2008年06月30日(月曜日)

あたらしいどれすだよ!

また、宝塚のおばあちゃまが、お忙しい中、ななてぃとはなちゃんのドレスを作ってくださいました。昨日夜遅かったので寝てしまい、朝見つけて「帰ったらすぐにはなちゃんと着なくちゃ!!」とななてぃ。
で、帰って速攻で着てます。

かわいい柄のワンピース、最近ピンク好きのななてぃにはたまりません。

いつもいつも、ありがとうございます!!
休日にどこかに出かけるというと、このところかならず「どれす!」と主張するななてぃなのです。

2008年06月29日(日曜日)

はやちゃんちにおじゃましました

今日はななてぃをかんちゃんにシッターさんしてもらって、、1号・2号はバンドの練習に。そのあと、バンドメンバーで新居にお邪魔する計画でございました。
ななてぃ、はやちゃんとはかなりの仲良しさんです。

かんちゃん、美味しかったよ、ありがとー!!

スタジオ入り


約半年ぶりのスタジオ入り。
久々にNさんも参加。
久しぶりな割には新曲だらけ

The Crush / I Fought The Raw
Aerosmith / Walk This Way
The Eagles / Hotel California
Oasis / Layla

京浜東北線が火災で止まったり、じゅんちゃんのマンションの駐車場が壊れたりで、集まりが遅かったが楽しかった。

2008年06月28日(土曜日)

八景島あじさい祭り

P1010938.JPG
P1010943.JPG
P1010947.JPG
P1010958.JPG

八景島シーパラダイスの遊園地で遊ぶ

アジサイ祭りが明日まで、ということで、涼しいし、八景島にやってきました。
ちょうどマレーシアフェア。ななてぃはグアバのジュース、親はビールとつまみ。
P1010886.JPG
P1010889.JPG
さぁはらごしらえして、あじさいだ!とおもったら、、
ななてぃは、、「あじさいみない!ゆうえんち!」 とおっしゃる。。
なので、最初、幼児の遊び場で遊び、
P1010888.JPG
P1010892.JPG
P1010894.JPG
次にピエロのパフォーマンスを見ていたんですが、そのうち「メリーゴーランド。」
意外に高い上に、5歳以上でないと付き添いが必要とのこと。だったら、と、「親子5チケット」券購入。これ、未就学児童とオトナが身長制限のないのりものに5回ペアで乗れるチケットで、でもバスや船なんかも乗れる、かなりお得なチケットです。
メリーゴーランドは中のほうに乗ってしまって写真がとれなかったので、次にならんだのが水に浮かぶうきわのようなボート。
P1010904.JPG
レッドバロン号。
P1010917.JPG
コーヒー カップ、、「おかあしゃんは、だめなんだよね!」
SN3D0002.JPG
最後にピーターパン。
P1010925.JPG

2008年06月27日(金曜日)

うわさの車橋もつ肉屋


前を通るたびに、とにかくあいてるときは夕方早くから深夜までおお賑わいの「もつ」屋さん。(開店前から並んでる。。)1号も2号も気になって気になって、でも、車で行くわけには行かないし、かといってちょいと不便なところ。ななてぃもいるし、じゃぁお持ち帰りでお願いしようか!と、ばばちゃんがくれた景品のタッパを車に常備しておりました。
ただ、「がらがらがら」とドアを開けた瞬間に、いたたまれない雰囲気になったらどうしよう。持ち帰りなんてとんでもないといわれたら、といろいろ考えてしまい、なかなか勇気が出ませんでした。

でも、ちょっとぐぐってみたら、あちこちでやはり絶賛の嵐。常連さんで入れない雰囲気をかもしているとか、がらの悪いおじさんたちの溜まり場というわけでもなさそうなので、ついに!勇気をだして足を踏み入れてみました。

もつを焼く美味しいニオイでいっぱい。。
基本、キャッシュ・オン・デリバリー立ち飲み。ただ、女性と高齢者優先で椅子の貸し出しがあります。まだ早いのに、満席、宴たけなわです。
おそるおそる「持ち帰りできますか?」には、「できますよー。生もの以外は」 とあっさりOKが。にこみがなんと300円というので、申し訳ないので2人前購入すると、タッパにあふれんばかりにいれてくださいました。ねぎも唐辛子も別添えで。

家にはいるなりいただきます。
blog-photo-1214565034.83-0.jpg
これがまた美味しい!もつはいろんな部位がはいっていて、やわらかく煮込んであります。そして味のしみこんだ大根がこれまたなんとも言えず美味しい!
ものすごい勢いで奪い合いながら食べてしまいました。。

次は串焼きも購入したいのですが、種類がたくさんありすぎてよくわからない。。

本当は、「塩ユッケ」とか、おにくのおさしみがものすごく美味しいらしい。。

2008年06月26日(木曜日)

いちろく再び

もう今日は6がつく日。。というわけで、いちろく縁日に寄り道しました。
「ちゃあんと、歩いて帰るんだよ」「ゲーム一回、お菓子一回だよ」との約束しまして。

まず目に付いたくじの景品が欲しくなったななてぃ。2回(おまけしてもらった)ひいて、あたりくじはでませんでしたが、残念賞の筆箱セット。実は一番欲しかったらしいです。

それにしても、ななてぃは文房具が好きだなぁ。おまつりの「くじ」とかで、もらってくるものって必ず文房具。最初に選んだのも、セロテープだったしなぁ。

2008年06月25日(水曜日)

かみしばい

はじまりますよー! と言って、一生懸命朗読するななてぃ。

でもそれじゃ、絵が見えないんですけど。。

2008年06月24日(火曜日)

今度は「泣かないで」

羞恥心(グループの名前です、念のため、、)のとりこになってしまったななてぃ。
毎週録画をしているのですが、なにかあると「泣かないで」見る!(つい先日出た新曲)

で、はじまると、「おうち、まいくあったよね?」(はいはい、2号がスタジオにもってくやつね。。もともとはばばちゃんの朗読用ね。。)

すっかり、その気。

・・・続きを読む

2008年06月23日(月曜日)

みどりがでたよ!

デパートでクレジット使用1回につき1回くじができる(金額関係なし)というコーナーがあって、一枚だけにぎりしめて向かったななてぃ。
前の男の子が白ばかり9個くらい出したあと、さてななてぃです。「いっかいだよ」「はい」
がらがらがら。。

「みどりが、でたよ!!!!」(3等のお菓子のつめあわせをゲット)

駐車場もタイミングよく入れたし、きょうはものすごく運がよかったななてぃでした。

2008年06月22日(日曜日)

横浜美術館


2008年06月21日(土曜日)

いちろく縁日

月曜日に、保育園にお迎えに行くと「えんにちいきたい!」と主張するななてぃ。先生に聞くと、伊勢崎モールのほうで縁日をやっているらしいです。でも、遅くなっちゃうので「今日は時間がないからだめ!」と強引に家に向かうと、かえるみちみち「なな、もう、二度とえんにちいけなくなっちゃうかもしれないじゃん!」とべそをかきっぱなし。どうやら、保育園で今HOTな話題らしい。

で、ぐーぐるさまにお尋ねすると、伊勢崎町7丁目付近で5月から8月まで、1と6のつく日はアホになります、ではなくて、「いちろく」という縁日が開催されるそう。
なので、今日はやってまいりました。あいにくの小雨でしたが、屋台が並んでました。(ちょっとの間ですが、、多分、7丁目のみ)
早速ヨーヨーに目が留まりました。と、その前にわたがし購入済み。

なつかしいひもを引っ張るくじがあったので、こちらもTry。

まだ1と6のつく日がたくさんあるので、今日はこれだけであきらめてもらいました。
明日はおみこしらしいです。また行かなくちゃ。。

たなばたかざり

Homesでたなばたかざりをみつけ、1号に買っていただいたななてぃ。早速、くす玉製作中。

ぐみやさん


開店しました。夏のせいかかたまるのが遅いので、ついでしばらくしたら冷蔵庫にもいれて固めてみました。今日は、カルピス、マンゴー、いちごジャム(自家製)。

2008年06月20日(金曜日)

簡単ぽてとちっぷ

先日2号が一人で眼鏡の待ち時間に東急HANDSにうっかりいったら、台所用品コーナーで動けなくなりました。。
で、うっかり、購入してしまいました。。レンジでポテチが作れるというシロモノ。
コンパクトなお手ごろ版売ってたので、つい。
そしたら、毎日のように作らされてます。

まぁ、油使わないし、お塩も控えられるし、ヘルシーだから。ポテチ買うよりね。(と、言い訳してみる)

2008年06月18日(水曜日)

ななもなんかそだてたい。。

保育園で、じゃがいもを水栽培したり、イネの苗を育てたりしているので、おうちでもなにか育てたくてたまらないななてぃ。しかし、2号は栽培を苦手としております。。サボテンくらいでないと無理。。ハーブを育ててみたりもしたことはあるのですが。。

で、この前沖縄物産展で購入してきたミニパイナップルのあたまを水栽培。

これで、大満足。毎日水をとりかえております。

2008年06月17日(火曜日)

さくらんぼいただきました!

宝塚より、さくらんぼを送っていただきましたっ!!

洗っておいとくと、ちょこちょこつまんじゃってます。。おとうしゃんにも残すんですよ。

ありがとうございました!!

2008年06月16日(月曜日)

帰りがけに、浜松駅近くのうなぎや「村こし」にすべりこみ。(ハーヴェストのお勧め)
1号がオーダーした浜名湖丼。

2号がオーダーしたうなぎとろろ茶漬け。

いや、外側かりっ、中はふんわり、鰻は2号はあまり得意ではないんですが、油っぽくないのであっというまに完食してしまいました。。

2008年06月15日(日曜日)

浜松市フルーツパーク

「今日もパルパル!」と大騒ぎのななてぃをなんとかごまかして、フルーツパークへ。もも狩りでもしようかと思ったんですが、子供の遊び場をみつけたななてぃ、「ななはあそこにいく!」
SN3D0058.JPG
パイナップルのすべり台。
SN3D0059.JPG
ちょっと面白かった、ネットのトランポリン。
SN3D0060.JPG
りんごのすべり台。
SANY1237.JPG
すいかのすべり台。
SN3D0062.JPG
ばななのしゅー。
SN3D0063.JPG
ようやく遊び疲れて、フルーツパーク散策へ。おりよくチューチュートレインがやってきました。「まっちゃん号」「はまちゃん号」(ダウンタウンではありません)
SANY1242.JPG
最後のつり橋。でも、「ぜんぜんゆれないじゃん!」と少々不満げなななてぃ。。
SANY1244.JPG
本日も満喫。

ハーヴェストにて

朝、おきて、あさごはんのひと時。

釜茹でななてぃ。
ここには、「釜風呂」があるのでした。中に板がしいてあって、おもしろくて仕方ないななてぃ。ちなみに、ヘアバンドはおかあしゃんのなんですが、、もってかれました。。
SANY1234.JPG
そして、父の日なのでななてぃセレクトのサーフボードのシャツを「おとうしゃん、ありがとう!」again。
SANY1235.JPG

2008年06月14日(土曜日)

ほたるの夕べ

ハーヴェストで送迎してくれる、とのことで蛍鑑賞に「フラワーパーク」までやってきました。今年は逗子の蛍にいけなかったので、とても楽しみにしておりました。
SANY1228.JPG
ゆかたきて、大喜びのななてぃです。
SN3D0056.JPG

安愚楽

夕飯は、ネットでみつけた居酒屋にやってきました。
SANY1220.JPG
ここで幻の焼酎、「はなたれ」の「一番絞り」(?)をいただきました。

舘山寺ロープーウェイ

パルパルの中にある、高台へのロープウェイ。
SN3D0051.JPG
望遠鏡にすっかりはまったななてぃ、離れようとしません。
SN3D0052.JPG

浜名湖パルパル

ぐらんぱがお休みということで、、浜名湖にやってきました。
ななてぃのために、まずは「浜名湖パルパル」に。
(ちょっと、パラダイスのニオイが。。)

せっかく乗り物がたくさんあるのに、まずはボールプールですか。。

機関銃のついた飛行機に乗ります。このあたりは、幼児エリア。

いちばん気に入ったらしい、ブランコ。2回も乗りました。

このあと、ついに!急流くだりに乗ることができましたっ!これまでは、どこへ行っても年齢制限、身長制限にひっかかってたんですが、ここは100cm以上でOK!
で、えっと、これは、なんだったっけ、、

これも、なんだったっけ。。唯一怖がった、ぶら下がり式コースターかな。。

機関車。
SANY1204.JPG
コーヒー カップ。
SN3D0039.JPG
最後に、パラシュート!この、落ちる系、スキらしいです。
SN3D0045.JPG

2008年06月13日(金曜日)

おとうしゃんありがとう!


保育園でつくってきた、シャツを贈呈。

2008年06月12日(木曜日)

キッザニア

ほんとうはしゅうしゅうとかえちゃんと行くはずでしたが、都合によりご一緒できず。。で、2号とななてぃ二人できております。
京浜東北で、桜木町始発できたため、いつもよりかなり早めに到着。ですが、もうすでに長蛇の列。。といっても、中にはいってみると、以外になんでもできそうな状況。
今回はハイチュウがいちごになったから、それをやる!というので、最初に連れて行ったら、さすがにもう少し混雑。それをみたななてぃ、「ハイチュウやりたくない!」。。じゃぁ、とあるいて見て回ると、「ひこうき!」で、「どのお仕事したいですか?」「キャビンアテンダント!」と元気よく答え、最初のお客様から入れることに。となったまではよかったのですが、待っているうちに「ひこうきやらない。。」なにかがぷつっと切れた気がした2号でしたが、いいや今日は一人だし、、とあきらめ、ご希望のアイドル養成所(エイベックス)へ。
待ってる間は、 ビデオをみて気持ちを高めていきます。
SANY1109.JPG
で、大塚愛ちゃんじきじきのビデオレターではげまされ、スタジオ内へ。
アイドルなりきり!はいいけど、そのウィンクはなんとかしようょ。。
おねえちゃんたちと一緒にはりきって踊りましたが、本人曰く「うたがうたえなかった・・」 まぁ、そりゃ、保育園じゃ習わないからねぇ。

すっかりごきげんになったななてぃ、そのまま街時計に突入しようとしたら、意外にも大人気。で、つぎは?と聞くと、また迷って(最近いろんなことでよく迷う。。欲が出てきた証拠か)以前からやりたいといっていたお花屋さんへ。こちらは、フラワーアレンジメントを(お金払って)やらせてもらいます。かわいい薔薇のケーキができました。
SANY1133.JPG
そのあとはやっぱり街時計。好きなんだねぇ。。いきいきしてます。ただ、この回は人気なく、ななてぃ一人か?と思ったくらいですが、直前に大きな男の子ばかりがエントリー。ものすごく、不思議な光景が。。
SANY1136.JPG
続いては、EPSONのお絵かきコーナー。ここもお金を稼ぐんじゃなくて払うんですが、もうかなりたまってるのに使い道ないから、なんでも好きなことしてください。。というわけで今回は壁画。けっこう真剣。
SANY1148.JPG
EPSONなので、デジカメプリントをしてくれるのですが、またこのお顔か。。あと、色彩センスは、、なにも言うまい。

次は、マジックやりたい!というななてぃのために、劇場へ。すると、オズの魔法使いのミュージカルに誘われ、ちょっとその気になったのですが、パレードに参加できないかもしれない、と聞いてすぐにマジックに。ちょうどあと一人いれてもらえました。
カードマジックを教わった様子。(家でもずっとやってました。。)
SANY1160.JPG
で、少し時間があったので、オズの魔法使いを鑑賞して(次はぜひやりたいらしい)、念願のパレードに参加。
SANY1169.JPG

踊りまくりでかなり疲れたらしく、帰りの電車でもうぐぅぐぅ。。。。
それにしても、今日はあまり混雑しないイベントをタイミングよく回ったので気がついたらたくさん遊べてました。ただ、食べ物系やらなかったので、おなかがすいて困ったけど。。l

しゅうしゅう、かえちゃん、次回また是非!

2008年06月10日(火曜日)

ことしもがりがり


カキ氷機登場!で、がりがりがりがり。。
の、季節となりました。

Pizza da babbo


今週に入り、箱崎での作業となったため、PENにのっていた人形町の窯焼きピザを食した。

2008年06月09日(月曜日)

ねがいましては。。

ばばちゃんはそろばんの名手。今でも、あるお仕事の時はぱちぱち。。そろばんです。
この前お迎えに行ったとき、まだ仕事が終わっていなかったばばちゃんがぱちぱちするのを見て。。。すっかり、やられてしまったななてぃ。
ばばちゃんの英才教育の元、そろばんはじいてます。

2008年06月08日(日曜日)

鉄板奉行


ぐらんぱのおうちで、鉄板焼き(ななてぃ曰く、「ばーべきゅー」)にしていただくと、もう自分でじゅうじゅうしたくてたまらないななてぃ。

しきってます。。

2008年06月07日(土曜日)

ひさしぶりにアップ


今日は、日本酒。
・ぶたしゃぶ土佐風
・いさきのなめろう
・なすそうめん(梅風味)
・もつ煮(これは、阪東橋で購入、あっさりぴりから、とっても美味しいのです)
小鉢三人衆
・九条ねぎのしょうゆばたソテー
・しいたけと水菜のめんたい和え
・煮干の高菜炒め

いさきのたたき、というのがあって、1号が購入。おつまみの本で、これのなめろうが載ってたのですかさずチャレンジしてみました。
これが。また。とまらないうまさでございました。

Trattoria Bisi Bashi

ななてぃが寝たら家に戻ってお昼ご飯、とおもっていたのですがなかなかそうはいかず、、なので、前々から気になっていた、蒔田のイタリアンにチャレンジ。

これが、大当たり。。
水牛のモッツァレラとトマトのパスタ
プラチナポークとフルーツトマト、小松菜のゆず胡椒レモン風味パスタ
の、2皿をオーダー。すると、トマトソースのパスタがすっかり気に入ったななてぃ、「おかわり!」とおっしゃるほど。ほんと、美味しいとよく食べる。。。
かなりトマトが濃く感じられるソース。これなら、ななてぃも食べるんだな。。

どうぶつえんに、お絵かき帳とみるくつれていく!







またまたお願いしました


そろそろなくなっちゃってるよぉ。。
というわけで、またマルデンさんにお願いしました。

お、今回もヴェルディッキオ100%のマルケ州のワインが!前、PIENIO VERDICCIO DEI CASTELLI DI JESI (Umani Ronchi/マルケ州)を飲んで、ものすごく2号の好みに合って、再度オーダーしたことがあるくらい。で、評価も高いようで、とっても楽しみ!

今回も、白赤3本づつ。
Montesicci/Dolianova
(モンテジッチ/ドリアノーヴァ)
サルディーニャ州 品種:ヴェルメンティーノ75% マルヴァジア15%ナスコ10%
フレッシュなグレープフルーツやライムを思わせる柑橘系の果実味ときれいな酸味があり、余韻にほのかな甘さが感じられる。

Falanghina/VADIAPERTI
(ファランギーナ/ヴァディアペルティ)
カンパーニャ州、品種:ファランギーナ 100%
ヴァディアペルティで造られるワインは樽の使用を行わないためカンパーニャの固有品種個々の個性がはっきりと感じられるワインに。
フルーツや花系の香りが感じられ、長く持続します。

Verdicchio di Matellica/COLLESTEFANO
(ヴェルデッキオ・ディ・マテリカ/ コッレステファノ)
マルケ州、品種:ヴェルディッキオ100%
エスプレッソ最新版で最高賞。さらにベストバイワインの最高点でNO.1!!トレビッキエリも獲得。マテリカの個性とも言えるミネラル感がたっぷりとあり、この価格の白ワインとしては例外的なしっかりとしたストラクチャーがあります。
果実のフレッシュさとともに口いっぱいに広がり花で感じた青りんごの風味が口中でも繰り返します。

Verdicchio di Matellica/COLLESTEFANO
(ヴェルデッキオ・ディ・マテリカ/ コッレステファノ)
マルケ州、品種:ヴェルディッキオ100%
エスプレッソ最新版で最高賞。さらにベストバイワインの最高点でNO.1!!トレビッキエリも獲得。マテリカの個性とも言えるミネラル感がたっぷりとあり、この価格の白ワインとしては例外的なしっかりとしたストラクチャーがあります。
果実のフレッシュさとともに口いっぱいに広がり花で感じた青りんごの風味が口中でも繰り返します。

VALPOLICELLA CLASSICO/ALLEGRINI
(ヴァルポリチェッラ クラシコ/ アッレグリーニ)
ヴェネト州、品種:コルヴィーナ・ヴェロネーゼ 60% ロンディネッラ 35%、モリナーラ 5%
輝くようなルビー色とサクランボのフレッシュな香りが特徴。
程よいボディが飲みやすく、案ティパスと~パスタ、鶏肉料理などと一緒に。少し冷やして、魚料理とも楽しめます。。

ERNA ROSSO DI VERZELLA / BENANTI
(エトナロッソヴェルゼッラ/ベナンティ)
シチリア州 品種:ネレッロ・マスカレーゼ 80%,ネレッロ・カプッチョ 20%
タンニンと酸のバランスがよくフルーティでソフトなタンニンが美味しいワインです。

Rosso di Montalcino / Agostina Pieri
(ロッソディモンタルチーノ/アゴスティーナ ピエリ)
トスカーナ州 品種:サンジョヴェーゼグロッソ 100%
ブルネッロと比べ、骨格が整ったシャープな印象です。

実は昨晩、生ハム・ゴルゴンゾーラと干いちじくの餃子の皮簡単ピザ、鴨のブルーベリーバルサミコソースとあわせて、あっというまにあいちゃいました。。ERNA ROSSO DI VERZELLA / BENANTI。とても飲みやすく、冷えてても美味しくて。。ほんと、あっという間でした。

2008年06月05日(木曜日)

そのわいんぐらすにいれて!


2008年06月04日(水曜日)

楽しいかえりみち


お迎えでちょうどいっしょになった、年長さんのまこちゃん。おててつないで、きっと保育園でもこんなふうに面倒見てもらってるんだろうなぁ。ありがとうね、まこちゃん。

おえかき!

保険会社で、ポイントがたまった(と、いっても、そんなに高いのに入ってるわけではないので、引き換えられるのはこれくらい。。)ので、40色のパステルをチョイス。ななてぃ、相変わらず目ざとく発見。。
大喜びで使ってます。たのむから、むいたりしないのよこんどは。。

2008年06月02日(月曜日)

開港祭の花火

今日は花火!ということで、「おべんとつくって、あそこのうえのところでみるんだよ!」と楽しみにしていたななてぃですが、花火の時間が遅く、おべんと野望ついえる。そして、時間になって共用テラスに行ってみましたが。。。
「だれも、いない・・」
そう、前の花火のときに、人がたくさんいて、子供たちの遊びにまぜてもらえたななてぃ。それが楽しかったらしいのですが、本日は雨までふってきちゃいました。それに、今日の花火ってあまり認知度ないだろうから、、
で、「おうちのまえにもどる。」とななてぃ。
で、前の階段から花火を見ました。
SANY1096.JPG
このあと、最後まで鑑賞。。
SANY1098.JPG

2008年06月01日(日曜日)

開港祭?

くまくまこうえんであそんでいると、、

そばのフリマで、赤レンガでなにかやっているとの情報があってすかさず移動。
屋台がたくさんで、きもそぞろなななてぃ。

こんなでかいカキ氷も食べました。