2007年11月30日(金曜日)

そんな怖い顔しなくても、、

必死なのね。


2007年11月29日(木曜日)

ぴちょんくん

今日はあげ忘れていた日曜日のスナップ。ななてぃの自転車を見に、みなとみらいへいったところ、いた。

いったいどうやって人がはいっているのか?といろいろ憶測していたら、やっぱり気になって腕をつかむどこかのおじさんがっ! やはり、腕は空気だけのよう。

こちらは、Queens Eastでやってた、ロボット展示コーナー。もちろんくまなく見て回ります。きてぃちゃんのロボットもやっぱりあるのね、、
ななてぃのおき入りは、「ワカマル」くんらしい。


2007年11月28日(水曜日)

はこをあけてみると、鈴がはいっていました。


クリスマスが近くなったためか、「急行 北極号」のよみきかせをせがむことが多くなったななてぃ。で、おはなしを断片的に覚えていて、みずからどーもやくまさん(マンションのかたに「ぶくぶく」でいただいてきた)によみきかせるななてぃ。
「ぼくと、おかあさんがぷれぜんとをあけると、なかにはすずがはいっていました!」
(おかあさんは、ぼくより小さいんですか?いもうとさんでは?)
「そこには、やぎがかくれていました。」
(それは、別のお話では?)

でも、長くて難しいお話なのに、好きなんだなぁ、このお話が。
少し前までは、最後まで読まないのにページをめくってしまいましたが、このごろはちゃあんと読み終わるまでめくるのをまつようになりました。

2007年11月27日(火曜日)

だったら煮込みラーメンでいいじゃん!


スーパーで煮込みラーメンをみつけ、「あっ、だったら煮込みラーメンでいいじゃん!だ!」とおねだりをしたななてぃ。
で、そのあとも台所の戸棚のとびらを2号があけるたびに「あっ、だったら煮込みラーメンでいいじゃん!だ!」とおっしゃるので、1号が「いいよ、そんなにななてぃが熱望しているなら。じゃぁきょうは煮込みラーメンで」と容認。

でも、、食卓に出したら「ななちゃん、言ってただけだよ?」
といって、あまり食べようとしない。。食べたいんじゃなかったの?
なめこのおみそしるのほうに夢中です。

2007年11月25日(日曜日)

こわかったのーうぇーん

レミーの美味しいレストラン、のDVDがなかなか借りれないので、Wowwowでやってた「ダンボ」にて映画鑑賞リトライしました。
「あ!ぞうさん!」
と、初めは喜んでみていたのですが、ダンボがみんなにいじめられ、おかあさん象がそのことでダンボをかばってあばれてサーカスの人々に捕らえられ、閉じ込められるシーンになるともうぽろぽろ、すすりなきはじめ、おお泣き。

そのあとも、プーさんで、やっぱり子供のぞうがわなにかかるところでぽろぽろ。。
どうしたの?と聞くと、「こわかったのー」。(かわいそう、も含まれているらしい)
ななてぃもじつは涙腺よわかったみたいです。

・・・続きを読む

2007年11月24日(土曜日)

くりすますのおかざり、だしてもいいひ?

最近は、ハロウィンが終わった次の日から街がクリスマスになってしまうので、家でも早く出したくてうず、うずしていたななてぃ。ようやく一ヶ月前になり、おとうしゃんの許可がでました。
R0010317.JPG
ずっと欲しがっていた窓ガラスに貼るGEM。といざらすで安いのがあったので、ようやく許可。大喜びで飾り付け中。
R0010326.JPG
卓上の、木製のツリーも「ななしゃんがかざるの!」
R0010328.JPG
そして主役。年々オーナメントが増えるのに、小さいから重そう。。(2号の子供の頃からのまで残ってます)

最後にライト点灯!
とおもったら、案の定つかない。。(これも、2号が子供の頃から使っている年代物)たいてい、電球の切れたのが2-3個あって、付け替えないとつかないんです。でも、どれが切れてるか、ひとつひとつ付け替えてみないとわからない。。
1号は「買い換えたら?」とおっしゃるのですが、うーんなんとなく愛着があるんですねこれが。でもそろそろ電球がなくなるかなぁ。

2007年11月23日(金曜日)

二の酉

今年は、一の酉、二の酉ともに休日。昼間ならすいてるのかと思って向かってみましたが。。ぞくぞくと駅から出てくる人々にちょっと不安が。

夜はやってなかった入場整理で、通りの端まで長蛇の列。。中にはいるのはあきらめて、鳥居の前で参拝。

実は前回、アクシデントでトーマスのべっこう飴をなくしてしまったななてぃ。本当はそれをもういちど、とおもっていたんですが、今回は「わたあめ」それも「プリキュア5」。わたあめを作ってもらい、ずっと見てたんですが、それが終わると子供たちがみんなもっていた鳥の笛に釘付け。

ボールを投げるゲームに挑戦。無理かな、と思ったら以外にうまくできて、

またまたテープをゲット。


2007年11月21日(水曜日)

こんどはおとうしゃん!

今日もごきげんにおえかきしてます。
「おとうしゃんもかかなくっちゃ!」

。。。。。。。「電ボ」。。。。。。。。

2007年11月20日(火曜日)

えすきもーさん

急に冷え込んだので、さすがに園服だけじゃさむかろうと、コートを着ていくことにしました。これ、おしゃれなおきにいりなので、あまり保育園用にはしたくなかったんですが、昨年までの保育園用が小さくなってしまったのと、すっかりななてぃが気に入ってしまったので、これは毎日着ていくんだろうなぁ、、

で!ななてぃ、はじめてまともな「顔」を書きました!遅いほうかもしれませんが、それでも満面の笑みをたたえた、えっとあざらしさんかな?

「ななてぃ、これはなにを書いたの?」

「おかあしゃん!」(きっぱり)

ななてぃ、とってもうれしいよ。にっこりしてるおかあさんでうれしいよ。

でもね、どうして手足がたくさんあるんでしょうか?

2007年11月19日(月曜日)

きもち、いいのぉーー!

急激に冷え込んだので、ついにこたつぶとんとヒョウがらのふかふか敷布が登場。(扇風機がやっと冬眠にはいりました)

在宅だった1号がひいてくれてまして、ななてぃすかさずごろごろ。


2007年11月18日(日曜日)

カレー鍋

寒くなったので、はやりだという「カレー鍋」に挑戦。「もと」を探したんですがなかったので、グーグル様にお尋ねすると以外に簡単。なんで、つくってみました。
(写真は、のこったスープ、、次の日おそうめんをいれて食べよう。)

こぶだしをとって、みりんとさけ、醤油であじつけ。そこで野菜やぶたにくを煮て、さいごにカレールー(甘め)を入れて、ゆるーくする。と、いたって簡単。
でも、やはりカレーはおいしい。。


ひさしぶりに動物園

しばらくばたばた出かけていたのでご無沙汰していた金沢動物園へやってきました。
R0010309.JPG
とうぜん、ぞうさんにおやつ。
R0010310.JPG
かぶとむしの幼虫とふれあうコーナーができてましたけど、、大丈夫なのか?幼虫。。ななてぃはこわがりもせず手にのせてみてました。
R0010315.JPG
ぼんごさんのつのを持ってみる。

2007年11月17日(土曜日)

今日はヌーヴォー以外のワインが飲みたい!

かんちゃんに、(人からいただいた)A型ベビーカーをお貸ししたら、「ワインをたくさん購入されてたので、、」と、チーズをいただき、本日も洋食に決定しました。

ちゃんとしたワインがいい、ということでBARBERA D'ASTI をチョイス。
R0010308.JPG
チーズは、フロマージュ・ド・モーとサマー・コンテ(ハードタイプ)。これ、美味しい!ありがとうかんちゃん!(またわらしべだ。。)
お料理は牛肉のリクエストにお答えして、「野菜畑の牛ヒレ肉のソテー」がメイン。

・・・続きを読む

たらりらりー

と、くちずさみながら幼児用のプールでおどりまくるななてぃ。足をひらいて浮いたり、このように足をあげたりしてひとしきりおどると、「じゃん!」とポーズをとっておしまい。
シンクロでもみたのかなぁ。。
SANY0151.JPG
こちらはジムで。うわさのビリーズバンド?ではないか、、
SANY0153.JPG

久しぶりにスタジオ入り


調べてみると7月以来のスタジオ入り。
じゅんちゃんがハヤト対応のため来られず。
Sさん1時間半の遅刻。

[やった曲]
The Best Of You/Foo Fighters
Virtigo / U2
This Love / Maroon5

Maroon5はSさんがくる前にギターなしでやってみたのでだが難しい。
S井が持って来たWant You Bad / The Offspringsは次回。

2007年11月16日(金曜日)

たからもの


ゆかちんから、ななてぃにオルゴールのプレゼント!
あけると、クリスマスソングが流れ、ちっちゃい舞踏会の様子が。
ななてぃ、大喜びであけたりしめたりしてます。
「ななてぃのたからものにする」んだそうです。

ゆかちん本当にありがとねぇー。いつもものすごく気のきいたプレゼント、センスのよさがさすがですぅ。

とおもったら、「おうたがながれなくなっちゃった!!」とはんべそでやってきました。
ねじを巻いてあげたらうれしそうにまた行っちゃいました。

キッザニアが終わってから

プラレールから離れようとしないしゅうしゅうとななてぃ。

フードコートで、にらめっこしてあそぶ。

キッザニアで待ってるときも二人でなんか話してたり、だるまさんがころんだをしたりしてとっても仲の良いおふたり。おかげで母親二人もゆっくりおしゃべりできました。

キッザニア ペインター&工事現場編

時間がもうなさそうだったので、最後のおしごとに、と目に付いた工事現場を選んだんですが、ななてぃ「おえかきしたい」と、、
なので、シール作成に移動しました。(はぁ)
DSC04004.jpg

しゅうしゅうは、長いこと我慢して一番人気のクレーン係をくじでみごとゲット!
真剣にクレーンをあやつってます。(板を籠に入れて2階まで持ち上げるんです)
はたふりにもチャレンジ。
DSC04005.jpg

ゆかちん、コカ・コーラも、パイロットもいけなくてごめんね、、次はぜったいそこから。パイロット、最初にならびましょ!そのあと、病院に。ちなみに次は3月とりました!またれんらくしますねー

キッザニア ピザーラ編

DSC04003.jpg
こねこね、楽しいのはやっぱりピザ。。というわけで、ピザーラにやってきました。
もう二人ともずいぶんなれたみたいです。本日は並んでおしごと。

出来上がったピザ、ななてぃがほとんど一人で食べちゃった。。。

キッザニア 東京電力編

おつぎは、高いところにのぼりたい!というしゅうしゅうリクエスト、「きゅうきゅうしゃのりたい!(車をまちがえてる)」というななてぃリクエストで電力会社。だったのですが、しゅうしゅうは車に乗って配電盤を直すおしごとに、ななてぃが高いところに上るおしごとに。2チームに分かれます。
が、、ふたをあけてみたらちゃっかりななてぃが高いところに上るおしごとに。
DSC03995.jpg
準備おっけーだよ!
DSC03996.jpg
全身はこんなかんじ。
DSC03998.jpg
こおんな高くまで上って、電線を直す、というおしごと。なおると、木にライトがつきます。ななてぃは、指令室との連絡係でトランシーバーをもたせていただいたよう。

こっちは、プロ撮影の写真(また買わされた。。)

キッザニア ABCクッキングスタジオ編

その次は、何かおなかにいれさせようとの親の思惑もあって、ちょうどすいてたクッキングスクールへ。
DSC03985.jpg
これもまた、二人とも真剣。
とてもやさしい小学生のお姉ちゃんがものすごく面倒をみてくれて助かりました。
DSC03990.jpg
早速、 ブランチ(?)
今回はおにぎり。そうか、あらかじめラップにつつんでおいてあげれば、幼児でもおにぎりつくれるんだなぁ。きっと、また、おうちでもやるんだよね。。
DSC03991.jpg
お花畑のおにぎり、こんなに上手にできました。

キッザニア・歯医者編

今日もまた、ななてぃサービスで有給休暇を取得してゆかちん、しゅうしゅうとともにキッザニアにやってきました。

やはり平日はすいてるのと、早めに受付・入場を開始してくれるようになったので、あまり待たずに中にはいることができました。キッザニアも、いろいろ運営を改良しているみたいです。クッキングスタジオの横が食べるスペースになってたり。(あれ、あそこは前なにかパビリオンあったんじゃ?)

ななてぃ、さいしょに「歯医者さん!」
早めに入場させてくれたので、すいてます。団体もきてないので、選び放題。
やっぱりマスクが大きいけど、そんな真剣なお顔久しぶりですよ。
DSC03981.jpg
しゅうしゅうもきりっ!と男前。
DSC03983.jpg

2007年11月15日(木曜日)

今日もヌーヴォー

昨日、「ヌーヴォーって何があうんだっけ?」という話になったので、グーグルさまにおたずねしたところ、「鶏といちじくのゴルゴンゾーラ焼き」というのが出てて、ちょうどお酉様のときのチキンステーキが残ってたんで代用して作ってみました。
鶏肉を塩・こしょうで焼いて、ドライいちじくの薄切りをのせ、ゴルゴンゾーラをのせてオーブントースターで焼く。いちじくって、ワインに合うんだ!とびっくり。これがあるだけでアクセントで美味しいです。
R0010307.JPG
かきのフリッターは、昨年同様衣に味をつけて揚げました。これもまたあいます。
後ろのワインは、試飲したら美味しかったのでつい買ってしまったヌーヴォー。でも、やっぱりヌーヴォーはヌーヴォーだなぁ。

2007年11月14日(水曜日)

今年もフライングヌーヴォー

R0010306.JPG
モリテイさんから、入荷のご連があり、さっそく持ち帰りました。

まずはビラージュ。

あれ? うーん。。。 まぁ、ヌーヴォーだし。
でも、2001年はヌーヴォーでも美味しかった!んだけどなぁ。
ヌーヴォーって開かせていいんだろうか?

いいいいいいーっ


ほんとは、「デザート食べたい」新バージョンのせたかったんだけどなぁ。。

2007年11月12日(月曜日)

前回オーダーのワイン

SANY0111.JPG セレクションはおまかせ。だいたい好みをお伝えしてあるので、ちゃあんと美味しくって、お手ごろなワインを送っていただいてます。一本は、ちょっといいやつがはいってますです。

ワインリストは、、たぶんこちら、、(うぇーん、納品書なくした。。)

・・・続きを読む

またお願いしちゃった

マルデンさんに、またもやオーダーしちゃいました。
幸せだよう。クリスマスまでこれで過ごせるかなぁ。。

今回のワインリストはこちら。(写真はあとで、、)
おねぇさんが詳しく書いてくださいました!いつもありがとうございますっ!

・・・続きを読む

2007年11月11日(日曜日)

さっかーだよ、きぃいいいっく


ずいぶん上手に蹴れるようになりました。

おまけ。おそうじも、ずいぶん上手になって役に立つようになってきました。


めん処 しかた



2007年11月10日(土曜日)

とらんぽりん!

ヨーカドーきてます。なんだか週末ずっとばたばたしてたので、きょうはおうちでゆっくり、お買い物だけ出かける日。
めざとく遊戯コーナーをみつけてしまったので、2号が買い物中1号と遊ぶななてぃ。


2007年11月09日(金曜日)

おべんきょうするからもじのほんかってきて!

と、びっくりするようなことをおっしゃるななてぃ。
もともとは、「おかしゃんのじをかくほんでななしゃんも練習」に出てきた(まだ終わってない)ペン字練習本を2号が思い出してやりはじめたら、「ななしゃんがやる!」とまたとりあげ、楔形文字を書き込むななてぃ。とても気に入ったらしく、ぜんぜんやめようとしないので、「ななしゃんのもじのほんいる?」とたずねてみると上のお返事。なんで、くもんのドリルを(びっくりした、文字の本なのに2歳-4歳用ってなってた。。2歳から文字勉強させるんですか世の中のお母さんたちは?!)かってきてみるとこの通り、くもんのCMみたいじゃありませんか!

いやあ、感心、さすが、おかあしゃんの子供だわおーーほっほっほ。

しかし、、「ちょっとずつでいいから、毎日おべんきょうしなくちゃだめなんだよ?」「うん、する!」と言ってた割には、ものすごいい勢いで最後まで(もちろん文字は覚えてなくて、ただなぞってるだけ)終わらせようとするところ。。。(終わらせてシールをはりたいらしい)

せっかちで、そしてあきっぽいところまで似ちゃったみたいだから望みは薄そう。おまけに、教えようとすると「わかぁああってる!」と払いのけられるし、、で、教育ばばちゃんをみならって「この字はなに?」と聞いてみると、江戸っ子でもないのに「し」を「ひ」という始末。
まぁ、そのうち保育園でおしえてくれるからいいや。

・・・続きを読む

GRANSTA

東京駅に、"GRANSTA"という、エキナカのデパ地下みたいなコーナーができました。
今までさびれた通路で、実はすいてるし東海道線のホームまでエレベーターあるし、でけっこう活用してたんですが、ある日降りていってびっくり。
でも、これはうれしいっ!デパ地下なんて、会社が辺鄙なところにあって、おまけに家が遠い母親会社員には無縁のところ。。休日はぶたこみが予想されて足が遠のくし。
でも、これなら、朝通り道なんで行きがけにランチやおやつを買っていけます。

と、いうことで(3日前ですが)後輩のリクエストによりマンゴーツリーのタイランチと香炉庵のどらやき。なんでも、このどらやき、午後には売切れてしまって買えないそうです。ありゃ、本店は元町だ。。

そして、今日はTerra Seisonの大地のプリン「ウ・オ・レ」を買って帰ったらななてぃがまったく食べさせてくれません。

毎日の通勤が楽しくて用もないのにここを通過。(買い物しなくても、なんかワクワク)

こっちはおまけ、会社近くにOPENしたBALI-BALの系列のカレー屋さん。

2007年11月08日(木曜日)

ほら、かぶとだよ!


そらちゃんとね、こうたいでつくったの!

だ、そうです。

2007年11月06日(火曜日)

いえーい


なぜか貯金箱を持ってのりのり。。

2007年11月04日(日曜日)

で、法事とよるごはん

おばちゃんの法事にて。ちょいと眠くて不機嫌です。

でも、ひさしぶりにあむくんたちに会えてうれしかったよう。ちょっと、あっという間すぎたかな。。
帰りはやはり渋滞に巻き込まれました。なので、お食事して帰る事に。
おこさま膳をたのんで、おにぎりにご満悦。

でも、そのあと2号が頼んだ手打ちのおそばをすごい勢いでたいらげ、「お膳」はおにぎりとから揚げ少しとデザート。。まだまだ、ななてぃに一人分は不要、というか、いわゆる「コース」みたいになってても、あまり積極的に食べないものが多いようです。もちろんそれを見越して2号がおそばだけにして大正解。

2007年11月03日(土曜日)

松乃寿司


法事で焼津に来てます。

ちなみにぐらんぱと1号の二人。

焼津にて

本日は夜、ディスカバリーパークにて観望会の予定。それまで時間があるので、まずは時間つぶし、で、エアーホッケー。これ、小さいのでななてぃでもできます。もちろん2号は練習版状態ですけど。。

「うら梅」のしらすもんじゃ、いただいてます。お祭りも、この前の法事のときもしまってたので2号念願のもんじゃです。
しかぁし、、ななてぃに半分くらいもってかれました。ほんと、美味しいものだとものすごい食べる。。

たしかにここのしらすもんじゃは美味しい。しらすがもともと美味しいんですが、それだけじゃないなぁ。この前別の店で食べたしらすもんじゃよりやっぱり美味しい。

バザーとみかん収穫

芳子大叔母さんの49日で、焼津に行く前にぐらんぱのおうちへ。ちょうど2号の出身幼稚園のバザーだったので、くじなんかにもチャレンジ。

その後、盆栽みかんの収穫。秋だねぇ。

2007年11月02日(金曜日)

いたずり

きゅうりを見ると、「ななてぃが切る!」(ななてぃの包丁は、きゅうりくらいしか切れない)とおっしゃる。ので、本日はいたずりからお願いしました。お塩をぱらぱらしようとするとそれも「ななしゃんが!」

はいはい、はやくごはんつくってね。

2007年11月01日(木曜日)

特大しいたけ


ぐらんぱのところで育った特大しいたけ。
いつもはあまり積極的でないしいたけですが、こういうのは別。