2011年11月16日(水曜日)

今年もフライングヌーボー

2011年09月08日(木曜日)

本日のワインの感想をFacebookに追加しました

 こちらです

2011年07月22日(金曜日)

このヴェネト州のSOAVEもおいしいっ!

コスぱ重視でお願いしましたが、うーんやっぱりイタリアワインって美味しいっ!
詳しくは、
こちら。

2011年07月14日(木曜日)

このソーヴィニオンおいしいっつ!

詳しくは、
こちら。

おねえさん、おまけのおいしそうなソーダ、ありがとうございましたっ!

2011年07月01日(金曜日)

きょうはもう一本のヴェルディッキオ

詳しくは、
こちら。

2011年06月29日(水曜日)

おふろあがりのヴェルディッキオ

詳細はこちらから

2011年06月26日(日曜日)

マルデンさんからロゼをおくっていただきましたー

詳細はこちらから

2011年06月17日(金曜日)

こ、これはっ!!


うわっ、びっくり。マルデンさんからいただいた、紙につつまれたほかのワインとは一線を画す一本。のんでみました。うわっ!!!!

はじめての白の味っ!!!

これは、日本語で「平和のワイン」だそうです。以下、引用します。
毎年世界中の元首へ、平和のメッセージを込めて贈られる限定白ワイン。イタリア北東部フリウリ・ヴェネツィア ジューリア州、コルモンス社が全世界から集めた600種類のぶどうで造り、そのラベルは毎年3名の著名アーティストによって描かれる。日本人も含まれ、98年にオノ・ヨーコ、99年に長沢英俊がデザイン。

ほんとうにびっくりなのですが、初めての味。フルーティなんですが、適度のコク。複雑な味。
なにもお供にせず、いただきたいワインです。

おねぇさんありがとう!!!!

2011年05月21日(土曜日)

久しぶりにワインラベルを整理してみた

これは、今回マルデンさんセレクションの白たち+ゆかちんがホワイトディにくれた赤。

なんとなくおもいついて、これまでのワインラベルを整理してみた。
そしてどうやら、ヴェルディッキオ、ヴェルメンティーノ、ファルネーゼ、ファランギーノ、ウマニロンキ、ネロ・ダヴォラ、モンテプルチアーノなどの言葉が自分の中に残ってることに気がついた。(ダルバ、とかの特殊なやつはまたおいといて、、)
ブドウ品種だったり、作り手だったり、ごちゃごちゃですが、きっと気に入ってる、ってことなんだろう。

2010年11月18日(木曜日)

ことしもヌーヴォーがやってまいりました

まずは大フライング、もりてぃさんの"PIerre Durlilly". これがまた、いままでのもりていさんヌーヴォーの中でぴかいちのおいしさ。フレッシュなぬーゔぉー、ってよりも、ふつうにおいしい赤ですー。
201011182.jpg
そして、いろいろつくって、フィリップ_パカレ(いちばんヌーヴォーっぽかった)、マルセル・ラピエール(相変わらずおいしい)、Lou Dumons(日本人の方のドメーヌらしい、これ、3本の中で一番好きかも)と、たかこおねぇさんに感謝しつつ、しあわせな時をすごしました。
それにしても、ヌーヴォーに限らず、赤にはとりといちぢくとゴルゴンゾーラ。これって、ほんとうに赤ワインのためのおつまみです。。いろいろつくってみるのですが、やはり赤にはこの組み合わせが優勝です。
201011181.jpg
おまけ、高島屋のフランスフェアでばばちゃんにおねだりして買ってもらった、有名マスタードメーカーMeilleの、普通は日本で売っていないシャブリのマスタード。いやぁ、、ほんとうに、おいしくて。。たまりませんです。
201011183.jpg
すじのデミグラ煮込みの味がぐーんとこれまたおいしくなるのですっ!