2008年04月30日(水曜日)

たけのこのかわむきは?


保育園でいただきもののたけのこがあり、皮むきをさせてもらったというななてぃ。それ以来、皮むきしたくてしたくてたまりません。
たけのこを買うときも、「食べたい!」じゃなくて「皮むきたい!」という始末。

で、念願かなって二つも皮をむくことができました。夢中。

2008年04月29日(火曜日)

若干改装した野毛山動物園

2号が仕事がしたそうなのでななさんを連れ出し野毛山動物園へ。
ここは駐車場が混雑するので開演の9時のタイミングで今日は行く。

やはり、こどもの日が近い事もあってか入り口には鯉のぼり。
R0010598.JPG

最近民営化になったそうで、入り口付近に売店が開設。
ただし、入園料は相変わらずタダ。
R0010599.JPG

ベネッセ主催のイベントでクイズラリーをやってました。
簡単なクイズに答えるとその場でミニタオルを頂きました。
R0010600.JPG

早起きは三文の得。
モルモットのえさが配られました。
R0010601.JPG

アメデオ?
R0010602.JPG

新設のハツカネズミ休憩所。
(写真後ろの竹で組まれた塔)
R0010603.JPG

モルモットの入浴シーンもお目にかかれました。
お湯に入っているモルモットは気持ち良さそうにじっとしてて、面白かった。
R0010618.JPG

またマルデンさんから

ワイン、届きました。今回は、フランスのワインも2本。
Chateau Pesquie/Cuvee des Teasses
(シャトー・ペスキエ/キュベ・テラッセ)
コートデュローヌ地方 品種:グルナッシュ・シラー
ピュアで華やかな香りと味わいをパーカー氏も絶賛。

JEAN CLAUDE MAS/VIOGNIER
(ジャン・ポール・マス/ ヴィオニエ)
ラングドック地方、品種:ヴィオニエ
アプリコットや黄桃、ミラベルなどの果実香に白い花やライラックなどを想わせる華やかさ。口当たりもまろやかさがあり、ラングドック産としては酸もしっかりしています。

PETROLO/TORRIONE
(ペトローロ/ トリオーネ)
トスカーナ州、品種:サンジョベーゼ
優雅さと柔らかな果実味。しっかりとした構成と長く続く余韻が素晴らしいワインです。

Il Colombalo/I Massi Chianti Classico Reserva
(イ・マッシ・キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ/ イル・コロンバイオ)
トスカーナ州、品種:サンジョヴェーゼ 90% メルロー 10%
パワフルな果汁濃度、きめの細かい滑らかでしっとしとしたタンニン分、果実の香りと、スモーク、コーヒー、ヴァニラの豊かな香り、余韻に残るオークの香りが長く、パワフルで重厚なワイン。

BORGO DI COLLEOREDO / BIFERNO BIANCO
(ボルゴ ディ コロレド/ビフェルノ・ビアンコ)
モリーゼ州 品種:トレビアーノ・マルヴァジア・ボンビーノビアンコ
アドリア海に注ぐビフェルノ川流域で産する、まろやかなうまみを持つさわやかな白ワインです。

CA'DIFRARA / Pinot Grigio
(カ・ディ・フラーラ/ピノ・グリージョ)
ロンバルディア州 品種:ピノ・グリージョ
華やかなブドウの香りは複雑さを持ち、パワフルでバランスのとれた味わいがあるりっちな辛口です。

今回もたのしみ!

2008年04月27日(日曜日)

東京ドームシティ

でしたな、今の名前は。で、本日は早起きして(ななてぃが)、やってきました。
ラクーア側からはいったので、まずはラクーアのアトラクションへ。といっても、やはりななてぃがいちばん乗りたかったウォータースライダーは120cm以上だったので、おとなしくメリーゴーランドへ。うさぎさんをチョイス。
R0010553.JPG
乗り物券が使えないものに乗りたがるななてぃ。。プラレールに乗車。
R0010564.JPG
これは、パラシュート。高いところまで一気に上って、一気におります。ななてぃ、「たかくてきもちいい!」と怖がりもせずごきげんです。
ちなみに、下に見える行列は、「ゴーオンジャーショー」の整理券をもって並ぶみなさまの後ろのほう。ここが一番混雑しておりました。男の子のおかぁさんは大変だなぁ。
このアトラクションはたぶん最古じゃぁ。。たしか、2号が高校のときに、一緒にのってた子がちょっとジャンプしたらひざまで出ちゃって、まじでびびってました。(1号は、上るのがとっても苦手らしい)
R0010568.JPG
これは、タワーハッカーのキッズ用。身長100cm以上でしたが、厚底の靴を履いてきたおかげでクリア。ななてぃ、これがものすごく気に入っちゃって。。「うわぁ、うわぁ」といいながら、3回も乗りました。大人用のはもう二度と乗りたくないけど。。
R0010577.JPG
初めての観覧車にも。我慢できないだろうとこれまで乗らなかったんですが、どうやらもう大丈夫らしい。ただ、観覧車の中でBGMがかけられるんですが(最近のはすごい)「なな、ごーおんじゃーがいい!」。。。。で、これの繰り返し。ずっとかかってたからなぁ。。ムードも何も。
R0010582.JPG
手漕ぎボート。これも有料アトラクションでしたが、暑かったし、とてもやりたがったので。右利きだから、反時計回りにぐるぐるまわるだけ。。。
R0010586.JPG
ティーカップも大好き。が、2号は大の苦手。このあとメリーゴーランドがティーカップになっているのにのせられ、ぐるぐる回されてギブアップ。。
R0010588.JPG
最後に、念願のかえるさんのメリーゴーランドに乗って満足。

が、、「さぁ、今度は温泉だ!」と思ったら、小学生以下は入場できないとのこと。。
すっかり意気消沈したななてぃでございました。
1号が駐車券のために入浴している間、なんとかごきげんを直していただきましたが、もう眠くて毎度のぐずぐず。車にのるや、撃沈。

Convention 2008 in Thai

さて2号ですが、会社では営業が売り上げ目標を100%達成すると毎年この時期に海外でのごほうびコンベンションが実施されます。営業さんのためのこのお祭りですが、技術系やバックエンドサポートにも事業部で2人くらい枠をもらえるのです。ただ、ななてぃのこともあるから自分には関係ないと思ってましたが、マネージャーが「IEAにきまった」と言うのでびっくり。おそるおそる1号とぐらんぱ、ばばちゃんに相談してみると「いってらっしゃい」とのこと。で思い切って行ってきました。
飛行機はタイ航空。さっそくの機内食もタイカレーをチョイス。
DSC02224.JPG
ところが出発が遅れたのもありますが、もともと到着は深夜。
かなり大きな空港でした。新しいらしいです。
DSC02225.JPG
到着して爆睡しました。
そして、、

・・・続きを読む

2008年04月26日(土曜日)

みなとみらいのゆうえんち


ものすごい早起きして2号を「もうおきるの!おきるのじかん!」とたたきおこしたななてぃ、「おかあしゃんと公園へ!!」と主張。なので、朝からつきあわされました。。
その後、一度おやつに戻ったところで、1号が後楽園の乗り物券+ラクーアの入場券をお客様からいただいたけど、どうしよう?と。話をききつけ、どうしても遊園地に行きたくなってしまったななてぃ。「いく!いきたいの!」
ですが、もう時間はお昼。だだこねるななてぃをなだめすかしてみなとみらいへ。
ウォーターフォールなど乗りたい、っておっしゃったんですが、120cm以下はNGのものばかり。なので、小さい子用の遊園地へ行きました。まずはメリーゴーランド。

次は自転車。こちらはおとうしゃんと行っていただきます。

そして!「あの、ばななのやつ乗る!!」 というわけで初のジェットコースターにのってご機嫌です。ここは、身長95cmならのせてくれるファミリー・コースターがあるのでしたっ!

いまむら

5月から改装工事らしい。
(関内店に1本化する、と店内に書いていたが川崎店は閉店するのだろうか?)

上大岡焦がしネギ醤油

リクエストにより限定発売のマグロラーメン


2008年04月25日(金曜日)

母帰る

沢山のお土産と共にお母さんが帰って来た。
保育園の帰りに最寄りの駅まで迎えにいくと、今まで我慢していたものがこみ上げて来たのか、少しベソをかいていた。
家に帰るなり片時もお母さんの側から離れようとしない。
DSC02334.JPG

2号は疲れているのに大変。。。

2008年04月24日(木曜日)

4日目

朝起きるなり「お母さんは明日帰ってくるの?」
と言った次には「なな、とんかちしたいの」
小さい頃に買った木製の大工セットで遊びたいとの事。
何か夢でもみたのだろうか???

R0010551.JPG

2008年04月23日(水曜日)

3日目

そろそろ誤摩化しきれず、2号が出張に行っている事をななさんに説明。

オレ:「おかあさんは遠い所にお仕事に行ってて、明後日に帰ってくるよ。」
なな:「遠い所って外国?」

以前より夫婦間で海外出張の話をしていたのを聞いていたらしい。

オレ:「そう、外国。あと2回寝たらお母さんに遭えるよ。」
なな:「お母さんに遭いたい。寂しいなぁ。」
と言いながら就寝。

R0010550.JPG

2008年04月22日(火曜日)

2日目

2日目はお義母さんと仕事が早く上がったお義父さんの2人が援軍。
助かります。

2号にビーズで作ってもらった指輪などをばばちゃんに説明。
R0010548.JPG

2008年04月21日(月曜日)

初日

本日より金曜日まで2号海外出張。
1週間クレーマークレーマーな状態。

初日の今日はお義父さんがお仕事のため我が家に宿泊なので助かる。
早速グランパの膝の上でなぞなぞの本を読む。
R0010545.JPG

・・・続きを読む

なりた


なぜか成田に2号

2008年04月20日(日曜日)

いちごジャムつくります

昨日ららぽーとでジャム用の小さいとちおとめがSaleだったので、ジャム好きななてぃのために、ばばちゃんがよく2号が子供の頃作ってくれたのを思い出しながらおうちでチャレンジしてみることにしました。
まず、へたをとります。

おさとうをかけてまぜまぜ。しながら、ぺろり。。。

できたてを味見します。いつもは熱いものは食べないくせに、ものすごいスピードでたいらげてしまい、「おかわり!」 だからパンに塗ってくださいよ。。
ちなみにこの器、これもららぽーとでムーミンショップで購入したもの。ななてぃ、たいらげたあとに「にょろにょろさんがいるよ!!」このサイズ、けっこう便利なので、もっと買ってくればよかった。
R0010542.JPG

ジャムを煮るとおうちが幸せな匂いにつつまれるなぁ。。とおもってたら、1号は「いったい夕飯に何食べさせられるんだ?」とかなり不安だった模様。(1号は、「食事」に「形のある果物」が入っているのが許せないタイプ)

やっぱりきちゃった

お休みになると「よこはまびじゅつかん!」と主張なさるななてぃ。まぁ、時間的にも午前中でお昼食べて午後有効に使えるし、ゲージュツにいそしんでいただく分にはWelcomeなのでまたやってきました。ひさしぶりに1号も同伴。
すると、今年初の屋外でのお絵かきやってました!
R0010532.JPG
まずは窓ガラスに一直線。ちょっと遅かったのでもう書きまくられてましたが、下のほうのすきまをめざとく見つけて描いてます。
R0010536.JPG
おかあしゃんの描いたムーミンの輪郭に目鼻をいれるななてぃ。でも、ムーミンのはずが普通のくまに。
R0010535.JPG
今度はおとうしゃんの描いたミッキーの輪郭に、目と鼻をいれました。今年の作品展では、ちゃんと人を描けるんでしょうか。

今日は遅かったし、ひさしぶりのお外だったんでお絵かきに夢中。てか、「ねんど!」って言った時にはお片づけの時間になっちゃってました。

2008年04月19日(土曜日)

横浜ららぽーと

カス吉が車検から戻ってくるので、またぐらんぱのお宅におじゃましました。
で、さっそく昨日の興奮さめやらぬのか、ついてすぐに着替えて「放水はじめ!!」

今日はららぽーとに連れていっていただきました。でも、プラネタリウム上映したり、オーロラの雰囲気だったり、ムーミンのきぐるみが出てくるのでいいなぁと思った(2号が)ムーミンカフェが予約で満席(完全入れ替え制)。次回はちょっと遅かったので、今日は中華。ななてぃ、オレンジくわえてふざけてます。。
このあとななてぃ、「おなかいたい。。」ありゃりゃ、冷たいもの食べ過ぎた?と思ったら、トイレで「スカートがいたい」。。。。。。。。。。

ららぽーとはかなり子連れを意識。当然プレイランドによりました。

タイヤも登ります。

ボールプール大好き。

でもいちばん気に入ったのは、「絵本のお城」。ものすごくいろいろな絵本があってななてぃつぎつぎ取り出して「読んで!」

2008年04月18日(金曜日)

またここにきてしまいました

はい、キッザニアでございます。。
今日は、いっちゃん、そらちゃんと2回目のキッザニア、きてます。あいにくの大雨ですが、かえってすいてるかも?との淡い期待もあったりします。
今回は、そらちゃんぱぱが調べておいてくださったので、バスも海浜公園前で降りてすぐにゆりかもめに乗り込み、乗り換えもなくこの前よりずいぶん早く到着しました。
最初は、ななてぃが「きゅうきゅうしゃ!」と主張し、まずは3人で救急車。というか、ほかのイベントだと最初の回で入れなくて、でも最初に待つとだれちゃうので、ここにしました。
3人で仲良く神妙にお話聞いてます。
SANY0866.JPG
が、、このあと、いっちゃんは聴診器、そらちゃんは血圧計、ななてぃは酸素マスクと三角巾を渡されてかばんにいれ、意気揚々と救急車に乗り込んだまではよかったんですが。。。
病人のおねえさんがあまりに迫真の演技で、すっかりびびってしまったななてぃ。おねえさんを救急車まで連れて行ってあげてください、というお姉さんの指示があるも動かず、べそをかきながら2号のほうへ。。その後、一度持ち直したんですが、やっぱりだめ。「おかねも、カードもいらないの!」はいはいそうですか。。じゃぁ先に戻って別のに並ぼうよ、と言うと、「後ろついていく。」ふぅ。。。
気を取り直してハイチュウにいくと、なんと1時間15分待ち。と聞くとななてぃ、「街時計がいい!!街時計やろ!」といって、実はまさに締切時間をすぎたくらいで受付に到着すると、「まだいいですよ」とラッキーにもそのまま入れてもらえました。(2名しかいなかったらしい。。)
SANY0881.JPG

こちらは、楽しくできたようです。写真もとってもらいました。(今回はなんか動画ばかりとってたみたいで、あまり写真がありません。。)
その次は、そらちゃんリクエストにより消防車へ。そらちゃん、じゃんけん強くてリーダーになって、最初に掛け声かけてました。
ななてぃはなんと、運転席の横にのせてもらいました。
SANY0891.JPG
放水はじめ!で、一斉にみんなで水をかけます。今回は一人でしっかりできました。
SANY0898.JPG
今回の写真と、初めてキッザニアに来たときの写真。おや、ユニフォーム変わってる。

並んでぱちり。

その次は子供たちが「ピザがいい!」というのでピザへ。45分待ちというので、それならパレードにちょうどいいんじゃ、と並びました。
SANY0912.JPG
ごろごろ。。このあと穴をあけるやつでやりすぎで、ピザ生地が網になってましたよ。。

ずっと下向いてたんで、上向いたときに撮影されました。

ところが、ピザが各組以外に時間がかかり、パレードにちょっとの差で参加できず。。ちょっと心残りのななてぃでした。

そらちゃん、いっちゃん、ありがとね!また来週からよろしくねっ!!

2008年04月17日(木曜日)

レゴチャンピオン大会を見るので


「れごしながらみなくちゃ!」といい、製作中。

2008年04月15日(火曜日)

できたぁ!

また、やってます。

「おかあしゃん、はやくごはんたべて、おふろはいって、びーずいっしょにやろ?」
と、帰ってからずぅううううっと言い続けたななてぃでした。

2008年04月14日(月曜日)

まぐねっとパズル

日曜日にぐらんぱに絵本を買っていただく予定が、本屋で売ってたのでこちらに変更しちゃいました。。ななてぃ、前から動かず。
で、おうちで見本をみながらいっしょうけんめいやってます。

2008年04月13日(日曜日)

また横浜美術館きてますよ

「よこはまびじゅつかんいきたい!」とななてぃ。
家で粘土やお絵かきするよりらくちん(親が)なので、朝から向かいました。
今日はちょっと早めだったので、粘土の席もらくらくゲット。(そのあとすぐ満席に。。)
テレビの撮影はいってましたが、いやぁまぁうつらないでしょう。

今日は粘土はそこそこに、すぐに工作に行って、そのままさいごまでいろいろ作ってました。

ほんと、予定のない日曜日はここに限りますよ。。

2008年04月12日(土曜日)

マザー牧場

本日はメインのマザー牧場。あれ、天気がちょっと予定とちがう。。
勝浦からけっこう遠かったので、到着は11時。まずはさっそくえさをみつけ、羊にえさやり。ちょっとびびりぎみなのがおかしい。。(那須のトラウマ?)おまけにコート食べられてますよっ!って、いや、羊さん、それあなたの毛ですから。
P1010807.JPG
念願の子羊さんとの記念撮影。「ひとりで!」と強く主張。子羊はかなり緊張ぎみ。
P1010813.JPG
菜の花です。今年は昨年よりきれい。
P1010822.JPG
で、昨年まで菜の花をかきわけてのぼっていたところに、撮影スポットが作られてました。(そういえば工事してた)
P1010840.JPG
ジンギスカンを堪能した後、(ななてぃはラムがお好み、、2号はだめなのに)いちばんやりたかった乗馬を2回もしました。

ミニブタ?(大人になって60キロ以上にならないと「ミニ」らしい。)とふれあい。
P1010852.JPG
子ぶたのレースは、ものすごくやる気マンマンだったのですが、残念ながら選手には選ばれなかったので、ひっしに自分を納得させようとしていたななてぃ。。子供には酷なシステムだなぁ。今度はゲート付近の席をゲットしなくては。
なので、気を取り直してもるちゃんだっこ。うさぎよりモルモットがいいらしい。だったら野毛でも。。(以下自粛)
P1010863.JPG
締めはメリーゴーランド。
P1010876.JPG
今回も楽しい菜の花ツアーとなりました。

・・・続きを読む

2008年04月11日(金曜日)

鴨川シーワールド

恒例の菜の花ツアーにやってまいりました。

行きのフェリーでかもめに餌やり。
上手にかもめにかっぱえびせんを食べさせてあげられました。
DSC00018.JPG

一日目は鴨川シーワールド。(仕事の都合により、2号はこちらに参加せず)
こちらは、入り口でのおきまりの一枚。
DSC04107.JPG
いるかのショー、かな?さすが平日、がらすきで一番前でかぶりつき。
DSC04115.JPG
このあと、さすが平日、「いるかにタッチ」の券が売り切れてなくて、ななてぃもたっち!
「つるつるだけど、かたかったょ」だそうな。
DSC00029.JPG

前に並んでいた、ななてぃより大きな男の子が、こわくて泣き出してしまったそう。その話になるとななてぃ、「おくちあけたからこわかったんじゃないの?」と余裕の発言かましてました。

2008年04月09日(水曜日)

今日も

こんな顔して夢中です。

2号が使ってるアイテムをすぐにもってっちゃうので、、こまりもの。。

2008年04月07日(月曜日)

ねっくれすつくるの

2号がちょいとビーズに手を出してみようかと材料を買ってくると、もうがまんできないななてぃ。そんなななてぃのために、ちょっと大き目のビーズを(安売りしてたので)購入したら、「これは、なながつかっていいのね?」と目ざとく見つけました。で、「いいよ」というと、意気揚々としてつくっております。(一人でできちゃったので、びっくり)

ちなみにこちらが、2号の初ビーズ作品。てか、何度か作り直し、やっと形になりました。

2008年04月06日(日曜日)

岸根公園で花見

かんちゃんにお誘いいただき、岸根公園にお花見にやってきました。こちらの公園は子供の遊具がたくさん。
さっそく、すべりだい。お花見は?
R0010517.JPG
お手てつないで、仲良しさんです。いちおうおねえさんぶってるみたいですが、はやちゃんもやりたいことがきまると譲らないらしいです。
R0010524.JPG
こんな網もわたります。はやちゃんも果敢についてってます。
R0010525.JPG
うーん、なかよし。(そして親は楽)

「もういいかい」というじゅんちゃんに対していつまでも「まぁだだよ!」
R0010526.JPG
桜はこんな感じでした。
R0010528.JPG

くまくまこうえんはチューリップ満開


2008年04月05日(土曜日)

さよならきんこんかん

はやちゃんのサイトで、きんこんかんが4・15をもって終了になることを読んだのであわてて見にいきました。

こどもたちへのメッセージを一生懸命読み上げるななてぃ。

そして釘付け。「きょうは全部でてくるかなぁ!」(すみません今11時です。。全部は無理)音楽にあわせてノリノリで鑑賞するななてぃ。
はぁーショック。これを見せてればご機嫌だったのに。ねずみの王国がきっと、法外な更新料を要求したんだろうなぁ。。

そのあと、桜を見にぐらんぱのおうちへ。(そのまえに改装前の大売出し高島屋&新横浜のFood Studiamで買い物。。)

20080405172428.jpg

2008年04月04日(金曜日)

いっしょうけんめいよみます

ひらがなを覚えて、このところ絵本大好きななてぃ、車の中でも一生懸命ご自分で朗読しております。

でも、まだ「ことば」のくくりは難しいみたいで、アクセントはないひらがな棒読み。。
ようやく「は」の読み方がわかるようになってきました。

2008年04月03日(木曜日)

たけのこだいすき

な、ななてぃ。本日も帰りにたけのこをめざとくみつけ、「食べる!ゆでて!」と。
このたけのこは、あく抜き不要だよ!と八百屋のおじさんがおっしゃるので、それならなんとかなるかと買って帰りました。はい、ぱくぱくです。。(ほんとはてんぷら!ってリクエストだったんだけど、時間なくて煮物になっちゃった)

前も八百屋さんの前を通るたびに(そのときは茹でたけのこ)リクエストしてたななてぃ。
でも、スーパーとかでの茹でたけのこじゃだめらしい。(たしかに、あれは独特の味がして2号も苦手)

あと、本日はばくだん丼。めかぶにとろろ、納豆にいかとまぐろ、山芋にたまごをいれてちょっと柴漬けのみじん切りをいれてぐるぐるーして食べます。ものすごい気に入ったらしく、”あしたも”!
ちょっと量が多いかなと思ったんですが、ぺろり。

・・・続きを読む

2008年04月01日(火曜日)

おしゃしんとります

と、おもたいカメラを首からさげて、卓上の小物を並べなおすななてぃ。

カメラマン気取りです。