2009年08月30日(日曜日)

はやちゃんにおみやげいただきました!

はやちゃんからおみやげをいただけるというので、おじゃましましたっ!!
海遊館とUSJ,楽しかったそうです、、USJはまだななさんはいってないんだよね。。

そのあと、イタリアンレストランでおしょくじ。生ハムとルッコラのピザがおきにいり、、ってこら!上だけたべないの!

にこぱ

プリンセスになるのがおきまり。

童話に出てくるふんわりしたドレスってあこがれたなぁ。。


清き一票投じました

ななてぃもずいぶん投票にきてます。

2009年08月27日(木曜日)

あしゅうも初体験

タイ料理も初体験です。こちらも、おにいちゃんたちと一緒。一緒にお絵かきしたりしてます。
まだ辛いのはだめみたいですが、揚げ春巻きやフライドチキンはたべまくりです。

みなさんが写真をとってらっしゃったので、ななさんもぱちり。

2009年08月26日(水曜日)

おとしゃんと、おかしゃんのかいしゃきてます!

恒例の、会社に家族を呼びましょう、の日。ことしはやけに盛大です。
血圧はかろうとしたら、細すぎたのか、機械がおかしくなってぬけなくなってリセット。

英語教室というのにも参加。実は、会社の偉い方で、、頼むから気安く話しかけないで。。ほんとうにすみません、、

ロケットをとばそう!という工作教室。かなりきにいって、おうちでもやる!
仕掛けは簡単、風船にストローとおもりのおはじきつけて、糸につるしてくうきを抜きます。

このあと、2号、会議があったので、目と鼻の会議室でやってるのに自分の席からテレコンで参加。その間、となりでおとなしく遊んでまってることができました。

おとうしゃんは忙しくて会えなくて残念。
帰りの電車で「たのしかったなぁーきょうはとってもたのしかった!ただ、おにいちゃんたちとお別れしなくちゃならなかったのがちょっとさみしかった。。」を連発、家に帰っても「はぁーほんとうにたのしかった。つぎはいつ?いくつ寝たら?」

。。。360かいくらい。。。。

うしこう初体験!

ついに、ついに、ななてぃ、うしこうのハンバーグを堪能。

かなり気に入って、つぎつぎリクエストし、さらにたれがおいしかったのか、かかったご飯も食べまくり。

ざんねんだったねぇ、おとうしゃん、、抜けられなくて。。

2009年08月24日(月曜日)

かえります

朝一番の便です。
なごりおしいんですが、かえりましょう。。

ちなみに今回のおともはひこにゃんでしたが、どこにも連れて行けず。

2009年08月23日(日曜日)

Kusu(くーすー)

最後は、宮古料理風アジア料理。今回はフリーペーパー頼みでした。。
IMG_0154.JPG
右が、かりかりてびち。これまた、島おでんをかりかりに焼いて、ポン酢をかけたような、まさにクッキングパパのメニューで、、美味しかったんだけど、、またななさんががっつりもっていきました。

まもるくん

これは、宮古にしかいないのか?

池間島の名も知らぬビーチ

ぜんぜん泳ぎ足りないななてぃのために、ガラスボート屋さんのおじさんにきいてやってきた、けものみちを分け入ってぬけるとそこはビーチ。(車が目印、かんばんなんてなにもなし)
ちょうど引き潮だったので、もうさんご礁が近いったらありません。
SANY0402.JPG
そのあと泳ぎまくり。昔、シュノーケリングのときにえさをあげてたからか、(今は、珊瑚の成長に影響するので禁止)魚がよってきてよってきて、、ふりむくと囲まれてることもめずらしくありません。ぜんぜん逃げない。。青い珊瑚の間にみえるハタタテダイやチョウチョウウオがとってもきれい。。
SANY0405.JPG
でも、ビデオじゃあまり鮮明にはとれなくて残念。2号は夢中になっているうちに、やがらやうみへびまでみました!岸まで10メートルくらいしかないところなのに。。
SANY0413.JPG

池間島の名も知らぬ食堂

昼飯を求め、池間島ドライブ。
海の見えるテラスでイタリアンだとかはあるのだが、島に来てこじゃれたレストランもねぇ〜、という事で漁港へ。
漁港に行けば地元密着の美味い店があるに違いないとの読みがあたり。
またしても宮古そば。1号は刺身定食。
美味かったです。
SANY0401.JPG

店が混んでいて料理が出るのが遅くなったため、食堂のおばちゃんが野菜の天ぷらをサービスしてくれました。
ななさんお気に入り。

ここのテーブルにあった、島唐辛子をシークワーサーで練った、っていう調味料がものすごく美味しかったんだけど、どこの土産物屋でもうってませんでした、、
だれか教えて。。

池間島海底観光(グラスボート)

八重干瀬(やびじ)を見に池間島に来ました。
またしてもフリーペーパーに載っていた池間島海底観光のグラスボートに乗る事にした。

船長さんの話によると八重干瀬はダイバーに荒らされてしまい、昔の面影は無いとの事。
なので船長さんが開拓した別のポイントに行きました。

池間島大橋をくぐりお約束のポーズ。
SANY0400.JPG

珊瑚が見えて来ました。
SANY0386.JPG

全長35mある世界最大の珊瑚を見せてもらいました。
ダイビングショップに知られると珊瑚が破壊されるとの事でこのポイントは秘密だそうな。
SANY1385.JPG

青い珊瑚があるところで5分だけ泳がせて貰いました。
SANY0424.JPG
SANY0407.JPG
SANY1394.JPG

大満足の50分ツアーでした。
SANY0396.JPG

2009年08月22日(土曜日)

さんご家

IMG_0153.JPG

シーカヤック&シュノーケリングツアー

3日目は、ななてぃサービス。1号が見つけた、島日和さん。
危険な生き物などのガイドをうけて、いざ出発!
最初は小雨がぱらついてましたが、正直、シーカヤックこぐ身には恵みの雨。。天気よかったらもたないです。。
一回目の休憩ポイント。冷えたお水がおいしいです。
resize1006.jpg
やどかりが多くて採集に余念のないななてぃ。
resize1007.jpg
漕いで見たくてたまりません。
resize1008.jpg
Shopの方がとってくださった一枚。
resize8221.jpg
本格的なシュノーケリングは今日が始めて。ななてぃ、もうあまりにいろいろな魚に「イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」「キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!」と大騒ぎ。
resize8222.jpg
ニモさんたくさん。ここのポイントは、ニモが多いことで有名になったそうです。
resize8223.jpg
砂紋もきれいです、、、台風がやってくると、きれいな砂紋になるそうな。ただ、海岸がかなり岩だらけだったんですが、台風がもってっちゃったそうです。
resize8224.jpg

・・・続きを読む

2009年08月21日(金曜日)

たから

宮古おでん

機内で読んでいたモーニングの「クッキングパパ」がなんとタイミングよく宮古。。
そこで載っていて気になってたら、フリーペーパーでほんとうによだれでそうな写真があって、どうしても2号がいきたくて。

有名店らしく混んでて、カウンターのみでしたが、お、美味しいよう。

でも、ななてぃねむねむ、2号も調子のって3本ももぐっちゃったんでへろへろ。
先に帰ったら、やまもりポテトがやってきて1号が困り果てたらしいです。

真っ黒になりました

1号と2号がダイビングをしている間、ショップのお姉さんとお子さん(こーちゃんと、午後からバレーからもどってきたおねえちゃんたち)に沢山遊んでもらいました。
こんなに日焼けして現地の子供のよう。。。

残念ながら写真が1枚もないのですが、どうやらこんな事して遊んでいたようです。(写真をクリックすると別ウインドウで拡大写真が表示されます。)

小学生から中学生までのおとこのこたちにまじって、びびっている男の子を尻目に、がんがん飛び込んでいたそうです。
それに、シュノーケリングも、バタ足がうまい!とショップのおねえさんに太鼓判いただきました。「フィンつけたら、追いつけないかも。。」
海はういて泳ぎやすいので楽しかったんだろうなぁ。

3本目 牛さんありがとう

ラストは「牛さんありがとう」
海から見える展望台の屋根にある牛の像に「ありがとう」と言いたくなるところからこの名前が付いたそうな。
DSC00781.JPG

で、肝心の光が差し込むと奇麗なポイントではちょっとのタイミングのズレで日が差し込まず。写真も撮ってませんでした。

砂紋が奇麗だったのに写真を撮り忘れた。(動画では撮れているハズ)

2本目 七又アーチ

魚にも目もくれずひたすら地形を堪能。
個人的にはココが好き。
DSC00767.JPG
DSC00772.JPG

一応魚も見てます。
穴の中から顔を出すヒトスジギンポ。
DSC00779.JPG

2本目上がったところで昼ご飯。
DSC00778.JPG

1本目 ガオー

今回のショップは「Dive House 南風(パイカジ)」さん
奥様がベビーシッターをしているためチョイス。
アットホームな感じがするよいとこでした。
SANY0355.JPG

今日はこの時期には珍しく北風が吹いていたので秋冬のコース、島の南側に行きました。

1本目のポイントは「ガオー」
海から見える断崖の岩がライオンの口のように見えるとの事で名前が付いたとの事。
DSC00742.JPG
DSC00750.JPG
DSC00752.JPG
DSC00759.JPG

念願の宮古ダイブ。
話に聞いていた通り非常にダイナミックな地形で大満足!

2009年08月20日(木曜日)

中山(ちゅうざん)

フリーペーパーに載っていたお店。
平良港の近くにあり、宿から歩いて10分程度。
夕日が観れるとの事で来たのだが、お店に到着した頃には丁度曇がかかって夕日はおあずけ。

料理は沖縄風居酒屋料理。
宮古牛が旨かったでつ。ななさんもガッツリ食いますた。
IMG_0149.JPG

与那覇前浜

ホテルに荷物や貴重品を預けて、さぁシュノーケリング!とおもったんですが、ギアを送ったダイビングショップがあいにく留守。(たぶんお昼のかいものか、、)タオルも小さいのが一枚しかないので、まぁ今日はビーチでのんびり、ととりあえず前浜に向かいました。
海がみえるともうななてぃ我慢できません。「はやく、はやくいきたいの!」
沖縄の海は青いねぇ、、
resize01001.jpg
ざりがにつかまえました。
resize1002.jpg
掘ると水がたまるのが面白かったようで、「ひみつきっちん」を作って、集めた貝をおりょうり。と、2号が打ち上げられてきたはぜのコドモをつかまえたので、それも放します。
resize1003.jpg
初、海でのシュノーケリング!宮島の魚はまったく人を怖がらず、すぐそばに白い魚の群れ!もう夢中です。
resize1004.jpg
おひるは、海の家で宮古そば。おいしいっす、、こーれーぐーすいっぱいかけて。
ななさんもこのおそば気に入ったらしく、辛いのかけちゃったのに「もっと!」
resize1005.jpg
そしてすっかり疲れて帰り、ホテルまで爆睡。。

宮古島に着きました

2時間半のフライトの後、ついに初上陸しました宮古島。

飲み物やおもちゃ、というモチベーションがあって最初は元気でしたが、さすがに眠気に勝てなかったのかジュースも飲まずぐぅぐぅ。
。。おもちゃを配り始めたらとつぜん目をさましましたょ。。
だけど、対象年齢が3歳くらいまでのおもちゃばかり。レゴとか、なくなっちゃったのかなあ。

宮古島に行きますよ〜

1号がとつぜん仕事のスケジュールが変わって夏休みがとれる!というので、急遽宮古島に行くことに。

「おきなわ」ということばに果てしない魅力を感じていたらしいななてぃ。朝の便でまだ暗いうちから、、「きょうはおきなわいくんだー!」と、むっくり起き出してきました。
大興奮。。

2009年08月16日(日曜日)

けいきゅうであそぶ

万華鏡がつくれる、というので京急へ。何か、最近の子供は夏休みの工作に悩まなくてすみそうでいいなぁ。

とっても上手にできましたっ!!

またビニール焼絵もしました。新幹線。


なんか、ななさんも1号の血か、人を呼び込むらしい。。どっちもそれまで閑散としていたのに、ななてぃがはじめるとあっというまに満席。

はまぎんこども宇宙科学館

このところ2号が忙しく、まったくななさんと遊んでいなかったので、1号仕事だし、罪滅ぼしに、きになっていた洋光台のはまぎんこども宇宙科学館にやってきました。
なんか、おもしろそうだぞ。

おきまり。

最初にプラネタリウムをみたのですが、恐竜がせまってくる映像に、最初は面白がってたんですが、「でる」。。。まだ映画は無理か。。星はたいへん興味を持った様子。
で、ロボットの遊具に。

ちえあそびコーナーでパズルなど遊び倒す。

これは、バーチャル映像のなかで遊ぶななてぃ。スターシップに乗って、隕石をよけて人工衛星まで戻ります。

宇宙トレーニングの階。これは、ボールをいれてどこからでてくるかな、、みたいな

クレーンでブロックをつむ。

これは、空間移動のトレーニング。よくわかりませんが、のってる台を動かして、下にあるまとに光を当てるとランプがつきます。ななてぃ、自分で操縦して、ひかりをあてて、なんと5個のミッションクリア。(けっこう、できてない子もいました)

てなわけで、かなり大規模な遊具もあり、かなりゆっくりすごせそうなナイスな場所でした。またこようっと。
ぜひ、ご一緒に! >>はやちゃん。

2009年08月15日(土曜日)

魚河岸キューピー


見つけてしまいました。。焼津市民もしらなかったのに。。

買ってしまいました。。

あついのでほんもく


2009年08月14日(金曜日)

めろん!


静波でメロンを購入しました。
ちなみに、すっごく安かった!

今日は卓球

2009年08月13日(木曜日)

お祭り本番

朝早くからやってきました。ななてぃ、あえーとんが聞こえるとじっとしていられません。(2号も)
なおきおにいちゃんにぽーっとなってしまったななてぃ、釘付け。

輿がきました。

ついに、おみこしのお手伝いに参加することにしました。、

これも、後ろのほうになおきおにいちゃんが。「なおきおにいちゃん、さくらいくん(嵐)ににてるけど、でももっとかっこいい」といって、「おしゃしんとって!」
どっちかというと、水嶋ヒロ系だとおもいますが、、まぁ、とにかく、おとこまえ。ま、なおきくんのお父さんもね、昔はね、自慢のハンサム従兄弟でしたけどね。。。(以下自粛)

そのあとも、お休みさんにはいると、「いまならおにいちゃん、一緒にお写真とってもらえるかなぁ?」って、いや、お祭りの間はだめだから。神様のお仕事してるから。お祭り終わればいくらでも。。(たぶん) 今回はたかこおねぇさんにお会いできず、2号もかなり残念でした。

途中でリタイアして、田子重の遊具で遊んでかえります。

2009年08月12日(水曜日)

宵宮

さぁ。おまつりですよっ!!
宵宮やってきました。
らくがきせんべい。砂絵みたいだねぇ。

入り口で、かきごおりたべつつ。。

これから静波に移動なので、後ろ髪ひかれつつ(2号が)帰りました。

松乃寿司

今日は営業中!1号の最大の目的地でございます。(やっててよかった)

れんこだい、なましらす、じんどういか、さんま、あじ、くろむつ、たち、ひらめ、あわび、もちろんいかでっぽうにまぐろ。
幸せでゴザイマス。。ちなみにななてぃはすっかり子供たちと一緒にお世話になってまして、、ひさびさにゆっくり。。

そのころのななてぃ。いまどきのコドモです。。


ちょうぼろ

まにあいました。
というか、おばちゃんとこに行く途中で、行列をみつけ、2号とななてぃのみ降りておいかけました。
おお、羞恥心だね。2区は今年はドラゴンボール。(なんか、小さいぞ、、)

きっと、ぽにょもあったんだね。

で、、、終わってたんですが、ちゃっかりカキ氷とおかし、、いただきました。

2号の大好きな大崩通ってきたので、東名通行止めの影響はなし!
親戚も、塀がくずれた、とか、かべにひびが、とか、ちょっとした問題はありましたが、みんな無事です。
でも、震度3の余震がなんどかあって、こわかったよぅ。

2009年08月10日(月曜日)

ななてぃのはつさくひん


手前の青いのがななてぃ作。
ありゃ。。2号よりうまいかも。。

2009年08月09日(日曜日)

すぐにのんじゃうしな

Name:Alto Adige Pino Nero 2006
生産者/生産地:San Michele Appiano/Trentino-Alto Adige州、
ぶどう: Pino Nero
特徴:

Name:ROERO ARNEIS 2008
生産者/生産地:FRATELLI PONTE /
ぶどう: Pino Nero
特徴:

Name:LUGANA S07
生産者/生産地:TENUTA ROVEGLIA
ぶどう: トレヴィアーノ・ルガーナ90%、シャルドネ10%
特徴:

Name:Alto Adige Pino Bianco 2006
生産者/生産地:San Michele Appiano
ぶどう:

Name:Molise Falanghina
生産者/生産地:BORCO DI COLLOREDO / モリーゼ州
ぶどう: ファランギーナ100%
特徴:

Name:Villa Antinori Bianco 2007
生産者/生産地:ANTINORI/ トスカーナ州
ぶどう: トレビアーノ種 マルヴァジア種 シャルドネ種
特徴:

2009年08月08日(土曜日)

ウェクボード

SANY0244.JPG
SANY0238.JPG

2009年08月07日(金曜日)

ハーヴェストクラブ浜名湖

SANY0201.JPG
SANY0214.JPG
SANY0233.JPG
SANY2234.JPG

2009年08月06日(木曜日)

神対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ウワサの任天堂様の神対応。。きました。「修理の都合により本体を取り替えましたので製品番号が異なります」って、、新品ってことだぁ!!
ドラクエに備え、片方の液晶のうつりが悪くなったんで出したんですが、結果、修理代で新品を手に入れました。まぁ、分解してきれいにして液晶取り替えて、なんてことをやるくらいなら、在庫を発送したほうが、、ってことか。

ちなみにとなりは、最近はまってるスイートピクルス。って、いつも適当なレシピにてきとうな野菜なんですが、夏にはひんやりすっきり、とまりません。えっと、白ワインビネガーと水を1:1くらい(ないときは普通のお酢)に、おさとう、塩、ローリエ、つぶこしょう、煮立ててやさいいれてさっと煮てさましてあとは冷蔵庫。ななてぃもとまりません。(ななてぃが食べるので、ハーブとか唐辛子はいれられませんが、かえってシンプル)おつまみにも最高でっす。で、おなべもぴかぴか(それは関係ないか)
あ、入れ物は、本当はお酢ドリンク作る用。。


やっぱりなつはカキ氷だねぇ!

といって、帰るなりがりがりがりがりがりがり。

一心不乱。

2009年08月03日(月曜日)

ももいただきました

宝塚よりももをいただきました!おおきくてみごとなももです。

ななてぃ大喜びしております。

どうもありがとうございました!

2009年08月02日(日曜日)

ニコパで遊ぶ

2号多忙のためとオレのプロジェクトが突然延期になり余裕ができたため罪滅ぼしに、ななさんとデート。
雨が降っているのでMMのニコパに行く

久しぶりに行ってみると釣り堀ができており、ななさん夢中。
4匹釣り上げました。
IMG_0131.JPG

ターザンごっこの遊具で元気よく遊んだり、、、
IMG_0134.JPG

貸衣装でおめかししたり。
IMG_0139.JPG

結構、時間潰せました。

2009年08月01日(土曜日)

はやちゃんちで花火!

「花火の日はどうしてます?」と、半ば強引に押しかけ、はやちゃんちにきております。
それもはやばやと。。ななてぃ、朝から「はやくはやちゃんちいこうよ!」とそわそわ、まったく落ち着きませんでした。
で、きてます。ひろぉいベランダで、水ふうせんで遊ぶ。こたさんも起きてきて、3人でなかよくわいわいしてます。

IMG_0124.JPG
IMG_0120.JPG
IMG_0130.JPG

じゅんちゃんかんちゃんありがとぉー、いつも親子でのびのびしてしまってすみません。