2008年10月03日(金曜日)

あひるんるんだ!


「おしゃしんとって!」

はいはい。。

2008年02月07日(木曜日)

食品開発センター編

ほんとうはモリナガかコカ・コーラに行きたかったんですが、ものすごい待つということであきらめてへ。モリナガは今度最初にチャレンジしようよななてぃ。あれは、人気あるよ。ハイチュウ作るんだから。。
DSC04047.jpg
てなわけで、まずは手をあらってきれいになったことをアピール。
DSC04049.jpg
カップに、チャーハンの材料をいれます。いろいろよくばってます。
DSC04051.jpg
冷凍食品をあつかうので、めがねと手袋を装着。

「スノードライ」を使って、瞬時にチャーハンの材料を冷凍させているところ、、かな?袋に入れたチャーハンの材料をしゃかしゃかしてます。ここのお仕事は、いろいろ親に見せてくれます。

2007年12月16日(日曜日)

つかさ

お昼は、名古屋駅近くの名古屋コーチン屋さんで。とっても美味しかったです。
ななてぃは、手羽先のやわらか煮と、そしてアイスクリームに夢中。(それは、おかあしゃんのですよ)
R0010401.JPG
名古屋の高島屋のまえのくまさんと。

まだ家を出てから25時間しかたってない!のが信じられないくらい、長旅をした気持ち。短い間でしたが、やっぱり今年も船に乗れてよかったなぁ。

ぐらんぱ、ばばちゃん、どうもありがとうございました!!

名古屋港水族館

名古屋港につくと、遠くにピラミッドと半球の建物が。そういえば、名古屋にも水族館あったな、と思い、フロントで確認して歩いていけるとのことで向かいました。
おお、なかなか大きな水槽が。
DSC04018.JPG
でも、ショーを見る余裕はなし。それに、ななてぃがとにかく「ひとでさんにタッチ!」とおっしゃるので、急ぎ足で水槽を通過し、最終地点へ。。
DSC04022.JPG
まぁ、喜んでるんだからいいか。うみうしさんも初体験しました。

朝ごはん

あっという間に、朝がやってきてしまいました。
R0010393.JPG
うーん、やっぱり今回は短いなぁ。

プールサイドも、ちゃぁんとツリーがかざってありました。


さぁ、来年また乗れるように、一生懸命働いて、節約しなくっちゃ。

2007年12月15日(土曜日)

船内のイベント

船内のあちらこちらに、ツリーがありますのでやはりぱちり。
R0010386.JPG
となかいさん、さんたさんと。ちょっとお顔がこわばっているのは、やっぱりひげがだめで、ひげのあるサンタさんを見ると泣き出しそうなお顔になっちゃうからなんです。で、このサンタさんはおひげがないのでようやくOK。
R0010388.JPG

あ、「やくみつる」だ!
R0010390.JPG

と、出し物はなんと、2004年の12月と一緒だ!

このあと、ななてぃ寝ちゃうかな、とおもったけど「ねない!しょーをみる!」とおっしゃるので、タップのショーを見に行きました。これが、クリスマスバージョン、子供も楽しめる構成になってて、はじめのうちはおくちをあけて釘付け。でも、いちばん喜びそうな「あわてんぼうのサンタクロース」のところでぐぅぐぅ。。

大人はNeptunesBarにて星空観察。
双子座流星群が見えたような、見えないような。。。

・・・続きを読む

ウェルカムパーティー、クリスマス・ディナーそして出航

にっぽん丸は、ちゃあんと船長主催のパーティーがあります。これは、外国の客船のようです。ななてぃもノンアルコールカクテルをいただきます。ざぼんベース。
DSC04008.JPG
いっちょまえに、キッズプレートいただきます。ですが、ご自分のはあまりお召し上がらず、2号のおひざに来て2号のものを食べる。。
ちょっと、ナイフとフォークのお作法覚えましたが、そもそも椅子からはなれちゃいけないんですよ。
R0010377.JPG
出航です。これまた、テープ投げたりはありませんが、向こう岸でみなさんが手を振ってくださいました。ななてぃもおもいきりご挨拶。
DSC04016.JPG

大さん橋にて時間を潰す

乗船受付は16:00〜。にも関わらず大さん橋に着いたのは14:30。
クリスマスの飾りがそこここにある。
R0010370.JPG
ビールなぞ飲みながら時間つぶし。
R0010372.JPG
いつもは、少し早めに受付を開始して乗せてくれるのだが、ワンナイトのためかまったく受付に動きなし。おまけに、ものすごい団体を先に受け付けて、一般客はそのあとまわし。荷物も自分で運ばなくてはならず、うーんワンナイトって船のサーヴィスが半減するらしい。
そしていよいよ乗船。
R0010374.JPG
普通は入り口で写真撮影をしたり、乗組員が並んでたりするのですが、あっさり。2泊した前回とはちがうな。といっても、名古屋までという中途半端なクルーズなので、仕方ないのかなぁ。

日本丸サンタクルーズ


もうすぐ受付開始。今回の行き先は名古屋のワンナイト・クルーズ。
目的がななてぃの誕生日のお祝いだったので、このクルーズとなりました。
(あと、ぐらんぱ、1号の仕事の都合で平日休めなかったのもあります)

でも、ワンナイトだと、ディナーの時のデコレーションケーキとバンドによる「Happy Birthday」の歌のプレゼントがなく、単に部屋にパウンドケーキが届くだけでした。いつもななてぃがほかのテーブルをうらやましそうに見てたので、今回こそは!とおもって思い切って申し込んだのですが、、こまったな、クリスマスシーズンはワンナイトばっかりだから、ななてぃはお祝いしてもらえないのか。。

2007年12月13日(木曜日)

あめだからあたらしいけろさん


久しぶりに雨がふって、おろしたくてしかたなかったあたらしいけろさんのブーツをついに!はいていくことができました。去年つかってたしましま帽子もでてきて、万全の体勢です。

でも、すぐ小さくなるから、ってちょいと大きいの買ったら、なんだかほんとうに大きい。。