなかピンクやブルー以外の色のものでこれ!というものが見つけられない(色のあざやかさとか、デザインとか)でおりました。サングラスにもぴったり、よかったね、ななてぃ。

2004年06月20日(日曜日)

モロゾフのチーズケーキ(父の日カスタム)

040620_223601.jpg
ばばちゃんが横浜高島屋で買ってきてくれますた。
アリガトウゴザイマス!(´▽`)
親バカ1号、甘いものは基本的に苦手なのだがこのモロゾフのチーズケーキは別格。

あれっ、父の日という事で買ってきて貰ったのに、私の知らない間に1ピース無くなっているのは何故?(・ω・ )モニュ?

昨日のお土産、今日食べる。

040620_223501.jpg
親バカ2号の昨日のお土産。赤坂サン・フルーツのグレープフルーツゼリー。
新発売「氷結果汁 パイナップル・クーラー」と食す。

本当に美味いなぁ、このゼリー。

はぢめてのホテル

040620_1.jpg 040620_3.jpg
お天気は良いのですが、ちょっと公園は台風の影響で風が強いかな、と本日は横浜プリンスにでかけることに。せっかくなので、宝塚のおばあちゃまがつくってくださったよそゆきのお洋服でおしゃれしました。 また「あらかわいいー」とお声をいただきました。
高台にあるホテルは、海も見えて涼しくて快適。

--日焼け止めもチャレンジしましたが、効果は不明--

【EURO GroupD 2nd leg】攻める気が無いものは去れ!

オランダvsチェコを後半からLiveで見る。
5時前に目がさめて起きてテレビを点けると∑( ̄□ ̄;)ナント!!勝っているではないか、オランダ。
やはり予想通り、ここはオランダの勝ちだなΨ(`∀´)Ψケケケとほくそえみながら後半を見る。

ところがだ、後半15分ぐらいでこの試合のキープレーヤーであるロッベンに代えてボスフェルトを投入。( ・ g・)うそーん
早くも守りの姿勢に入ってしまいやがる。
一方、チェコはガラセクに代えてハインツを投入し攻撃的布陣にする。
この采配の違いが試合を分けたと言えよう。
しかも、勝っているオランダの方が先に動いてしまったのでハインツを投入されてからは、全て後手後手となってしまう。


ア ド フ ォ カ ー ト の 弱 タ ン!!


今年のCLを見ていてもそうだし、昨日のイタリアもそうなのだが、守りに入ったチームは「絶対に」守りきれない。
逃げの姿勢を見せたチームに先は無いのだ。

また、今大会で非常に顕著な傾向と思われるが、不用意なバックパスを行うと必ず失点につながる。
今日の試合もコクーのバックパス(バックではないか?)から1点目失点してしまっている。

これで、オランダは実質終わってしまった。
ドイツがラトビアと引き分けたためチェコのトップ通過が確定。
最終節のドイツ戦は当然メンバーを落としてくるだろう。
とすると、ドイツが勝ち抜ける可能性が非常に高くなる。

おかしいなぁ、私の中ではオランダ優勝候補だったのに・・・。


あ、ラトビアについて一言。
ベルパコフスキスは第二のシェヴァになるのではないでしょうか。
今シーズンはビッグクラブへの移籍は無いかもしれないが、来シーズンのCLでディナモ・キエフががんがれば、アブちゃんがお買い上げするかもね。

はぢめての父の日

040620_1019001.jpg
父の日にコンバースのバッシュ貰いました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

親バカ2号が選んでくれたのだが、ななてぃから貰った事にしよう。
本当にななてぃからプレゼント貰える日はいつだろう。
手作りのプレゼントを愛でながら、酒なんか飲みながら(・∀・)ニヤニヤしてしまうんだろうか?
今から楽しみだ。

2004年06月19日(土曜日)

今日はタイ料理

040619_2249001.jpg
本日のメニュー
・生春巻き
・ゴーヤと鶏肉の中華風あえ
・アジアンチキン
・タイビーフン トムヤムクン風

今日は暑かったのでタイ料理をリクエスト。
しかし、本日は親バカ2号は外出しており帰宅がちょっと遅かった。
タイ料理は手間がかかるとは知らずにリクエストしてしまったので親バカ2号は大変でした。
スソマソ。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

アジアンチキンはスイートチリが切れてたので代用品(何使ったんだろう?)で創ったらしいのだが、美味かったっす。

本日もおいしゅうございました。

【EURO GroupC 2nd leg】混戦

予想通りというか何と言うか、やっぱり引き分けに終わりました。イタリアvsスウェーデン
トッティー抜きという事でシステムが変更となったアズーリだが、意外とこれが良かったかもしれない。
ピルロが「ため」を作り、パヌッチやザンブロッタが上がってサイドからクロス。先制点もパヌッチ→カッサーノというパターンでした。(パヌッチとパス交換したのはピルロ?ガットゥーゾ?)
但し、良かったのはここだけ。
ビエリの調子が今イチなので攻めに関しては単調。デル・ピエーロが創造性あるプレーはするものの、一時期の様な決定力は無い。いっその事、ビエリに変えてコッラーディを投入してみてはどうだろう?
ディフェンスの方も悪くないのだが、何故1点が守り切れない・・・。
技術の問題ではなく、メンタルの問題のような気がする。やはりマルディーニの抜けた穴は大きいのか。。。

最終節はイタリアはもちろん勝たなければ決勝トーナメントへの道は無い。
注目すべきはデンマークvsスウェーデンの結果だ。
どちらが勝てば1位通過でイタリアは2位通過。
引き分けの場合、1勝2分けで3チームが並ぶ事となる。
しかも、当該対戦が全て引き分けなので、得失点差が影響してくる。
スウェーデンは初戦で5-0と大差で勝っているので間違いなく抜けるだろう。
イタリアはデンマークとの得失点差争いとなるので最終節ブルガリア戦は2-0以上での勝利が必要となる。

大丈夫か?アズーリ??

ボス!事件です

040619_1623002.jpg
近所のK公園までお散歩。
夕方でまだ眩しいので早速0.5歳の誕生日祝いに買ったサングラスをかけさせる。
夕日にサングラスと言えば・・・・。気分はすっかり裕ちゃんです。

でも、ななてぃはこの後すぐにサングラスを外して舐め始めてしまいますた。(´・ェ・`)
案の定、お腹が空いていたいたようで散歩から帰ったらミルクをいっぱい飲んで寝てしまいますた(ρw-).。o○

K先生の添え釜

040619_151401.jpg
本日は、瀬戸のK先生の個展の添え釜のお手伝い。

もちろんおみやげは赤坂サンフルーツのグレープフルーツゼリー。

りょうてでうまくもてるよ

040618_2.jpg
ななてぃ、がちゃがちゃの入れものもおきにいりです。両手をつかってもってます。といっても、すぐにどこかにころがってしまって、うーうー言ってます、、

2004年06月18日(金曜日)

かんちゃん ご苦労様会

040618_2014001.jpg040618_2030001.jpg040618_2311001.jpg
かんちゃんが出産のため今月一杯で退職との事で、うちわで「ご苦労様会」を開催。
まるさんを中心に青山の「机」に旧友集まる。

トビウオの刺身など、相変わらずMさんの創る料理は絶品だ!σ゚д゚)ボーノ!
「机」は料理はもちろんの事、酒も( ゚Д゚)ウマーなのだ。
美味しい焼酎が各種取り揃えられているのだが、昨日はまるさんが最初に飲んでいた梅酒もかなり美味しかった。ばぁちゃんが昔家で漬けてくれたような、素朴だが力強い味わいがした。
私はいつもの伊佐美を頂く。

一番右の写真はじゅんちゃん (つ∀-)オヤスミー の図。父になるため色々がんがっているのか少々お疲れ気味の様子です。

充分に酔っ払って家に帰ると親バカ2号が(# ゚Д゚) ムッカーと待ってますた。。。

【EURO GroupB 2nd leg】行け行けイングランド

まだ、イングランドvsスイスの前半しか見ていないのだが、がんがりましたね。

前半見た限りでは、ペースが掴めずなかなか苦労していたようだが、先制点はイングランドらしかった。
ギャリーが運び、ベッカムが上げ、オーエンが中に入れて、ルーニーが決める。
美しい。。。

オーエンにも得点して( ゚д゚)ホスィ…のですが、よろしいんじゃないでしょうか。


フランスvsクロアチアは、ある意味納得な結果。
イングランド戦を見た限りでもフランスはチームとして機能しているとは決して言いがたいので、ジズーががんがらないとちょっと辛そう。

昨日、「フランスのトップ通過は硬い」なんてな事書いていながら分からなくなりましたね。
でも、スイスには勝つでしょう。さすがに。

2004年06月17日(木曜日)

「はいさいおきなわ」行きました。

今日は平日だが訳あって会社休み。

前から行ってみたかった関内にある「はいさい おきなわ」に立ち寄った。
期待半分、冷やかし半分でお店に入ったのだが、これがイイ!
所謂、デパートでやっている沖縄物産展が常時あるお店と思って頂ければいいだろう。
渇望してた島らっきょが売ってたし、島とうふ、グァバ・ジュースはあるわ、ブルー・シールのアイスはあるわで、暫く

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

って感じで店内をウロウロ。
酒類を一切取り扱っていなかったのは残念だが、満足度高し。

三線の講座をチケット製で行ってるとの事。 かんちゃん、ご一緒にいかが?(親バカ2号)

おかげさまで今晩の夕食は沖縄料理でした。
040617_2128001_001.jpg

やっぱり、そーきそばには辿り着けませんでした。


いかん。「沖縄行きたい病」が発症してきたかも。。。。

【EURO GroupA 2nd leg】今回の目玉なのか?

今日はちょっと長文だゾ。

ギリシャがスペインと引き分けたため、ギリシャの決勝トーナメント行きが限りなく堅くなってしまった。

何故かと言うと・・・

現在の状況
ギリシャとスペインが勝ち点4
ポルトガルが3
ロシアが0

最終legで、仮にギリシャが負けたと仮定して、スペインvsポルトガルで

・引き分けの場合
スペイン 5
ポルトガル 4
ギリシャ 4
=>直接対決の結果ギリシャ抜け

・スペイン勝利の場合
スペイン 7
ギリシャ 4
ポルトガル 3
=>当然、ギリシャ抜け

・ポルトガル勝利の場合
ポルトガル 6
スペイン 4
ギリシャ 4
=>直接対決引き分けなので、得失点差、総得点の争いになる。
現在
スペイン 得:2 失:1 差:+1
ギリシャ 得:3 失:1 差:+2
両方負けるという前提からすると、これもかなり苦しい。

よって、9割ぐらいの確立でギリシャが抜ける事になってしまう。


では、ここで考えてみよう。
ギリシャは今大会のトルコ、クロアチアとなる可能性があるのか???


決勝トーナメントでGroupBの勝者と対戦する事を考えると、フランスとの対戦は避けたいと思うだろう。
今晩の試合結果次第だが、まず現時点ではフランスのトップ通過は確実だろう。
という事はフランスと対戦したくないのでトップ通過を狙ってくるに違いない。
決勝トーナメントそのお相手は・・・

イングランド?

であれば、ここまでか?
レーハーゲルの教育の賜物でドイツかぶれになってしまったギリシャにはイングランドは滅法強いと思う。
何せ、「おじゃる」はW杯予選の時、対ドイツ戦のためにありとあらゆる「今までの」ドイツのデータをかき集めてきたに違いないからだ。
一方、ギリシャは予選突破、決勝トーナメント進出が最大の目標が故に、これまでのドイツ戦術+αというところまでは至れないはずだ。

決勝トーナメントでフランスが相手、あるいはスイス/クロアチアが相手(まぁ、あり得ないだろう)であればまだ先はあるが、恐らく決勝トーナメント1回戦止まりと断言する。


あー、もう一方のカードね。
初戦からそうしとけばよかったのに、フェリポン。
フェルナンド・コウトとかルイ・コスタとかもう「旬の過ぎた選手」じゃなくてリカルド・カルバーニョとかデコという「今しか旬じゃない」ポルトの選手中心でチーム作ればよかたですよ。
現に、先制点はクリアーボールをリカルド・カルバーニョ(たぶん。ヌーノ・バレンテかもしれない)が拾って→デコ→マニーシェというポルトラインですわね。

はぁ、サッカーって難しい。。。

ちょっとびっくりしました

040617_0855001.jpg 040617_0945001.jpg
BCGから一ヶ月も経過したので、0歳児の予防注射ロードのメインであるDPTを受けに、「このへんではいちばんいい」と言われるU小児科へ。ついでに、足の傷の腫れがひかないのでそちらもみてもらいました。もちろん問題なし。親バカ2号、若葉マークのためいろいろ気にしすぎてしまうようです。
今回の注射は二の腕に「ぐいっ」と針をさすタイプ。さすがのななてぃも一瞬大声をあげて涙がでちゃいましたが、おわってみるとまた「なんだったのかちら」といわんばかりにけろっ。でも、赤くはれあがってきたBCGのあとにくわえてこの止血テープ、ちょっといたいたしい。。

2004年06月16日(水曜日)

チャットしますた。

欲望と理性のあいだ」のanさんとちょっとだけチャットしますた。
お互い関西人である事を確認。
またお話しましょう。ノシ

まるでグラビア

040616_7.png
す、すみません、、ななてぃではありません、、「かわいいわぁ!」っておもってしまったみなさま。(たぶんじじばばたち)
ななてぃと同じく、本日めでたく0.5歳になったれおちゃんです。ななてぃよりはちょっと(1時間くらい?)おねえさん。いやぁ、かわいい。なんとかくらぶにのってる赤ちゃんには余裕で勝ってます。そう、おようふくももう1歳くらいのが着れるそうなので、いいなぁZARAのかわいいのが着れて。この前いったけど「これがいいっ!」て思うとななてぃにはおおきすぎて、、

いかしてるざましょ

040616_6.jpg
0.5歳の誕生日の記念に、親バカ1号が購入してきたバーバーリーのスタイとサングラスをさっそくまとったななてぃです。「シャレード」の挿入のオードリーみたい! では、、ありませんか、、ありませんかね、、、
それにしても、たぶん長さはながいんだけど、幅がぴったりって、、どういうことでしょう、、

ななてぃのデータ:
出生時:体重(2630g) 身長(44cm)胸囲(30.8cm)頭囲(31.0cm)
一ヶ月:体重(3800g) 身長(50cm)胸囲(34.2cm)頭囲(36.0cm)
三ヶ月:体重(5200g) 身長(58cm)<- 家で計ったのでちょっと??
五ヶ月:体重(6140g) 身長(60.8cm)胸囲(40.9cm)頭囲(41.7cm)
六ヶ月:体重(6600g) 身長(65.0cm)<- 家で計ったのでちょっと??

やばい。こんなに大きくなってる。そういえば、おむつカバーもそろそろ小さいかも、、

アメカジ派?

NIKKEI DESIGNより(6/14)

アメカジ派のCyber-shotとモード派のIXY

持っているデジカメによりそのファッション傾向を分析しようという試みの様だ。

Cyber-shotの男性ユーザーが好むブランドは、1位がリーバイス、2位はエデー・バウアー、カルバン・クライン、ポール・スミスという結果が出た。
 :
 :
一方のIXYの男性ユーザーは、1位がバーバリー、2位がバーバリー・ブラックレーベル、3位がプラダとなった。

私はどうなんだろう。

Cyber-shot2台IXY0台
リーバイスバーバリー×
エデー・バウアー×バーバリー・ブラックレーベル×
カルバン・クラインプラダ×
ポール・スミス

本当だ!
自分では服の趣味はヨーロッパ系と思っていたのにアメカジ派だったとは・・・。_| ̄|○

0.5歳になりました!

040616_1.jpg
ななてぃ、ついに本日で0.5歳になりました。おめでとう!!ほんとうにあっという間です。なので、にんじんぽてとにろうそくをたててみました。どうやら離乳食も、これまでは単品でしたがだんだん料理らしくしなければ。。ということらしいのですが、とはいっても「野菜を2種類まぜて粉ミルクでミルク煮っぽくする」か「みそしるのうわずみでとく」ばかりについ。なってしまいます。おかゆに初!の卵の黄身もいれてみました。2時間たちましたが、とくにアレルギーがでている様子はありません。(ほっ、、)きょうもぱくぱく、よく食べております。身長や体重は、夜おふろのときにはかってみましょう。

【EURO GroupD 1st leg】やっぱり「死のグループ」

ななてぃが3時半ぐらいに目を覚ましたので勢いでLiveで観てしまいました、オランダvsドイツ。

結果は予想通りなのですが、やはりオランダはチームワーク、メタメタ。
前半は明らかにダビとゼンデンが非効率的にボール持ち過ぎでしたね。
ファンデル・メイデも決して機能しているという訳でなく、ニステルロイは一人ぼっち(´・ェ・`)
コクーはボールの出しどころがなく、スタムが一人でがんがってた、って感じでした。
途中交代で入ったスナイデルも期待してた割りには今イチ。
唯一褒められる点はクライファートでは無く、ファン・ホーイ・ドンクを投入した事ぐらいかな。
でも、いいんですよ。チェコにさえ勝てば。

一方ドイツは戦前の予想を覆す出来具合でした。
ディフェンスはバウマン、ラームを中心に良く組織されていました。
ゼンデンやファンデル・メイデを必ず数的優位で潰し、ファンデル・ファールトからニステルロイへの縦パスには必ず網をかけてオランダに形を作らせませんでした。

課題はFWですね。クーラニーじゃ役不足。
これで誰かFWで化けるヤツが出てきたらドイツも分かりませんぜ。

あと、途中交代で出てきたシュバインスタインガーいいですねぇー。(゚Д゚ )ウマー
U-19で見てちょっと注目してたのですが、縦の速さがハンパじゃない。
19歳との事なので今後が大いに楽しみな選手です。

もう一方のカードはラトビアが善戦したようで。
おかしいなぁ、私の予想ではここでチェコが引き分ける予定だったのに。。。

2004年06月15日(火曜日)

なんだかハイ

040615_200301.jpg
ひじょうにハイテンションなななてぃ、ごきげんです。しかし、親バカ2号がお相手をやめるととたんに不機嫌になってしまうのですが、、。 そしてこのハイテンションのままつかんだものをふりまわすふりまわす。ななてぃは月齢をきかれて答えると「あら、大きい」とか、「しっかりしてる」とか言われるのですが、成長曲線的には標準の下のボーダー付近をきっちり推移しております。顔がでかいのか、、 「しっかりしてる」のか、、、小池栄子路線なのかななてぃ、、

身を乗り出して

040615_214501.jpg
スウェーデンvsブルガリアを見てます。
ななてぃも、親バカ2号と同じくスウェーデン・サポーター?

【EURO GroupC 1st leg】アズーリ登場!

まぁ、予想通り初戦はこんなもんでしょう。
アズーリのスロー・スタートはお家芸ですから。

試合後のトラップのコメントにもありましたが、本当に中盤が機能してませんでした。
特にボランチ。
ザネッティー、あんたは一体何をしてたの?デンマークに好きなように抜かれて、パス通させて。
かと言って攻撃で前線にボールをフィードする訳でなく。。。
ガットゥーゾに交代してからはザンブロッタが前に出れるようになり少しマシになりましたが、いただけませんねー。

逆にデンマークは攻守のバランスが良かったですね。
ディフェンス→中→サイド→中 という攻めのパターンが見事でした。
また、ディフェンス面ではGKのソーレンセンのスーパーセーブが話題になっていますが、この人2002年W杯でもいいセーブをしてた記憶があります。

ゲバ評は高いようですが、20年ぶりぐらいにマルディーニ家の名前の無いアズーリ。
どこまでがんばれるやら。(´・ω・`)

イメージギャップ

SANSPO.COMより(6/15)

「歌が好き」…川原亜矢子、初アルバムで再確認

私、この人大好きなんですよ。(;´Д`)ハァハァ・・・
何と言うか、日本人離れした雰囲気があるじゃないですか。
(現にパリコレのモデル出身じゃなかったでしたっけ?少なくとも事務所も「パリの雰囲気」という線で売ってますよね。)
CMとか出てると思わず画面に視線釘付けです。

しかし、この記事の中で以下を読み、

また、高校卒業の18歳まで大阪に住んでいた川原。

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
大阪人なんや。。。

イ メ ー ジ と ギ ャ ッ プ あ り 過 ぎ !!

関西弁喋る川原亜矢子。
お好み焼き食べる川原亜矢子。
探偵ナイトスクープ見る川原亜矢子。


_| ̄|○


同じ関西人として、少し親しみが持てました。(ノ∀`)


また、同記事の中で

近鉄球団のオリックス球団への“吸収合併問題”については「近鉄という名前がなくなるのは寂しいですね」と語っていた。

・・・・何の話やねん。。。
さすが、サンスポ。「スポーツ」新聞です。

ななてぃフィールド

040614_1.jpg
いままでは親バカ2号の実家より拝借してきた「半畳のたたみ」の上にプレイジムをおいて遊んでいましたが、さすがにいつのまにかはみ出して床の上でうーうー文句を言うことが多くなったため、敷布団サイズまでななてぃフィールドを拡張しました。ごろごろして快適のようです。
。。このためにソファベッド、毎日布団をあげさげしないとなりません。。

2004年06月14日(月曜日)

「電車男」新たなる展開

インプレス Internet Watchより(6/11)

■ 小説になった「電車男」のストーリー……ヒロインの視点で

 この先ちょっと楽しみな、執筆途上の小説を見つけた。元になっているストーリーは、あの「電車男」だ。すごい勢いでネットを駆けめぐって、多くの人の涙を搾り取った物語を、電車男さんの視点ではなく、ヒロインの「エルメス」さんを主人公にしてノベライズしてある。作者の麻木桂樹さんは「これまで小説を書いたことがない」というが、なかなか読み応えがある佳作だ。麻木さんは「そろそろ息が切れてます」と弱気なんだけれど、どうしても結末まで読みたい気分です。

そう来ましたか。
小説にはなるんじゃないかとは思っていたが、ヒロインの視点からとは。
まだ冒頭の部分しか読んでいないのだが、これは原作を読んでからの方が良いのではないでしょうか。

この「電車男」、この盛り上がり具合からすると日本版「猟奇的な彼女」となり得るか!
でも私が監督だったら映像化できる自信が無いなぁ。
何といってもこのストーリーの面白さは「時系列のテキスト群」にあるもんなぁ。

【EURO GroupB 1st leg】大変です。

今大会屈指の好カードと言われるフランスvsイングランド戦をAさんの事務所で観戦。
12時に寝て2時に起き、じゅんちゃんと車で移動。W氏もKickOff直後に合流。
5時半まで飲みながら観戦。6時に仮眠。9時に起きて出社。

眠くて、眠くて(´Д⊂ モウダメポ
こんなんで今週乗り切れるか心配だ。


試合は、凄かったですねー。
「カンプノウの悲劇」を見ているようでした。

あんなにヨレヨレのフランス久しぶりに見ました。
なのにジズー凄いです。またしても1人で何とかしちゃいました。

「たら、れば」は無いのですが、ベックスが外したPKはオーエンが蹴っていれば。。。
何であそこでヴァッセルと交代するかなぁ、おじゃるは。
ジェラード家が末代まで祟られない事を祈ります。

まだアンリが消えているのが気になりますが、これでフランス乗るかなぁ。

現地で試合を観ているY氏の土産話が楽しみだ。
きっと、今頃リスボンは荒くれの紳士どもが街中で大暴れしているに違いない。

2004年06月13日(日曜日)

なめてました

040613_2203001.jpg

横浜橋商店街で買ってきた岩がき。

殻 が 開 き ま せ ん !!!!!

カキは好きなので冬場は殻付きのものをしょっちゅう買っていて、殻をこじ開けるのは慣れているつもりでした。
しかし、岩がきは別格でした。
冬場のカキと勝手が違うので、「岩がきの開け方」とググってみるとやはり岩がきは強敵との事。
かなづち、ドライバー、ナイフ等など、一体何を作るのかと言わんばかりの道具で何とかこじ開けました。(というより「破壊」しました。)

殆ど破壊行為だったので身を取り出せても貝の粉だらけなので水洗いしないと食べれません。
カキの旨みなんざぁ、どっかに行ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

もう2度と岩がきは買わないゾ ( ゚Д゚)ゴルァ!!

ふかひれあわびまん

040613_1818001.jpg
中華街お散歩の最中に親バカ2号がめざとく発見し、買ってしまいますた。
高級食材に弱い夫婦なのであった。 (´ヘ`;)

ななてぃ、はぢめての中華街

040613_1751001.jpg
お散歩がてらに山下公園に行こうといたら、いつもの駐車場に入れられず、中華街に近い駐車場に入れる事になってしまった。
駐車場からは圧倒的に中華街の方が近いので急遽本日のお散歩コースは中華街に決定。
夕方なのに人が沢山いてななてぃちょっとびっくり。
関帝廟まで行って写真を撮りました。

【EURO GroupA 1st leg】EURO2004開幕!

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!

ついに開幕しました!
7/4決勝戦まで、毎日が楽しくてしょうがありません。

開幕戦今見終わりましたが、ポルトガルやっちまいましたねー。
レーハーゲルの作戦勝ち、と言うかフェリポンの策無さ過ぎ。
サイド押さえられたらたちまち崩壊。もっと中使えんかねぇ。
ギリシャのディフェンス良かったですけどね。
やっぱり、開幕戦っておもろいです。

「勝手にトト」は結局投票が全員間に合ったがどうか現時点ではわからないのですが、
さぁ、どうする?じゅんちゃん。
ちなみに私の予想では決勝戦はイングランドvsオランダでオランダ優勝となってしまいますた。
有り得ねー。

#久々に見たヌノ・ゴメスが太っていてビックリΣ(゚Д゚;o)デブニナッテイル

2004年06月12日(土曜日)

久しぶりに天婦羅

040612_1849001_001.jpg
上大岡 京急百貨店の天婦羅屋でお義父さんとサシで晩御飯を食べる。
ななてぃが産まれてからはさすがに外で天婦羅を食べる機会が全く無くなってしまった、と言っていたのでお義父さんが誘ってくれたに違いない。(TдT) アリガトウゴザイマス
お留守番の親バカ2号には悪いが、やはり揚げたての天婦羅は( ゚Д゚)ウマーです。
昨晩も食べたのですが、ハモの天婦羅を頂きました。
最近は関東でも初夏になるとハモが出されるようになりました。(と言うより、ハモを出してくれるような所に行くようになったって事か?)
鮎の天婦羅も出され、夏はもうすぐです。

親バカ2号にもお土産として天婦羅を揚げて貰いました。

本日もおいしゅうございました。

紫陽花に囲まれて

040612_4.jpg 040612_5.jpg
本日八景島にきたのは、紫陽花をななてぃにおみせするためでした。鎌倉は幼子にはきつかろう、、と今年はあきらめかけていたのですが、なんと八景島が神奈川県下最大のあじさい園があるとわかり、さっそくおでかけです。色とりどりの紫陽花がほんとうにたくさん咲いていてとてもきれいでした。
でもななてぃは近づけると食べようとするので、、はぁ。

お茶席初体験

040612_2.jpg 040612_3.jpg
きょうはお天気がよかったので八景島に(なんと親バカ2号の運転で)やってきました。そのなかに、お茶席のサービスがあったので、のども渇いていたしほかにお客さんもいなさそうだったのでななてぃをつれていってみました。
あじさいの花の陶器の蓋置きが素敵でした。暑い中でも、お抹茶ってすっきりして美味しい。

五一兄(こういちにいさん)もきたか。。。

040612_1.jpg
ぐらんぱが「512MのUSBメモリいるかね。」とおっしゃる。もちろん仕事柄のどから手が出るほどほしかったのですが、なかなか手が届かずにおりました。。と、親バカ2号の前に差し出されたのは、、
五一兄(こういちにいさん)ではありませんか。
「欲望的機械事情」の4月19日号で親バカ1号もチェックしていたようですが、さすがに高いから、、と、、、、ネット販売をやめて、Y電気で売っていたのでしょうか?
それにしてもありがとうございました。ななてぃの写真の受け渡しに使いましょう。。。。

2004年06月11日(金曜日)

じんべさん その2

040611_2.jpg
ようやくできあがりました、、長い道のりでした。
じつは、親バカ2号もひそかに「てぬぐいで作るじんべさん」を製作していたのでした。
しかし悲しいかな、何度も縫ってはほどき、おまけに「耳」というのが生地の端を始末しているところともしらず、縫い代にあわせて丁寧に切り落としていたためよけいな作業で手間取り、袖が予定より短くなり、、
縫い目も見られたもんじゃありません。でも、なんとかここまでこぎつけました。。

ほんとうはブルマも作るのですが、、じんべさんは手縫いのためなんとかなりましたが、ブルマはミシン。おまけに「パンツの裏バイアス始末」.... なんのことでしょうか、、いちおう図解つきなんですが、、

じんべさん

040611_1.jpg
静岡の大叔母さまより、手作りのじんべいが届きました。そういえば、親バカ2号もななてぃにとってのひいばあにはゆかたやどてらを作ってもらったものでした。ちょっと大きめですが、すずしげなきれです。
そして、「あまりの布をいれておいたから、なにか作ったら。」
そう、そういえばおむつのときも、まだ縫っていないものが入っていて、「あとはあなたが作りなさい。」
若葉マークの親バカ2号に、もうなくなってしまったひいばあのかわりにいろいろ教育してくださいます。

。。でも、、、ぶりっこねこなんです、、、_| ̄|○

2004年06月10日(木曜日)

蕗のお便り

040610_1.jpg 040610_2.jpg
我が家は毎週、週刊モーニングを購読している。
その中で連載の「蕗のお便り」という漫画に出てくる妖精(左写真の真中の丸いヤツ。「エドワード」と言うらしい・・・)がななてぃにそっくりだと以前から2人で言っていた。

こうして並べて改めて見ると、本当にそっくりだ・・・。

しかし、「蕗のお便り」今週で最終回となり、漫画の中のななてぃとも今週でお別れ。
ちょっと寂しいなぁ。

最近買ったCD

== 駄作か、佳作か? ==
◆Under My Skin/Avril Lavigne

前作1stの出来が余りにも良すぎたので、正直期待していませんでした。
1回目聴いた時は通勤中本を読みながらというせいもあってか「やっぱし・・・」と思っていました。
でも続けて2回目を聴き終わった時には、前半の曲がちょっと「ぐるぐる」していました。
聴き込めばイイかも、という期待チョットあり。
先週のBillboardで初登場1位とマーケットの評価はイイようですが、この先どれだけ売れるか?
全般的にライブ映えする感じの曲が多かったので、サマソニ見たいかも。


== 祝バーシア復帰 ==
◆Matt's Mood/Matt Bianco

バーシアがマットビアンコに戻って来ました!
とは言っても、"Whose Side Are You On?"の頃の音と言うよりも、BASIAの1st Albumに近い感じがします。
この手の音も食傷気味とは言え、「夏だ!ビールだ!××だ!」のノリで買ってしまいますた。(´・ω・`)
いいんだもん。バーシア好きなんだから。。。。

2004年06月09日(水曜日)

おかしゃんからとりあげました

040609_2.jpg
おふろあがりの果汁はななてぃのたのしみのひとつですが、本日はもも。おいしかったのか、もうほとんど残っていないというのに親バカ2号から哺乳瓶(Oの字になっていてにぎれるようになってます)をとりあげてじぶんで飲もうとします。ちょっとまだ哺乳瓶がおおきくて、もって口に入れるのには物理的にムリが、、でも必死。

ヨーグルトまずっ!

040609_1.jpg
離乳食がはじまってどうも便秘気味のななてぃ、今日はおもいきってヨーグルトにチャレンジ。しかし、この顔、、 がんばれ、ななてぃ。

また今日も

また、今日も泣きそうになってしまいました。

ばあちゃん(゚Д゚)ゴルァ!と夫(゚Д゚)ゴルァ!

(From:「小鳥(a little bird)」)

最近巷で話題の「電車男」と言い、昨日の「大人の泪」と言い、2ちゃんねるの善い話しスレが最近話題になっています。
何かと荒しの多い2ちゃんねるですが、意外とこういう良心的なスレには荒しは来ないようです。
こんなスレだったら2ちゃんねるも読みやすいのになぁ。。。
ちなみに、文中「漏れ」=「俺」と読み替えれば良いでしょう。


あ、「電車男」はホントよかったですよ。
No.749から読み始めると話が比較的読みやすいでしょう。
(膨大な発言の中から必要な部分を抽出した当サイトの作者「中の人」偉いです。)

読んでてドキドキしてしまいました。
月並みですが、人を好きになる時のあの何とも言えない気分を思い出させてくれました。
ベノアティー飲んでみたくなりました。。。

2004年06月08日(火曜日)

さてどこだ

040608_3.jpg 040608_4.jpg
ペーパードライバーの親バカ2号ですが、そうはいってもこれからななてぃが突然熱でもだしたら車で桜木町の救急病院にいかなくてはなりません。家の近所の散歩も少々あきてきた、というのもありまして、思い切って駐車場の広い(車と車の間隔がとてもひろい)ワールドポータースにおさんぽにチャレンジ。ワーナーシネマズにはトゥイーティーコーナーがあるので早速撮影してみました。(でも、トゥイーティーってどうしてぬいぐるみになるとぶさいくなんだろう。)

ああ、たおれるぅ。。

040608_1.jpg
まだまだひとりではおすわりは難しいのですが、ベッドの上などやわらかい=おしりが沈み込むところでは瞬間おすわりができるようになりました。ただ、じっとしていないのですぐにバランスをくずしてしまいます。。頭重いし。必死にシーツをつかんでいるようですが、このあとごろん。。

最近泣きましたか?

会社でうっかり読み始めたら、泣きそうになってしまったので途中で中断しました。

大人の泪

Modern Syntaxで紹介されていました。

そう言えば、以前「探偵ナイトスクープ」という番組で「友よ!リングに上がれ!」という依頼の回を見た時に、妻の前で号泣した事を思い出してしまいました。
内容は辰吉丈一郎と対決したいという依頼を番組に出した依頼者が、ボクシングへの想いを断ち切れない親友(トレーナー)と本当は戦いたいという気持ちに気付き、リング上で拳を交わす、というもの。
実際に依頼者と親友はリングで対決するのだが、戦いの後、テンカウント(ボクシングの引退の時にゴングを10回鳴らす儀式)を依頼者自ら親友のために行うシーンでボロボロに泣いてしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

2004年06月07日(月曜日)

今日はゴールデンキウイ

040607_220501.jpg
親バカ両号が大好きということで購入してあったゴールデンキウイ。ジュースにするのには苦労しました。。。酸味がきついかな、とも思ったのですがおふろあがりのななてぃはごくごく。必死なしたくちびるにご注目ください。

EURO2004リンク集

いよいよ、「勝手にトト」の開催予告も出したので、予想を立てる上で役に立つかも知れないリンク集をまとめておく。

Vive o 2004・・・UEFA公式ページ。
EURO2004 選手情報・・・怪我人情報は予想を立てる上で大切だ。
WOWOW UEFA EURO2004・・・放送日程はこちらから。
Yahoo!ニュース-欧州選手権(EURO2004)-・・・最新のニュースはこちらから
スポーツナビ EURO2004特集・・・最新のニュースやコラム等。

親善試合でハンガリーに負けたドイツの扱いに困るなぁ。。。

2004年06月06日(日曜日)

今日はももさん

040606_193001.jpg
なんとまぁ、、ぐらんぱがももを買ってきてくださいました。といってもまだちょっと固かったのですこし置いてあったのですがそろそろ飲みごろ。BarMixでペースト状にして茶こしでこしてみました。ななてぃ、あっという間に完ゴク。そりゃーうまいだろうよ。

テリーヌとは?

本日のメニュー
・カニのサラダ
・ズッキーニとマッシュルームのバターソテー
・鮭のテリーヌ
・チキン・ドライトマトソース パスタ添え

今日はフィットネスに早く行ったので、食事の用意が若干早め。
2号がインターネットで何やら調べている様子。

2号:「鮭のテリーヌ とかいる?」

1号: ……( ゚Д゚)ハァ?

2号:「あ、いらないんだ・・・」

1号:「いる、いる、いる。」

2号:「テリーヌってどんなんだか知ってる?」

1号:(`Д´≡`Д´)??「う~ん。」

2号:「ぶぅっ、ぶぅぅぅぅ~!」

1号:アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

1号:「あ、あ、あの、ゼリーみたいなやつでしょ、でしょ?」

2号:「ん~、まぁいいかぁ。」

とか何とか言いながら作ってもらったのがこれ↓

040606_195901.jpg

「鮭のテリーヌ」はもう少し冷えてた方が良かったけど、白ワインと合ってとってもおいしかったです。
「チキン・ドライトマトソース」は前回作ってもらった時は皮のパリパリ感とドライトマトの味が何とも言えず、とっても美味しかったのですが、今日は食べるのが遅かったらしく皮のパリパリ感が前回よりイマイチ。でも、パスタに絡めてまで平らげてしまいまつた。

本日もおいしゅうございました。

お母さんのブクブク見ました。

040606_1633001.jpg 040606_1634001.jpg
今日は1日雨が降っているので、散歩に行けず退屈な、ななてぃ。
気分転換に、親バカ1号・2号と3人でマンション内のフィットネスコーナーへ。
親バカ2号がジャグジーに入っている間、親バカ1号と体操コーナーで遊んでました。
体操のお兄さんが(゚ー゚*)ダッコ♪してくれたのに、ななてぃ泣いちゃいました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ななてぃぶた

040605_143701.jpg
このぶたさん、なんとなくななてぃに似ている、、、手足とか、、、
(注:買ってません。)

2004年06月05日(土曜日)

今日はコリアン

040605_210401.jpg
本日のメニュー
・30種類のサラダ
・貝割れのあっさりナムル
・炒めズッキーニのナムル
・玉ねぎのからし酢じょうゆ
・キムチと豚肉のチヂミ
・カルビ焼肉
・プルコギ
・さざえのつぼ焼き

我が家はかなりの「ケンタロウ」(料理研究家:小林カツ代の息子)の信奉者だ。
「ケンタロウ」の本だけでも5~6冊はあるのではないだろうか。
その中でも親バカ1号が先日買ってきた「ケンタロウの韓国食堂」から今晩のメニューをチョイス。
もともと、ケンタロウ氏は胡麻油の使い方が上手い人なので、この人の韓国料理本って、という期待があり購入した次第です。
予想通りどの料理も美味しく、モリテイで買ってきたマッコリがキュウキュウ進みます。(1本空けてしまいまつた。。。)
冷麺も買ってきたのですが、お腹一杯で辿り着けませんでした。

しかし、昨日ぐらんぱが買ってきてくれたさざえが残っている事を思い出し、焼酎と一緒に頂きました。(モリテイついに「半ぴどん」入荷してました。当然、買いまつた。)

本日もおいしゅうございました。

Multiplies!

040605_190101.jpg
親バカ2号お土産の「GA-KO」さんシリーズ。
向かって右側は口の中が垢すりタオルになっているお風呂グッズ。
左側は全身がフワフワのお風呂用スポンジ。ななてぃに似てるとの事で購入したらしい。
こうして、着実にわが家はGA-KOが増殖していくのであった。

※さらにこの後お風呂場でもボディ・ソープ入れのGA-KOを発見した親バカ1号であった。。。

お留守番

040605_1440001.jpg
今日は親バカ2号がばばちゃんとお買い物。
ななてぃと親バカ1号とぐらんぱの3人でお留守番となりました。
今日は終始ぐらんぱが相手をしてくれたので、ななてぃはこの写真の様にご機嫌にお留守番ができました。

2004年06月04日(金曜日)

EURO2004放送日程

    00:50~03:00
(24:50~27:00)
03:35~05:45
(27:35~29:45)
12(土) A ポルトガル vs ギリシャ
(00:35~03:00)
スペイン vs ロシア
13(日) B スイス vs クロアチア フランス vs イングランド
14(月) C デンマーク vs イタリア スウェーデン vs ブルガリア
15(火) D チェコ vs ラトビア ドイツ vs オランダ
16(水) A ギリシャ vs スペイン ロシア vs ポルトガル
17(木) B イングランド vs スイス クロアチア vs フランス
18(金) C ブルガリア vs デンマーク イタリア vs スウェーデン
19(土) D ラトビア vs ドイツ オランダ vs チェコ
20(日) A   スペイン vs ポルトガル
21(月) B   クロアチア vs イングランド
22(火) C   イタリア vs ブルガリア
23(水) D   ドイツ vs チェコ

まだまだと思っていたが、いよいよ来週末から始まるのでグループ・リーグの放送スケジュールだけでもメモってみた。(詳細な放送日程はこちら(PDFファイル)
赤字は是非ともライブで見たい試合だ。(所謂、強豪国対決ですな。)

うわぁ、どうしよう。本当にネレネ━━━(゚Д゚;)━━━!!!

【6/21訂正】
表の見方を間違っていたため、グループリーグ最終節の放送予定を変更しますた。

お食事セット

040604_100701.jpg
ななてぃのお食事をいれるのに、けんとくんぱぱからいただいたコンビのはじめてセットだけでは数が足りないけど何かないかなぁとごそごそ。まだお子様用の食器は2さじのかぼちゃには大きすぎるし、パンプキンプリンのはいっていたココットもうっかり捨てちゃったし、、、

はっ!そういえば!前に大人買いしたミニチュア食器が!!親バカ2号はミニチュアが大好きなのですが、この食器はちょっと中途半端なサイズで購入したもののかざれずにお蔵入りしておりました。いそいそと取り出して使ってみたらこんな食卓にっ! オーブン対応なので、ななてぃが大きくなってお料理をするようになったらリリパット王国のディナーをつくりましょう。

2004年06月03日(木曜日)

がんばれロボットくん

ITmedia ニュースより(6/2)

NASA、ハッブル宇宙望遠鏡の修理をロボットで

おぉぉ!ハッブル宇宙望遠鏡に延命の可能性が出てきたのか。
しかもロボットで修理とは!
ハッブル望遠鏡の引退については以前、残念であると書いたがやはりあちこちのお偉方からも引退を惜しむ声があったようだ。
2007年実施との事なので、ロボットが修理を行う模様は、是非ライブ中継して( ゚д゚)ホスィ…。

今年はよく動くなぁ。

今シーズンのサッカー移籍市場で一番良く動いているのは選手ではなく監督ではないでしょうか。
主な所だけでも、

・カペッロ(ローマ→ユヴェントス)
・カマーチョ(元スペイン代表監督→レアル・マドリー)
・モウリーニョ(ポルト→チェルシー)
・ラニエリ(チェルシー→ヴァレンシア)
・ヴェニテス(ヴァレンシア→リヴァプール)
・ザマー(ドルトムント→シュトゥットガルト)
・マガト(シュトゥットガルト→バイエルン?)

とまぁ、ヨーロッパ戦で敗退したビッグクラブの監督は軒並み入れ替えです。
モウリーニョやヴェニテスのようにヨーロッパ戦で優勝した監督もどさくさに混じって動いています。
ヨーロッパ戦で負けても動かなかったビッグクラブはミラン、アーセナル、マンUぐらいでしょうか。
(ミランはスクデッド取ったし、アーセナルは歴史的無敗達成したし、マンUは・・・ファギーだからでしょう。)

ヴァレンシアは来シーズンのCLで期待してたのですが、ラニエリじゃぁねー。
逆にリヴァプールがいいんじゃないですか?どうですか、W氏?

えっ、ユーヴェはどうかって?
強くなるかもしれませんが、私カペッロ嫌いなんで、来シーズンは応援できないかも知れません。
ゼビナだエメルソンだが縦縞のユニフォーム着る事想像するだけでムカツく!(# ゚Д゚) ムカー
カペッロお気に入りの右サイドバックの「散髪3万円」もやはり付いて来るのでしょうか?

来シーズンの「縦縞のローマ」はやはり愛せない・・・。 _| ̄|○

選手が本格的に動くのはユーロ後ですね。

2004年06月02日(水曜日)

はぢめての花火

040602_205701.jpg
今日は開港記念日の花火でした。なんか「どーんどーん」という音がするなぁ、、はっ!!花火だ!
というわけで玄関を飛び出しました。遠いけどななてぃには音とかちょうど良いかもしれません。
不思議そうに見ていたね。夏は特等席で見れるかな、、、
#個人的にはPLの花火に行ってみたい親バカ2号。

アド街ック天国横浜橋商店街

親バカ1号の夕食の記事を読んでなんだかぜいたくな食卓だと思ったみなさん!その裏には横浜のアメ横「横浜橋商店街」があるのです。
というわけで、独断と偏見による横浜橋Best10.

第10位 カネダ食料品店:我が家の焼肉のたれ壺
第9位 八百耕:我が家の畑
第8位 橋詰フルーツ:我が家の果樹園
第7位 あたごや:親バカ2号の秘密
第6位 豆味庵:我が家の門前

そして、、
第5位 ザ・フレッシュ:我が家の牧場
第4位 江戸藤:ぐらんぱのいきつけ
第3位 店名不明の韓国食材屋:我が家のキムチの甕
第2位 ミナトフーズ:我が家の生簀


はえある一位は、、
第1位 モリテイ:我が家のセラー


でゆうか、、いつも行く店を書いただけじゃん。

やられた!

NIKKEI DESIGNより(5/26)

英ダイソンが日本専用の小型掃除機を発売

dyson_DC12.jpg

ななてぃが産まれるとの事で去年ダイソンの掃除機(多分、DC08)買ったんだよなー。

デザインは(・∀・)カコイイ!!んだけど、購入時にも
・でかい
・ホースが収納しにくい
という点は問題視はしており、親バカ2号もさんざん迷っておった。

で、新機種のDC12ではちゃんとその辺りが改善させているではないか。

従来の半分近い体積で、これまでの同社のモーターの3倍近い回転速度を実現していると言う。
本体にホースを巻き付ける形でホースを収納できるため、従来の掃除の約半分のスペースで収納が可能となる。

もうちょっと待てばヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

<いや、DC08より前の機種だし、大安売りで他のサイクロンよりちょい高めくらいだったので手が届いたのだよおとーちゃん。(親バカ2号)>

Free Child夫婦

月~火と泊まりで会社の研修に行って来たのだが、その中でTA(Transactional Analisys)という心理テストを行った。
フロイトの精神分析を土台としてつくられた理論らしく、以下3つ(細かく分けると6つ)の側面からその人のパーソナリティーを分析しようというもの。

(1)P(ペアレントの自我状態)
 ①CP(Critical Parent=批判的"P")
    親の価値観、倫理観を取り込んだ人柄
 ②NP(Nurturing Parent=保護的"P")
    親の愛情の示し方を取り込んだ人柄

(2)A(アダルトの自我状態)
    思考力や判断、その対応力

(3)C(チャイルドの自我状態)
 ①FC(Free Child=自然の"C")
    生まれ持った感覚、感情、欲求などが損なわれていない人柄
 ②AC(Adapted Child=順応の"C")
    自分の欲求、感覚、感情を抑え、親に順応する人柄
 ③RC(Rebellious Child=反抗の"C")
    親に反抗し自分の欲求、感覚、感情を相手にぶつける人柄

040602_1257001.jpg

写真上部のエゴグラムという折れ線グラフでは左から「CP , NP , A , FC , AC , RC」となっている。
FCが一番高い。要するに「おこちゃま」な私・・・。
そう言えば何年か前に同じテストを親バカ2号が行った時も「FCが1番高い!」と騒いでいたような気がする。。。
いつまでたっても大人になれないこの夫婦。

ちなみに写真下部のグラフは「OK図表」と言い、対人関係における基本姿勢を示すグラフとの事。
「OK牧場」とも言われ「トリビアの泉」でも取り上げられていた。
私の結果は「私もOK、あなたもOK」の傾向が強いそうだ。

つくづく、自分がいい加減な人間に思えてきた。 _| ̄|○

どーもと読書

040602_132901.jpg
を、しているように見えませんか、、これは音の出る絵本で、ななてぃのお気に入りのひとつです。そうそう、決してひとりでお座りしているわけではありません。。。しばらくソファの助けをかりてましたが、このあとごろんところがってしまいました。

しまった!

昨日、6/1に初めて日記の空白が出来てしまった。 _| ̄|○
月曜~火曜に泊まりの研修に行ってたため、昨日は疲れて帰宅してすぐ寝てしまったからだ。

旅行など以外では穴を開けないようにしようと心がけていたのだがなぁ。

研修でやったTA(Transactional Analisys)結果ネタでも載せとけばよかった。。。