2007年04月30日(月曜日)

近所の公園にて

伊丹のDiamondCityのトイザらスで買って貰ったシャボン玉で遊ぶ。

ちょー、デカイシャボン玉。この日は風があったので壊れ気味。
resize0002.jpg

普通のシャボン玉もあります。
resize0003.jpg

宝塚行き

宝塚へ行きます。

今回初めてななてぃも飛行機料金を払いました。

ANAのSkipを利用して搭乗する。いっちょまえにマイレージカードも発行してもらいました。

自分の席に満足げ。

天気が良かったので、富士山も見られました。
resize0001.jpg

2007年04月29日(日曜日)

あぶらかだぶらつるりんこー!

反射的に踊ります。

2007年04月28日(土曜日)

おお泣き


「かちゅおは、ななしゃんがぜんぶたべる!!ぜんぶたべるのーー!!」


かつおをさくでかってきたら、パックをつかんで「ぜんぶ切って!」っていうので、「無理だよ、こんなにたくさん。おとうしゃんも食べるんだよ?」って答えて、パックをとりあげたら、、、

こうなりました。


バンド再開


仕事が忙しかったり、家庭の事情があったりで約1年ぐらい休止していたバンドがついに再開した。
リハビリで古い曲をやるのだが、ギターのSさんがバンスコを送ってきたCheap Trickの"surrender"は新曲。
久しぶりにやるととても楽しい!
次は6月だ。

2007年04月27日(金曜日)

こいのぼりつくったんだよ!


こいのぼりのおかげで、ご機嫌に歩いて帰ってきました。


2007年04月25日(水曜日)

ハゲ天

おとしゃんが遅いといってたので、用事で出てきていたぐらんぱとばばちゃんと合流しててんぷら!いただきました。

おさしみに目の色かえて席を移動し、かかえこむななてぃ。

おかしゃんのだんごてんぷらをかすめとり、ご満悦のななてぃ。

ここ、掘りごたつの座敷があいてたら、子連れにいいかも。でも、平日じゃないと入れないだろうな。

2007年04月24日(火曜日)

なんか必死に


かいてます。


2007年04月23日(月曜日)

ぱんやさんでおかいもの


ずっと以前に購入したパン屋さんセットを引っ張り出してきて、2ごうのちくちくパンをかざってパンやさんごっこ。

2007年04月22日(日曜日)

横浜公園

2号が用事の間、ななてぃと横浜公園へ。
隣の濱スタではベイスターズが試合をやっており、声援が聞こえてきます。
RIMG01200001.jpg
RIMG01210002.jpg

今のシーズンはチューリップが綺麗。
RIMG01240003.jpg

2007年04月21日(土曜日)

Friendship Day

じゅんちゃん一家に誘われて今年も根岸の米軍キャンプで開催されるFriendshipDayにやって来た。

13:00会場という事で昼飯を我慢していたので、到着早々に会場屋台が立ち並ぶメイン会場へ。
RIMG00980003.jpg

去年に引き続き、定番となりつつある"Smorked Turkey Leg"。そのサイズ、やはりアメリカン。
RIMG00940001.jpg

ソーセージ3種に喰らい付くななてぃ。
RIMG00960002.jpg

腹ごなしに幼児広場へ。
RIMG01170006.jpg

はやちゃんと"Air Toy"などして満足。
RIMG01060004.jpg
半端無くデカイ滑り台があったのだが、画像無し。ななてぃと一緒に行ったのだが、ビールで酔った体には辛かった。
(後ろの緑と黄色のビニールの三角形がそれ。)

最後は恒例の消防士さんコスプレ。
今年は消防車が無かった。
RIMG01140005.jpg

2007年04月20日(金曜日)

メッシ凄いぞ!!

昨日のコパ・デルレイ(スペイン国王杯)でのヘタフェ戦でマラドーナばりの5人抜きをやったらしい、とJ-Waveで聞き早速YouTubeを見てみるとあった。

凄いよ!
ゴール後、会場がスタンディングオベーションで白いハンカチを振り回している事が凄さを物語る。

マラドーナ伝説の5人抜きとそっくり、と思ったらこんな動画も。

左がマラドーナで右がメッシ。角度から何からそっくり。

2007年04月19日(木曜日)

おとしゃんどうぞ


このところ、お運びでお手伝いのななてぃ。

「そーっとね、そーっとね」

って、くちずさみながら。


2007年04月18日(水曜日)

きょうはちょんちょこりん


していかないと、せんせいがちょんちょこりんしてくれないじゃん!

と、あたりまえの主張を朝の忙しいときになさってほんじつはこんなかお。


2007年04月17日(火曜日)

このがっがさんはななしゃんの?

会社で、森永の大安売りやってたんで(ときどきあります)、お得パックを購入。めざとくみつけられてしまった、、

で、「うわぁ、ななしゃんのだいすきなラムネだ!」

ラムネでいいんだ。。。

2007年04月16日(月曜日)

Mochi Cream(モチ・クリーム)

RIMG00650002.jpg
会社の帰りに横浜駅のQUEEN'S ISETANにある洋菓子屋MochiCreamで購入。
食後のデザートに出すと、目の色を変えて食べております。

2007年04月15日(日曜日)

初カツオのシーズンです

RIMG00510001.jpg

カツオのシーズン突入と言うことでカツオのカルパッチョ・ガスパチョソースを作ってもらう。
ここにレシピを書き留めておいたおかげで作ってもらえる。
blogって便利。
ハモン・イベリコと2号の実家より頂いた赤ワインも旨かったです。
お義父さんいつもありがとうございます。

根岸森林公園

たまには近場で体動かそう、という事で根岸。

小さな馬のマロンさんと写真。
RIMG00280001.jpg

今日は小中学生の体験乗馬の日。うらやましそうに見ております。。。
RIMG00310002.jpg

気を取り直して、裏山の公園までGo!
RIMG00330003.jpg

着くなり早速持参のシャボン玉。
周りの子供達が駆け寄って来ます。
RIMG00350004.jpg

砂場でお店屋さんごっこ。
「いらっしゃいませ!何にしますか?」
「たこ焼きください。」
「はい。たこ焼き6個ですね。」
。。。。いつも横浜橋で買っているたこ焼きの数と同じだ。。。。
RIMG00410005.jpg

なんか面白い顔。
RIMG00460006.jpg

滑り台までして、大満足。
RIMG00470007.jpg

2007年04月14日(土曜日)

餌あげます

車の定期点検とスタッドレス→ノーマルのタイヤ履き替えのために2号の実家へ。

家に着いて庭へ行くなり「鳥さんに餌あげる!」との事で、鳩の餌やり。
RIMG00110001.jpg
ん~、絵柄的に「種蒔く人」ですな。。。

一頻り鳩の餌やりが終わると今度は「金魚さんに餌あげる!」との事。
RIMG00130002.jpg
ん~、絵柄的に古き良き昭和の農家ですな。。。

麺屋いろは


センター北あいたいのラーメン甲子園。
他の店も検討したのだが、前回食べてとても旨かったので、珍しくリピート。
「黒」ネギ玉らーめんと「白」ネギ玉らーめん。
やはり、うまい。

2007年04月13日(金曜日)

歓迎(ホアンヨン)

久しぶりにW氏、じゅんちゃんと飲み。
最初は河童亭に行こうとしてたのだが、1月末で閉店との事。
急遽あてども無い旅へ。
1件目は立ち飲み屋。2件目は秋元康が「日本一旨いモツ屋」と称する店。
3件目に羽根付き餃子発祥と言われる「歓迎」へ。


写真は焼き餃子だが、水餃子が旨かった。

九州じゃんがら 秋葉原本店

今日は珍しく午前中にお客様と打ち合わせ。
昼飯に時間をかけられるので、久しぶりに「じゃんがら」へ。
ここは「ぼんしゃん」が20時以降しか販売しないとの事。
とても久しぶりなので単に忘れただけか?
なので、「明太、煮玉子」にする。

2007年04月12日(木曜日)

これもななしゃんの


というわけでまちがえた座椅子が無事交換され、おとうしゃんのいすもきました。
まぁ、当然そこにすわるよね・・でもさぁ、そこでお食事してほしくないんだけどなぁ。。

2007年04月11日(水曜日)

しまじろさんにきいてみる!


ひっぱりだしてきた、いただきもののしまじろう

2007年04月10日(火曜日)

新しい座椅子

以前より我が家での懸案事項となっていた座椅子なのだが、ついに楽天で購入。
先週買って、今日届いた。(2つ買ったのだが、1つは色が違っていたので要交換。)
早速使ってみると、とても座り心地が良くうっかり寝てしまいそうになる。

ななてぃが家に戻ってくると、目ざとく見つけ、
「これは、なに?」と興味津々。
「新しい椅子だよ。」と言うと「ななちゃんの!」といってこの有様。
RIMG0004.JPG
早速占拠されてしまいますた。。。

2007年04月09日(月曜日)

本年も清き一票

って、昨日のことなんだけど、今日写真撮れなかったんで。。

それにしても、いつも福祉に力を入れるってうたってる候補に入れるんだけど、まったくききめないなぁ。どうして、市営地下鉄はしょっちゅうデコレーションだのシートだの、広告でもなんでもないのに変えたりしてお金を使ってるのに、いっこうに値段は下がらないし。おなじ経営なのに市バスだけ廃止になるし。そりゃ、市のキャンペーンってことでお金つくんだろうけど、もっと効果的な使い方あるとおもうよ?

ななてぃに、おかあしゃんがもう使わない(ってか、フィルムさえみたことない)APSのカメラをさしあげたら、大喜び。やっぱり、ほんものがいいらしい。どこにいくにも持ち歩きます。電池ぐらいいれてあげるか。。


2007年04月08日(日曜日)

あまりにぽかぽかしてたんで

おうちでゆっくりするのはもったいない、と、友の会の更新もかねて金沢動物園へ。
RIMG0001.JPG
じぇむもいっしょです。
(これ、ななてぃが歩くモチベーションとして大活躍。。軽いし、どっかいくときは必ずつれて行こうっと。)
今日はおとうしゃんセレクトでちょっとおねぇさんっぽい装いです。
RIMG0008.JPG
ま、いちおうコアラさん。でも、今日は散歩のかわりなのであまりがつがつ見ないんです。
RIMG0020.JPG
菜の花、きれいです。ここで必ず写真をとってるみたいなので本日もぱちり。

きょうは、お姉さんパンツでいちども失敗せず、じぇむのおかげでずっと歩いておりこうさんのななてぃでした。

2007年04月07日(土曜日)

とうふや うかい

ぐらんぱ、ばばちゃんの結婚記念のお祝いということで、お食事便乗しました。
「とうふや うかい」、昼間と夜の2部制じゃなくて、連続営業にしたらしいんですが、それでも満席。
RIMG0060.JPG
ごまどうふ好きなななてぃ、おかあしゃんのがはこばれてくると「おかあしゃん、からいのとって?」といって、はずしてあげて目を放した隙にかかえこみ、、、
おかあしゃんはばばちゃんにわけていただきましたよ。
RIMG0063.JPG
?これ、なにしてんだっけ?
RIMG0071.JPG

ごりんごさんいたよ!

先週、ポンキッキ最終回のときに「ごりんごさんが来るらしいよ。行く?」っていったら、「うん、いく!」とものすごく楽しみにしてしまい、連日「あと、あしたと、いくつねたらごりんごさんいくの?」と聞いてたななてぃ。いよいよ、そのひがやってまいりました。
DSC03689.JPG
会場に入り、ゴリンゴの曲がきこえてきたとおもうとすぐさま反応して踊りだすななてぃ。いや、さきにスタンプおしたりしないの?
RIMG0035.JPG
おおおっといよいよゴリンゴさんが登場!そのとたん、「ぴくっ!すささささーーっ!」とものすごいすばやさで走りよるななてぃ。で、うれしくて、何度も写真撮りました。
「ゴリ」さんと「ンゴ」さんらしい。
RIMG0042.JPG
一応来たので、フジテレビ見学。ちょいとお昼をたべにカフェにはいったら、ラフ君登場!各テーブルを回って大サービス。(でも、料理はノーコメント。。)
ななてぃ、むこうのテーブルから順番にくるっていうのに、そわそわ、「まだかな?」「つぎはななさんのところかな?」と落ち着かないおちつかない。
でもね、スヌーピーじゃないからね。
RIMG0050.JPG
じゃかじゃかじゃんけんのコニーちゃんと。いやぁ、なつかしいなぁ、、でも、まだやってるのね。
RIMG0053.JPG
おきにいりの回転寿司の前。でも、ちょっと眠くなって機嫌悪くて、だいすきなツカジョージとは写せなかった。
RIMG0056.JPG
とりあえずスタンプラリーはきっちり終わらせてみました。

2007年04月06日(金曜日)

Caplio R6で撮ってみる

RIMG0021.JPG

フラッシュなし、ISO1600
320*240pixにリサイズ

リサイズするとあまり分からないが、やはりISO1600ともなるとノイズが多い。
ちなみにななてぃはお食事を作っているところらしい。

Caplio R6

以前より、気軽に使えるカメラが欲しく色々物色していたのだが、ついに購入。
とてもバランスのいいカメラだ。

惹かれた点
1. PowerOnから撮影可能までの時間が短い
2. 高感度である(ISO1600)
3. 小さい
4. 7.1倍ズーム
5. 広角28mm

1〜3だけみるとNikon COOLPIX S500の方が強いのだが(+S500の方がデザインが良い)、最後の最後の決め手はAFの時間が短い事だった。
購入後、早速ななてぃを撮ってみる訳だが、意外と28mmがイイ。
逆にISO1600でも画像が荒いのでISO2000のS500でなくてもよかったと改めて思う。

2007年04月05日(木曜日)

ひつじさんのれごなんだよ!


ひつじさんになるとレゴが使える(それまではB-ブロックしか使えなかったそう)、というのでものすごく楽しみにしていたななてぃ。このところ、お迎えに行くといつもレゴです。で、いちいち見せてからしまうんだよねぇ。


2007年04月04日(水曜日)

ちゅくって!これ、ぎっこんばったんあるやつで!


おかあしゃんのクアドリア大好きなななてぃは、本日もおもたいのに隣の部屋から引きずり出して「これ、これつくって!!」で、ようやくできあがると突っかかって粉砕。
たのむよ。。。


いまむらのとりそば。


2007年04月03日(火曜日)

これが体操着


ちょっとでかかったか、、


2007年04月02日(月曜日)

いってきまーす


ごきげんにおでかけしていきました。


2007年04月01日(日曜日)

あしたから、ひつじさんなんだよ!

と、いうわけで、いろいろ準備。幼稚園と同じようにしようという配慮からか、3歳からは園服になったり、お道具いろいろもってくことになったりします。ななてぃl、うれしくてぜんぶならべていちいち解説中。

わかるなぁ、あたらしいお道具がいっぱいあると(今まで隠してた)、うきうきしちゃうんだよね。2号も、小学校のときにおはじきとかいろいろもらっておんなじようにならべたりしまったりしてたし、私立の小学校に行くおともだちの家に行ったときに制服から靴下からみんなならべてあって、うらやましかったり、したもんなぁ。

お名前書くのがたいへん、、そして思い出しました、おはじき、いっこいっこ全部に名前かいてあった、、やらなくちゃいけないんだろうなぁ。。


初の三井住友BKに口座開設!!!

かせいだお金は、銀行に預けることができます。
ちょっと働いたくらいじゃ三越でのおかいものもできないので、本日は預金することに。口座を開いて、お金を預けます。
ここも、子供が窓口に行くのが基本。(うしろからついてったけど)
DSC03684.JPG
おねがいしますーーー!
DSC03685.JPG
はい、こちらがカードとおさいふになりますから、大切にしてくださいね!
DSC03687.JPG
そして記念写真。ななてぃ、「かえちゃんこっち!」って、おねえさんぶってます。

で、フォレストガンプをイメージした、シュリンプバーでお食事して帰ってきました

ななてぃ、ほんとうに楽しそうで、実は一人でちゃんとできるか(親は中にははいれないので)心配してましたが、ぜんぜんOK。これも保育園での生活のおかげでしょうか。帰るときになると、「ひこうきのりたかったのにー!」「きゅうきゅうしゃのってないじゃん!」と、まだまだ後ろ髪ひかれる様子。もう次回行く気満々です。
でも、やっぱり一人で参加するより、最後にしゅうしゅうといっしょにやったのが楽しかったみたい。

帰りの車でも、「あそこにもういっかいいく!もどる!」ってだだこねてました。

7月の平日、あいてるけど予約していい?木曜日とかでもいい? >> ゆかちん。
とりあえず、おとなひとり、こどもひとりづつでたのもうかな、JTB。

・・・続きを読む

そしてクロネコヤマトのたっきゅうびん

つぎにななてぃが選んだのは、「くろねこやまとのたっきゅうびん!」まだ、消防署で待ってるときから主張してました。
今回は、しゅうしゅうもいっしょだよ!

ジャンバーきて、帽子かぶって。
DSC03664.JPG
ここでもあきずに真剣に聞きます。
DSC03667.JPG
実物をぜんぶ縮小したサイズ。でも、細部までこだわって作られてます。
とはいえ、ななてぃとしゅうしゅうにはまだ大きいか。。
DSC03669.JPG
みょうにりりしいお二人。こういうひと、いそうなところがなんとも。
DSC03672.JPG
おにもつ受け取りに来ましたー!!
DSC03675.JPG
無事うけとって、信号も青になってから渡って、事務所に。
DSC03676.JPG
いよいよトラックでしゅっぱーつ!!
DSC03680.JPG
おとどけものにあがりましたー!はんこうくださーい!
DSC03682.JPG
はい、今回もよくできました!と、配達員のライセンスとお給料。
DSC03683.JPG

つぎは消防署

次は何にしよっか、とおもっていたら、火事が!!で、見に行ったら消防士さんがかけつけました、、

「ななしゃん、つぎはあれ!!!」

というわけで、消防署にやってきました。なんかうんよくキャンセルが出て、一時間じゃなくて30分の待ち時間とのこと。それなら、まてるかな。。
DSC03648.JPG
でも、おかあしゃん、おとうしゃんとはなれてここで待ちます。やっぱり、ときどきこっちにやってきてしまう、、でも、おにいさんがいろいろ相手してくれました。

きおつけ!番号!!!むだぐちはきかない!!消防署は、人の命を預かる仕事。なので、いろいろ厳しいのです。(この前に、準備運動とかもしてます)
DSC03649.JPG
いよいよ、お着替え。
DSC03651.JPG
出動要請があって、消防車にのっていざ!火災現場へ!(見えない)

そして、火災現場で活動の説明。のはずが、親の大撮影大会。
DSC03654.JPG
いよいよ放水開始!!お兄さんにヘルメットをおさえていただきながら、しっかり放水してました。
DSC03656.JPG
無事、火事がおさまりましたよー
DSC03660.JPG
もちろん、ここでも消防士のライセンスとお給料をいただきますーーー
DSC03662.JPG

ついにキッザニアにやってきました!

それは今から5ヶ月前にもなりますが、、Webでみるとずっと予約がいっぱいだったんで、その次の月をJTBさんに依頼して予約。ようやく、この日がやってきました。
メキシコからやってきた、子供のお仕事体験パーク、キッザニアです。
今日はしゅうしゅう、かえちゃん、はやちゃん+親たちも一緒。
まずは、飛行機みたいなカウンターでチェックイン。じつは、このうえにANAのほんものの飛行機(シュミレーター)がおいてあります。
DSC03604.JPG
しかし、うわさにたがわず大混雑。消防車は一時間以上まつ、ってきいて、、
きのう、「ななしゃんなにがしたい?」ときいてみたら、「ぴざつくる!」とおっしゃってましたので、今日もきいてみると「ぴざ。」とはいえ、40分くらい我慢して並んで。。
さぁいよいよななてぃの番。中に入る前に、カンタンなブリーフィングうけます。
DSC03612.JPG
中で、店員さんに変身。ちょっと、ぼうしがおおきいねぇ。
DSC03618.JPG
神妙なおももちで、おねえさんの説明をしっかり聞いております。
DSC03620.JPG
いよいよ実践!まずは、生地をぺったんぺったん。
DSC03627.JPG
麺棒でころころころ、、、
DSC03631.JPG
空気穴もじょうずにあけます。
DSC03637.JPG
台を移って、トッピング!
DSC03640.JPG
まだ、焼けないのかな?
DSC03644.JPG
お仕事したので、お給料いただきます!!(この園内で通用する通貨です)はぢめてのお給料。。が、、こんなに早いなんて。
DSC03645.JPG
おかあしゃん、配達ですよー!!

そして焼きたてのピザ!じぶんでつくったので、何倍もおいしいねぇ!
DSC03647.JPG
次は、なに?