2006年12月31日(日曜日)

おとしゃんのおともだちのおうちにいったんだよ!

大晦日は、1号の大学の同級生のおうちでパーティー。
ななてぃも、もうお子様席に一人で参戦。
まおちゃん(10歳)、まきちゃん(7歳)、こうきくん(5歳)にすっかり遊んでいただきました。(ありがとねーー)

一軒家の特権、東京フレンドパークのゲームをするお二人と、折り紙を教えていただくななてぃ。

どうも、ご馳走様&ありがとうございました!!!

大晦日のななてぃ

おせちの煮物の準備をするおばあちゃまの横をうろうろし、野菜の名前を教えていただくななてぃ。だいこんかかえてやってきました。

今日はおっきい公園に遠征。ほとんど「おすばな」で遊んでました。

今おこのみを混ぜてます。

親は二人がかりでこのテーブルをきれいにすることに熱中し、達成感を味わう。

型抜きがうまくできるようになってきました。

2006年12月30日(土曜日)

なんとなく、テーブルマナー


本日は、またまた美味しいフレンチディナーとなりました。
デザートに目の色変えたななてぃでした。。。


こうえんとおふろ

どうしても公園に行く!というので、2号と近所の公園へ。ななさるさん、こんなところもひとりで登ります。(おばあちゃまと行ったときは、「かっこいいでしょ」とか言ってたらしい)

おふろに機嫌よく入れるように、とおばあちゃまが買っておいてくださった「あんぱんまんのおふろセット」。おふろでまんまと長々と遊んでいたななてぃ、ようやくあがってきてあんぱんまんをおくるみで拭いてます。

これ、パンツもついてる、、、

はなちゃん、おねつありますからひえぴたはりますよー


空港におじいちゃま、おばあちゃまがお迎えにきてくださって、そのまま伊丹に新しくできたという「Diamond City」内のといざらすにてななてぃに早速おもちゃを買ってくださいました!
ななてぃが「これがいい!」とリクエストして買っていただいたのは、ぽぽちゃんの救急車セット。おうちに帰って、さっそくはなちゃんにバンドエイドはったり、ほうたい巻いたりしてます。


宮っ子ラーメンR176店


出発します


これから宝塚へ出発します。
あちらこちらから、「かわいいーー!!」(リュックが)と言われてご満悦な、ななてぃ。
「ひいていく!」とやっぱりごろごろごろごろ。


2006年12月29日(金曜日)

2006ふぐを食す


恒例の六本木「慶」での忘年会。
幹事のN○さんを始め、Iさん、M谷、N村、S井、I田と今年も沢山食べて飲みますた。

年賀状


ようやく印刷開始。
結局、忘年会から帰って来て朝方4:30までかかりました。。。

2006年12月28日(木曜日)

おとうさんのぱんつー


我が家では新年には必ず新しい下着に取り替える。
今年はななてぃがオレのパンツを選んでくれたそうだ。
あと数年したら良い思い出となる事だろう・・・(泣)。

2006年12月27日(水曜日)

Quadrillaで遊ぶ


今日はオレがお迎え。
Quadrillaを引っ張りだして来て「これで遊ぶ!」
フルセット組み立てると大変なので、簡易バージョンでごまかす。

2006年12月25日(月曜日)

いのししさんつくったよっ!


と、得意げに長い筒をかかえて出てきたななてぃ。先生が、「来年のカレンダー作ったんですよ」と教えてくださいました。
「おててで、ぺったんしたの!」というので、どんなんが出てくるんだろうとおもったら、これまた以外にゲージュツ作品でびっくりしました。

2006年12月24日(日曜日)

iPod 80GB


先月突然お亡くなりになった先代iPod。
1ヶ月我慢してようやくサンタから入手。
カラーの画面が嬉しい。
お、そう言えばiPhotoと連携して写真も入るんだったな。

クリスマスイルミネーション&JEBBA忘年会

米軍居住地のあたりは、イルミネーションがいつもこっててきれいです。
ななてぃ、バスで帰ったりすると見えるのでおおよろこびですが、特にお気に入りがこの特大のトゥイーティさん。(ちょっとぶきみだけど、、)

この家は、ハロウィンには魔法使い姿のぷーさんの同じようなオブジェがおいてあり、そのときもななてぃバスにのって帰りたがるかえりたがる。雨の日はしぼんでるので、「きょうはしぼんでるかなぁ、、」なんて朝から心配しているくらいです。

こっちは、2号が金曜日に川崎でバスケット仲間とひさしぶりに会う忘年会のときの川崎駅の写真。いやぁいつのまにかみんなすっかりおやじになってて、(その分自分も歳をとってるんだけど)でもまだバスケ現役だったり、会社でえらくなってたり。いろんなところの、いろんな会社のめんつが集まるのでやっぱり会うと楽しいなぁ。一気に時間が戻っちゃいます。

ぐらんぱ、ばばちゃん、子守ありがとうございました!!

きょうはW氏亭でクリスマス忘年会-で,はやちゃんと。

今日はW氏宅でディープインパクトを送る会クリスマス忘年会を開催していただきましたっ。
DSC02055.JPG
お庭で、シャボン玉をふきまくりのおふたり。
ちなみにななてぃ、えみこおばちゃまより誕生日にいただいたシャツとベストを着ております。えみちゃん、いつもありがとうっ!!!
DSC02058.JPG
で、いただいた粘土セットで遊ぶお二人。この粘土セット、かなりリアルな食品がつくれて楽しい。。。

今日もすっかりおごちそうになりました!! で、子供たちにプレゼントまで。
はやちゃんからも、クリスマスプレゼントの絵本とリモコンで動くマリオ、いただいてもうななてぃ何から遊んでいいんだかわかりません。
みなさま、ありがとうございましたっ!&、よいお年をっ!

炎月


W氏宅へ行く途中に蒲田の青葉へ行こう、という2号の提案に乗り行ってみたところ、なんと閉店。
仕方がないので、2号が工学院通りで見つけた「炎月」というラーメン屋に飛び込みで入る。
にんにくの効いた担々麺旨いです。

はなちゃんのびよういんはななしゃん!!


しゅうじおじちゃまから、クリスマスプレゼントいただきました!なんと、はなちゃんの、ヘアーエクステンションセットですっ!!
2号が手を出そうとすると、「びよういんはななしゃん!」と、さわらせてくれません。。

はなちゃんにネットかぶせたり、付け毛をつけてみたり、かなり楽しそうなななてぃ。
そういえば、2号も美容室セットって買ってもらったなぁ。。

ありがとうございました!!


とりますよー

写真館での体験がかなり印象に残ってるらしいななてぃ、年賀状の写真を撮影しようと1号が三脚をセットすると「それは、カメラをおくんだよ!」で、カメラをセットすると「ななしゃんが撮るー!!」とにんまり。
で、「らいおんさんはここ! はりねずみさんはここに!」「おかしゃんもすわって!」とモデルを配置して、かしゃかしゃ、きがつくと連写モードで激写。

ふぅ、デジカメでよかった。。。

12月は楽しいなぁ


焼津のたかこおねえさんから、クリスマス&誕生日プレゼントにてんとう虫のキャリアつきリュックいただきました!
すっごくかわいいです!ありがとうございます!

ななてぃ、ごろごろするのがかなりうれしいみたいです。

で、本日、W氏宅にしっかりしゃぼんだまセットをしこんでもっていき、帰りも「すっちーだね!」といわれてご満悦にごろごろごろごろ帰ってきました。


おかあしゃんがたのんでくれたから、さんたさんおうちもってきてくれた!


「さんたさんになに、頼む?」
「あのね、でっかいバス!」 (それはちょっとこまる。。。)
「じゃね、でっかいおうち!」(それならなんとか。。。)

本当は明日の朝なんだけど、そうすると保育園に行かないで遊ぶ!と言いかねないのでフライングしてプレゼント。(夜中にくみたてて、中身をセットして、、)
なんですが、シリーズのキッチンだけが売り切れてて買ってなかったところにゆかちん!ナイスタイミング! 素敵なシステムキッチンがぴったりはいりました。(一階にはいってます。)

ななてぃ、朝、目をあけてびっくり!ぽかんとくちがふさがらない様子。
でもそのあと、「さんたさん、おうちもってきてくれた!」と大喜び。サンタさんが他のおもちゃの場所を移動したり、キッチンをかってにセットしたりしたことには疑問を抱かなかった様子。早速おろして遊び倒してます。

「いい子にしてないと、今晩黒いサンタさんがやってきてもってっちゃうよ!」というと、かなり不安になったらしく、「ななしゃん、きょうはいいこだよ!」と連発しておりました。

・・・続きを読む

2006年12月23日(土曜日)

しゅうしゅうのおうちで誕生日&クリスマスパーティー!

今日は、待ちにまったしゅうしゅうの新しいおうちでのパーティーですっ!
クリスマスなので、トナカイさんになってみました。

日がいっぱい差し込む、あかるーいおうち。天井もたかくてひろびろ、ものすごくゆったりできるお部屋です。ゆかちんのセンスで設計されたおうちは、そこここに工夫がたっくさん。特にやはりシュフとしてはキッチンがうらやましい。。
DSC02016.JPG
しゅうしゅうぱぱが、クスだまを作ってくれました!みんなで、新聞紙の玉でわると、中からおかしがいっぱい飛び出てきました。ななてぃかなり気に入って、そのあとも何度もリクエスト。
アイデアだなぁ、、さすがです。きっと、家でもやらされるんだろうなぁ。
DSC02020.JPG
二人でなかよくクリスマスツリーを飾りつけ。ゆかちんがいろいろ準備してくれてて、あとでケーキの飾りつけも楽しみました。
DSC02033.JPG
ウッドデッキで。夏のプールを楽しみにしてますよっ! ほんと、いろいろ配慮の行き届いたおうちです。かえちゃんもひとりであんよ。
DSC02035.JPG
ゆかちんがクリスマスのご馳走をいろいろと準備してくださいました! サーモンのオードブル、焼き豚のサラダ巻き、パエリア、和風ポトフ(肉団子がやわらかくて美味しかった。。)つぎつぎテーブルに並びます。

楽しい時間はあっという間・・ななてぃもすっかり遊ばせていただきました。
かなり近くなったんで、また遊びに行かせてねっ!!
すっかりちらかしっぱなしでごめんね。。。いろいろありがとう!
つぎはぜひ、雪山でっ!

・・・続きを読む

もう、ひとりでがらがらできるんだよ!


恒例の横浜橋の歳末大抽選会。ななてぃ、今年はひとりでがらがらまわせました。

よっぽどうれしかったのか、「ななしゃん、ひとりでがらがらできたねぇ!」と思い出したように言います。

2006年12月22日(金曜日)

きょうは誕生日会とクリスマスパーティーだったのぉ


バースデーカードや、動物絵合わせなど、保育園でいろいろいただいてきてご機嫌のななてぃ。
待ちに待った、自分のお誕生日会です。(毎月、他の子のお祝いをうらやましそうに報告してました)

バースデーカードに書いてあったこと・・
身長88.6cm、体重12.6kg
しょうらいは 「ひこうき」 になりたい (?)
すきなたべもの 「ばなな」
すきなおともだち 「はるきくん」 (1号がきっ!)


2006年12月21日(木曜日)

はみがきしてます


2006年12月19日(火曜日)

おにもつはななしゃんがしょっていく!

と、毎朝まるで荷物があるいているようです。はやくリュックかわなくちゃ、、でも、なかなかいいのがありません。

ストラップがどう見ても長いんですが、短くしようとすると「みじかくしない!しないで!」って言われちゃうんで、、
こちらはおまけの一枚。後姿だけではつまんないので。


2006年12月18日(月曜日)

ななしゃんももやしのおひげとる!


と、2号のとなりにやってきたななてぃ。
なかなか、うまくとってます。ふぅ、この「もやしのひげとり」、とってもめんどくさいんですが、お手伝いがいると楽になりそうです。


2006年12月17日(日曜日)

ぴゅー


爆走するななてぃ。


はなちゃんも、きんこんかん見につれてく!


というわけで、真剣にきんこんかんに見入るななてぃ。
でも、リュックもしょいたくて、でもはなちゃんもしょいたくて、結局前後にしょってます。

どうして、3歳児なのに生活感あふれてしまうんでしょうか。。

2006年12月16日(土曜日)

今日は2000円台のワイン


2号の感想:あれ?1000円台のワインのほうが美味しいんじゃ? もっと開かせないとだめ?

そして戦利品

いつもおもちゃ売り場でおにいちゃん、おねえちゃんが独占しててそばでやりたそうにじーっと見つめていたBeenaはぐらんぱとばばちゃんから。

早速夢中になってやってます。少し難しいかなとおもったけど、ちょっとサポートすれば十分楽しめるみたいです。さぁ、勉強しておくれ。

おとうしゃんとおかあしゃんからは、レジスター。じつは、なにかと子供用のリモコンのおもちゃをスキャナーにみたてて「ぴっ!」といいながら買い物ごっこをしていたななてぃ。焼津では、大叔母様のお店の本物のレジで遊ばせていただきすっかりとりこに。

スキャナーが「ぴっ!」と音がするので、すっかりはまってます。
そしてこれも計算機つき。さぁ、勉強しておくれ。

3歳になりましたっ!!!

本日でななてぃ、ついに3歳になりました。
たいした病気もせず、元気にすくすく育ちました。このまま、幸せに大きくなってね、ななてぃ。

ということで、お昼をサンマルクでいただきました。

テーブルの上のキャンドルをふきけすななてぃ。

こっちは本番、ケーキのキャンドルを吹き消すななてぃ。

で、宝塚よりいただいたお鯛さんをいただきます。

2006年12月15日(金曜日)

ななさんのおかばんなの!


おかしいなぁ、おかあしゃんがいただいてきたはずなんですけど、、、


2006年12月14日(木曜日)

すのうめんだよ!


ばばちゃんが赤十字のバザーで入手したおぼうしをかなり気に入っている様子。

2006年12月13日(水曜日)

ざしきわらし

発見!

静岡の大叔母様が作ってくださったちゃんちゃんこ。ぶくぶくの行きかえりがそろそろ寒いので着ていくことにしました。
なんかはしゃいでます。


・・・続きを読む

2006年12月12日(火曜日)

この前で撮ってー


2号が仕事で遅くなるとの事で、在宅勤務だったオレがななてぃのお迎え。マンションのロビーに飾っているクリスマスツリーの前を通る度に「うゎぁ~!」と驚嘆の声を上げ、「この前でお写真撮って!」と要求。
何枚この前で写真撮ったんだか・・・。

2006年12月10日(日曜日)

早速あけちゃいました



2号の感想。。白は、ほんっっっっっとうに美味しい!お姉さんのおっしゃるとおり、はちみつのとろっとした感覚、でもべたつかずにすっと抜けてく、、
赤も、デキャンタージュしてくれる「口」をつけて飲んだら、1000円台とは思えない美味しさでしたっ。はじめ、遠い昔にぐらんぱが買ってきてくれたバンホーテンのオレンジチョコを思い出したんですが、あとから雫のワインを読んだらぜんぜんオレンジははいってませんでした。だめじゃん。。カカオってあるから、少しはあたり?
でも、どういう育ち方をしたらワインを飲むとお花畑が見えてきてそのむこうに女性が立ってたりするんでしょうか。
1号も早くかいてね。

こてで食べます

少し前まではちょっとでも熱いと口にしなかったななてぃですが、最近は好きなものなら多少熱くてもいけちゃうようです。

まず、焼いていただく様子に釘付け。

で、こおんなおおきなおくちをあけてもんじゃを次々にお口にはこびます。


うら梅のしらすもんじゃ


恒例の昼飯

2006年12月09日(土曜日)

七五三のお祝いでした


焼津にきたのは、みなさまがお祝いしてくださるからご挨拶に。なんで、もちろん着物をおひろめしたななてぃ、すっかり着物好きになってしまいました。

松風閣で


幼児用のゆかたを出してもらい、大喜びのななてぃ。
おとうしゃんと温泉に行きました。

そうしてると、るーおねえちゃんとあむくんがきてくれました。
で、遊ぶ3名。いやぁ、面倒見てくれて楽だなぁ。。


ななしゃん、まぐろ!

すっかりご満悦でいただいてます。

まぐろ。食べやすく小さくしていただきました。

これは、名物いかでっぽう!ここでしか、食べられません。ふだんいかは食べられないななてぃもこれはぱくぱく。残しといてくださぁい。。。

で、いくらでしめる。

松乃寿司


昼から旨いもの食ってます。

マルデン


素敵なワインがいっぱい。

本日は、「神の雫」 イタリアンワイン・フランスワイン対決の3本に、ちょっとぜいたくな白、などなど。楽しみだ。

たぶん、ワインリストはこちら。

・・・続きを読む

足柄SA


焼津に向かってます。SAで何か食べるのはお約束。

2006年12月07日(木曜日)

ななしゃんが撮る!


と、おとうしゃんがWiiに振り回されるのを撮影するななてぃ。それっぽいから、おかしい。。


そういうことか。。。

このところ、やたらといじめをさわぐなぁ、、これはなにかあるなぁ。。とおもっていたら、案の定、
「政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・草刈隆郎日本郵船会長)が今月下旬にまとめる最終答申案の全文の焦点となっていた、地方自治体への教育委員会の設置義務を撤廃するかどうかに関しては「教育委員会制度の抜本的な改革を行うべきだ」との指摘にとどめ、撤廃と明記することを見送った。
同会議は7月の中間答申で「教育委員会制度が十分機能していない」などとして、設置を自治体の判断に委ねる選択制を導入する方向で検討すべきだとした。しかし、「いじめ問題」の深刻化で教育委員会の機能強化を求める世論を背景に、佐田規制改革相が撤廃は答申になじまないと主張したこともあり、同会議側が配慮した。」

今まで放置されてたものが、突然マスコミで騒がれると、そのウラにはなにかある。

2006年12月06日(水曜日)

ほら、ななさんのつくったさんどいっちどーぞ。


作品を持ち帰ったななてぃ、さっそくどーもさんに「おべんとだよ!」とさしあげてます。

横浜橋を通って帰ったのですが、モリテイさんのおばさんに「ほら!」と見せて、そのあと忙しそうにお店をしまっているおじさんにも「ほら!ほら!」とむりにみせて、パン屋のおねえさんにもみせて、、
かなり、自慢みたいです。


2006年12月05日(火曜日)

Wiiで遊ぶ


早速親が遊んでいたところ、「ななしゃんもやる!」と言い始めた。
テニスをやらせてみたところ、なんと立派に遊べているではないか!
やっぱりすごいなWii。3歳児でも遊べるゲームだよ。

Wii購入


ここ最近久しぶりに物欲を揺さぶられ続けていた任天堂Wii。
2号への誕生日プレゼントにかこつけて、先週土曜日(発売日)の10:00に上大岡のヨドバシへ行ったところ、朝8時から発売開始との事で既に売り切れ。
その近くのヨーカ堂に行ったら抽選販売だったが、見事にハズレ。
毎日楽天を見ては発売開始時刻が過ぎているのに気づき、と年内入手はややあきらめ気味であった。
しかし、今日夕方にアキバのお客様先へ行った際にヨドバシへ立ち寄ってみると緊急入荷との事で長蛇の列。20分ほど並んでついに購入となった。
先日のiPod shuffle購入の時と言い、アキバヨドバシとは相性がいい。
さぁ、遊ぶぞ!!

チャコみたいなところ

を、門仲に発見しました。


2006年12月04日(月曜日)

おおきなツリー


マンションのエントランスにかざられたツリーを見て、大喜びのななてぃ。


2006年12月03日(日曜日)

やはりどっちかは動物園

お天気もよいので、どっかいく?というとやっぱり「どうぶつえん!」
なので、新しいエリアができたらしい金沢動物園へ。

新しいエリアでやぎにえさやり。でも、一人にんじんひとかけ、、、ななてぃ、ちょっと物足りなさそうです。ほかのところは草をあげ放題だったりするのになぁ、まだ頭数が少ないからでしょうか。

で、ぞうにもおやつ。すっと近寄ってさっと差し出すななてぃに、「だいたんだねぇー」と厩務員さん。でも混みだしたのか、締め切りが早まってるみたいです。

おまけ。おはしでちゅるちゅるするななてぃ。、

くじら軒 上大岡店


並ばなければ、本当にいいラーメンです。

2006年12月02日(土曜日)

公園であそぶ

あまりにお天気がよかったので、横浜球場横の公園で遊ぶことに。

おきまりのななさる。

6歳以上対象の遊具ですが、はじめは怖がって丸太をまたいでましたが、同じくらいの男の子に触発され、ついにわたれるようになりました。

紅葉して、落ち葉もたくさん。。
こんなふうに遊ぶ日も、いいね。


いまむら

先週か先々週ぐらいの事だろうか。「いまむらへラーメン食べに行こう!」と上大岡へ行ってみると何とシャッターが降りているではないか!
「閉店」という事実を認識し、意気消沈しながらネットで調べてみると関内に移転していたそうだ。(正確には'05年9月に関内に本店を移し、その後も上大岡店は続いていたのだがついに閉店という事のようだ)
と言う事で作品展を観たついでに行ってみる。


おぉ、あった、あった。
場所は関内桜通りに面しており分かりやすかった。

お約束の塩と「上大岡醤油」をオーダー

味は似ているが、上大岡店の方がもっと繊細だったような気がする。
まぁ、でも近くにある事が分かったからちょくちょく食べにこよう。

作品展その2

今日はゆっくり作品展を見に来ました。
P1010597.JPG
すべて、園児の手作りです。
P1010598.JPG
これは、ななてぃの作ったおべんとう。たこさんうぃんななど、自分できって、顔も書いたそう。
P1010599.JPG
この絵は、「ばばちゃんのおかおとおかあしゃんのおにもつ」。「おかあしゃんはどこ?」と聞くと、「ここ!」。。。それは、ばばちゃんでは。。
P1010601.JPG
このコップにも、先生が渡してくれたものを自分ではったそう。園児の個性がでてます。
P1010602.JPG
くだもの列車。
P1010604.JPG

2006年12月01日(金曜日)

作品展


今日は2号がミーティングで遅くなるとの事でオレがななてぃのお迎え。
保育園で作品展をやっていた。
ななてぃが造ったものも飾られていた。
詳しくはまた明日。