2007年07月31日(火曜日)

おとうしゃんのおみやげのしゃつ!


さっそく、保育園にもっていきました。
ちなみに、はやちゃんの沖縄みやげのじんべいざめハンカチもさっそく。

さっそく好きは誰に似たのか?

2007年07月30日(月曜日)

新橋


れみーのおいしいれすとらんですよー

ななてぃいわく、このワゴンの上がレストランなんだそうです。ちゃんと、駐車場もあるそうです。で、いろいろ作ってくださるみたいです。

最近「レミーのおいしいレストラン」という映画の宣伝にくぎづけのななてぃ。
今度、子供OKのときに行ってみようかな?もう、最後まで見れるかなぁ。

2007年07月29日(日曜日)

CLAP YOURD HANDS AND SAY YEAR!


東京スカパラダイスオーケストラ


THE BATTLES


HAPPY MONDAYS


PETER BIJORN AND JOHN


JOSS STONE


THE SHINS


MIKA


Fuji Rock


にちようび

今日は1号がいないので、朝からぐらんぱのおうちに遠征。
でも、「あれもこれももってく!」と言うから、すっかりリュックが重くなってしまい。。
おまけに、昨日の日焼けで肩がいたいらしく、ちゃんとしょえないななてぃ。

おそうじのお手伝い。好きなんだよねぇ。。ぜんぜんあつまってないけど。。

これは、おかあしゃんが、「うーん、なに買うんだっけな」とスーパーで考えているところ、だそう。そんな顔するか?


2007年07月28日(土曜日)

本牧市民プール

「あのね、きょうはさーふぃんいきたいの。みんなにね、いくっていっちゃったの。」と朝から訴えるななてぃ。
しかし、本日はべたなぎ。。じゅんちゃんに打診するも、「ただの海水浴なら。」とのこと。
沖縄やせめて伊豆ならまだしも、夏の湘南で青春を過ごした2号にとっては、「海水浴だけに今からいってもねぇ、イモ洗いだし。。行くのも帰るのも時間かかるし。。水がきれいとも言いがたいし。。水族館も夏休みで混んでるだろうし。。」
なので、それではっと、本牧市民プールにやってきました。
DSC02185.JPG
ごきげん。
DSC02186.JPG
だいじょうぶ?って、知らないおじさんに聞かれてるらしい。
DSC02190.JPG
ぜんぜん、だいじょうぶ!(もちろん、着水点には1号が)
DSC02188.JPG
大きい滑り台も、「ひとりで!」

遊び倒して、午前中だけなのにこんがりしてしまい、
「ななちゃんね、なんか腕のこのへんがぴん!っとするの」。

・・・続きを読む

2007年07月27日(金曜日)

みてみて、ほいくえんだよ!


と、お迎えに行くと得意そうにみせてくれたななてぃ。
お人形のブロックがついてるところがなんとも。


2007年07月26日(木曜日)

ななしゃんがばびゅんしまうの!


我が家のサンシェードは、「ばびゅん!」といって開くタイプ。ななてぃ、すっかり気に入ってしまって運転席にやってきます。


2007年07月25日(水曜日)

ロデオ

マンションのジムに、なんとあこがれのロデオマシンが導入されました。
で、よおしトレーニングだっ!て意気込んでたら 「ななしゃんが!」

いっぱしに、テレビみながらエクササイズしております。
やらせてよぉ。

・・・続きを読む

2007年07月24日(火曜日)

Apple TV


誕生日プレゼントとして2号から頂きました。
アリガトウ!

世間の評判は今イチなのだが、オレ的にはアリと思う。
以前、IO-data ネットワークメディアプレーヤーを購入したのだが、Macを起動していなければならない事とi-Macになってからサーバー側のプログラムが立ち上がらなくなってしまったので、あまり利用できていなかった。
Apple TVはiTunesと同期を取るのでその心配がない。
テレビのスピーカーではあるが、簡単にiTunesに蓄積した音楽が聞けるのは嬉しい。
ただ、写真についてはスライド機能しかないので、選択できるようにして欲しい。ソフトウエア・アップデートを期待する。

みのりちゃんからいただいたおみやげ

本日は、「おともだち」。付録の作るカフェセット(紙だけど、こってるなぁ。。)や新幹線をくみたててもらい、一心不乱なななてぃ。

ありがとうーー。

きょうは、3つのちょんちょこりんでとってもかわいくしてもらってきました。(保育園の先生に。)

2007年07月23日(月曜日)

期日前投票にチャレンジ

して、清き一票を投じてまいりました。

本日は併設の公民館で自民党候補の演説があり、お大臣様がいらっしゃるとのことで、警察の指導で区役所内の駐車場にとめられず、第二駐車場にとめることに。でも、整理のおじさんたち(たぶん、講演会の方でしょう、、)がものすごい恐縮して、気を使ってくださいまして、、たいへんだなぁ。

2007年07月21日(土曜日)

親バカ1号の誕生日


本日めでたく30代最後の誕生日を迎えました。
昼間出かけていたにもかかわらず、2号に色々作ってもらいました。
ななてぃからもいっぱい「おめでとう」と言葉を貰いました。
幸せだなぁ。。。

わんわんのおみせ

サファリパークを14:00に出たら15:00にはもどってこれてしまったので、上大岡に1号の誕生日プレゼントを買いによりました。
RIMG070721020.JPG
おきまりの、わんわんコーナー。京急にきたら、ここによらないと気がすみません。
おうちでは飼えないので、こういうところでふれあってください。

そしてふれあい

すごく眠そうなので帰ろうと思ったのに、「もっとどうぶつみる!」とななてぃ。
なので、ふれあいコーナーにやってきました。
まず、「日本の自然昆虫サファリ」にて、かぶとむしやくわがた。そのまえに、ざりがにもつったそうです。(有料のため、おとうしゃんと二人でいきました)
RIMG070721015.JPG
ぶーこさん。これ、「ミニブタ」だそうですが、これでミニか?
DSC03810.JPG
おきまりの、ひつじさん。それ以外の動物は、えさがすべて売り切れてました。。そういえば、早く行かないとだめなんだった。
DSC03811.JPG
こちらもおきまりのハムスター。きょうは、うさぎもひまそう。
DSC03814.JPG
,去年はもっといろいろふれあいましたが、雨天のためお馬さん関係は中止されてたので行けなかったのが、ちょっと残念。でも、本日も満喫!招待券もらっちゃったし、まぁ、しばらくしたらまたね。

富士サファリパーク チータ・ラン

富士サファリパークから、チーターが走るところを見せてくれるツアーの案内があったことを話したら、「いきたい!はしるところみる!」というななてぃ。
朝、あいにくの雨模様でしたが、もうこの先土日の予約は難しそうなので、「まぁサファリパークなら雨でもなんとかなるだろう」とやってきました。
すると、霧雨程度に。これなら、だいじょうぶ。
チーターランは、なんと本日初公開。係員の人も、「うまく走ってくれるといいんですが・・・」とはじめから言い訳しておりました。
RIMG070721004.JPG
でも、このみごとな疾走!チーターって、しなやかで美しくて大好きです。
で、前回はぶたこみであきらめた動物バス、今回は余裕でライオンバスをチョイス。
RIMG070721007.JPG
でも、ななてぃは「高所平気症」ではないらしく、ちょっと高かったのと眠かったので「おとうしゃん、こわい!」
さて、いよいよバスに乗車。まずは、くまさんににんじんとりんごをあげます。最初は「いいよ、おかあしゃんがあげなよ」と言ってたこわがりななてぃですが、そのうち手をのばしてあげるように。
DSC03803.JPG
つぎはなんと、ライオンさんにおにくをあげます。ライオンも、こうしてるとねこみたいに見えますが、ななてぃのさっきとちがって緊張したお顔がなんとも。
DSC03804.JPG
最後は、らくだ。これは、えさを出すところがあって、そこにのせて出します。らくださんは積極的なななてぃでした。
DSC03808.JPG

・・・続きを読む

2007年07月20日(金曜日)

ビリー!


マンションのジムで、ついに「ビリーズブートキャンプ」が導入されました。(と、いっても、自由にビデオを流して勝手にその場にいる人が参加するだけ)
本日は1号が遅くなるため、2号とぶくぶくにやってきたななてぃ。ためしに2号がやってみると、一緒になって「わん!つー!すりー!」

おうちでも復習。

すみません、ななてぃの寝る時間だったので(いいわけ)、5分ほどで終了。でも、これまじめにやったらつらそう。。
それに、ちゃんと覚えないと、気がつくと(というか、ふと画面見ると)違うポーズとってるし。


2007年07月19日(木曜日)

おかしゃんのじをかくほんでななしゃんも練習

2号があまりの字のひどいところに、今までのペン字とちがって分量もすくなくてこれならできるだろう!というドリルを見つけたので購入。で、必死に練習していると、よこどり、、
おかあしゃんがなにかしてると、きになってしかたないななてぃです。

らぁめん 山嵐


スーランタンつけ麺

2007年07月18日(水曜日)

のりまき!

この間キッザニアで、ふとはいったおもちゃ屋さん(袋をよく見たらLAOXのフィギュア屋らしい)で、ゆかちんとうっかり衝動買いしてしまったミニ冷蔵庫。おかあしゃんの、でしたが、とうぜん「ななしゃんの」になってしまいました。
中に入れる「プチさんぷる」も2箱くらい買ってみたら、「おかあさんらくらくお惣菜セット(なんじゃそりゃ)」と、「いちごドーナツセット」でした。
ものすごい精巧にできてて、パックも開閉可能。

のりまきだよー!
ななてぃ、はなそうとしません。棚の上にかざると、「れいぞうこうえにあげないで!」と猛抗議。


・・・続きを読む

2007年07月17日(火曜日)

おのみものは、なにが、よろしいですかー?


「すーぷですか?なにすーぷがよろしいですか?」
「コーンスープでお願いします」
「こーんすーぷですか?いまありませーん」
「ではコンソメスープでお願いします」
「こんそめですね?わかりました、少々おまちくださーい。」

IKEAで購入した、ななてぃちらかしグッズなんでも入れのキャスターつき整理箱ですが、すっかりきゃびんあてんだんとさんごっこに使われております。


2007年07月16日(月曜日)

日本丸総帆展帆

台風一過、お天気もよくなったので、ぐらんぱが参加する総帆展帆に出かけました。
使用前。
RIMG070716010.JPG
網にとりついてのぼっているのがぐらんぱ。
RIMG070716008.JPG
そして約1時間30分後、29枚の帆がはられました。今日はちょうどよい風、美しい姿です。
ななてぃ、このおようふくも宝塚のおばあちゃまより送っていただきました。早速おしゃれしてます。(ありがとうございますっ)
それにしても、顔がまるくなってきたんじゃぁ。。
RIMG070716023.JPG
ぐらんぱー、ななしゃんもほをはりたいのー!!
RIMG070716025.JPG
ヘルメット入りの作業帽をかぶってみる。
RIMG070716034.JPG
E.Tになってみる。
RIMG070716030.JPG
一人で車の遊具に乗ってみる。(係のお兄さん、すみません&ありがとうございました、、)必死に赤いボタンをおして進んでますが、ハンドルの切り方がよくわからないらしくぐるぐる。真剣。
RIMG070716033.JPG
おひる。すっかりぐらんぱのおひざで、おとうしゃんのぶどうをいただくななてぃ。
RIMG070716037.JPG

2007年07月15日(日曜日)

はぢめての餃子作り

RIMG070715020.JPG
この間1号とななてぃに「ぎょうざが食べたい!」といわれましたが、近所のスーパーに行くも皮を売っていなくて、冷凍モノもあいにく売り切れ、、で、「この次のおやすみに一緒につくろう!」ということになっておりました。

なので、きのう皮とぶたひきをかっておいて本日はぎょうざ、というと、おでかけのあいだも「きょうはぎょうざいっしょにつくるんだよね!」とうきうきしているななてぃ。

帰りの車で寝てたんですが、おうちにつくとむくっとおきて「おかあしゃん、ぎょうざつくるんでしょ?!」

で、やってみてます。まだ、うまく作れないけど、中国風にひだをいれずにはんぶんにして、くるっとはしをとめる形ならなんとか。いや、はみだしてるけど。夢中です。

作ったら食べることたべること、、ななてぃようににらを入れないのも作ったんですが、入っていようがいまいが関係ない様子で食べすすむななてぃ。
皮に水をおもいきりつけてたんで、もちもちした餃子になりました。。

IKEA

RIMG070715009.JPG
子供のアトリエのあと全く寝る気配がないのと、台風がどっかにいってしまったらしいので、それではと懸案のななてぃぐっず整理箱を購入しようとIKEAにやってきました。

ただ、眠いのはあって、なんかぐずぐずしてましたが、IKEAはあちこちに遊ぶところがあるので、そのたびに気を取り直してました。。

で、最後はソフトクリーム(\50)で満足。

・・・続きを読む

こどものアトリエふたたび

「きょうはおやすみ?どこにおでかけするの?ちょきちょきいくの?」
というわけで、台風なのにやってきました。
RIMG070715002.JPG
真剣にとりくむななてぃ。
RIMG070715004.JPG
左・1号作、かに太鼓。(ななてぃ画伯のイラストつき)
右・2号作、きんこんかん。

2007年07月14日(土曜日)

ななちゃんとはなちゃんだけのぱじゃまだよ!

またまた、宝塚のおばあちゃまが、ななてぃとはなちゃんのおそろいを作って送ってくださいました!!

今回は、パジャマだよっ!
ミッフィーちゃんと、お名前まではいってます。
RIMG007071402.JPG
もちろんさっそく着ます。
この前の旅行のときに、ちょうどななてぃが、「はなちゃんはおねまがないからねんねできないよ。」と言ってたところでした。。。

どうもありがとうございました!

スタジオ入り

最近コンスタントに月イチでスタジオ入りしている。
台風によりじゅんちゃんが遅刻/早退。
次回は合宿!(過去何度も企画はあったのだが、今回は大丈夫か?)
[今月の課題曲]
Surrender/Cheap Trick
The Best Of You/Foo Fighters
The People/The Music

次回以降候補曲(メモ)
Walk This Way/Aerosmith
初期のポリス(Can't Stand Loosing YouかNext To You)
I Foght The Raw/The Crash
ストーンズの何か

2007年07月13日(金曜日)

これは、ななちゃんの!

RIMG070713005.JPG
今日は2号が会議で残業。なので、夕食をQueen's Isetanで買ってきた。

「こんにゃくとスジ肉」を自分のものだと主張し、目の前に持ってくる。

・・・続きを読む

2007年07月12日(木曜日)

None


2007年07月10日(火曜日)

キッザニア再び

4月にいったときにあまりに混んでいたので、この次は平日だ!とおもって速攻予約していたキッザニアに、ゆかちん、しゅうしゅうとご一緒していってきました。
(ええ、会社休みましたよ。。ななさんサービスですよ。。そのかわり休日に仕事しますよ。。)
なんと!ななてぃ念願のキャビンアテンダント、初回から参加することができました。これで、かなりその後の動きがスムーズに。(なる、予定だったんだけど。。)

基本的に機内に親ははいれないので、プロの写真。(を、うつしたもの)いやいや、なかなかすてきな。(親バカ)
DSC03775.JPG
親用のモニターを撮影してます。ななてぃが救命道具の説明を、しゅうしゅうがベルトの説明をしてます。
ほんとうはジュースくばりたかったらしいんですが、、この次はちゃんと主張しないとね。(希望者が多いとじゃんけんらしいんですが、どうやら何もいえないまま有無を言わせずアサインされたらしい)
DSC03784.JPG
そしてつぎはパン屋さん。しゅうしゅうとならんで、なかよくミニ・クロワッサンつくりました。でも、なんか説明ばっかりで、ちょっとつまらないかな。。

このあと、しゅうしゅうはおりこうに50分も待って消防車に乗ったんですが、ちょっと眠くなったななてぃは、、、「はんばーがーにする」といって出てきてしまい、仕方ないと向かうも、いざ並ぼうとすると「ぴざやる」!といって、「ちゃんとならばないとできないんだよ?」っていいきかせてピザに並んだのですが、途中でトイレに行ってとにかくねむくてむくれて靴をぬいでしまい、はかせようとしても、なんで機嫌悪いのか一生懸命聞き出そうとしても(ねむいだけで、理由がないので、言ってることがはちゃめちゃ)ぐずぐず。「ねんねする?」というと、「しない!やる!」というので我慢して並び、さぁ、つぎはエプロン着てなかにはいるよ、というところで「はんばーがーがーいい」

なにかが、2号の中でぷちっ。。。

「じゃぁ、やめなさい!今日はもう何もしないで帰ろう!」と、キャンセル。すると。、「やだ、かえらない!」とおお泣き。
しばらくいろいろ言い聞かせた後、すこし寝かせようとだっこしてうろうろするも、寝ない。なんで、希望を聞いていろいろいくも、「おかあしゃんとがいい」「やっぱりまたない」と、まだぐずぐず、全部キャンセル。しかたないので、抱っこしたままうろうろ、しゅうしゅうの消防士をみたり(そうするとみない!という)。
昼寝の習慣は、保育園にいってるから仕方ないんだけど、やっかいだなぁ。。

そのうち反省して、「ぴざ、ちゃんとまてる。ひとりでまてる。」

というので、ようやく次のお仕事。(ピザは、回転が比較的速い。)
このあと、無事放水はじめの任務を終えたしゅうしゅうも次の組でピザのお仕事!
DSC03794.JPG

本日は24キッゾ稼ぎました。
DSC03797.JPG

カフェテリアでちょっと食事して、ゆかちんにすっかり送ってもらって帰りました。
(今回は、ビデオで静止画もとったのに、きちんととれてなくてあまり写真がありません、、残念)

かえるときに、「ななてぃ、はじめからはんばーがーって言えばよかった、、」
と、できなかったので反省。

でも、「またいく!つぎは、ぴざの、とまとのやつ!」というので、つぎも予約したよ。。
また、ピザかい、、好きなんだねぇ。親としてはいろいろコスプレ見たいんだけどな。
そして、家に帰ってこんどはどーもやはなちゃんを相手にキッザニアのインストラクター役を演じるななてぃでした。

・・・続きを読む

2007年07月09日(月曜日)

もちろん、水です。

2007年07月08日(日曜日)

イタリアンさざえ


いただいてきたさざえ。本日は洋食メニューのため、イタリアンにしてみました。(にんにく、オリーブオイル、塩にかくし昆布茶)

おいしゅうございました。


こどものアトリエ in 横浜美術館

今日は近場でのんびり、、とおもっていましたが、「きょうはどこへおでかけするの?」と出かける気満々のななてぃ。なので、今までいってみたいとおもってもつい時間が遅くなったり、やってなかったりしていた横浜美術館のこどものアトリエへ。
RIMG070708004.JPG
まっさきに絵の具コーナーに向かい、ガラスに絵を描く巨匠。もう、ほんとうにうれしそうに一筆ごとに大笑い。
RIMG070708009.JPG
地面だって、書いちゃっていいんです。水がながれてまたその模様がおもしろいね。
RIMG070708010.JPG
こういうオブジェもキャンバスです。
RIMG070708011.JPG
大作ですね、巨匠!
まともに紙に書くコーナーも。いっぱいになるとすかさずスタッフの方が紙を新しくしてくれます。
RIMG070708013.JPG
足のうらすたんぷ。おとうしゃんがぬってくれました。もう、なんでもあり。。
RIMG070708015.JPG
粘土のコーナーもあります。あっという間に1時間30分がたち、クラフトコーナーはいけずに残念。

ななてぃに、帰るしたくの最中に「あしたもここにきたい!」と真剣なかおでお願いされましたが、ごめんよ明日はやってないんだよ。

なんでもそろってるし、お金かからないし、ななてぃもほかの子供たちも楽しそうだし、かといって1時間30分で終わるので、だらだらぐずられることもなく、これはイイ!今後、ちょくちょく来てしまいそうです。家じゃ、こんな遊びはできないし。

・・・続きを読む

2007年07月07日(土曜日)

Die Hard 4.0

ななてぃを預かってもらい、港北東急で2号と鑑賞。
土曜日の12:45〜という通常だと混み合う回なのに、劇場内はガラガラ。。。
色んな意味で大丈夫か?!

live_free_die_hard_3_062607.jpg
相変わらず「警部」のジョン・マクレーンは奥さんと離婚をし、娘からも”ジェローナ”姓(奥さんの旧姓)を主張される有様。
そんな娘のデートを追跡し、「悪い虫」を追っ払ったジョンにFBIからハッカーの身柄拘束の指令が降りてくる。。。

・・・続きを読む

めろんいただきにきましたー


と、富良野から送ったメロンをねらってぐらんぱのおうちにやってきました。


しあわせ。

ななてぃのたなばた

DSC02180.JPG
おうちにも、笹をかざってみました。

旅行中にNHK教育講座で見て、くすだまつくりました。

これは、ななてぃがぐらんぱのおうちで書いた短冊。ちゃんと墨をすって筆で書いたそうで、「海」に見える気がすると。。。(以下自粛)

たんざくを一生懸命書いてます、の図。

でも、願い事はぜんぶ「きゃびんあてんだんとさんになりたい!」
で、「CAさんて何するの?」ってきくと、
「じゅーすくばるの!」

あのねぇ、とおおおおっても過酷なお仕事なのよ。。まぁいいや。次回のキッザニアではぜひ!って思ってるからみたいなところがあるから。

2007年07月06日(金曜日)

ほいくえんのたなばた


「きゃびんあてんだんとさんになりたい!」

んだ、そうです。


2007年07月05日(木曜日)

きるほん


むかしかんちゃんにいただいた「ぐるぐるかく本」が大好きなななてぃですが、その最後にシリーズの本のページをみつけ、「こんどはきってはるほんがいい!」というななてぃ。なので、本屋でさがしてるんですが、なかなか見つからない・・

で、幼児の本じゃなくて、参考書コーナーで「KUMONのもっといっぱい切ってみよう」というのを 発見したので買ってきたところ、園服もぬがずに夢中になってはじめました。

とまらずに最後までやりたくなってしまうそのせっかちさは誰に似たのか?(なんとか、「あしたのぶんもね」といってやめさせました)
さいきん保育園での工作が本格化してきたので、はさみとかのりをつかいたくて仕方ない様子。

それにしても、幼児向けの「参考書」 ??ええーそんなのぉっておもったけど、みのちゃんにもらったドラゴン桜のドリルブックみたいなのもけっこう面白がってやってるし、(また、できたよシールが心をくすぐるらしい)意外にこの手の本って楽しいのかもしれない。旅行のときとかに、安易に幼児向けの雑誌を買うよりもいいかもしれません。

CHACOのハンバーグ


午前中六本木につき、ランチはCHACOで。
半年ぶりぐらいか。

2007年07月04日(水曜日)

プールが冷たくてはいれません

故障したらしく、水温が27-28度にしかならなくてプールに入れずぶーたれるななてぃ。
室内だもんなぁ。

でも、いまでもおぼえてるけど、小学校のときって19度とかのプールにはいってたようなきがする。すごいさむかった。

2007年07月03日(火曜日)

帰ります

RIMG070703195.JPG
楽しい夏休みもおしまい。空港で、しろくまさんにばいばい。。

いってつ庵

やはりお昼はラーメン村。きょうは、きのう女子高生が「おいしいんだってよ!」ってさわいでいた、いってつ庵。

ラーメン村でも顔出しでぱちり。


旭山動物園 3日目

今日は朝一番のり。ホテルの時計の時間が進んでて、予定より早くついてしまったけど、 一番近い駐車場にとめられました。
DSC03769.JPG
本日は、王道コース。(昨日混んでて見れなかったりしました)しろくまさんです。
RIMG070703190.JPG
朝一で行ったので、ドームも待たずにはいれました。
RIMG070703192.JPG
しろくまさんの「こっち!」
DSC03768.JPG
あざらしさんの「こっち!」
RIMG070703189.JPG
もちろん撮ります。
DSC03766.JPG
おらんうーさんと手の大きさ比べ。
DSC03771.JPG
くろくまさん。でもななさん、幼稚園児のほうが気になってしかたありません。
DSC03772.JPG
チンパンジーさんがすぐそこに。
RIMG070703194.JPG
最後に、あめ細工をかってもらってごっきげん。

2007年07月02日(月曜日)

田子兵衛

本日の夕食。

RIMG070702180.JPGアスパラの天ぷら
このシーズンのアスパラは旨い!

RIMG070702184.JPGジンギスカン
2号は苦手なので一人で完食。旨い!

RIMG070702185.JPGじゃがいもと塩辛
ビールでも日本酒でもイケる。旨い!

RIMG070702186.JPG焼きタラバ
ななてぃが半分ぐらい食ってしまった。旨い!

RIMG070702187.JPG八角の味噌焼き
お店のおねぇさんに勧められた。旨い!

RIMG070702188.JPGホタテの浜焼き
デカイ。旨い!

旨い料理がテンポ良く出て来る、イイ店だ。

・・・続きを読む

今日もパッチワークの丘

昼飯時にななてぃが寝てしまったので、動物園に戻る訳にもいかないので、ドライブがてら美瑛へ。

昨日行けなかったマイルドセブンの丘へ行った後で、ケンメリの木のところでななてぃ寝てる間にカフェのテラスでPricelessを味わおうとしたところで起きたので、併設の「ケンメリパーク」でひと休み。

おお、ケンメリにJapanに7thだ!ぐらんぱがJapan以来ずっとスカイラインに乗っているのでいやぁなつかしい。ハンドルがなにせ重かったなぁ、Japan。

その後、ゼルブの丘へ。
ここは、昨年通り過ぎただけのところ。ひまわりが満開になったらさぞきれいだろうなぁ。

青葉


昼飯は旭川ラーメン村の青葉へ。
ななてぃ熟睡のため、ゆっくり堪能。

旭山動物園 2日目

今日も朝から来てます。朝一番のつもりが、9:30ちょうどくらいについたら西門(正門)前の駐車場は満車。なんで、また東門のほうへ駐車。入場はながあい列。。月曜日なのに?とびつくり。

これは、西門にいるしろくまさん。

きりんさんもいます。

きょうのおらんうーさんは、お父さん。大きさも顔もぜんぜん違います。あと、なんか観客をじらしているよう。
DSC03758.JPG
あまりにあつかったので、水遊び。そしたら、観光客(お歳を召した方が多い)に展示動物扱いされてました。

2007年07月01日(日曜日)

天金


2号とななてぃをホテルに置いて、一人で食べに行く。
大量の熱い油入りスープが旭川ラーメンだなぁ。

旅行ってたいへん


ホテルにて、荷物満載でエレベーターを待つななてぃ。

大雪地ビール館

本日の夕食。またきてしまいました。
ななてぃ、前回来た事を覚えていたらしく、「ここ来た事あるよ!」

恒例の、つめいたいチーズフォンデュにかぶりつくななてぃ。
でもなぜか、おじょうさんゆでたポテトにはあまり興味を示さないご様子。

本日のメニュー。フォンデュにソーセージ、

えぞしか。

もちろんビールは飲み比べ。

でも、正直、ここはもうすこしお料理を充実させて欲しい。。
ななてぃも1名にかぞえてくれて、タクシー初乗りサービスはとってもうれしかったけど。(あめちゃんも2個ももらってご満足なななてぃ)

旭山動物園

さてななてぃお待ちかね、旭山動物園です。でも、なんかちょっと寝起きで、ベビーカーを所望。
本日は、東門よりアプローチ。で、まずはかんばんとぱちり。

そのあと、ちんぱんじー館。前回は外に出てなくて、透明なトンネルも閉鎖されてたのですが、今回はトンネルのすぐそばをあかちゃんかかえたチンパンさんが通過。

そのあとさる山で。、さると同じ遊具に夢中になるななてぃ。

そして今回のメイン、おらんうーたんのもぐもぐたいむ!しかし、これまでは母親が子供を抱いてわたってましたが、すでにこどもは一人でいけるまでに成長。母親の制止をふりきり、アナウンスがはじまるとすでにスタンバイ。

そしてぺんぎん館。ななてぃ、ペンギン入るときは大興奮。「さぁ、ごあんないしてまいりましょー!」「ここでは、4種類のペンギンをみることができます!」と、解説入り。(旭山のDVDばかりみてるので、覚えてしまったらしい)

だいすきな「こっち」とぱちり。

そしてななさんのだいすきなくろくまさん。今日は子供が元気、網によじのぼったり池に飛び込んだり。

しかし、これをみていたら、しろくまのもぐもぐたいむに入れなかった。。(おとうしゃんが一番前で場所取りしててくれたに。。)
はなちゃんとならんで、らいおんさんみます。かならず、「がぁー!」と話しかけます。

がちゃがちゃする、の図。今回、親がフィギュアが欲しかったので、何度もできて満足気。

パッチワークの丘

前回は素通りした美瑛の風景。今回は、北海道の自然を堪能するという目的もあったので、まずはパッチワークの丘に。

最初にでてくるのは「ケンメリの木」、ポプラ。牧歌的ですね。。
CMに使われて有名になった風景です。

こちらは、ほしわらのロールがころがる風景。

これは、セブンスターの木。ななてぃ、すっかりまわりの風景にとけこんで。。

気持ち良い風景が続きます。

・・・続きを読む

ファームレストラン千代田



ファーム千代田に併設しているレストラン。
前回は時間が無かったので泣く泣く立ち寄らずに帰ったのだが、今回はむしろ主目的。
ビーフシチューとハンバーグをテラスで頂く。
天気も良く、お味も良くサイコー!

ハンバーグと、ナイフとフォークで格闘するななてぃ。絞りたてのぎゅうにゅうもあっといいう間。

ファーム千代田

前回もやって来たが、今回も。
やぎ、

やぎ、(おかあしゃん、えさもういっこ!いるの!)

お決まりのおうまさん。今回は、前回の狭い馬場ではなく、ひろおい馬場で、ほかのおうまさんがのんびり草をはむ中をゆっくり騎乗。大満足のななてぃ。

そして、ひつじ。

うーん。。絵になるねぇ。。展望台の駐車場から、白樺と。遠くにトラクターがいるんですが、ななてぃのいちばんのお気に入りは、もくもくと草を刈る車たち。

四季彩の丘の風景

トラクターから降りて、ちょっと散策。この、黄色がすごくあざやかです。

桜の木があって、ちょうどハートの形になってるんですが、それをこの畑からみあげるとそれは素敵。
RIMG070701057.JPG

エンジンつきのパラグライダーをみつけ、「あ!ばいきんまんだ!ばいばいきーん!」

花の中の少女。もとい、牧場の娘。

この青い花は、"ブルーエンジェル"。お昼には散ってしまう、朝しかみることのできない青いじゅうたんです。

うぃんくしてみた。
そして、ご自分で撮影も。

RIMG070701082.JPG
これがななてぃ初の写真作品。

四季彩の丘

昨日はちょっと曇っていたけど、本日は快晴!で、美瑛にある四季彩の丘へ。
まずは、トラクターに乗って園内を一周。この写真は、撮影スポットで。トラクター一番乗りで、なんと貸切、で新車で快適だったからか、運転手のおじさんの機嫌のいいこと、サービス満点。ちょっと早いと思っていたら、おもいがけずひまわり畑。(ひまわりは、ななてぃのお花だよ!だそう。2号が好きなものは、なんでも好きで自分のものにしてしまうなななてぃです)ちなみに、肥料用の、早咲きのひまわりだそう。

撮影用のミニ・トラクター。もちろん乗ります。はまるねぇ、、

ほしわらの「ロール」ちゃんと。あとから、この不思議な人形の素性がわかります。。