2008年11月30日(日曜日)

ズーラシア

1号が忙しいので、きのうはぐらんぱのおうちにお泊りし、本日はズーラシアにつれてきていただいております。
ななてぃ、地図の片方をぐらんぱに持たせ、「つぎはxxだよ!」といいながらおおはしゃぎ。
入り口で、サンタのお馬さんがまってたのでもちろんえさやり。

来年の年賀状用コーナーでもぱちり。

ズーラシアもクリスマスになってました。

わんぱく広場、一番上まで登ってたそがれてみる。。

紅葉がとってもきれい。そういえば、四季の森もきれいだろうなぁ。

お馬さんに乗りたい!というので、少し時間あったんですがつぶしていきました。。

2008年11月29日(土曜日)

あぶらとり紙

ばばちゃんも、おかあしゃんも使わないのに。。

2008年11月28日(金曜日)

ねんど


やはり、ちまちま制作が大好きなななてぃ。今日はねんど引っ張り出してきました。
これは確実に2号の血をうけついでおります。
はやく一緒にいろいろつくりたいねぇ。

ときどきとっても女の子になったなぁ、という顔をしますが、餃子を前にした顔なんかはまだまだ幼いです。

2008年11月27日(木曜日)

どーも、こんなになっちゃった。。

そろそろ中身を入れ替えないとナ。。

2008年11月25日(火曜日)

ななきゅら

今年のハロウインには間に合いませんでしたが、偶然ドラキュラの牙をみつけたので来年のために購入。(なかなか売ってないので、、)
おとうしゃんがするはずでしたが、ななてぃが夢中になり。。

保育園行くときに、先生を驚かせたくて仕方ないらしい。

2008年11月24日(月曜日)

強羅 餃子センター

お昼は、やはりチェックしていた「餃子センター」で。
餃子好きななてぃぱくぱく。。写真取るまでまってくださいよ。。

いろんな餃子があったのですが、とりあえずスタンダードと手羽、キムチ水餃子をオーダー。
皮がぱりぱりで、とってもおいしゅうございました。

強羅公園

例によって帰る日は午前中ちらっとあそんでお昼をたべて早々に退散、ということで、遊覧船も考えたのですが、ななてぃの希望によりケーブルカーにのることに。早雲台に車を止めて、強羅でご飯を食べてもどってきて帰ろう、ということになりました。ケーブルの駅には、プラレールがあります。
P1030074.JPG
きたきた、ケーブルカー。一本のケーブルだけで引っ張ってます。道々、紅葉を満喫。
P1030076.JPG
強羅公園で、ななてぃのだいすきな制作にチャレンジ。時節柄、クリスマスツリーをチョイス。固形の接着剤を溶かしたもので、あっという間につきます。真剣。
P1030081.JPG
できましたー!しかし、ぎりぎり、、ななてぃのすぐ後に、子供が11人やってきました。すると、クリスマスツリーはあと3個しかなくて売り切れに、、また、くまさんやうさぎさんのモチーフのものも売り切れに。ラッキーでした。ラッキーといえば、早雲台の駐車場もぎりぎりセーフ。無料なので、みなさんずーーーっととめてらっしゃるそうでなかなかあかないらしいです。
P1030083.JPG
公園のもみじがきれいです。
P1030084.JPG
噴水の前でもとります。
P1030087.JPG

おはだつるつるすべすべー!


ばばちゃんのを見て覚えたのか、、温泉にはローションと乳液があって、必ず、コットンに含ませてほっぺにとんとんするななてぃ。
いや、あなたはじゅうぶんすべすべですから。。

家だと、2号が何もしないのでおいてないからなぁ。

2008年11月23日(日曜日)

お夕飯は鯛とろろ飯とビーフシチュー

前回チェックしたのにお休みだった、「福風」を予約。
鯛とろろ飯と、

ビーフシチューをオーダー。

どちらも、とってもおいしゅうございました。ななてぃもぱくぱく。シチューをかけたご飯もかなり進んだ様子。
でも、
一品料理がほとんどなくて、うーんランチ向き?(1号、せっかく車置いてきたのに飲めず。。)

セイ吉はじめてロングドライブ


奇跡的に翡翠がとれたので、今回箱根にきてます。ほんとうはぐらんぱ、ばばちゃんとご一緒する予定でしたが、残念ながら2部屋はとれず、、

スタンダードなのに、十分デラックス。ちょいと眺めが悪かったけど、最上階。(ビジターの部屋ってどうやって決めてるんだろう。。)

箱根彫刻の森美術館

セイ吉で慣らし運転に、と箱根にやってきました。2号のむかぁしの記憶を頼りに、箱根の彫刻の森美術館をチョイス。
P1030043.JPG
子供があそべるスペースがたくさんありました。
P1030046.JPG
これは、ネットのお城。後ろに見えるネットは、中をのぼっていくことができます。
P1030050.JPG
迷路もあります。
P1030058.JPG
シャボン玉のお城入り口。
P1030061.JPG
一番上まで上りました(2号補助つき、、、ふとももぷるぷる。。)
P1030068.JPG
ステンドグラスの中を上り下りする、しあわせを呼ぶシンフォニー彫刻で。光がさしこむととてもきれいです。
P1030072.JPG

2008年11月22日(土曜日)

ひさびさにおかあしゃんと野毛山

これまで2号が忙しくて、いつも1号がつれだしていてくれたのですが、形勢逆転。。で、野毛山きてます。
なんでもげんげんと昨日勝手に待ち合わせしたらしく、「レッサーパンダみたらふれあいこーなーだよ!」とはりきってたんですが、ちょっと遅かったみたい。。お会いできませんでした。
で、ふれあいまくり。


2008年11月21日(金曜日)

ほうら、さんたさんもきたよ!

ちゃんと大掃除でナイロンたわしとして使わせてもらえるんだろうか。。

横浜橋もクリスマス

そしてななてぃは、「つぎのおやすみになったら、くりすますつりーだしていいってぱぱがいった!あとふたつねたらくりすますつりーだすんだよ!」

はいはい。。

2008年11月19日(水曜日)

ことしもふわふわ


すでにUpした写真ですが、昨年、一昨年ときてるので再投稿。

イセザキモールもクリスマス



2008年11月18日(火曜日)

二の酉

はい、もちろん、行きます。まずは、なにをおいても、お参り。きょうはぐらんぱとばばちゃんが合流。
DSC02200.jpg
熱帯魚すくい。なんか、お玉で、いくつすくってもいいけど3つしかもらえないということ。(幼児だからか?)それをいいことに、すくいまくりのななてぃ、、をいをい、いい加減にしなさいよ。。おじさんの顔が険しくなってきたよ。。
DSC02203.jpg
くまでも見ました。ものすごい大きいのが売れてましたが、いったいいくらするんでしょうか。
DSC02205.jpg

2008年11月16日(日曜日)

ゲージュツの日

1号仕事のため、ななてぃとひさびさに横浜美術館に。

そのあとみなとみらいで、セザンヌの特大パズルやってたんでもちろんチャレンジ。

できた!

なんか、つるの剛士が子育てトークするらしかったんですが、そこまでは待ちきれないのでこのあとIKEAに移動。

2008年11月15日(土曜日)

ムーミン オーロラカフェ

前からいってみたかった、横浜ららぽーとのムーミンカフェにいってきました。
ちょっと予約が遅かったので、席にムーミンがいなかったのでとなりのおねぇさんたちの席でぱちり。

プラネタリウム上映の後、ムーミンがでてきてななさん大喜び。
SN3D0092.JPG
釘付け。
DSC00054.jpg
DSC00055.jpg

そして、はまって動こうとしない、ムーミンハウス。これは、フィンランドのメーカーのもののようで、初めて見ました。ムーミンって、フィンランドのお土産屋さんのはちっともかわいくなかった記憶があるんだけどな。。
SN3D0094.JPG


セイ吉で、さっそくちょっとドライブ。久しぶりに魂行きました。これは、限定地鶏ラーメン、2号がオーダー。1号はオーソドックスな醤油。ここも、はずしません。

さよならカス吉、はじめましてセイ吉

ついにこの日がやってきました。今実はいろんなところに不安をかかえるカス吉、でも修理にはものすごいお金がかかるので、新しいの買ったほうがよい、と不安をかかえつつのってましたが。。
SN3D0086.JPG
HONDAの中古車販売店にでものがあって、1号がいろいろ我慢してこつこつためた貯金で購入可能な範囲だったのでついに!購入いたしました。
SN3D0087.JPG

「きょうは、くるまとりにいくんでしょ!」と、子供心にもうれしいのか、新し物好きなのか、また朝から興奮気味のななてぃ。
新しいくるまに早速乗り込んで降りようとしませんでした。

街はもうクリスマス


2008年11月14日(金曜日)

すのうまんだよ!

あのね、おかあさんがね、サンタさんもつくってくれるからさみしくないよ!

そ、そうなんですね。。

2008年11月13日(木曜日)

ほら、うでわつくったよ!


2008年11月12日(水曜日)

れっすん


でした。今日もはりきりまくりで元気一杯。

先生に、DVDにでてくる「げんきではねてばかりいる」ぞうさんみたいだといわれてしまったよ。。

2008年11月09日(日曜日)

BBQ

なつかしい会社の仲間でBBQにお台場までやってまいりました。

豪華な肉でございます。

そして、うっかりのせてあげたら、木登りにすっかり夢中のななてぃ、、

と、しまいには子供全員木の上に。。

ちょっと雨降りましたが、ターフ借りれたし、楽しくすごせました。ありがとうまるさん!
でも、駅から遠いのがちょっとネックの潮風公園。。

2008年11月08日(土曜日)

くっきんぐでい

朝からゆっくり、ワッフルなんぞ作ることにしました。で、「ななが!」と、一生懸命まぜまぜ。

しばらくして今度はグミ作り。さくらんぼのカルピスがけっこう美味しい。。

マルデンさんに神の雫特集をオーダー

しちゃいました!モーニングで神の雫の中華に合うワインとして紹介されておりまして、、それが飲みたかったので。。

ポンペイアーノ・ロッソIGT[2008]
ソッレンティーノ/カンパーニャ州
ピエディロッソ90%、アリアニコ10%
イタリア新酒(11/6解禁)。
ワインスペクテイターなどのワイン専門誌で高い評価を受けるカンパーニャのソッレンティーノ社のノヴェッロです。
森の果実やハーブ、黒胡椒などを想わせる香りと適度なボリュームを楽しめる1本です。

コントラーダ・ディ・コンチェニゴ コッリ・ディ・コルネアーロ・ロッソ[2005]
ベッレンダ/ヴェネト州
カベルネ・ソーヴィニオン、メルロー、マルツェミーノ
神の雫 #34話に登場したワイン。
ルビー色。ラズベリーやさくらんぼのニュアンスとエーテルの香りのバランスが良く、繊細なすみれの香が広がります。辛口でまろやか。調和が取れ、しっかりとした構成があり、芳醇な味わいにわずかな草の香りが感じられます。


カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2007
ファルネーゼ/アプルッツオ州
モンテプルチアーノ
神の雫 10/9モーニング掲載。ルカマローニの「グイダデイヴィニイタリアーニ」(※)で3年連続ナンバー1ワイナリーに選ばれたワイナリー。

カサル・ディ・セッラ・ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ・SP
ウマニ・ロンキ/マルケ州
ヴェルディッキオ シャルドネ
神の雫 14巻コラム欄に登場
柑橘類の華やかな香りの中に少しスモーキーさが感じられ、“ギュッ”と凝縮した、コクと濃さのある果実味が堪能できる白ワイン

モンテオーロ・ヴェルメンティーノ・ディ・カッルーラ 2007
セッラ&モスカ/サルディーニャ島
ヴェルメンティーノ 100%
完熟したヴェルメンティーノ種から作られるワインらしく、黄色い果実を想わせる豊かな香りの中に、繊細でキリリとした酸味が優しい1本に仕上がっています。

ガロフォリ・ポディウム・ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ・スペリオーレ
ガロフォリ/マルケ州
ヴェルディッキオ 100%
イタリアワイン評価本の「ガンベロ・ロッソ2007」で最高評価の3グラスを獲得しました。味わいはかなりクリーンで清潔感があり、心が晴れるような爽快感がある一方で、洋梨を思わせる濃密なフルーツ味や蜂蜜の香りがあります。

たかこおねぇさん、いつもありがとうございます!つぎはクリスマス用に泡をおねがいするとおもいます!

2008年11月07日(金曜日)

復習

YAMAHAのDVDをみながら、復習に余念のないななてぃ。
ってか、先のほうまで予習しちゃってるし。。

それにしても、ハロウィンの戦利品をどこかにかくしていていつのまにかなめてる。。困ったなぁ。

2008年11月05日(水曜日)

酉の市

今年はまた3の酉まで開催ですっ!!
なので、そのままYAMAHAから歩いてきちゃいました。
まずは、おまいり。その間に、ななてぃは入念に本日の購入品を物色。(お菓子1つ、ゲーム一つ、高い風船とかはだめ、のお約束)

やはりあめちゃんすくいに決定。。

ボールを穴になげるのもやったんだけど、さんざんおじさんがサービスしてくれたんだけど、どうしても入れることができませんでした。

「つぎのおとりさまはね、くじとわたがし!」
はいはい。。

YAMAHA開校

はりきるななてぃ。

レッスンバッグを早速しょって、復習に余念のないななてぃ。

さあて、次はバレェかな。(1号が冬が終わってから、と主張してますが)

・・・続きを読む

2008年11月03日(月曜日)

バザー

2号出身の幼稚園よりおさそいがきて、バザーにいってきました。
と、その前に、センター南でやっていたイベントに参加。

16歳まで有効の、一輪車・自転車・三輪車の免許をいただきました。
で、なんかよくわからないけど、おじさんに呼び戻されて、追加でひつじさんいただいちゃいました。ふしぎな英語の歌を歌いながら編み物するひつじ。

こどものための、「くにさんのおはなし」も聞きに行きました。

バザーでもフェイスペインティングがあって、ぴかちゅう書いていただきました。

2008年11月02日(日曜日)

いろいろ

ちかばでのんびり、の3連休。
くまくま公園の近くでイベントやってました。


コートやトレーナーがのきなみ小さくなってしまったので、みなとみらいでおかいもの。なんと、あやねちゃんに遭遇!うっ、また連絡先聞き損ねた。。あやねちゃんもYAMAHA行くらしいのですが、横浜校にしたそう、、そりゃ、そのほうが近いものね。。
で、みなとみらいでモーターショーやってたのでこんな写真とりました。(写真をとらないと、スタンプラリーができない)


そしてさいごにくじ引きでしたが、、、残念。

唐桃軒

関内の駅前のラーメン屋。久しぶりだ。
オレはメンマラーメン、2号は牛バララーメン。
味は美味いのだが、ビールが無いのがイタイ。

てにすする!


昨日、しゅうぞうにしごかれる岡村の番組をみて、すっかりインスパイアされてしまったななてぃ。とつぜんテニスに目覚めました。
子供用のやわらかいボールですが、何度かはちゃんと打ち返せるように。。なった?

2008年11月01日(土曜日)

トリエンナーレ2日目

2日間有効チケットなので、まだ見ていない郵船の倉庫へやってきました。
川で板に乗ってシーソーしているビデオに釘付け。最後は川におちるんですけど何度も見てます。

カメラがあって、テレビに自分が映るのでポーズしているななてぃ。(でも、テレビに映っているのは後姿なので不思議そう)

ななてぃいちおしの、じゃがいもをどらにむかってひたすら投げ続けるパフォーマンス。いやぁ、芸術って難しい。。

最後にきれいなオブジェの前でぱちり。