2011年07月31日(日曜日)

ムーミン&絵どうろう

京急にムーミンハウスができていたのでぱちり。(じつは、昨日の帰りの写真)

今日は、南まつり。キッズで作った「絵どうろう」に点灯する、というのでやってきました。ななさんのは、青い「くじら」がかかれているもの。

このあと、夜になって点灯してそれはすてきな光景でしたが、うまく写真はとれず、、

今回の南まつりは、震災復興支援、というテーマ。大岡川小学校の6年生が自由研究でとりくんでいるそうなのですが、あまりにみんなしっかりしていて涙がでてきました。

2011年07月30日(土曜日)

逗子海岸でスタンドアップパドル!

おとうしゃんがフジロックにでかけてしまったので、Iさんに誘われて逗子にやってきました。

ななさんは、Iさんに乗せていただいて、おおはしゃぎ。

立ってるし。写真はないけど、パドルでこいだりもしました。

かきごおりー!!「看板通りにつくります」って、もうてんこもり。

お昼は、むこうがIさんのタキートス、手前は2号のもつやきそば。これがおいしかったんだけど、ななとんびにもつをほとんどかっさらわれました。

海の家のかべに、なんとボルダリング用の壁が。ななさん早速チャレンジ。一番簡単なコースでなんとか上までいけました。

スタンドアップパドルってこれです。あっという間に葉山マリーナまでいけちゃいます。うまくなると、波乗りもできるそう。はまりそうです。。

このあと、相変わらず素敵なIさんのお宅(海岸の目の前)におじゃまし、かおりちゃんのおいしーいお手製のかぼちゃケーキをごちそうになりましたっ!ありがとうございましたっ!

2011年07月29日(金曜日)

ぐらんぱのおうちにおとまり

この半ズボン、、、たぶん、サイズ90とかの、本来は膝上パンツ。スパッツになっちゃったけど、きにいってるらしいです

2011年07月24日(日曜日)

すてきなおうちだよ!

ゲストルームにはロフトがあります。

ダーツも完備!

2011年07月23日(土曜日)

たのしかった。。

おとしゃんたちは、最後のお片づけしてます。

セーリング満喫しました

本日は、三津浜にてHさんの船にてクルージング。朝はちょっと吹いてましたが、ほどよい風になってお天気もぴーかん、富士山を真正面にみながら出航ですっ!
ななてぃのクルージングデビュー。最初は、ちょっと緊張してます。

でもすぐになれて、おかーしゃんの特等席をうばいとって風満喫。やはりヨットは帆走がきもちいい、、

そのあと、2つある舵の一つをにぎらせていただきましたっ!

ものすごく気に入ってしまい、はなしません。(もちろん、もうひとつある舵でおとうしゃんがよこでコントロールしてます)

あそこがグランド・ラインの入口だっ!

大瀬崎付近にアンカリングして、シュノーケリングも楽しみました。「おさかな、いたよっ!」

港に戻るまで、あったかいデッキで爆睡のななてぃでした。。。

2011年07月22日(金曜日)

このヴェネト州のSOAVEもおいしいっ!

コスぱ重視でお願いしましたが、うーんやっぱりイタリアワインって美味しいっ!
詳しくは、
こちら。

2011年07月20日(水曜日)

洋服頂きました

2011年07月18日(月曜日)

日本丸 総帆展帆



なんと、きょうは現役時代のポジションだったというメインマストのてっぺんに、、


ななさん、ついにコスモワールドで120cm以下おことわりのマシンに乗車することができましたっ!このあと、ジェットコースターもくりあ。ただ、ちょいとサンダルのヒールが高かったので、「靴がちがうと乗れないかもしれませんよ」という注意書きつき。


こままわし、じょうずなんだよ!

キャンプの帰り道にぐらんぱのお宅におじゃましました。石垣に住んでるいとこが、パイナップルを送ってくれたってことで、おすそわけいただきに。で。ぐらんぱのところにはこまがあったので、ななさん腕前を披露。

最近キッズでこままわしがはやってるらしく、得意になってまわしてます。
(家の中ですが、じつは「かざりごま」なので、あまり傷にならないし、ぎゃくに外でやるとこまが傷つくから)

2011年07月17日(日曜日)

朝から川遊び


夜は涼しかったのですが、日が出るともう暑い!
で、朝から川遊びです。隣のテントのお友達とあそんでたかとおもったら、いつのまにかものすごい遠くに遠征していて、また別のお友達をつくってみんなで遊んでます。誰とでもすぐに友達になるのは、ななさんの特技。

2011年07月16日(土曜日)

ウェルキャンプ西丹沢

連休、お天気がよさそうだったのと、もう新体操が夏休みで日曜日時間を気にしなくてよくなったので、ぎりですが申し込んでやってきました。が、、、東名が、事故もあって大渋滞。なんと横浜町田ICから首都高の本牧まで渋滞してたらしいです。都内は、環八までとか、、なので、狩場でおりて、下道。それも混んでて、予定よりかなり遅れて到着しました。
いそいでテントやターフを設置。

でもとりあえず川で遊ぶ。

花火もしました。

2011年07月15日(金曜日)

あついけど水泳あるからいいの

2011年07月14日(木曜日)

このソーヴィニオンおいしいっつ!

詳しくは、
こちら。

おねえさん、おまけのおいしそうなソーダ、ありがとうございましたっ!

2011年07月12日(火曜日)

三者面談ありました

この前家庭訪問があったばかりみたいなのですが、今度は三者面談。夏休みに入る前に、一学期の反省と、夏休みの目標、みたいなものをななさんがスコアをつけて、それを見ながらいろいろ。自己申告は、かなり謙虚。「ふつうはあまり△にはつけないんですが、ななちゃんは自分にきびしくつけてますね、、」と。
それから、先生からは、「特におともだちがたくさんなんです。ほんとうに、だれにでも声をかけてあげて、困っている子がいるととんでいって。ななちゃんがいるから、学校行くのいやだな、っておもっても来られる、っていう子もいるんですよ。」
すみません親ばかですが、嬉しかったひとことでした。
家ではあまえんぼのななさんですが、外ではどうやら姉ご肌、「みんなが楽しくなれるように」という教えだけは守っている様子。
これは、学校に飾ってあったななさんの日記。

さて、苦手なこと。 単位。。。
「ななちゃんは、基本的なことはしっかりしているんですが、新しいことでちょっとわからなくなると、「くやしいからわかるまでがんばる!」ではなくて、しゅーんってしちゃうんですよ、、、じっくりやればできるのに、やらなくちゃ、やらなくちゃ、でもわかんないからもうやだ!」って焦ってしまって、できない!ってなってしまうみたいで。
あと、自分で進める、というのがまだできない様子。係にアサインされたけど、先生のガイドがなかったので、なにもできなかった、と。でも、先生は、自分で考えてほしかったので何も言わなかった、と。男の子は、勝手に、「カエルランドつくります!」とかいってきたじゃん!って。これは、とりあえず、「やってみたいんですけど!」って、先生に言えばいいんだよ!の繰り返しなんだろうな。 家ではやりたい放題なのに、(気がついたら、なんか作ってるし)、そこは学校ではひかえめみたいで。妙に、遠慮したり、小心者だったりもするとところが、いや、かわいいんですけどっ、何か?

・・・続きを読む

2011年07月11日(月曜日)

しゃっくりがとまらないの


で、あつくてたまらなくていただいたアイスの空き容器で、ぷーっといきをいれつづけて止める作戦。

無駄でした。。
やっぱり、コップの向こう側から飲まないとな。

2011年07月10日(日曜日)

一学期の新体操終了


てなわけで、修了証いただきました。ななさん、体は柔らかいらしく、あと足の甲がやわらかいそうで、次は指をやわらかくしてね、なんだそうです。新体操はかなり面白がってます。最近はシンクロもやりたいっていうんですが、いやその前に水泳教室行かないと。しゅうしゅうは、YMCAのキャンプとかいかないの?

2011年07月09日(土曜日)

初プール


本牧プール、はじまりました!まだ知ってる人が少ないのか、今日は駐車場もすぐにはいれました。おおはしゃぎです。

2011年07月08日(金曜日)

久しぶりにガーこさん


なつかしのがーこさん。
こんなだったなぁ。
わかりにくいのでこっちも。

2011年07月03日(日曜日)

おーいしーっ!!


「山本」という、山元小学校のそばにある、一見そばやとはわからない店構え。ななさんもなっとくの美味しさ

2011年07月02日(土曜日)

サイクリング

自転車も乗れるようになったので、サイクリングしにいこう!ってことで、サイクリングロードあった気がした根岸にいくと、「自転車禁止!」 残念、ランニング用のロードでした。なので、本牧方面にでかけました。
ついに、ななさん、公道デビューですっ!(ようやく、、、)

もちろん自転車OKの歩道で、ここは人通りが少ないので快適。たいへんご満足。

さくらんぼ

宝塚のおじいちゃまより、さくらんぼをいただきましたっ!大きくてぷるぷるです。

さっそく洗っていただいております。ありがとうございました!!

空中逆上がり

なんとかできました。

2011年07月01日(金曜日)

きょうはもう一本のヴェルディッキオ

詳しくは、
こちら。