2009年09月27日(日曜日)

早速届いたワインでイタリアン

おねぇさん、ありがとうございますっ!!もう届きましたっ(はやっ!!)

というわけで、先週美味しかったメニューをリクエストされました。
しらすのジェノア風は、にんにくオイルにちょっとたかのつめ、(ななてぃように控えめ)たまねぎのみじんをいためて、アンチョビとバジルペーストに生バジルみじんをいれて、最後に釜揚げしらす。大量にいれてみました。(だって、お店のはちょっとしかはいってなくて、せつなかったんだもん)あとは、さんまのブルスケッタ。

あっというまに、白ワインが。。。。

にこぱ好き

ほんとはつりにいったのに、釣堀が巨大すべりだいになってました。

ブロックもしてみる。

パン

ななね、ぱんつくりたいの。
とおっしゃるので、パン焼き器に生地をつくっていただき、成型から。
「ぜんぶなながやるからね!」

はいはい、、でも、手早くやらないと。。しぼむよ。。

最初は「こねるところから!」と主張されていたんですが、そちらはご勘弁いただきました。

2009年09月26日(土曜日)

おうちでごろごろ

連休中ばたばたしていたので、本日はおうちで遊ぶ日です。

いろいろ引っ張り出してます。

2009年09月24日(木曜日)

気を取り直して

食事の間中めそめそしていたななてぃでしたが、、なんとか気を取り直して、今日はお馬さんのお散歩。普段いる馬場とちがって、草の生えたところでのお散歩なので今度は食べて食べてすすまない。。でも、まだヤギよりは言うことを聞いてくれますが。
SANY0529.JPG
もるもっとさんとふれあい。
SANY0538.JPG
リスザルには、ちょうどえさタイムになって直接えさをあげられました。
SANY1544.JPG
富士は、えさやりのタイミングが難しいですが、やっぱり動物大好きななてぃ。今度はナイトサファリかな?

初競馬

今回はタイミングよく、ホースレースの時間にやってきました。で、ななてぃ、これまで競ブタや競アヒルは体験済みですが、馬ははじめて。シュガーちゃんとキルトちゃんを購入して、大声援を送ったんですが。。
SANY0524.JPG
。。2頭とも、スタートダッシュはすごくてずっと1番、ななてぃも期待に胸をふくらませてたんですが、またこれが2頭とも第三コーナーで。。抜かれちゃって。。
SANY1525.JPG
そのあと、お昼を食べにはいったら、とつぜんすみで泣き出したななてぃ。理由を聞くと、「一等にならなかった・・・白いお馬さんがほしかった・・・(景品のぬいぐるみ)」
そんなに欲しかったんだ。。うまくいかないこともあるのよななてぃ。また、この次チャレンジしましょ。

富士サファリパーク ウォーキング・サファリ

帰りがけに、ひさびさのサファリです。7月でタダ券の有効期限がきれててかなりがっくりしましたが、てことは2年ぶり。チーターラン以来です。
今回は、ななてぃも大きくなったので、ウォーキング・サファリにチャレンジ。
どんぐりがたくさんおちていて、拾うのに余念のないななてぃ。
「おかあしゃん、ちゃんとじめんみてる?!」。。はいはい。。
SANY0502.JPG
くまさん。
SANY0492.JPG
ライオンさんにえさをさしあげます。こわごわながら、「じぶんで!」
SANY0499.JPG
思ったよりえさやりがなかったんですが、ようやくだちょうにえさやり。
SANY1507.JPG
チーターさんがきたっ!!!
SANY0509.JPG
いちばん動物が見える、サファリらしいところ。本当はここできりんにえさやりができるはずだったんですが、11時と14時だけみたいで、ちょっと遅かったようです。。
SANY0511.JPG
最後にしかさんにえさやり。
SANY0523.JPG
ななてぃ、がんばって歩きました。。親も疲れたくらいなのに。2.5km、けっこうアップダウンもあります。ただ、途中、どんぐりひろったり、クイズラリーなどいろいろ趣向はこらしてあるんですが、動物に会えない道が長すぎて、ちょっと途中であきちゃったかな。逆に1号は、普段は運転しててゆっくりみれないから、面白かったそうな。

今日は晴れました

富士山がとってもきれいに見えます。でもななてぃ、「ゆきがないよ!」

おまけ。2号が学生時代に、サークルの合宿の時かならずよった「Joy Patio」が、まだあった!ので、ついソフトクリームを食べたくなってより道しました。

昔はソフトだけの販売で、もっと大きな道沿いだったような気がしますが、いやぁなつかしかったです。ななてぃが起きると思ってモカにしましたが、ぐっすり寝てたんでだったらラムレーズンにすればよかった。。

2009年09月23日(水曜日)

キャンティ・コモ

こちらも食べログで確認したあのキャンティの姉妹店ながら気楽なお店。ホテルから近場のところ、ということでチョイス。
生ハムの盛り合わせに、釜揚げ生シラスのジェノア風。こ、これがおいしい!今度チャレンジせねば。。
ななさんも「しらすもっと!」となんどもおかわりをご所望。

ピザ・ナポレターナ。トマトがあまくておいしい。で、牛タンのシチュー。これまたやわらかく煮込んであります。

と、すっかりオナカ一杯になってしまいました。
ななてぃは最後に洋ナシのタルトをお願いして、、おかあしゃんにはくれませんでした。


・・・続きを読む

ハーヴェスト山中湖

そしてお宿です。ぎりぎりに申し込んだのに、上のほうの階、よいお部屋でした。
ただ、くもってて富士山は(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?

ちょっとの間ですが、せっかくなのでプールに。およぎまくりです。
SANY0485.JPG
動画をおみせできなくて残念ですが、平泳ぎLike、背泳ぎLikeな泳ぎもします。
泳ぐの得意らしいです。
かえるのコマーシャル見て、「つぎはこのおよぎ!」って、、
バタフライは、ちょっとむりだとおもうのよ。

スイミングできちんとした型の泳ぎ方おしえてもらったほうがいいな。。

朝霧高原 まかい牧場

なかなかとれない山中湖が奇跡的にあいていたので、仕事のすきをついてお休みをとり、急遽やってきました。
どこに行こうか迷いましたが、今回はどうぶつふれあいの旅に。
うさぎさんにえさをやったあと、
SANY0440.JPG
やぎのおさんぽ!他の子がやってるのをみて、どうしてもやりたくなった様子。ただ、このノブくん、動こうとしなくて、、エサでつらないと歩いてくれず、苦労しました。。
SANY1444.JPG
はずせない乗馬。
SANY1456.JPG
あこがれのハンモックが!でも、紐が細すぎて、バランスとりにくいというか、あまり寝心地よくないってか。。
SANY0466.JPG
竹でできた遊具で遊ぶーナーで。水鉄砲とか、いろいろしました。
SANY0474.JPG
ついたときには駐車場がけっこう一杯で、けっこう混んでるんだなぁ、とおもったら、昨日おとといは前の道が両方向大渋滞でうごかないほどだったらしいです。
さぁ、ホテルでのんびりしたいからそろそろ帰ろう。

2009年09月22日(火曜日)

ごまどうふ大好き


ばばちゃん特製の梅みそをたっぷりかけてあっというまに食べちゃいました。

ちなみにこれは、佐賀のものすごく濃いごまどうふ。

2009年09月21日(月曜日)

Panasonic リスーピア

「きょうはどこいくの?」と目をキラキラさせるななてぃ。
といっても午前中はなんとなくまったりして、午後からいまむらでお昼を食べてからリスーピア(お台場にある、パナソニックのショールームの施設)にやってきました。
入る前に、パナソニックカップの記念とかでパターゴルフがあって、まずそこにつかまりました。

大好きな遼くんとお写真。

まずは、マジックショーから。くいいるように見ています。

リスーピアは入場制限があるので、待ってる間にクイズで遊びます。

入るときに、こんなイヤホンつきの端末を渡されるんですが、これを各展示物の前にあるランプにかざすと、お話をダウンロードしてさらにスクリーンで踊る光を「進化」させることができます。 子供たち、そっちに夢中。。展示みないでそればっかり。

これは、スクリーンに色をつけていくゲーム。色をまぜたり、塗り絵したりします。

確率を理解するためのキカイらしいけど、、そんなんわかりません。さいころころがしです。

3Dめがねをかけて、「りっぽうたいのおはなし」を聞くななてぃ。

「だれか手伝ってくれるおともだち!」というおねぇさんのよびかけに、たちあがってアピールし、ついにご指名がっ!!(マジックでも手をあげまくってたんですが、うしろだったのと、たぶん小さすぎてまったく見てもらえずだったので)
3Dの世界にいって、今、ハンドパワーで角を切り落としているところ。このあと、サッカーボールがでてきて(もちろん映像)それをシュートしました。

入場制限とかのおかげか、中もあまり混雑してなくて、ゆっくりあそべました。
ガステナーニといい、企業が企画する子供向けの施設ってなかなか楽しめるなぁ。
今度はSONYのか、トヨタのにいってみようっと。

横浜博もそういうのを企画すれば(以下自粛。。)

いまむら

すっかりご無沙汰していて久しぶりに来ると、blogが立ち上がっていたり、上大岡醤油がなくなっていたりと変化があった。
休日は限定メニューのみとなっており、本日は家系。

家系ながらいまむら特有の煮干がきいていて、オレは結構好き。

・・・続きを読む

2009年09月20日(日曜日)

トラットリア イルモネッロ

結婚記念日ということもあって、ぐらんぱたちとお夕飯。
この付近はイタリア料理屋が多いのですが、食べログ一位のお店にやってきました。
前は、ケーキ屋さんだったところだ。。

これが大当たり!!ものすごく美味しかったです。とくに、なんと生のポルチーニが入荷していて(ほんとうに、まるくておっきな、イタリアで食べたのと一緒!)、リゾットをもちろん注文しました。ヴぉ、ヴォーノ!けっこう大きないちょう切りがたくさんはいってて、冷凍ものや乾燥ものとはぜんぜんちがいますっ。
生ハムにのったいちじくも甘くて、よくあいます。
Anticaなきあと、このお店が定番になりそう。。

ななさんに「なにが一番美味しかった?」ってきいたら、、
「きのこのはいったごはん!」
。。。

はぢめてのフラワーアレンジメント

7月にはぢめて陶芸にチャレンジした「有田焼記念館」で、フラワーアレンジメント&お菓子づくりの親子教室がひらかれるということで、ぐらんぱから連絡をいただきやってきました。今回は、秋の七草とお月見がテーマ。
真剣。。。。。。。。 先生の評は。。「ダイナミックね。。。」

できましたっ! 2号はちょっと太い茎をきったくらいで、なんでも「ななちゃんが!」といってほぼ一人で作りました。(配置は、先生が指導してくださいます)

お月見ということで、ウサギまんじゅうもつくりました。生地をまるめて、あんこいれておまんじゅうにして、食紅で目を、焼いたフォークで耳をつけます。

美味しいのができて、大満足の一日になりました。
つぎは10月にハロウィンのアレンジメントです。

2009年09月19日(土曜日)

はぢめてのおつかい

きゅうりの1本漬けが屋台に並んだので、200円にぎりしめてはぢめてのお使いにチャレンジしてきました。

得意。

ビアフェス2009

毎年恒例のビアフェス@大さん橋。

何故か飛鳥の入港と同じ日に開催。

今年は涼しくビール指数がそれほど上がらないだが大人数。

牛肉のビール煮がたいそうお気に入り。

ズームインスーパー 全国うまいもの博

2009年09月17日(木曜日)

ヤマハ


きてます。まだ、ごきげん。

2009年09月16日(水曜日)

Test

2009年09月13日(日曜日)

横浜美術館

2号仕事のため今日はオレが連れて行く。

「最初はねんど!」と言ったもののちょっとだけ。
IMG_0183.JPG

今日は暑かったので外でのお絵描きが楽しかった様子。
IMG_0186.JPG

ちなみにこのあと、1号仕事のため2号と交代。ひさしぶりにぶくぶくへいくと、シンクロにすっかりはまっているらしく、もぐってくるくるまわったり、とびだしてみたり、足をあげようとこころみてみたり、、で、ジャンプして手を振ったり、ちょっと威嚇するような手つきをしたり。シンクロの番組ってみてたっけ?
そういえば、ぶくぶくは足をつかないではじからはじまで泳げるようになっております。

2009年09月12日(土曜日)

フォアグラ

1号がネットで信じられないくらい安くフォアグラを購入したので、いろいろつくりました。(仕事が忙しくてあまりちゃんとごはんがつくれていないので、、)
IMG_0178.JPG
まずはオードブル。マルデンさんから送っていただいた、だいすきなヴェルディッキオのなんか紙につつまれたおいしそうなやつ、、
に、鶏のスライスに乾燥白いちじくをのせてゴルゴンゾーラをのせたもの、さんまのブルスケッタ、なすとズッキーニのいためもの。
IMG_0179.JPG
おにくはUnionで買ってきて(夕方行くと、信じられないお買い得品が。)、おまけにふと、りっぱなマツタケの間にスライスした「切り落とし」が580円でまぎれこんでて、、(でも国産)なので、フォアグラ焼いた油でソテーしてのっけてみました。

・・・続きを読む

こども科学技術館

2号仕事のため今日はオレが連れて行く。
IMG_0176.JPG

紙とセロテープがあるコーナーで工作にハマる。
IMG_0177.JPG

2009年09月06日(日曜日)

海のエジプト展みにきました



いちばん大きい石像に釘付けだったななさんでしたが、そのあと、遺跡発掘体験コーナーに夢中に。はけでこすると、グラフィックの遺跡がうかびあがり、ぜんぶ砂を落とすと大きな画面に飛び出てくるしくみ。

海の中でこんなものをみつけたら、感動するだろうなぁ。。

インターコンチにこんなものが



はぢめてのちくちく


おりぼんちゃん、こりぼんちゃん(フェルトの2号作の人形)の枕を製作中。

やってみたくてうずうずしているななてぃに、そろそろ大丈夫かとおもったのでやらせてみました。まぁ、縫い目はなんともいえませんが、パンヤもつめて完成。

2009年09月05日(土曜日)

Metamolphose

修善寺で行われたテクノの野外レイブ。
オールナイトなので、夕方新幹線で修善寺に移動。
殆ど路上で寝てました。
IMG_0166.JPG IMG_0173.JPG

おとしゃんとおそろいなの!

いつも1号がチェーンでおさいふをつないでいるのを知ってて、このズボンをみつけたときにぜったい買う!とゆずらなかったななてぃ。そしたら、1号がちょうど似たようなズボンをBEAMSで誕生日プレゼントにほしがって、、まるでおそろい。

京急のペットコーナーにて、ねずみさんたちと。二匹ならんでぐるぐる回ってかわいかったんだけど、どっちかがやめるわけにいかないんだよね。。

2009年09月01日(火曜日)

はんばーぐつくらせて!