2008年10月31日(金曜日)

元町Halloween2008

今年も2号、早退してきております。ちょっと出遅れたら、もうものすごい人。今回は、朝のニュースでやったり、とにかくいつもより力がはいってるらしいです。風船も、ずっと配ってます。
(出掛けに、はやばやと準備したななてぃが冠を破壊。。修理していただきましたが、やはりちょっと今日の冠はしっくりきてません。。)

おもちゃをいただけるMIHAMAに並んでいたら、ちょうどそらちゃん、かいちくん、ひなちゃんと会うことができました!ななてぃ、まだ風船ゲットしてませんでしたが、「みんなといっしょがいい!」

Tyのおさるさんと。

スティッチさんたちと。

おっきなかぼちゃの本格的なオブジェがあったのでぱちり。

人魚姫が、、かわいいし、スタイルがよくてこそ許されるこの衣装。。

このあと、あおいちゃんとも合流!みんなで記念写真。
SANY0113.JPG
あおいちゃんとななてぃは風船をあきらめて帰り道だったんですが、なんと!「本日最後の配布ですっ!」という声が、出口付近で!あわててならび、風船とシール、おもちゃをゲットすることができましたっ!!バルーンアートの前でぱちり。
SANY0117.JPG

そらちゃんたちは、おうちも近いので、3時頃から来ていて、風船も楽勝だったそうです。来年はもう少し早くいかなくっちゃ。でも、来年は土曜日だから親が2倍だし遠くからも来るだろうし、うう。。
それにしても、あめちゃん1個のために、ものすごい行列。こうやって、忍耐強い日本人が育つわけですね。。

ななてぃ、みんなと一緒で、とっても楽しかったみたいです。
でも、ついに杖をなくしました。2号が探したんですが、見つかりませんでした。。

2008年10月30日(木曜日)

Brozers

ケータリング用のちらしをいただき、足を運んでみました。浜町なのにアメリカン。

こ、これは美味しい、シカゴを思い出すホットドッグと、これまたでかいハンバーガー。オニオンフライもMOSのとちがってみっちり甘い。。

おいしゅうございました。でも、おなかが一杯になりすぎです。

もう少し会社に近いと、うちの会社、故郷の味に飢えてる人がたくさんいるから、大もうけできるだろうに。

2008年10月28日(火曜日)

きーらーきーらーひーかーるぅー


愛用している音の出る絵本をひっぱりだし、ならしては熱唱するななてぃ。

でも、小さい頃は字が読めないからおかしな英語で歌っていたのに、今は歌詞をよみつつ日本語で歌いまくり。歌もおぼえちゃってるし。


2008年10月27日(月曜日)

いしょういただいてきました


運動会の衣装を今年もいただきました。帰る道々着たり脱いだり。。
で、おうちで来て、どーもたちに踊りを披露しております。

ソーラン節は、来月老人ホームにてもういちどお披露目するので、そのあと衣装をくださるそうな。

2008年10月26日(日曜日)

次はマンションのハロウィン

子ども会のハロウィンイベントが日曜日に開催!ということで昨年に引き続き参加しました。
本来のハロウィンらしく、おうちをまわってキャンディーをいただきます。
SANY1118.JPG
小学校高学年のおねえちゃんがリーダーで連れて行ってくれるので安心。
SANY1012.JPG

今回はおかしくばりも参加。こちらは1号がドラキュラの仮装をして子供たちに応対してくれました。(2号は、ななてぃつきそい)あれ、その写真はないのか。。

今日はハロウィンデー

あと1日寝ると運動会、2日寝るとはろうぃんだね!
と、これまた待ち焦がれていたななてぃ。なぜなら、ぴんきーぷりんせすになれるからです。。
まずは、子ども会用にかざりつけた玄関前でぱちり。

山手のハロウィンウォークに出かけました。外交官の家に着くと、なんとものすごい行列が!去年はのんびり楽勝だったのに、ここも元町に続きメジャーになってしまったみたい。。がんばって並びました。

でこれまた並んで、フェイスペインティングしてもらいました。ぱんぷきんです。
(一番若いおねえさんにしたら、一番クオリティが低かった。。)
SANY1013.JPG
こんなかぼちゃのおばけがあちこちにいます。
SANY1014.JPG
山手111番館でごほうびをいただくと、ちょうど赤い靴バスが来たので、お昼を食べにみなとみらいへ。と、ここでもやってました、スタンプラリー。お菓子がもらえて、おまけにけっこう豪華なものがいただけるのでななてぃがぜんやる気になりました。
「もうかえる?」「おかしもらいにいく!」。。。
BLITZのところで、フェイスペインティング。魔女をオーダーしたら「わ、はじめて!」とびっくりされました。ここのペインティングはすいてて、じっくり描いてくれてよかったなぁ。

きりんさんがいたのでやっぱりぱちり。

ものすごい歩いた。。。さぁ、マンションに帰らないと。

2008年10月25日(土曜日)

今日はわくわくの運動会

楽しみにしていた運動会、なんとかお天気ももちました。
DSC04171.JPG
最初にたけのこ体操。
DSC04173.JPG
さすがに年中さん、よく踊っています。
DSC04175.JPG
しょっぱなはかけっこ!なんとななてぃ、男の子2人をおさえてみごと一等賞!!
DSC04176.JPG
年中、年長さんで応援もします。「ふれーふれーほいくえん!」
DSC04182.JPG
さておまちかね、「このままーじゃーおわるわけないーーー!」
そう、全員でのお遊戯第一弾 「陽はまた昇る」です。先生方も実は大好きらしいです。
DSC04190.JPG
玉いれ。今年は、2回ともななてぃ属する赤組の勝ち!(それも1個差)
ちなみに2号はかご押さえ係。。
DSC04198.JPG
こちらはどっこい!ソーラン節。年中、年長さんのおゆうぎです。かなり体力使う踊りですが、上手にできました。
DSC01960.JPG
最後のリレー。ななてぃの前でちょっと差がついてしまい、がんばったんですが、挽回できず。。
DSC04202.JPG
今回は2号がお手伝いのため、1号とキンダーポルカ。
DSC04206.JPG
がんばった賞で、そふとフリスビーいただきましたっ。

今日はおかずはばばちゃんが作ってくれるというので、簡易運動会お弁当。(おにぎりはななてぃのリクエストにより一口おにぎり)
お手伝いで朝はやかったんで。。。はい。。

2008年10月23日(木曜日)

ななのすきなひょうのふわふわだー!!


ござから切り替えたのをみつけるやいなや、ねこのようです。

2008年10月22日(水曜日)

おかあさんのおはなだよっ。


またまた、宝塚のお義母さまより、ツマガリのお花とケーキをいただきました。
いつもありがとうございます!美味しくいただいております!(ななてぃが)

うんどうかいのあんないがきたよ!


ゆびおり数えてます。

2008年10月21日(火曜日)

さいたま屋

会社の近くで見つけたラーメン屋。昼飯に食いに行く。
オレはつけ麺、2号は汁なし坦々麺。
麺が美味かった。

2008年10月20日(月曜日)

おかあしゃんがつくったぱんぷきんとおばけさんだよ!


今度の週末、マンションで開催される子ども会のハロウィンに参加することになったななてぃ。(夕方開催されるので、この日は山手のハロウィンとハシゴ)
で、お菓子を配るほうも担当することに。(こちらは1号が)
去年、けっこうみなさん気合いれて用意されていたので、うちもなんかかざろうか、、と思い、東京駅のSony Plazaとかみたりしましたが、貧乏人気質ではなくて職人気質が首をもたげ、それにななてぃが家で作ったほうがよろこぶかな、と思い、銀色のモールと色紙を買ってきて製作することに。

また、ちまちま、します。。

2008年10月19日(日曜日)

わんたんや



熱海の市街地にあるラーメン屋。細い路地裏にあり場所は分かりづらい。
昨日から美味い魚を堪能したので、昼飯は和食以外にしようとの事でマップルからチョイス。
雑誌dancyuにも掲載されたらしく、14:00なのにずっと行列。
ワンタンと餃子が美味い!

与那国馬ふれあい牧場

朝から「ぷーるいく!」とはりきっていたななてぃですが、1号が「このニュース終わってから。」といって、10:00頃いくとなんともう清掃。。
がっかりしたななてぃのために、近くの牧場で乗馬することにしました。

馬場が練習に使われていたので、しばしえさやり。「あのこあげてない!」「つぎはあのこ!」とあちこちうろうろ。

で!なんと!よく見てくださいっ!!綱ひいてません!!
そう、ななてぃ単独初騎乗です。おじさんが、「どうしよっか」というと、「ひとりでのる」。小さい馬だし、おじさんも「おとなしいから大丈夫」っていうので、ついに。4周+1周おまけしてくれたみたいです。上手に乗ってます。

その後、2号も久しぶりにやってみました。これは、ようやくおちついたので最後に馬場を出てななてぃとお散歩。
しかし、小さい馬は安定性が悪くてものすごいゆれるし、最初はあぶみが短すぎたりで、早足で振り落とされるかとおもいましたよ。。あまりにへたくそだったので、リベンジを誓う2号でした。

2008年10月18日(土曜日)

うなきん・きんごろう



本日の晩飯。
ハーヴェストから歩いて10分ほどの場所にある。
19:00に予約をしたのだが既に客が一杯で、品切れも続出。
ねご飯(写真下)が美味い!

東急ハーヴェストクラブ 伊東


木曜日に電話したらキャンセルが出てたので来ました。
ここは初めてです。

伊豆バイオパーク

今回は、2号の独断でかぴばらさんに会いにここにやってきました。
園内にはいると、ちょうどぺりかんさんのお食事。ものすごい迫力にななてぃ釘付け。
SANY0002.JPG
「あのばすのる!」ということで、サファリバスに。いえ、あの、サファリパークじゃないので、本当に小規模。反対側へ簡単にいけるよ、くらいの。しまうま、らくだ、きりん、しかくらいしかいないんですが、いちおうサファリ。
でも、ななてぃ、運良くきりんさんのえさのところに座って、びっくり大喜び。
SANY0006.JPG
さぁおまちかねふれあいタイム。まず、にんじんを購入してうさぎさんやもるもっとにあげまくります。
SANY0007.JPG
かぴばらさんもこんな近くに。もちろんえさもさしあげました。
SANY0015.JPG
でも、一番すきなのはやっぱりモルモット。
SANY0120.JPG
あるまじろもだっこできます。
SANY0025.JPG
もちろん乗馬も。本当は5歳以上でしたが、あとちょっとです、といって乗せてもらいました。大きな馬なので、大満足です。(小さい子は、ポニーやろばになっちゃうところが多いので)
SANY0029.JPG
これは、あらいぐまににんじんをあげているところ。動画だと、ものすごくおもしろかったんですが、アライグマが一生懸命つかもうとしてます。こっちも必死。。
SANY0031.JPG
あひるさんのレース。いちばんくいしんぼうのふとっちょさんにかけたら、それまでのろのろしてたのに、えさをみたとたんまるでこの前の運動会のななてぃのように猛ダッシュ。みごと景品ゲット。
SANY0035.JPG
ここは小さいながら遊園地も併設。ゴーカートのってます。
SANY0039.JPG
こちらはスカイジェットというんですが、見てください、レール!ものすごい細いモノレールで、なんか、古いかんじなんですよ。電動で、ががたがたゆれるし、風は強いし、どこまで速度あげていいのやら。。いまにも落ちるんじゃないかと。
おまけに、道路の上や林の上にまで突き出してて、ものすごいスリリング。海がみえてそれは景色がいいんですけど、、、余裕が。。。 横でななてぃは大喜びしてましたが。
SANY0040.JPG
さいごにめざとく「バズーカ砲」をみつけ、おとうしゃんと。動物にあいた穴にボールが通ると京浜なんですが、意外に難しかった。
SANY0042.JPG

なぶらとと

仕事に疲れた1号の提案で、急遽キャンセル待ちの取れた伊東に行くことになりました。近いので、朝はゆっくり目に出発。で、下道で結構時間がかかり、とりあえずお昼。
マップルの写真に一目で両号合意した稲取のきんめ処、「なぶらとと」。
「きんめ鯛どんぶり」。おさしみ、ねぎとろ、なめろうともりだくさん。

「きんめ鯛のまご茶漬け」。玄米茶をかけてお味噌をとくんですが、これがまた美味しい。きんめと、なめろう入り。

そして、、、大きいお刺身からどんどんななてぃのおなかにおさまっていき、、
なんと4回もおかわりしました。ごはんも、やわらかくて美味しかった様子。
ほんとうに。。(以下自粛)

2008年10月17日(金曜日)

ついにWii Music購入!


コマーシャルをみるたびに「うぃーみゅーじっくやりたい!」と言っていたななてぃ。まぁ、これならななてぃも楽しめるんじゃないかと思い、親も欲しかったので購入しちゃいました。

夢中。これは、ウクレレを練習しているところです。

2008年10月16日(木曜日)

おべんきょうちゅう

2号が仕事をはじめると、かたわらで必ず「おべんきょう」をはじめるななてぃ。

2008年10月15日(水曜日)

ヤマハ音楽教室


2号、ついに意を決してななてぃに習い事を始めることにしました。
本人が歌や音楽、踊りがとても好きなので、まずはピアノを弾けるように、とヤマハの音楽教室の体験教室にいってみました。

本人、「りんごちゃんのところだよね!」とずっと楽しみにしていて、当日びびるかなとおもったけど全然元気。4-5際のクラスで、もうちょっと年下の女の子と2人で体験しました。その子もとても音楽が好きらしく、二人で大きな声で歌ったり、始終ニコニコしてました。やはり一緒、がいいみたいです。それから、大きなエレクトーンを触れるのがとてもうれしかった模様。
「あしたもくるの?」って、いやいや、一週間に一回ですよ。それに11月開校だし。

ピアノだけきちんとならうことも考えましたが、他のお友達とわいわいやったほうがいいかな、。、と思い、また教室が保育園から近いので、きめちゃいました。
親が一緒にいろいろしなくちゃならないのが、、ちょっときはずかしい。。

・・・続きを読む

2008年10月14日(火曜日)

あきのおたよりいただきました

いつもありがとうございます!ななてぃも大喜びしております。

2008年10月13日(月曜日)

ROBO Japan 2008

ななてぃお待ちかねの「ROBO Japan 2008」にやってきました。
正座して夢中なななてぃ。

ハイチュウをとるロボット。今回は日本のパートナーロボットということで、リモコン操作できるロボットが多く出品されていました。(プログラミングでももちろん動きます。) 2号がサポートしましたが、みごとハイチュウをゲット!でおまけに、このロボット、とったハイチュウをセンサーにかざし、裏にあたりバーコードがついているかどうかチェックするんですが、なんとみごとにアタリを引いてけろっぴシャーペンもゲット!それまでほとんどあたってなかったのでびっくりです。(また、こんなところで運使っちゃいました)

てんとうムシ型ロボットにはなしかけてみる。

「たねくん」の話をきく。

アシモのデモを見る。

こちらは、ペットロボット。どんどん進化していますね。

アルソックのロボットと、まるでキッザニアのようなコスプレでぱちり。

わかまるさんとふれあう。

小型のロボットのデモで、するすると一番前に陣取ったななてぃ。デモの後、「操作体験を希望されるお子さんは?」との質問に親もびっくりするほどしゅたっと手を上げ、整理券をゲットして動かしてます。まだ、ちょっと難しいけど、真剣。

こちらは、2号がすっかりやられてしまった、超小型2足歩行ロボット。トミーから来春発売とのこと、、欲しい。。

こちらは、画面の中のロボットをうごかすお仕事。

この写真は、「ブログロボット」にとってもらいました。(なので少し下目線)写真をとってそのままブログにあげるんだとか。。よけいなロボットのコメントつき。

本日も満喫。。帰ろうとしても「まだみてないのがあるんじゃないの?!」
で、ものすごい並んで、MSの車を運転するゲーム。真剣。でも、歩道に乗り上げて動きません。。

2008年10月12日(日曜日)

せんべい食い競争


結局最後まで参加してしまった運動会。でも、まだ幼児が参加できる種目は少ないのです。が、帰ってきても興奮さめやらず、なのでばばちゃんがいろいろ工夫しておうちで運動会の続き。
これは、せんべい食い競争。
身近なもので遊びを作り出す、ばばちゃん、さすがです。
ななてぃ大喜びで何度もやってました。

そのあと、お玉リレーの練習とかもしてたなぁ。来年はごまかして小学生の競技もでちゃいますかね。

自治会の運動会

もはや恒例になりつつある、ぐらんぱのところの自治会の運動会。少し遅れて参加のつもりが、スタートも遅れ、ラジオ体操から。。

小学校なので、さかあがり練習台があります。そういや、ななてぃの保育園は園庭ないので、あまり鉄棒はしないのか、、
しかし!なんと、この練習台を使って、ひとりでさかあがりできるように!!!
(映像は後日)
SANY1005.JPG
最初は、おとうしゃんと大玉ころがしに挑戦。
SANY1108.JPG
そしてお待ちかね、「なにかいいものあるかな」。
昨年もその前も、おもちゃを遠いところから巧みに見分け、なかなかいいものをゲットしてきたななてぃ。
しかし、、
つめをかみ、なんとなく眠そうで機嫌悪そうなななてぃ。(今日だって6時起きしてたし)「ひとりで走れる?」と聞くと、「おかあしゃんと。」と手を離そうとしません。

でも!「よーい」のその瞬間!おもちゃにターゲットロックし、ピストルとともに
「ぴゅーーーー!」

いやぁ欲望ってすばらしい。

ちなみに、テープをずっと係の人が持っているのは、その前の競技で1着のあとテープをしまったら、最後にゴールした小さい子二人が泣き出してしまったため。

2008年10月11日(土曜日)

「こなぷん」で遊ぶ

午前中、2号とななてぃでお買い物。
戻って来たら「こなぷん」の新しいセットを購入の様子。
(2号注:ちょいとお小遣いがはいって)
家に戻り早速開始。

粉に水を入れ混ぜます。
水の分量が自分で計れるようになった。

色々作って得意気。

作った物たち。

・・・続きを読む

2008年10月10日(金曜日)

きょうはおいもほりだからおべんとうつくるんでしょ、おきて!

と、まだ暗いうちからたたきおこされ、、はい、つくりましたよ。。
今日のリクエストはどーもとドキンちゃん。どーもはなれてるんですが、いやぁドキンちゃんの目が。。。だれ?状態。

おいもほりは、「津久井浜観光農園」でやってるみたいです。
持って帰ってきたおいもで、大学芋もどきつくりました。

でも、、おいもがあまり美味しくないんですけど、、観光農園さん。。

2008年10月09日(木曜日)

とったどー!

0円生活につるのが出てるという理由で見始めたら、すっかりはまってしまったななてぃ。特に、海に潜って魚や貝をとるのがきにいったらしく、おふろで「とったどーする!」といって、髪の毛のゴムをばらまいてもぐってはとっています。
「あわび10匹、とったどー!!」 だそうで。
なので、以前MINAMIのバーゲンで購入したマスクとシュノーケルをお出しすると、もう夢中。

「うみでやってみたい」んだそうですよ、おとうさん。。。

2008年10月08日(水曜日)

さんとりーのさんとりーのさんとり~の

Intelのコマーシャルがかかるとじっとしていられないななてぃ、熱唱しながら妙なダンスをまねします。や、本当はセントリーノですけど、お酒のCMになっている。。

それにしても、意味がわからずマネをしているので、「いんとぉる」とやけにいい発音。

2008年10月07日(火曜日)

Radiohead @ 東京国際フォーラム

演奏良し、ステージセット良し、選曲悪し。。。
メジャーな曲を全然やらなかった。
演奏とステージセットがメチャクチャ良かった分残念で仕方が無い。

2008年10月05日(日曜日)

はーい、ガソリンいれまーす。


2008年10月04日(土曜日)

おとしゃんのおともだちのおうちでばーべきゅーだよ



2008年10月03日(金曜日)

あひるんるんだ!


「おしゃしんとって!」

はいはい。。

またお仕事しにきました

今日はいっちゃんと(勝手に保育園で約束していた)やってきました。そらちゃんは、ご両親がお仕事を休めないため、今回は二人。
豊洲につくやいなや、駆け出す二人。

電車できたところ、けっこう早めにつくことができました。まずはハイチュウに向かいますが、すでに「2時間待ちです」。。うっそ、他のところはまだ一回目もがらがらなのに?さすが人気。で、宅急便にしようかなと思いましたが、ファッションショーをやるのをみつけて誘うと、「ななしゃん、ファッションショー!」
20081002_1.gif
ポーズのとり方も教わって、リハーサルで撮影用にはい、ポーズ。
20081002_2.gif
ちょっと緊張気味。もちょっとにこにこすればかわいいのに、そこまでの余裕はないらしく、硬い表情です。

これは、キッザニアで撮影してくれた写真を携帯でとったもの。
ドレスを着て、頭にお花つけて、とおしゃれできるのがとても気に入ったらしいななてぃ。次回もまずはファッションショーをやるんだそうで。(また、来るのね。。)
20081002_3.gif
次は、マジックショーに出ようかと思っていたら、ハイチュウにいったいっちゃんから「いっしょに、50分くらいでできるみたい」とご連絡をいただき、速攻で移動。無事、滑り込むことができました。まるめてます。
20081002_4.gif
そのあと、すぐにはいれそうだったクッキングスタジオへ。今日はオムライスです。
20081002_5.gif
高額預金者。(ようやく、お金を預けてくれた。。。)
このあと、オズの魔法使いをやる!といったのに、ドロシー役にはずれて、ライオンになったら、リハーサルの練習は元気にやっていたのに、衣装をかえるところでいやになってしまったらしく、出てきちゃいました。。で、「でもおどる!まちどけいいく!」
20081002_6.gif
もう熟練の域に達してきた街時計。げんきいっぱい、やっぱこういうのが好きみたいです。
20081002_7.gif
最後は、パレード。きぐるみのすぐ後ろになったので、大はしゃぎしてました。

「つぎはね、かめらまんと、はとばすと、ひこうきそうじゅうするの」

はいはい。。。

2008年10月01日(水曜日)

おいものきしゃだよぴっぽっぽー


今月はおいもほりに運動会ともりだくさんです。
10月のたよりをもらってきて、熱唱中。