2009年12月31日(木曜日)

年越し宴会

毎年恒例のかんちゃん家での年越し宴会。
子どもたち、はじめはみんなもじもじしていましたが、帰るころには大の仲良しになって。。また来年、かな。。

三佳

年越しそばは、やはり名店「三佳」にていただきます。写真は、1号の鴨汁。2号はあげもち、ななさんはざるをぺろり。

2009年12月30日(水曜日)

オーベルジーヌ

オーベルジーヌにつれてきていただいております。美味しいです。
かにのスープはななてぃ大のお気に入り。おいしい、おいしいと熱いのに飲み干してます。

これは途中のシャーベット。フルーツがミックスされていて、これまたおいしい。。

ごちそうさまでございました。

宝塚にむかいます


あいかわらずごろごろごろごろ。

2009年12月26日(土曜日)

根岸なのでひさびさに


おうまさんにえさやり。

ななのキックボード


さんたさんがもってきてくれました。

「さんたさん、えんとつないけどどこからくるんだろう?」というので、
「よる、おとうしゃんが窓のかぎを閉めたまま寝ちゃったら、これないかも。。」とおどかしておいたところ、、

次の日、ぷれぜんとが大きいのでツリーの下においておいたら、めをさましてベッドの周りをみわたし、「さんたさんきてないじゃん!」と泣きそうな顔で抗議してました。。

2009年12月25日(金曜日)

クリスマス会

いよいよ保育園最後のクリスマス会となりました。
ことしのきりんさんは、合奏が「きらきらぼし」。ななてぃはハンドベルです。この日のために、Wii Musicで練習しました。

劇は「オズの魔法使い」。去年はナレーターだったので、ことしはなんと主役、ドロシーをがんばりました。

衣裳がいろいろくふうしてあって、こってます。

きにいってるらしい。

お当番さんだったので、サンタさんから代表してプレゼントをいただきました。

プレゼント

しゅうじおじちゃまが、クリスマスにはOh!くんをおくってくださいましたっ!!

そしてこちらは、おばあちゃまお手製のクリスマスの靴下です!さっそくツリーにかざります、。

ありがとうございました!!

クリスマス・ディナー


いちおう鳥を焼いて、ぐらんぱとばばちゃんのさしいれのオードブルたちを並べ、ものすごい豪華なディナーとなりました。(ゆかちんレシピ、生ハムで水菜まいたものをだしたらななさんがとまらない。。)

さんたのケーキ

キッザニアのあとは、ぐらんぱ、ばばちゃんを迎えてのクリスマス。
会社の後輩に教えてもらったサンタケーキをつくることにしました。
ぬりぬり、、

できたよっ!

2009年12月24日(木曜日)

クリスマスキッザニア

前から約束していたので(誕生日の近辺にいくと、プレゼントがもらえる。。)またななさんサービスです。
最初、ファッションショーっていってたんだけど、途中で出てきてしまい、、そのあと、ほかの子がやってるのをみたんだけど、ものすごい素敵な衣裳がたくさんあるのに、「きぐるみ」的な、、Save the earthはいいけど、もちょっと考えてほしい的な衣裳でしたよ。。で、きを取り直して、まずはこの前とれた免許を活用し、レンタカー。

警察官を待つ間にレンタカーで、まんまと待ち時間が半分になりましたとさ。

そのあと、なんと内視鏡の手術にチャレンジ!胃のポリープをレーザーで切断するんですが、いやぁリアル。

レーザーメスをあてると、煙まででます。。

ウルバノくん大サービス。

マジックマスター達成!!今回は、サイコロから飛び出てくるマジックです。

こちらは、テーブルマジック。スカーフがクリスマスのものに変わります。

また、デザイナー。今回は、ボタンをひかえたんだそう。

で、さいごにシール作りしました。(今日もたくさんできたなぁ)

こんなのできたよ!

2009年12月20日(日曜日)

今年はじめてのがらがらくじ


京急の地下で買い物をしていると、上品そうなおばさまが、「これあげるわ」といって抽選補助券を下さいましたっ!! おかげで、一回くじをひくことができました。
ま、結果は、30円でしたが、ひさびさのがらがらでななさん満足。

しゅうしゅのおうちでいつもの誕生日パーティー!

ゆかちんからお招きを受け、今日もいそいそやってまいりましたっ!!あいかわらずおもてなし上手のゆかちんに、すっかりくつろがせていただきました。

かえちゃんとすっかり仲良しになったななてぃ、うれしそうです。

しゅうしゅうにどうぶつの森をてほどきしてみたりする。

で、メインのはっぴバースデー!!

いごこちよくて、旦那さまお忙しいのに気がついたらびっくりな時間までお邪魔してしまいました、、ありがとー!!楽しかったですぅ。。またぜひ近いうちに!!
ニフティ、とりあえず秘密のしつもんにこたえる、でやってみてくださいませね。。

2009年12月17日(木曜日)

しゅうじおじちゃんに、パンつくるのいただいたの!!

このところ、女の子向けのクッキングトイがいろいろでていますが、しゅうじおじちゃんがなんと!パンつくり器いただきましたっ!!
一時間でできる、というので早速チャレンジ。
ぐーる、ぐーる、こねて、、(たったの1分)

まるめて、、

ほらっ、できたっ!

発酵も、普通のイーストを使って、電子レンジの「弱」でチンするだけ。。なのに、とってもおいしくできました。

ありがとうございましたっ!!

2009年12月16日(水曜日)

みなとみらいのクリスマス風景




これから、誕生日のプレゼントを、購入に向かいます。ななさん至福のとき。
1年間我慢してたからねぇ。

親子講座「クリスマス」 いっちゃんといっしょ!

有田焼記念館の、親子講座にいっちゃんといっしょに参加しました。
今回は、ツリーを作ります。

みんなでクリスマスパーティー。あっというまに素敵なテーブルコーディネートに。

そのあと、ちょいとおちゃしました。アイスクリーム、サービスしてもらっちゃた。。

2009年12月13日(日曜日)

金沢動物園

2009年12月12日(土曜日)

マンションのツリーたち



今年もきれいです。でも、いつものおうちが今年はイルミネーションお休みでちょっとつまらないななてぃなのです。

2009年12月09日(水曜日)

きっざにあメンバー限定クリスマス

せっかくメンバーになったので、お得なプランだし、と思い切って参加しました。
最初に、みんなにオープニングの踊りを教えてくださいます。


その後、最初に選んだのはデザイナー。

できたよっ!(はりすぎ、、)

すいてたので、ハイチュウにもトライ。

初めて警察官となってパトロールもします。


最後に、ついに!身長制限で取れなかった運転免許を獲得し、レンタカーかりましたっ!!(かなり、緊張したおももちです)

2009年12月08日(火曜日)

電車がとおりますー


ぐらんぱのレイアウトを組み立てるのも楽しいようです。

葉つきのミニにんじんっ

2009年12月07日(月曜日)

マルオ

おがわ

2009年12月05日(土曜日)

かき!とオリーブの天ぷら

2009年12月03日(木曜日)

いろいろつくったのよ


お花みたいにするのを、そらちゃんから教わってきたそうです。