2004年07月31日(土曜日)

一面の向日葵

040731_151001_001.jpg 040731_152201_001.jpg
今日の目的はこちら! 一面のひまわりをななてぃに見せたくて雪もないのに津南までやってきました。
ななてぃもはじめてみる光景にうっとり、、してくれたでしょうか。親バカ両号のほうが夢中のようです。せっかくなのでおしゃれさんをすると、あちらこちらで声をかけていただきました。またななてぃ愛想がとってもよいのでみなさん喜ぶよろこぶ。
ちょっと新潟暑かったのですが、これだけのひまわりをみたのは初めて。3種類の時期がずれて咲くひまわりを3つの畑でそだてているそうです。今は第二畑が満開。もう少しすると、一番広い第三畑が満開になるそうです。

太陽のお花の色、記憶のどこかに残っているといいですね。。

しんばしにやってきました

040731_130101.jpg
やはり都内が混んでいたため、越後湯沢につくころにはもうお昼。ということで、大好きな「しんばし」にて昼食。といっても、さすがに3-4人分のへぎそばを食す自信はなく、てんせいろをいただきました。

ほんとうは、ななてぃをつれて外食、というのはななてぃが迷惑をかけなくなるまで個室以外はやめよう、と親バカ1号が家訓にしていましたが、旅行に出たときは、、仕方ないということになりました。
ちょっとぐずりましたが、おりこうさんに待っていてくれました。

ななてぃは車の中ではじめてのベビーフードランチ(おかゆとおかずがセットになってる)をいただきました。けっこうすすんでいるようなので残りを親バカ2号が試食してみると、、薄味ですが、以外にいけます。親バカ2号はまだ調味料をなかなか使えずにいるのですが、もう少しは使い出してよいのでしょうか。。でもなぁ。お塩とかどんなもんなんでしょう。

さぁ、目的地はもうすぐですよ!

只今赤城

040731_121101.jpg
今日ははじめてのロングドライブ。ついにななてぃ、関越を通って群馬県までやってきました。
夏休みだけあって、けっこう混んでるなぁ。

2004年07月30日(金曜日)

ちょっといいかも

ITmediaより(7/30)

これ一つで生PEGもばっちりTVで再生可能――挑戦者「MovieTank」

ki_tank01.jpg生のMPEGがTVで見れるとの事でちょっと使ってみたいです。
これがあれば以前からの懸案事項であるRadioheadのライブ(XviD)がDVD化できるかも。
サポートするファイル形式にDivXはあったのですが、XviDがあるかは分からないので実現可能か分からないが少なくとも「あんな事」や「こんな事」(どんな事かは自主規制)もできそうで可能性を感じます。

しかしながら、PC上に表示される小さな動画がTVで見た時にどれぐらいの画質になるか試してから買いたいもんです。

"(,,゚Д゚) ガンガレ!"

asahi.comより(7/30)

喜納参院議員、三線片手に初登院 臨時国会開会

「今日のぐるぐる曲」を書いた後でこのニュースを発見!
いやぁ、更に高まる沖縄熱!

三線で自作の「ハイサイおじさん」を弾き、「音楽はだめ」と衛視に止められる一幕もあった。「いつか国会でライブをしたいね」と笑顔で語った。

ちょっとはしゃぎ気味な所がいいですねぇ。
喜納昌吉さん、沖縄の海を守るよう、沖縄の雇用を増やすよう、がんばって下さい。

2004年07月29日(木曜日)

眠そうなんだけどなぁ

040729_2244001.jpg
お風呂からあがって、普通だと30分も経たない内に寝てしまうのですが、今日は何だか元気。
眠そうな目をしながら1時間ほどベッドの上で遊んでいました。

へっへっへ

040729_2222001.jpg
申し込んでしまいました。

2004年07月28日(水曜日)

たぁくんと

040728_164302_001.jpg
親バカ2号のおともだち、「しもちゃん」の愛息「たぁくん」と。たぁくんは、今10ヶ月。ななてぃとは同級生、ちょっとおにいちゃんです。なんだかふたり、似てませんか?なんとなくお互いに親しみを覚えている様子。月齢も近いせいでしょうか、表情とかほっぺののぞみ700系具合とかがなんとも、、

デモネ、ナナティノホウガオカオガオオキイヨウナキガスルノハキノセイデショウカ。

2004年07月27日(火曜日)

面白い寝顔

040727_222701.jpg
口の形が何とも言えません。
見てて飽きないなぁ。

デス・スター?

asahi.comより(7/27)

巨大クレーターくっきり 土星探査機、衛星ミマス撮影

土星の衛星「ミマス」の写真との事だが、くぼみの部分がどう見てもスターウォーズに出てくるデス・スターのようだ。

そう言えば、「スターウォーズ」最新作のタイトルは、『Revenge of the Sith(シスの復讐)』との発表があったと、昨日のJ-Waveで言ってたなぁ。
タイトルが決まっただけでニュースになるとは。
しかし、スターウォーズも今作品で最後か・・・。悲しいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

2004年07月26日(月曜日)

どこのおじょうさんでしょう

040726_220501.jpg 040726_220502.jpg
宝塚のおばあちゃまが今度はエプロンドレスを作ってくださいました!まぁななてぃ、まるで社交界デビューのようではありませんか!
エプロンの下には、ばらの柄のロンパスを着ているのですがこれもとてもおしゃれ。おぼうしがまたかわいいんです。フランス人形がよくかぶっているなぁ、、今週末は、これを着てニューグランドに写真撮影にいきましょうか。

絶対にお店では手にはいらない逸品です。
おばあちゃま、ほんとうにありがとうございました!!

お食事中ですよ、、

040726_3.jpg
ななてぃ、お食事中に足をもちあげるのはやめましょうね、、
どうやらパン粥はあまりお気にめさないらしく、すすみません。
豆腐ハンバーグはけっこういけてたみたいです。
でもやっぱり、かぼちゃが好き。

初すべり台

040726_162901.jpg
今日はマンションのおとなりの公園にお散歩です。ななてぃ、ついに滑り台初挑戦!

だったのですが、非常にすべりが悪く、(決して親バカ2号のおしりがはいらなかったわけではありません)あまりすりりんぐではありませんでした。お船の公園の広い滑り台[長いのではなく)のほうがいいかもしれません。
そのあとブランコに乗ると、とってもうれしそうに笑ってました。

2004年07月25日(日曜日)

豪勢になりました。

040725_2022001.jpg
本日のメニュー
・島らっきょ
・もずく(唐辛子味)
・刺身各種
・まぐろのかぶと煮
・げその煮物
・茶巾納豆のとろろ揚出し
・牛カルビの炙り焼きマッシュポテトの寿司仕立て

「あれも、これも」と言ってたら、大変豪華な食卓となってしまいました。
まぐろのかぶと煮とげその煮物はお義母さんのお土産でございます。
ゲソは親バカ1・2号両方ともの好物なので、またしても奪い合い。

本日もおいしゅうございました。

おふねにのりました

040725_4.jpg 040725_5.jpg 040725_3.jpg
ななてぃが午後のお食事を済ませ、ちょっと日も落ちてきたのでお散歩に出かけました。今日は、ななてぃはじめておふねにのりました! 山下公園から横浜駅への連絡線「シーバス」です。赤レンガ倉庫へ行ってとんぼ返りでしたが、潮の香り、海風、船の後ろにできる泡、、何からなにまで初体験です。
ほんとうは遊覧船に乗りたかったのですが、タイミング合わず、、この次はマリンシャトルにのりましょう。

おがまるは、いつかな、、

おがまる、大桟橋に寄らないかな、、、

ベッドの高さを下げました

040725_1.jpg
最近早起きで親バカ両号が寝ている間にベビーベッドの中でうろうろすることもあるななてぃ。なので、やはり防衛策としてベビーベッドの高さを下げました。
(この写真は、自分で立ち上がったわけではありません)
これでとりあえず安心です。でも、こんどはベッドの「つぎめ」(上下に分かれていてあけられるようになっているところ)となる部分が今までマットのところにかくれていたのですが露出してさっそくごっちんです。

2004年07月24日(土曜日)

やっちゃいました

040724_172401.jpg
親バカ1号をお送りした帰り、すっかり車でぐうぐう寝てしまったななてぃ。おうちに帰っても半分寝ていたのでそのままベビーベットに寝ていただいてアイロンなどかけていたのですが、ふと視線を感じて目をあげると、、
やっちゃいました。勝手につかまり立ってます。
ここには布団がまるめてあったのですが、昨日「踏み台にしてのぼっちゃうから」と撤去したばかり。
ベッドの段を下げる、というテもあるのですが、それだと寝かせるときや夜中抱き上げるのが大変になりそうです。
うう、頼むから、ソファベッドが届くまでツイラクしないでくださいね。。

あ。また立ってる。

パターゴルフやってます

暑いっす。
040724_0958001.jpg

2004年07月23日(金曜日)

そろそろベビーベッドも卒業かな

040723_203201.jpg
ななてぃ、ベビーベッドの上で起き上がってメリーのうさぎさんをつかまえようとしています。
手すりにつかまって立っちゃったりすると、もうあぶなくてベビーベットでは寝れないかもしれません。

ホテル到着

外の白樺がきれいです。
040723_1257001.jpg

奥に行ってみました。

乗馬ができるみたいです。
これ以上は面倒くさいので戻ります。
040723_1209001.jpg

って言われてもね。

会社の研修で那須に来てます。
今、南が丘牧場なんですが、看板の言う通り奥に行ってみます。
040723_1159001.jpg

2004年07月22日(木曜日)

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」

PC Watchより(7/21)

アイ・オー、“通常の3倍”高速化したガンダムUSBメモリ

あぁぁ、一気にこんなに種類が増えちゃって、容量も128MBに増えちゃって。

前回シリーズでは「シャァ専用ザク」を買ったのだが、グフが出たとなれば是非欲しいものだ。

iodata2_08.gif

でもグフはUSB2.0対応じゃないのね。_| ̄|○
USB2.0対応だったら「ノーマル・ザク」版を持ってる親バカ2号に3倍のスピードを見せ付けて言えたのに。

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」(by ランバ・ラル)

ふ。こういちにいさんにはかなわないくせに。(by 親バカ2号)

延べ1,000ビュー間近

おっ!今日中にも1,000ビュー達成か?!

0722.jpg

2004年07月21日(水曜日)

親バカ1号誕生日

040721_2223001.jpg

今日は私の36回目の誕生日です。
誕生日プレゼントにパイオニアのコードレスヘッドフォン「SE-DIR800C」を貰いました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

以前、ここで書いたぐらい欲しかったのでメチャクチャ嬉しい。
早速、CDプレーヤーにデジタル光ケーブルで接続してみる。
おぉぉぉ!ヒスノイズがないですよぉ~。(;つД`)
快適なAVライフが戻って来る確かな手ごたえ。

でも、最初にヘッドフォンから流れてきたのが既にCDプレーヤーに入っていた、ななてぃ用のCD「セサミストリートのテーマ」とは。。。_| ̄|○


しかも、チーズケーキまで焼いてもらいました。
040721_2226001.jpg

チーズケーキなんぞを焼いてもらったのは生まれて初めてかも。

色々ありがとうございます。アリガトネ!(´▽`)

ななてぃ、ベビーサークルより猛抗議

040721_161401.jpg 040721_163101.jpg
もうふとんのバリケードなんかではいつのまにか乗り越えてしまうので、"ベビーサークル"設置しました。丁度購入していたプレイマットを敷いてみると「あと4枚足りない」けれど幅はぴったりです。このなかであそんでいてくれれば、安心です。
しかし、、せまいんでしょうか、すぐあきちゃうんでしょうか、、しばらくすると猛抗議。しかたがないので親バカ2号も一緒にサークルに入って差し上げました。
ななてぃ、おかあさんもこれにはいっていたんだよ。 なるべく外であそばせてあげるから、この中でも一人で遊べるようになってください。

写真をとってからしばらくたちました。もうなれてきたみたいで我が物顔で行ったり来たりしてます。
年代もののこのサークル、ちょっと柱の間が広め。親バカ2号の従兄はまんまと頭がはまってしまったそうです。ななてぃは大丈夫でしょうか。。

ひとりプール

040721_123901.jpg 040721_124501.jpg
午前中きもちよくお昼寝していたのですが、丁度12時ころに起きると暑さのためかぐずぐず。汗もたくさんかいて気持ち悪そうなので思い切って沐浴代わりのプールです。(いや、朝から準備はしてたんですが、、)
初めは寝起きではげしく泣いていたのですが、あしをつけるとじっと水をみておとなしくなりました。座らせると、もうなれたもの。金魚じょうろでのシャワーもきゃっきゃっと喜んでいます。そのうちあひるさんをつかんだり、水面をぱしゃぱしゃしたりと満喫し始めました。ちょっと日差しが強いので日陰に移動。それでもじゅうぶん暑い、、
水鉄砲あると楽しいかもしれませんよ >>親バカ1号さん

はしゃぎすぎたのか、そのあとミルクを飲んでぐーぐー寝てます。おかげで仕事がはかどりまつ。
昨日の夜、眠れなかったみたいだしなぁ、、なのに朝早かったし。
ようやく涼しくなったのでしょう。離乳食は6時にシフトかな。

2004年07月20日(火曜日)

ようやく出ました

040720_3.jpg
親バカ1号が買ってきてくださいました。ありがとうございましたっ!!
ペーパーバックがなかなか出版されず、かといってあの重たいハードカバーでは絶対に持ち歩くのはムリ。おお、ようやくですよ。。でもでかいなぁ、重いなぁ、、外国には「上下巻」という概念はないんでしょうか。
さっそく読み始めましたが、ありゃ?だれだっけセドリック?小公子?これは前の巻読み返さないとだめみたいです。
おっくうだなぁ、厚いんだよなぁ、前の巻も。
なんかいっぱい魔法の学校が出てきて、かっこいい男の子がでてきてハーマイオニー好きになっちゃって、とか学校対抗で力試しみたいなのやって、とか、うるさい新聞記者がいて、でも最後にはつかまえられちゃって、とかそんなことは覚えてるのですが、そういえば悪の大王がよみがえったんだけどそのあたりっていったいどんな話だったのか。ああ、きっと読み疲れちゃったんでしょう、、にくたらしいけどかわいいドラコくんのお父さんがなんかわるだくみをしていて火柱を、、だめだ。読み直そう。2年前だもんなぁ、、

「ほんとうに最初からストーリーできてるの?」と思うくらい4巻がとつぜんぶ厚く重くなり、懲りすぎてるのか全然次が出なくなり、、ダニエル君がとっちゃんぼーやになっちゃいますよ。で、長いからって面白いかというと、、うーん、1巻って衝撃的だったんだけどな。いや、もちろん面白くないわけではないです。先が気になります。でもね。こうやって話がふくらんでくると、結末大丈夫かなぁ、、と気になります。いや、双子山とかね、新人類とか行列とか。

今日はななてぃのお迎えのまえにさくっと気になっていた、みなとみらい駅を出たところの「ハリー・ポッター・コレクション - 映画の世界」の店内を通過しました。おお、魔法学校の衣装まで。子供の時だったらおねだりしただろうなぁ、、やはり、ハリポタは実写版の映画があってこそこのブームなのではないだろうかと思ったりします。

それより気になるのは「ナルニア国物語」の映画化のほう。このものがたりは、幼い頃より愛読しております。何度も何度も読みかえしてます。大好きなんです。指輪物語同様ニュージーでロケをしているらしいのですが、実写版になって裏切られませんように、、ああ、アスラン。

あくなき挑戦

040720_2.jpg

ななてぃ、親バカ2号のひざによじのぼろうとしております。これで、2号が足をちょっともちあげるとそのままふんばってまるでつかまり立ち。倒れそうになって、膝にしがみついて耐えておりました。
先輩たちの経験上、別に早く歩けたからといって足が速くなる、とか運動神経がいい、ということにはならないようです。足が短くなるだけだとか、、複雑な親心。
でも、ななてぃが「立ちたい!」とおもう気持ちを大切にしてあげなければ。 ウーンオセワハタイヘンニナルヨネ。。

ななてぃは親バカ1号・2号の子供でありながらたいへん粘り強い性格のようです。隔世遺伝でしょうか。ああ、でも親バカ2号の娘だけあってせっかちなだけかもしれません。。

健康指向な乳児

040720_174701.jpg
麦茶は全然のんでくださらないななてぃですが、この前親バカ2号の実家に行ったときに「黒豆茶」はごくごく。なので、家でも黒豆を煮出してみますと、この通りごくごく。(実家で飲んだのはちゃんと炒って乾燥させた「黒豆茶」というものらしいのですが、とりあえずただ煮出してみました)

今から生活習慣病予防ですか?ななてぃ。

しかし、そろそろご自分で哺乳瓶とか持ちたいんじゃないかなぁ(持ってくれると楽だなぁ)とおもって取っ手つきを購入しましたが、姫様はまったくお持ちくださる気配を見せてくださいません。

怖い怖い

asahi.comより(7/20)

3人組の緊縛強盗、4500万円被害 横浜市南区

白妙町5丁目って市大病院の向いじゃん。
今日は特に戸締りに気をつけよう。

20年か・・・

asahi.comより(7/20)

「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ

今朝のJ-Waveでジョン・カビラが声高らかに言ってたのを聞いてびっくりしました。
この記事を読んで気が付いたのだが、「松本零士」の名前が無い。
原作者は「西崎義展氏」となっている。
そう言えば、ヤマトって著作権をめぐって松本零士と西崎義展が何か争っていたような、と思いググってみるとありました。

「新・宇宙戦艦ヤマト復活編」の詳細について

<和解内容>
1.西崎義展が「宇宙戦艦ヤマト」の過去のシリーズ作品の著作者であり、代表者として製作および監督をしたことが認められた。
2.松本零士氏は過去の作品について、共同の著作者であると認められたが、西崎義展が著作者人格権を行使できることが確認された。
3.西崎義展は、「宇宙戦艦ヤマト」の続編および、過去の作品を利用したその他のアニメ・映画作品を製作できることが確認された。
4.松本零士氏は、新らたに作成するアニメ・映画作品に過去の作品(宇宙戦艦ヤマトの過去のシリーズ作品)のキャラクター・ストーリー・設定・デザインを使用する事はできない。

要するに、ヤマトは西崎氏のものという事らしい。
西崎氏のコメントにもあるが、
私としては松本氏にもそれに加わってもらいたいと希望しており、松本氏もその思いであると聞いています。
松本零士の参加しないヤマトなんて・・・。
でも、仮に制作に参加したとしても発言権はかなり抑えられるんだろうなぁ。
そんなヤマトってどうなんだろう?

3ヶ月前ぐらいに若手のお客様(22~25歳ぐらい数人)と飲んでた時の話。

「うちの会社ってメールロボットってのがいて、ヤマトに出てくるアナライザーに形状が似てるんですわ。」と私が普通に話をすると、


( ゚Д゚)ハァ?ナンディスカ,「アナライザー」ッテ


ってリアクションされてびっくりしてしましました。
10歳年下だとヤマト知らないんですね。_| ̄|○

暑すぎ・・・

asahi.comより(7/20)

東京都心、史上最高の39.5度 千葉・市原では40度

あぢぃ~よぉ~。(;´ρ`) グッタリ
と言っても今日は、親バカ1号・2号とも出社で、ななてぃは保育園。みんなクーラーの効いた部屋で過ごせてよかった。
夕べは本当に寝苦しかったもんな。

2004年07月19日(月曜日)

何だか肉々しいメニューだなぁ

040719_2056001.jpg
今日のメニュー
・サラダ
・ソーセージとチョリソーのピリ辛トマトソース煮
・牛スジの煮込み
・挽肉のピザ仕立て

この週末、和食が続いたので今日は洋食でお願いしました。
牛スジの煮込みは本当は昨日の花火大会で出すつもりで親バカ2号が朝から煮込んでいたのですが。圧力鍋の調子が悪く(部品が取れたらしい。)コゲ気味になったのでちょっとお客様にはお出しできないとの事で今日頂きました。
ん~、確かに若干コゲ臭いぞ。。。
その他の料理は問題なく美味しく頂きました。

本日もおいしゅうございました。

ねむねむ・・・

040719_2058001.jpg 040719_2059001.jpg
今日もまた耐え切れずにお風呂前に寝てしまった、ななてぃ。
やっぱいお風呂でぎゃぁ〜ぎゃぁ〜泣いちゃいました。
あれだけ眠かったのにお風呂から上がったらなかなか寝付けず、すごく眠そうなのに(左写真)ベッドの上をうろうろしています。
「ななてぃー」と呼ぶとニコーっと満面の笑みです。(右写真)
本当に眠いのか?と思っていたらお母さんと一緒に寝てしまいました。

プレイマット買いました。

040719_172801.jpg
親バカ2号が「おもちゃ箱を買いたいのでニトリに行きたい。」と言いはじめたので八幡橋のニトリに行きました。
以前にも書いたがここはヤマダ電気と相鉄ローゼンが併設されており、ちょっとしたショッッピングセンターとなっております。休日の夕方という事もあり大勢の買い物客で賑わっておりました。
で、肝心のおもちゃ箱は無事買えたのですが、動物柄の可愛いプレイマットを発見。今までは布団の上でななてぃを遊ばせていたのですが、布団の代わりにどうだろう?という事で購入。¥669とお手ごろなお値段です。
家に帰って早速広げてみると、ななてぃ興味津々。色々動物がいるのですが、やはり「がーこさん」がお気に入りの様子です。

2004年07月18日(日曜日)

今日は横浜の花火大会

040718_4.jpg
ということで、じんべさんに着替えました。懸念事項だった「裏バイアス始末」もなんとか図どおりに。ゴムを通してしまえばごまかせるものです。それにしても、ミシン。上糸と下糸の調節は難しいし、まっすぐ縫えないし、すぐ絡まって糸がきれるし。はぁー。前途多難。これからきっとお道具袋とか縫わされるんでしょうが。。

さてさて、場所とりもすんで、そろそろお客様がみえるでしょうか。。

040718_194901.jpg今日は「EURO2004 勝手にトト」の表彰式も兼ねての花火鑑賞会なので、じゅんちゃん、かんちゃん、W氏、Y氏、二子玉Aさんがやって来ました。うちのマンションの共用テラスでビール片手に花火鑑賞です。親バカ2号特製の琉球料理とW氏特製のガスパチョ、じゅんちゃんたちの手土産焼き鳥(やっぱり花火には焼き鳥でしょう!)をつまみにビールと氷結パイナップル味をグイグイ飲みまつ。Aさんからの差し入れの泡盛は後で飲みました。
ちなみに「勝手にトト」の結果はじゅんちゃんがW杯に続き2連覇。2位はY氏。3位はAさんと親バカ2号が同率。私は・・・最下位でした。

DSC01099.jpg
そしてななてぃ、はじめての花火。

040718_7.jpg
親バカ1号の肩車でじっとみつめています。

(親バカ1号の)念願のプール遊び

040718_1.jpg 040718_3.jpg
ようやく、ようやく、ようやくななてぃのプール遊びが実現しました。
朝からいそいそとお水をプールにためておき、準備は万端。
まずは、「泳げるパンツタイプおむつ」をはいてみます。そんなに長い時間はいらないからまぁいらないかもしれませんがせっかくなのではいてみました。
ななてぃ、今日はお水がぬるく、量も少なめだったため最初はこわごわでしたが慣れてくるととても楽しそう。親バカ1号がじょうろで水をかけるとニコニコ。
すっかり気をよくした親バカ1号、「明日もプールはいろうねっ」と何度もいっておりました。

。。実は、あまりにかわいくて大きめなのに買ってしまったこの水着。着せたくて準備にいそいそしていたのは親バカ2号のほうでした。。

2004年07月17日(土曜日)

つ、つかまり立ち?

040717_3.jpg
ななてぃ、早くもつかまり立ち?Σ(゚Д゚;エーッ!
まだ、7ヶ月ですよぉ~。早すぎませんかぁ~。
最近はお尻を上げて四足で「はいはい」しそうになるし。。。
このままで行くと来月には歩いてそう・・・。

とおもっていたら、「あまり早くから歩くと足が短くなってあんまりよくないらしいよ」 とも、、言われるらしい。

井草変えました。

040717_152801.jpg
すっかりずりばいしまくっているななてぃですが、おむつを変えようとあおむけになると、、もう古くなった井草ラグのかすらしきものをたくさんお腹につけておられました!ご自分でがりがりしているというのもあるのですが、なにせ年代もの。(おまけに安物。) まちがって飲み込んだりしたら大変ということで、チラシにつられてHomesにて購入してきました。
さっぱり、すっきり。きもちいいです。

2004年07月16日(金曜日)

メンクイ乳児

040716_4.jpg
7ヶ月になったので、本日より離乳食は2回。そして、だんだんと形のあるものを食べていくように。ということで、ななてぃ初の「そうめん」トライ。これがことのほかお気に召したようでぱくぱく。親バカ2号に似て、メンクイのようです。麺をちゅるっと器用に吸い込んで食べちゃうのでびっくり。(って、もちろん短く折ってからゆでたので、そんなに長いものじゃありませんが) たまごとじそうめん大王になっていたのですが、かなりたいらげてくださいました。そのうえバナナミルクかんも完食。 そしていま満腹ですやすや。
今日は2時に2回目を食べましたが、2時か6時か悩むなぁ、、ななてぃどっちがいい?

満7ヶ月になりました

040716_2.jpg 040716_3.jpg
今日はななてぃの7ヶ月のお誕生日です。ちょっとおねえさんぽいワンピースを着て、、誕生日なのにDPT2回目。ちょっと文句ありげです。針が刺さった瞬間はおとなしかったのですが、薬が注入されると「うぎゃっ!」とすごい声。でも、おわってしまうとまたケロっ。おりこうさんでした。。。。。キョウリュウのようにドンカンなわけではないとおもいます、、、

2004年07月15日(木曜日)

すやすや

040715_2303001_001.jpg
最近昼寝をしない、ななてぃ。
今日も保育園であまり昼寝をしなかったのか、20:00ぐらいにグランパに抱っこしてもらったらぐぅ~ぐぅ~。
21:00ぐらいに決心して起こしてお風呂に入れるものの、眠くて機嫌が悪くぎゃーぎゃー泣かれてしまいました。
よほど眠かったのか、お風呂から上がったら恒例の果汁も飲まずに寝てしまいました。( ・д⊂ヽ゛

デンマークよ、トマソンよ!

私がいつも読んでいるサッカー関連のblog「欧州完全制覇」の本日の記事にデンマークとトマソンについてのエピソードが紹介されていた。
リンク先を辿って記事を読んでみた。

デンマークとトマソンのいい話


ええ話やないかいなー!。゚(゚´Д`゚)゚。
EURO前に知っていればもっともっとデンマーク応援したのに。
あの実直で真面目なサッカースタイルは、選手、監督一人一人のこういう姿勢から来ているものだと信じたい。

デンマークよ、つまらないサッカーだと言ってすまなかった。私が未熟者でした。

トマソンよ、ナヨっちい顔付きだと言ってすまなかった。君こそ男だ。

オルセン監督はW杯でも指揮を執ってくれるのでしょうか。
W杯予選はデンマークを応援しよう!!

突然、、、

昨日から突然、自宅での携帯電波の入りが良くなった。
今までは窓際に行ってようやく入るか入らないかという状態だったので、モブログするのも一苦労だったのだが、これでようやくストレス無くできるようになって嬉しい。
以前から近くのマンションにAUの基地局が増設されるとの噂だったのだが、ようやく開設したのだろう。

と思っていたら、自宅同様に電波の入りの悪い会社でも今日は調子よく電波が入るぞ。

何があったんだ?AU。。。

2004年07月14日(水曜日)

7ヶ月検診でした

040714_4.jpg 040714_6.jpg
ななてぃ、あと二日でもう7ヶ月になります。というわけで、ひさしぶりにK病院で7ヶ月検診を受けました。元気にしていましたが、待ちくたびれてちょうどお腹がすいてしまったのか、診察のときになってぐずぐず。お口の中を診るときはかなりいやがっておりました。そしてこの顔。 そのあと、疲れたのかぐーぐー。今日はB型のベビーカーで行ったのでリクライニングもできず、こんな格好なのですがよくお眠りになっていらっしゃいます。
ななてぃのデータ:
身長 63.1cm 体重 6660kg 胸囲41.4cm 頭囲 43.0cm
でも身長はもうちょっと長かった気がします、、はかったときがにまたのままでしたよぉ看護婦さん。

すくすく元気。何の問題もありません、と太鼓判。

EURO前に欲しかった・・・

ITMediaより(7/14)

ドルビー音響をクリアなデジタル伝送で――パイオニア「SE-DIR800C」

mn_pn1.jpg おぉぉ!デジタル赤外線伝送方式で¥35,000ですよぉ。
親バカ2号とななてぃが寝静まった夜にCDやテレビを見る用にとワイヤレスヘッドフォンを購入したのが半年前ぐらい。
当時、購入対象としてパイオニアの「SE-DIR1000C」も候補に挙がったのだが、別にサラウンドが必須であるほど夜中に映画を見るわけでなく、価格が¥50,000と高かったので今のものを購入した。
EUROの時などは大変重宝したのですが、いかんせん安物を購入したのでヒスノイズ(サーという雑音)が発生し、気にはなっていたのでこの廉価版発売は結構興味をそそります。

と思って関連記事を見ると

“コードレスヘッドフォンでサラウンド”を安価に――ソニー「MDR-DS3000」

というのもありました。

mn_sony1.jpg こちらは2万円を切る価格か。
でもこちらは赤外線伝送方式なんだよねー。

充電方式や本体電源ON/OFの方式、装着感などをもう一度検討してみねば・・・。
(と、結構購入モード。)


ちなみに、この記事の中で筆者がこう書いているが、

以前から5000円前後の安価なコードレスヘッドフォンを愛用していた。

mn_sony2.jpg

そうそう、我が家もこのタイプ。
やっぱりこれ使ってるともう1ランク上のものが欲しくなるんだよねー。

脱走兵 発見! なのでななてぃバリケードで封鎖。

040714_1.jpg 040714_3.jpg
朝掃除などをしてふと振り返ると、、な、ななてぃが!!脱走しております。玄関にむかってまっしぐら。ものすごいスピードで匍匐前進しております。 おなかにダスキン縫い付けておきたいくらいです。
と、いうわけでななてぃフィールドに部屋の中にあるものすべてを使ってバリケード。はやくサークルをゲットしなければ。(親バカ2号が使用していたものが、、) アイロン台くらいはかるく動かされちゃいますし、ちょっとした段差をものともしなくなってきました。
今週末は、Homesにいって金網を購入してきましょう。たぶん、「ベビーゲート」だけでは間に合いそうにありません。
「危険なものたち」を金網のなかに閉じ込めて、ななてぃの手が届かないようにしなければ。

それにしても、家が広く見えるなぁ。ななてぃって、やっぱりちっちゃいんだなぁ。見えるもの手の届くものすべて面白くて仕方ないようです。

2004年07月13日(火曜日)

産まれる前のななてぃ

ゴールデンウィークからの懸案事項の内の1つであった、ななてぃの超音波画像のスキャンニングをようやく行った。
(各画像はクリックすると拡大表示されます。)

【2003/4/30=7週】
030430_T.jpg最初に撮った画像。胎盤にポチっとくっつているのが見える。

【05/07=8週】
030507_T.jpg
心臓らしきものが見えて一安心。

【05/21=10週】
030521_T.jpg順調に育っているようだ。

【05/26=11週】
030526_T.jpgいきなり人の形が見えて驚き!

【06/24=15週】
030624_T.jpgこの頃の写真が一番はっきりと判るかも知れない。

【07/22=19週】
030722_T.jpg頭を右にして丸まっている写真かなぁ?

【08/19=23週】
030819_T.jpg足のうらです。足の指まで見えてびっくり。

【09/16=27週】
030916_T.jpgこの頃から写真の撮り方が雑になってきて何が写っているのかが分からなくなってくる。

【10/07=30週】
031007_T.jpgこの頃から身長や頭の大きさを計ってもらっていたような気がする。

【11/04=34週】
031104_T.jpg

031104_2_T.jpg
上の写真はいったい何?
下の写真は成長曲線。まだこの頃は標準よりも小さくて少し心配してました。

【11/18=36週】
031118_T.jpg

031118_2_T.jpg
相変わらす写真は何が写っているか分からない。
成長曲線を見ると標準に追いついて一安心。最後に帳尻合わせるのが得意なのは両親似?
かんちゃんは今これぐらいなのかな?

【11/25=37週】
031125_T.jpg最後の写真。この半月後にななてぃ誕生。

こうして振り返ってみると早かったような、長かったような。

2004年07月12日(月曜日)

寝る直前

040712_2045001.jpg 040712_2045002.jpg
最近のななてぃは寝る寸前までベッドの上で右へ左へコロコロ転がったり、「おしりフリフリ」ダンスをする。
よって、ベッドから落ちるのを防止するため左の写真のように枕や布団でバリケードを作り、ななてぃの行動を封鎖している。
にも関わらず、バリケードの作りが甘く、低かったり隙間があったりするとベッドから落ちる事もしばしば。(ベッドは低く、落ちそうな所に布団やクッションを山積みにしているので落ちても怪我はしません。)

右の写真は寝る直前のななてぃ。もう寝ちゃいそうです。。。

2004年07月11日(日曜日)

ガッツり(・肉・)

040711_2033001.jpg
本日のメニュー
・グリーンサラダ
・ナムル
・チヂミ
・(何故か)アイスバイン
・カルビとタン塩
・ピビン麺

昨日から何となくガッツリ肉を焼いて食いたかったので今日は焼肉。
タン塩とピビン麺とナムル、マッコリを横浜橋商店街で購入。ここは本当に韓国食材が豊富だなぁ。
部屋中焼肉臭くなっております。
ピビン麺は唐辛子が練り込まれている辛い麺かと思いきや、胡麻ダレ風味の麺でした。あれ?と思って良く見たら「ビビン麺」ではなく「ピビン麺」でした。(ヒ+”○”か”、、”の違いです。)

本日もおいしゅうございました。

初めて遊具に乗る

040711_180601.jpg 040711_180602.jpg
投票の帰りに散歩がてらK公園へ。
夕方だったせいもあり公園で遊ぶ子供たちもいなかったので、ななてぃ初めてゆらゆらゆれるライオンさん(何ていう名前なんだろう?)に乗ってみました。
隣にあったブサイクな牛さんの方が良かったかな?

投票場行きました。

040711_175501.jpg
親バカ1号、2号とも清き1票を投じてきました。

福引しました。リターンズ

040711_160301.jpg 040711_160302.jpg
横浜橋商店街でお買い物。
モリテイでビールと「いろは」を買ったので大将に福引券を2枚貰う。
さぁ、ななてぃ、リベンジだ!
ちなみに前回は末当の50円券ですた。 (´・ω・`)

2回引いた結果は2回とも下から2番目。
麦茶とサランラップを貰いました。
うう~ん。微妙なくじ運のななてぃ。

雹が降りました。

040711_1257001.jpg
お昼頃、急に雲行きが怪しくなり、「こりゃ、来るな」と思っていたら案の定、雷雨。
すげー降るなぁと思ってたら「バラバラ」という音。
何だぁ?と思って外を見ると∑( ̄□ ̄;)ナント!!直径1cmぐらいの「ひょう」が大量に降っているではないか。
こんなにデカイひょうは初めてだす。Σ(゚Д゚;エーッ!

お留守番

040711_1418001.jpg 040711_1359001.jpg
親バカ2号がお茶のお稽古で外出のため、久しぶりにななてぃと2人でお留守番。
お母さんがいなくてもちゃんと機嫌よくお留守番できたね、ななてぃ。

右の写真はシーツにくるまってわんわん泣いてるななてぃの図。
もがいているうちに自分で勝手にシーツにくるまって訳分からなくなって、ワーワー泣いてました。
眠くて機嫌悪かったんだね。。。

2004年07月10日(土曜日)

使えるゾ!相鉄ローゼン

040710_213801.jpg
本日のメニュー
・なすのおひたし みょうが添え
・生しらす
・とびうおの刺身
・しめさば 土佐造り風

アウトレットの帰りにお買い物。
アウトレットが普段行きなれない場所だったのでどこで買い物すれば良いか分からず、とりあえず目に止まった「相鉄ローゼン」に入ってみる。
1~2階にヤマダ電機が入っており、隣接する隣のビルにはニトリがある所謂複合店舗である。
初めて入ったスーパーなのだが、これがなかなかの品揃え。
滅多に手に入らない生しらすや、とびうおの刺身、結局買わなかったが鱧や鮑などもありチョイスに迷ってしまいました。(´-ω-`)
これだけ海産物の品揃えが豊富とあればまた来たいのだが、場所が分からない。
駐車場を出て家の方向に向いてみると、おや?このなんとなく見た事があるような川はひょっとして・・・。
16号の中村川沿いにあるヤマダ電機のビルの中にありました。
な~んだ。家から近いじゃないか。ここなら親バカ2号一人でも車で行けるね。

本日もおいしゅうございました。

アウトレット行きました

040710_154701.jpg
今日はベイサイドマリーナにやってきました。ヨットハーバーもあり、お散歩もできると、、おもったらちょっとあいにくのお天気。でも、親バカ1号・2号ともにそれどころではなくうろうろきょろきょろ。ここは、スポーツ系のお店が多くて楽しめます。
ブランド物には興味の無い親バカ2号、といってもLocal MotionやNike、Levi'sにはからきし弱い。
もうすこしななてぃが大きくなったら、おそろいのTシャツとか着ちゃおうと野望をいだいております。
昔はUNIONのワインセラーでしたが、やはりお子様産業花盛り、キッズコーナーになってました。でも、普段はちょっと手の出ないものもアウトレット価格。ついつい心をくすぐられてしまいます。Mini-BatsuとかSuperBooHomesとか、、やられっぱなしです。

2004年07月09日(金曜日)

ちょっとおしゃれしてみました

040709_131501.jpg
きょうのななてぃは、かんちゃんにいただいたハワイ土産のピンクのボディスーツにオレンジのショートパンツをあわせ、水色のレースのAラインのタンクトップを重ね着しております。
あまりに暑いので「天使の汗取りパッド」つき。

ゆうきおにいちゃまはまるこめちゃん

040709_125301_001.jpg
ゆうきおにいちゃまが名古屋にお引越し、ということでよーこさんとかんちゃんのおうちへ。ゆうきおにいちゃまはすっかり一人であるかれておりまつ。「いちどきれいにそったほうが髪の毛がそろうし、髪質もかわる」ということでそりたてのまるこめちゃん。プレママのかんちゃんもいやされておりました、、
今日の内訳は大人3幼児1乳児1胎児2でつ。

2004年07月08日(木曜日)

ねちゃいました

040708_220001.jpg
今日はあしのうら用の写真をとるまえに、ななてぃ寝ちゃいました。
あいかわらずうつぶせがお好きなようです。。なぜか?

言葉あれこれ

昨日、会社でK氏と話をしていた時にこんな話題になった。

「最近、コンビニとかファミレスで『~でよろしかったでしょうか。』ってよく言われて違和感を感じる。」

2~3年前ぐらいから急速に全国的に蔓延するこの「よろしかったでしょうか」という言い方。
一説によると北海道の方言らしく、北海道では電話をかけて、「もしもし、田中です。」というところを、「もしもし、田中でした。」というらしい。
それが「丁寧に聞こえる」(?)感じがするらしく、コンビニ、ファストフードの若い店員を介して広まったとの事。
ほんまかいな?

あと、変な言葉と言えばこんなのもあるらしい。

地下鉄の発車アナウンスが変わったワケは?

今年の10月から11月にかけて、日比谷線に限って、“〇番線は発車いたします”というアナウンスに統一しました。
 :
しかし「1番線は発車いたします」は、日本語として不自然な気もする。「発車するのは、線じゃなく電車でしょ?」とツッコミたくなるのは記者だけではあるまい。統一するのはいいが、妙ちきりんな日本語はやめてもらいたいものだ。
「できるだけ短くするために“電車が”は省きました。日本語として“は”と“が”のどちらがいいのかは、今後の検討課題ですね」(営団地下鉄広報)

「”は”も、”が”も、どっちもおかしいちゅねん!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」
とK氏は憤慨しておりました。


この話をメールでH氏にも出したところ、こんな返答が帰ってきた。

ところで、「ダサい」の語源は何でしょうか?
一説では「だって埼玉だもん。」が縮まって「ダサい」になったとか。
おもっきり「まゆつば」な説なんですが、有力説でもあるのです。
そんなはずはないと私は思うのですが、代替説がない今日この頃。
さぁ、本当の語源はなんでしょう。
教えてたもれ。

う~ん確かに。。。
誰か、つД`) タスケレ !!

2004年07月07日(水曜日)

今日は七夕

040707_213601.jpg
ななてぃ、はじめての七夕です。ななてぃもいちおう、短冊を一枚書いてみました、、
親バカ2号、ちいさいころはいろいろばばちゃんとかざりをつくったものですが、あれ、、、もっといろいろあったよなあ。
とりあえず仙台にならって、「きもの」「きんちゃく」「とあみ」「吹流し」などをつりさげてみました。
今日はひさびさによいお天気。織姫さんと牽牛さんも幸せデート中でしょうか、、

伝説のCM

040707_082101.jpg
「もっともっとたけもっと~♪」 ななてぃ、くぎづけになっております。宝塚のしゅうじおじちゃまより、関西限定販売の「タケモトピアノ」のCD&DVD ROMを送っていただきましたっ! これは、関西では日常生活に組み込まれているという「探偵ナイトスクープ」という番組で"証明された"、「どんなに泣いている子供でも、このCMがかかるとピタっと泣き止む」CM。早速ななてぃにお見せするとこの通り、すっかり夢中です。
よしよし。次は是非、ぐずったらお見せしてみましょう。。

ありがとうございましたっ!!

なのにす、すみません、、昨日から再開したんだ"どうでしょう”、、しまった。すごく気にしてたのに。だって前回途中で終わってるし。はぁーΣ(´д`ノ)ノ 。
来週からはちゃんととっておきます。

2004年07月06日(火曜日)

たねやの五六あわせ

040706_224001.jpg
宝塚のじじばばが土産に持ってきてくれた「たねや」の五六(ごろ)あわせ。
3個入りだったので1日1個づつ食す。
上品な甘さは、甘いもの苦手な私をも唸らす味だ。
よって、またしても親バカ2号と醜い奪い合い。(・ω・;)

夜間救急病院行きました

040706_2.jpg
夕方、ちょうど6時を回った頃からななてぃの顔にぶつぶつが、、あれ?と思うと腕や足にもぶつぶつ、、すごく薄く、小さいのですが、みるみる増える(ように見えて?)、熱も37度とちょっと高め。あわてた親バカ2号はU医院に電話しましたがすでに留守電。親バカ1号に連絡し、駅でピックアップして救急病院へ。
日曜日夜の発熱もあわせてお話すると、「うーん、突発性発疹といいたいところなのですが、それだと通常は熱が2-3日続くし発疹ももっと濃い。軽い症状なのかもしれませんがわかりません!でも、おとうさんやおかあさんが心配するような、麻疹とかアレルギーとかそういう救急の病気ではありません。 お薬もいりませんので、様子を見てください。」
なんでもなくてほっ。。なんだか元気も無いような気がしていたのですが、暑くてばて気味なのかもしれません。

でもこれで、夜間になにかあったらこの病院へくればよいことがわかりました。親バカ2号でも運転していけます。

夏の風物詩

YOMIURI NO-LINEより(7/6)

江戸の夏…入谷の「朝顔市」始まる

これが始まると夏だなぁと思う。
他にも
浅草寺のほおづき市(7/9~10)
川崎大師の風鈴市(7/17~21)

が夏を彩る市としては代表的だ。

風鈴市は去年親バカ2号と一緒に行ったっけなー。
風鈴を選ぶ風景よりも、「くず餅」や「せんべい」など参道の食べ物屋に一々反応する親バカ2号の姿の方が鮮明に覚えている。( ´)Д(`)むしゃむしゃ

ほおづき市も何年も前に1回だけ行ったことがあるのだが、朝顔市だけは平日開催である事が多いため行った事がない。
今年も7/6(火)~7/8(木)の平日開催なので無理かなー。
土曜日にかかるのは2年後か。ななてぃは2歳なのでその時に行ってみるとするか。

2004年07月05日(月曜日)

スタァの休日・そのとき○○は!

reo0702.jpg shu0704.jpg nana0704.jpg
れおちゃんは運転練習中、外国みたいでつ。しゅうちゃんは新築の段ボールハウスでおすわり、おとこまえでつ。そしてななてぃは、"水のかわりにがーこのはいった"ビニールプールでご満悦。

040706_3.jpgそういえば、しゅうちゃんは「スティービー・ワンダー」のように頭を前後左右に振っているそう。はいはいのまえぶれなんだそうですが、ななてぃはうつ伏せになって「ジェリーの穴にあたまを突っ込んでぬけなくなったトム」のようにお尻をふりふり。特に寝る前が面白いです。 何が楽しいんだか、、
その様子はこちら→

元気になりました

040705_1.jpg 040705_5.jpg
実はきのうの夜中に泣いて目を覚まし、だっこしたらななてぃが熱い! 親バカ2号、びっくりして親バカ1号をたたき起こし、体温を測ると、、ちょっと低めにでる耳ピッカリでも38.6度。ちょうど宝塚のご両親から「熱を出すのは休日や夜中で、、」とお伺いしたばかり。すわ救急病院か、とも思いましたが、飲むと静かに眠り、苦しそう、とかぐったりしている、というのではないのでとりあえず冷やして様子を見てみることに。氷枕、また大活躍です。(ベビーカー用の「保冷・保温シート」用の保冷材もあってフル稼働。買っておいてよかった。。) 冷房もいれて涼しく。
その後も一時間おきに泣きながら起きるので授乳。するとまたねんね。一時は39度まで上がりました。寝巻きやタオルを交換し、サッカーの途中経過を確認して寝る、を繰り返して朝に。朝もまだ8度5分くらいありましたが、なぜかななてぃごきげん。ちょっと朝の早い親バカ1号を送り出すと、おっき。うーうーいうのでお座りさせると遊んでいます。 とにかくのどが渇くようで、そのたびに催促。といっても冷たい水は飲んでくれません。しかたない、、とすいか。ごくごくです、、
病院が開く頃には、熱は7度台に下がり、もう少し様子を見ることに。離乳食は少し控えめにしましたが、りんごをすってさしあげたらやはりそればかりぱくぱく、、
午後には熱も引いて、すっかり元気になりました。
その後で2倍にうすめてあったスイカジュースをさらに2倍くらい薄めたら、、うれしそうに親バカ2号からとりあげたものの、「なんかちがう、、」の顔。(ちなみに、まだ一人で持って飲むことはできません)
あ。またやっちゃった。すいかって、しみになっちゃうんでした、、まぁいいか、ピンクの服だし。

それにしても、きのうあんなに元気だったのに。興奮しちゃったんですねぇきっと、、

【EURO Final】本当に地味だー

ギリシャが優勝しました。

ギリシャの事についてはあんまり真剣に試合を見ていないので何も感想がない。

長い長いヨーロッパサッカーの歴史の中でこんな事はおそらく初めてではないだろうか。
国際大会で1勝もしたことのないチームが優勝するなんて。
よくEURO'92のデンマークが引き合いに出されるが、あの時のデンマークはラウドルップ兄弟という華がいた。しかも、さすがに1勝ぐらいはしていただろう。
ところが今回のギリシャは違う。華となるプレイヤーもおらず、1勝すらした事がないのだ。
正直、ギリシャのプレイヤーは名前を言われてもいまだにどこのポジションの選手なんだか分からない。

そんなギリシャが今回優勝した理由としては、守備的な布陣、古臭いマン・ツー・マン・ディフェンス、早いカウンターというような戦略だけではないだろう。
中盤での徹底したチェックを行う運動量や、途切れない集中力といったサッカーとしてだけではなくスポーツマンとして基本的な力がこの非難轟々の戦略を支えていたに違いない。

でもね、私はそんな当たり前の事を当たり前にやている姿を見たいとは思わないんですよ。

やはり、華麗なるボール裁きであったり、スーパーゴールであったり、流れるようなパスワークや創造性あふれるプレーが見たいんですよぉ。
スーパースターと言われる人たちのガチンコ勝負が見たいんですよぉ。
ミーハーだ、軽薄だ、と言われようと見たいんだい!

UEFAは前回のW杯や今回のEUROの結果を受けてどのような改革案を持ってくるのだろか?

早くもこんな改革案は出ているようだが。。。

nikkansports.comより
UEFAが改革案打ち出す

(1)試合の登録メンバー18人中、下部組織出身の選手を7~8人含むこと
(2)1チームの登録人数は25人まで
  :
クラブが自前で選手を育てることで各国代表の強化につなげる狙いだ。

この案、賛成~!
地域密着にしてピッチ内外で十分なコミュニケーションを図らないと、2年後もまた同じ過ちを犯してしまうぞ。今度はW杯だからアフリカの訳分からない国とかもやってくるしね。

2004年07月04日(日曜日)

酒が進む料理

040704_213801.jpg
本日のメニュー
・きゅうりハムロール
・おくらといかの和え物
・なすのさっぱり煮
・茶巾納豆のとろろ揚出し

昼ご飯が重慶飯店でガッツリ食べたので親バカ2号は「お茶漬けでいい!」と食事を作るパッションが完全になくなってしまっている。
私もそこそこお腹がふくれてはいるものの、やはり酒を飲みながらチマチマ食えるつまみが欲しいので以上をリクエスト。
「茶巾納豆のとろろ揚出し」が絶品でした。

本日でついに「鶴齢」が終了してしまったので「喜多屋」がリリーフ。「喜多屋」は福岡の酒で、けいゆう病院のそばの酒屋でずっと以前に購入していたのだがようやく本日開封。
お味はまぁまぁかな?

本日もおいしゅうございました。

ツマガリに興奮する乳児

040704_4.jpg
宝塚のご両親がお土産にもってきてくださったツマガリの焼き菓子。いつもありがとうございます!!朝日新聞にも載っていましたが、どこの百貨店にも出しておらず、お店でしか手に入らないものです。
材料を吟味したシンプルな焼き菓子は、あきのこない美味しさ。
さっそくいただこうとするとななてぃもさかんに手を伸ばし、食べたそうな顔。 うーんちょっとまだ早いね。
でもお菓子の味を覚えたらたいへんだろうなぁ、、

宝塚のほうには、苦楽園にもFOXという焼き菓子の美味しいお店があります。 お出かけの際はぜひ足を伸ばしてみてくださいまし。

裸足の季節

040704_1.jpg 040704_3.jpg
宝塚のおじいちゃまとおばあちゃまを新横浜までお見送りしたあと、お散歩どこにいこうかなというわけで「岸根公園」に寄りました。こちらも緑の広がるなかなかよい公園。ななてぃ、裸足で芝生の上に立ってみました!!ほんとうに、そのまま立っていしまいそうな勢いでしたが、足の裏の感覚がいつもと違うのか、なにかちがうぞ、、という怪訝な顔。

2004年07月03日(土曜日)

タコスの詰め方

040703_205501.jpg
今日もビール日和だったのでメキシカンにして貰いました。
メニューはガイシュツにつき(ry

我が家ではタコスシェルはもっぱらハード派なのだが、いつも具を詰める時に思う。

「皆どのような順序で詰めるのだろう?」

私は個人的には以下の順序で詰めて行く。
1.レタス
2.タマネギ
3.トマト
4.ひき肉
5.ハラペーニョ
6.チーズ
7.ワカモーレ
8.サルサソース

タコスはビールの友という考えなので、基本的に味の薄い野菜類をベースにして、味の濃い物を上に積んで行くと食べた時に濃い味がダイレクトに口の中に広がる戦法だ。
恐らく大半の方はそんな事気にせずに目に付いたものからワシワシ詰め込んでいるのだろうが、それでもその人それぞれの傾向があるのではないだろうか?
はたして、正しいタコスの詰め方というのがあるかもしれない。
誰かご存じの方いらっしゃいましたら是非ご教示下さい。。。m(_ _)m

本日もおいしゅうございました。

はぢめてのプール

DSC01047.jpg 040703_3.jpg
親バカ1号が楽しみにしていたななてぃとのプールですが、ちょっと水が冷たかったのかびっくりしておお泣き、、落ち着いてから再度足だけでも、とトライしたのですが、このありさまです。がっくりしている親バカ1号。水着がぬれておもたくなっちゃったのでしょうか、、フリフリは失敗か?

お行儀よくしてください。。。

040703_105201.jpg
藤の椅子に、セーフティベルトでおすわりしてお食事。 バウンサーだとぶんぶんするしちょっとあごを引き気味の姿勢になるので苦労していましたが、これなら落ち着いてお食事が、、、とおもいきや、ななてぃ。 それじゃぁごはんがあっちこっちいっちゃうぞ。
うーん、でもあまりきつくしめるとかわいそうだしなぁ。

2004年07月02日(金曜日)

運つかっちゃいました

040702_154901.jpg 040702_155201.jpg
お散歩代わりに購入したいものもあったのでといざらすへ。
駐車券とると「ぴんぽんぱんぽーん!おめでとうございまぁす!おおあたりでぇす!」
ああ。こんなところで運つかっちゃいました。でも、そういうわけでジェラートひとつプレゼント。ななてぃ、なにやらうらやましそうです。。

おみかんおいちいです

040702_172801.jpg 040702_172801.jpg
宝塚のおじいちゃまから、さくらんぼとおみかんをいただきました! 今の時期におみかんですよっ!!それもあのIKARIのマークが。散歩から帰ったばかりでのどがかわいていたななてぃにちょっとほろをむいてさしあげてみました。するとこの通りむしゃぶりついておられます。、、いや、まだ皮は飲んじゃだめだって。でも、はぐきでじょうずにちゅぱちゅぱ吸ってご満悦です。
ありがとうございましたっ。

そして右側、次の日になりますがさくらんぼ。これがなんと、佐藤錦でございますよ!あの、盗まれたりしちゃうさくらんぼですよ! おおきくてジューシー、ななてぃのおふろあがりのジュースとなりました。ごくごくごく、、あっという間でししたね、ななてぃ。

【EURO SF#2】もう限界です

えぇ、見ましたよ。5時ですが、一応今朝も起きましたよ。

0-0延長は十分にあり得ると思っていたので不思議でも何でもなかったですが、何ディスカ?あの勝負の付き方は。

どうやらネドヴェドくんが負傷退場だったらしいのですが、また悔いの残る結果となってしまいましたね。
これほど悲劇が似合うバロンドール受賞者もいないだろう。


準決勝2試合を観て思ったのだが、チームのタイプとして

・ポルトガル=スペイン
(ボールの持ち出しが多く、狭いスペースで個人技勝負。)

・ギリシャ=ドイツ
(組織的に早いチェックからボールを奪い、速攻。数少ないチャンスを逃さない勝負強さ。)

・チェコ=フランス
(中盤がダイナミックに変化する多彩な攻め。ヘッドに強いのと足技が上手い2トップ。)

・オランダ=オランダ
(個人の能力高いが、チームワーク悪い)

なんだぁ、と思ってしまった。
同じタイプのチームでもスペイン、ドイツ、フランス、オランダだと「おぉぉ、これがユーロの醍醐味じゃぁ」と思うのになぁ。
2世代ぐらい前のハンガリーやベルギーが強豪国と言われてた時代に逆戻りしているようだ。

このイマイチ盛り上がりきれないユーロもようやくファイナル。
睡眠不足生活もあと1日で終わりです。
いろんな意味でもう限界です。。。

2004年07月01日(木曜日)

【EURO SF#1】守りきっちゃいました

やはりオランダはオランダだった。
アドフォカートはやる事なす事空回りだし、チームはバラバラだし。。。

アドフォカート采配の謎。
・オーフェルマルスに替えてマカーイ?
→ あそこは替えるならロッベンでしょ。
・ファン・デル・ファールトの投入タイミング。
→もっと早くすべきでしょ。
・ファンブロンクホルストへの指示
→解説の新堂さんが言ってた通りだとすると。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

最大の謎は3+1のフォーメーションで何故闘わなかったか?
ポルトガルはパウレタ(ヌノ・ゴメス)、フィーゴ、ロナウドの3+デコの1、それにディフェンシブなコスティーニャと攻守に運動量豊富なマニーシェ、ディフェンスは4枚というシステムでここまで勝ち進んできた。

基本的にはオランダも同じシステムなはずだ。

ニステルロイ、ロッベン、ファン・デル・メイデの3、ディフェンシブなコクーと攻守に運動量豊富なダビ、ディフェンス4枚である。
唯一異なったのがデコに相当するところがファン・デル・ファールトのはずなのに、セードルフなのだ。
今大会ファン・デル・ファールトの調子がイマイチなので安定感のあるセードルフを使いたい気持ちも分かるが、ここは1つ今後のヨーロッパサッカーの方向性を示す内容で闘って欲しかった。
せっかく旬なシステム採用しているのにアドフォカートの弱気でだいなしだ。


今大会では守りに入ると絶対に守りきれないと以前書いたが、唯一今日のポルトガルだけが守りきりました。
こりゃ、初優勝ありえるぞ!

はっちゃいました

040701_181201.jpg 040701_1.jpg
あれ?なんかななてぃ、前にすすみませんでしたか?
今まではやわらかい布団の上なのでごろごろ移動していましたが、ござの上にじかにねかせてみたらなんと!
まだ、目標物があると本能的に這ってる、という感じですが、、膝を使って前に進んでいるではありませんか!

あっというまですが、もう6ヶ月半になります。日々たくましくなっていくななてぃと親バカ2号の二の腕。