2005年04月30日(土曜日)

しらすづくし

 
腰越の漁港で買って帰って来た生しらす。
刺身で食べたり、かき揚げにしたり。

どうしても鰹が食べたくなったので帰りに本木のSATYによって帰る。
冊で購入するも、あっというまに完食。
かき揚げの油を使った茄子の揚げ物も美味かった。

とても美味しかったでつ。

しらす屋のむかいのソバや

13:30ぐらいに海から上がって昼飯探し。
江ノ島は車大渋滞だったので、腰越なら美味い魚が食えるのではという事で漁港に車をとめて近所を散策。
雑誌にも載っている「しらすや」を目指すも、長蛇の列。
仕方が無いので、向かいにあるソバ屋「川邉」へ入る。
「おろししらすそば」と「しらすかき揚げそば」を頼む。
「おろししらすそば」は名物なだけあって美味しかったでつ。

夏だし


昨年1号からプレゼントされたサングラスをかけたななてぃ。

今シーズン初乗り

連休を利用して湘南は鵠沼へやってきました。
出発するのが遅かったため到着した頃には波は無く、10分に1回膝ぐらいのセットが入ってくるぐらい。
パド筋のリハビリには丁度いいぐらい?!

じゅんちゃん、初めてのロングボードに挑戦する。の図
P1000350.jpg

まだまだなオレ
P1000378.jpg

波が無かったけど天気も良くて楽しかったよ。

かっこよく乗ったところを撮ったとおもったら、別の人でした、、orz
もう、ウェットや板を赤とかにしてくれたらよかったのに。(親バカ2号 追記)

海のお砂遊びはたのちいな


親バカ1号からFZ5を託されるも、あざらしの群れの中であっさり見失って職務を放棄してななてぃとお砂遊び。いつものお砂場とちがって、乾いてさらさらのお砂がいっぱい。ななてぃ、おおはしゃぎです。
背中には、宝塚のおばあちゃまが作ってくださったリュック。マグネットのフタの開け閉めも楽しいようです。

・・・続きを読む

2005年04月29日(金曜日)

テレコン購入


明日、じゅんちゃんと湘南に行くのでFZ5用のテレコンバージョンレンズを購入。
最初、横浜のヨドバシに行ったのだが、55mm→52mmの変換アダプターがないと言われたのでビック・カメラに行ってみる。
声をかけた店員さんがとても一生懸命に探してくれたので、ポイントはさておきここで購入。
ヨドバシのあんちゃんもそれなりにがんばって探してくれたけど、ビックのあんちゃんの方が親身になってくれた。購買意欲はやはり接客で左右されますな。
Mac OS X "Tiger"が本日18:00より発売開始との事だが、18:00まではまだまだ時間があったので退散。
明日楽しみだなぁ。

よしもとおもしろ水族園


いやきっとすいてるだろうとたかをくくっていったら大混雑でした。GWなのか?さすがよしもとなのか?
結局さいごのぺんぎんさんとお写真。

・・・続きを読む

横浜公園のチューリップ


親バカ1号が朝帰りのため、そっとしておこうかとななてぃとお散歩にでかけました。はじめは、野毛山動物園にバスをのりついで行こうかとおもっていたのですが、あまりの暑さに「よしもとおもしろ水族園」予定変更。その前に、横浜公園でチューリップがきれいだと聞いていたので散策しました。

・・・続きを読む

2005年04月28日(木曜日)

点検完了


問題のSANYOの洗濯機ですが、点検してもらいOKとのこと。不具合が出たのは2台だそうですが、まー平身低頭腰の低い作業員のかたでしたよ。

実写版?!

会社の先輩Hさんより以下のリンクが送られてきた。

セキネさん比較検討

バカバカしくて(・∀・)イイ!!
わたしゃこういうの大好きです。

2005年04月27日(水曜日)

ケンケン笑い


ななてぃのお気に入りのスヌーピーのよくばりボールですが、このカラフルなボタンをおすとさまざまな音が。中でも、ケンケンの笑い声のような音がすると、ご一緒に「あああああ」っと笑います。(うまく表現できない笑い声です、、)


2005年04月26日(火曜日)

おやおや、、


このように自ら体重計にお乗りになるななてぃですが、表示されている体重はなんと9.8kg。。ななてぃの名誉のために申し上げると、お風呂に入る前に撮影不可状態ではかった体重は9.4kg。髪の毛ぬれてるし、麦茶飲んだし、おむつっておもいしね、ということにしておきましょう。
ところで、水を500ml飲むと、体重はどれくらい増えるんでしょう?これってトリビアになりませんかね?

おでかけばいばい


ななてぃのバッグはポシェットですが取ってつき。なので、このようにおしゃまな持ち方もなさいます。しかし、なぜかバッグをこのようにもつと「ばいばい」と手をふってあとずさり。

2005年04月25日(月曜日)

「猫踏んじゃった」海外での呼び方

犬やら蚤やらお箸やらチョコレートやら・・・各国色々あるそうです。

ねこふんじゃったの題名あれこれ

余丁町散人の隠居小屋 - Blogより

2005年04月24日(日曜日)

ななてぃしぇふ特まぜお好み


台所が大好きなななてぃ、親バカ2号がお好み焼きの材料を混ぜ始めると「こっち!こおおっち!」と大騒ぎ。ちょっとだけ、とお渡しするとみようみまねでぐるぐる。
でもね、そのままおくちにもってってはだめなのですよ。焼かないと食べられませんよ。

・・・続きを読む

お出かけスタイル


といっても、マンション内の共有テラスまでお散歩するだけなんですが、ななてぃ、「おそとに出かけるよ」というとバッグをもっておぼうしをかぶって玄関に向かいます。これはきのうばばちゃんがポシェットを肩にかけてあげてからすっかり気に入ってしまったスタイル。とりあげようとするとしっかり握って離しません。おぼうしは、最初はかぶらなかったんですが、「かーわいー」とおだてあげると今度は自らかぶるように。バッグの中にはハンカチと定期いれ。でもね、はいはいでかいだんを上るときにじゃまじゃないかしらね、、

・・・続きを読む

2005年04月23日(土曜日)

名物 鯛めし


明らかに食いすぎのオレ

おいちぃ〜


そりゃ、おいしかろう。

でも、山菜のくるみあえなんだけど、、食べれちゃうのね。

皆美 COREDO日本橋店



美味しいものに飢えてたオレ。蕎麦と鰻まぶしの二人前食って満足。ふぅ、おいしかったでつ。

やっと水天宮


ななてぃご懐妊の際にお願いだけしておきながらすっかりお礼が遅くなっていた水天宮。親バカ両号のみではきておりましたが、このたびようやくななてぃとともに、お札と腹帯をお納めすることができました。大安だったのでお宮参りで大賑わい。なんだかなつかしくなりました。

京急で移動中


人形町へ向かってます。ななてぃ爆睡。

2005年04月22日(金曜日)

いーっ


「ななてぃ、いーってして?」とお願いするとこのようなお顔。

2005年04月21日(木曜日)

湯上りのおさゆ


これまでは果汁でしたが、歯もたいせつにねということでちょっと前からおさゆにしています。飲み口つきのコップがおおきすぎるのか、傾けるのに一仕事のご様子。
ふつうのコップでもいいんだけど、飲みきらないうちに他のものに気を取られて寝巻きと床をびしょびしょにすること数回。、、


乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売

YOMIURI ON-LINEより

乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

「LAND WALKER」と名付けられたロボットは、鉄製で高さ3・4メートル、重さ1トン。1人用の操縦席には、ロボットの足元付近を映すモニターがあり、画面を見ながら4枚のペダルを足で踏み、前後左右に移動する。

いいなぁ、いいなぁ、乗りたいなぁ。
アトラクション用に開発とあるので、どこかの遊園地、テーマパークで是非実現して欲しい。

空気砲2門も装着し、外観はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットそっくり。

Σ(゚Д゚;) えっと・・・。そっくり?足が?
StarWarsでこんな乗り物があったような・・・。

2005年04月20日(水曜日)

きーっく!


大好きなJB STOMPをビデオで見ていたななてぃ、なんとついにきいいっく!しました。片足だけあげて、器用にバランスをとっているではありませんか、、これまでは机につかまって足をふりあげていただけだったのに。
。。なのに、、NHKってば、英語で遊ぼうをつまんない(=たぶんもっと英語教育重視)番組にリニューアルし、JBさんも出てこなくなってしまいました。。貴重な映像なんですが、HDDレコーダー単体の機種に録画してしまったためDVDなどに焼けず。(いや、めんどくさいことをすれば焼けなくもないらしんですが、、)間違って消さないようにしなくてはいけません。
でも、、HDDレコーダーって、デフラグしなくていいのか?

・・・続きを読む

どあっぷ


このところ平日は携帯カメラをかまえると「こっち、こおおっち」といって携帯をご所望なさるななてぃ。なので、なかなかちゃんとした写真がとれません。今回は、画面を裏にしてななてぃの顔が映るようにしたところなんだかごきげんの写真がとれました。
。。でもななてぃ、、えっとにきび?ふきでもの?湿疹? おくちのところにあかいものが、、何をぬったらよいのやら。

2005年04月19日(火曜日)

うさぎさんタイマー


ななてぃは最近押して音のするものが大好きです。このキッチンタイマーも、みつけると「こっち、こおおっち!!」と指示します。

三洋のドラム式洗濯乾燥機、リード接続部に不具合

今朝、出勤時に新聞で見かけたのだが、

三洋のドラム式洗濯乾燥機、リード接続部に不具合
(nikkeibp.jpより)

これって、今年の頭に購入したやつではないのか?!
帰ったら早速チェックしなければ。
しかし、自分が買ったものが不具合候補になるのは初めてかも。
今まで気が付かなかっただけかもしれないけど・・・。

三洋H/P 「洗濯乾燥機における不具合について

2005年04月18日(月曜日)

AdobeがMacromediaを買収

IT mediaニュース より
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

Flashはその知名度から名実共に残るだろうけど、DreamweaverはGoLiveと統合するんだろうか?それともGoLiveという名前のDreamweaverになってしまうんだろうか?
FreeHandは?Fireworksは?Directorは?
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

2005年04月17日(日曜日)

お茶どうぞ


ななてぃ、おにゅーのおやかんで得意げにお茶をついでます。「おとうしゃんにお茶をいれてあげてください」というと、新たに「じゃーっ」といいながらついでカップを「はいっ!」とお届け。
なんかちょっと、、「いなかのきもったまおかん」みたいかも、、

・・・続きを読む

はいろうかな、どうしようかな


親バカ1号がいただきもののお仕立券でYシャツの採寸をしている間、ななてぃと親バカ2号は屋上へ。そごうの屋上にはお山とトンネルがあるのですが、一度ははいったななてぃも反対側の出口から(自分の子供を)手招きするおじさんにおびえてしまい、2度目は入り口でうろうろ。このあと、屋内のプレイコーナーでも遊びましたが、そのときはおにいちゃんたちに誘ってもらって一緒に遊んでました。いっしょにいこう、って手までとってもらって、えっ、、、初ナンパ。。。

・・・続きを読む

2005年04月16日(土曜日)

満開の桜の前で


親バカ2号の実家にある桜は、八重桜で今がまさに満開。てまりのようにまるく咲くのでとても華やかです。これも、親バカ2号の子供のころからありますので、大きく成長してたものです。でもやはりななてぃ、花より団子。


鍵をしめてお出かけしましょ


がちゃがちゃする鍵が大好きなななてぃですが、みようみまねで鍵穴にさそうとするようになりました。うーんまだとどかないねぇ、、
でも、鍵束の中から、ちゃあんと玄関の鍵を識別。ちょっと、すごいかも、、(親バカ)


ばさらか


またしても「ラーメン甲子園」
今日はとんこつラーメンの「ばさらか」
「地獄ラーメン」と「黒ラーメン」を頼む。
「地獄ラーメン」は辛みそを溶いて食べるのだが、最初から全部溶いてしまったのは失敗だったかも。辛すぎ。一蘭のラーメンを食べてるみたいだった。
「黒ラーメン」はバジルの香りがする不思議なラーメン。これは美味かったし、ここでしかないオリジナリティーが感じられ大満足。

2005年04月15日(金曜日)

でもニモ


ずっとまえにしゅうしゅうにいただいたニモ。ななてぃ、いまだにがしがしやってますよ、、

2005年04月14日(木曜日)

ぶっぶぅー


まるで男の子みたいですが、ななてぃです。なぜだかミニカー好き。親バカ1号の机の上にあるものでほしがるのはがっちゃん(旧大和銀行のキャラ)の貯金箱ではなくタイムスリップグリコのおまけのスバル360。おとしゃん、ちょっとだいじらしくてひくひくしてますよ、、

勘三郎襲名公演


念願の、勘三郎の襲名公演を見に歌舞伎座へやってきました。ああ、久しぶりの銀座ですよ、、

・・・続きを読む

MacOS X 10.4発売

Internet Watchより

アップル、Mac OS Xの新バージョン10.4“Tiger”を4月29日発売

H/D中のあらゆるファイルの中身まで検索してくれる「Spotlight」や世界時計やカレンダー、アドレスブック、計算機などのチョイ便利ツール「Dashboard」が今回の目玉。
Panther(10.3)を見送ったので取り敢えず買おうと思う。
4/29発売なので今年のG/WはMacと格闘か?!

2005年04月13日(水曜日)

【CL04-05 QF】インテルvsミラン 2nd leg

この試合は1st legの結果(2-0でミランの勝ち)でミランが抜けるだろうと予想していたので、あまり見る気はなかった。
いつもように会社に行ってインターネットで結果だけを見てみるとなんと、没収試合となっているではないか!

家に帰って録画を見るに、以下の経緯らしい。
主審のマルクス・メルクの誤審によりインテリスタが発炎筒をピッチに投げ込み、ついにはGKのジーダに当ってしまい、試合は一時中断。再開後も発炎筒が投げ続けられ結局没収試合となった。

アホのインテリスタは数年前、確か対ドルトムント戦でヴェストファーレン・シュタディオンのバックネット裏の金網に多数よじ登ったため金網ごとひっくり返したのではなかっただろうか?その際、ワイヤーで繋がったゴールマウスも一緒にひっくり返してしまったため、試合は大幅に遅れて開始。結果はインテルの敗退だったと記憶している。

・・・続きを読む

これはどうやってつかうのかちら


ご自分のお食事はすんでいるのに、親が食事をはじめるとそわそわおちつかないななてぃ。特に、おはしには興味あり。あぶないのであまりあそばせないようにはしていますが、ちょっとの間は持たせてみています。なんせ、たべることに関してはとっても物覚えのよいななてぃ。すきこそものの上手なれ、ですね、、

2005年04月12日(火曜日)

鼻かみます


花粉症か?と思われるほどおはなぐずぐずのななてぃ。(と、いっても、保育園でみんなはなたれさんらしいですが、、)きょうはなんと、ご自分でちり紙を手にとり、おはなをふいてました。そうですよ、抱きつくふりをして親バカ2号の洋服で拭くのはもうやめましょうね、、

2005年04月11日(月曜日)

お花さんできれいきれい


ばばちゃんがお土産にもってきた、「家にさいていた」桜に大喜びのななてぃ。このごろ、やたらと「かあいい、かーいー」を連発するななてぃです。

2005年04月10日(日曜日)

今日は大岡川でお花見

P1000328.jpg
大岡川の桜を見にやってきました。川の両岸にみごとな桜が咲いています。

・・・続きを読む

2005年04月09日(土曜日)

ああななてぃ、、女の子なのに、、


森林公園で、ころんでもいないのに突然泣き出したななてぃ。びっくりして近寄ると、なんと、、下の前歯がぐらぐらになって血がにじんでます。あわてておうちへ戻り、初歯医者さんへ。願いもむなしく結局折れてしまっていて、折れている部分だけ除去。ねっこは、本来なら抜くけれど、まだ幼いし乳歯なので自然に出てくる可能性があるのでしばらくそのまま様子をみることに。
ああななてぃ、、女の子なのに、、まだ1歳なのに、、こんなに食べることが好きなのに、、すきっぱになってしまいました。

・・・続きを読む

お花見


お天気がよいので、昨日遅かった親バカ1号も頑張って早起きし、根岸の森林公園にやってきました。予想通り大混雑でしたが、なんとか桜の正面(かつ、わんわんのとなり)を確保。
P1000303.jpg
広い芝生でななてぃもものすごく楽しそうです。

・・・続きを読む

2005年04月08日(金曜日)

ななてぃの定期入れ


お財布からカードを取り出すのが大好きなななてぃ。いつも被害にあっていたぐらんぱが、ななてぃのために景品の定期入れをとっておいてくれました。使い終わったメトロカードなどをいれてあげると大喜び、出したりいれたりしていつまでも遊んでいます。

2005年04月07日(木曜日)

わんわんにおせんべいあげます


仕事のため今日も2号の帰りが遅いので私がななてぃのお迎え当番。
保育園にお迎えに行くと、「おにせん」(=おにぎりせんべい)を食べている最中のななてぃ。
おにせん持ったまま車で帰宅するのだが、大事そうにチマチマ食べている。(ななてぃがチマチマと食べる時は、好きなものを名残惜しく食べている証拠なのだ。)

それ程大事なおせんべいなのに、家に帰ったら先日やって来た「わんわん」(そう言えばまだ名前が無いなぁ)に食べさせようとするではないか!

単に喰い意地が張っているだけじゃなくて、ちゃんと「分け与える」心も育ってきているようだ。
ななてぃ、父は嬉しいよ。。。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

・・・続きを読む

2005年04月06日(水曜日)

おしゃべりパズル


ぐらんぱとばばちゃんがみつけてくれた英語のおしゃべりパズル。サンプルがおいてあって、ななてぃがとっても面白がったので買っていただきました。アルファベットをはめると単語をおしゃべり。はずした内側には、その単語の写真がはってあります。ななてぃかなりお気に召したらしく、おうちにかえってくると「はいっ!」ともってきて2号に箱を開けるように指示。でも、まだご自分ではめれるのは”O”くらい、、、(Sとか、上下が違うとはまらないようになってます)

・・・続きを読む

2005年04月05日(火曜日)

自分で食べられます。


今日は2号が仕事で少し遅くなるため、久しぶりに私がななてぃのお迎えに行く事に。
最近仕事で忙しく、帰宅してもななてぃは寝てる事が殆ど。
ななてぃに夕食を食べさせると、自分でお椀を持ち、スプーンを使って上手に食べるではないか。
自分でスプーンを使って食べる事は知っていたが、お椀まで持つようになっていたとは。。。
これには今日、家にいらっしゃっていたぐらんぱもびっくり。

それにしてもななてぃ、なんでそんな顔して食べるの?!
写真を3枚撮ったら内2枚がこんな顔_| ̄|○

2005年04月04日(月曜日)

ななてぃのわんわん


ついに、ななてぃのわんわんがやってきました。これまでも、おもちゃ屋さんの動くわんわんに興味津々だったななてぃに、親バカ1号からのプレゼント。朝も、帰ってからも「わんわん!といってだきしめてます。寝るときもだきしめてましたが、、それはちょっと体がいたくなりそうですよ、ななてぃ、、
しかしななてぃ。スイッチがお腹にあってカバーがついているのですが、このカバーをはがして指を突っ込んでなんとかスイッチを動かそうとそっちに夢中。わんわんの頭に血がのぼっちゃいますよぉ。

2005年04月03日(日曜日)

ペニンシュラホテルのチーズケーキ


今日の戦利品。ほんとうはマンゴープリンもあったのですが、ちょっと写真に耐えられない姿に&ななてぃにもおすそわけしたのでチーズケーキのみ。とっても美味しかったでつ。


はぢめてのお子様ランチ


ななてぃ、ついにお子様ランチデビュー!三越特別食堂のお子様ランチは、旗がたってなくてちょっと残念?ななてぃ、とてもおりこうさんにお食事ができました。(ただしテーブルクロスはみるも無残、、) ほんとうに小さいうちは、レストランなどで食事してもかえって大丈夫なものかもしれません。騒いだり、歩きまわったりするようになると、、ちゃあんとマナーを覚えるまでしばらくお預けでしょうか。

・・・続きを読む

三越でお菓子展


ぐらんぱの知り合いが催し物に出展しているとのことで、日本橋三越にやってきました。(親バカ1号は仕事のためお留守番) ばばちゃん、ぐらんぱにだっこされたななてぃは、かたっぱしから試食をいただき大満足。親バカ2号の血を引く娘らしく、すっかりデパートの物産展がお気に入りになった様子、、指差して「こっち!」と大騒ぎ。

2005年04月02日(土曜日)

N先生のお作の前で


今日鎌倉まで出かけてきたのは、親バカ2号がお茶を始めたころよりお世話になっている、萩焼のN先生の個展が開かれるからです。いつもながら引き込まれる青、ななてぃの目にはどんなふうに映っているのでしょうか。
でも、、そのあと、夏みかんのお菓子をうっかり親バカ2号が差し上げるともう指差して大騒ぎ、、
N先生、お会いできて楽しかったです。またのお越しを楽しみにしております!!


自遊人


朝飯も食べずに来たので朝食でも、と小町通りでお店を探していたら何やら魅惑的な看板が。。。

「あんかけ鯛めし 1日限定30食」

「自遊人」というお店らしく、11:00からお店は開くとの事なので朝飯ではなくブランチを取ることにした。
私は「あんかけ鯛めし」(左写真)を、2号は「あさりご飯」(右写真)を注文。
あんかけは少し梅の味がする上品な味。
美味かったけど、ちょっと量が物足りないのは鎌倉客向けだからか?

鎌倉に来ました。

P1000289.jpg


2005年04月01日(金曜日)

どらいやーめっ


ずいぶんドライヤーに慣れたななてぃですが、それでも「ぶーん」とすれば逃げ回っている(楽しんでる?)ななてぃです。髪の毛がかわくと、さっそく親バカ2号からとりあげて解体。