2011年10月31日(月曜日)

リアルハロウィン

今日は小学校の「パパの会」主催のベース内のリアルハロウィン。
一緒のクラスのおともだちはだいたい同じグループ。

たくさんお友達がいて楽しそうです。

全員集合ー


最初はみんなではりきって「Trick or Treat!」ってまわってたんですが、、

あるエリアでゾンビに追いかけられ、きゃーきゃー逃げるので面白がられたのかそのゾンビしつこくて、女子3名号泣。ななさんはどっかにいっちゃって、探すのに一苦労。で、「もう来年はこない!」「6年生になるまでこない!」とかいってたんですが、絵日記には、「でも、試してみたい3つの案があります。ひとつは、こっちから追いかける。次は、無視する。3つ目は、そのエリアにははいらない、です。」だそうで、やっぱり来年も参加するらしいです。

代休につき、、

なんとか仕事をしつつ、ななてぃもあきないように、、
まずはスイートポテトづくり。蒸したお芋をつぶして、お砂糖などの計量からやってまぜて、絞り出して、オーブンへ。できあがったら、折り紙をきりぬいてデコレーション。

かわいくできたので、「ティーする」とななてぃ。(前回のなぞ解きはディナーの後で、の影響か?)なので、ななてぃが生まれてからこの方、しまいこんでいたちゃんとしたティーカップを出したら大喜び。

そのあとは、「赤毛のアンの家」 ほとんどななてぃが作ってます。ぐらんぱにいっしょにやってもらうと、ずっときれいに仕上がるんだろうなぁ。。と思いつつ、ななさんが!というので、なるべく手を出さないようにしてます。

2011年10月30日(日曜日)

2011 ハロウィン

今年もこの季節がやってきました。本日はいろんなものが重なって、、でもななさん、
「ぜんぶいきたい!」と、、はいはい。。
まずは、山手のハロウィンウォークに参加。
IMGP0115.JPG
IMGP0118.JPG

いつもこっている山手64番館。

同じく。ここは、いつもちょっと不気味で、これまでは絶対に写真をとらなかったんですが、今回は積極的。

べーリックホール。ここで、フラワーアレンジメント子供教室の竹内先生がお部屋をアレンジされてました!

先生も仮装されて、受付をされてたのでご一緒にぱちり!震災以来子供教室は中断してますが、また再開するときはご連絡をくださるとのこと。

2号がワインと生ハムにつられてバザー会場にはいると、なんとしゅうしゅうとかえちゃんに遭遇!しばしおしゃべりし、誕生日のディズニーを約束。

この青い綿菓子、、食べると舌も真っ青。

小学校のおともだちにもたくさん会いました。りんちゃん。

山手を終えて、はやちゃんたちが参加しているワールドポータースのハロウィンに立ち寄って、カップヌードル・ミュージアムでおやつヌードルをいただき、新体操やったあと、夜は元町。今年はバルーンではなく、ろうそくのアート。

これも。

きれいなおねぇさんとぱちり。このお店、昨年は人魚姫がきれいだったところ。

それにしても、山手も元町も混みすぎ。おまけに、元町はミハマがおもちゃもくれるというので、2丁目にあるのに3丁目の中間くらいまで列がのびてて、、1時間待ち。ママさんの口コミって恐ろしい。。で、もらってきたおもちゃをみてみなさんがっくりされてました。そういえば今年は風船のプレゼントがなかったので、その行列はありませんでしたが、17:00ちょっとまえについたらどこも大行列。石川町商店街からあめちゃん配りははじまって、クラフトマン通りでも配っているので、まずはすいているところで、本通りのあめくばりが始まって行列がすこしはけてから回る作戦に。香炉庵の和菓子ももれなくゲット。ななさん、疲れてたら帰ろうと思ったんですが、「いく!ミハマも並ぶ!」、、なので、2号が並んでななさんは一人であめ収集。
楽しかった!また来年も!だそうなので、よかったよかった、、

2011年10月29日(土曜日)

授業参観

土曜参観です。今日は、手をあげたらまっさきに指名されちゃって、、でもちゃんと答えられました。(ほっ)
IMG_1397.JPG
外国語の時間は、ハロウィンのカード作り。
IMGP0103.JPG

2011年10月28日(金曜日)

4Sためしどり

ついにきましたっ!てなわけで試し撮り。してみました。だいすきなみんなと。

2011年10月23日(日曜日)

おかあしゃんおたんじょうびおめでとう!


きのうからそわそわそわそわしていたななてぃ、朝起きるなり
「おかあしゃんおたんじょうびおめでとう!」

ありがとうね。。

2011年10月22日(土曜日)

マンションのハロウィン

今年は各家庭への訪問は無く、マンションの大広間で子供会からお菓子をもらうのみ。
小1時間程で終了。
IMGP0097.JPG

2011年10月20日(木曜日)

スイートポテトおいしい!


宝塚より秋のお便りをいただき、さっそくスイートポテトに。
ななさん大喜びです。

ありがとうございました!

2011年10月16日(日曜日)

元町フードフェア

昨年に引き続き、いっちゃんたちとやってきました。霧笛楼と、今年はコロッケゲットが第一目標。

そしていろいろな美味しいものがちょっとづつ並ぶ幸せな食卓。

フランスパンがなかったので、二人ではぢめてのお使い。なんとか迷わずいってこれました。

食べちゃって暇になったのか、いつのまにか「ワインはいかがですかー」とお手伝い。

お店で拾った50円を仲良くアルバイト料としていただきましたっ。

東武ワールドスクエア

なんとなくこれまでパラダイスとおもって避けてきたんですが、ななさんは好きそうかなってことでやってきてびっくり!かなり楽しめました。
スカイツリー。縮尺25分の1ですがかなり高い! 

ピラミッド。他の建造物と比べてみると、実はそんなに大きくなかったりして、、ここではいろいろな発見が。

コロッセオ。この写真、実際にローマでとった、っていってもわからないかも、、

サグラダファミリアはまだぜんぜんできてません。

グエルパークもあるよ!(どーもを落としたことを思い出してほろり、、)

最後に万里の長城。やはり中国の建造物は、広さのスケールがちがいます。

2011年10月15日(土曜日)

日光

奇跡的にこの素敵な紅葉の時期にお宿がとれ、きてます。
雨模様だったので、いろは坂もがらがら、快適なドライブ。

華厳の滝がなんだか太い。

おんせんきもちいいー


と、おかあしゃんの速乾性ターバンとりあげ、おきまりの押入れです。

2011年10月12日(水曜日)

ままあしたおべんとうだよ!

といわれ、すっかり失念していた2号、、ですがなんとか。卵焼きはななさん作です。(薄焼きではないですが)
たいこの達人と、にてないけどきいろいトリ。

2011年10月11日(火曜日)

はっ!


ようやく生えてきました。人生2度目のはっ!

一度目はこちら

2011年10月09日(日曜日)

おかえりなさい!


というわけで、お土産いただいて、うかいでごちそうになっております。

2011年10月06日(木曜日)

またかかえこみ


牛すじのワイン煮込み、、、おとうしゃんにかえして、、

2011年10月02日(日曜日)

ベイスターズのゲームコーナー

野球は見れなかったけど、外に催し物発見してもちろんチャレンジ。
輪投げは、ものすごい前においてもらったりしたけど、実は得意なななてぃ、なんと4点もとってブランケットゲット。

これはコリントゲーム、ベイスターズのメモ帳いただきましたっ。

2011年10月01日(土曜日)