2004年05月31日(月曜日)

足をしゃぶりました

040531_4.jpg
ななてぃ、ついにあしをしゃぶりました。でも、布おむつのときはかさばってるからちょっと届かないかも。やわらかいのは親バカ2号似(や、赤ちゃんはやわらかいんだって、、)

ふれあい

040531_075501.jpg
8ヶ月のわんちゃんと。ななてぃ、わんちゃんを怖がる様子も泣くこころをふれあわせていたようです。ちょっとなでなでもしました。

2004年05月30日(日曜日)

夏メニュー

040530_203601.jpg
本日のメニュー
・サラダ
・切り干し大根
・三之助の豆腐
・たこと海老のたたきオクラかけ
・冷しゃぶ 土佐造風
・かつおのにんにく焼き

今日はとても暑かったのでさっぱり、かつパワフル夏メニューで。
どれも1度はこのサイトで登場しているメニューなのだが、好きなものはしょうがない。
幸蔵酒造の焼酎「申」(さる)で頂く。
幸蔵酒造は私の好きな「半ぴどん」を製造している宮崎の蔵元。この「申」、「半ぴどん」と同じく、かめ壷造りなのだが「半ぴどん」の方がこくがあって旨かった。2004年限定品との触込みで期待して買ったんだがなぁー。
モリテイで買ったのだが、「半ぴどん」最近は入手が困難との事で代替品として勧められた。森伊蔵の二の舞を踏まないで欲しいなぁ・・・。
豆腐はななてぃが豆腐を食べはじめるとの事でグランパが買ってきてくれたもの。物が良いらしく、久しぶりに美味しい豆腐を食べました。

本日もおいしゅうございました。

お母さんのダムダム見ました。

040530_1712001.jpg 040530_1615001.jpg 040530_1709001.jpg
今日は親バカ2号が久しぶりにバスケットの練習に行きたいと言い出したのでななてぃも連れて行く。練習場所は中華街のそばの郵政公社の体育館。
お母さんがダムダムやっていい汗をかいている間、ななてぃと親バカ1号は中華街の外れをちょっと散歩。
写真は重慶飯店の側で撮影したもの。
日曜日の夕方だったので人が多くて途中で引き返して来ました。
ななてぃ、本格的中華街デビューは、また今度。

じゅんちゃんとかんちゃんのお土産第二弾

040530_104802.jpg
とってもハワイなかわいいボディスーツです。赤ちゃんがサーフィンしてます。着せるのがもったいない、、といってて着ないでいるとすぐ大きくなってしまうので、お出かけで活用しましょう。ななてぃは今年の夏はとっても衣装持ち。
ハワイいいなぁ、、ときくと、なんと子供連ればかりだそう。航空料金のかからないうちにハワイデビューか?!

お豆腐さん、始めました。

040530_100701.jpg
ぐらんぱに「ななてぃがはじめてのおとうふだから美味しいの買ってきて」とたのんで買ってきてもらった「三之助」のおとうふ。(高島屋らしい)ななてぃはじめての植物性たんぱく質体験です。ほんとうは1口でしたが、ぱくぱく3口も。そのあと親もご相伴させていただきましたが、 おいしいお豆腐でございました。
横浜橋のおとうふも美味しいのですが、すくい豆腐がなくなってからゆず豆腐しか買ってないのでどうなのでしょう。
そういえばこの前お散歩でバイクのおとうふやさんとすれ違いました。買ってみたいけどあの笛じゃ気が付きません。

2004年05月29日(土曜日)

イワシづくし

本日のメニュー
・30種類のサラダ
・イワシののカツレツ、イタリア風タルタルソース風味
・イワシの香草パン粉オーブン焼き
・マッシュルームとサヤエンドウのソテー
・ローストビーフ

もともとはステーキを軸にメニューを組み立てるはずだった。
しかし、パートナーのロブスターを求めて行きつけの魚屋、横浜橋商店街の「ミナトフーズ」へ行ったのだが
、ロブスターは無かったため急遽「いわし」に変更。
「いわし」8匹で300円也。
1回の食事では消化しきれない量です。

しかし、調理方法を考えていなかったため、家に帰って料理本で検討。

2号:「で、このイワシどうする?」

1号:(料理本を見ながら)「イワシののカツレツ、イタリア風タルタルソース風味」!

2号: ……( ゚Д゚)ハァ?

  :
  :
(いつものパターンにつき、以下省略)

とか何とか言いながら作って貰ったのがこれ↓
040529_204901.jpg

カツレツもおいしかったのですが、「イワシの香草パン粉オーブン焼き」が絶品!イワシってトマトと合いますねぇ。モリテイで本日買ってきたシャブリと食す。

買ってきたイワシ8匹が全て食卓に並び、全て食したためにステーキには至りませんでした。


本日もおいしゅうございました。

じゅんちゃんとかんちゃんのおみやげその1

040529_2019001.jpg
じゅんちゃんとかんちゃんからのハワイのお土産で、ベビーアインシュタインの歯固めをいただきました!どうやら冷やして使うものらしい。暑がりのななてぃには最適。さっそくがしがしやってます。
かわいいボディスーツもいただいたのですが、例によって寝てしまったのでこれまた次回。
ありがとうございました!
おそろということで楽しみです。あ、、でも一緒には着れないかもしれない、、
K病院のことはなんでも聞いて下さい。G助産婦さん(ななてぃはお世話になりました)だといいですね、、

今月のスタジオ

040529_1444001_001.jpg
今月の課題曲
Get The Wow/少年ナイフ
High And Dry/Radiohead
Don't Let Go/Weezer
In My Place/Coldplay
Jump/Van Hlen
Basket Case/Green Day

要のサイドギターのS井さんが休日出勤のためお休み。
ギター1本だけだとじゅんちゃん休む暇がないのでつらそうでした。
Jumpの終わらせ方が分からない〜。S井さんがいないと何もできない我々であった。
お腹が順調に大きくなっているので、かんちゃんは今回をもって一時活動休止。
元気な赤ちゃんを産んで早く復帰して下さいな。

2004年05月28日(金曜日)

びみょうな姿勢

040528_145301.jpg
ななてぃ、ためしにやわらかくはまる布団の上でおすわり。結果、前のめりになってなんとか手をついてこの格好です。そしてこの格好、、、きばりやすかったんでしょうね。。

がーこさんと

040528_093801.jpg
ぐらんぱが土曜日のお買い物の際に見つけて買ってくれた「GAKO」さんと。GAKOさんものは増えていきそうです、、

2004年05月27日(木曜日)

お見事!

UEFA Champions League, Final

Monaco 0 - 3 Porto

ポルト優勝。おめでとう。
この試合を決めたのは、やはり早い時間でのジュリーの負傷退場ではないでしょうか。
ジュリーの退場により、双方のキープレイヤーであるロテンとデコの動きが大きく違ったような気がします。
ロテンはデルレイのマークに追われる事により低いポジションでプレイせざるを得ない一方、ジュリーがいなくなったデコは自由にプレイする事ができました。
カルロス・アウベルトの最初の1点は事故のようなもので大した影響はなかったと思います。

むしろ、2点目でしょう。

得点して前がかりになった若いカルロス・アウベルトの代わりに、自由に動けるが故にデコがディフェンスに回り始めた。
このタイミングでプレイゾーンのより広いアレニチェフをカルロス・アウベルトに変えて投入。
その事で、またデコが前に出れるようになります。
結果、アレニチェフとデコで2点目。
モウリーニョ、素晴らしい采配ですね。

ジュリーがいて、ロテンが動けていれば、試合はどうなっていたか。。。
これが、サッカーですね。

さぁ、次はユーロだ!

2004年05月26日(水曜日)

おねまき第2弾

040526_232101.jpg
そしてこちらも宝塚のおばあちゃまが作ってくださったおねまきです。夜はちょっと冷え込むので、今の季節にちょうどよいおねまき。ズボンがスナップで上着にとまるようになっているので、あばれたのななてぃがちょっとばたばたしてもおなかが出ることがありません。きはだもよくてななてぃごきげん。

れおちゃんのおうち

040526_3.jpg
お散歩のあと、れおちゃんのおうち(森林公園からすぐ)にお邪魔しました。いやはや、これまた素敵なおうちです。れおちゃんのお兄さん、文鳥のレタスくんがお出迎え。 れおちゃんは今は一階の和室でおねんねしていますが、2階のおへやからはベイブリッジが見えます。またまみちゃんのセンスと「お掃除大好き」といううらやましい性格で家中すっきり。しゅうとくんのおうちもそうでしたが、どうやったらあんなすっきりしたお部屋になるんでしょう。
。。。うちに来たらきっとびっくりするだろう。。。

みんなでおさんぽ

040526_1.jpg
今日はれおちゃんとしゅうとくんと一緒に根岸森林公園にお散歩に行きました。風がきもちよくて、のんびりしました。
れおちゃんはとってもお話が上手に。もうおすわりもできてあいかわらずおりこうさん。しゅうとくんはなんとペットボトルから直接お水を飲んでました。もうコップから飲もうとするそうです。いやいや、3人3様あって面白いこと、、
そしてななてぃ。やはりいちばん落ち着きがないのはまぁだれのせいなんでしょうか。
歩き出すようになったら、きっとこんな穏やかなお散歩は楽しめないでしょう。
ところで親バカ2号、親バカ1号を駅まで「Kiss?&Ride」する帰り以外で初めてななてぃと二人きりでのドライブです。なんとかこれで根岸にはお散歩にこれそうかな。

2004年05月25日(火曜日)

ほうれん草はちょっと、、

040525_3.jpg
本日のメニュー
米粥 5さじ
ほうれん草 1さじ
にんじん 1さじ
おみそしる

ほうれんそうは親バカ2号がばばちゃんからとりあげてきた「BarMix」でペーストにしてみましたが、やはりすこし繊維が残ってしまったようでななてぃはすごい顔になっていました。だって、裏ごししようとしたけど時間がかかりすぎそうだったんだもん。その後はおかゆにまぜて差し上げました。それにしても、ななてぃは食事のときいちいちまずそうな顔をして口から出しかけるのですが、嫌いというわけではないらしく口をあけて次を要求します。下が前後にしか動かないので出てしまうそうなのですが、それならそんな顔しないでよななてぃ。
あいかわらず、冷たいとあまり食が進まないようです。

4ヶ月検診

040525_2.jpg
今日は4ヶ月検診です。でも、ななてぃはもう5ヶ月と10日になります。どう見てもななてぃがいちばんおねえさんでした。助産婦さんとお話をし、体重・身長・胸囲・頭囲をはかってから「もしもーし」の問診です。とくに問題なく健康とのこと。ななてぃは泣くとまぶたが真っ赤にはれたり、おふろのあと赤いはんてんができたりするのですが、「赤ちゃんによくあることです。」とのこと。湿疹も、咳も、いびきも、呼んでも振り向かないことがあることも、「べつに心配いらないです。」ちょっとそっけない気がしましたが、今日なんども繰り返してたんでしょう。
なお、ななてぃには検診中また若いイケメンの同行者が。歯学部の学生が見学実習で、なんとななてぃに同行することに。(親バカ2号の荷物もちとも言う)下の歯だけならまだ歯磨きはいらないとのアドバイスもいただきました。名前も聞かなかったけど、やさしそうな先生だったなぁ。国家試験頑張ってください。
ななてぃのデータ:
出生時:体重(2630g) 身長(44cm)胸囲(30.8cm)頭囲(31.0cm)
一ヶ月:体重(3800g) 身長(50cm)胸囲(34.2cm)頭囲(36.0cm)
三ヶ月:体重(5200g) 身長(58cm)<- 家で計ったのでちょっと??
五ヶ月:体重(6140g) 身長(60.8cm)胸囲(40.9cm)頭囲(41.7cm)

2004年05月24日(月曜日)

ぐっすりお休み

040524_2317001.jpg
今日は帰宅と同時に目を覚したので、そのままお風呂直行。
ここ最近、夜寝ているところを起こして無理矢理お風呂に入れるせいか、お風呂の中でビービー泣かれる事が多かったのだが、今日はごきげん。
お風呂上がりにメロンジュースを飲み、おっぱいも飲んだらそのままzzzzz。
久しぶりに寝顔を撮ってみた。(記:親バカ1号)

アクセスカウンター設置

このblogは全くの個人的な内容につき、pingサーバにもココログへも更新通知を行わず、ごく身近な人にしかURLを教えていなかったのでアクセス数などは全く気にしていなかった。

ところが。。。

MyblogListを使用し始めると思わぬ方からの訪問が想定されるようになった。
渡部ルミさんの「プロスノーボーダー渡部ルミ ヒトリゴト言いっぱなし」のMyblogListに載せて頂いているのを発見したので、記事を書いてTBしたところ以下のコメントを頂いた。

MyBlogListにログインしたら『被リンクリスト』ってぇのを発見して、こちらにもお邪魔してたんですー。
で、自分のblogは他にもリンクされているのだろうか?と思い、MyblogListにログオンして確認してみると∑( ̄□ ̄;)ナント!!他にも4件も登録して頂いているではないか。

その4件というのが超有名blogばかり
腐女子の行く道、萌える道
(Myblog4月のアクセスランキングでトップ。月間56万アクセス。ココログの「ウェブログ虎の穴」でも取り上げられている。)

AZOZ BLOG
(Myblog4月のアクセスランキングで2位。月間46万アクセス。)

欲望と理性のあいだ。
(livedoor Blogのグルメカテゴリーランキングで2位)

全員から嫌われてる上司の行動を淡々と記録するよ
(人気blog面白いサイトを見つけたよ。で紹介。)

これだけの有名blogに載せて頂く(隅っこの方ででも)となれば、どれぐらいの想定外の方がやって来るのかちょっと気になってきたので、アクセスカウンターを付けてみました。
しばらく気にしてみてみよう。

見てみたかった。

nikkansports.comより(5/23)

まさか…柏GK南投げてオウンゴール/J1

しまったぁ、土曜日のスポーツニュースで放送されていたに違いない。
もう放送しないだろうなぁ。
あ、そう言えば昨日マリノス勝って首位争いに残りましたね。>ussyさん。

2004年05月23日(日曜日)

スコットラファロ

040523_6.jpg 040523_7.jpg
ばりに、まるでウッドベースをひいているようなななてぃです。このときのBGMはボサノバ・ジャズ。。そして右がわ、なんと「えんがちょ」をしています。

おとうさんは床屋さん

040523_8.jpg
「そろそろ耳にかかる髪の毛を切ったほうがよい」ということで、ばばちゃんに赤ちゃん用散髪ばさみを買ってもらったのですが、ぶきっちょな親バカ2号は昔自分で前髪を切って「自由が丘中にひびきわたる笑い声」をあびた不幸な経験からなかなか踏み出せません。そこで、ついに親バカ1号に敢行してもらうことに。他のことに集中しているとき、ということで授乳中。ぶるぶるふるえながらもなんとか。。まあこんなもんでしょう。

スカイウォーク

040523_2.jpg 040523_4.jpg
ぐらんぱを大黒ふ頭におむかえにいくことになったので、ついでに初めてのすかいぅおークを経験しました。

おおきくなりました

040522_2.jpg 040523_1.jpg
ななてぃ、いよいよベビーシートのクッションがきゅうくつになってきました。ので、はずしました。
もう、あんよが伸びてはみだしちゃいます。

2004年05月22日(土曜日)

奪い合い

040522_223201.jpg
赤坂サンフルーツのグレープフルーツゼリー。
2号の本日のお買い物のお土産。
1号も2号も大好きなのだが、1個しか無いので醜い奪い合い。(^_^;

今日は洋食

本日のメニュー
・大根のサラダ
・タコのイタリア風トマト煮
・ひき肉のラグーのラザニア風ペンネ
・鴨肉の黒胡椒焼き オレンジソース

明日はお義父さんが泊まりにいらっしゃるとの事なので明日の晩御飯は和食か中華。と言う事で今晩は洋食に決定。

2号:「で、何にする?鴨とか焼く?」

1号:「おっ、いいねぇ。」

2号:「他は?パスタとかは?」

1号:(先日とは別の料理本を見ながら)「タコのトマト煮と、う〜んとパスタは。。。あ、これ。『ひき肉のラグーのラザニア風ペンネ』!」


2号: ……( ゚Д゚)ハァ?


1号:(あ、やばい。この前と同じパターンだ。)「いや、簡単、簡単。ペンネと豚、牛ひき肉とタマネギと。。。(料理本に書いてある材料だけを延々と読み上げる。)」

2号:(材料だけを確認して)「ふ〜ん。分かった。」

1号:(ほっ。今日はセーフ)

という事でメニューが決定し作り始め、料理が手際よく次々食卓に並べられていくのだが、パスタだけがなかなか出てこない。


1号:「どうした?パスタは?」

2号:「・・・」(返事がなく異様に忙しそうにしている。)

1号:「早くおいでよぉ。一緒に食べようよぉ。」(ヤバイ雰囲気を察知し、ちょっと猫なで声で機嫌をとってみる。)

2号:「あー、そりゃ、私も早く食べたいわよ。でも、このパスタ材料の割に、むちゃくちゃ手間がかかるんじゃぁゴルァ。」


1号:(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とか何とか言いながら作って貰ったのがこれ↓
040522_212601.jpg

残りのトラントドンが1杯で終了してしまったので、Kendall-Jackson(カリフォルニアワイン)を開ける。モリテイの大将に勧められて買ったのだが、ん〜トラントドンの方が好きだなぁ。

本日もおいしゅうございました。

にんじんさん始めました

040522_1015001.jpg
さて、親バカ2号御一行様を見送って親バカ1号と無事帰宅したななてぃなのですが、帰宅すると10:00。離乳食の時間です。
「今日からにんじんをメニューに加える事」とのお達しが親バカ2号よりあったので、出かける前に用意して貰っていたおかゆとにんじんをななてぃに差し上げてみる。親バカ1号、ななてぃに離乳食を食べさせるのは今日が初めて。
食べさせるのも初めてだわ、にんじんを食べるのも初めてだわで、ちゃんと食べてもらえるか心配でしたが意外と食べてくれました。
う〜ん、もうこんなにしっかり食べるようになってたんだぁ。

ちなみに、離乳食は予定表↓に基づき日を追ってメニューが変わっていくようだ。

(画像をクリックすると拡大されます。)
来週の月曜日からは、ほうれん草開始だ!

ななてぃ新幹線を見る

040522_0904002_001.jpg
親バカ2号の大叔母さまお二方がお買い物のために静岡より新幹線で新横浜までいらっしゃいました。
親バカ2号もお買い物に同行するため、ななてぃも新横浜までお迎えに。初めて新幹線を見ました。(700系じゃなかったのがちょっと残念。)

2004年05月21日(金曜日)

久々のジャズライブハウス

040521_1924001.jpg昔からおつき合いさせて貰っているジャズヴォーカリストの古閑(こが)みゆき さんから久々にライブの葉書を頂き、K氏と御茶の水のライブハウス「東京倶楽部」へ行く。
もともとはK氏の紹介でライブを拝見するようになったものの、ここ数年はすっかり御無沙汰になっていたのだが、たまたま今日会社でK氏と古閑さんのライブの話になり急遽行く事となった。
古閑さんはCDを2〜3枚出した後ライブ活動を精力的に行い、現在「コンコードジャズフェスティバル」のプロデューサーとしても活躍中だ。
040521_2000001_001.jpg古閑さんのライブを観るのは5〜6年前の「神戸ジャズストリート」以来らしい(今日、古閑さんから言われて思い出した。本人でも忘れてたぐらいなのに、さすがプロである。)のだが、久しぶりにお会いする古閑さんは全然変わっておらず、容姿も元気さも数年前のままだ。
ステージの合間の短い時間だったが話ができて、少し元気を分けて貰ったような気がする。さすがショウビジネスの世界で生きている人はバイタリティーがあるなぁ。

フィットネスでびゅう

040521_185001.jpg
ななてぃの住むマンションには、狭いながらフィットネスコーナーがあります。今日は親バカ2号の柔軟体操におつきあい。おなかのなかにいるときは、プールにもはいっていたんだよ。(15M)でもおむつがとれるまではもう入れません。体操のおにいさんはいませんでしたが、おうちよりひろびろしていてのびのびできました。

ひさしぶりにお天気

040521_1.jpg
ようやくお天気になって麦藁帽子でお散歩ができました。台風はどこへやら。

2004年05月20日(木曜日)

はぢめてのパジャマ

040520_181601.jpg
ななてぃもちゃんと昼間のおようふくと寝るときのパジャマを分けるお年頃になりました。そして!!これもまた、宝塚のおばあちゃまがつくってくださいました。写真が実物になってて、、感動。 「ワッフル」という生地で、オレンジの縁取り。これから暑い夏にとってもきもちよさそうです。もうひとつ、ミシンを掛けるのがむずかしいジャージ生地のものも作っていただきました。(ちょっとななてぃが寝てしまったので写真はまた明日)ありがとうございました!!さっそく着せていただきます。でも、外出着にしても大丈夫だなぁ、、
この子供服の本は、クライ・ムキ毎日着せたい子供服です。クライ・ムキのデザインはちょっと気が利いていて、気になるものがたくさんあります。ななてぃがもう少し大きくなって、親バカ2号のおうちでおるすばんできるようになったらソーイング教室か?!

予想通り

Uefa Cup, Final
19 May 2004

Valencia 2-0 Marseille

ヴァレンシアは1980年のカップ・ウイナーズ・カップ以来のヨーロッパタイトル獲得だそうだ。おめでとう!
ヴァレンシアはリーガでも時々見てたのだが、今本当に強いチームだと思う。
クーペル時代に培われた硬いディフェンスにヴェニテスが攻撃力を強化。安定したメンバー故の組織力も加わり、この優勝は当然の結果でしょう。
今年のCLの傾向からすればヴァレンシアのような攻守のバランスが取れたチームがヨーロッパで勝ち上がれるチームであると言えるだろう。今シーズンのCLにヴァレンシアが出れなかったのは重ね重ね残念である。今シーズンであれば優勝が狙えたかもしれないのに。
唯一不安材料があるとすれば、ミスタが故障した時に決定的な得点原が不足する事でしょうか。オリベイラにもう少しがんばってもらいたいものです。

2004年05月19日(水曜日)

マイブームは舌を出してぶぅう

040519_3.jpg
ななてぃのマイブームは、舌を出して「ぶぅうう」と言うことになったようです。プレイジムにはおなかが銀紙になっているかめさんがついているのですが、この銀紙が微妙に湾曲していて、遊園地にある「おもしろかがみ」になっています。
ななてぃ、この鏡をじっとみつめてしきりにぶぅう、ぶぅうとやってます。自分だってこと、わかっているのやら。

離乳食4日目

040519_2.jpg
本日のメニュー
・米粥 2さじ
・おみそしる(の上澄みをうすめたもの)

ほんじつもおいしゅう。。。。ございました?ななてぃ?

どんどん無くなっていく

Japan Design Netより(5/19)

阪急百貨店梅田本店、建て替え ── 日本最大級に増床、2011年開店

最近、阪急が色んなものをリニューアルしていっている。
昨年「宝塚ファミリーランド」を閉鎖したり
西宮球場を取り壊してショッピングセンターを作る計画を発表したり・・・。

実家が阪急沿線の私としてはどれも、これも小さい頃からお世話になってきた建物ばかりで、沢山の想い出がある。
小さい頃、ファミリーランドの「ゲゲゲの鬼太郎」のお化け屋敷はとても怖かったし、小学校の頃は西宮球場へ阪急ブレ-ブス(現:オリックス・ブルーウェーブ)の応援に行った。リクルートスーツを作ったのは阪急百貨店じゃなかっただろうか。。。
それらが取り壊されてしまうのは寂しい限りだ。

hankyu.jpg記事によると阪急百貨店も地上十数階にするとあるのでこの外観はなくなってしまうのだろう。
歴史ある建物なので建築デザイン上も非常に残念な事だ。

取り壊される前にななてぃを連れて家族3人で買い物に行きたいなぁ。

2004年05月18日(火曜日)

今日はお粥を二さじ

040518_2.jpg
ちょっとずつ、なれてきました。

めちゃめちゃ男脳

女子大生進化論。」で紹介されていた「男脳女脳診断」やってみました。

結果:

あなたのポイントは -55ポイントです。 (男脳度数:77.5%/女脳度数:22.5%)
ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

男性脳が中心あなたは、強い男性脳の持ち主です。あなたは、論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で物事を整然と処理します。また一方では強引に話を進めてしまい反感を買うことも。そして、同時にひとつの事しか集中できず、女性との会話の中では、ついよそ事を考えて曖昧な返事をしてしまいがちです。あなたの努力と同時に、相手の方にも理解を求めましょう。
nou.jpg

うぉぉぉ!オレってめちゃめちゃ男脳やん!
自分では女脳寄りかなぁ、と思ってたのに。
んー新たな発見。

最近買ったCD

◆The Reason/Hoobastank

最近の流行りモンです。先週のBillboardでも6位と今売れてます。
音的には私は何となくスマパンを思い出してしまったのだが、ちょっと違うかな?
サマソニで見たいアーティストの内の1組です。

◆Trampin’/Patti Smith

言わずと知れたN.Y.パンクの女王の新作。取りあえず1曲目だけ視聴して買いました。昨日の通勤時に初めて通しで聴いたのだが、寝てたので殆ど憶えていない。

◆Best Of Pixies: Wave Of Mutilation/The Pixies

再結成して今年のFRFに来るので最近注目されております。私もちょっとしか聴いたことがなかったので初心者です。
Nirvanaのカート・コバーンが「PixiesがなかったらNirvanaは無かった。」というぐらい様々なアーティストへの影響度大。そのオリジナリティたるや、このCDを聴いてみれば分かります。

2004年05月17日(月曜日)

ひつじさん

040517_173601.jpg
親バカ2号の実家の車のベビーシートにすわるななてぃ。親バカ2号がペーパードライバーのため、まだまだ親バカ1号のいないときに車で行くのは心配、でもたいへんなのでついもより駅からタクシー。「5回で元がとれる。」ということで購入していたものです。それに、ひつじさんのシートカバーをつけました。(白はよごれやすいので家の車にはちょいと無理なのでこちらに)さっそくななてぃ、あたまからなめてました。

ようやく終了

SerieA 第34節

Siena 1 - 3 Juventus

今節で長いシーズンも終了。対ミラン戦からは本当に長かった。全てが消化試合だったもんなぁ。
3位確定のチームと残留決定のチームの戦いだったので、スカパーは放送もしないでやがんの。
夏のカルチョ・メルカートが楽しみだ。個人的には以下であれば最高!

・欲しい人
FW:ジラルディーノ(パルマ)
MF:ロテン(モナコ)
DF:リカルド・カルバーニョ(ポルト)
監督:デシャン

・差し上げてもよろしくてよ。
FW:トレゼゲ
MF:カモラネージ
DF:レグロッターリエ

2004年05月16日(日曜日)

日本酒 or シェリー酒?!

040516_205801.jpg
本日のメニュー
・サラダ
・きゅうり、万能ねぎ、キムチの海苔巻
・ほたるいか
・まながつおのチーズ焼き
・七味入りおあげさんのねぎみそはさみ焼き

週刊モーニング先週号のクッキング・パパで「まながつお」が取り上げられていたのを思い出し、横浜橋商店街の魚屋で購入。モーニングは読み終わって捨ててしまったのでコンビニで立ち読みして作り方を調べる。
どうやらムニエルの上にチーズを乗せて、という調理法なので基本的には洋食なのだが、何となく和食な気分だったので全体的に和食路線でお願いする。
こちらも本日買ってきた「英君 純米大吟醸」と一緒に食す。
ちなみに「英君酒造」は静岡 由比の酒蔵で、「いろは」という酒はわが家のお気に入りだ。

まながつおを実際に食してみると、う~ん、やはり親バカ2号が言う通り素直にワインにしておけば良かった。
白ワインが無かったのでシェリー酒で代用。
うむ。やはりこちらの方が合いますなぁ。

本日もおいしゅうございました。

ななてぃダック&ななてぃぺんぎん

040516_5.jpg
思わず購入してしまったフォトスタンド(か?)と携帯ストラップです。あひるのほうは頭がゆれる、、もう、見た瞬間にどれを買うか選んでました。
ライオンもあったよ。 あと、かえる、ひつじ、いぬ、うさぎとかいろいろ。笑えます。
Homesは親バカ2号、ものすごく気になっていたのですが、やはりかなりヤバイ場所であることが判明しました。
寝室やリビングが実際にコーディネートされているのはよくありますが、玄関先まで作ってあります。玄関ドアもポスターのように引き出して見ることができます。というコーナーもあれば、輸入雑貨のコーナーもあり、普通にDIYのコーナーもあり。これは、かなり楽しめそうです。。おまけに駐車場がろは!みなとみらいの足元を見てるSEKICHUとは大違い。

新たなお楽しみスポット現る

親バカ2号が「引き出しの付いたプラスチックの小さい整理箱が欲しい」と言い出したので新山下のHOMESへ初めて行ってきた。
湾岸線の新山下の出口付近に最近できた大型ホームセンターなのだが、広い敷地内にまぁ色んなものが置いております。リビングセットやダイニングキッチン、ベッドなどは定番なのだが、茶箪笥などの和式家具やスペイン製のこじゃれた洗面台なども置いており品揃えが充実している。
中でも一際目を奪われたのがコレ↓
040516_1506001_001.jpg

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
豪華ジャグジー風呂ですよぉ!我が家にこんなジャグジー、夢ですねー。
今ならなんと特別価格で¥60万だそうだ。
施工費が含まれているのか、いないのか?高いのか安いのか今一つ分からん。。。

夢を抱きつつ次は勉強机のコーナーへ。
机の上にはっ!トゥィーティーのぬいぐるみ発見!
お店のものにも関わらず、迷わずななてぃと写真。
040516_4.jpg
お店の人、ごめんなさい。
ぬいぐるみはちゃんと机の上に並んで座らせておきましたので。。。

この後も延々1時間半余り親バカ2号は興奮まっただ中で色んな物を見ていたのだが、ななてぃがぐずり始めたのであえなく帰宅。
親バカ2号はかなり気に入ったらしく、また暇さえあれば連れて行かれる事になるんだろうなぁ。
かんちゃんも一緒にいかが?

祝!5ヶ月のお誕生日と離乳食

040516_101101.jpg 040516_2.jpg
ななてぃは今日で5ヶ月になりました、おめでとう!そしていよいよ離乳食ロードへ。。。今週はお米のおかゆ(裏ごししたもの)をひとさじから。 口はあけて入れるのですが、しばらく口の中でもぞもぞしたり外に押し出したり、手でぬぐっちゃったり。それでもなんとかちょびっとは飲み込んだようです。が、どうやらちょっとかたすぎたかも、、そして右側の顔をみていただくと、ななてぃの気持ちがよくわかります。

なんか嬉しい

「おっ、また更新されてる。まめだねー」なんてな事を思いながら「プロスノーボーダー渡部ルミ ヒトリゴト言いっぱなし!」を先ほど見てた。
「MyClip」という記事を読んで何気なくサイドバー見てたらMyBlogListの中に「天使のあしのうら」という名前があるではないか!

えっ!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あれっ?オレこのBlogにTBした事あったっけ?
いや、コメントぐらいは書いたかも???
うわぁぁぁぁぁ!
MyBlogListに載せて頂いただけで舞い上がってパニックになるおやぢなのであった。

影でこっそりblog見てただけの方にMyBlogListに載せてもらえるなんて。。。
しかもlivedoor Blogのスポーツカテゴリで15位(5/16現在)のアクセス数を誇る方にですよ!
(って言うか他の人のMyBlogListに載せてもらったのはぢめて。)

渡部さん、
いつもBlog拝見しております。
この度はMyBlogListにこんなてきとーなblogを載せて頂いてありがとうございます。
私も妻(親バカ2号)もスノーボードを少し嗜むので参考にさせて貰ってます。
このblogはごくごく私的なblogではありますが宜しくお願いします。

あー、びっくりしたっ。

2004年05月15日(土曜日)

八景島

040515_1.jpg 040515_2.jpg
本日はお天気がよかったので八景島にお散歩です。水族館は今回はパスしてのんびりぶらぶら。ここも出来た当初はおしゃれなデートスポットをめざしてたようですが今はすっかり子供ターゲットに変貌したようです。
イルカのフィーディングエリアというのが水族館外にできていましたが、ちょっとせまくてかわいそう。海もきたないし、、といいつつ、かなり近くでイルカがジャンプしたりするので楽しんじゃいましたが。

2004年05月14日(金曜日)

無冠

Copa Italia Final 2nd leg

Juventus 2 - 2 Lazio
(Agg:2-4)

何故、2点のリードが守れない・・・。
ディフェンス問題深刻です。トレゼゲ売っぱらったお金で補強しましょうよ。

2004年05月13日(木曜日)

ななてぃのお城

040513_194301.jpg
親バカ1号からのななてぃの5ヶ月誕生日&注射泣かなくてえらかったねプレゼントです。実は、出産前からトイザラスのみで扱っているというジョンレノンものをチェックして、このベビージムは購入予定だったのですが、US以外にShipせずとのこと。(日本のお店は扱い品目は少ないしとりよせてもくれない)ハワイに行くというじゅんちゃんたちにお願いするも、そこのトイザラスは扱っておらず。このベビージムはネットでついに「あかちゃんステーション」での取扱いを見つけ購入しました。上からおもちゃをぶらさげられるので、手を伸ばしてさかんに遊んでいます。よかったね、ななてぃ。

BCGがナンボのもんじゃい!

040513_134601.jpg 040513_7.jpg
ツベルクリン反応も無事陰性だったのでBCGを受けました。シャチハタみたいなのでぽんぽんと2回。が、今日も泣くどころか無表情。まだ、何が起こったのかよくわからないのでしょうか。むちむちしててあまり痛さを感じないのでしょうか。まぁ、ほかの赤ちゃんもそうで、逆にちょっと大きくなってくると泣いてしまうようです。早めにDPTも済ませてしまいましょう。それにしても、なんだかたくましい。。
右は、その夜にとった写真です。なんとなく赤いぽちぽちが、、見えるかも、、

2004年05月12日(水曜日)

おしゃまさん

040512_2.jpg 040512_4.jpg
宝塚のおばあちゃまが、ななてぃのよそゆきセットを作ってくださいました。いや、実は親バカ2号、「ユザワヤ」にて毛糸のついでに子供服の作り方の本をみつけ、「子供服なんて小さいし簡単にできるんだろう。」とたかをくくって布まで購入して帰宅。それはいつのことだったか、、(遠い目)そうでした、親バカ2号にとって裁縫は鬼門。型紙すらとれずにほこりをかぶりつつある布。。そこで宝塚のおばあちゃまに泣きついたところあっ!というまにこんな素敵なお洋服が届きました。イニシャル入りのお帽子(これはおじいちゃまのアイデアとのことです)に、ボレロ、サンドレス、ボレロとおそろいのパンツです。ありがとうございましたっ!!お店に行ってもなかなかこれというのがないし、やはり手作りというのは嬉しいものです。本当は教えていただいて自分で作ってあげたい、、のですが、、まずはタオルを縫い合わせるだけのパジャマからはじめてみましょう。いつできるやら、、

超難解

GW中に達成できなかったRadioheadのDVD化だが、実は大きな問題に直面していたのだった。
W氏より借りたAVIファイルがPremierに取り込む事はおろかWinで再生さえできないのだ。
WMPで再生しようとすると「コーデックサーバが見つかりません」などというエラーが表示され音声は聞こえるが画像が表示されない、という現象が起きていたのでDVD化の作業が頓挫していたという訳だ。

ところが昨日K氏と話をしていてひょんな事からこの話になり相談したところ、今朝早速コーデック解析ツール(真空波動研)を教えてくれた。
早速ダウンロードし試してみると、むむむ。MPEG4だのXviDだのという文字が表示されているではないか。
ああ、XviDってきいた事あるなぁ、あれっ?!DivXじゃなかったっけ?そもそも、AVIファイルなのにMPEGとはこれ如何に?なんじゃこりゃぁ??(゜_。)?(。_゜)?

という事で色々と調査の結果分かった事を覚書しておきたい。

・XviDとは?AVIなのにMPEGとは?

まず、AVIやQuickTimeといった「ファイルフォーマット」と画像や音声を圧縮する「コーデック」は別物と考えなければいけないようだ。
「ファイルフォーマット」=入れ物、容器
「コーデック」=中身

今回の例で言うとAVIという「ファイルフォーマット」にMPEG4の1種であるXviDという「コーデック」で圧縮した画像が入っている、と解釈するとフムフム納得。

さらにコーデックについては本流、亜種を含めて多数あって現在訳分からん状態になっております。
このあたり上手く整理しているのでこちらを参照の事。


・どうやって見るか?

ffdshowをインストールするとWMPで見れた。
参考:「天使の囁き」の「XviDでビデオ保存


・どうやってDVD化するか?

Super DVD Creator Ver6.0というツールがあるじゃないか。早速インストールして実行。

メモリーリークで落ちてしまいまつた。 _| ̄|○

私のTPでは歯が立たないのね  。。゚(゚´Д`゚)゚。ウァァァン


という事でW氏、もう暫くお待ちください。

2004年05月11日(火曜日)

こちらは4ヶ月検診

040511_6.jpg
いちばんさいしょのおともだち、のしゅうとくんとれおちゃんです。仲良しさんでちょっとジェラシー。今日はお隣の区は4ヶ月検診だったそうです。ななてぃは25日なので、5ヶ月検診になってしまう。。

気になるsony、気に入らないsony

ITmediaモバイルより:
世界最小69グラムのiモード端末「premini」

sonyericson0511.gif
キタ━━(゚∀゚)━━!
おぉぉぉっ!いいデザインではないか!さすがソニエリ!
ストレートタイプで小さくて機能は絞込み。Docomoじゃなかったら相当欲しいゾ。
あ、でも最近このサイトのために携帯カメラは必需品となってしまったからダメか。。。
お一ついかが?W氏。

で、もう1つ。

インプレス AVウォッチより:
ソニー、2.2型LCD搭載20GB HDDオーディオ/フォトプレーヤー
-タッチパッド式UI搭載。3行液晶リモコンも付属

sony1_1.gif
_| ̄|○ これでiPodに対抗しようってのかい?ソニーさん。
私が買わないだろう理由。
・20GBが中途半端な容量
・カラー液晶いらない(写真閲覧なんかできなくていい)
・Macに未対応
そして何と言っても
・ファイル形式がATRAC3

まだ、ATRAC3にこだわりますか。。。。
いくら転送時にMP3からATRAC3に変換するといっても転送時間かかっちゃうんでしょ?
で、付属のソフト使って普通にCDから転送しようとするとATRAC3に変換するんでしょ?
私はATRAC3はAUの携帯の時に懲りてるのでMP3サポートしないと買いません。
何か最近のソニーってずれてるよな。

あ、でもバッテリー駆動時間20時間はかなり魅力的。

泣かなかったもん!

040511_1.jpg 040511_5.jpg
今日はツベルクリン検査でした。ななてぃ初めての注射です。ちょっとちくっとしたね。針が刺さった瞬間びっくりしてむずかりかけたけど終わった直後はこの得意そうな顔。親バカ2号のほうが「ええ、そんなにさすの?」と泣きそうでした。はい、親バカ2号、注射大嫌い。なのに貧血ぎみ、血液検査のたびに毎回気を失いそうになってます。
右は、おうちに帰ってからちょっとぽつっと赤くなりました、の図。

2004年05月10日(月曜日)

雨でつまんない

040510_170501.jpg
今日はきのうに引き続き雨なのでお散歩にでかけられません。マンションの中をうろうろしてお終い。せっかくの麦藁帽子(西松屋にて\500)も今日は雨よけです。

さようならリッピさん

Serie A 第33節

Juventus 2 - 0 Sampdoria

デッレアルピ最終戦。試合後スタンドに手を振るリッピさんの姿が印象的でした。
残念ですがさすがにもう戻って来る事はないでしょう。
やはり噂通りアッズーリ監督が妥当でしょうね。

2004年05月09日(日曜日)

母の日のおくりもの

040509_195101.jpg
今日は親バカ2号にとっても初めての母の日でした。親バカ1号がななてぃのかわりにお花を届けてくださいました。ありがとうございましたっ。父の日は、「ななてぃと二人だけで過ごす休日」?

2004年05月08日(土曜日)

日本酒 or 焼酎?

040508_202501.jpg
今晩のメニュー
・小鉢各種取り揃えておりまつ
・ねぎ焼き
・豚シャブの土佐造り風
・鯛の味噌漬け
(・からすみ)

今晩は非常に判断に困るラインナップでした。
豚シャブは焼酎にあうし、鯛やからすみは日本酒にあうし・・・。
でも昨晩が日本酒だったので焼酎+日本酒ワンポイントリリーフという事で。

本日もおいしゅうございました。

はぢめてのすいかのおあじは?

040508_200301.jpg
もうすいかが出ていました。すごく甘くてジューシーでした。

夕涼みの山下公園

040508_1.jpg 040508_2.jpg
今日は横浜メジャリストな山下公園にやってきました。親バカ2号もすごく久しぶりです。親バカ1号とのデートで利用したこともありません。左はホテルニューグランド。ここのカレーとグラタンは親バカ2号の大好物。ななてぃの10歳の誕生日になったら、レストランデビューでお祝いしましょう。子供の頃はあの大きな階段(大人になるとそうでもない)にあこがれたものでした。右は氷川丸写真スポットにて。親バカ1号、ビアガーデンに後ろ髪。

2004年05月07日(金曜日)

薫風の中で

040507_163201.jpg
今日はとてもよいお天気です。新緑の中できもちのよいお散歩。

フランス復権

Uefa Cup, Semi-finals, second leg
6 May 2004

Marseille 2-0 Newcastle
(Agg:2-0)

Valencia 1-0 Villarreal
(Agg:1-0)

いや、こちらも予想通りマルセイユVSヴァレンシアとなってしまいました。
Y氏と話をしてた通り、これでユーロがフランス優勝の暁にはCLのモナコとあわせて今年は「フランス復権」です。
ニューカッスルここで力尽きましたか。来シーズンはCLに出場できなさそうなのでリベンジがんばって下さい。

2004年05月06日(木曜日)

薔薇とななてぃ

040506_1.jpg 040506_2.jpg
040506_3.jpg 040506_4.jpg
お天気になったので、港の見える丘公園に行きました。(ぐらんぱとばばちゃんが戸塚のお寺の帰りによったので、車で連れて行ってもらいました)ローズガーデンの薔薇がみごとに咲いていて、とてもきれいでした。

派手やねぇ~

UEFA Champions League, Semi-finals, second leg
6 May 2004

Chelsea 2 - 2 Monaco
(Agg:3-5)

いやぁ、お見事!
ロテンの「何が何でもこのクロスは上げる!」という気迫が勝利を呼んだと言えましょう。
あのクロス1発で試合の流れが変わりましたからね。
あなたこそ白と黒の縦縞のユニフォームが似合います。是非、来シーズン。監督共々お待ちしてます。

派手派手な勝ち方をしてきたモナコVSしぶしぶな勝ち方をしてきたポルト
勝ち方こそ違え、戦術勝負となるでしょう。
個人的な予想はモナコ優勝・・・かな?
決勝は5/26

2004年05月05日(水曜日)

渋すぎる・・・

UEFA Champions League, Semi-finals, second leg
5 May 2004

Deportivo 0-1 Porto
(Agg:0-1)

PK1本で決まってしまったこの対決。
同じ結果でもイタリアンサッカーとは全く異なる印象の試合。
試合としては見所が多い訳でなく、「組織」対「組織」という印象が強い1戦でした。
CLなんだからやはり個人技で打開する局面も欲しいよなぁ。
デポル、週末のレアル戦の時とは打って変わって動きが悪かったような気がします。それとも完全にデポルの動きを封じたモウリーニョ監督の戦略勝ち?
それにしてもポルトか・・・。もう1チームはやはりモナコ?恐れていた最悪(いや失礼。最も地味な)な決勝戦の組合わせ決定は今晩。

まりあそび

040505_192102.jpg
静岡の大叔母様からまりをいただきました。古い着物地を利用したものと、ちょっとモダンなもの二ついただきました。ママバッグも愛用させていただいてますが、なんといってもおむつ。なので家では布おむつ。かなりめんどくさいと思いながらなぜかやめられない親バカ2号です。(生きがい?)でも、昔の人はえらいなぁ。。落ちません、手洗いじゃ。

子供の日?

040505_2041001_001.jpg
今日のメニュー
・タコフライ
・コロッケ
・サラダ
・平目のカルパッチョ
・豚ロース肉の小悪魔風
・ガーリック醤油のパスタ

子供の日という事で(?)何故かヴーヴクリコで乾杯。(じゅんちゃんたちからの出産祝いがまだ1本残っていた)
タコフライは2号の実家近くの港北東急で昨日買ったもの。ビールに合います。
豚ロース肉の小悪魔風は2号が買ってきたガヴィで頂く。白ワインが合うなぁ。

本日もおいしゅうございました。

今日はこどもの日

040505_165402.jpg
ななてぃは女の子ですが、こどもの日、ということで兜をかぶってみました。今日は菖蒲湯です。

2004年05月04日(火曜日)

焼そば大王

040504_1258001_001.jpg
今日の昼ご飯。また作りすぎ。でも完食 (^ _^ ;)
二人分って書いてありました。野菜いれすぎでしょうか?(親バカ2号)

GW残り2日

今年のGWは4/30を休暇にしたので7連休。の割には、ななてぃがまだ小さいので特に遠出はできないため普段中々できない事をしようと決めた。
・・・はずなんだが、あっという間に早残り2日となってしまった。

・GW中のToDoリスト(■は済み。□は未済み)
■スノーボードを片付ける。
■ななてぃ衣装用にカラーボックスを整理する。
■Macの中にある大量のななてぃの写真をDVDに焼く。
ロボットを作る。
□2号妊娠中のエコー写真をスキャナで取り込む。
□ななてぃのビデオ編集。
□W氏から借りているRadioheadのAviファイルをDVDに焼く。

全然ダメじゃん。。。_| ̄|○

何故こんなに進まないか原因を考えてみた。
1.毎晩飲んだくれている。
2.午前中は寝ている。
3.昼前に起きてから昼飯までにblogを書いたりチェックしたりしている。
4.昼飯を食ってから暫くするとななてぃの散歩に出かける。
5.散歩&買い物から帰って来ると夕方なので晩御飯の用意が始まる。
そして「1」へ戻る。

ん~、こんな生活してりゃぁ、やるべき事が減らんわな。
今日もこれから2号の実家に行くとか行かないとか。。。
残り2日でどこまでできるか?

ミラン スクデッド獲得

Y氏と三茶で飲んだくれている間に決まったようです。
おめでとうございました。

あ、ちなみにあのモチベーションの低いチームの結果も書いておこう。
SerieA 第32節

Perugia 1 - 0 Juventus

_| ̄|○

全然ダメじゃん。

はぢめての歯みがき

040504_001201.jpg
親バカ2号、まるい取っ手のついた赤ちゃん用はぶらしをついに購入、、まだ、口の中にものを入れる練習の段階ですが、ななてぃはとくに嫌がる様子もありませんでした。でも、いまはやたらと何でも口に入れたがる次期なので、抵抗無いのかもしれません。とりあえず、寝る前にちょこっと、、やってみましょう。

2004年05月03日(月曜日)

今晩はエスニック

040503_2148001_001.jpg
今日のメニュー
・揚げもち
・コロッケ
・ゴーヤチップと大根のサラダ
・トムヤムクンン
・豚肉の串焼き(ムー・サテ)
・いかとバジルの炒めもの(サオ・カモック)
・インドネシア風焼きそば(ミー・ゴレン)

ミー・ゴレンの素を親バカ2号が購入し試してみたくてしょうがなさそう。
雰囲気を一早く察し、「GW中どこかでエスニックの日にして下さい」とお願いして今日はエスニック。
揚げもちは菱もちを小さく刻んだものを揚げて塩、醤油をかけただけのものだが、香ばしくてうまい。ビールが進みます。
コロッケは弘明寺に散歩に行った時に「コロマル」というコロッケ屋さんで購入。
ミー・ゴレンは作ったら4人前だったそうで凄い量。(写真左上のてんこもりの皿)
にも関わらず殆ど食ってしまいました。
全般的にビールが進む料理でした。

今日もおいしゅうございました。

弘明寺にて

040503_162201.jpg
夕方になってようやくお天気になったので、夕飯の買い物がてらちょっと弘明寺観音まで。すぐそばなんですがはじめて来ました。観光の方もいらしたようで、、メジャーなようです。

赤鬼

クラシコのDVD渡しがてらに三茶の赤鬼でY氏と飲む。
私は「地酒ファンの、~ためのBlog」で初めて知ったのだが、Y氏は1度行った事があるそうだ。
日本酒の品ぞろえがべらぼうにすごい。
・店構えとY氏
040502_2338001_001.jpg
・店内の様子。
040502_1819001_001.jpg

昨日飲んだお酒

・小左衛門(写真なし)
・苗加屋
040502_1913001.jpg
・繁桝
040502_2005001.jpg
・飛露喜
040502_2053001.jpg
(・ここでもう1杯飲んでいるはずだが写真無し)
・琵琶の長寿
040502_2203001.jpg

Y氏
・佐久の花(写真なし)
・南
040502_1839001.jpg
・十四代 純米吟醸
040502_1912001.jpg
・本信州
040502_2005002.jpg
・十四代
040502_2053002.jpg
(・ここでもう1杯飲んでいるはずだが写真無し)
・菊姫 山廃仕込
040502_2202001.jpg

料理は美味いし、お酒もどれも美味い。いい店ですわ。

2004年05月02日(日曜日)

今日のはっ!

040501_5.jpg
今、こんなかんじです。えずい?のか、さんざんぶーぶー言ってます。唇を震わせているようにも聞こえてしまいます。。
ところでこの鼻の穴は?やはり親バカ1号似でしょうか?

はじめてのB型ベビーカー

040502_1.jpg
首もすわったのでもしかしたらB型ベビーカーでもOK?と思い、N○さんからいただいたB型ベビーカー試運転。か、軽い。。おまけに小回りも効きます。でも、のりごこちはやはりA型がよさそうです。もうすこしA型メインかな。(でも親バカ2号はななてぃとA型ベビーカーを両方もって149段の階段をあがることはできません。)
あたまにちょんとつけているのは、まみちゃんからいただいたれおちゃんとおそろいのベビー用のお花のピンです。これをつけるとぐっと女の子らしくかわいくなりますねっ!

2004年05月01日(土曜日)

バローロ 最終日

040501_2102001_001.jpg
今日のメニュー
・ニンジンとカマンベールのサラダ
・野菜の重ね焼き
・鴨の黒こしょう風味オレンジソース
・オリーブとケイパー トマトソースのパスタ

ついにバローロが終わってしまいました。。。。 _| ̄|○
途中から普通のワイン(ヴァン ド ペイ デュ コンテ ド グリニャン=モリテイでチーズと一緒に購入)に切り替えたのだが、う〜ん。格が違いますわな。

今日もおいしゅうございました。

ななてぃ動物園に行く

040501_151903.jpg
なんとななてぃ、はじめて人間と鳥とイヌとネコ以外の動物さんたちにお会いしました。横浜市の誇る野毛山動物園(入場料無料)です。まだまだ、何をみているのかぜんぜんわかっていないようですが、動きのある動物には興味を示していました。もう少し大きくなったら毎週のようにここに来ることでしょう、、ひよこさんやうさぎさんをだっこしに。(ちなみに、後ろには木だけではなくきりんさんも写っています)

寝返っちゃいました

ちょっと段差はあるのですがついに、でもまだうつぶせはあまり好きではないようです。うつぶせで身動きがとれなくなり、うーうー文句をいっています。しょっちゅうできるわけではなさそうです。
040501_131801.jpg