2011年06月25日(土曜日)

こつまみたち

こつまみやワインのことは、Facebookに書くことにしました。
これは朝ご飯。スペインの片田舎のバルのパンコントマテ、美味しかったなぁ。。

こっち、スペイン風こつまみ特集

2011年06月04日(土曜日)

2号は実は料理好き



トマトの皮もむける便利なピーラー
べんりな市販品
最近ヒットだった、タイ風ドレッシング(春雨いれたサラダにかければそんなに辛くないヤムウンセン)、牡蠣のオイル漬け花瑠&花星、カルディで売ってるオリーブのブルスケッタ用ペースト!
こつまみ。
洋風たことセロリのきんぴらに、いちじくとゴルゴンゾーラ、そしてオイルサーディンとマッシュルームのガーリックオイル煮バジル風味。

2011年05月22日(日曜日)

本日の夕食


このちっこい赤いシリコンの鍋。ふたもついてて、とっても便利!
主婦の友の付録。

2010年11月13日(土曜日)

なんかいろいろつくったメモ

今日はワインのおつまみをタパスっぽく小皿でちょこちょこ作ったので、作ったものをメモ。

牛すじのデミグラ煮込み、かにとアボガドと豆腐のカレーマヨネーズディップ、オイルサーディンの醤油風味山椒がけ、大根とセロリのソムタム風、キャベツとポテトとえのきのガーリックアンチョビ風味タジン鍋、さばのスモーク、スカルモアチーズのトマトソース焼き、そしてにく(1号メイン)

Bacca Bianca, Dolcetto D'Albaなどのワインにあわせて、大変おいしくいただきましたっ!

2010年10月09日(土曜日)

鶏肉のチンザノ風味

ビールは飲みましたがおなかはまだ、ってことで今日の夕食。
201010091.jpg
チンザノがすっかり古くなってなんだかぼやけた味になってまして、そのまま飲むにはつらい。。ので、なにか使い道はないか、とおもってグーグル様におたずねしたところでてきたのが鶏肉のトマトクリーム煮込み。

これがまた、おいしい!これは、白ワインより断然チンザノですっ!
で、鶏肉焼いた油を使っておきまりのきたあかりの細切りソテー。付け合わせついでに、空心菜のタイ風いためものを作りました。タイのみそはなかったけど、オイスターソースとナンプラーと唐辛子でそれらしく。

煮込みのソースはたっぷりあったのでひらめいて、最後にタジン鍋の力を借りてリゾットにしてみました。ワインが、、とまりません。。

・・・続きを読む

2010年10月01日(金曜日)

高島屋イタリアンフェア特集

高島屋のイタリアンフェアで、おいしい生ハム、サラミと、野菜のオリーブオイル漬け、そしてなんと水牛のモッツァレラを購入していただいた(ぐらんぱに、、いつもすみません)ので、それらを使いながらイタリアンな食卓です。
201010011.jpg
タジン鍋にはいってるのは、牛肉の「ピザ職人風」。こちらに、モッツァレラを半分、あと半分はカプレーゼにしました。それ以外には、生ハムはグリッシーニに巻いて、「かつおの黒コショウ風味」「アボガドのディップ」、「たこのガリシア風(たことじゃがいも)」なんかをつくってみました。

水牛のモッツアレラ。。こくがあって、そして、はざわりが全然ちがいます!
それだけすくって1号とケンカになるところでしたょ。

2010年09月28日(火曜日)

秋の食卓

秋刀魚に、特売のカナダ産マツタケホイル焼き、あじのなめろうに秋ナス、牛すじこん、長いもとおくらの梅和えなど、、ドーナツみたいなのは、東京エキナカで購入したまぐろの尾の身の煮付け。秋ですなぁ。。
201009261.jpg

2010年01月30日(土曜日)

つくってみた。


大根とフォアグラのソテーっていうのが簡単に作れる、ってWebでみつけたのでつくってみました。
大根を、こぶだしでじっくり煮て、フォアグラやいたのはさんで、バルサミコ酢のソースをかけるだけ。フォアグラは、楽天でものすごいお手軽価格で手に入った、薄切りタイプのもの。

なんか、、よくわからないけど、おいしくできてました。

・・・続きを読む

2009年10月04日(日曜日)

スペイン料理

2009年09月27日(日曜日)

早速届いたワインでイタリアン

おねぇさん、ありがとうございますっ!!もう届きましたっ(はやっ!!)

というわけで、先週美味しかったメニューをリクエストされました。
しらすのジェノア風は、にんにくオイルにちょっとたかのつめ、(ななてぃように控えめ)たまねぎのみじんをいためて、アンチョビとバジルペーストに生バジルみじんをいれて、最後に釜揚げしらす。大量にいれてみました。(だって、お店のはちょっとしかはいってなくて、せつなかったんだもん)あとは、さんまのブルスケッタ。

あっというまに、白ワインが。。。。