2006年02月28日(火曜日)

ロバートランドンもの第2弾

The Da Vinci Code読んで興味がわいたので読んでみました。

期待を裏切らない映像化向きのシーンてんこもり&どんでんがえしでございました。
でもね、あんたがあやしいとはおもってたのよ。そこはちがうとおもってたのよ。でも、そういうことだとは、、、
キリスト教ってのがやはりキーなのね。コンクラーベなんてつい最近行われたから知ってるけどじゃなきゃなに?ってところでした。おっとあまりねたばれしないっと。
でも、バチカンとかローマ市内とか、本を片手にいって見たくなります。
ちなみに2号は「神様は宗教を超えたところにいる」と悟るまでは教会学校にかよって寝る前にお祈りをする子供でした。バチカンいったときも奇跡的に前Pope見ちゃったりしました。(本当に信者の友人は泣いてた)

きっとLobert Langdonものは映画もシリーズ化されるんでしょうが、ラストが「狙われた学園」みたくならないことを祈ってしまう。

・・・続きを読む

チーボーのまねするの


ゆうがたクインテットにたまに出てくる「ぼうしかぶったひと」(ななてぃ談)が大好きなななてぃ。今日はようやく「チーボー」という名前つきで登場!

で、もっきんみたいなのをたたいてるのをみて、はいはい、とうぜんななさんもしゅるわけです。

なんつっ亭 at 川崎

ラーメンシンフォニーとやらが川崎の駅ビルの地下にできてました。
川崎で研修の2号、めざとくポスターをみつけ、行ってまいりました。

やはり、だんとつで並んでましたが、所詮ラーメン、それほど待たなくて温玉入りにありつきました。おいしいっ!

ほかにも行ってみたいお店がずらり。川崎のお昼がたのしみになりました。

でも、やっぱり秦野本店で食べたときのほうが美味しかったような、、たしか、マー油でとっても熱かったって記憶があるんですが、、それはなかったな、しょうがないか、サラリーマンのお昼時でてんやわんやだったしな。

・・・続きを読む

2006年02月27日(月曜日)

ひとりででんぐりがえし

DSC03172.jpg
ゆうきおにいちゃんのまねをしたら、ひとりででんぐりがえしできるようになりました。
(当日のは、タイツまるみえだったので、本日おうちで再チャレンジ。)

はくりょくあります。

さっそく保育園で披露しているらしいです。

みんなに指導もしてるらしいです。

2006年02月26日(日曜日)

お雛様設置完了

ゆうきくんとすずちゃんの新居は2号の実家のすぐ近く。なので、お雛様をかざりに。

ななさんもおひなさまを包みから出して、三人官女さんに銚子を持たせたり、五人囃子にお笛をもたせたりとお手伝い。

で、今年も完了。ばばちゃん、ひいおばあちゃん、よしこ大叔母ちゃんのお手製の木目込み人形は、お顔がとても優しいのです。

ほうこうさんをだっこして大喜び。「おにんぎょうさんだよ!」「おにんぎょうさん、これね、、」
お名前、つけてあげましょうかね、、、
一緒だったのにねぇ。

ゆうきくんとすずちゃんに会いに行ったよ。


ゆうきくんとすずちゃんがまたこちらに戻ってきたということを聞きつけ、さっそくお邪魔しました。
新築のテラスハウス、とっても素敵!
家具もセンス良くそろえてあるし、白が基調ですっきりきもちのよい空間です。
システムキッチンもうらやましいですよぉ。。
4人、ときどきは一緒に、でもそれぞれべつのことをして、遊んでました。
ななてぃも新しいおもちゃがたくさんあるのでかたっぱしから物色。
060226_1204~0002.jpg
ゆうきくんももうすぐ幼稚園とか。すずちゃんは、この前お会いしたときはほんとうに生まれたてだったのにもうよちよち歩くし、おしゃべりもよくするし、早いなぁ。

ほんとうにありがとうございました!こんどはうちにもきてね!

2006年02月25日(土曜日)

森伊蔵

P1010244.jpg高島屋の抽選販売でゲット。
森伊蔵については外で何回か飲んだことがあるのだが、巷の噂によるとニセモノが多いとの事。
さすがに天下の高島屋で買ったので絶対に本物であるという確信を持って飲んだ。
やはり美味いっす。。。
焼酎特有のくせが殆ど無く、上品な味がしまつ。
でも、個人的な好みからすると「半ぴどん」の味の濃さも好きだなぁ。

はぢめてのカラオケ


次回曲として挙げられたボヘミアン・ラプソディーが本当にできるのか検証するために1時間1本勝負でカラオケへ。

マイク握ってはなしません。
あんぱんまんとぴたごら歌いました。

あとQueenにもなぜかのってましたよ、、

景珍楼


バンドのメンバーで新年会。
S井妻やかんちゃん、はやと(もちろんななてぃも)合流。
個室で飲み食いしているうちに次回の曲は?という話しになり、ボヘミアン・ラプソディーはどうよ、との事。う、う、うーん。どうなんだろう?

バンド再開


ドラムのS井がちょー忙しかった為長らく中断していたバンドがようやく再開。
調べてみると去年の6月以来だ。blogって便利。。。
ヴェトナムに赴任していたNさんが帰国し、バンドに復帰。トリプルギターという編成で再出発だ。
今回は久しぶりという事もあり過去の曲でお茶を濁す。
でも、皆バンスコさえも見つからなかったようでブランクの長さを感じてしまった。


マリノスくんと


一風堂に意外と待たずに入れて、さっさと食べ終わると12時近く。
はしりました、そごうの前まで、、
ななてぃ、「おにんぎょうさんくるくる!」をみて大満足。で、なんかマリノスのショップがそごうにできたとかでマリノス君(っていうのか?)がきてたので記念撮影。

しゅんすけのサッカー教室、はいれるかなぁ。

一風堂 横浜店


高島屋へ森伊蔵を引き取りに行ったついでに寄る。
ななてぃのおかずになるような具が沢山あると言う事で2号がスペシャル(写真奥)を頼んだのだが、久しぶりに食った。


2006年02月24日(金曜日)

魚四季


久しぶりに仕事が早上がりにできたので、職場の後輩を誘って築地場内の「魚四季」に行く。
ここは昼飯にはよく行っており、メニューを見る度に「いつか飲みに来よう」とプロジェクトメンバーで言ってた所なので、ついに念願かなってという感じだ。
マグロのノーテン(脳の周りの肉)や上あごの刺身が感動的に旨い!
さすが築地である。

うさぎさんぴゅーぴゅー


本来の目的は、これを二日酔いの時に10ふんくらい吹き続けるとやわらぐというハナシを2号がテレビで仕入れ、土曜日に1号が湯沢で必要にせまられたため。
でもななてぃにみつかってすっかり取り上げられてしまいました。

かなり気に入ったらしい。。


楽しいオリンピック

torino_title02.gif毎日熱戦が繰り広げられているトリノ・オリンピックだが、我が家でも毎晩見ている。
今朝方、女子フィギュアで荒川静香が金メダルを取り、これで日本人メダル候補の選手は一通りで尽くした事でオリンピックも終わった感がある。

TVで観戦しながら、2号が憤慨していた。
「選手が『楽しめました』ってへらへらコメントしてて違和感がある。楽しめたからいいってもんじゃないでしょ?」

確かにその通りだ。

・・・続きを読む

2006年02月23日(木曜日)

でーこぽんはひーとちゅー


うっかりぽんかんさんを「でこぽん」と行ってしまった1号。そのため、ななさんすっかり「でこぽんたべるぅ!」とおしょくじのあとにリクエスト。
おまけに、ぽんかんをむきながら「でこぽんぽんぽんでこぽんぽんぽん・・・・・でーこぽんはひーとちゅぅ、でーこぽんはおーなじ、ただひーとーちゅー!」
それは、It's a small worldでは、、、いいかげんな歌詞をつけてしまうのは誰に似たのか?


・・・続きを読む

ロナウジーニョの驚くべき練習

す、す、凄すぎます。。。。


2006年02月22日(水曜日)

製作中


ねんどでなにやら製作中。


2006年02月21日(火曜日)

春はもうすぐ


宝塚のおじいちゃまとおばあちゃまよりまたまた嬉しい小包が届きました。
ななてぃ、「おまめさんだよ!」とさっそくむきはじめております。
ありがとうございました!!

このほかにも、お雛さま用のあられと桜のゼリーを送っていただきました。
ひなまつりももうすぐ。

ななてぃ、おまめはたまごとじのスープにして、そして桜のゼリーもさっそくいただきました。(ゼリー、おかしゃんにはひとくちしかくださいませんでしたよ、、)


・・・続きを読む

2006年02月20日(月曜日)

祝2周年

このblogも今日で2周年。
早いもんだなぁ。
ページ右上の「去年の今日の記事」に2年前の記事も表示されていてビックリ!
ちょっとずれているようなのでテンプレートの修正しないと。。。

ぽんかんさんいただきました


宝塚より、ぽんかんを送っていただきました。
さっそくあけて取り出すななてぃ。
いつも本当にありがとうございます!

。。ところで農作物を収穫中ですか?

昨晩1号により前髪をいつもよりみじかめにしていただいたななてぃ。。

・・・続きを読む

2006年02月19日(日曜日)

ななてぃ等身大


新雪であらされてないところで、、

ばたん!

ななてぃの等身大のスタンプ押しました。

・・・続きを読む

ひとりでそり


なんとななてぃ、、、
ちょっとおおきい子供達が一人でそりにのってるのをみて、「じぶんで!」と主張。
ガーラのキッズパークの坂道はゆるいので、そんなにスピードでないし、まぁいいかと乗せてみました。

怖がるどころか大喜びで、例によってそりが止まると「もいっかい!」

・・・続きを読む

おっきい、ゆきまるださん だよ!


先週は雪が降っていたので託児所にななてぃを預けたのだが、今週はいい天気なので2号と交替でななてぃと雪遊び。
2号がみのちゃんと滑っている間に新雪ゾーンへ行って、雪だるま作り。
久しぶりに大きな雪だるまを作って汗ダクなオレ。。。

GALA湯沢


今日もいい天気で気持ちいい!
まるで春スキーのように暑い。
雪質も悪くなく最高のコンディション。

がらがーらのごんどら


舞子はガリガリだったし、神立はキッズパークあるかわからないし、いわっぱらは半日券がないし、ということで本日はガーラにやってきました。

ガーラにくるのにバスに乗って、そしてゴンドラも乗って、新幹線まで見えて、大満足のななてぃです。

「がらがーらのゴンドラだよ!!」

いや、ガーラですけど、、


・・・続きを読む

2006年02月18日(土曜日)

おとしゃんとスキー


本日は1号はショートスキーにてななてぃとすべるつもりで準備してまいりました。
時間も時間なので、ゴンドラで上って舞子一本。

けど、舞子ガリガリの上に、ショートスキーは安定感がなく、ななてぃは11.5kgくらいになってて腕が棒になっちゃった様子、、次はだっこひも持参でいきましょう。

でもななてぃは大喜び!途中とちゅうで満面の笑顔。「もっといくの。」 で、「おとしゃんとすきーしたのぉ!」と降りてからもずっと話してました。

「こんどはおかしゃんとぉ!」
いや、無理だから。つつしんでご遠慮させていただきますよ。。

ゴンドラだよ!


先週高原のゴンドラが気になってきになって仕方なかったななてぃ。
本日は念願かなってまずは舞子のゴンドラにのりました。
お外をながめて大喜びのななてぃです。


舞子後楽園


あれっ?!花火は今週ではないのですかぁ?
花火にもってこいのいい天気なんですがねぇ。。。

今週もしんばし


先週に続き今週もしんばし。
11時ごろ家を出発し、みのちゃんをピックアップするころにはななてぃはぐっすりおやすみ。
関越に乗ってもまだ寝てたのでそのまま湯沢へ直行し、しんばしで昼飯を食うこととなった。
ななてぃと比較するとへぎそばでかいなぁ。。。

2006年02月17日(金曜日)

となかいさんみたいだよ


おもちゃばこから天使のカチューシャをみつけ、ごじぶんで装着して
「となかいさんみたいだよ!」

たいそうお気に召した様子です。


2006年02月16日(木曜日)

いちご収穫


ぐらんぱとばばちゃんが、苺の鉢植えをもってきてくださいました。大きないちごを収穫して大満足のななてぃ。いや、でも白いのはまだ食べられないからもがないのよ。


大阪出張


5時起きで眠いでつ…。

2006年02月15日(水曜日)

くいんてん


見ながらななしゃんもピアノを弾いてます。

2006年02月14日(火曜日)

CH.オー・ブリオン 2001年

P10102420001.jpg
今年のバレンタインデーのプレゼント。
去年はカロン・セギュールプレゼントという組合せだったのだが、今年はプレゼントが1号も2号も思い浮かばず。
だったらいっその事、今年から毎年5大シャトーのワインを、というのはどうだろうという事で買ってもらいました。
そのお味は・・・

・・・続きを読む

st.バレンタインデー

P10102390001.jpg
ななてぃから手作りのチョコ(セサミ仕様)と2号から「伊佐美」「六調子」の焼酎チョコを頂きますた。
ななてぃから手作りチョコを貰えるなんて・・・。娘でヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ちょこれーとだよ


一生懸命作ったチョコレートをおとうしゃんにはいっ!

だれにあげるの?と聞くと、
「うんとね、おとうしゃんとね、たからじゅかのおじいちゃんと、ぶらんかと、おかしゃん!」

そうかそうか、おかあしゃんにもくれるのよね!!


2006年02月13日(月曜日)

ななさんがもっていく


この間一緒にごみすてにいったところまんまとゴミ収集車に出くわし、おじさんにゴミを手渡しして味をしめてしまったのか、2号がごみを玄関にまとめると「ななさんが持って行く。」
朝のゴミ出し、お手伝いしてくれるのはうれしいのよ。でもね、ちょっと時間がないのよ。

やたらと荷物を持ちたがり、スーパーの買い物のあとも「ななさんが持つ!」って無理だから。重いから。
みかねたお姉さんがちいさい袋くれたので、納豆をいれて持たせるも、最初は重いほうをどうしても持ちたい!とチャレンジ。持ち上げれないと悟ってようやく「こうかんこー!」と納豆の袋に持ち替えてくれましたよ、ほっ。。。

2006年02月12日(日曜日)

パークでのななてぃ

今日は午前中はやちゃんとななてぃには託児所で遊んでいてもらうことに。
早速車をみつけてまたがるななてぃ。

パークにはかまくらがありました。さっそく中を探検にいくななてぃ。

ちょっとの間に車にはたくさんのつららが。ななてぃ、つららを見るのも初めて。手にとって冷たいのに飽きずに遊んでます。

でも、ちょいと今日は雪がたくさんふっていて、ななてぃを外で遊ばせるには寒すぎ。。ということでお昼過ぎには退散。朝から「ゆきのとこいくの?」「ゆきであそぶの?」「なにつくろっかなー!」と想いをふくらませていたななてぃには心残りの湯沢となりました。
もう一回くらいいけるかな。。

湯沢パーク


晴れたり吹雪いたり、忙しい天気。
ゲレンデに出るのが遅かった割にはパウが残っていた。
今シーズン初のキッカーも出来て満足。

はやちゃんと仲良し

blog-photo-1139717310.17-3.jpg
今回はななてぃはやちゃんに大接近!!
はやちゃんのほうもななてぃのところにトコトコとやってきてくれます。
ななてぃいわく、「なかよし。」

ななてぃのほうがお姉さんなんですが、はやちゃんの方がおおきいからななてぃが自分が年上と認識してるのかどうか。。
でも、世話焼きねえさんのななさんです。


・・・続きを読む

2006年02月11日(土曜日)

おふろあがり


マンションの温泉からの帰り道。
2号の温泉バッグを「ななさんが持つ!」と主張し、おふろあがりのQoo(ジュース)を片手にサンダルで一生懸命歩いております。

雪の上を歩くの


ちょっと暗いですが、、
ななてぃ、とにかく歩くときは雪の上。雪を選んで歩きます。いつ埋まるかとひやひやしましたが、まだ軽いので大丈夫らしい。

でも、水溜りは選んであるかなくていいのよ、、
(道路は、凍結防止のために温水があちらこちらから出るようになってるので、水溜りになっちゃってるところがたくさんあります)

しんばし


晩飯は久しぶりに「しんばし」。
5時半にお店に行ったのに、もう並んでいる。
結局小1時間並んで座敷席へ。
今回は大人4人なので、天へぎそばと舞茸天麩羅を頼む。
あぁぁ、へぎそばと日本酒が美味いよぉ。

・・・続きを読む

お砂場セット


を持ち出して遊んでみました。
またこんな顔になっちゃった。

すっかり雪遊び大好きになったようです。

ここには湯沢高原行きのゴンドラがあります。ななてぃ、ゴンドラに興味津々。「あぶないのぉ?」「あぶなくないよ。」「こわいのぉ?」「こわくないよ。」「ななしゃんものるのぉ?」「。。。。」
とっても乗りたかったらしい。この次はもうちょっと早くこようね。。(土曜日は親がすべるつもりがなかったので、ついたのが午後3時くらいだった。)

もいっかいすべる!おかあしゃんとすべる!

湯沢国際スキー場はファミリーゲレンデ。かたわらに、キッズコーナーができてました。ここで、なんと子供向けのスノーチュービングが!!そのため上にあがる動く通路が完備されており、そり遊びにつきあう親御さんにも配慮。
早速ななてぃもチャレンジ。

と思ったのですが、意気揚々そりをもって1号とあがったのに、2号がビデオを持ってまちかまえるも順番がきても降りてこない。。
どうやら自分でのる!と宣言してそりにまたがって下をみたところすっかりびびってしまったようで、ぐずぐずしている様子が見え、とりあえず順番を譲って待機。
何人かのおにいちゃんおねえちゃんが楽しそうにすべるのをみてやりたくなったらしく、ようやく降りてきました。で、降りてくると、、、

「もいっかいすべる!」

DSC03168.jpg
一度やってすっかり味をしめてしまったななてぃ、チューブがまだ停まってもいないのに「もいっかいすべる!」とリクエスト。おまけに「おかあしゃんと!」
DSC03169.jpg
大喜びで何度もなんどもチャレンジ、とまりません。

そうはいってもこのチューブおもくて大変なんだからぜひおとうしゃんと楽しんでくださいよ。。

関越道上里SAにて


目ざとくサービスエリアの一角にある遊具を見つけて遊ぶななてぃ。
こんな所で遊んでないで早く行こうよ。。。

豚まんおいしい


お昼に立ち寄った上里PA。関西から上陸、大人気無添加豚まん、とありうずうずした2号が購入するやいなや、、「ななしゃんの?」「おかあしゃんのだよ。」「おかあしゃんと、ななしゃんがたべるぅ。」と宣言。

少しでも熱いといやがるのですこしづつちぎってあげてましたが、そのうち「ななしゃんがもつ。」ととりあげ、独占。ほとんど食べちゃいましたよ。。

いや、確かに美味しかった。

これから出発します。


これから越後湯沢に向けて出発! ということでベネトンゲットのベストを着て、簡易そりをもって準備万端なななてぃ。
「ゆきのところいくの?!」と期待にみちみちております。


・・・続きを読む

2006年02月10日(金曜日)

誰にあげるの?


なにしてるかよくわからないかもしれませんが、じつは透明の型にとかしたチョコレートを流しいれているところ。。


2006年02月09日(木曜日)

表参道ヒルズ プレオープン

みのちゃんからのお誘いで、今週末オープンの表参道ヒルズのプレオープンにお呼ばれする。
同潤会アパート跡に創っているというのは知っていたのだが、もう出来たのかという感じ。

地下鉄の表参道駅から坂を下ると右手に建物はある。招待状持っている人しか入れないのに凄い人の列。

15分ぐらい並んで館内に入ると・・・

・・・続きを読む

2006年02月08日(水曜日)

ふゅーふゅー


おきにいりのくいんてんの中で、フラットさんが「口笛吹きと犬」(たーーーーらったたらららったらったらったらったらー♪という曲)を口笛で演奏しているのを2号が真似すると懸命にちゃれんじするななてぃ。

でも、でてくるのは空気だけ。

・・・続きを読む

W-ZERO3で動画を持ち出す

img10322108283.jpeg先日購入したW-ZERO3だが、TV番組をMini-SDカードに記録して再生できるとの事で色々と試したみたのでまとめてみる。

・・・続きを読む

2006年02月07日(火曜日)

もこもこおぼうし


これまでしていた,「まめ」のおぼうし(あたまの上に豆のようなかざりがついてるから)がちょっと寒そうになってきたので、マフラーと色違いの毛糸であたらしいおぼうし。まっすぐ編んで輪にしてつぼめてとめる、といたって簡単でしたが、毛糸が編みにくい上に、途中で好奇心旺盛なななてぃに編み棒をみごとに抜かれたりし、網目がよくわからないのよぉおおお!と途中で投げ出しそうになりましたよ。。

案の定ちょっと大きかったりしますが、まぁななてぃが気に入ったみたいなんでいいや。

楽しんでる親。


2006年02月06日(月曜日)

Yo-ho!


1号のヘアバンドをみつけ、「ななしゃんがする!」といって自ら装着。

けっこう似合ってる。。その顔もマッチしてる・・


2006年02月05日(日曜日)

ちょっと大きすぎませんか?


おうちに帰るとばばちゃんからの電話に「ばばちゃんとこいく!」というななてぃ。おとうしゃんはふつかよいで死んでるし、じゃぁ行くか!とまたおでかけ。
ばばちゃんちで和食の先生の手作りの恵方巻をいただくななてぃ。

だから、大きすぎるって。


ちょっとおでかけ


すっかり元気になったななてぃ。
ずっと家の中にこもっていたので、ちょっとみかんといちごを買いに外出しました。
熱がさがって三日目だし、咳も出ないので、キャリア危険域ぎりぎりですがこれならインフルエンザウィルスをまきちらさないだろう、でもなるべく人がいないところにいこうね。

着たくて着たくてたまらなかった宝塚のおばあちゃまが選んでくださったタートルネックのベロアのトップとチェックの生地がオーガンジーの生地と2重になっているスカートでドレスアップでご機嫌。最近スカートをはきたがるようになってきたので嬉しい贈り物(*´∀`)つ・
デモオナカハポンポンダネ、ドコデスカートハトマルノカナ。。
どうもありがとうございました!

・・・続きを読む

ダビンチコード


文庫本になるのを待ってたのですがなかなかならないので我慢できず読んでしまいました。いやいや、面白かった。でも、たとえばルーブル美術館の内部とか、パリの街、さまざまな絵や教会など、しらないものや細部まで憶えていないものは視覚的に見えないとつまらないかもしれません。途中でけっこうグーグル様のお世話になりました。映画のほうがより楽しめるような気がします。 でもトムなのか、、、

The Da Vinci Code
Dan Brown

The Da Vinci Code
Random House, New York 2004-03
売り上げランキング : 35,764

おすすめ平均 star
star宗教に無関心な人こそ読むべし!
star評判どおり面白い
starこの本は、ページをめくる手を休めさせてくれない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・続きを読む

2006年02月04日(土曜日)

ばしゅがいどさんといっしょ


ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操「バスガイドさんと一緒!」編を見ると必ず「ななてぃのおぼうしは?」といって、宝塚のおばあちゃまが作ってくださったお帽子をかぶるななてぃ。
もう、ちょっと小さいんですが、バスガイドさんは小さい帽子をちょこんと頭に載せているので、そのマネをしている模様。

新年会


大学時代のサークルの仲間と久しぶりに集まる。
場所は秋葉原の大酋長というしゃぶしゃぶ食べ放題の店。
中には10年ぶりに会うヤツもいて楽しかった。皆変わったような変わってないような。

2006年02月03日(金曜日)

恵方巻き

去年より鬼はパワーアップ。でも、去年は無言で食べ終わりましたが、今年は食べながらしゃべるしゃべる、、、
しゃべっちゃだめなのよ。


鬼は~外!

DSC03161.jpg
1号に帰りに保育園に寄ってもらい、寝具とともに本当は今日使うはずだった鬼のお面も受け取ってきてもらいました。
つのと、目はななてぃがはったそうですが、うーん楽しい行事のときに限って熱出して休むのは2号ゆずりか。。

鬼はそとって、ななてぃがおにですよ。

酢飯おいしい、、、


うっかりななてぃに酢飯の「あおぎ役」をお願いしたら、うちわはすぐにあきて「ななしゃんがする!」としゃもじをとりあげ、そのまま、、、口に。。。

今日は本当は会社の帰りに福槌の恵方巻購入だぁ!なんて楽しみにしていたら、ななてぃの風邪で外出できず。なので、しかたなく、自家製にしました。このあとのりで巻くときもちょっかいを出していたんですが、写真がとれなくて残念。。具に早速手をのばし、のりをひきちぎり、、

みなさん、ななてぃはほんとうに元気になってます。

でも、あとから「具は7種だよ!」と1号に言われ。。。すみません5種類しかはいってません。

復活!

多方面にご心配をおかけしましたが。。。
さすがタミフル(?)昨晩は寝入りばな以外は途中でぐずることもなくぐっすり寝て、おかげで親もぐっすり寝て、朝になったら熱は下がってました。なんだかすっかりふつうに元気になってます。といってもインフルエンザは熱がさがってもキャリアなので、日曜日まではおとなしくしてましょう。。。してくれるのか?

しまじろうはいただきもの。でもななてぃはしっかりしまじろうを知ってました。保育園にあるのかな、こどもちゃれんじ。

2006年02月02日(木曜日)

インフルエンザ襲来?

いままでごろごろぐずぐずしてたななてぃ。「おかゆさん食べる?」「いらない」「スープは?」「いらない」「ヨーグルトは?「たべるぅ!いちごも、ばななも!」。。。

お皿一杯にバナナといちごとりんごのってたんですが、、、本当にインフルエンザですか?とおもうくらいの食欲。

ふぅ、一安心です。

アイスかかえこみ


熱があって食欲もないこんな日は特別にアイス解禁。最初は2号がすくってあげてましたが、そのうち「ななしゃんがじぶんでもつ!」と言い出し、いきなりおおきくすくっておくちへ。で、「あ、エプロンしなくちゃ!」と本格的に取り組む様相。

おーい、あなたは病人じゃないんですか?

でも、おなかこわすと2重苦なので、泣く泣く半分で終了。

インフルエンザ襲来

ついにやられてしまいました・・・

寝る前はあんなに元気だったのに、夜中から少し寝ては起きてぐずってしまうななてぃ。咳も鼻も出ないのに体はものすごく熱いし、いつもの風邪とちがうぞと思ってさすがに医者に行きました。

「急に熱が出て、、」というと、先生すぐに「じゃ検査しますか、診察おわるころにはわかるでしょう。」 と、手馴れた様子。途中で試験紙がまだ線はまったく見えないのに、「ああ、これは間違いなくインフルエンザだね。なんとなく線がみえない?」いえ、まだ見えませんが。。毎日インフルエンザの子供を診てるので、だいたいわかっちゃうそう。このへんの保育園の園児はほとんどここにかかってるので、園名を言うとさらに確信が出たよう。「でも最近は薬飲めばびっくりするくらいすぐに良くなるから大丈夫!」といたってお気楽な調子なのでこちらもあまり心配せずにすみます。

タミフルいただくと、「ななしゃんおくすり飲む!」って、シロップと勘違いをしている様子。水溶きなんだけど、シロップほどは甘くないのでちょっとしぶしぶ。

真っ赤なお顔してぐったりしてます。。。がんばれななてぃ、、
解熱剤はインフルエンザとは相性が悪いので使わないでとの事。熱を抑えずに出しきったほうが早く直るのでしょう。今日がいちばんつらいねぇ、、

・・・続きを読む

2006年02月01日(水曜日)

ちちんぷいぷい


「それーっ!!」とおなべにかけたタオルをはずすななてぃ。

どうやら、どーもくんワールドに出てきた「プリンセステンコー」に魅せられ、「山上兄弟」にインスパイアされ、とどめの「ナポレオンズ」にすっかりやられてしまったようです。

なにがすごいのかわからないけれど、とりあえず2号は拍手。

「で(て)じな~にゃ!」と言う時も。でも、まだ手品を見てもなにが不思議なのかがわからないのでは?