2009年04月29日(水曜日)

れんしゅうしなくっちゃ


ぐらんぱのおうちで、2号のピアノで練習。いつもはエレクトーンなのでうれしそうです。

2009年04月28日(火曜日)

ぐらんぱにおふねのしょうじょうかいたのー

おめでとうございます。

GAVIのすごいのがあるっ!

洋食が増えたのでワインの消費が早いのか、美味しいワインがあるから洋食が増えたのか。。わかりませんが、なくなるのが怖いのでまたオーダー。今度は、合計8本にしてみました。
お値段合計もばっちりですお姉さん!それくらいを予定してましたっ。本日振り込みましたです。

なんか、違う感じのボトルが、、って、これ、GAVIだっ!!
ちょっとぐぐったところ、「GAVIのトップクラス」なんだそう。ううん、楽しみ。
(写真は追々、、)

いつもありがとうございますっ!おかげで美味しい食卓ですっ!

ななが、「ななもにおいかぎたい!」というのでかがせたら、「ぶどうのにおいだー!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そりゃ、そうだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・続きを読む

2009年04月27日(月曜日)

かみのけきったのよ


でも、おともだちには、「前のほうがよかった」といわれたらしい。。

「でも、おかあしゃんとね、おとうしゃんがね、こっちがかわいいっていうから、それでいいのよ。おかあしゃんとね、おそろいなの!」

じーん。。。

2009年04月26日(日曜日)

NEGISHI Friendship Day

昨年は自粛でしたが、本年は開催されるということで、またまたはやちゃん、こたさんとやってきました。昨日大雨だったので本日になったのですが、強風。。
SANY0052.JPG
Openすぐにいったのですが、すでに入場の長蛇の列。
SANY0049.JPG
早速カキ氷をいただきます。
SANY0050.JPG
佐世保バーガー買いました。でかくて美味し!んですが、ちょっとおじさんたち手際悪すぎ、、で、レタスは風にとばされるし、、作ってるところ見ると、ほんとうにアバウト。

今年はエア・トイがなかったんですが、消防車ではやちゃんとぱちり。

はやちゃん、こたさんとどんぐり拾いまくり。って、どんぐりって、、今は春のはずなんですが。。まぁいいや。こたさんに一生懸命協力するななてぃでした。

このあと、うちにきていただいて、まったりと楽しい時間をすごしました!なんか気を使わなくていいので楽ちん。でも、すみません汚い部屋で、、またきてねー!

2009年04月24日(金曜日)

せいさく

「あのね、おかあさんのね、これ(と、フェルトの箱をもってやってきて)をつかってね、なにかちゅくりたいの」

で、、なんかやってる。

あじのこいのぼり?


かどうかわかりませんが、どうみてもコイに見えない。。

と思ったら、なんとマグロらしい。。。

2009年04月23日(木曜日)

おてつだい


したがるので、まぐろのカルパッチョをつくっていただきました。

2009年04月21日(火曜日)

おとしゃんとれんしゅう


明日のヤマハにそなえ、おとしゃんにモチベーション・アップされながら練習。

なんとか両手で「はと時計」弾けるようになりました。(ほっ)

2009年04月19日(日曜日)

おおきなくもさんみました

昨日、Y150関連のチラシを見て、「何をやるのかわからないけど、とりあえずこのクモは見たいね」といっていたところ、はやちゃんたち見に行った、という記事を拝見!
で、本日もあるようなのでやってきました。
まずは、新港埠頭からでてくるところを、丸い歩道橋の上から見ました。でかっ!
実はあやうく帰るところだったんですが、親切な方が「2時からですよ」と教えてくださったのでななさんのおひるをゲットしてスタンバイ。

そのあと、赤レンガに移動して待ち構えました。泡吹いたり水ふいたり、すごい迫力です。ななさん夢中。

かっちょいいーー、ウッドベースを空中で!

さすがフランス、やることがちがう。。ワールドカップのときの巨人もかなり衝撃的だったけど。

このくもさん、パフォーマンスはなんとこの4日間だけで、一匹はもうフランスへ向けて帰ってしまったそう。で、Y150本番ではいったいなにをするんでしょうね。。

で、この日。ありえないくらいみなとみらいが混んでました。横浜博のときもこれくらいお客さんがきてくれるといいんですが、、(ズーラシアのよこっちょ以外あまり行く気がしない)

2009年04月18日(土曜日)

グレープフルーツ収穫



だいぶ役に立つようになってきました。

2009年04月16日(木曜日)

きょうはかつおのカルパッチョ


いわしのマリネ。

すなぎものオイル煮またつくってるんですが、まだできない。。

ついにりんちゃんの写真ゲット!

そうです、まぼろしの「りんちゃん」をついにとらえましたっ!!

りんちゃんさいきんいないねー、どうしたんだろうねー。と話していると、忘れた頃に姿を見せるりんちゃん。
最初、2号が「ぶたが、ぶたが!」っていっても、1号は全く信用してなくて、「どうせ犬でしょ。。」って思ってたらしいりんちゃん。(実物みるまで信じてもらえませんでした)
ほいくえんの、「みんみ」のとなりのマンションでせいかつしているらしいりんちゃん。
でも、冬は寒いから出てこなかったのかしら。。

お元気でなによりでした。

2009年04月15日(水曜日)

もうすぐこどものひ!


伊勢崎町はこいのぼりで彩られてます。
いっぴきだけ、あじ?みたいなのがいたけどあれは何だろう。。

で、お稽古。してます。

今週末は野毛大道芸。説明したらななてぃ、「みたい!」
うーん、ものすごい混むんだけど、まぁ、きましょうかね。。。

2009年04月14日(火曜日)

紙切りにチャレンジ

北野誠を惜しんで探偵ナイトスクープ(録画してたもの)を見たところ、小学一年生の天才紙切り少年がでてました。これがまたすごい才能で、いまにも動き出しそうな昆虫(しかも立体)を、2つ折にした紙とはさみだけで切り出していきます。

で、それをみていたななてぃ、、インスパイアされやすいので、、早速かみとはさみをとりだして「ななもきる!」

ま、できたのは、「おひなさまのおせんす」とか、「ひょうたん」とか、2次元の域を出ませんが。

2009年04月13日(月曜日)

そしてお昼の後は

今回はスタンプラリーもしてます。

もちろん、馬に乗ります。

乳搾りもします。

最後に、ゲートちかくの遊園地で、空中自転車にのって、

メリーゴーランドにのって、

今回は、1号が仕事とともにやってきているので、早めにお宿へ。
で、次の日もおひるまでお宿でのんびりしました。

2009年04月11日(土曜日)

おひるはやっぱりジンギスカン


昨年はラム!でしたが、今年はぎゅうにく!と主張し、食べる食べる。。。

今年は菜の花と桜

うひょーい。
P10301100004.jpg
菜の花、まだまだ見ごろ。
P10301140005.jpg
宝塚のおじいちゃまとおじちゃまよりホワイトディにいただいたワンピースで記念撮影です。
P10301270006.jpg
昨年と同じ時期にきているようですが、今年は桜がまだきれい。
P10301300007.jpg

マザー牧場 マザーファームツアー

恒例の「ななさんのおはな」ツアーにきております。
朝7時過ぎに家を出たんですが、フェリーもタイミングよく乗れ、千葉でも混雑知らずで開園直後に到着しました。
新しいイベントに参加してみました。トラクターに乗ってどうぶつたちとふれあいます。
P10300940001.jpg
ミラバケッソくんにもえさやり。
P10301030002.jpg
ひつじにもえさやり。
P10301070003.jpg
が、ひつじが大量にやってくると、「こわい、こわいの!」
那須のトラウマかな。。

2009年04月10日(金曜日)

そろそろ、次は甲子園?

4月新学期始まってすぐなら団体もいないだろう、と思い、また、開始時間が早くなったので、おためしで予約を入れてしまってました。。また、きてます。
まずはハイチュウ。早く来たので、奇跡の30分待ち。といっても最初のお仕事なので、他の仕事ならすぐできたんですけど、、いやいや、口ははさまないはさまない。

次はおえかきする!(えっ、まだ他のお仕事そんなに混んでないから、いつでもできるものはあとにしようよ、、という言葉をのみこみつつ)今日はシール制作。

これははじめてのお仕事、インテリアデザイナー。

「あかちゃんのおせわする!」

上手にだっこできましたが、置くときは慎重なのに位置を修正するときにあたまがごっちんしている。。

とんとん。いまだに寝るとき「とんとんしてぇ!」っていうのはだれだっけ。。

TV局のカメラマンがやりたかったのですが、アナウンサーから募集してて、そこが集まらないとスタッフさんのお仕事はない、とのことで、待ってできないとつまらないし、おなかもすいたし、とハンバーガー。なんか、おねぇさんにちょびちょびアピールしてるんだよね。。

みて!できたよ!(と、写真サービスタイムができたらしい)

最後はパレード。これだけは、はずせないようす。

前回とはちがったメニューになりましたが、みたことあるのばかりでそろそろ飽きてきたなぁ(親が) ← 本人はまったく飽きた様子がなく、「つぎはいつ?」

今度は甲子園キッザニアで、東京にないお仕事をしたい!んだそう。
おすしやさんや鉄道の運転手、マヨネーズ工場などがあるらしいのです。といっても、きっとものすごい混雑してるだろうから、平日にいかないとな、、

・・・続きを読む

2009年04月08日(水曜日)

2週間ぶり

に、ヤマハのレッスン。はりきってます。

おうちに帰る途中、うしろーのほうに桜がうつってます。

2009年04月07日(火曜日)

ワイン、届きました!

マルデンさんに注文したら、おねぇさんが早速送ってくださいました。
ありがとうございますっ!!
冷やしといて、さっそくあけちゃった、マンドラロッサというシチリアのワイン。はじめは、ガスコーニュ・ブランに比べてあっさり?と思ったんですが、食べ物とあわせるとまたこれがすいすい進んでしまいます。。いやぁ、砂肝が美味しくなりますっ。

(追記) いちにちたったらまた美味しい。。

今回のワインリスト。丁寧に説明をつけていただいて、ありがとうですーーー。
美味しい、しか感想が言えなくてすみません。。

・・・続きを読む

2009年04月06日(月曜日)

早速作ったら白がおわってました。。

この前屋台で感動した「砂肝のオリーブオイル煮」を、グーグル様にお尋ねしたら、「男の料理」として紹介されてました。。てか、いくつかあったんですが、これが一番シンプルでおいしそうだったのです。根気が必要でしたが、、アウトドアでも作れるかも。

これがまた、美味しくできちゃったんですよぉ。。1号からはもちょっと唐辛子をいれたほうがいい、とのコメントいただきましたが、やわらかくて、、うう、これは進むかも。。

がぁ!白ワイン、昨日飲んじゃったんだった!!!(後ろのボトルは、空。。アラン・ブリュモンのガスコーニュ ブラン、フルーティーで料理にもよくあって美味しくて。。)

日持ちするので少し我慢。

・・・続きを読む

まじっくはんど


ぐらんぱにお土産に買っていただいた小学一年生5月号のふろくは、録音できるドラエモンと、紙で(親が)制作するマジックハンド。
最初は「なにするの?」とわからない様子だったんですが、できあがると目がきらきら。ぐらんぱにいろんなところに的をおいてもらってとるのに夢中。

あったなぁ、、2号のうちにも。。マジックハンド。サンタさんだったかな。

それにしても、小学一年生で、もうインターネット使う前提のおまけがあるとは、、

2009年04月05日(日曜日)

自由が丘でお茶

試合も勝ったところでちょいとお花見をして、せっかくなので自由が丘在住のK姫を呼び出してお茶。ひさびさのモーツァルトでございます!
で、クリームソーダをのみつつちょいとアンニュイにしてみる。

そのあと2号がオーダーしたスフレが来ると。。アイスもついてて。。。K姫のケーキも食べたくせに。

K姫ともひさしぶりだー。今度はお夕飯!まだあるのかな、ピエトロ。。の、名前がかわったやつ。
自由が丘も久しぶりだー。子連れが多くてびっくりしました。
住んでいた頃は、もっとおだやかだったような、、って、そうでもないか。着飾ってやってくる皆さんの間を、ユニフォーム着たまま駆け抜けたこともあったなぁ。。

ばすけっとみにきました

戸越だったのでお花見がてらやってきました。(また、1号は仕事。。)
朝から、「きょうはばすけっとみにいくんでしょ!」と行く気マンマン。
そして、釘付け。

大喜びの写真がとれませんでしたが、試合はというと、、

相手は、高校で一緒にやってた、大学生くらいのサークルかな、という雰囲気、若者で、形もできてるしシュートも決めてくるかんじ。(それに対して。。は、自粛)
終始2-4点のBehindで、残り2分には10点以上の差をつけられてたんですが、じょーだんが喝いれて、自ら3pts炸裂、1/4で1点差になって、そのあとファールもらってフリースローでついにリード。さいごはきびしープレスで逃げ切りました。このへんは、経験の差=老獪。
ちょっと、若者が呆然としててかわいそうだったなぁ、、1分前までは勝利を確信していたはず。そんなもんか、バスケの試合って。
いやいや、ひさびさに最後にかんどーさせていただきました。

ちなみにななさん、すっかりミニバスやる気になってるようで、じょーだんに「バスケット好き?」ときかれて、「しょうがっこういったらね、みにばすするの!」。行く予定の小学校にクラブがあって、マンションで募集してるもんですから。

2009年04月04日(土曜日)

本日のB級グルメ

やはり、B級グルメ街道まっしぐら。

いかげそに、

りんごあめにケバブサンド、

砂肝のオリーブオイル煮!めちゃくちゃやわらかくて美味しい!
このお店は赤丸でした。きっと、そのあたりの飲み屋の方が出していると思われます。(基本的に、町内会が主催している屋台村)




くしかつ。。

よく食べたなぁ。

今週は満開!

今週末は中区側のさくらまつり、ということで、まずは黄金町よりスタート!
黄金町は今、アーティストを集め、町を活性化させようとしているところ。
最初に目についたのは、臼と杵。このあたりの桜の老木からつくったそうで、形もいろいろ、ななさん面白がってます。

黄金町スタジオの中では、若いアーティストの皆さんがいろいろ企画展示。

今日は桜満開!

ライブもやってます。

橋からがきれい。

そして、ボートでお花見!これは、きれい。。南区川では浅すぎるのでありえないし。
待ち時間はありましたが、その間桜見ててあっという間でした。

ほら、こんなかんじ。

今日のゲーム。これをやるために、南区側に戻ってきました。。

で、おきまりの橋でぱちり。

2009年04月03日(金曜日)

むーしゅーんで、ひらーいいてー

SANY0403.JPG
「むすんでひらいて」を熱唱しております。

2009年04月02日(木曜日)

許可しちゃったから


1号が毎日遅い負い目からかココス許可しちゃったのできてます