2011年09月26日(月曜日)

授業参観

前期ももう終わり、ということか、授業参観です。今回は、「あったらいいな」をグループで発表。
ななさんは、「おかあさんがいつも仕事から帰ってきて暑そうにしているから、「いつでもクーラー」だそう。

どんなものか、なぜあったらいいのか、特徴、注意事項などを説明し、グループのお友達から質問をうけます。
「注意点は、2時間以上続けて使うと爆発します」 エッ? でも、子供でも直せるんだそう。
これは、名前とか、「あいうえお」とかを頭に使って作る作文。ななさんはあかさたな。

あいすを
かった
さっさと
たべよう
なくなるからね。

。。。。。

2011年09月25日(日曜日)

スカイアドベンチャー

なんと今年4月にOpenしたという、リゾート内の「ベゴニアガーデン」というあるいみパラダイスの中にできたアトラクション。チェックアウトが12時なので、午前中にトライ。
初めてやったときは泣きそうになってたこんなのも、今は軽々です。

これは、スライドするんだけど勢いがなくなっちゃうので最後は綱をひっぱって。あれ?なんかからんでない?

このコース、一番の難関。大人でも怖いです。最初は二三歩あるいて泣き出し、レスキューのおにいさんに助けていただきましたが、二度目は一人で。ただあとちょっと!というところでバランスを崩してつなに足をかけちゃってすわりこみ、立ち上がれずこれまたレスキュー。3度目の正直はきっちりわたりました。こわいこわい、やだやだ、っていいながら、終わるとスタート地点にまっしぐら。

ここは、メジャーな「フォレストアドベンチャー」とは異なり、リゾート内のファミリー向けの施設なので、難易度もそれほど高くないし、長くないし、混んでなければ2時間好きなだけ楽しめる(普通は1回でおしまい、運が良ければ2回まで)し、あまりがちゃがちゃうるさくなくアットホーム。ちょっと大声出せばすぐにレスキューの方がとんできてわたれるまでサポートしてくれるし(普通はきてくれないか、そこでおろされる)、遠くからでも声をかけてくれます。また、命綱は最初に固定したらずっとはずさずに回れるので、いちいち付け替えなくて済むので小さい子供でも安心。
とはいっても、親、体中筋肉痛。。。

2011年09月24日(土曜日)

虹の郷とハーヴェスト天城高原

小学校でj夏休み前にもらったパンフにのってた、虹の郷にやってきました。ここはなんとも中途半端というか不思議なところで、イギリス村とかカナダ村とかエリアに分かれてますがそこまでテーマパーク化しているわけでもなく、地元の人は無料で気軽に遊びにこれちゃうようなところです。四季折々の花や紅葉もみごとらしく、是非そのシーズンにまた訪れたいなぁ。(このタイミングはちょうど何もなし、、10月になるとばら、11月は菊祭りに紅葉、らしいです)
ロムニー鉄道という日本で唯一の15インチゲージSL及びDLで園内を移動できます。
IMGP0036.JPG
こんな沢があったり、水あそび公園があったり、100mの滑り台があったり(けっこうスピードでます)、大型の遊具があったり。子供たちがそこここで歓声をあげてます。
IMGP0044.JPG
体験も豊富。今回はななさん「陶芸!」と最初から主張してましたが、その他にも陶印、草染め、紙すき、木工細工、ぶんぶんごま、、と盛りだくさん。「匠の村」というエリアになっていて、ダムで沈むことになった村の350年以上前の住宅を移築して(民家園みたいなものか)それを利用してます。すばらしいお膳とかあるんですが、せめてケースにいれてください、、埃まみれ。
IMGP0049.JPG
子供連れでのーんびり過ごすにはいいところじゃないかなーと。ななさんは、別の体験をしたくて、また来る気になってます。ただ、食事は残念なので、次回は一時退出して近所のそばやにいこうっと。
で、これがハーヴェスト天城から。広ーい東急リゾートの中にあるので、いやはや入り口から遠い、、ですが、眺めは最高。残念なのが、ちょいと天気がわるくなって、、富士山や星がよくみえなかったこと。
IMGP0057.JPG

・・・続きを読む

2011年09月23日(金曜日)

いってらっしゃいうぇーん

ほんじつはぐらんぱとばばちゃんが出航なのでお見送りにきました。

みごと(たぶんクルーがなげた)テープをきゃっちして、ばばちゃんとむこうとこっちで持ってたんですが、出航してテープが切れるととつぜん泣き出し。。

そのあとずっと泣いて、電話でも泣いて、ぐらんぱとばばちゃんが気にしちゃって大変でした。

もひとつ下の賞をねらってたのに、、

赤レンガにて開催しているイベントにて、うっかりつりぼりでめだかをゲットしちゃったので、100円のくじにならんだら、、、3等があたってこんな立派な水槽が。

とりあえず、めだかは簡易水槽にいれてますが、ついに生き物を飼う?

ちなみにななてぃ、テレ東にインタビューうけました。石垣、フォレストアドベンチャーに続き生涯3回目。ま、たぶん放送はされなかったと思いますが。。

2011年09月19日(月曜日)

4きょうだい!

2011年09月16日(金曜日)

かかえこみ


牛スジの土手煮作ったら、かかえこんではなしません。。。いや、おとうしゃんの大好物だから。お肉ばかり食べない!

赤ワインとカレー粉をかくしあじに使ったら、大成功でした。

2011年09月14日(水曜日)

まんまる?目玉焼き


すいえんさーで、真中に黄身がある丸い卵焼きをつくろう!ってのがあって、やりたくてたまらなかったななてぃ。さっそく卵を凍らせて、つくったのがこれ。
まんまるにはなりませんが、、とりあえず黄身は中心近くに。。

2011年09月13日(火曜日)

おつきさま


キッズからの帰り道。一日遅れですが。。

2011年09月11日(日曜日)

超新星を見る


2100万光年の超新星が見られるとの事でマンションのバルコニーに望遠鏡を持ち出し天体観測。
望遠鏡で見て、小さくチラチラしてたのが、それだと思うのだが。。。

2011年09月08日(木曜日)

本日のワインの感想をFacebookに追加しました

 こちらです

2011年09月05日(月曜日)

かえります

スペイン名産、チュッパチャップス買って。最初はでかいやつ!っていってたんですが、猫に一目惚れ。ロゴは、ダリのデザインです。

次は、卒業旅行で行ったダリの家にななさんつれて行きたいんだけど、、バルセロナから電車で2時間くらいかかるんだよな、、

2011年09月04日(日曜日)

バルセロナ

下船後、バルセロナ観光。
サグラダファミリア。11年ぶりに来たら、大聖堂が完成していた。圧巻‼

ミロ美術館。日曜日なので14時半に閉館。ななさんが見たいとの事で、閉館15分前に飛び込みで入館。超特急で鑑賞。

カサミラ。この屋上にある「ほ」っていう口をした像をななさんに見せられて良かった。

2011年09月03日(土曜日)

7日目


7日目最終寄港地はマジョルカ。

ビーチで海水浴の予定が天候不良のため、途中で港観光に変更。
14時には船に戻り、プールなど最後のアクティビティーを堪能。
一方でついに荷作りを開始。あー、とうとう終わってしまうよ。

ななさんは、パジャマパーティーに参加。親はシャットアウトのスペースです。(写真とりたいのに、、)全く英語もスペイン語もわからない中、わけわかんないけどとっても楽しかったそうです。甘えん坊ななてぃ、この旅でずいぶん成長しました。「英語はなせるようになりたい!」って、まぁきっとかえったら忘れちゃうんでしょうけど。

2011年09月02日(金曜日)

6日目


6日目終日航海。
娘がキッズサークルに行ってくれたので、のんびり出来た。
夜は食事をしながらサーカス(?)を見る。
今までこんなスタイルのショーは無かった。ショーの内容も良く、クルーズショーの革命かもしれないと思った。
リバティがほぼ同じコース。

ワイン。

2011年09月01日(木曜日)

5日目


5日目は寄港地のナポリからバスで1時間ほどのソレントとアマルフィ。
どちらも素晴らしい景色のリゾート地。
ソレントでは1時間ほどの自由行動だったので、小さなバスで街中をぐるっと廻る。
アマルフィはボートで。ボートから見ると断崖絶壁の崖にホテルが点在し、その下はプライベートビーチというのがよく分かる。
海の水があまりにも綺麗だったので、バスタオルだけ買ってパンツで海水浴をしてしまった。(^◇^;)

どちらも、1週間ぐらい長逗留したいとこです。