2005年11月30日(水曜日)

ブドウと格闘中


ブドウが大好きなななてぃ。食べたいが為に必死で皮を剥いてます。

2005年11月29日(火曜日)

ピタゴラスイッチだよ!


ピタゴラ大好きのななてぃのために、「ピタゴラ装置つくって!」と1号に頼むも、「無理。」というつれないお返事、、なので、それに類似した玉ころがしのおもちゃ(クーゲルバーンっていうらしい、、)を探し、もっとも投資対効果&教育効果?の高そうなくもんの「くみくみスロープ」を購入。
ななてぃ、すっかりはまりました。
朝起きると、家に帰ってくるところころころころ。「どーもさんもするの」とどーもをもってきて2号はどーも使いに。
こわれたり、ばらしてしまってあったりすると、「つくって!つくって!」とこのいそがしいのにリクエスト。いっしょうけんめい作ると「ちょっとちがう!」
。。なにがちがうんでしょうか。。。毎回同じものは作れないのよ。。

・・・続きを読む

2005年11月28日(月曜日)

サッカー

051126_0930~01.jpg
今日は写真を取る暇もなくななてぃが寝てしまったので、おとといのひとコマ。ななてぃ、ボールを蹴って進んでおります。

2005年11月27日(日曜日)

大人の科学vol.09 ピンホール式プラネタリューム

発売当初より2号が「欲しい!」と言っていた「大人の科学vol.9」がようやく一昨日届いた。

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
4056041865
大人の科学マガジン編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売当初にAmazonにオーダーしたところ在庫切れで1ヶ月以上かかるとの事で、大人気だったようだ。
あとむさんの記事によると「両面テープ貼り付け面の折り曲げの作業がめちゃめちゃ大変」という事だったが、意外とオレは苦ではなかった。(結構こういう作業好きなのかも・・・)

週末2日に渡り作成したのが完成し、いよいよ照射。

P1010176.JPG

うぉぉぉぉぉぉぉ〜〜!奇麗ですゾ!!
これはいい!
ななてぃも「てぃんくる、てぃんくる(Twinkle,Twinkle)だよぉ!」と大喜び。

しかし各所で書かれているように確かに星座が特定しにくい。
#しかしながら、最初の照射の時に居合わせたお義父さんはすぐに幾つかの星座を見分けられていた。さすがだなぁ。。。

このプラネタリュームもさる事ながら本編の雑誌の方もなかなか良い。
「なぜ人は星座を美しいと感じるのか?」というのがこの雑誌のコンセプト。
東京お台場の日本科学未来館メガスターの開発者である大平貴之さんのインタビュー部分しかまだ読んでいないのだが中々興味深い。
メガスターは肉眼では捉えられない12.5等星まで映し出しているそうなのだが、その理由を大平さんはこう言っている。

「肉眼で見える星は1万個弱ですが、メガスターで投影している残りの499万個の星はどういう意味を持っているのか。そんなメガスターの星空に、僕らはなぜ感動するのかっていう・・・そこが知りたいところなんです。」

うむむむぅ。面白いじゃないですか。
メガスター観に行かねば・・・。

そごうの屋上でたそがれる


ひとりで上るのにはちょいと急な山ですが、頂上まで上ってごきげん。そのあと、山についてるトンネルをでたりはいったり、かなり楽しんでいた様子。
4月にきたときは一人でトンネルに入れず、入り口にたたずんでましたっけ。
どんどんおおきくなります。

2005年11月26日(土曜日)

信濃屋

今日は2号とななてぃがお出かけなのでお義父さんと二人でふぐを食べに行く。




楓ちゃんに会いにいきました

今日は楓ちゃんに会いに行きました!お天気もよく、ななてぃもご機嫌。でも、2号は車では絶対にいけません。カス吉がエンジンかからなくなりそうです。
051126_1530~01.jpg
楓ちゃん!!ななてぃ、今日は「あかちゃん?かわいいねぇ!」と大接近。でも、写真を撮ろうとするとこっちにきてしまう、、
ひさしぶりに新生児をだっこさせていただきました。うわ、緊張。。まだ首がすわってないよね?もう、本当にこわれもの。あちゃー、2年前なのに、すっかり忘れてるなぁ。ななてぃもこんなにちっちゃかったんだね。
051126_1430~01.jpg
ばぁー!なんて、おっ、今日はなんだか一緒にあそんでる!!時々取り合いはするし、ななてぃはわが道を行く&すぐあきるタイプなのできがつくとどっかにいっちゃってますが、それでもきゃっきゃっという風景が。
051126_1500~01.jpg
そしてなんと! しゅうしゅう、ななてぃの手をとっておうちをぐるぐる!女性をエスコートするなんて、すでにちっちゃい紳士!
051126_1515~01.jpg
ぐるぐるぐるぐる、二人で手をつないで楽しそうでした。。でもそのうちななてぃが飽きちゃって先に戻ってきちゃいましたが、仲良く遊べてよかった!!おもちゃをとりあっても、そのうちしゅうしゅうが「はいっ!」ってななてぃに渡してくれるし、優しいおにいちゃんになりそうです。

でも、1号が見てたら「しゅうしゅう許さん!」とか言ってたかもしれない。。運動会のときも、ましゅうくんと手をつないでたら目が裏返ってたしなぁ。。

・・・続きを読む

sumire菫

お義父さんがお昼で仕事が終わる、とのことでお迎えがてら赤レンガにランチをしにいく。赤レンガの中は、テラス席があって子連れでもいきやすい。(ただし、テラスは喫煙可能のため、ヘビースモーカーがいるとちょっとつらい)

1号はステーキランチ、2号はパスタランチ。パスタは、さくらえびのガーリック風味。ななてぃはパンとサラダと舌平目のフライ(お義父さんからいただく)や鶏肉をいただく。

今日はどうぶつめろんぱん

051126_1130~01.jpg
粉をふるうお手伝い。
051126_1131~01.jpg
食べたいけど、まだあついのでふーふー。

ななてぃのぱんぱんだよぉ!
新しい粉と新しいイースト使うと、やっぱりふっくら美味しくなるなあ。

2005年11月25日(金曜日)

台所のストッカーはワンダーランド

2号が台所に立つと、すかさずやってくるななてぃ。で、おもちゃを持ってくるんですが、すぐにストッカーをあけて中身をぶちまけはじめます。

じゃがいもさんだよー! じゃがいもとたまねぎはかなりきにいっていて、取り出したり袋のままリビングにもってったり。玉葱の皮をむくのも大好き。涙のでるところまではむけないので、ご自由にどうぞ、、(こっちが涙) あと、気に入っているのはびん。中に入っているのはかき餅用にばばちゃんが細かく切って干してくれた菱餅だったりします。だから、「かきもち作って!」というアピールも含まれてます。

そのうち、そのほかのいろいろなものを取り出し始めます。「これは?」 「これは?」といちいち確認。でも、最近どうせあとからやりなおしだけど「ないない」してくれるようになってきました。


2005年11月24日(木曜日)

クリスマスの準備

街もすっかりクリスマス一色なので、昨晩我が家でもクリスマスの準備をしました。去年はななてぃがあぶなすぎるので床置きのツリーはしまいこんでいましたが、今年は登場。「ななしゃんも!」とさっそくお手伝い。でも、玉のオーナメントをいきなり破壊。。なので、玉やらこわれものはおあづけ、今年はものすごく地味なツリーになりました。布製のかざりを少し買い足しましょうね。

で、本日。帰ってきてから、またさまざまなオーナメントをはずしては飾り、、はずしては飾りして遊んでいます。特に、犬のついたミニTシャツと靴下がお気に入りで、「ななしゃんの!」と宣言、つけてははずし、つけてははずし、いまはベッドの中にあります。。

・・・続きを読む

2005年11月23日(水曜日)

京急乗りました


上大岡の京急は、百貨店のエレベーター乗り場のとなりにガラスを隔ててホームがあって、電車が丸見え。帰るときにちょうどやってくる電車をみてしまったななてぃ、「でんしゃのる!」とリクエスト。
。。まぁ、いいか、、と、2号と二人で京急に。1号は車で先の駅に向かうことに。
電車の中でおおよろこびのななてぃ、ゆきかう電車もいちいちチェック。

でもね、おりて今度はバスをみて「あれにのる!」って、それはちょっと無理というものですよ。


京急のわんぱくひろばで


あそんでます。前は入ることも出来なかったドラム缶もいまでは歩いて抜けるようになりました。

そしてついに網の上をわたることもできるようになりました!

もいっかい、もいっかい、、攻撃に、1号も2号もヘトヘトです。

くじら軒

今日はユニクロとヨドバシに用事があったので、そういえばじゅんちゃんたちが上大岡にくじら軒ができて混んでなかったっていってたことを思い出し、ちょうど良いので出かけてみました。
1号は支那そば味玉入り、2号は塩の味玉入りをオーダー。

ななてぃにご飯を、とセット用のチャーシュー飯をたのんだところ、ものすごい勢いでぱくぱく。チャーシューやしなちくも余さず。。やわらかかったもんねぇ。。でもおかしゃんもちょっと食べたかったのよ。。。

肝心の味。1号、2号ともに同じ上大岡ならいまむらの勝ちかなと。

・・・続きを読む

2005年11月22日(火曜日)

いるかさんだよ


ばばちゃんに買っていただいたいるかさんのふうせん。ななてぃ、毎日「いるかさんだよ!」といっては持ち歩いてごきげんです。

2005年11月21日(月曜日)

またまたお酉様


きょうはばばちゃんも見えるとの事でお酉様ふたたび。ベビーカーではなく抱っこ紐、と準備万端ででかけました。
あいかわらずきょろきょろしていたななてぃですが、くまでを買うときの「よよよい、よよよい、よよいのよい」という掛け声がすっかり気に入った様子、ちいさい熊手をかっていただいて「よよよいよよよい」とくりかえしてます。


2005年11月20日(日曜日)

ロコット!


なにかの景品でもらったレゴがでてきたので、そろそろ誤飲もなかろうと1号が製作。ななてぃ、「ろこっと、ろこっと」といって嬉しそうにあそんでいます。

公園で落ち葉拾い

いつもの公園は落ち葉だらけ!なので、お砂場においてあった怪獣の手の形のシャベルをお借りして落ち葉拾いをするななてぃ。

・・・続きを読む

2005年11月19日(土曜日)

ボジョレー・ヌーボー


先日解禁日にはビラージュ・ヌーボーを空けたのだが、今日はボジョレーを頂く。
例年だとビラージュの方が美味しいのに、今年はボジョレーの方が美味い。
何だか水曜日からずーっとヌーボー漬けになっている。

横浜ベイサイドマリーナ

お目当ての買い物があって、横浜ベイサイドマリーナへやってきました。
。。。。。。。。。。びっくりするほどすごい人。。。何かあるのでしょうか?
機関車をみつけ、「ななしゃんあれのる!」と譲らないので、2号と乗車。ガチャポンでゲットしたパーシーをにぎりしめながらご満悦。。

うーん、、これくらいの歳は、女の子でもみんな乗り物が好きなんでしょうか?

レゴのアウトレットができてました。ななてぃ、グランベリーモールの時は見てるだけでしたが、今回はお遊びコーナーに足をふみいれました。でも、ちょいと周りに圧倒されていたようです。

アルペン・ジロー

カレー通には有名な、横浜の誇るアルペン・ジローへ行きました。スキー用品屋さんではありません。旧スカイビルにははいっていたのですが、そごうができたときになくなっちゃったので今はここでしか食べられないんじゃないかな。

ステーキカレー、辛さはエベレスト(上から2番目)。

2号はチャーハンにカレーのかかった「チャカリ」に初挑戦。あれ?しばらくこないうちにメニューが増えたかしらん?。

レストランに入る前にコアラのパンをあげてもう食べないかなと思いましたが、「チャカリ」のチャーハンはおいしかったようでぱくぱく、、うっかりカレーを辛口にしてしまったので、かからないところをあげるのがたいへんでしたよ。

ななてぃをつれてっても大丈夫かなぁ、なんて心配してましたが、ここはお子様連れへの配慮もばっちり。椅子もあるし、ラッシーを背の低いコップにいれてくださったり。
またひとつ、子連れOKのレストラン発見。


2005年11月18日(金曜日)

エルモミニミニ


元祖アキバヲタクのぐらんぱが、横浜ヨドバシのオープニングに出かけてななてぃのためにエルモのキーホルダーを買ってきてくださいました。
ななてぃ、大中小のエルモがそろって大喜びです。

ちなみに、ぐらんぱの家には、秋葉原ヨドバシオープニング記念景品の電車(山手線?)がカメラを持ったぬいぐるみがあります。

・・・続きを読む

2005年11月17日(木曜日)

だんだんおはしらしく

おお、少し前までは持ち方がまったく逆でしたが、ようやく正しいむきに持ってお好みと格闘中。

「はさめたよ!」とものすごく得意気。おっ、つきさして食べてたのからも進歩。

・・・続きを読む

2005年11月16日(水曜日)

フライング・ヌーヴォー

P1010166.JPG
家に帰ると、懇意にしている酒屋さんより「ヌーヴォー入荷しました」との留守電あり。
早速、車で取りに行く。
17日まではあと数時間あるのだが、早速飲む。

#そもそも、時刻通り0:00を守ったところで、日本が本国より数時間早いんだからもともとフライングなんじゃぁー!と勝手な解釈。

一昨年は重厚で男性的な味。去年は女性的な繊細な味。
今年は、と言うと、、、

・・・続きを読む

ピタゴラ見てご機嫌



今日は急遽早く帰れる事になったのでオレがななてぃのお迎え。
2号は用事のため少し帰宅が遅れる。
ご飯を食べさせて、お気に入りの「ピタゴラスイッチ」を一緒に見る。
この番組を見ているときのななてぃは面白い。真剣なまなざしで見ているかと思うと、嬉しそうにこちらに話しかけてくる。
見てて飽きないなぁ。

2005年11月15日(火曜日)

じょりいさんがいいの


脱いでいるところとか、あそんでいるところとかを撮りたくて「ほらななてぃ、こっちむいてーー」といったら携帯を見るなり立ち上がり「これ、これがいいの。じょりいさんととるの。」とポーズ。
じょりいさんと写真撮るのは月誕生日なんだけど、まぁいっか。


2005年11月13日(日曜日)

お天気がよかったので

ぐらんぱやばばちゃんとこどもの国へ出かけました。が、、昼食後に向かったので、、

つく直前でぐぅぐぅ。昨日もお昼寝してないしナー。。
CRW_0505.jpg
でも広い園内を歩いて牧場につくころにぼーっと目をさましました。周りの風景を見るとおめめぱっちり。さっそくひつじさんに草をさしあげてみました。

こども動物園では、野毛山にはいないし、上野動物園やソレイユの丘では長蛇の列でなかなかお目にかかれなかった念願のうさぎさんとついに遊ぶことができました。「うしゃぎさんだ!おみみながいよ!」とうれしそう。
でもねずみさんはいなかったねぇ、、ねずみを絵本などで見ると「さわった!」と両手を差し出すななてぃ。でもねずみ飼ってる動物園って、野毛山くらいだろうなぁ。

このあとポニー牧場に行ってみました。乗馬は、かなり小型のポニーなので2歳からOKだそう!ななてぃも「乗りたい!」と指差してリクエストしてましたが、一人でのらなくちゃならないのよ。しっかりつかまってバランスもとらなくちゃいけないのよ。だいたいあなたまだ1歳なのよ。ということで今回は断念。来年の春には乗れるかな?
でもここだと2号が馬に乗れない。。のはちょっとつまらない。。

はいってすぐの広場は、チョークがおいてあって自由にお絵かきができるようになってました。もちろんななてぃ画伯もお絵かき。これって、気が利いてるなぁ。
それにしてもやっぱり、そこここにあんぱんまん。書きやすいから?

今のところは親のペースで動いてくれますが、もう少し大きくなると「いや!帰らない!」とかいって大騒ぎされちゃうんでしょうね。。

・・・続きを読む

2005年11月12日(土曜日)

パンパンつくりました

「バムとケロの日曜日」という絵本で、お皿山盛りのドーナツをつくるシーンで「しゅごいね!おいしそう!」とおっしゃるので、でもドーナツを家でつくるのは油をつかってめんどくさいからいやまだ危ないのでパンを作ることにしました。
DSC031270001.jpg
こねて、こねて、まるめて(いちおうロールパンをつくってます)
もうおおはしゃぎです。もちろん、たまごを割るところもお手伝い。殻がはいっても気にしない!
DSC031280002.jpg
卵をぬりぬり。 あっ、ぱんをつぶさないようにやさしくですよ。。。

ななてぃ、「ななさんのパンパン!」とおおよろこび。でも、メロンパンの上だけ食べてのこりをおとしゃんやおかしゃんにあげるのは反則じゃないかなぁ。

・・・続きを読む

2005年11月11日(金曜日)

いやそんなにいらないんじゃぁ、、


おトイレ様に行くときに、「ばすもっていかなくちゃ」「にももっていかなくちゃ」といってオムツを吟味することはお話しましたが、だんだんとエスカレート、オムツ入れにはいっているパンツタイプのオムツを「もっていくの。」と、ありったけかきあつめておトイレさまに向かうななてぃ。

いくらなんでも、、、

本日、朝起きてすぐにおトイレさまにいったところ、おむつは未使用状態!!おねしょせずにすんだみたいです!

2005年11月10日(木曜日)

ぱんかーい、のんでぇ!


ぱんかい大好きのななてぃなんですが、最近グラスをこっちんしたあとに「のんでぇー!」とおっしゃいます。
えっ。。。いつの間にそんなお水の方みたいな「飲ませる」技をみにつけたのか、、おとしゃんがべろんべろんになっちゃいますよ。。

2005年11月09日(水曜日)

酉の市

051109_1835~01.jpg
また、お酉様の時期になりました。今年もにぎやかです。
お迎えの帰りに野菜も買わなくてはならなかったので、商店街に行きがてら、くまでを売ってるところと神社のみ、ショートカットして立ち寄りました。
(バギーを持っていると、とうてい混雑の中へはつっこめないので裏道で参拝。)

ななてぃ、くまでをみあげて「わぁ、しゅごおい!」とはしゃいでおりました。でも、神社のがらがらにはとどかず、(遠くからおまいり)、後ろ髪ひかれる様子。

2005年11月08日(火曜日)

働く車好き


お出かけのときも、トラックやミキサー車を見ては大喜びのななてぃ。オムツはもちろん「働く車」シリーズ。おトイレ様に行くときも、「シャベルカーもってかなきゃ」とか、「ミキサー車にする!」といって吟味して持参するくらいです。という話をしたところ、先輩ママさんから働く車のパズルをいただきました。
やはり、夢中に。。
パズルとしてはちょっと高度なので、この前サンプルでもらった公文の2枚、3枚パズルのようには全くいきませんが、バスもあればゴミ収集車も、大好きな車だらけ、大満足のななてぃです。


・・・続きを読む

2005年11月07日(月曜日)

トイレトレーニング始まりました


保育園より、「トイレトレーニングをはじめます」とのお達しがありました。
トレーニングパンツ、トイレトレーニング用のライナー(なんでもあるなぁ、一回分だけ吸収して、ぬれた感触があるんだそう)を園の指示により購入しました。
まずは午前中からのチャレンジとか。(ただしお散歩中、お昼寝中はおむつ)ななてぃ、本日はパンツをぬらさずにすんだ模様。
だんだん時間を長くするそうなので、まだ家ではオムツ生活です。でも、土日はどうなっちゃうんだろうなぁ。。
ちなみに、おしっこを教えるのは2歳を過ぎてからだそう。なので、今はまだみはからって連れて行くしかないみたいですが、「ちーいく?」とお伺いしても「やだ!しない!」 でもしてるしなぁ、、、まぁ、いつかはとれるものだから、気長に待ちましょう。

iTMSのその後

以前iTMSのオープンの記事を書いたが、その後暫く忙しく見向きもしなかったのだが、ここ最近気が向いて会員になり購入をしてみた。

分かっていた事なのだが、一度購入すると止まらない・・・。

主に購入するのは昔LPで買ったものを買い直すというパターン。
その他、Japanの「ブリキの太鼓」が\980と破格値だったので購入。

そして今日買ったのはスティービー先生の”In Square Ciecle"
In Square CircleこのアルバムもLPで持っているのだが久しぶりに聴いてみると本当に名盤である事に驚かされる。
有名な"Part Time Lover"や"Overjoyed"は言うまでもなく、その他の曲も改めて聴いてみるとイイのだ。そう言えばこのアルバムを最後にオレのスティービー先生熱は一気に冷めていったような気がする。
その証拠に、この前買った最新版"A Time To Love"は少し物足りない気がするなぁ。

2005年11月06日(日曜日)

公園のおそうじのお手伝い


ちょうど月一回の公園掃除の日。なので、ななてぃもお手伝い。

でも2号がはくと「ななさんの番!」とくまでを取り上げ、2号がちりとりであつめると「ななさんの番!」と取り上げ、すこしつまらなくなると滑り台の階段に突進。

。。。お手伝いになりませんよ。。。


2005年11月05日(土曜日)

収穫の秋


ぐらんぱにとっていただいた柿を手に、大満足のななてぃ。この柿も、いつ植えて接木したんだったか?
さっそくいただきましたが、甘くておいしい柿。

ちなみに、ものすごい山の中のようですが、都会の普通の一軒家の普通のサイズの庭です。

第三回ラーメン甲子園



森林公園いきました

今日はほんとうは横浜市のあちこちにあるログハウスの一つに行こうと思ったのですが、いざ行ってみるとまったく駐車できる雰囲気がなし。
なので、またおうまさんを見に森林公園へやってきました。

今回は、いままで行ったことのない一番奥の遊戯施設のあるところへ。ななてぃ、滑車についたロープにぶるさがっていくのに初挑戦!ものすごく気に入ったらしく、満面の笑顔です。(ちなみにもちろん、2号もものすごく気に入りました)

ここのローラーコースターは、近所で騒音のため閉鎖されたものにくらべてローラーが金属でなかったり左右2つのローラーがついていたりと工夫されていました。
でもおしりが痛いのは一緒。。ななてぃ、「もいっかい!もいっかい!」って、おとしゃんもおかしゃんもちょとつらいのよ。。

今日は秋晴れ、ぽかぽかしていて森林公園での時間はとても気持ちの良いものでした。

・・・続きを読む

2005年11月03日(木曜日)

念願のお馬さん乗りました!

週末は天気がくずれそう、ということで、先週かんちゃんにお誘いをうけつつもいけなかった「ソレイユの丘」へいってまいりました。

入り口。プロヴァンスをイメージしているそうですが、建物の右端に大漁旗。
DSC031210001.jpg
お花畑。秋はコスモスが満開です。季節ごとに花を植え替えるのか、菜の花やひまわりも楽しめるそう。
DSC031240002.jpg
念願のおうまさんにのってごきげんのななてぃ。このあと、にんじんをあげようとしたのですが、根岸とちがってつながれてないお馬さん(柵のむこうです念のため)だったので、大きな顔が近づくとこわくなっちゃったようで、「しない!しない!」とあとずさり。
DSC031250003.jpg
お昼は、手作りソーセージやパン、スペアリブをおいしくいただきました。(親が)ななてぃには特別にミルクプリン。ものすごい勢いでかっこんでます。

・・・続きを読む

2005年11月02日(水曜日)

卵割った!

DSC031170001.jpg
今日の晩御飯は恒例のお好み焼き。
ななてぃ、卵を自分で割ってます。
オレは初めて見たのでビックリなのだが、2号はいつもの事のように普通なリアクション。
知らない間に色んな事ができるようになってるんだなぁ。

2005年11月01日(火曜日)

しゅうしゅうと楓ちゃんに会いに行きました

しゅうしゅうに妹さん誕生!!ということで、さっそくお顔を拝見に伺いました。

うわーいちっちゃぁーい!!
でも、美人さんです。あごがきゅっときょんきょんのようにとんがってます。
。。。ななてぃは生まれたときからまんまるでしたよ。。。
これからも、どうぞよろしくね!!

ただし、ななてぃはあまりにちっちゃい赤ちゃんにびっくりしたのか、遠くから見てるだけ。2ショットとりたかったのになぁ。

そしてななてぃは念願のしゅうしゅうとの再会。ただ、場所が病院だったのではじめはかなりびびっていたらしく、2号のあしに巻きついてました。
が、徐々に慣れてきて、しゅうしゅうといっしょに病院の廊下でおおはしゃぎ。
(うっ、、ま、いっか、赤ちゃんないてる中だから。。)

「しゅしゅう、あそんだよ!」って、おうちに帰ってからもいってました。
おうちも行きやすくなるし、またちかちかお伺いしますよんっ!!!