2008年08月19日(火曜日)

ばいばい、あしゅかさん、またね。。

今回のクルーズは、飛鳥のクルーズの中では比較的お手軽なコース。(それでも、もうどこへも行けません)
そのためか、夜遅く出発して、朝入港してそのまま上陸、で、3泊4日ですが正味2日。 ビンゴ大会もありませんでした。そしたらななてぃ、「もっとおとまりしたかった!」と半べそ。

ベイブリッジが見えてきちゃいました。
SN3D1931.JPG
名残惜しそうに車に乗っても振り返り振り返り、
「ぐらんぱとばばちゃんとももっといっしょにいたかった!あしゅかさんばいばーいまたねぇ。。。」と、また半べそ。
SN3D1933.JPG
家に帰っても、次の日になっても、「あしゅかさんたのしかったなぁ」 といい続けるななてぃ。

またがんばって仕事しよう。。。

2008年08月18日(月曜日)

疲れて熟睡

水族館、そして帰ってきてプールでおおはしゃぎ、と遊びまくりのななてぃ。
そもそも、出発の日の朝から「きょうはあすかさんでしょ!」と無駄な早起きをしていたななてぃ。もちろん、船でも早起きで、めいっぱい遊ぶので、、
照明暗めのディナー、せっかくおしゃれしてきたんですが、この通り。。。
R0010797.JPG
マジックショーも見る!ってはりきってたのにねぇ。
でも、あすかのマジックショーはちょっと大人向けなので、やっぱり寝ちゃったかもね。

船のプール

きのうはあいにくのうねりでプールも大荒れ。のため入れず、今日は絶対!と思ってたので、早めに帰ってきてさぁプール!
R0010769.JPG
プールで遊び、ジャグジーにうつり、アイスクリームを食べ、またプールに。。
大忙しのななてぃでした。

あまや

アトムさんのブログに書かれていた、「あまや」にて食事。船にやってきた鳥羽観光局の方にあらかじめ場所を確認しておきました。
もとの「あまや」に行くと、新店舗で営業中とのこと。ぎりぎりで滑り込んで、海の幸を堪能。
R0010766.JPG
いせえびですっ!!お刺身ですっ!
R0010760.JPG
岩かき。特大サイズ。
R0010762.JPG
あ、あ、あわびでございますぅ。。
R0010763.JPG
焼き貝盛り合わせ。名物らしいです。
R0010764.JPG
イセエビのお味噌汁っ。
R0010765.JPG

鳥羽水族館

本日は鳥羽沖に停泊し、鳥羽観光。お伊勢まいりとかもあったのだが、ななてぃもいるし、ジュゴンに会いに水族館にいくことにし、鳥羽市が用意してくれた連絡船にて岸へ。
鳥羽は、浦島太郎の里なのか?観光船で、竜宮城を模したそこまでやればあっぱれ!な船があって、思わずぱちり。
SN3D1827.JPG
いってみるとものすごい混雑です。(まず、駐車場待ちがすごかった)平日とはいえ夏休みなんだなぁ、と実感。で、とりあえずはじっこに(ここは、横に細長い水族館の真ん中から入場するので)いってみると、アシカショーがまだ20分くらいあるのにもうすぐ満席。なのでそれから鑑賞しました。一番前で、すぐそばにアシカがやってきてななてぃ釘付け。関西圏だからか、お笑いっぽい演出。USJもそうだったなぁ、、
SN3D1830.JPG
GBRコーナー?
R0010747.JPG
ななてぃ待望の、タッチプール。が、ほんじつは「うなぎ」。。。。「ぬるぬるする!」とななてぃ、ちょっと消極的。
R0010753.JPG
するとなんと、アシカさんがみんなの前でショーをはじめました。赤ちゃんアシカのトレーニングなども見ることができて、一番前にすわりこんで夢中。で、アシカさんの散歩のあとをふらふらとついていくななてぃ。
R0010756.JPG
本日の主役、じゅごんさんをついに見ました。昔、よみうり遊園地にいたよなぁ確か。。って、ななてぃ、そのお顔は、じゅごんさんのまねですか?
R0010757.JPG
マナティも名物らしいんですが、そこのほうに横たわって動かず。。

朝食

ななてぃが和食の朝食をあまり食べないので、親が食べてからバイキングのほうに移ってフルーツとコーヒーをいただきに。すると、ななてぃチーズとクラッカーをたべまくり。
SN3D1825.JPG

2008年08月17日(日曜日)

船上のBarにて

R0010740.JPG

熊野大花火

そしていよいよ待ちに待った花火のはじまりですっ!
海上から見る花火はダイナミック、体感もすごいです。
本日は、飛鳥、Pacific Venus, にっぽん丸(チャーターみたい)三隻揃い踏み。飛鳥がいちばんいい位置を陣取ったようです。
花火の詳細はこちらから。

まずは小手調べの打ち上げ花火があり、スターマイン、仕掛け花火などが3箇所から次々あがって、といってものんびりしているので花火と花火の間隔が広いんですが、
そしていよいよ海中自爆!走っている船から、次々と火のついた花火を海に投げ込む、という決死のショーです。
R0010712.JPG
これは、ものすごいきれいだった多くの色の花火の競演。
R0010716.JPG
いよいよ主役、なんと三尺玉が海上で大きく咲きます! これ、沖に設置したいかだからあげるんですが、点火したあと船がものすごいスピードで逃げていきます。あまりに長く走るので、単に移動しているだけかと思って油断していると。。
「どぉおおおおおおおおおんん!」
R0010723.JPG
一瞬みんなぼーっとなってました。。三尺玉は、横浜ではあがらないので、長岡でみたきりでしたが、長岡の花火は空高くあがって、たしかにそれも大きかったし、スターマインでものすごくきれいだったのですが、今回は迫力がちがいました。
で、最後は、国の名勝天然記念物でもある鬼ヶ城という岩場や洞窟を利用した仕掛花火でフィナーレを迎えます。
R0010738.JPG
きてよかった!!!!!

陸路では、花火大会に間に合わなくなるほど道は渋滞するし電車は満杯だそうです。海から見ると、そのあとすぐにお部屋にもどってくつろげて、やっぱりさいこーです。

船内イベント午後の部

タップダンス教室。
ななさん、たいそう気に入ったらしく「タップダンス面白かった」を連呼。

終日クルーズなのに台風の影響で船が揺れているためプールは終日クローズ。
夕方少し涼しくなってから腹ごなしにテニス。
ななさんが「テニスやりたい!」と言ってくれたおかげで、テニスコートの近くにあった花火用の席を早めに確保できた。

昼飯

朝飯を食いすぎたので、昼は軽めにして14:00からハンバーガーを食べる。
ポテトが美味い。

エビスとのコラボなのか、飛鳥オリジナルのエビスビール。