2006年05月31日(水曜日)

八百屋さんごっこ


みたいなことしてたんですが、カメラをむけたらこんな顔した、、


2006年05月30日(火曜日)

ゆでたまごむいてます


じつはゆで卵だったんです、、>>Tおねえさん。

ななてぃ、2号が料理中に台所にやってきたくてしかたありません。でも、せまいし、「ダイニングキッチン」でそばにテーブルがあるわけでもないので、ななてぃの作業場所がありません。
そしたら、ついにあしつきのお盆を持ち込むようになりました。

2006年05月29日(月曜日)

ゆびわだよ!


しゅうしゅうからのプレゼントの指輪をうれしそうにみせびらかすななてぃ。
「おかあしゃんみたいだよ!」

。。。いえ、おかあしゃん、アクセサリーあんまりつけなくて結婚指輪さえしてない(これは、洗い物とかお風呂とかで絶対にはずさないと思われるので、傷むのがイヤで、あと、なくすとこまるので、してない)んですが、、

それにしても若干2歳で男の子に指輪をいただいてしまうなんてうらやましすぎですよ。

2006年05月28日(日曜日)

試しにコメント復帰

スパムコメントへの有効な対策が講じられないままなのだが、試しに1時的にコメントを再開してみる。
暫く様子を見てみてスパムが来るようだったら、即封鎖しまつ。

しゅうしゅうとぱちり


さてさてしゅうしゅうもとってもお久しぶり。なので、1号が選んだフェミニンなスカートでおしゃれしてお迎え。なんだかずいぶん女の子らしくなるなぁ。

家の中ではしゅうしゅうのあとを追っかけたり、一緒にトーマスで遊んだりとなんとなくご一緒してました。たいこをたたきはじめると、かえちゃんも参戦したりしました。(写真がぶれてた、、)でも、ちょっと眠かったのか、いつもしゅうしゅうのおうちでみせる全開まではいたらなかったようなきもするなぁ。
しゅうしゅうはすっかり大きくなって、ぜんぜんあかちゃん体系じゃなくて、しっかりとおにいちゃんになってます。

親たちもひさしぶりでおしゃべりしてとっても楽しい一日となりました。
そうそう、ななてぃしゅうしゅうからアリエルの宝石箱をいただいて、寝るときも指輪を大事そうにもってました。

ほんとにいろいろありがとうね、ゆかちん!
またぜひ遊びましょうっ。

かえちゃんに接近!

かえちゃんがめでたくベビーベッド卒業ということで、返却がてらしゅうしゅうファミリーがものすごいたくさんのお土産をもって遊びにきてくれました。
いやいやもうかえちゃんすっかり大きくなって。。飛行機ぶんぶんがブームのようで、ななてぃはしなかったので(気がつかなかった?)新鮮な気持ち。
060528_1455~0001.jpg
それにしてもほんとうにおりこうさん、静かにでも気がつくとちょっと移動してたり、段差のところで文句をおっしゃったりと周囲の喧騒をよそにわが道を歩んでらっしゃいました。

2006年05月27日(土曜日)

ひも通し


まんまとひも通しをみつけたななてぃ、ぐらんぱにおねだりして買っていただきました。
お洗濯気分のひも通しあそびです。

で、家で遊びだしたとき、「いっこもないよ!」と主張。「ぼうもない!」
おっとそういえば、パッケージにある白いタンクトップがないし、紐を通しやすくする棒もみあたりません。
あわててぐらんぱに電話すると、、忘れてきちゃったようです。

「なんでないの?」
「だいじょうぶだよ、ぐらんぱのおうちにあるよ」
「なんでぐらんぱのおうちにあるの?」
「ななしゃんが忘れてきちゃったからだよ」
「なんで忘れてきちゃったの?」
「。。。。。。(心の中で「しらないよ」とつぶやく)」

で、例によってずっとあそんでそのままお布団へ、、(ひもは、片付けましたが)

お子様ランチ


去年も三越のバーゲンに来てるんですが今年もやってきて、今年もお子様ランチいただいてます。


2006年05月26日(金曜日)

ありさん、なんかはこんでるよ?!

日が長くなったのと、保育園にバギーをもっていけなくなったのとで、お散歩気分の帰り道。(初めから終わりまでだっこ!の日も多いけど。。特に2号が疲れてるときにかぎって、、、ふぅ。)

で、歩いてくれる最大の理由は、「むしさんがいるよ!」と、「みちのねじだよ!」

こどもって虫が大好き。で、とにかく何か動いているとこんなふうにしてしゃがんで観察をはじめ、動いてくれません。ええ、この間だんごむしを見つけたときは大変でしたよ。

でも、空き地も虫も少なくなっちゃって、蟷螂のたまごの見分け方とかマッカ(アメリカざりがに)のつりかたとか、バッタの捕まえ方とか、ななてぃはどうやって学んでいくんだろうなぁ。

かきあげとラーメン

本日は趣向を変えてまた別のお店にしてみました。(だっていまむら混んでたんだもん)
富士に本店のあるという、大山の桜海老かきあげ塩。

・・・続きを読む

2006年05月25日(木曜日)

にっっぽんまるだよ!


巨匠、はじめて明確な意思をもって作品を完成させました!
これまではただつなげたりはずしたりするだけだったのに。。。

しゅごいしゅごい、ほんとににっぽんまるだね!!

やっぱり、先輩達とあそぶといろいろできるようになるなぁ。


なんつっていのつけ麺

おお、つけ麺というと太麺であっさり魚貝系になってしまうことが多いのですが、さすがなんつっ亭。ちゃんとなんつっ亭ですよ。しゃきしゃきもやしがまたおいしいんだな。

二日間以上の研修だと、やっぱり一日はここに来てしまうなぁ。

2006年05月24日(水曜日)

おへそとられちゃうよ


外はものすごい雷雨。で、1号にすっかりおどかされ、ちょっと不安そうなおももちでおへそを隠そうとするななてぃ。

ひも、とおそ!

今日お迎えに行くと、机から動こうとしないななてぃが。
実は、今日は居残りのコアラ組さんが少なかったので、おおきいおにいちゃん・おねぇちゃんにまじって「ブロックにひもを通すおもちゃ」で初めて遊んだそう。
はじめはまったく要領をえなかったらしいのですが、ひとつできるとあとはスイスイやってましたよ、と先生。
「おうちでひもとおして遊ぼう」といってなんとかつれて帰りました。
なので、ばばちゃんが昔赤十字のバザーで購入してくれていたひもとおしおもちゃにチャレンジ。

ピエロさんのをおもしろがってやってますが、これ、実は鼻のところが栓みたいな役目をはたしてるんですが、それはわからなくて無理やりひもを抜こうとしてかんしゃくおこします。


うーん、みうちゃんが引越ししちゃったんで、同い年は昔みたいにさやちゃんと二人になっちゃった。
もっと遅くまで残る子は、お夕飯をたべに道路の向こうの保育園にいってしまうのです。

2006年05月23日(火曜日)

雨なので電車とバス


で、るんるんのななてぃ。
バス停ではしゃぐとあぶないですよ。。。

2006年05月22日(月曜日)

おかあしゃんのお人形さん


お人形さんに、お弁当をつくってあげてたべさせてあげるななてぃ。
「はい、おにんぎょうさん、どうぞ!」
名前、つけてあげましょうよ。。

ずっとしまわれていた2号のお人形さん。その昔、Cabbage Patch Kidsという、ひとつひとつ名前と誕生日、出生証明書がついてて、ひとつとして同じものはないといわれる抱き人形が爆発的にはやりました。
で、こちらは当時香港ではやっていた"Rice Patch Kids"。香港在住のセレブのおばさまが、わざわざ2号に送ってくださったものです。
パスポート持ってやってきました。(でもそれが見つからない。。)確か名前はAnneじゃなかったかなぁと思います。

チャイナ服を着てたんですが、ななてぃにはちょっと小さくなってしまった宝塚のおばあちゃまお手製のドレスをきせてあげました。(ぶかぶかだけど)
「ななさんのおようふく着せてあげたよ!」とななてぃも大喜びです。

ななさんのお人形さんはもうちょっと先ね。それまで、この子をかわいがってください。

「ななてぃとおにんぎょうさんおそろいのおようふく作って!」って、えっ。。。そ、そうですか。。

2006年05月21日(日曜日)

海はじめ

ものすごく良いお天気の中、鵠沼にやってきました。ななてぃ、その前からひろい砂浜をみて、「おすなばせっともって行きたい!」と大騒ぎ。
060521_1144~0001.jpg
で、はやちゃんとご一緒して一面のお砂場を堪能。

波打ち際にもトライ。かなり楽しくなったらしく、「もいっかい!もいっかい!!」としつこいのなんの。
でも、このあと1号とすこし沖に行ったところ、大きな波が顔までやってきて号泣。
あとから聞くと、「ちょっとこわかったの。」

ふぅ、、宝塚でおじいちゃまにラッシュガード買っていただいたんですが、90cmで大きいはずなのに、、、、へそだしルックに。。。

こちらは見晴らしの良いレストランで。ピザがおいしくて、ぱくぱくいただきました。
チーズのリゾットもよく食べてたなぁ。


Della Sera

昼飯は先シーズンから行こうと言っていたDella Seraへ。

ここは七里ガ浜に面した山の中腹にあるレストランでテラス席がメイン。
七里ガ浜が一望できて気持ちよい。


リゾットとピザを食す。ピザが釜焼きイタリアンで美味かった。

鵠沼 サイズひざ


今シーズン初のサーフィン。
天気が良かったのでじゅんちゃん一家と合同でピクニックサーフィン。
朝9:30の時点では胸サイズだったそうなのだが、11:00ごろに着いた頃にはサイズ・ダウン。
それでも、波数は多くオレとしては十分楽しめた。
それにしても、プロサーファーの大会が開催されたいたので一般サーフエリアが限定されたいたせいか、スゲー人。。。
じゅんちゃん曰く「障害物競走」。確かに。。。

2006年05月20日(土曜日)

ハルピンラーメン


上大岡京急で「大信州展」を開催しており、その1コーナーとして期間限定で出店。
にんにくを漬け込んだタレを使用しているとの事で、ピリ辛。
ビールが欲しかった。。。

でんしゃのりかえたんだよ!

で、でんしゃのってどこいったの?
水族館!!

1号が本日朝帰りですっかりやられてる様子なので、2号とななてぃ二人は朝からバスと電車で「品川水族館」へ。午後からくずれるということだったので、その前にいってきちゃおうとさっさと出かけちゃいました。距離も値段もサイズもお手軽な水族館。
(京急で一本だし、、あっ、でも品プリいけばよかったか?)

ひとでを手に乗せるのがすっかりお気に入りなななてぃ。

でもやはりお気に入りはえい。「まんたさんだよ!」と大喜びしてました。
いや、まんたさんはいなかったとおもいますが、まぁいいや。
あと、深海魚っていうか、アリゲーターなんとかっていう大きい魚やさめに釘付け。
「まだ、熱帯魚がきれいー!」というのではなく、「おっきいのがきたよ!」のほうがお好みの様子。

がしかあし!暑い!上着がじゃまだっ!降水確率80%はどうしたんだっ!(夕立あったけどさ)

2号、はりきって連れてったんですが夕方になったらしみじみ疲れてました。


2006年05月19日(金曜日)

ものすごい寝相


いや、つい、、、

むしあつかったからでしょうか。

ちょとあじみするからね


って、そんなことおかあしゃん言ってましたかしらね。。

でもね、おこのみのたねを味見するとおなかこわしますよ。
てんかすとか好きみたいで、、キャベツも、いつもはぜったい食べないのになぜ、、


2006年05月18日(木曜日)

【CL05-06】Final Barcelona vs Arsenal

1:30就寝、3:30起床でLiveで観戦。
しかし、アーセナルというチームはつくづく面白いチームだなぁと思った。
数年前の黄金期にプレミアリーグで無敗記録を更新しているところマンUに負けた途端に連敗。
今回も無失点記録を更新しているところに、点を取られ立て続けに失点。
いつも「イッパイイッパイでがんばっているチーム」という印象がある。
一方バルサは「王者と呼ぶに相応しい貫禄」を持ち合わせたチームだった。

11人対11人で見たかったなぁ。


UEFA Champions League Final

Barcelona 2 - 1 Arcenal

ぼきれんじゃー!


ばんびさんのたっくんのまねだそうですが、、
そろばんでも持って戦うんですか?

グーグルさまにおたずねしてみましたが。。
・秘密戦隊ゴレンジャー(さすがに知らないだろう)
・魔法戦隊マジレンジャー(今いちばんHotらしい)
・轟轟戦隊ボウケンジャー(これか?)
・コマレンジャー(狛江のヒーローって、、)
・スンプレンジャー(スンプって駿府。。)

で、一覧がありました。。
苦労の跡がみえるなぁ。ちなみに2号はミドレンジャー。

・・・続きを読む

始まります


CLファイナルこれから始まります。
今日、健康診断なのですが、2時間しか寝てません。。。

2006年05月17日(水曜日)

2歳と5ヶ月になりました


で、じょりいさんと遊んでます。
身長82cm、体重11.3kg(保育園調べ)。
2歳から3歳まではあまり大きくならないそうですが、おいおいどんどんはやちゃんにおいてかれてってますよ。でも、まだまだ「だっこ!」なので、体重は増やさないで下さい。。

とはいえ、昨年はまだ着られたTシャツが。さすがに。ぴちぴち。

2006年05月16日(火曜日)

きつねさんできたよ!


いつのまにかできるようになりました。

「こっちのぴかちゅーがやってきて かわいくなきました ぴかちゅー!」

だそうです。

2006年05月15日(月曜日)

すきっぷ!


リトミックでなにしたの?と聞くと、やおらスキップに見えなくもない動きをはじめたななてぃ。

でも、、左手と左足が一緒にでてるんじゃ、、

また亜州食堂


鶏やきそば。ちょいとピリ辛の平打麺(米麺)。

2006年05月14日(日曜日)

おかあしゃんありがとう!


あいにくの雨でしたが、1号と二人でお買い物デート。で、今年もななてぃがセレクトしたプレゼントをいただきました。

でも、おかあしゃんにくださったはずなのに、「なにいれよっか?ボールいれよっか!」
「ねぇ、うさぎさん、うさぎさんちょーだい!」 あれ?

今年はこれ。

・・・続きを読む

2006年05月13日(土曜日)

しょうぶがさいてます


小雨がぱらついてますが、お花だいすきななてぃ、菖蒲をみて大喜び。このあと、ひとつつませていただきました。

ごじぶんのをつむと、「おかあしゃんは、どれがいい?」と必ず聞いてくるななてぃ。やさしいのね、、「おかあしゃんはいいのよ」といっても聞きません。
もう一回つみたいのね、、、

たんぽぽ亭



スープ美味し!仕事が丁寧!

2006年05月12日(金曜日)

きせかえくまさん


ちく、ちく、作ってみました。
こういうの、作り出すととまらないなぁ。眠いよう。

でも、まだななてぃには小さすぎたか。、。、(サイズが) 一回着替えさせたらフェルトがやぶけてしまいそう。。

トーマスで遊んでます

宝塚のおじいちゃまに、こどもの日に!と買っていただいたトーマスの木製レールセット!おじいちゃまのご指南もあり、自分でまるくつなげるようになって、思う存分あそんでます。 ほんとうにありがとうございました!

いつもおもちゃ売り場で果敢に近づくもお兄ちゃんたちに圧倒されて手をだせず、せつないおももちをしていたななてぃ。
これでひとりじめっ!というわけで、届いたその日から早速夢中になってます。

貨車は、1号2号からのこどもの日プレゼントということで追加プレゼント。ななてぃは、誕生日とクリスマスが近いので、おまけにすぐお正月だし、なんだか一年の楽しみがそこだけにつまっちゃいそうなので親からもこどもの日にあげることにしました。(という、言い訳をつけて、買ってあげたかったりします、、、甘い親。。)

2号も子供の頃ぐらんぱの模型機関車の貨車に「ものをつんで」走らせるのが大好きでした。やっぱりななてぃもいろんなものをつんでトーマスにつないで走らせています。

レタスをつむとやっぱりジェームスディーンを想ってしまう2号。

ティーヌン のトムヤムラーメン


溜池の有名店。
ちょっと酸っぱ過ぎかな?

本丸亭の梅しらす塩


ラーメンシンフォニー第2回最終日は本丸亭の梅しらす塩ラーメン。
スープをすすると、、、おいしいっ!!これは、夏の暑い日でも食べられそうっ!!
鶏と鴨でとった美味しいスープに、あごだし、で、カリカリ梅のみじん切りとしらすに紀州の梅までのっかってます。
ワンタンもおいしいそうっ!

さて、麺だ。

・・・続きを読む

2006年05月11日(木曜日)

おかあさんありがとう


というわけで、母の日にななてぃ謹製のボックスをいただきました。
ありがとうね、ななてぃ!うれしいよう。
いちおうテープを貼る場所は考えて作ったそうです。

2号:「なにいれよっかなー」

ななてぃ:「どうぶつさんたちがいいよ」

2号「。。。。」

いまむら ちょってり極太麺


川崎ラーメンシンフォニー、本日は「いまむら」へ。
上大岡のお店とはまったく違う品揃えです。

麺がふとっ! でも、スープをすするとやはり魚貝系だしのあのいまむらのスープでした。麺はもちもち、で、スープが負けてないのがびっくりです。
背油がちょいと大きすぎる気もしましたが、やっぱりなんといってもスープが美味しい。

そういえば、なんつっ亭、思いおこすと本店の店長がいました。前回、あまりクオリティが良くないと思いましたが、店長自ら梃入れしにやってきたか?
それで改善したのかな、味。 で、本店は大丈夫なのか?

横浜駅は大混乱


京浜東北が通勤時間にとまったため、横浜駅は大混乱してました。
まず、地下鉄でたところから改札まで人がすしづめで進めません。。
京急で行こうかと中央改札にいってみたところ、「ダイヤモンド地下街からならんでくださーい!」 JRももちろん大混雑。

今日は川崎で、少し時間があったので時間をつぶしたところ、JRの混雑は解消してました。が、京急の状態はかわらず。


2006年05月10日(水曜日)

またなんつってい


行っちゃいました。おっと前回よりもずっとマー油が多くて熱い!!美味しかった!で、あっという間に食べちゃうなぁ。

相変わらず川崎のラーメンシンフォニー、ならんでるのはここだけ、、、

雨の日はけっこう好き


だいすきなかさと、レインコートと、ながぐちゅがはけるから!!

でも、「ななちゃんがおでかけするときはー」と歌いだすと、「ちがうよ、ななちゃんおしゃれしてないもん!」「え?じゃ、おしゃれってどんなかっこう?」「えっとね、すかあと!」

週末のおでかけのときだけスカートをはかせてるので、ちいさいなりにそう思っちゃったんでしょうか。でも、ワンピースはスカートではないらしい。。

2006年05月09日(火曜日)

支那麺はしご 赤坂店


溜池山王で仕事をしていたため、昼飯に「はしご」へ行く。
一緒に仕事をしている人に教えてもらった。
「酸紅麺」をオーダー。
ゆずの香りがするちょっと変わったスープ。
辛くて美味い。

2006年05月08日(月曜日)

ひとりで全部できるようになりました!

宝塚に行く前は独力ではぜったいできず、両号の指示をえながらやっていた「はたらく車」のパズル本。(9,12,15ピースの3ページからなってます)
かどのピースとか、まっすぐだからふちだとかも理解していなかったようなのに。。

なんと、保育園から帰ってくるといそいそとこの本を取り出し、「ななちゃんひとりでやっちゃうよ?みててね!」といいながら、本当に一人で全部完成させちゃいました。

ええ?いつの間に?トーマスのレールつなぎのおかげ?欲しがったくせに大きすぎて全く歯がたたなかったスプラピのパズルのおかげ?

何かをつかんだのか。。それとも、やみ練したのか。。いずれにしてもしゅごいしゅごい。

2006年05月07日(日曜日)

1号、ピタゴラ装置に挑戦する


ななてぃのために家中のいろんなものを総動員して1号がピタゴラ装置をつくりました。

このあと、ななじらの前にあえなく崩壊。


2006年05月06日(土曜日)

帰ってきました


おうちにつきました。
おみやげは、ななてぃの大好物の蓬莱のぶたまん。

帰りの飛行機ですが、、午前中めいっぱい遊んだので、飛行場へ行くまでの車の中で爆睡。のため、飛行機では眠れず、機内でもらった布絵本でごまかすも、テーブルをしまったら大騒ぎ、、スチュワーデスさんが気にしてくれてあめちゃんをくださったのでケロリとおさまり、なんとか羽田につきました。

宝塚のおとうさん、おかあさん、本当にどうもありがとうございました!!

宮っ子ラーメン


待望の宮っ子ラーメンに行けました。
去年はR176沿いの支店で食べたのだが、ちょっと味が違ったので、数年ぶりの本店へ行ってきました。

15:00の飛行機で羽田に帰らなければならなかったので気合いを入れて11:00すぎには店に入る。

2号と2人で久しぶりに食す宮っ子。
期待に胸を膨らませ、出て来た1杯に箸を付ける。
その感想は・・・

・・・続きを読む

2006年05月05日(金曜日)

おひめさまのお食事風景


いちおうさかな料理用セットつかってます。

お口直しのパインのソルベ。巣でえさを待つ雛状態に。

2号がオーダーした「フレッシュブルーベリーのタルト」
満載になっていたブルーベリーはすべてななてぃのオナカにおさまり、単なる「タルト」になってしまったわけですが、かわりにななてぃのお顔がブルーベリータルトみたいになってました。

Aubergine(オーベルジーヌ)






宝塚公園デビュー

お砂場で一人で遊んでいたお姉ちゃんといっしょに遊んでもらいました。
お姉ちゃんは貝殻を、ななてぃは石をさがして集めました。
blog-photo-1146815295.86-0.jpg
このあと、元気なおにいちゃんたちがやってきて、「あ、これかして!」と言うやいなやななてぃのお砂場セットをつかみ、ななてぃが唖然とする間に「たけのこごはんつくるからな、これからな」と遊び始めました。
シャボン玉セットも 発見され、独占されて「かして?」とななてぃがおそるおそる頼んでもあっさり「あとでな」といわれて引き下がってましたが、写真取れなくて残念でしたが、それもななてぃにはいい思い出になった様子。
みんなが帰ってしまってから、「おにいちゃんたちかえっちゃったね」と何度も繰り返してました。
子供って、ほっとくと自分達で仲良くなるんだなぁ。

いつのまにか、こんなのも一人で上れるようになってました。

・・・続きを読む

だだっこ


なにをしているのかというと、、、

ゴーカートの順番が近づいたのでそちらに向かおうとしたところ、めざとくガシャポンをみつけたななてぃ、
「がしゃがしゃしたかった!」
「だめ、あとで!」
「やーだ!」
まっしぐらに駆け戻るななてぃをかかえてゴーカートのほうに向かうと
「乗らない!ぶーぶのらない!やーだ!」
と、すわりこんだあげくねころがってしまったななてぃ。

なきわめくわけではありませんが、きびしい表情ですわり(寝)こみ。
これでいちにち機嫌悪くてもせっかくの休日がつまらなくなるので、しかたなく戻りました。。

この強情さ、誰に似たんだか。

東条湖おもちゃの王国 本編

おもちゃ王国は、0-8歳児を対象としたプレイランド。3歳未満でも、付き添いがいれば乗れるのりものがたくさんあります。
でもやっぱり最初におめあてのトーマス。
DSC03258.JPG
トーマスとパーシー、おばあちゃまの機転もあり2台とも制覇。
で、今度は幼児用のスペースでプラレールののりものとショベルカーに。


おとうしゃんとゴーカートレースに参加しました。
DSC03259.JPG
で、おかあしゃんとメリーゴーランド。一昨日は1号が脇に立ってましたが、本日は完全に一人で足のつかないお馬さんに乗りました。もう、ごきげんです。
DSC03270.JPG

ここ、おもちゃ王国はその名のとおり、さまざまなおもちゃメーカーの「パビリオン」があります。メルちゃん、リカちゃん、シルバニア、トミカ・プラレール、、、「パビリオン」とは、展示コーナーの周りでそのおもちゃで自由に遊ぶことができるスペース。
室内は子供達の熱気ムンムン、親はたまったもんじゃありませんが、みんな楽しそう。

まだお人形をもっていないので、めずらしいのかメルちゃんシリーズで遊び倒すななてぃ。一つのもので長く、ではなくあいかわらずつぎつぎとあいたおもちゃを取りに。びっくりするくらいいろいろなグッズが揃ってて、2号はおばあちゃまと一緒にあんぐり。このあと、シルバニアではミニチュアのキッチンに夢中になってました。まだ人形より、道具のほうが面白いみたいでした。2号のドールハウス好きが確実に受け継がれたのかな?

トミカランドにも行きました。ちょうどあいていたレールをゲット、新幹線を走らせてましたがそのうちまわりに立体用の支柱を立てるのに夢中になり、それを一本一本箱からとりだしては立ててました。
これは、男の子は帰らないだろうなぁ。。
DSC03271.JPG
帰り際に、いつ憶えたのかなぜか夢中な「すぷらぴすぷらぱだよ!」とパチリ。すみません、2号はようやく「スプー」を憶えたところで、他のキャラは知りませんよ。。
DSC03274.JPG
今日も目一杯遊んで、本当に楽しいGWとなりました。
リサーチしてくださって、暑い中、つれてきていただいて、列に並んでくださって、ななてぃと両号がはしゃぐのをじっと待っててくださったおじいちゃま、おばあちゃま、本当にどうもありがとうございました!!!

・・・続きを読む

東条湖おもちゃの王国でアンパンマンに会ったよ!

今日は少し早めに家を出て、東条湖おもちゃの王国に。というのも、昨日高速で姫路に行く途中に「ひょうご東条インター出口渋滞2キロ」と出てたので、「こっちもぶたこみだ!」というわけで昨日の教訓をいかしたわけです。
こちらは入り口で発券渋滞。ななさん、入り口にうさぎの気ぐるみをみつけて「うさぎさんとこいきたーい!」と大騒ぎ。ようやく入ると、その瞬間にうさぎさんは楽屋に。。
がっくりと肩をおとすななてぃでしたが、そんなときに向こうから!ほら!
DSC03250.JPG
あんぱんまーんがやってきた!!
「ほら、ななてぃ、あんぱんまんだよ!」というと、恍惚とした(というか、魂の抜けたというか)表情でアンパンマンにかけより、そのまま手をつないでずっと歩いてっちゃったななてぃ。
DSC03251.JPG
DSC03255.JPG
続いて、カレーパンマンにドキンちゃん、もうななてぃどうしていいのかわからない状況に。
やばいなぁ、アンパンマンのかっこうしたひとさらいには簡単にもってかれちゃいそうですよ。

2006年05月04日(木曜日)

姫路セントラルパークにて

ななてぃ、はぢめて姫路セントラルパークにてサファリ体験しました!
しょっぱなからそのあたりにチータやライオン、とらにきりんにかばにぞう、無数のシカの同類など右に左に大騒ぎの車内(2号。。。)、途中までビデオすら忘れてました。
で、ドライブスルーを終えて昼食のあとななてぃはチャイルズファームへ。ここは、さまざまな動物と触れ合え、もちろんいち早くひつじやぶたみたいのにお食事をさしあげましたが、お目当てはやはりお馬さん。
順番待ちの間に、まずごはんをさしあげます。
DSC03233.JPG
で、ほんとうは3歳からですが、2歳からでもいくつかの条件をクリアすればOKとのことで、「一人で乗ったことあります」の一言でOKに。
DSC03236.JPG
今回は乗馬帽もかぶってしっかりと乗りました。


あまりに暑いので、ちょいと一休み。

続いてウォーキングサファリに。くまやさるにもえさの自販機をみつけてお食事をさしあげ、鳥やちっちゃな子供を背負ったさるなんかが縦横無尽に駆け回り、けたたましくほえるインコに送られてフライングケージをぬけ、子供をおなかの袋に入れたワラビーにびっくりすると、またまたえさの販売機が。。

なんと、ぞうさんにえさを!
ひとなつこいぞうさん、さくの間からながーい鼻を突き出してきます。ななてぃ、こわごわそのお鼻のなかにいちいちえさを細かくして入れてさしあげました。
でも、ばらばらにしないほうが、、よかったんじゃぁ、、口じゃなくて、鼻だから。ぼろぼろしてると吸い込んじゃってくすぐったかったり、、しないのか?
ホワイトタイガー、ホワイトライオンと続き、ちょっとおむちゃん休憩をとるとなんだかすごい声が、、
外に出ると、トイレのウラがなんとライオンの檻。ものすごい大きな、アスランみたいなライオンが雄たけびをあげると地面がふるえるよう。
(ななてぃいわく、ななさんはもうすこしちいさい声のライオンさんがいいな、とのこと)
最後は車の中からも見えた、きりんさん!きりんさんにも、にんじんに食パン、草のお食事が。というわけで、ななてぃ、気づかれないようにこっそり通り過ぎたえさ販売機以外すべて制覇。
DSC03244.JPG
大好きなきりんさんにこんなに近くふれあえて、ななてぃ大満足でした。いつもは見上げるだけだもんねぇ、、

・・・続きを読む

2006年05月03日(水曜日)

メリーゴーランドに一人で


ケーキを堪能したあと、こどもの日なのでななてぃにおもちゃを買ってくださるとのことで「ベビーザラス」へ。ベビーザラスは、宝塚ファミリーランド跡にあって、昨年はわんわんランドに連れてきていただいたところです。
で、おヤクソクの「メリーゴーランド!」のお馬さんに、今回は初めて一人で乗りました。
ちなみに、前回はこちら

・・・続きを読む

ケーキをくらふ


目がいっちゃってます

宝塚に来てます


年末年始に帰れなかったのでGWは実家に帰省。
着いた早々近所の公園に連れて行かれました。
*帰省中はW-ZERO3での更新が中心なので、コメント少なめになるかも。。。


これから飛行機乗ります


もちろんANAよ。

2006年05月02日(火曜日)

味のほうさく

今日も1号も2号も在宅勤務。
昼飯ぐらい外に食べに行こうという事で、前から気になってしょうがなかった「味のほうさく」というラーメン屋へ行く事にした。
ここは弘明寺と蒔田の間の鎌倉街道沿いにある、外見は何の変哲も無い小さなラーメン屋だ。
上大岡に車で行く時に店の前を通ると、時折人が並んでいるように見られ「美味いんだか、不味いんだか?」と我が家で物議を醸していた。
で、今日インターネットで調べてみると良いコメントが多かったので思い切って行ってみようという事になった。

「ワンタンメン(塩)」と「辛味三昧」をオーダー。
「和風ラーメン」と名うっているだけあってワンタンメンはスープが非常に美味い!
「辛味三昧」は塩味スープをベースにしているのだが、椎茸と筍、ひき肉を炒めた具を溶いてみるとピリっとした辛いラーメンへ変身。スープの色はあまり変わらないのに味だけ変化したので驚きだ。
値段もリーズナブル(ワンタンメン¥600)でコストパフォーマンス高し!

2006年05月01日(月曜日)

ふーふーしてあげる