2008年02月29日(金曜日)

かっこみ


三芳SAにてみのちゃんのごはんとおのりと卵をいただき、威勢良くかっこむななてぃ。


今日は2月29日

今年は閏年。
「去年の今日の記事」を見ると4年前の記事しか表示されておらず、今日が2/29である事を実感。
20080229.JPG

2008年02月28日(木曜日)

何か気持ちイイ


走行距離、総走行距離ともにゾロ目。
珍しい。。。

None


ぐらんぱのおうちでお雛様かざりました

今日は2号、実家でe-workとさせてもらい、ぐらんぱのおうちへお雛様(2号の)をかざりに出かけました。
いつもながら、かわいらしいお顔。手作りなので、心もこもっております。

今年は、芳子叔母さんよりいただいた一刀彫のミニ雛もかざります。
「なながぜんぶやる!」って、手をださせていただけないのですが、頼むからこわさないでくりょ・・・

ぐらんぱにいっぱい遊んでもらって大満足のななてぃでした。
それにしてもなんで2号はこんなに忙しいんだろう。。

2008年02月27日(水曜日)

なんで、このせんがはとなんだ?

帰ってくるときにオリオン座をみつけることができるようになったななてぃ。
興味津々なので、ためしに星座早見版を見せてみると。。。

いや、たしかにはとは頭と体の2つの星を結んだだけなんだけどね。でも、いっしょうけんめい想像してはとに見るのよ。なんてのが通じるわけはなく、このあとずーーーーっと「どうしてこれがはくちょうなんだ?」 「どうしてこれがわんわんなんだ?」 といつまでも言っておりました。

2008年02月26日(火曜日)

わすれちゃったのぉー

スキーの宿に、だいじないるかの絵本やいただいたおりがみを入れて常に持ち歩いていたのでやっぱり忘れてきたななてぃ。
本日、着払いにて送っていただきました。。
将来のパティシエお手製のクッキーもはいってた。。
で、反省しつつ、さっそく遊んでます。。


2008年02月25日(月曜日)

かざってます


もう、そんな季節になりました。おひなさま道具一式が登場。
とにかく、自分で飾りたいらしいです。

で、ご満悦。


2008年02月24日(日曜日)

ものすごい雪!ふたたび

昨晩中ひどい風とともにふりつもった雪で、すっかり車が埋まってしまいました。
雪はまだ時折「横に」降り、あまりすべるパッションもわかずにとりあえず雪かき。
SANY0685-1.jpg
2号がわくわくしながら雪かきブラシをにぎると、すかさず「なながやるの!」とお召し上げ。
SANY0676.jpg
子供たちにとっては、雪かきも立派な雪遊び。みんな意気揚々とやってます。
SANY0675.jpg
簡易そりで運ぶことを2号がおもいついたら、「それもなながやるの!」
SANY0684.jpg
この雪の中ですが、それでも「すきーする!」とおっしゃるので一本チャレンジしました。


2008年02月23日(土曜日)

尾瀬岩倉ファミリーツアー第2弾

今回も引き続き尾瀬ツアーに参加させていただきました。

ところが。。土曜日は連休じゃないから、と、それでも5時過ぎに家をでて、これなら関越の渋滞は始まってないだろうとおもったらなぜか大混雑!てか、それ以前に環八がけっこう混んでました。瀬田で流れていたのでだまされましたが、工事。それもファミリースキー客が目立ちます。なんとか7時過ぎにようやく関越にはいると、「藤岡まで110分」。。(どうやら原因は事故)そのあともずっとなんとなく渋滞。結局、家から6時間かかりましたとさ。(尾瀬は、沼田を降りてからも長いのです)

ただし、ちゃあんと駒寄でETCで一度外に出て、「通勤割引」適用。(ほんとうは6時までに練馬入って、深夜割引適用の予定だったのに。。)

30分ほど遅れて到着したKさんは、「7時に家を出た」とのこと、、今回も我々、渋滞とともに移動しちゃったみたいです。Ko家は、川越街道できたのに、それより早く関越にのってたM家を追い越したみたいだし。

今回のお宿は、これまでとちがって「ストラーセ」という、ゲレンデにとても近いところ。
さぁすべろう、という段になると今度は雪が降り始めました、、渋滞の間、あんなに天気良かったのに!着替えて外に出るとくらい。。

それでもななてぃはやる気満々です。
つくなり、「すきーはくの!」
SANY0652.jpg
「ほら、止まれるよ!」かなり、板にのれるようになってきました。
SANY0654.jpg
最後はおとうしゃんがボードなのに、ひももつけず、ストックを握っておりてきました。
SANY0685-2.jpg

尾瀬岩鞍

ファミリーツアーに同行。
バクダン低気圧通通過に伴い、すごい風と雪。

皆さん滑る気無く、レストハウス”トゥインクル”でダラダラしてます。

2008年02月21日(木曜日)

うぃーふぃっとななも!


と言い出し、ひさびさにTry.Wii Fitくんに「あ!ななてぃさん!40日ぶりぶりですねっ!」といわれてしまいました。

測定の結果、バランス年齢は「4歳」。
ななてぃの場合、結果が良いと年齢が上がるんだろうか?

2008年02月20日(水曜日)

祝4周年

「去年の今日の記事」がまた1年分増えました。

あくしゅでばいばいばい!


なかよしのいっちゃんとお迎えが一緒になったので、いっちゃんのおうち(保育園のすぐ近く)まで一緒に帰ります。二人して鉄砲玉のように走っていってしまい、そのままいっちゃんのおうちの駐車場にかけこむのがお約束。
楽しそうです。


2008年02月18日(月曜日)

おまめさんはなながむきたかった!

と、きのうななてぃがお風呂に入っている間に宝塚よりいただいたえんどう豆をさやから出してコンソメでじゃがいもと煮て出したら、抗議されてしまいました。。
で、本日はななてぃ主体でむいていただいております。

夢中。

いつもいつもありがとうございます!ぽんかんも、朝から丸ごとななてぃが食べております。。

2008年02月17日(日曜日)

横浜ぶらぶら

まずは「美味しいアイスクリームが食べたい」というリクエストにお答えし、みなとみらいの「Cold Stones」へ。「お子さん、中に入ってみていいですよ」ということで、アイスができるのに釘付け。そのあとも、歌が聞こえたりすると身を乗り出して聞いてます。

そのまま帰ると早すぎるので、「お茶犬カフェ」というのができたらしい、ということでビブレに遠征。

ダイアモンド地下街で、おわらいマジシャンがショーをやってました。これにも釘付け。このあと座り込んで最後まで見てました。


またまた親子のフリーゾーン

きてます。1号仕事のため、おかしゃんとななてぃのデート。
それにしても今日は混んでた。。てか、回をかさねるごとに混んでいきます。粘土が、ちょっと遅くなるともう席がない状態になってしまいます。
巨匠ダイナミックに描いてます。

いや、べつに甲まで真っ赤にしなくても。。

真剣に厚紙をきっております。


はやちゃん、どーぞ!


横浜美術館に行く途中で、ちょっとお届けしました。
こーたさんは、まだ赤ちゃんなのでまた来年。

うーん、しゅうしゅうはキッザニアの時になっちゃうのかなぁ。。

2008年02月16日(土曜日)

シャトー・ラトゥール 1993年

何年か前から始めたヴァレンタインデーのプレゼントは5大シャトー企画も今回が最後。
しかし、ユーロの高騰でラトゥールが6万円に!
あきらめかけていたのだが、モリテイさんでリーズナブルな値段で置いているのを2号がチェック。(モリテイさんは入荷時のお値段で提供してくれているらしい。)
リーズナブルとは言え、結構なお値段だったので半分はオレが出資。

失楽園でシャトーマルゴーにあわせた料理「鴨とクレソンの鍋」で頂く。
R0010452.JPG

ただし、この「鴨とクレソンの鍋」作り方が明記されておらずグーグル様にお尋ねしても分からず、2号のフィーリングで作ってもらった。
柚子胡椒とあわせて食べたのだが旨かった。
ワインは本当に優等生。旨い!というよりも減点無しという感じ。流石です。

やっぱりきんこんかんが好き

そごうにきております。

作品展

本格的に見に行きました。今回のテーマは「浦島太郎」なんで、かめさんとか海の生き物を制作しました。
ちなみにこのちょんちょこりんはご自分でつけまくりました。。
R0010446.JPG
ひつじぐみさんになって、初めて書いた絵。「きのうちせんせい」だそうなんですが。。きいろいまるがなんとなくあって、それがお顔らしいです。
R0010447.JPG
工作、「かいがら」
「いろまぜになっちゃったんだよ!と説明。これ、子供によって個性が出ます。。
R0010448.JPG
工作、「かにさん」 なんか、でかいよななさんのかには。
R0010449.JPG
おいもほり。おいもと、もぐらだそうです。。(説明にはムシって書いてあったよななてぃ。。)
R0010451.JPG

ようやくヴァレンタインデーの戦利品を頂く

ポリスのライブに行ったり、仕事で忙しかったりで、ようやくヴァレンタインデーに頂いた戦利品を頂く事ができた。

左から、お義母さん、ななてぃ、2号からのプレゼント。
SANY0636.JPG

お義母さんからのプレゼントはチョコレートの化石を掘り出す、という面白いチョコレート。
昨日からやりたくてウズウズしていた、ななてぃ。ようやく掘り出す事ができました。
SANY0640.JPG
もう夢中で、親も一切手出しできませんでした。。。

2008年02月15日(金曜日)

これ、なながつくったんだよ!

今日は作品展。明日またゆっくりおとしゃんと来ますが、本日はぐらんぱ、そして横浜に用事できていたばばちゃんまで見にきてくれました。

ななてぃ、うまれて初めてのバレンタインチョコいただきました!それも手作り!
そらちゃん、ありがとうーー!!!!

2008年02月14日(木曜日)

The Police

長年の念願叶ってついに見ることができました。
080214_2033~0001.jpg

中学生の時にSyncronicity Toorのビデを見て以来、見たくとももう見る事ができないとあきらめていただけに感激もひとしお。
もう、文句なしです。
減点無し。東京ドームでのコンサートで初めて満足できました。
やっぱ、メンテナンスが行き届いている人はカッコイイ。

Setlistはこちら
アンコール待ちのインタールードの写真。
080214_2054~0001.jpg
Gohst In The Machineのジャケが動くカッコイイ映像にも惚れ惚れ。
一緒に行ったW氏と2人で携帯で写真、動画撮りまくり。

ななてぃを実家に預かって頂き、久しぶりに2号と一緒にライブを見ることができました。お義父さん、お義母さんありがとうございました。m(_ _)m

・・・続きを読む

ばれんたいんありがと!

日ごろの感謝をこめました。

2008年02月12日(火曜日)

ちょこれーとけーきを、つくるんだよ!

本日作らないと間に合わない!!というので、あわてて材料をそろえてきました。
意気揚々とエプロンして、踏み台をもってきて、「なながつくるからね!」
まず、チョコをとかしながらまぜます。
DSC04053.jpg
卵あわ立てて、チョコとまぜて、粉入れて。。とあるんですが、2号サポートのため写真とれず。で、できあがったのをカップにいれて。。
DSC04054.jpg
おっと、はみだしちゃったよ。
DSC04055.jpg
「中片付け」もちゃあんとしますよ。お料理の基本ですよね。>ばばちゃん
DSC04058.jpg
つぎは、いちごトリュフ制作。えっと、ほんとうは10個にわけて絞り出すんだけど。。みんなくっついちゃったねぇ。。まぁ、いいか。
DSC04060.jpg
なながみんなまるめるの!と、2号が手を出そうとすると抱え込んでブロック。
DSC04062.jpg
で、こんなのできあがりました。
DSC04063.jpg

2008年02月10日(日曜日)

今日も練習

ゆうなちゃんと一緒にすべります。が、ゆうなちゃんのパパはなんと!アルペンのボードで引っ張ってます?!! よくできるなぁ。
SANY0609.JPG
リフト乗り場へもしっかり自分で向かえるようになりました。
SANY0615.JPG
このあと、ひもをはずしてまた練習もしたんですが、うまく写真がとれませんでした。てか、ビデオばっかりなんですねこれが。

やはりちょっと疲れてるようでぐずり始めたので、大きいみんなより早めに退散。宿で2号の背中にしがみついたまま寝てしまいました。

それでも、目を覚ますと、「ななてぃ、またすきーしたい」
ごめんよ明日は滑らないで帰るんだよ。。。

未就学児組

あかりちゃん(6)、まりあちゃん(3)、ゆうなちゃん(4)、そしてななてぃ(4)の4人組です。
ななてぃ、お友達と一緒なのがうれしくて、やたらと話かけてます。


尾瀬岩鞍

昨夜から降り初め、一晩中ふってた雪が朝には太陽がさすほどに。(でも、雪はふってた)

天候に恵まれてるなぁ。

2008年02月09日(土曜日)

美里にて

本年もおやどは「美里」。食事はイマイチですが、安いし、お風呂はきれいだし、卓球やり放題、コーヒー飲み放題。
で、ピアノも弾き放題。
SANY0586.JPG
恒例の、カラオケ歌い放題。
SANY0593.JPG
またすっかりおねえちゃんたちに遊んでもらうななてぃでした。

午後いっぱいですがすべります

さぁ、はりきりななてぃ、本日もスキー!です。
まずは、ひもをつけて。お昼の集合場所が中腹にあるので、クワッドリフトからトライしました。
SANY0566.JPG
なれてきたので、下のほうの緩斜面でひもなしにチャレンジ。けっこううまく、とまったり、(これは、ちょうど止まったところ。なんとなく曲がって、とまったらしい)できてたんですが、、
SANY0580.JPG
どんがらがっしゃーん。
SANY0582.JPG
いっちゃいけないほうに、いっちゃうんだよね。
(まだ建物まではかなり距離がありますし、スピードないし、一応自分で止まろうとしているので、網の下でころんだだけです、ご心配なく。。)

尾瀬岩鞍

昨年も参加させていただいた、会社の家族スキーに今年もやってきました。
1日目、ほんとうに都内は雪?とおもうくらいのよい天気。

2008年02月07日(木曜日)

幼稚園の園児編

最初に待ち時間があったせいか、最後のお仕事はぎりぎりでありつけず。なので、幼稚園の園児をやってみることにしました。(先生は6歳から。。)

マジで遊んでます。保育園にいる気分なんじゃないですか?
でも、親がそとでこっそりさっきのチャーハンを食べてたら、なかから「たべないで!おわってからたべるんだから!」と、ジェスチャー交じりで猛抗議。


食品開発センター編

ほんとうはモリナガかコカ・コーラに行きたかったんですが、ものすごい待つということであきらめてへ。モリナガは今度最初にチャレンジしようよななてぃ。あれは、人気あるよ。ハイチュウ作るんだから。。
DSC04047.jpg
てなわけで、まずは手をあらってきれいになったことをアピール。
DSC04049.jpg
カップに、チャーハンの材料をいれます。いろいろよくばってます。
DSC04051.jpg
冷凍食品をあつかうので、めがねと手袋を装着。

「スノードライ」を使って、瞬時にチャーハンの材料を冷凍させているところ、、かな?袋に入れたチャーハンの材料をしゃかしゃかしてます。ここのお仕事は、いろいろ親に見せてくれます。

また歯医者

つぎは、宅急便がいい!アイスがいい!コカコーラがいい!といろいろ言ってたんですが、やっぱり「歯医者さんがいい。」 よっぽど気に入ったらしく、もう3回目ですよ。。
DSC04045.jpg
カメラにて、自分の歯を確認。こんな機械のある歯医者は見たことないけど。。
ほら、よく聞いてる?ちゃんと磨かなくちゃだめですよ?
DSC04046.jpg
お決まりの写真ですが、はい。だいぶ慣れてきたようです。

建設現場編

前回できなかった、建設現場がやりたい、というななてぃ。
前回しゅうしゅうがやってるのを見てたので、気になってたようです。
まよわず、配管工事を選択。めずらしくこの回はクレーン希望者が足りない状況でした。(みんなタイル貼りに)
DSC04041.jpg
まずは設計図を作ります。自分でやりたいのはわかるが、ひとりで全部やっちゃだめだよななてぃ。
DSC04042.jpg
たりない部品は、倉庫からもってきます。これも、もう一人の男の子とあらそうようにして、ものすごい大きな管も運んできます。
DSC04043.jpg
つないで、送風できれば成功です!

キャビンアテンダント編

まずは、3人でキャビンアテンダント。が、残念ながら最初の回にははいることができず、、(一緒にやりたいもんねぇ)
DSC04039.jpg
いっちゃんがジュースをくばります。ななてぃは後ろのほうでワゴンをおしてます。
DSC04040.jpg
ななてぃはどうやら配膳係を死守したらしいです。ただ、相手が大きなおねえちゃんだったので、あまり手をださせてもらえず、無理やりつっこんで配ったりさげたり。

チャーリーズエンジェル?

今日は保育園のなかよし3人組でキッザニアにきてます。横浜からお台場まで バスでやってきて、そのあと臨海線、有楽町線を乗りついでやってきました。
いっちゃん、そらちゃん、そしてななてぃです。

2008年02月05日(火曜日)

ぎょーざ

あまりに巷でギョーザの話題ばかりなので、(てか、もやしとにらをいためた一品を作らないともやしがだめになりそうだったので、、)はたとおもいついて本日はギョーザ。
ななてぃおもしろがってたくさん作ります。

2008年02月03日(日曜日)

まめまき

「ゐわしの頭も信心から」 というわけで、ひいらぎにいわし。で、ぐらんぱが鎌倉まで買いに行ってくださった八幡宮のますと豆。

おにのお面に向かって、「おにわーそとー!!」
SANY0558.JPG
はい、もういいよ、というと、「まだおまめあるよ?」
い、いや、全部撒かなくていいから。それで、ものすごい気前よくまいてたのか。。
SANY0562.JPG
恵方を向いて、いただきます。

朝起きたら

SANY0554.JPG
ホテルの外は凄い雪。
しかし、9時過ぎにはホテルを出たのだが、都内も含めてえらい雪でテンヤワンヤだったようで、中央道の諏訪南〜小淵沢間と相模湖〜八王子が通行止め。
帰るのに7時間かかった。
ふぅ、疲れた。。。

2008年02月02日(土曜日)

大五郎?

SANY0553.JPG
本日親が4時起きしたら、興奮しているのと明るいのとでおきてきてしまったななてぃ。
このため、なんだか日中調子が出ず。。お昼の後も元気がなく、「もうおうちの中であそぶ」。その後、お夕飯も食べずに向かう車の中でぐぅぐぅ。
おふろはとっくにはいっているので、お夕飯より帰っておふとんに直行、爆睡しております。

朝早起きしていくときは、暗い中で準備して眠ったまま車にのせないとだめだな。

イル・ポルト

ちょっと、贅沢な夕食となってしまいました。。
SANY0547.JPG
SANY0548.JPG
SANY0552.JPG
SANY0551.JPG

ハーヴェストクラブ 蓼科アネックス

今回は、本館ではなく、大きな温泉もついてる「アネックス」に宿泊。

なんとキッチン付き。といっても、油をつかった料理は基本的にNGらしいです。焼肉、焼き魚はご法度。それにしても機能的なキッチンで、電子レンジやオーブンまで。

このキッチンほしいよぅ。

同じ階に、若者が団体できてて、鍋をやってました。ところが、暑かったのか、部屋のドアをあけてたもんだから、廊下中なべのにおい。

みつ蔵

お昼は、また近くの「みつ蔵」へ。本日のかわりそばは柚子切り。写真は、1号の生粉打ち限定10食。


またまたスキー

きてます。本日は、東急ファミリースキー場。。まさにファミリー。。
SANY0536.JPG
恒例の、ゆきあそびからです。
SANY0525.JPG
一応、チュービングもあります。
SANY0528.JPG
ひもなしでチャレンジ!なんか、止まることをおそわったりしてます。(でも、ちょっと疲れたらしい)
1号は、逆ボーゲンで前に立って誘導。
SANY0544.JPG
で、そのあとは紐をつけてミニコース(わっかと、ポールがある)にチャレンジ。
紐があると意気揚々になるんだけど。。

ここのスキー場は、あきらかにお子様向け。なのになぜ、シングルリフトしかないんだろう。。ななてぃ、リフトに乗れずものすごくご不満。
といっても、すいてるし、広い畳の間なんかもあるところは楽なんですが。。
次はピラタスのほうにいってみようね。

蓼科東急スキー場


2008年02月01日(金曜日)

ことしは、かみのおさらをつかったんだよ!


と、保育園で制作した鬼のお面を自慢げに見せるななてぃ。
「しろい、かみの、おさらに、ぱすてるでめとくちをかいて、絵の具で赤くぬって、けいとでかみのけつけたんだよ」
とのこと。

。。年々、鬼?となっていく。。