2006年07月31日(月曜日)

職人気質


大工道具で2号が「へびさん」を作ってみると、早速まねするななてぃ。
ほっとくとできてたりするのがびっくり。

でも、手を出すとすぐに「できなーい。」と甘えます。
手伝わないほうがいいのか、、、でも、甘えてるときに言う事聞かないとうるさいし。


2006年07月30日(日曜日)

ボートに乗ったよ

はやちゃんのぐらんぱに、ボートに乗せてもらいました。

もう、ななてぃ大喜び。で、走っている間は、飽きることもなく、ずっと風に身をまかせているかんじ。

浦賀湾(ペリーさんが黒船でやってきたところですか?)のマリーナまで走って、ゆったりとお食事。はやちゃんのぐらんぱにすっかりおご馳走になってしまいました。
ごちそうさまでした!!!
060730_1001~0001.jpg
こんなスタイルでのってみました。いたくこの洋服が気に入ったらしいななてぃです。
(どっかの閉店セールで購入。。。)
帰りちょっとゆれたのですが、ちょっとやばいので眠りに走る2号をよそに、はやちゃんと一緒に大喜び。幼児は乗り物に酔わないって本当なんだ。。
060730_1002~0001.jpg
かんぱぱ、かんちゃん、じゅんちゃん、ほんとうにありがとうございました!!
ぜひぜひ、また誘って下さい。

・・・続きを読む

2006年07月29日(土曜日)

うたいまーす


ばばちゃんの朗読奉仕用マイクを握り締め、熱唱するななてぃ。
これ、「アナログのテープ」に録音してます。

今はほとんどビデオの時代。でも、ななてぃ、自分の声がテープに録音されて、で、自分で思ってる声と違ってるのかな?「ラジカセ」から再生されて聞こえてくると大喜び。もういっかい、もういっかいとやめる気配はありません。

今度はPCでデジタルで録音してみようか。。

でも、2号は、バンドの録音とかで自分の声をテープで聞くとびっくりがっくりしますよ。

・・・続きを読む

2006年07月28日(金曜日)

こおりがりがりしたかった!

あまりに暑いので、かき氷機を引っ張り出してきました。ななてぃ、「なに?なに?」と興味津々です。
おうちにかえると「ななてぃあついなぁ。」と冷たいものを要求なさるので、きっとおもしろがるとおもったら、、

夢中。

で、食べるのにも、夢中。


・・・続きを読む

南翔飯店


しょうろんぽう美味しかったけど、ビールないのはきついなぁ。。

あと、もっといろいろ点心盛り合わせたのがたべたい。


2006年07月27日(木曜日)

しゃぼんだま


2号、川崎駅前でベビーシッターのちらしとともにあひるのシャボン玉をゲット。
さっそく遊びます。


そのころ1号は


ニアミスでなんつってい。

本丸亭 赤丸塩


2006年07月26日(水曜日)

あいすのうちわつくったよ!

060726_1759~0002.jpg

2006年07月25日(火曜日)

裸の大将?


でも、イーゼルをふいてるだけ。


2006年07月24日(月曜日)

おちょうちんだよっ!


きのうばばちゃんに習ってきたらしいおしろいばなの「おちょうちん」。
2号は作り方を知らなかったんですが、器用にご自分で製作。

2006年07月23日(日曜日)

誕生日酒


実家から送って貰いました。
"TIGNANELLO"というイタリアワイン。
デキャンタージュして30分後ほどに飲むと美味かったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

#同封のものは靴のサポートとして使わせてもらいました。

誕生日プレゼント


2号から通勤カバンを頂きました。
お義父さん、お義母さんから頂いた商品券で靴を買わせて頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

一風堂

おみず見たい!


1号の誕生日プレゼントを買いに横浜にやってきました。一風堂の順番待ちの間、「ポルタの泉」にくぎづけのななてぃ。


2006年07月22日(土曜日)

ANTICA

オレの誕生日という事で、お義父さん、お義母さんにご馳走して頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
こじんまりとしているが、とても美味いお店でした。

写真左よりイサキのカルパッチョ、イベリコ豚の生ハム、それを切り出す図。

バローロ・ハーフボトル、アラビアータ、トマトとしらすの冷製パスタ

金目鯛のアクアパッツァ、イベリコ豚のグリル、鳥の丸ごとロースト

パッションマンゴーのジェラート

おまつり


今日は2号の実家の町の自治会のお祭り、ということでお祭り娘のななてぃもやってきました。ちょっとズーラシアでゆっくりしちゃって、こどもみこし参戦には間に合わず。あわてておいかけてきました。ななてぃ、ふらふらとついてっちゃってます。

で、終点の自治会館にておみこしともぱちり。

そしてちょこっとしかついてってないのに、ちゃっかりお菓子をいただいてきました。

夜は、屋台がでてました。ので、はぢめて金魚すくいにチャレンジ。もちろんすぐにやぶけちゃいましたが、一匹いただいて大満足。
ヨーヨーつりもしました。ひとつは2号が死守しておいて、そのあと自由にやらせてたら、せっかくひっかけたのに紐がしっかりぬれちゃって切れちゃっておしまい。
でも、これは子供会の屋台だからいいけど、ほんとのお祭りではまだむりかな。

・・・続きを読む

おかあしゃんとどうぶつえんいく!


って、もう週半ばからおおさわぎしていたので、本日はズーラシアへ。

ようやく白クマ、泳いでくれました!
やっぱ、すずしいと元気だなぁ。

このあとカンガルーのランチタイムがすごかった、、
係員が戸をあけるとみな一斉にそちらをむいて固まる。
係員が出てくるとみな一斉にぴょんぴょん飛んでやってくる。

ドロイドかキョンシーかってかんじでしたよ。

2006年07月21日(金曜日)

うさちゃんのくつした


川崎で研修だと、昼休みとかについついお買い物。ななてぃ、靴下が小さくなってきたのと、おともだちとか保育園の先生がこんなのをはいてて探してました。たら、Outletにありました!

かなり気に入ったらしく、「ななちゃん、このうさちゃん大好き!」だそう。
あと、かたつむりと、子供用のたび形ソックス、3足1000円なり。
(2号の、指がある靴下をうらやましそうにしてたので足袋型も買ってみた)

ところで川崎、アカチャンホンポが閉店に。なげうってます。おねえさんぱんつも激安。でもね、せめてMotherwaysとかのにしたいので、急を要する2枚だけ購入。
さっそく本日使ったみたいです。
欲しがってたスカートとスパッツ一体型の洋服も購入しましたが、セール対象外だった。。


いづるちゃんといっしょだ!


雨が続き、でもZARAで買ったレインコートは裏地がついてて暑そう(で、すでにちょっと小さい)ので、梅雨とか台風むけのレインコートをグランパにいただいたVISAの商品券で購入しました。(ありがとうございました)

BooHomesのものなんですが、ななてぃみるなり「あっ、いづるちゃんといっしょー!」うっ、やはりケロにすればよかったか、、

それにしてもななてぃ、やはり女の子だからか?他の子の洋服をとてもよく憶えているよう。うらやましかったのかな。といっても、GAPやユニクロのシャツなんかもかなりかぶるみたいで、「XXちゃんといっしょ!」ってよく言われます。ま、そりゃかぶるよ。
保育園、洋服がたくさんいるからタイヘンなんだよ。。。

特に、今。トレーニングパッドをはずしたので、毎日6つもトレーニングパンツとおずぼんが必要です。さすがに、今日はおねえさんぱんつも導入。
うれしかったみたい。

2006年07月20日(木曜日)

はさむの


からだであそぼ、で、トングで紙をひろうのをみたななてぃ、「ななてぃもしたい」

とおっしゃるので、100均で焼いた鴨をうす切りするために買ったものの結局台所で眠っているトングを渡すと大喜び。
いろんなものはさんでおお騒ぎしてます。

Harry Potter


よみました。うーん、魔法の名前とか、すっかり忘れてるのがいろいろあるけど、まぁすんなり進みました。読んでるうちに、前のはなしもなんとなく思い出したし。

おっと、指輪物語みたいになってきたぞ。(って、そうでもないか、、あのひとだけ、かぶるんだよね)

・・・続きを読む

2006年07月19日(水曜日)

みんななかよし


ほんじつもましゅうくんに「おててつなご!」といわれて一緒に帰るななてぃ。
こうすると、だっこ!とか言わないので助かるなぁ。

とちゅうから、えっとおともだち姉妹も参加。ましゅうくん両手に花。でも、おうちは園の目と鼻の先。(いいなぁ)

2006年07月18日(火曜日)

おとうさんとこやさん


で、かみをみじかく切っていただいたの。

2006年07月16日(日曜日)

第51回 横浜国際花火大会

今日は恒例の花火大会。
これを見ると夏が始まる感じがする。
2号が用事で外出のため、お義母さんがななてぃのお守りにやってきて下さったので、一緒に出かける。(お義父さんも一緒の予定だったのだが、仕事が入り別行動。)

お義母さんにあげを直していただいた浴衣を着させて貰ったのに「写真いやぁ〜だっ!」っと言って逃げ惑うななてぃ。今年はせっかく下駄履けたのに。。。
P1010375.JPG

いつものごとく、お義父さんのツテで山下公園前のビルにて観覧。
今日は飛鳥IIが停泊しておりますぞ!(写真左端に煙突が写っております。)来月が楽しみだ。

花火が始まる直前に2号が到着。

何とか間に合ったのに、ななてぃが「外に出る!」と駄々をこねる。
お義父さんも最後のフィナーレには間に合って到着。

皆で関内まで歩いてタクシーに乗り無事帰宅。
ななてぃようやく写真を撮らせてくれました。
P1010408.JPG

三輪 壽雪先生の個展でのお呈茶お手伝い

東京国立近代美術館の工芸館にて、三輪 壽雪先生の個展が開かれております。
で、お呈茶のお手伝いがあるとのことで、もうめったにない機会ですから、是非にとばばちゃんにななてぃをみてもらって参加。

東京駅みたいな建物の中に、なんと190点あまりの壽雪先生のお作が。こんなに一同にあつめられるのはめったにないことです。そのみごとな存在感の作品たち、中にひっそりとやさしい器、と、いくらみてもあきることがありません。
そして、ところどころでDVDを流しているのですが、御歳96歳の今でもとてもお元気で情熱的なその姿についつい引き込まれてしまいます。

いやーそれにしても本日のお呈茶は緊張しまくりました。この写真は、代表的な「鬼萩割高台」の逸品ですが、なにかあったら年収がふっとびます。(もちろん、皆ボランティア保険に加入済)
明日まで三越で個展をされているそうですが、値札はついてないそうでございます。

いつもは展示室のガラスの向こうに鎮座している壽雪先生のお茶碗で実際にお茶をいただけるということで、訪れた人も大感激してました。お茶券は受付で購入することができるので、あわてて受付に向かうお客さんも。
場所がちょっと不便ですが、ぜひお運び下さい。

お久しぶりに和彦先生にもお会いすることができて、とっても満足の2号でした。いつになったらななてぃと萩にいけるんだろうか。。


みぢかい、、、

今日は横浜の花火。本日も特等席で見ようと、昨年のゆかたをひっぱりだしてみたら、、、、、、

おい、ぼうず、なにしてんだい?

2006年07月15日(土曜日)

W氏のおうちでW杯表彰式


庭であそびまくるふたり。

ななてぃの腕にのってるのは、なんとあかちゃんかまきり。ここは、かえるも(それもでかい)たくさんいる、都会なのに野性味あふれる場所です。

帰りにおとしゃんのかんだぐるまであこがれのつり革(おかあしゃんと電車に乗ってるときは絶対につかまれない)でごきげんななてぃ。

おとしゃんとでーと




でも、かえってくるなり、「こんどはおかしゃんとどうぶつえんいくの。」
で、午後、おでかけになると「え?おかしゃんとどうぶつえん?」

一日2回もいきません。


2006年07月14日(金曜日)

あさからおねんど

はい、朝です・・・
ななてぃ、暑いからかトッテモ早起きです。。で、なぜか、全開です。。
きょうは、片側にむすんだ髪型(なんていうんだ、、)にしてみました。

2006年07月13日(木曜日)

ななさんの、おみずにもぐるときの、メガネだよ!


ほんとうにめざといななてぃ、ちょいと書斎兼倉庫兼クローゼットの部屋にはいったときに3点セットを見つけ出してきました。
で、「どうするの、どうするの?」と熱心にお尋ねになるので、装着。

とりあえず嬉しそうにしてて、抵抗がないみたいです。

ほんと、シュノーケリングのめがねって、どうしてこんな顔になるのかしらねぇ、、
で、ダイビングからあがって髪の毛がぬれてたりすると、心底ぎょっとするときがあるよねぇ。。

2006年07月12日(水曜日)

そのままで、そのままでいいの!

あついので、冷凍みかんを食べよう!と帰ってきて、2号がみかんをレンジにいれると。。
「そのままがいーの、そのまま!そのままたべたかった!」と泣き喚くななてぃ。
だから、別に熱くしてるわけじゃないんだってば。まわりをとかさないとむけないからね。

・・・続きを読む

2006年07月11日(火曜日)

おかあしゃん、ちょっとだっこしたから、ちょっとだけあげる!


「歩いてがんばった人だけごほうびでゼリー」なんて言ってたら、最後にちょっとだっこをせがんだのを反省してか、タイトルのせりふ。

でもね、ほんっっっっっとうにちょびっと。まぁ、いつものことです。

ARAIが閉鎖

HP
なんと、ARAIがこの冬の豪雪の影響で閉鎖したらしいです。
ななてぃがはぢめて雪デビューしたゲレンデだったのに。。

JRが運休しまくって、キャンセルがあいついで20%もお客さんが減ってしまったらしいのですが、あれだけランニングコストかかってたらそりゃ痛手だろうなぁ。

日本のウィスラーみたいなかんじで、親にはあの「新雪どこでもすべり放題」エリアがたまらなく魅力だったし、充実しすぎのチャイルドパークや室内の子供用遊戯スペースでななてぃを遊ばせるのを楽しみにしていたのに、、

どうなるんでしょうね。

2006年07月10日(月曜日)

ぴっぴっするの


手前のかごは、2号が昔リモコン入れに購入したものですが、ななてぃめざとくみつけておかいものごっこ。バーコードリーダーがないので、あかちゃん用リモコンおもちゃを代用し、商品?をかごからだしては「ぴっ」といってます。
2号とドラえもんはふくろにいれる係。

2006年07月09日(日曜日)

ばんや


金谷港の近くにある食事処。
旨い。

平砂浦 サイズ胸


母子組を南房パラダイスへ送り出し、とうちゃんズは海へ。
昨日と違い、今日のポイントはトロい波でロングボード向け。
非常に気持ちの良い1本が乗れた。
やっぱり千葉は人が少なくていいなぁ。

南パラいってみました

というわけで、日本のシンガポール、南房パラダイスへ!!

いちおう、写真撮影スポットで二人ならんでぱちり。

ここに来たのは、どうぶつとのふれあいコーナーがあるから。ななてぃ、はやちゃんともよいひまつぶしになるかなぁなんて。で、Feedingがブームのななてぃは早速水鳥さんにえさをさしあげ、そのあとやぎさんに。はやちゃんも、ぜんぜんこわがらずにさしあげてました。

熱帯の鳥さんとか、蝶さんのエリアが。これは、エドオオムラサキ(ももやではない)があまい汁をチューチューしているのにくぎづけのななてぃ。

おっと、ここにはおあつらえの滑り台もあるぞっ。まず、カブトムシさんのかたちの滑り台にチャレンジ。
そのあと、ものすごい高い滑り台で、はしごを上っていくのがありました。
はやちゃん、はしごをものともせず登りはじめました。それをみたななてぃも、「いく」。
でも一番上から滑ったら、けっこう高くてスピードついちゃってました。


保養所

会社の保養所は家族で来るのは(ななてぃ生まれる前も含めて)はじめて。
2号は入社当時に仲間できたことがあるのですが、そのときより格段に家族向けにチェンジ。(そのころは、会議とか意識したつくりでした)

子供のあそぶスペースも完備。夜は子供向けの映画も上映してくれ、とんびの餌付けとかもやってくれて本当にお子様にいたれりつくせり。
ちなみに、一緒に遊んでいるおにいちゃんは、1号の同期で仲のよかった女性(2号も面識ありです)とじゅんちゃんのかいしゃの先輩のおこさんです。そんなことぜんぜん知らなくてその偶然にもびっくり。(せまいなぁ)

おにわにはたくさん虫さんがいます。ななてぃ、はぢめてバッタさんを手にのせました。最初は2号がとってあげましたが、そのうちななてぃご自分で捕獲。で、リリース。
バッタもひとなつっこかった?んですが、お疲れ様。。

2006年07月08日(土曜日)

かもしー

ついに、あこがれのしゃちさんに会いに、鴨川シーワールドにやってきました。

そして、あこがれのしゃちさん。

ついたのが2時30分ころで、いきなりイルカショー、シャチショー、アシカショーと総なめ。でも、アシカショーはつまらなくなってしまい、地下からいろいろな海獣をみれるところに。やっぱ、大きいのが好きみたいです。
で、スタンプラリーも発見し、「ななしゃんがぺったんするの!」と大騒ぎ。

次は、スタンプラリーノートかってきますか?

以外にとうちゃんズがはやかったのでおいおい早いよ、しゃちのレストランにいけないよぉとおもったけど、どっちみち4時でおわりだったらしい。で、5時に閉園
、追い出されてしまいましたとさ。

マルキ サイズ胸


母子組を鴨川シーワールドへ送り、とうちゃんズは海へ。
早くて波数が多いのだがダンパー。
無駄にサイズがデカく、アウトへ出られず。
流された事に気づいて、あえなく終了。。。
初千葉は惨敗。

網元


じゅんちゃんに連れてきてもらい、千倉で昼飯。
最初目指していた店はお祭りのため出前のみの営業。
もう一つの候補であるここへ。
アジの刺し身がうまい!

おばあちゃまに作っていただいたお洋服だよ!

宝塚のおばあちゃまお手製のお洋服です!!

こちらは、おしゃまさんのワンピースです。巻き式なので、とっても着やすいのです。

そして、今日から千葉におでかけ。なつにとってもすずしい水色のお花のワンピースでおすまし。ななてぃ、大喜びしております!!

本当に、ありがとうございました!!


2006年07月07日(金曜日)

いただきます!ごちそうさまでした!


宝塚のおばあちゃまより、お手製のお洋服とゼリー・栗ようかんを送っていただきました。お洋服は、さっそく明日!着て行きます。

そして、、今はケーキよりもクッキーよりもゼリー大好きなななてぃ。そして、ぶどうだいすきなななてぃ。さっそくマスカットのゼリーをいただきました。

いつもほんとうにありがとうございます!!!

2006年07月06日(木曜日)

なかよく帰宅

ななてぃと帰途につくと、うしろからましゅうくんが猛ダッシュ!
ななてぃのてをつないで、一緒にすたすた歩き始めました。なかよく一緒に帰れたね。
お友達と手をつないでると、だっこをせがまず、おりこうにあるきます。

でも、カメラをむけると、ましゅうくんはなれたようすでポーズ。でも、ななしゃんは。。。

ぶれぶれですよ。。

2006年07月05日(水曜日)

おさげさん


大好きな佐藤先生に、先生とおそろいの「おさげ」にしていただいたななてぃ。
ものすごいよろこんでました。

2006年07月04日(火曜日)

おこめはななさんがお手伝いする!


というわけで、おこめを炊飯鍋にいれるお手伝いです。一度でカップ一杯をすくうことができないので、小さいカップで何度もすくって大きいカップにいれ、一杯になったところでおなべに。

おこめの感触がおもしろくてたまらないみたいですが、だめですよ、お米をそまつにすると目がつぶれますよ。

2006年07月03日(月曜日)

たのしいよりみち、かえりみち


なぜか、カラーコーン大好きなななてぃ、だきついては「つぎのぺーじ。」?ぺーじ?なんのこっちゃ?とおもうとつぎのカラーコーンへ進みます。まぁ、そのうちわかるからいいか。。車道においてあるのとか、工事中のところのものは「だめだからね!」とさわりませんし。

これは、小学校のへいのあなをのぞいて、くものすを観察するななてぃ。はじめは、ウサギ小屋があって、でもウサギがいつも奥にいるから門からみえなくて、「ここからなら見えるかな?」とのぞきはじめたのがそもそもでしたが。

ひとのおうちはのぞいちゃだめよ。

ああ、ほっぺたがなんとも。。

2006年07月02日(日曜日)

で、オードリー?


おとうしゃんにずっとおねだりしていたサングラスをミナミのバーゲンで勝っていただいて、さっそく持ってきたななてぃ。

で?

ぞうさんにおやつ

今日は1号がおうちで仕事があるとのことで、ななてぃと2号の二人デート。
で、ななてぃが熱望していたぞうさんにおやつをあげるイベントに。

そしたら、カブトムシコーナーができてました。ななてぃ、初カブトムシに大喜びです。虫、好きみたい、、
(そういえば朝うっかり仮面ライダーカブトをつけてしまいましたが、同じものだとは思わなかった様子)

まず、コアラさん。今日もライタ君が外に出てたので、そのまえで昼食とりました。
そのあと、ちょうどユーカリ交換になって、満喫。

ですが、コアラの前にいたものすごい団体が、「さあみんなぞうさんにえさをあげに行こうーー!!」と、まだ4-50分も前なのに言って立ち去ったので、ちょっとあせっ。
カンガルーさんを近くで見れるところまで行っていそいでぞうさんのところに。

いつもとちがってものすごい列!でしたが、なんとかすべりこみセーフ。といっても、「100名先着・締め切りました」ってなってても定刻の14:00くらいまでは泣きつけば参加させてくれるみたいです。
しかし、、ななてぃが手をつなぐ!というので、うまく写真とれませんでした、、

ので、記念にパチリ。前は檻の前からあげてましたが、今はおやつをあげる場所が新設されてたのでぞうさんを間近にみられて大満足。

2006年07月01日(土曜日)

とろこぶ大好き!


晋先生の個展があり、横浜にでかけました。

ところが、、、どうやら、バーゲン初週末。ものすごい混んでて、駐車場入れず。(初めてだ。。)2号のみ先生にお会いしに行き、そのあとミナミのバーゲンもあったのでみなとみらいへ。で、夢吟坊でおひる。

ここはとろこぶかけほうだいで大好きなんですが、ななていもとろこぶがいたくお気に召したご様子。「こぶ、こぶ!もいちどこぶ!」って、すこしはうどんも食べて下さいよ。。

やぶいぬさんはみてないよ!


実は横浜市の動物園の年パスも手にしたんですが、そのときにいただいた会報が大好きなななてぃ。いろいろなページをひらいてはコメントしてます。
ちょうど「やぶいぬが子供を生みました!」みたいなニュースをみて、「ななちゃん、みてないよ!」とクレーマーに。

だって、ズーラシアひろいから、日本の動物地区に行く時間も体力もないんだもん。。


Harry Potter


はい。買いました。
しかぁし、、いきなり、前の話をすっかり忘れております。学校対抗スーパーマン対決みたいなのは覚えてるんだけど、、そうだ、長かったんだ。
とりあえず読んで、あまりについてけなかったらその前からやりなおそうっと。