2007年08月31日(金曜日)

[UCL07-08] グループステージ組み合わせ

以下の通り。
グループBが死のグループか?

セルティックは昨季の因縁チームばかりだ。
ベンフィカとはグループリーグ勝ち抜けを争い、ミランとのベスト16での死闘は記憶に新しい。
ガンバレ俊輔!予備予選で決定的なシュートを2回も外したりPKを外したりしているようでは今季はグループリーグ敗退してしまうぞ。

・・・続きを読む

寝顔

久しぶりに寝顔。
久しぶりにFZ5で撮ってみる。
P1010679.JPG

2007年08月30日(木曜日)

それてなんナノサー?

WOWOWでやっている子供向けアニメ「ぽこよ」「和・和・和 ワッピちゃん」「魔法食堂チャラポンタン」を録画し、試しに見せてみる。

真剣。

どれも気に入って見ていたが、意外にも「和・和・和 ワッピちゃん」が気に入った様子。ワッピちゃんの台詞「それてなんナノサー?」がお気に入り。

2007年08月28日(火曜日)

もにょもにょする!

先日、ドーナツのミニチュアを後ろに隠して「何が入ってる?」と手の中に入っているものを当てさせる遊びをしたところ、かなりお気に入りの様子。
最初はドーナツから始まったのだが、パンになり、野菜になり、お惣菜になり、色んなものに変わっていくのだが、今日は箸置きでやらされる。
「今度はななちゃんがやる」との事で箸置きを手の中に隠しております。
SANY079828001.jpg

手の中に隠す時に「むにゃむにゃ・・・」と言いながら手を揉む仕草をしたところから、ななてぃ曰く「もにょもにょする!」との事。

2007年08月26日(日曜日)

やっぱり本牧市民プール

今日も最初は「日焼けするからヤダ」と訳の分からない理由で行く事を拒否していたのだが、「日焼け止め塗るから」というとあっさりと「行く」との事で市民プールへ。
SANY070826001.JPG

休憩時間に「ベチャベチャのアイス食べる!」(何故か「ベチャベチャの」アイスらしい)という事で食べさせるのだが、アイスで体が冷えたらしく、この後「おうち帰る」。
SANY070826007.JPG

でも、スライダーだけはやる。
SANY070826010.JPG

・・・続きを読む

2007年08月25日(土曜日)

根岸米軍キャンプの盆踊り

近所の米軍キャンプで盆踊りがあるとの事で行ってみた。

Friendship Dayの時と同様に屋台が並ぶ。
早速、スーパーボールすくいに挑戦。あまりに素早くすくって数が少なかったのでお兄さんにおまけしてもらった。
SANY070825003.JPG

次にくじ引き。リロ&スティッチの文房具セットをゲット。
SANY070825009.JPG

お楽しみの屋台フード。結構デカイかき氷だったのだが、ほとんど一人で食べてしまいビックリ。親はビール片手にチキン&ポテトや牛串焼き。
SANY070825012.JPG

そして盆踊り。
最初は櫓の周りで踊っていたのだが、子供たちが櫓に上がり始めるとすかさずななてぃも上がり、、、
SANY070825025.JPG

おばさんに踊りの手ほどきを受ける。
SANY070825026.JPG
この隙に2号も踊りまくり。。。

でも、本人曰くは「どうやって踊ったらいいか分からなかったから、あんまり上手に踊れなかったの。」
おかあさん、自分ばっかり踊ってないで娘に教えてあげて下さい。

・・・続きを読む

久しぶりに野毛山動物園

ここ最近毎週のようにプールに連れて行って飽きてしまったのか、「プール行かない、動物園行く」との事。
やや曇り空だったので久しぶりに野毛山へ。

お約束のきりんと写真。
SANY070825002.JPG

ふれあい広場へ。
今日は時間が早かったせいか、モルモットのえさを配布していた。
SANY070825011.JPG

夏なので人が少なめなので、ねずみの綱渡りも独占。
SANY070825016.JPG

ひよこと遊ぶ。
SANY070825018.JPG

日が照って来て暑くなって来たので退散。
ジュース一気飲み。
SANY070825023.JPG

最後に電車ごっこ。
SANY070825024.JPG

やっぱり、暑かった。。。

2007年08月22日(水曜日)

高いところ歩いて帰ります

2007年08月21日(火曜日)

Xacti-CA65

先週の事ではあるが、Xacti-CA65を購入した。
ネタフルの記事でAmazonで安くなっているとの情報を見て、即ポチ。

初代Xacti発売以来気になって仕方のなかった機種なのだが、1.5mの防水には負けてしまった。
720pとはいえHDのDMX-HD2も気になっていたし、今後の展開としては以下を期待していた。
1.1080iのHDを出す
2.720pで防水
3.現在の仕様で軽量化

ただ、三洋も経営上いろいろあるようで、いつまでこのシリーズに資金力を投入できるか疑問だったのと、最近ななてぃが海やらプールやらで本格的に遊び始めたのでとりあえず買ってしまった。

こいつで撮って、iMovieでつなぎ合わせてiPodやapple TV用に変換するのが最近のブーム。これは簡単。。。

2007年08月20日(月曜日)

ミニチュアのキッチンであそびまくる


ゆかちんにいただいたミニチュアキッチンで遊びまくるななてぃ。
このところ、プチサンプルに夢中。。。


2007年08月19日(日曜日)

アンジンベ&カブルニオ

焼津のマルデンさんより本日届きました。
早速、白赤1本づつ空ける。
RIMG07081908.JPG
白(アンジンベ)はもう少し冷やした方が美味しかったかも。ワイン単体の味は好みなのだが、どんな料理とあわせれば良いもんか・・・。
赤(カブルニオ)は逆に単体では今ひとつピンと来ないのだが、料理と一緒に飲むと抜群に美味い。
いつもナイスなセレクションありがとうございます。m(_ _)m

その他のワインリストはこちら。

・・・続きを読む

今日も本牧市民プール

昨日の涼しさはどこへ、今日も猛暑日につき市民プールへ避難。
SANY07081902.JPG

Xactiを買ったのでこんな場所でも写真が撮れる。
SANY07081916.JPG

滑る前は真剣な面持ち。
SANY07081911.JPG

いざ、スタート!

このあと丸1時間スライダーを共にさせられました。。。

・・・続きを読む

2007年08月18日(土曜日)

長者ヶ崎海水浴

とうちゃん'sが波乗りの間、母子達は海水浴。

普段のプールとは違う海でおおはしゃぎ。
SANY07081808.JPG

ハヤトともずいぶん一緒に遊べるようになってきたなぁ。
SANY07081813.JPG

砂遊びも一緒に。
SANY07081823.JPG

長者ヶ崎 サイズ ムネ〜カタ

じゅんちゃんからのお誘いを受け、久しぶりに湘南家族サーフィン。
鵠沼は頭との事で長者ヶ崎へやってくる。

波をチェックするじゅんちゃんとハヤトとななてぃ。
SANY07081803.JPG

人が少なくてよい。
インサイドで割れるヒザ〜モモぐらいの波に4〜5回乗って満足。

2007年08月17日(金曜日)

めざまし体操

フジテレビ朝の番組「めざましテレビ」内のコーナーにあわせて朝から体操。
(テレビの音が小さいのでPCのボリュームを大きめにして下さい。)

・・・続きを読む

2007年08月16日(木曜日)

いいなぁ、、

おかあしゃんも、やりたかったけど、それをぐらんぱがもって帰ってきたときはすでに大きすぎて乗れなかったんだよ。

本日も、ななてぃをみてもらってe-workするため、ぐらんぱのおうちにきてます。


2007年08月15日(水曜日)

八景島ふれあいラグーン

今日は保育園がお盆休みなので、オレがななてぃと1日遊ぶ事に。
先月オープンしたばかりの八景島シーパラダイスの「ふれあいラグーン」に行ってみる。
ふれあいラグーンだけの入場券はなく、水族館の入場券(¥2,700)を買わなければ入れない。ナンだかなぁ。。。

まずは、サカナリーフへ。
砂浜のコーナーで色んな貝を拾いまくり。
SANY0003.JPG

思ったより深く、服ビショビショ。
SANY0005.JPG

磯のコーナーもある。
SANY0009.JPG

ナマコもこの通り。
SANY0014.JPG

サカナリーフからあがり、ビショビショになった服を乾かしつつホエールオーシャンへ。
イルカこっちに来やしない。
SANY0017.JPG

ペンギンとの触れ合いも一瞬だけで、以前からあるクイズ形式のイベント。
SANY0021.JPG

この後、「ペンギンと一緒に写真撮りたかった!」とダダをこね始めたので、早々に退散。

お土産と食べ物で釣って機嫌を取り直し、ショーを見に行くも疲れたのか最後まで見ずに「帰る。」
SANY0024.JPG

2007年08月14日(火曜日)

いなかのおじいちゃんちにきてます

と、いう、風情のななてぃ、、ここは、いちおう、横浜市なんですけどね。

本日は、保育園がお休み。なので、ぐらんぱのおうちでななてぃをみてもらって在宅勤務というわけです。

で、ななてぃ、一心不乱になにかをもいでおります。

収穫したのは、、、、

いや、おうちにはもってかえらないから。

2007年08月13日(月曜日)

きょうが本番

DSC02212.jpg
3人並んで、おばちゃんちの店先で待ってます。
DSC02216.jpg
やった!ようやくおこしだ!!
3本の通りを、走りながら見ています。
DSC02217.jpg
きのうから、「いちこみたい!」っていってて、ようやく見れました。

None


None


2007年08月12日(日曜日)

iLife08

2号とななてぃがいない間にじっくりと遊ぼうと思い、金曜日に思わずAppleStoreで「ポチ」っとやってしまった。

早速インストールしiPhoto,iMovieと触ってみたのだが、今回目玉の「イベント」機能についてはまだよくわからない。
iMovieのインターフェースが劇的に変化しており、何をどうすれば良いかまだ分かっていない。iMovie HDで読み込んだプロジェクトを利用しようとすると再度読み込まなければならず(1時間ぐらいかかる)、そこが不便。

本日は夜宮

本日は、朝のちょうぼろがおわると昼間はとくにイベントがないのでおうちであそびます。仲のよいお二人。
DSC02207.jpg
そして夜!ななてぃ、眠いといいつつ、すっかりだっこなんですが、「ねむい?おるすばんする?」と聞くと、「いく!おまつりいく!」
で、神社に着くと、ちょうど御神楽祭(明日の行列でお役につく人たちが神社でおきよめを受けます)がおわり、神社からかえるところを見ることができました。

夢中。
DSC02210.jpg

ものすごい眠いはずなんですが、神社から輿昇が袖をひろげて出てくると「ほら!黒い帽子のひとがまたきたよ!おそで、こーんなふうにしてるよ!」
何度も2号の肩にもたれかかるんですが、「あいえーとん!」ってきこえるとしゃきっ!と起き上がり、いっしょに「あいえーとん!」で、ずーーーっと行列を見守ります。

おうちに帰っても、よしこおおおばさまのおうちが公会堂に近いので、いつまでも
「ほら、まだあいえーとんがきこえてるよ!」と寝やしない。と、おもったけど、「よふかしするとあしたおみこし見れないよ!」っていったら、瞬く間に「ぐぅーーー!」

好きなんだねぇ。


・・・続きを読む

ちょうぼろ

るーちゃんとあむくんが参加する、というのでななてぃもはりきってやってきました。
最初は、ちゃんとつなをもって。今回、2区はめだまおやぢ。
ななてぃ、「ななしゃん、めだまおやぢのあめ、みたことあるよ!」
おお、そういえば、旭山動物園のあめ細工でありましたね、、(2号が却下しましたが、なんと人気No.l1だそうな)
DSC02205.jpg
しかし、まず、進みが早くてちびっ子の上にぞうりのななてぃついていけず。遅れてしまうので、やむなく2号と脇をあるくことに。
そのうち、「あしがいたい。。」
あ。たしかに、ぞうりの鼻緒で少し赤くなってます。なので、おくつをはきかえ。しばらくはがんばったのですが、「いたい、、、だっこ」(そりゃ、予想していたさ、、)
なので、ぐるっと浜通りまでついてって、いったん退却。終わりごろにまた参加しようとおうちであそんでいるうちに、「もうついちゃうよ!」となおちゃんから電話。

なんとか公会堂に着く前にJoin,でも写真はもう納まってしまったうしろすがたのめだまおやじ。。

「ななしゃん、めだまおやじひきたかったなー。おかあしゃん、おそいよ!」

はい、、、すみません。。

しかし、最初ちょびっとと、最後の最後に参加しただけなのに、きっちりおかしはいただいてまいりました。

2007年08月11日(土曜日)

赤鬼

2号とななてぃが焼津に行っているので、久しぶりにKen-Uさんと飲みに行く事にした。
三軒茶屋にある赤鬼は前回もKen-Uさんと行っており、blogで調べてみると3年ぶりのようだ。
相変わらず、料理も酒も旨い!

[ 料理たち ]
・夏野菜の南蛮漬け

・豚の角煮

・穴子の白焼き

・十割そば

[ 酒たち ]
・雁木

・十四代 山田錦

・天吹 雄町

・佐久の花

Ken-Uさんとは去年のW杯の表彰式以来だが、こうやってサシで飲むのはいつ以来だろう。サッカー、アート、音楽、映画、政治、経済、仕事と話は尽きず、夕方6時から飲み始めたのに気がついたら終電ギリギリだった。
また、飲みに行きましょう!

しんかんせんのって、おまつりだよ!!

と、ことしも焼津のお祭りがやってきました。

いざ。はなちゃんしょって、ごろごろもって、、

新幹線にのりまっす!(こだま、ですが)
DSC02201.jpg
お提灯の準備。お花をさします。

今日は早速こどもみこし。「おまつりきちゃうよ、はやくいこうよ!」 はいはい、、
で、ばーば(ばばちゃんではない)にだっこされ、おみこしにタッチ!
DSC02202.jpg
あむくんとお手てつないで、しかしちゃっかりお茶をいただくななてぃ。

ちゃっかりおかしやカキ氷をいただいていただくななてぃでした。
で、あっというまにぐっすり。。


・・・続きを読む

2007年08月09日(木曜日)

まんしょんなのぉ!


いっぱいおへやをつくって、いろんな住人をいれてみてます。

「あー!らびっとはそこじゃないの!」
「だめよぉ、どっぐはした!」

保育園でおそわってるせいか、なぜか横文字。


2007年08月08日(水曜日)

きょうの茶道

NHKの幼児番組、「からだであそぼ!」、夏休みはコーナーの総集編。本日は「きょうの茶道」(うっ、録画しそこねた、、)で、ふすまの開け方からごあいさつ、おかしやお茶のいただきかたなど。ななてぃ、くいいるように見ているので(ふすまの開け方はいつか教えた。)、2号が始めた頃の扇子とお懐紙の入った袱紗入れを渡すと大喜び。

扇子を前において、ごあいさつ。いや、その手はにじるときだってば。

このあと、「あまいものがないよ!」と主張するので、ちょうどあった佐賀のおみやげの「小判」を半分に切ってお出ししてみようと持っていくと。。。
「ちゃんと、おぼんにのせて、おさらにのせて!おはしも!」


で、ちゃんとお作法通りおはしをとりあげて、懐紙にとります。

でも、下着姿じゃな。。


2007年08月07日(火曜日)

もも!


おおきくてみごとなもも、今年も宝塚よりおくっていただきました。

大騒ぎ、さっそく、冷やして食べます。

ありがとうございました!


2007年08月06日(月曜日)

ごまどうふだいすき!

ぐらんぱの佐賀のおみやげのごまどうふ。まっくろですが、ぷるんぷるんのとろっとろ。ちょっと、他にはないごまどうふです。ななてぃ、すっかりかかえこんでます。

砂糖醤油をかけるので、またおいしいんだよねぇ。。


2007年08月05日(日曜日)

木の花

1号の誕生日をお祝いしてくださるとのことで、シェラトンの中にある「木の花」へ。
おごちそうは、こちら。

・・・続きを読む

おとなかちら


飲んでるのは、フローズンすいか。。


おかしゃんとおもいきりの休日

1号が仕事があるとのことで、2号とななてぃで親子のアトリエで。

相変わらず、絵筆を持つと楽しそうだなぁ。

でも、今日はおねんどがメイン。しかし、混んでた。。

そのあと、美術館前の噴水で、子供たちが泳いでいるのをうらやましそうに見ているななてぃ。「だれかおみずであそんでるよ!なかにははいらないから、ちかくにいく!」と必死。
「いいよ、はいっても」
というと、ぱぁっとうれしそうな顔になり、駆け出していきました。すっかり、満喫。あまりきれいな池じゃなさそうだけど、まぁいいや。。日比谷公園よりいいよね。
(ふと、よみがえる、大学時代の記憶。。)

このまえ大混雑していたコールドストーンで、念願のワッフルボウル!

で、ランドマークの展望台に水族館ができたってんで行ってみました。うーん、ここに上るのもいったいいつ以来のことやら。


2007年08月04日(土曜日)

銀座にて

RIMG070804023.JPG
ちょっとくらいのですが、銀座のみゆき通りのとあるビルの奥にある、格式高いクラブでございます。
知り合いのお母さんが経営されてて、ふだんは近づきもできないところですが、本日はお休み。で、貸切り。ひさびさの昔の仲間で、なつかしかったです。

そうだよね、昔は仕事に夢があったよね。忙しくても、楽しかったよね。

ものすごく久しぶりの銀座、大きな目印の建物はかわってなかったけど路面のお店がやたらとブランド直営店になってて、中からにらまれて(入ってくるなよオーラが)、こわかったよぅ。

はぢめてのぎんざでございます


横浜市こどもの美術展

去年は残念ながらみのがしてしまったので、今年は何度もスケジュールをチェックしてやってきました。
RIMG070804019.JPG
入り口。会場は、関内駅前の市民プラザ(だったか?)です。
RIMG070804020.JPG
おお、あったあった!去年は野菜スタンプでしたが、今年はおりがみを使った「あじさい」ひつじぐみさんでおんなじものを書いたので、れんくん、みずきちゃんの作品とならんでいます。
RIMG070804022.JPG
これがななてぃの作品でございます。

今週も本牧市民プール

暑いので来ました。
RIMG070804005.JPG
1時間ほど泳いだので体は冷え冷え。でも「アイス食べたい!」との事。
満足そうなこの顔。

RIMG070804006.JPG
大きいプールや大きな滑り台でひとしきり遊んだ後は、疲れたのか自分サイズの小さな滑り台へ。

RIMG070804016.JPG
小さなプールで等身大に遊んでます。

2007年08月02日(木曜日)

ひんやり、気持ちいい・・・

DSC02181.JPG
先日「低反発冷却ジェルパット」を楽天で買い、親たちのベッドに敷いているのだが、最近暑いせいかななてぃ無意識の間に親のベッドに移って寝てます。

2007年08月01日(水曜日)

はなび、おかしゃんと、おべんともって、かいだんのぼる!


朝から花火を楽しみにしていたななてぃ。「いつか、おかあしゃんと、おべんとうもって、かいだんのぼって(=共用テラスで)みたねぇ!」と、昨年のことを覚えている様子。
あわてて、おべんとうをつめて、ななてぃの缶ジュースとびいるをもってテラスへ。
今年は海の日のがなかったからなぁ。。

12月生まれの、3歳の子がマンションの方のおまごさんにいる、と判明。でも、ずいぶんしっかりとした子だったので、ちょっとびっくりしました。
で、そのあと、おねえちゃんたちのおにごっこに入れてもらいましたが、わけがわかっていなくて、おかあしゃんが走る羽目になりましたよ。
でも、ちゃんと「いーれーてー」って言えたね。

。。新しいゆかたに兵児帯2本ともぐらんぱのおうちだ、、しまった。
なので、ふるいゆかたにおかあしゃんの帯揚げ。でも、満足してくれました。