2011年06月30日(木曜日)

つくってみました。

毎日マスクを持ってかなくちゃならないんですが、市販のマスクはすぐにちぢんでしまうし、紙はもったいないし、、てなわけで、家にあるあまってるはぎれでマスクをつくってみました。

多分ミシンで作れば一瞬なんでしょうが、うちのミシンはばばちゃんが5000円で譲り受けたもので、、どう頑張っても下糸がまっすぐなんです。。。なので、手縫い。縫い目には目をつぶってください。とりあえず、ななさんがおお喜びしたので、よしとしよう。。

2011年06月29日(水曜日)

おふろあがりのヴェルディッキオ

詳細はこちらから

マリノスのコーチにサッカー教えてもらったのっ!

ものすごく楽しかったそうで、「リフティングとドリブルならって、ゲームもしたんだよ!」だそうな。

今日は2年生その話題でもちきりだったそうです。服部コーチと秦コーチ、スクールコーチって人たちらしい。

影響されやすいので、はい、、「おかーさん、サッカーボールは?」 「日産スタジアムで試合あるんだって!」

2011年06月26日(日曜日)

マルデンさんからロゼをおくっていただきましたー

詳細はこちらから

2011年06月25日(土曜日)

手乗り大仏

つい。。。

大きさ実感。

鎌倉に紫陽花みにきました

2号、実は昔から鎌倉大好き。で、ななさんが生まれてからずっとあじさいは八景島だったので、今年は鎌倉!と主張してやってきました。





2011年06月23日(木曜日)

さくひんなのー!


紙粘土細工にどうやらはまってしまったらしいななてぃ。ちまちましてます、、

2011年06月19日(日曜日)

ちちのひにつき

おとうしゃんいつもありがとう! と、ななてぃセレクトの「Suteteko」をプレゼント。節電対策で、いま注目されていろいろおしゃれーなのがひそかにブームとか。

で、父の日なのに、ななさんのリクエストで「すきやき」。

大丈夫か?とおもうくらいいただきまくり。

2011年06月18日(土曜日)

あついので

もう毎日、これ。そしてつじりの冷やし抹茶、がどんどんなくなっていく、、

がすてなーにきたのっ!

がすてなーににいきました。
ここも、リスーピアとかと一緒で、いろいろガスのことをお勉強できるところ。ななさん、大好きなスポットです。
しゃぼんだまに火をあてて燃やすってアトラクションが、たぶん一番人気

2011年06月17日(金曜日)

こ、これはっ!!


うわっ、びっくり。マルデンさんからいただいた、紙につつまれたほかのワインとは一線を画す一本。のんでみました。うわっ!!!!

はじめての白の味っ!!!

これは、日本語で「平和のワイン」だそうです。以下、引用します。
毎年世界中の元首へ、平和のメッセージを込めて贈られる限定白ワイン。イタリア北東部フリウリ・ヴェネツィア ジューリア州、コルモンス社が全世界から集めた600種類のぶどうで造り、そのラベルは毎年3名の著名アーティストによって描かれる。日本人も含まれ、98年にオノ・ヨーコ、99年に長沢英俊がデザイン。

ほんとうにびっくりなのですが、初めての味。フルーティなんですが、適度のコク。複雑な味。
なにもお供にせず、いただきたいワインです。

おねぇさんありがとう!!!!

2011年06月15日(水曜日)

全校遠足

今日はものすごく楽しみにしていた、全校遠足。お天気もだいじょうぶ、リクエストは「どーもとあかぐみがんばれ!(運動会に作れなかったので、、)しまった、お弁当、取り忘れた。。
ま、これはお迎えに行った時の写真ですが、ものすごくたのしかった!んだそう。

おまけに今日はキッズで科学実験教室があって、それまたおもしろかったそうな。
リスーピア、申し込まなくっちゃ、夏休み。はやちゃんいくかなぁ。

2011年06月10日(金曜日)

そして2本目

今日は外出で早めに帰れるので、キッズに電話して直接話したところなんか元気がないななてぃ。どうしたのかなー、とおもったら、キッズのリーダーが、
「ななちゃん、歯が抜けたんですけど、なくなっちゃって、へこんでます」
どうやら、外で抜けて、教室まではもってかえってきたのに、なくしてしまったそう。
家に帰ってもしばらくへこんでました、、

しかぁし!なんと前歯が2本とも!「ぜりーとかはさまっちゃうよ」ってそんなことであそんでるんじゃありませn。


なお、後日、教室のドアレールの間からみつかりましたとさ。

2011年06月09日(木曜日)

上の歯がついにっ!抜けましたっ!

ダンスの練習中に、いきなり抜けたらしいです。ちょっと血が出たようですが、「ちゃんともってかえってね!」と歯を渡されました。

ようやく、小学校の低学年らしく、前歯がなくなりました。

2011年06月05日(日曜日)

恒例の蛍@逗子

今年も逗子にはやちゃん、こたさんとホタルを見にやってきました。最初は少し明るかったのですが、少しあるくうちに真っ暗になると、いっきに星空のようになりました。
(画像クリックで拡大表示します。)


去年もですが、今年もかなりの大量のホタルにあえてラッキー!この場所はまだまだあまり知られていないようで、ご近所のみなさんレベルのようです。

はやちゃんもななさんもご自分でほたるを捕まえることができて大興奮してました。
じゅんちゃんの写真、すてき。

めしやっちゃん

なんだかすっかりおっさんの雰囲気ですが、ジョッキにはいっているのはもちろん「こどもびいる」です。

2011年06月04日(土曜日)

2号は実は料理好き



トマトの皮もむける便利なピーラー
べんりな市販品
最近ヒットだった、タイ風ドレッシング(春雨いれたサラダにかければそんなに辛くないヤムウンセン)、牡蠣のオイル漬け花瑠&花星、カルディで売ってるオリーブのブルスケッタ用ペースト!
こつまみ。
洋風たことセロリのきんぴらに、いちじくとゴルゴンゾーラ、そしてオイルサーディンとマッシュルームのガーリックオイル煮バジル風味。

リスーピア

ななさんのリクエストにより、お台場のリスーピアで遊ぶ。
待合室でパズル

新登場のアトラクション。
落ちてくるボールの映像に本物のブロックを置いて方向を変える。

工作で作った日時計

ずいぶん、原理がわかって来たようだ。

2011年06月03日(金曜日)

じかんがかかちゃってごめんねー。。


「xxちゃんがね、ちかみちだから、っていうのに、うそついたの、遠回りだったのー。おそくなっちゃってごめんねー」とおお泣きしながら帰ってきたななてぃ。
まぁ、おともだちもうそついたわけではないと思いますが、本人は、時間もかかってしまったのショックだった様子。
そんな日もあるね。