2006年06月30日(金曜日)

ななてぃがおまたせしましたーするの


と、おふろあがりの麦茶をお盆にのせてウェイトレスきどりのななてぃです。
この間なんて、手のひらの上にお盆をのせててびっくりしました。。

どうしよう、三本指にのせちゃったら。

キハチチャイナ

銀座で研修、研修所の目の前がキハチ。なんで、いってみました。

前菜。まんなかの、しょうが味のサラダ、ものすごく美味しかった。

水餃子入り黒ごま坦々麺。水餃子はびっくりするほど美味でゴザイマスーーだったんですが、まぁ坦々麺はふつう。

そしてやっぱりキハチはデザートが秀逸。

うーん、キハチさん、毎度どこがそんなにすごいのか、、とおもってしまう。。

「ちょうど満員で、30分くらい待ちます」とか言われたものの、待ってみたら10分もしないうちに入れました。お店の人といえば、待つとは思わなかったみたいでしたよ。少人数なので、うまくことわろうと思ったのか?いざお店に入ってみれば、空席あるし。予約かと思えば、いつまでも空席でした。ま、4人席とか6人席だったけど。

・・・続きを読む

2006年06月29日(木曜日)

画伯と巨匠


ぐらんぱに書いて差し上げたという、「とりさん」の絵。なんか、鳥らしくなってきていてびっくり。でも、保育園のたなばた用の短冊に書いた「おとうしゃん、おかあしゃん、おじいちゃま、おばあちゃま、ぐらんぱ、ばばちゃん」はみんなぐるぐるだったなぁ。

保育園の月報に、かならず今月の歌の楽譜があります。2号がそれをみながら伴奏したのを見て以来、(たぶん保育園でもそういう光景をみているので)ピアノを弾くときはかならず楽譜をひらきます。
で、いいかげんにたたきながら熱唱するんですが、「たららららららん」とか、「ずんちゃ、ずんちゃ」とか、伴奏まで歌うところがあまりに面白い。


2006年06月28日(水曜日)

「キーン」の洗礼


あついので、カキ氷たべてます。そして、おかあしゃんにとられまいと大きな一口をほおばったななてぃですが、、、

「うえーん!!!!」

おかあしゃんに抱きついてきました。

だからいわんこっちゃない、すこしづつ食べなさいって言ったじゃん。

2006年06月27日(火曜日)

つべたっ


いまどきめずらしい、冷凍みかん(ばばちゃんが買っておいてくれた)をビタミン補給にいただいてます。

しゅごいかお、、

くもさんがすをはってるかな


ガードレールの「頭」がとれてるところに、かなりの確率でくもの巣があることを発見したななてぃ。観察に余念がありません。

。。。でも、頭がとれてると全部のぞかないと気がすまないのね。。


2006年06月26日(月曜日)

ぱじゃまいれだよ!


ばばちゃんからいただいたぶりっこねこのきんちゃく。ばばちゃんが「パジャマ入れにどうかなと思って」というのをしっかり憶えていたななてぃ、おうちにかえると「ぱじゃまいれる。」
で、おふろからあがると「ぱじゃまはここだから!」ときんちゃくを振り回します。

たいそうきにいったらしい。。


・・・続きを読む

2006年06月25日(日曜日)

父の日

合同で父の日を、ということでぐらんぱ、ばばちゃんのところへ。
まず、この間ワゴンセールで購入したアンパンマンの巨大風船製造器をつかってでっかい風船つくり。ななてぃ、おおよろこびで「ななさんも、ななさんも!」

そのあと、「とうふやうかい」へ。

夏至なので明るい!ので、窓辺で一枚。

んで、おとうしゃんに「どうじょ」とお酌。

また、父の日に父の資金で美味しいもの頂いてしまいました。
ご馳走様でした!

2006年06月24日(土曜日)

はれたのでいそいで動物園

いきました。やっぱり、嬉しそうです。

やぎさん?

おかぴさん。

ぞうさん。って、ありゃ、銅像ばっかりでしたが、さるとか楽しそうにみてました。
ライオンが、雌しか出てなかったら「らいおんさんいないよ!」
そうねぇ、たてがみないのがメスってわかるのはまだ先ねぇ。

2006年06月23日(金曜日)

はやちゃんと


ちょとあいすくりんデートでござい。

2号、昨日貫徹で家で仕事をしてしまい、そのまま日本戦に突入。で、そのあとも仕事をして、午後、ななてぃをお迎えに行ってかんちゃん&はやちゃんのいってる英語サークルへ初参戦しました。はじめはなんのこっちゃわからず、眠そうにしてましたが、歌&踊りだったので、「大きな栗の木の下で」やABCは熱唱してました。ただ、歌詞が知っているのとはちがったので「おうた、ちがうよ?」といってやめちゃいました。

で、おわったあと、ちょいとお茶。
ハーゲンダッツは、こみこみの横浜駅の中では穴場。しかしななてぃはアイスクリームをぺロリ。いちどもつと離してくれない、、
そしてはやとさん、元気です。

はやちゃんの、おみやげの、しゃつ!


本日はやちゃんにお会いしていただいたハワイのおみやげ、家にかえるとさっさと取り出して”着る!!”
よく似合っております、ありがとうございました!! いいなぁ、はわい。

でも、まだ新しいんだし長袖だし早く脱いで、、とおもってる親の気持ちをよそに、さっそくしみをつけてくださいました。(即、しみぬきしましたよ)


・・・続きを読む

2006年06月22日(木曜日)

スパイダーななてぃ2


2006年06月21日(水曜日)

ぜんぶ、ななしゃんが、たべる!


宝塚より、さくらんぼいただきました!!
お届けものの連絡に、「ななしゃんのかな?」と期待で胸イッパイのななてぃ。
宅配ボックスより箱をとりだすと「なに?なに?」

「プチトマト?」

「あああああっ、さくらんぼだぁああああ!」

おうちにはいるやいなや、「あけて、あけて!」
「にこ(二個)も、にこもだして!!」

パックのままかかえこんで、
「ぜんぶななしゃんの!!!」

言葉通り、洗って出すと一つたりともおかあしゃんには食べさせてくださらずに完食。手をだそうもんなら猛抗議。
あげくのはてに
「ぜんぶちょーだい!!」って、いや、そりゃだめだから。

ありがとうございました!!

・・・続きを読む

2006年06月20日(火曜日)

だんごむしさんだよ!


やっぱりだんごむしフリークのななてぃ、一生懸命さがしては報告してくださいます。で、ちょっとだけおててにのせて、リリースします。(ちょっとらんぼうですが、、)

実は、ななてぃはぢめてのかたつむり(跡)に遭遇。
ちょきとぐーでかたつむりを作って「ほら、でんでんむしさんだよ!」と大喜びです。
すっかり乾燥しちゃってたので、「おうち持ってかえっていいよ」というと、ものすごく大事そうに手のひらにのせて歩いてたんですが。。。

2号が写真を撮ろうとしたそのとき。。。

よろけたななてぃの手からかたつむり(の、殻)がおちて、、、

「ぐしゃっ」

「あれ、ななてぃ、でんでんむしさんどこ?」
「ここ。。。。。。。」

殻でよかった。

そのあと、一生懸命さがしたけど、もういませんでした。また、雨の日にね。

・・・続きを読む

2006年06月19日(月曜日)

シュート!


本日はイレギュラーな在宅でした。水曜日、出社しなくちゃならない。。で、1号を送ってからカス吉の後輪をみると(パンク事件以来、タイヤチェックがくせになってる)、なんとくぎの頭がみえる。。。
で、1号の帰りをまってAutoWaveに行きました。
AutoWaveは、キッズコーナーが1階に作られてて、ガススタのミニハウスがありました。そこで、ななてぃシュート!!

いや、ボールは前に投げて下さいね。

・・・続きを読む

2006年06月18日(日曜日)

あじさい祭り

恒例の、あじさいを見に八景島へ。と、アジサイの前に、「ななさん、のれるかな?のれるかな?」ってとっても気になっている様子だった飛行機、年齢制限がなかったのでのりました。ななてぃ、大喜び。
DSC03280.JPG
1号が「きらいだ!」といっていたバニーテイルですが、ななてぃはかわいいからOKらしい。でも、ななてぃ、「ちょんちょこりんして!」というんですが、髪ゴムでゆわこうとすると「ちがあうの、あれ!」って、、、輪ゴムで結べっていうんですよ。。
今日から突然ちょんちょこりんをはずさなくなったななてぃ。
DSC03291.JPG
アジサイの前でおすまし。でも、アジサイが年々小さくなっていく気がする。。

今回は、イルカのショー、早めに真正面の席をキープ。(前回は、上からみたらななてぃで寝てしまったので。。)くじらとか、笛吹きせいうちさんとか、ななてぃ釘付けです。確かに、ショーはここのが一番いいなぁ、ひろいし。
DSC03301.JPG
水族館の階段などからみえるシー太くん。ななてぃ、「あのひとと写真撮る!」ってずーーーーっとこだわっていたので、雨の中撮影にいきましたよ。

この写真をとって、がちゃがちゃして、「おうちかえる。」

おとうさんありがとう!


ななさんが、えらんだ、しゃつだよ!!


ななさんの、しゃつも、見えてるのよ!!!

2006年06月17日(土曜日)

海童とぶれんど


請福酒造からお取り寄せ。

父の日ふたつ


保育参観日

DSC03278.JPG

今日は保育園の参観日でした。昨年は、参観のはじまるクラスに移ったのが1週間遅くて園での様子をみれなかったのでした。
今日はリトミック。で、親も参加。で、ばてばて。。。
でも、やっぱりてれちゃうのか、最初の「ぱぱの歌」はいつもあんなに熱唱してるのに歌いませんでした。みんなもそうで、先生オンステージ。
そのあとだんだんエンジンがかかってきて、動き出しました。

たぶんはるくんのおかあさんとおとうさんが、「美羽ちゃん、かわいかったねぇ、、」と話していたよ>>みうちゃんまま。

・・・続きを読む

2006年06月15日(木曜日)

ぱぱ、ぱぱ、ちょいちょいぱぱ♪

昨日の続編。ですが。。。

台所で夕飯をつくっている2号のところにウクレレつまびきながら流しのななてぃがやってきました。

はい、ほんとは、「パパ、パパ、強い強いパパ」なんですが、、、ちょいちょいパパじゃねぇ。

保育園の連絡帳に「せかいのやねより」って歌うんです、って書いたら、「ななちゃんが、『ちがうよ、やねよりだよ!』って訂正するので、こあら組さんの子供がみんな「やねより」って歌うようになっちゃっておもしろいですよ」って返答がありましたよ。。

ところで、その首からかけたバッグは集金用ですか?

・・・続きを読む

2006年06月14日(水曜日)

ぱぱ、ぱぱ、せかいのやねよりせかいぱぱ♪


なにを熱唱しているのかと思ったら、、、

「パパの歌」

父の日に向けて練習しているらしいんですが、なにが世界の屋根よりすごいのか?


とおもっていたら、正解は「世界の誰より偉いパパ」でした。
そのうち「ママの歌」になってるし。

2006年06月13日(火曜日)

2006年06月12日(月曜日)

パスタくるくる


おかあしゃんのまねをして、一生懸命パスタをくるくるまいてます。

いつまで巻くのかしら?ぜんぶ巻き取っちゃうのかしら?おくちにはいりませんよ。。

ちなみに、こんなに食べるわけではありません。取り分けるときに、「もっと」「もっといれる」 って結果です。

一生懸命聞いてます


ばばちゃんに、録音してもらったご自分の美声を真剣な顔で聞いているななてぃ。
よくわかりにくいけど、ヘッドフォンしてます。

それにしても、おうたの歌詞がいいかげんですよ。。

保育園の先生は、「替え歌」っていってくださるんですけどね。。

2006年06月11日(日曜日)

ついに見ました


ばばちゃんにななてぃを預かってもらい、ついに見ました。

2号の感想は。。。

やはり、2-3時間でまとまる話じゃなかったようです。
原作を読んでからみると、すっとばした感じが。。いろいろ変わってるシチュエーションもあるし。や、それをそう変えたら話がちがうんじゃないの?
もしかして、英語で読んだから勘違いしてたかしらん?って思って読み返してみたけど、いや、やっぱりそうでしょ。いや、そうじゃないでしょ。
まぁわかりやすくしたのかもしれないけど。まぁそこはさすがにタブーをさけてみたのかもしれないけど。(ねたばれにならないように書いてるので、何をいってるのか分からないと思いますが言いたいことはたくさんあるんです。。)

なにより、、
「ダビンチはどこいった?」

1号は、原作とか読んでないので、素直に楽しんだみたいです。

2006年06月10日(土曜日)

お車運転しまーすしまーす


スタジオ入り


今年の2月以来。
何をやるか打ち合わせもせずスタジオ入りしたので、手元に楽譜があるものだけをやる。

おかあさんといっしょに友人のお子さんがでました


何度か申し込めばけっこう当るらしいので、ななてぃも3歳になるあたりから送ってみますか。でも、子供のでる時間って意外に少ないんだなぁ。
最後におもちゃがもらえたのは、ピンポンパンだったか?

さて、友人のおこさんはとってもハンサム。で、真ん中に配置されてて、洋服のチョイスもばっちりでよく目立ってます。洋服は、色が濃いほうが目立つみたいだなぁ。

公開録画番組とか見ると、お母さんと一緒を見てる子供の洋服と、ポンキッキを見てる子供の洋服がとっても対照的。

なにがほしいですかー?


野菜やパンのミニチュアを貨車に載せてぐるぐる動かし、動物たちに「なにがいいですかー?」とお店屋さんごっこ。
「ドーナツくださーい」「はーい、ちょとまってくださいねー」 トーマスをとめて、配給。

このところ気に入っている遊びのひとつです。

そのあたりにいる動物、みんなに買い物させないと気がすみません。


2006年06月08日(木曜日)

おとけいさん


ぐらんぱの腕時計をものすごくうらやましそうにしてて、つけさせてもらうも、一番ちいさいあなでもするっとぬけてしまいます。
なんで、机の底からむかーしの時計を引っ張り出してきました。だれにもらったんだったかな。。。
ななてぃ、大喜び。

しばらくすると、じぶんでつけられるようになっちゃいました。良く見てるなあ。


2006年06月07日(水曜日)

なに作ってんの? かれーらいす!


今日は2号在宅のため、すこし早めにお迎え。(車とめるのがたいへんだよう)
で、帰ってくるとやおらキッチンに立つななてぃ。
「まってね、みんなー。(エルモとか、その他ぬいぐるみたち)いまごはんつくってるからねー」
「なに作ってんの?」
「かれーらいす!」

世話好きらしい、、
保育園で、他の子に「走ったらだめ!走ったらxx先生におこられちゃうんだからね!」とか説教してるらしいです。。先生から「トホホ」ってコメントいただきましたよ。。

2006年06月06日(火曜日)

真剣


しゅうしゅうからいただいた宝石箱ですが、ハルクななてぃすぐこわしちゃいます。でも、号が直そうとすると「じーぶんで!!!!」
で、このものすごく集中した表情。

なんとか、鍵も開け閉めできるようになりました!が、鍵をなくさない確率は低い。。

ちなみに、家のトイレは、鍵の開け閉めができるので、ななてぃが一人でトイレに入って鍵をかけても心配ありません。

そうそう、機能保育園で「江ノ島水族館行ったひとー!!」という先生の質問に、遠足に参加した子供達にまじってななてぃもうれしそうに手をあげていたそう。
やっぱつれてってあげてよかった。

2006年06月05日(月曜日)

おうちに帰る途中からzzz


本日は1号が早くて一緒にお迎えに。ハイテンションなななてぃでしたが、保育園をでた瞬間に「だっこ!」それも、「おかあしゃんだっこ!」とゆずりません。
しばらくして、あまりにつかれたので1号にタッチ。で、肩車をしてもらったななてぃですが、1号と2号が話しに夢中になっているのにやけに静か。静かだなぁ、、

寝てました。

このあと、家に帰ってもこの状態。
なんとか起こして、まるで新生児のようになきわめくななてぃをおふろにいれ、かろうじて牛乳をのませ(トマトも食べた)、はやくねたいと訴えるななてぃの歯もみがき、ようやくベッドに。速攻でねてしまいました。

週末、あそびすぎちゃったね。。

2006年06月04日(日曜日)

今年も蛍

このblogの「去年の今日の記事」を2号が見て、「去年は今週末に行ってるよ」という事で去年と同様に東逗子へ。
去年は小雨降る中見に行き大変だった記憶があるのだが、今年は天候もよく場所も分かっているので余裕がある。
暗くなる頃を狙って19:00ごろに現地に着いたのだがまだ明るい。
1時間ほどブラブラ待っているとあっという間に人が集まってきた。
暗くなるとだんだんと蛍が光り始める。

(クリックで拡大)

去年より蛍の数が少ないような気もするが、やはり綺麗だ。
どうやら、寒かったためらしい。

逗子のみなさんはたいへんフレンドリー。「ほたる見にきたの?」と、3人くらいのおばさまに声をかけられた。

秋谷のDON

蛍を見に行く前に、葉山近くの秋谷にあるDONで腹ごしらえ。
じゅんちゃん一家と立石駐車場で待ち合わせ。
2号から話はよく聞いていたのだが、来るのは初めて。テラス席で夕日が見れてイイ感じ。
P10103550001.jpg

テラス席なのではやともななてぃも動きまくり。
P10103540001.jpg

「しらすとトマトの冷製パスタ」と「トマトとマッシュルームのピザ」を頼む。
ななてぃ、昼飯に続き激食い。
P10103560002.jpg
2号が食べたかったパスタを殆ど一人で食い尽くし、2号は「食べたかったのに」と恨み節。

あしもさん

ダビンチコードをみようとおもってた予定が変更になったので、急遽ななてぃのため?にアシモに会いにお台場までやってきました。
横浜から車で30分。混んでなければ、近いなぁ。

まず、展示されてるアシモさんに初対面。へばりついて見てました。

そのあと、アイボと遊ぶ。ななてぃ、「わんわん、わんわん!」と大喜び。かなり気に入った様子です。

本来の目的のショーで。アシモが出てくるとななてぃ大興奮で手をふってます。
ああ、もう少し前なら、会社に派遣されてたアシモでいやというほど遊ばせてあげたのに。

そのほかには、やっぱりリニアモーターカーの模型に夢中。「インターネット物理モデル」(0と1のボールを並べて送ると、指定した送り先に指定した文字が送られる)、線を描くとその先に花が咲いたりする電子お絵かき板などに興味をもってました。顕微鏡ものぞいて、「なんか見える!」と大喜び。

・・・続きを読む

2006年06月03日(土曜日)

いまむら「冷やし麺始めました」


ななてぃと2号を迎えに上大岡へ。
14:30で昼は終わりらしいのだが、ギリギリ作ってもらえた。(その後2組ぐらい入ってきたのでお店の人には申し訳ないことをした。)

冷やし醤油と冷やし塩を注文。
腹が減っていたら冷やし醤油。
さっきカップラーメン食ったばっかりなので冷やし塩で満足。
今日はそれほど暑くなかったのでインパクト薄めだが、暑い日は美味いだろうなぁ。

どこいきたい? えのしますいぞくかん!!

というわけで、本日も1号が朝帰りでダウンしているのを横目にななてぃの希望をかなえるべく江ノ島にやってきました。地下鉄、小田急とずっと各駅だったので意外に時間がかかって、ついたときちょうどイルカのショー。

ななてぃ、くぎづけになって、みんなにつられてしかめつら(夢中になっている)のまま拍手。そのうち、「いるかさん、ぴょんってしたねぇ」とか、話しかけ、終わったときは「あーたのしかった!」
そのあと、「ドクターフィッシュ」の水槽に手を入れる体験コーナーが。
ななてぃのおててにもちっちゃなお魚が一匹やってきてくれたので、「おさかながちゅっちゅってしてたねぇ!!」と大喜び。

ペンギンさんたち、大きな水槽でのフィーディングなどを見ると「おうちかえる」コール。海洋堂のがちゃがちゃを「おうちかえってから組み立てようね?」なんて言っちゃったからでしょうか。でも、まだまだあまり長居はできないなぁ。

そのあと、"SHONAN KAZOK"のプレイコーナーにてちょこっと遊びました。おかあしゃんがほしいくらいのゴージャスなキッチン。

おうちもあります。ななてぃ、これ好きなんだよなー。でも、日本の一般家庭にあることは考えられないので、こういうところで堪能してもらいましょう。
夏の暑いとき、1号がサーフィンしてるあいだここで時間つぶしててもいいかも。

・・・続きを読む

2006年06月02日(金曜日)

開港記念日の花火

見てます。

はじめてみる飛行船に、ななてぃ花火そっちのけで大興奮。

このあと、テラスでこどもたちの遊ぶ声が聞こえて、「ななしゃんもあそこでみる!」
行ってみると、でも、ちょっと大きいおにいさんとおねえさんがいろいろやってはしゃいでました。ちょっとうらやましそうだったけど、でも、さすがに相手にしてもらえずに一人で走り回ったあと花火の終わったのを見届けて「おうち、かえる」

うーん、近所に同い年くらいのお友達がほしい。。


アシモくんに会えなかったので

2号がジョイナス地下のポスターで「開港記念・アシモのパフォーマンスと握手会 18:00-」というのを 発見!長蛇の列はこれだったか!
一本早い電車にのれたので、時間は17:55。これは、ななてぃをお迎えにいって戻ったら間に合うんじゃないか?と思い、ダッシュでななてぃをピックアップして横浜に戻りました。

が。。。 時刻は18:25。「最後尾」という看板にあわてて並んだところ、「配布は19:00からです」
え?配布?
おそるおそる係員に「あの、、アシモくんは?」と尋ねると、
「本日は終了しました」
「え?18:00からですよね?」
(時計を見て)「はい、そうですね20分頃に終わりました」

。。。がーん。。。。

さすが日本一時給の高い男、いったい何をパフォーマンスしてどれだけ握手したんだろうか。。普通30分はいるだけでもいいんじゃないですか?
ものすごく楽しみにしていたななてぃに「ごめん、おわっちゃったんだって」というと、「あしもくん、おわっちゃったの?なんで?」と寂しそう。それでも、「おうちかえろっか」というと、「うん、あしもくんおわっちゃったからね、おうちかえろうね」と、そのケナゲさにおかあしゃんはとっても罪悪感。

なので、とりあえず家にかえってミニアシモで遊ぶ。

PINOも出したんですが、はじめはその動作にびっくり、「こわいから、おとうしゃんのだからあっちにもってって!」と半分なきべそ。
そのうちなれてきて、あたまなでてました。

ロボット博があったらいこうね。。


2006年06月01日(木曜日)

こーんむけたよ!


はじめ、皮付きのとうもろこしを「これ、なーんだ?」とななてぃにみせると、「え?きゅうり?」(いや、かなりちがうとおもいます)
「皮むいてごらん」ということで、すこしづつ皮をむいて、黄色いつぶつぶが見えたとたんに嬉しそうに「こーんっ!!!」

で、おひげもすっかりとってきれいになったところで、、、

「がぶっ!!」
「あーーーっ、ななてぃ、まだゆでてないから!」
案の定、ものすごいお顔でおくちから出しました。

このあとレンジで「チン!」しておいしくいただきました。