2005年10月31日(月曜日)

ちょっと寒くなってきました


ので、フードもかぶって防寒万全のななてぃ、かならずマンションの前にある千両みたいな実がなる木にご挨拶。

うーんカメラむけるとかならず一本指出すんだけど、、「おいきなさい!」ですか?「1分KO!」ですか?「おとうふ一丁!」ですか?


2005年10月30日(日曜日)

うんちっちできました

朝から元気なななてぃ、活動的に動き回っておりました。「ちーする?」には、「しゅる!」というも、すでにお出しになった直後らしく不成功。がその直後、1号がはいっている最中に「うんちする!」とちょっとおさえながらうったえるではありませんか!
もちろん1号にはあわてて出ていただき、「ななてぃ、ちょっとがまんよ、がまん!」とあせっておむちゃんをはずすと、補助便座におすわり。で、しばらく「うーんうーん」として、、

なななななんと、成功!成功しましたっ!!!
すっきり本人も得意満面、2号もあとがらくちんでらくちんで、、
いやいや、びっくり、ほんとうにえらいですよ。ちーよりもうんちっちのほうがおかしゃんはよっぽど嬉しいですよ。(切実)

・・・続きを読む

元町ハロウィン

元町ではろうぃんということで、運動会の衣装を着てやってきました。あちこちでお菓子をいただいてしあわせなななてぃ。去年はまだまったくわかんなかったからねぇ、、
今年は「とりっくおあとりっく(?)」といえるまでに。いや、Trick or Treatですが。

そしてばばちゃんのご協力の下40分ならんでいただいた風船。

。。。。。。大事に持っていたのに、帰る途中できがつかないうちにとんでっちゃいました、、ごめんよ、、
ごめんなさいぐらんぱにばばちゃん、、、疲れる中あんなに待ってもらったのに。。

・・・続きを読む

しいたけとりました


ぐらんぱのおうちでしいたけがみごとにできたので、収穫に行ってまいりました。

2005年10月29日(土曜日)

念願のプーシキン美術展


ななてぃが動物園ではしゃぎすぎたのか、ぐうぐう寝てくださったので美術展に行くことにしました。やはりよかった。。。話題のマチスの「金魚」はその微妙な色には実際に見ないと絶対にわからないあたたかさがあります。モネの見ているとほんとうに光がさしてくるような風景、ルノアールのやさしくてシアワセそうな女性たち、セザンヌのサン・ビクトワール山。ゴッホは、刑務所の中の風景を描き、そのうちの一人はゴッホ自身ともいわれる、今までみたことのない題材の絵。

それにしても、入場制限はなかったのもののやっぱり混んでました。有名な絵の前は人だかり、みんな動かず。背が低いとこういうときにつらい、、し、絵は少し遠くから見るのが好きな2号。 人垣の隙間から必死に見ておりました。
江ノ島水族館みたく、すこし高い通路でもつくってくれたらいいのになぁ。

・・・続きを読む

ぱんださんみるの!

という、ななてぃの強い希望により、上野動物園へやってきました。

が、はじめはパンダさん、あっちむいて寝てやがっていらっしゃって、微動だにせず。なので、最後にまたよってみることにして、撮影用のぬいぐるみとぱちり。

ひとしきり見た後、モノレールで「西園」へ。もうひとつのななてぃメイン、きりんさんはこちらに。それから、ふれあいコーナーに立ち寄って、やぎさんにお食事を差し上げました。
ななてぃこれが一番たのしかったみたいです。一生懸命草をひろってはつぎつぎとやぎさんに差し出していました。 。。食べてる最中に差し出しても、ご迷惑なだけなのよ。。
やぎさんをなでなでしたり、全く怖がる様子なく遊んでいました。

帰りによると、なんとパンダさんが起き上がっているではありませんか!なのでいそいでぱちり。でも、ずっとすみっちょで向こうむいちゃってます。隣のサービス精神旺盛のレッサーパンダとは大違い。

・・・続きを読む

2005年10月27日(木曜日)

じぶんでお着替えしたいの


でも、おなじほうに両足つっこんじゃったり、

裏側にはいてしまったりするわけです。


2005年10月26日(水曜日)

お箸使えてる?!


久しぶりにななてぃの食事時に側にいる。
いつの間にかお箸を使ってお好み焼きを食べられるようになっているではないか!
2号が買ってきたななてぃ用のお箸なのだが、最初のうちは突き刺すパフォーマンスだけてすぐにフォークにチェンジしてたのに。。。
でもまだまだ持ち方が違うよ。

一風堂 横浜店


仕事のローテーションの都合で今日は急遽休み。
「忙中閑あり」というのは正にこの事。
午前中は爆睡して、午後から忙しすぎて買えなかった2号の誕生日プレゼントを買うために平日の横浜へ出かける。
朝から何も食べていなかったので久しぶりに「一風堂」へ行く。
赤丸バリカタをオーダー。
よく考えたら夕べも晩飯として石川町の「七志」でラーメン食ったなぁ。

まるで独身のような食生活だ。。。

2005年10月25日(火曜日)

がらがらー、ぺっ


おそとから帰ってきたらうがいをしましょう!を自ら実践するななてぃ。
。。。いつ覚えた(えてきた?)んだろう。。先週くらいからです。1号や2号の歯磨きを興味深げにみて、コップをいたずらしたがってはいました、そういえば。
初日は、95%くらい飲んでましたが、徐々にちゃんとぺっというよりぶううというかだらーーができるように。で、おのどでごろごろ、は先週末くらいから。でもね、おもいきりのけぞってごろごろしてるうちにぜんぶ飲んじゃうんですね。

でも、ミルク飲むときにごろごろはお行儀悪いですよ。。

2005年10月24日(月曜日)

黒豆の枝豆さんいただきました

いいながめでバイキング


2005年10月23日(日曜日)

誕生日にお花とケーキをいただきました


宝塚のお義母さまより、毎年お花をいただくのですが、今年は見事な蘭をいただきました!
以前いただいたクリスマスカクタスも毎年楽しませていただいております。
ななてぃを水係りにします、、
そのほかに、明石の焼鯛もいただきました! が、ななてぃが「もっともっと!」とおっしゃり、とうてい写真に残せない姿に。。
いつもいつも、ほんとうにありがとうございます!


すっかり写真を撮るのをわすれていたので、メッセージチョコまで半分になってしまいましたが、ばばちゃんが「アン・プティ・パケ」で購入してきてくださったフルーツタルト。
こちらもすっかりななみさんに狙われてました。
ごちそうさま&わざわざ届けていただいて、ありがとうございました!

。。もう見つからないようにしないと。。

ゲージュツに触れる


というわけで横浜トリエンナーレにやってきました。原則館内は撮影禁止なので、入り口の旗の前で撮影。でもななてぃ、きれいな案内のおねえさんに夢中、こっちをむきやしない。


大好きなバスを使った展示の中で、よくわからないばねであそぶななてぃ。

051023_1501~01.jpg
黄色いビールケースでできた部屋。ななてぃ、隙間から海とお船をみて大興奮、「うーみーにーおふねーをー」とまた熱唱。

・・・続きを読む

横浜トリエンナーレへGO!

051023_1500~01.jpg

シール増えてきました

051023_1138~01.jpg

しばらくおうちで「ちー」をしなかったななてぃ(する?とさそってもしない!と、、)ですが、保育園では順調におまるでなさっているようなのと、どうもおふろにいくとなさるので-中ではなく外で- お風呂の前に「じゃ、おむちゃんはずしにに行こう!」といって必ずおといれさまに寄ることにしました。結果は、、

このシールの数。(出た回数シールをはることにしてみました)

だんだんと、朝起きたときとか、休日はおやつのあとなども誘ってみると、以外に素直に応じるようになってまいりました。

本日は、「う○ち出た!」といつものように事後報告なさるのでオムツをかえにおといれさまに行くと、「まだでる」とおっしゃるのですわったところ、、、「ぽとり!」
初「う」なので、一番上等なシールを贈呈。
おむちゃんなしのほうが気持ちいいってわかったかしらん、、

でも、お風呂に入っているうちに行きたくなったり、さっきいったとおもったのにどうやらもうおむちゃんがふくらんだり(でも申告なし)とまだまだ回数が多いみたいなので、トイレトレーニングにははやそう。まだ保育園からも何も言って来ないので特にパンツも買ってませんが、徐々にちーに慣れている様子。


・・・続きを読む

かえるさんいっぱいできたよ!


2005年10月22日(土曜日)

とうふ屋 うかい

051022_2015~01.jpg
明日2号が誕生日ということで、ぐらんぱとばばちゃんに「とうふ屋 うかい」につれていっていただきました。
とうふ屋うかいは全室個室、中庭に面した贅沢なつくり。庭園に、水車、お稲荷さんまであります。
051022_2025~01.jpg
お庭にでて、池をのぞきこむななてぃ。
051022_2025~01.jpg
きょうもおめかしのななてぃ。
051022_2025~01.jpg
ねぎをみなさんに配るサービス。
お豆腐がおいしい!し、ゆばもその場でできてすくいあげて食べられます。なんといっても美味しかったのは岩魚をからあげして飴煮したもの。

個室なのでななていがいても気にすることなく料理を堪能できました。
今とっても人気らしく、ようやく8:30からの予約がとれました。
ななてぃ、眠いはずなのにお庭やお料理に興奮して眠らず、、
で、最後のぜんざいをみるやおめめぱっちり、、2号と争って食べました。
ごちそうさまでした!!

1号は本日は仕事。なので参加できず。

料理はこちら。


・・・続きを読む

2005年10月21日(金曜日)

これおしていくの


すきあらばベビーカーをご自分で押したいななてぃ。必死にてをのばして、2号がヘルプをするとその手をふりはらい「おかしゃんない!」とおっしゃる。でも、マンションのろうかは、ときどきつっかかりながらもなんとかクリア。

2005年10月20日(木曜日)

すすきなの?


ぐらんぱがもってきてくださったすすきにはしゃぐななてぃ。
なかなかすすきも見なくなったなぁ。。

2005年10月19日(水曜日)

これはやっぱり


うしこうですね。

こうして、これを、こうして、


たたんでいくの。

2005年10月18日(火曜日)

歩いて帰って来たもん

なんと保育園から2号と手をつないで歩いて帰ってきて、もちろん階段ものぼり、最後の1コーナーだけだっこしたのみ。とっても得意そうなななてぃ。わんわん、ねこさんにも会えたし、たくさんバスやトラックもいたし、ずっと歌ってるかしゃべってるななてぃ。

この写真は、2号が腰に手をあてているポーズをまねしてるもの。

実は朝雨が降っていたので、ベビーカーを持ってきていなかったのです。なので、ためしにあるいていただいたら、完歩しちゃったわけです。

でも、いつもの2倍近く時間かかっちゃいましたね。。

打ち上げその1

忙しかったプロジェクトが完了したので、打ち上げランチ。女性が多いと、おしゃれなレストランに行けるのでうれしいなぁ。
本日は銀座に遠征。ロティスリー・レカンという、レカンの系列のお店にて、Bランチ。

前菜は、イベリコ豚! やわらかくて、香ばしくてジューシーでなんともいえません。

スープは、季節の「かぼちゃポタージュ」

メインは、ローストチキン、ビーフ、ポークの盛り合わせ。お店のイチオシだけあって、美味でございますーー。

とどめのデザートは、大好きなモンブラン!!!!

ふう、満腹満足。


2005年10月17日(月曜日)

ななさんの番!

最近、とにかく2号のすることをまねしたがるななてぃ。
栗ですが、むいてさしあげてもまだくちあたりが苦手なのかあまり積極的でないななてぃ。
が、じゃあいらないのねしめしめ、と2号が二つにわってスプーンですくって食べはじめるとすかさず、「こんどはななさんの番!」といってとりあげ、まねっこ。
なんとかちょびっとだけすくえるので、なめなめしながらいつまでもほじって食べてます。

いらない、っていうから2号が食べると「ななしゃんも食べる!」っていうことが多くて、じゃあはじめから食べましょうよ。。。

うっかりしたことはできないな。


2005年10月16日(日曜日)

None


ぐーるぐる

最近、ぐるぐるスピンをするようになったななてぃ。目が確実に回っているようなんですが、ころぶまでやめず、またすぐにスピン。すみません、おかあしゃんは三半規管弱いんですけど、「いっしょに!」って主張するのは控えめにお願いできますか。。

からだであそぼの「たのもう!」がここのとこレスリングなんですが、くいいるように見いった後、「ななしゃんもするの。」 ひっくりかえしておさえこみ、が気に入ったらしく、夜も寝る前にリクエスト。

とりあえず、体を動かすことは大好きなようです。

お絵描き大好き!

P1010137.JPG
エルモくんの肖像画を懸命に描く画伯。
一生懸命になると口が尖るのは誰に似たのか?

2005年10月15日(土曜日)

せっかく

せっかく、じゅんちゃんから「天気もいい感じなのでドライブ兼ねて海行きませんか?」って誘ってもらったのに、休日出勤だーよ!!

明日は雨・・・・。どーしてくれるんだい!

おばけよむの

この間本屋で「これがほしい!」とリクエストして購入した「ねないこ だれだ」 通称、「おばけの本。」
ねないこはおばけになっちゃうぞーというかなりシュールな話で、普通はこれを読むと子供が怖がって早く寝る。。はずですが、ななてぃは大のお気に入り。
ひっぱりだしてきては「もいっかい、もいっかい!」と大騒ぎ。
自分でめくりながら、「くろねこ、どらねこ」とか「あれれー?」とか言ってます。


2005年10月14日(金曜日)

寝た


今日は2号が遅くなるとの事でオレがお迎え。
ご飯食べさせて、一緒に本読んだりTV見たりした後、お風呂に入って。。。あー忙しい。
このように今日も無事寝かしつける事に成功。
ようやく落ち着いて酒が飲める。

2005年10月13日(木曜日)

くり!


秋の実り第2弾。くり、です。
今日はくりごはんかな?

・・・続きを読む

2005年10月12日(水曜日)

かーき?


宝塚より、秋の実り満載の玉手箱が届きました。栗に柿、枝豆においも、そしてお米まで!くり、かきは枝つきのものがはいっていたので早速ななてぃにご説明。
「かーき?」といって、ひとつもいで、もちろんぱくぱく、、、
ありがとうございました!

2005年10月11日(火曜日)

真剣


正座して「ピタゴラスイッチ」を見るななてぃ。
目が真剣です。

2005年10月10日(月曜日)

久しぶりに自宅飯


先週は仕事がとても忙しかったため2号の料理が全く食べられなかった。
週末に入っても外で食べたりお義母さんに作って頂いたりとの事で久々に2号の手料理をご賞味。
「豚肉のスカロッピーナ、トレヴィーゾ風クリーム風味」という文字だけ見ると何だか分からない料理をオーダー。
美味かったでつ。

いや!全くたべられなかったなんてことないもん!!
ちゃんとチン!して食べれるように用意したもん!!(2号追記)

りんごたべる!


お昼寝から目覚めたななてぃ、むくっとおきあがり「りんご!りんごたべる!」と熱く主張。はいはい、ではおやつはりんごにしましょうね、ということで満足げなご様子。

りんご食べる夢でもみたのかなぁ、、、

なきながら起きたかとおもうと、空中を指差して「あれ、あれを○×※△□。。」と言ってみたり、(なんか見えてるのか?)「ななしゃんも行くの!行く!うわーん!」と言いながら起きたり。
しばらくぼうっとして機嫌が直るんですが、夢と現実の区別ははたしてついているんだろうか?やだなぁ、しかられる夢ばかりみてたりしたら。

ちなみに、夜中にかなりはっきりとした寝言をわめくこともあります。
びっくりするんだよね、、

2005年10月09日(日曜日)

えるもさんの傘


ぐらんぱがついに探し出してくださったえるもさんの傘。ななてぃ、おおよろこびでかさを持ってお外へ、もう雨はやんでいましたが、うれしそうにうろうろしています。
一度家の中へ戻るも、またまた傘を持って玄関へ、、また出て行くの?「うん!」

最近は、やたらと傘を自分で持ちたがり、結果2号が雨にぬれておうちに帰る、、ということが増えていたんですが、これで解消するか?

ありがとうございました!!


きょうはぐらんぱのところの自治会の運動会


1号が仕事、ということなのでぐらんぱのおうちに。保育園の帰りに小学校を通るたびに「うんどうかい終わったねぇ。。」とおっしゃるななてぃ。あいえーとんの次は運動会ですか。。ほんとうにお祭り好きな。。
というわけで運動会にやってきました。あいにくの雨だったので、体育館での開催です。ななてぃは幼児向けの、走って景品をひろってゴールまで走る競争と、玉入れ、マツケンサンバのダンスに参加。写真はたいこをゲットし、小学生のせんべい食い競争をくいいるように見つめるななてぃ。
玉入れもたのしそうに参加していました。って、玉をひろって、抱きしめて、ぽいっと目の前になげるだけですが、満足げ。

・・・続きを読む

2005年10月08日(土曜日)

つな八 京急上大岡店


お義父さんにまた連れて来てもらう。
前回食べられなかった「松茸づくしコース」の代わりに、今月は「かきコース」となっていた。今日は食べられますた。
松茸の入った「かきの酒蒸し」が美味かったです。

お義父さん、ごちそうさまでした。

かわはぎ?


いつもよりなんだか上唇が。。

そう、ころんで切っちゃって、はれてしまいました。。
けっこう血が出たので、まさかまた歯?とおおあせりの2号でしたが、歯のほうはだいじょうぶで、そのぶん唇が切れちゃったもよう。血もすぐとまり、けろっとしちゃいましたが、おくちのほうはかわはぎのよう。。
水でぬらしたタオルで冷やしたら、そのあとはけろっとしてましたが、ご飯前。トマトがしみたらしく、べそかきながら食べてました。


2005年10月07日(金曜日)

おさじさん


で、おまめさんをすくうのに夢中なななてぃ。いや、もう、寝ていただきたいんですが、、おさらにおまめさんをとりわけて、「はい、おかしゃんどうじょ!」 「こんどはななさんが食べるの」「えるもさんどうじょ」「こんどはななさんだよ」。。。

このあとはシチューをつぎわけるのに夢中。。電気消してもベッドにおなべとお玉をもちこみ、月明かりの中でいつまでも配ってました。。


2005年10月06日(木曜日)

うさぎさんのワンピース


宝塚のおばあちゃまより、うさぎさんのついたワンピースをいただいたななてぃ、さっそく試着して、大喜び。よごしちゃうまえに早く脱ごうよ、、といっても「いーや!」といってなかなか脱ぎません。ななてぃ、オレンジ系の色が似合うなぁ。
どうもありがとうございました!!

・・・続きを読む

2005年10月05日(水曜日)

わぁ!りんごだよ!


宝塚のおじいちゃまより、りんごをいただきました。いつも本当にありがとうございます。
早速あけると、ななてぃ「わぁ!しゅごおい!りんごだよ!」と大騒ぎ。ひとつひとつ取り出して台所の2号のところまでもってきます。

早速朝食にいただきました。

2005年10月04日(火曜日)

これもわくわくのうんどうかいの衣装です


今日、保育園の先生にいただいてきた全園児による「学園天国」のダンスのときの衣装を「きる!」とおっしゃるななてぃ。

ところで運動会ではこのダンス、0-1歳児はまったく動かず、必死になって踊りまくる先生方を凝視してるだけでしたよ。ななてぃも、ときどき手を上下に振るものの、心ここにあらずといった様相。

2005年10月03日(月曜日)

アップにしてみました


まえに子供の「ここがいちばん!」ってあったけれど、そういえばやっぱりななてぃのぷっくりほっぺはたまらないなぁ。。


2005年10月02日(日曜日)

沖縄土産


じゅんちゃんから沖縄土産として古酒(クースー)頂きますた。
飲み口スッキリで口当たりがトロっとしていて美味い!
ロックより水割りがよいですな。

じゅんちゃん、かんちゃん、ありがとうさんです。m(_ _)m

・・・続きを読む

えぼし

じゅんちゃんに連れて来て貰う。
じゅんちゃんの大学の時の部室の近所との事。
何頼んでも美味いよぉ。
昼飯なのにガッツリ食いますた。。。。

「とびうおの刺身」と「しらすの天ぷら」

「うに磯焼きとご飯」と「まぐろ炙りご飯」

「伊勢海老ガーリック焼き」と「はすのお好み焼き」

「はまぐりガーリック焼き」


もう海だってへっちゃらだい


前回は寄せる波が怖くておりることのできなかったななてぃですが、本日は自らとっとと波打ち際に立ち、「うーみーにーおふねーをー」と熱唱。


ここは河口で、わきに水が流れ込んで池みたいになっているところがありました。魚も泳いでいるくらい、水も澄んでいるので、、と水遊び。暑かったし。最終的にはななてぃばしゃばしゃ全身ずぶぬれになって遊んでました。

まるで泳いでるみたいですが、実際は手か足をついてます。
しょっぱいから複雑な顔をしつつ。。

かわうそ?


ひさしぶりにはやちゃんと


1号が久しぶりに海、ということで天気もよいのでついてまいりました。
ななてぃ、ひさしぶりにはやちゃんとお砂遊び。かなり慣れてきたのか、一緒にあそんでいるようです。ちゃんとどうぞもできたかな?
今朝(3日)おきたら「しゅうしゅうとあそんだの。」えっと、、それは、、夢で見たのかな、、それともはやちゃんと間違えているのかな。。

暑くなってきたので、下だけ水着にして水辺に移動。


茅ヶ崎 馬入 ヒザ


約1ヶ月ぶりぐらいに海へ出る。
じゅんちゃんからのお誘いで今日は茅ヶ崎。
ここは車をゴルフの打ちっ放しの駐車場に止めさせてもらうようだが、止めるときにゴルフ場のおっさんとひともんちゃく。
まぁ、いいかという事で海に出る。
鵠沼よりもはるかに人が少なくてイイ感じ。
3本程乗って満足。

2005年10月01日(土曜日)

はぢめての運動会

本日はななてぃはぢめての運動会です!お天気もよすぎるくらい。今回は、系列の3つの保育園合同で、近くの小学校のグラウンドをかりての開催となりました。

2歳児までは服装は自由。そこでななてぃはブルズのユニフォームで参戦。元気に入場した後、さっそくかけっこ。
ですがななてぃ、「よーいどん!」といわれてもきょとんとしてて、、先生が横で走ってくれてようやくスタート。でも走り出したら早かった!欽ちゃん走りみたいだったけど、、
(映像UP予定です)

これは、1歳児の競技、「スペースシャトルに乗って」の衣装。宇宙人ってことか、、ななてぃ、「とぅいんくるとぅいんくるだよ!」と大喜び。
10月30日はこれ着て元町ハロゥインだね、、
ちなみに競技は2号と一緒にひこうきに乗って地球を一周し、そのあと手をつないで走り、子供は平均台を渡るというもの。ななてぃ、平均台もとっとっとっと落ちそうになりながらリカバーして勢いでクリア。

よっぽど楽しかったのか、おうちにかえっても「きょうはわくわくのうんどうかいでした!」と繰り返し宣言しておりました。
(というか、年長のおともだちが開会式や閉会式の練習でマイクをもって離しているのをみて、「ななしゃんもやりたい!」と大騒ぎ、「年長さんになったらね」となだめられていたらしい)

・・・続きを読む