2006年08月31日(木曜日)

ジャンタル・マンタル


昨日に引き続き茅場町で研修。で、駅前の看板につられて久々に本格的インド料理を堪能しました。チューボーですよの巨匠として2回も出演して、2回とも星3つだったそうな。

焼きたてのナンってやっぱり美味しいなぁ。。キーマカレーとえびカレーのセットで、もうオナカ一杯です。

でも、やっぱり六本木のMOTIが恋しくなっちゃった。。

おせんたくお手伝い


平日のお洗濯は夜。でも、いつにわか雨がくるかわからないので、朝になったら部屋干しになってしまうのです。
と、とりこむ2号をみてすかさず「ななしゃんもやる!」

はいはい、お手伝い、オネガイシマスね。


2006年08月30日(水曜日)

全国デビュー?

研修中に端末が外につながってることを発見し、休み時間に「天使のあしのうら」でぐぐってみると。。
第一位はよくわからないサイトだけど、、どして携帯のアドレスがばれてんだ?
そして第二位が、、こちら。
よくわからないけど、「編集部セレクション」でセレクトされてしまったらしい。。。

でも、なぜこんな写真?

職人気質II


バルーンアート(飛鳥のなごりのすっかりしぼんじゃったやつ)にいそしむななてぃ。
もう、風船が割れようがびくともしません。

水族館のあと、大道芸すっかりみちゃったからかな。。
それにしても、よっぱらったおじさんがいてたいへんそうだったな。。

il Padorino


今日から茅場町の研修所で研修。で、じゃぁ駅までいこうか、と思ったところで新しくできたらしいイタリアンを発見。

ちょっと店員さんの香水がきつかったけど、おいしいパスタ屋が近くに出来たよ。。うれしいよ。。サラダがまた美味しかったんです。

と、記事をかいてるのは31日なんですが、今日別のところにいく途中でお店のお姉さんにあったら、挨拶されてしまいました。


・・・続きを読む

2006年08月29日(火曜日)

ぐっじょぶ!


今日は、ななてぃ保育園で「うんちする!」と宣言してトイレにかけこみ、成功したそう。そのうえ、小さいほうもほとんど成功したらしく、においのきつい洗濯物が少ない!!!うう、、、、ほんっとうに嬉しいよう。。(涙)

じつは、「あっ、しゅうしゅう,もうオムツ卒業できるみたいだよ!すごいねー!」と(ちょっと作為的に)話したところ、しゅうしゅうは「おさななじみ=自分とおなじ」と意識してるのか、「ななしゃんだって、ちゃんとおしっこっていうよ?!」と、やる気をだしたもよう。
それと、いつもは朝や家に帰ってきたときはついオムツにしちゃってたんですが、親もガンバラネバ。。と思い、なるべくトレーニングパンツはかせるようにしてみました。

まぁ、また明日すぐにMAX+保育園のパンツ+ズボンまでぬらして帰ってくるのでしょうが、日々の繰り返しだとおもってがんばりますよ。。
それにしても、ななてぃ、しゃべるの早かったんだけど、「しゃべるの早い子はなかなかおむつとれないよ」って言われたことがまさにその通り!になってますよ、、とほほ。。

・・・続きを読む

2006年08月28日(月曜日)

これが、おとうしゃんので、これが、、


おかあしゃんので、これが、おじいちゃんので、これが、おばあちゃんので、これが、ぐらんぱので、これが、ばばちゃんの!

といいながら、「これ、みんなのぶんだよ!」とふりかけを並べるななてぃ。


2006年08月27日(日曜日)

吉崎浜 サイズ腰

P1010415.JPG
みのちゃんの甥っ子である「たっくん」がサーフィンデビューとの事で、お誘いを受けやってくる。
インストラクターのじいちゃんと友人のKさんも一緒。
千葉の九十九里浜の吉崎浜というところに初めて連れて来てもらうものの、じいちゃん曰くコンディションは最低との事。
P1010429.JPG
それでも海パン1丁で楽しむオレ。
P1010430.JPG
たっくんの方が上手かったかも???
P1010465.JPG
流石はじいちゃん。
写真はオレが撮った。満足の出来だ。

おとしゃんとさーふぃんいったの


でも、砂浜でがまんのななてぃ。
海にはいりたかったねぇ、、


2006年08月26日(土曜日)

葛西臨海水族園

祝、とびひ完治!ということで、水族園にやってきました。親バカ1号がはじめての東京生活をおくった葛西にある臨海水族園です。
2号もかなり久しぶりにやってきました。

そうそう、こんな感じだったなぁ。。

名物、マグロの回遊の前で。なんでこんな顔?

やっぱり、ななてぃは魚より動物なのか、ぺんぎんのところがお気に入り。
ここのペンギンは屋外で生活。ものすごい数が泳ぎまくってて元気なので、くぎづけ。「あれ、とびこむかなぁ?」とあたりをつけ、飛び込むと大喜び。


・・・続きを読む

2006年08月25日(金曜日)

これは、ななしゃんので、これは、ばばちゃんので、、


と、ばばちゃんのおみやげのゼリーと所有者を確認するななてぃ。

まぁ、きっとぜんぶななてぃのおなかの中行きなんだろうねぇ。


2006年08月24日(木曜日)

Ca Rugate


このまえのお祭りのときに、念願の「MARUDEN」(2号の従兄のおくさまの弟さんがやってる、イタリアのお酒やショクザイを業務用に卸しているお店)につれていっていただきました!
所狭しとお酒が並んだ奥には、オープンでシンプルだけどセンスある事務所が。
そこで、おすすめしていただいた白ワインを購入っ。もちろん卸なのでふふふ。

Ca Rugate
SOAVE CLASSICO

「白だけど、こくのあるとろっとした感じで、、」というリクエストで選んでいただいた一本。お、おいしいーーーσ゚д゚)ボーノ!
もうくいくい飲んでしまいます。
本日は、ぶたヒレ肉のレモン風味のクリームソースときのことなすのガーリックソテー、冷製トマトスパゲティにしてみました。

おねぇさん、ありがとうございました!
今度また注文させていただきますぅーー。相方もいけなくて残念っていってました。。

みなさぁああん、厳選されたイタリアンワイン、一緒に購入しましょっ!!

かにっ!!


宝塚のおじいちゃまに、北海道のかにを送っていただきました。
ななてぃ、「かにーーーー!」の顔です。

いつもありがとうございます!週末に、美味しくイタダキマス!!


2006年08月23日(水曜日)

メイドさん


ちゅか、お手伝いさん?

2006年08月22日(火曜日)

ぽちっと


擦り傷がどうも治らないなぁとおもっていたら、保育園で「とびひの疑いがあるのでお医者さんに行ったほうがいいですよ」と、鼻の下のできものにもばんそこをはって帰ってきたななてぃ。

で、次の日お医者さんにいくと、、、
「あ、これはとびひですね」とあっさり。
うーん、とびひってもっとぶつぶつなってかゆがるもんだと思ってたら。

とびひの原因は、
① 手をよく洗わない
② つめが伸びている
③ 鼻をほじる(鼻に常駐している菌が傷口にはいるとやられるらしい)
なので、小学校4年生くらいになるとなくなるけど、「それまでは何度もかかりますよ」と言われてしまいました。
ななてぃ、①と②はきをつけてるんだけど、③が、、、

ちょっとヒフが弱いみたいなので、気をつけましょう。

・・・続きを読む

2006年08月20日(日曜日)

今日も本牧市民プール

夏休みも最後ということでまたまたやってきました。今日は到着したのが3時ちょっと前くらいだったので、駐車場は30分待ち、ってなってましたが実際は5分もしないうちに入れました。
DSC03391.JPG
今日は写真をとることができます。まずはスライダー。それも長いほうを「あかいとこすべる!」とリクエスト、滑り終わってぼちゃんと水につかっても、はんべそで顔をふきながら。。「もいっかい!」
DSC03394.JPG
こちらは、大人用プールに設置された公園にある程度の滑り台の上で、ぼしゃんと水にはいることを想定して鼻をつまんで準備するななてぃ。ちょっと大きいおねえさんに「え、これ、こんな小さい子にはこわいよ?」って言われてもなんのその、一人でがんがんすべります。(もちろん滑り終わるところで待ち構えてはいますが)
DSC03397.JPG
大きなフロートにのってごきげん。
DSC03399.JPG
そしてついには、自ら顔をつけてロープくぐり。これにはびっくり。

髪の毛を洗うときのシャワーもそうですが、(最近は自分でもってかける)、とりあえず2号がやってみせるとまねをして自分でもやってみようと思うみたいです。

てか、なんでもまねして「じーぶんで!」やってみたがるので、、こまる。。

・・・続きを読む

2006年08月19日(土曜日)

ガンボ&オイスター・バー


お義父さんのお仕事が少し早めに終わられたとの事で横浜そごうの「ガンボ&オイスター・バー」へ連れて行って頂く。(2号とななてぃはお留守番。)
シュリンプカクテルやら、8種類の生牡蠣やらフライやら、シャンパンと共に堪能させて頂きました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m

本牧市民プール


船の上での快適な生活に体が慣れきってしまい、浮き世の暑さがこたえる。
と言う事で、飛鳥でプールの虜となったななてぃを連れて2人で本牧市民プールへ。(2号はお留守番)
去年は子供用の小さなプールしか入らなかったのだが、今年は大進歩。
大人用の深いプールに入ったり、大人用のウォータースライダーに挑戦したり、と色んな事をして遊びました。
だが、オレとななてぃの2人だけだったので、写真を撮る事できず。残念。。。

・・・続きを読む

2006年08月18日(金曜日)

戦いすんで。。その2

・・・続きを読む

あしゅかさんまたね!

大混雑の大桟橋をカス吉でぬけるあいだ、名残惜しそうにふりかえってずっと飛鳥をみているななてぃ。

おいしい顔

DSC03383.JPG
昼食後下船までまだ少し時間があるので、最後のデザート。
ななてぃに「おいしい顔ってどんな顔?」と聞くとこんな顔。

最後の昼飯


横浜港へ入港待ち。あと1時間ちょっとで下船。

ビンゴ大会

DSC03375.JPG
下船前最後のイベント。
結果は、誰も何も当たりませんでした。。。。

このあと、みなさんが下船準備万端でラウンジなどで残りの時間をすごす中、またもやプールにいって、最後のさいごまでお風呂にもはいって、ぎりぎりまで満喫しました。

2006年08月17日(木曜日)

お船で遊ぶ

なんと、熊野の花火は早々に延期。そのために来たのになぁ、、でも仕方ないので、船ライフを満喫。

本日はけんちゃんのジャグリング教室。ななてぃ、こまにチャレンジ、ごろごろごろごろやってます。
ちなみにアオザイ着てます。これも中華街で購入、ゆかたの生地で作ったおしゃれでお手ごろなアオザイなのです。かえちゃんやれおたんもいかがでしょ?えっと、中華街の、元町のほうからいける細い道沿いにあるんだけど、、

で、やっぱりプール。「おとしゃんとかめおよぎする!」と、浦島ななてぃ。で、おかしゃんじゃだめらしい。
DSC03369.JPG
今日は本当は花火だったので、ゆかたナイト。やっぱりこの階段で記念撮影。

2006年08月16日(水曜日)

おねまき


また、宝塚のおばあちゃまにつくっていただきました。早速着てみました。ガーゼでとってもきもちよさそうです。

ちなみに遊んでるのは、探してたけどなかなかなかったトーマスの「連結用レール」。
好きなのよねぇ、、

MOSAICの中納言でおしょくじ


宝塚のおじいちゃま、おばあちゃまに、ハーバーランドのMOSAICにある老舗「中納言」に連れて行っていただきました。
イセエビづくしでございます、、、
ちなみに、腕輪は船の手芸教室で製作。ククイの実を使いました。最近紐通しお得意のななてぃ、一生懸命作りました。
で、満腹の料理はこちら。

・・・続きを読む

神戸到着

今回はハーバーランドの「中突堤」に着岸。神戸オリエンタルホテルのお客さんとお互いに見物。。
宝塚のおじいちゃま、おばあちゃまにお迎えにきていただいて、まずは「須磨水族館」につれていっていただきました。ここは、いくつもの館に分かれていて、その間におべんとう広場や、プチ遊園地があって、ゆっくり遊びたい感じ。。
で、めざとくみつけたメリーゴーランドに「ひとりでのる。」
DSC03357.JPG
で、そのあと戻ってきてあすかの向かい側のハーバーランドからぱちり。この素敵なドレスも、おばあちゃまに作っていただいたものです。
DSC03364.JPG

ふうせんのわんわんだよ!

今日はやっぱりけんちゃんのバルーンアート教室。

ななてぃも果敢にバルーンをひねってます。
そして、やっぱりパン!ってしちゃってました、、(あちこちでパンパン破裂するので、動じなくなってしまう、、)

散歩ひもをけんちゃんにつくってもらったわんわんと剣。

2号の作ったスヌーピーはちょいと顔が長いのですが、気に入ってくれた模様。


朝飯


今日はビュッフェにして外で食べる。

2006年08月15日(火曜日)

おとなの夜食


レイトナイトスナックはおそば。でも、そのまえに海彦にてちょっとつまみました。(2号もがんばって起きてます。、、)

今日はインフォーマルで正式ディナー

この日のために、三越のバーゲンで購入したドレスを着ておしゃまさんなななてぃ。サンダルは中華街でみつけたビーズのものです。ちなみに、2号もドレスアップしてました。(想像して笑わないように)

そのあと一度親の部屋で脱いで寝巻きになったものの、ディナーの前にでてきた「あしながけんちゃん」を「もいっかいみる!」というわけで、ちょいと大きかったけど一つしかなかったので「もう少し大きくなってから」着るつもりで、これまた三越のバーゲンで購入したドレスを着ちゃいました。日替りお買い得品の中から2号がめざとく引っ張り出した一枚ですが、おっと、これも、かわいい、、、
いつものななてぃとはちょっとちがいますよ。
で、みんなが撮影している階段でポーズ。
DSC03338.JPG

で、ディナーはこちら。

・・・続きを読む

いつもより多めに回しております!

DSC01992.JPG
今回の船には、大道芸人の「けんちゃん」が同乗。プールサイドでひとしきりジャグリングを見せてくれたあと、子供達に皿回しをさせてくださいました。
ななてぃも思い切ってチャレンジ。
この写真の後、ちゃあんと一人でまわすことができたんですよっ!!

。。。しこむか。。。

船のプール

DSC03327.JPG

天気がいいので気持ちいいです。
ななてぃも大はしゃぎ。

DSC01990.JPG
プールサイドにはジャグジーもあります。

2006年08月14日(月曜日)

1回目のディナー


洋食なのにはしを使って奮闘中。

メニューはこちら。

・・・続きを読む

出港

DSC03317.JPG
出港に伴い、毎度おなじみのテープ投げ。
ななてぃも1本ポン。

今回の客室


なかなか広いです。

乗船

DSC03316.JPG
受付を済ませて、いよいよ乗船。

大さん橋


これから乗船受付

2006年08月13日(日曜日)

戦いすんで


焼津から静岡へむかう東海道線で撃沈。そのあと、新幹線もずっと撃沈。あんなに楽しみにしてたのにねぇ、、

やはり、おにいちゃん・おねえちゃんに遊んでもらったのは楽しかったみたいです。来年はもうすこしゆっくりいこうね、ななてぃ。

やいづおまちゅり本番

朝、あむくんのおとうさんに連れてってもらってお寺さんにひいばあと大叔父さんたちのお墓参りに行きました。お水を替えて、なむなむして、で、本堂へ。

。。。きのう太鼓の名人遊んじゃったからね。。でも、一回しかたたきませんでしたよ、ねんのため。

そのあと神社へ回り、お宝をもった子供達や、御神祭礼(?)、お面さん(猿田彦)のお立ちをみました。生中継してたけど、もしかして写ったか?
で、あちゅいので、カキ氷をいただきました。
でも、やっぱりこぼして、1/3くらいになっちゃって、親はほっとしたけどぼーぜん。
みこしまで見ようかとおもったけど、まだ50分もあったので、いそいで戻ることに。
戻る途中でも行列に出会い、で、後をついてかずそれると「なんでついてかないの?」

今年はるーちゃんがおししに出てます。真後ろが、るーちゃん。暑いのに、よくがんばったねぇ、、(おししは、3時頃には終わるのですが、そのあと白装束に着替えてまたお手伝いに行ったみたい)

そしてやっぱりななてぃのいちばんは「おみこし。」
今年のおみこしはやたらと寄り道=なんどもあおる、でなかなか進まず、来るのが遅かったなぁ。

ななてぃ、「わっしょいのあとついてく!」って、いや、あついから、「べつべつのが来るよ!」ってごまかしまくりましたよ。

ななてぃの「あいえーとん!」
御神祭礼もお気に入りらしく、木を握って上下に振るしぐさです。

本家で、ななてぃを10年後に「御供捧」出してくれるって!(ほんとか?)でも、そういうのに出ると、両親は正装してついてかなくちゃいけないらしい。。この炎天下。。
いや、ななてぃ、おししで十分だよね。

2006年08月12日(土曜日)

小猿のみなさん

みやびにつくと、るーちゃんとあむくんとちなつちゃんが!

あむおにいちゃんと、よしこおおおばさんのベッドで大騒ぎ。

ちなっちゃんと、おそろいのシャツで冷蔵庫にじしゃくぺったん。ちなっちゃんは8ヶ月ですが、そういえばななてぃもそのころぺったん好きだったかも。

「あえーとん!」の声がしたので、あわてて見にでかけていきました。各区の公会堂から、ちょうちん持って神社へむかうみなさん。


新幹線のります


今日から一泊二日の強行軍ですが、やいづのおまつりに行きます。ななてぃ、新幹線に乗るって期待に胸ふくらんでます。


2006年08月11日(金曜日)

おりがみしてます

ふたつにおるだけですがね、、、


2006年08月10日(木曜日)

ぱくちょん、ぱくちょん!


「おかあしゃんのばっぐ!かいしゃいくばっぐ!」とななてぃが大騒ぎ。まずい、あの中には帰るときの「ニンジン」用のあめがはいってる。。

とおもったら、「これがほしかった!」と持って来たのはDS。勝手にひらいて、ペンを取り出して、電源いれて(いつ憶えたんだ?)どうやったら出たのかスタート画面まで到達。そしてなにやらじゅもんのようなものをとなえてますが、、

そうだ。これ、スタート画面で教授のきらいなものを2回くりかえして言うと教授が変な顔するんだった。で、ずっとまえにやってみせたんだった。。

ちなみに、正解は「パクチー」とか、「うめぼし」。でもちゃんと言えなくて、「ぱくちょんの、「ぱくちゃん」だのいろいろ言ってます。

で、うまくいくと、「変な顔した!」とおおよろこびです。
DSってすごいなぁ。ななてぃでもちゃんと反応しますよ。

・・・続きを読む

2006年08月09日(水曜日)

小動物

(ちょっと暗いですが。。)

おかあしゃんが冷蔵庫をあけたりしていると、突然とととっと走り出したななてぃ。何かとおもったら、ティッシュをテーブルにひいて、「もも!もも食べる!」

そう、昨日、たねのまわりに残ったももを限界まで堪能したんですが、そのときにティッシュをひいたのを憶えていたらしく、、
で、ももを切ろうとすると「ちがう!きらないの!」
仕方ないので半分皮をむいたのを渡すと、、

ふぅ、、、

2006年08月08日(火曜日)

おかさんもちょんちょこりんしてあげるね


2006年08月07日(月曜日)

おとうさんといっしょー!


で、くつべらで運動靴をはくななてぃ。

2006年08月06日(日曜日)

きょうもおまつり

やってたので、1号に車で送ってもらってやってきました。

なんと!今日は、この金魚のスーパーボールを一人ですくえました!
もう大騒ぎ。

で、公園の遊具、こんなところも一人で軽々いけるようになりました。


おもしろお菓子


高島屋のチラシにのってて、2号がいつまでもそのチラシを捨てなかったので、、
みかねた1号が買ってくれました。
ななてぃも大喜び!

でも、けろちゃんゼリーはちょいと苦かったみたいで、、フルーツのみ食べておかあしゃんにはいっ!!

あまりにあついので

さすがに昨年までのプールは小さいので、ベランダ用プールデビュー。
ありゃ、以外におおきい、、水汲むのがたいへんですよ、、

で、サービスショット。

とおもってたら、1号もはいってるし。

もも!!!!


今年も、「あらかわのもも」いただきました。ななてぃ、ふたをあけて小躍り。

いつもいつもありがとうございます!!


きんこんかん

おとうしゃんの用事についてきたので、で、ちょうど10時前だったので、きんこんかんみました。

夢中。


2006年08月05日(土曜日)

近所の盆踊り

町内会の盆踊りにおにゅうの浴衣で参戦。
DSC01956.JPG
たいこの音に反応しておどるななてぃ。
DSC01961.JPG
さかなつりしてます。
DSC01963.JPG
ルーレットはみごと当り!!
DSC01964.JPG
やきそば大好き。
DSC01966.JPG
そしてさいごは、おかしゃんと一緒に南区音頭。(これ、振り付けがむずかしい、、)

サンアロハ


江ノ島水族館

このくそ暑いのに「おかあしゃんとどうぶつえんいく!」と主張するななてぃ。
そんなことをしたらおかあしゃんは倒れてしまうので、なんとか水族館に進路変更ーー。

あじなんだけど、すごく変。えさがあるわけでもなく、誰かが注意をひいてるわけでもないのに、こんなふうにまとまって口をぱくぱく。あまりにおもしろくてみんな釘付け。
ななてぃも「なにしてんだ?」と、動こうとしませんでした。

きょうもドクターフィッシュとのふれあい。

イルカのショーはすごかったんですが、ポップコーンに夢中。でもこのあと2/3くらい残ってたのにこぼしてしまい半べそ。。


おかぁしゃんといっしょ!

P1010410.JPG
出掛けに洋服を着替えさせようとすると、2号のハーフパンツをみて「おかあしゃんといっしょがいい!」というななてぃ。
なので、芳子大叔母さんに買っていただいたおそろいのシャツも着てみました。
ななてぃ、「いっしょー、いっしょー!!」と大喜び。


うふ。女の子の母親の楽しみはこんなところに。

ほら、できたよ!!


台所の2号をななてぃが目をきらきらさせながら呼びにきたので、何かとおもうと、、

得意満面です。

2006年08月04日(金曜日)

真剣

ピタゴラ装置をついに自らくみたてはじめたななてぃ。

そしてしばらくして、、
ほらみて!きりんさんだよ!

得意満面。
しゅごいぞ。

でも、ボールはどっかにいっちゃったのね。

2006年08月03日(木曜日)

新 おいしいかお

どこでそんなこと憶えたんですか。。

2006年08月02日(水曜日)

かたっぱしから


ひっぱりだすななてぃ。

どうして保育園ではちゃんとお片づけができて、おうちではできないのかしら?

2006年08月01日(火曜日)

今日は横浜の花火


おべんとうつめて、共用テラスで鑑賞しました。

ほんとうは、「おきもの着たい!」と言ってたななてぃでしたが、お弁当つくってたら時間がなくなっちゃって、「どーん」!という音が聞こえてきてしまったのであわてて出かけました。

しばらくしてゆかたの女の子が来て、ななてぃも「おきものきなかった!」と主張してました。。ななてぃの中では、「花火」「おまつり」=おきもの(ゆかた)なんだな。

宝塚のおばあちゃまより、黄色いものすごくかわいい浴衣をいただきました。
本当はそれを着せようと思ったんですが、、
夏休みに着せていただきます!ななてぃもとっても喜んでいます。ありがとうございました!!!!