2007年05月31日(木曜日)

かみなりさんに、おへそとられちゃうよ!


2007年05月29日(火曜日)

きょうは、さんにんでぶくぶくいこう!

1号在宅のため、二人揃ってお迎えにあがると、すっかりその気。
DSC02159.JPG
はりきって出かけます。
DSC02165.JPG
今日は、フラッシュつきにしてみたら、よくとれました。足はかなりまがってますが、なんと水から出てます。この間はほんとうに「ななかき」だったので、かなりの進歩。水泳用のゴーグル買っていただいたので、水の中でも目をあけられるようになったらしく、親を探して必死におよいできます。(遠ざかってみたりして、、)かべや親を蹴って勢いつけたりします。日に日に上達していくのがすごいなあ。
DSC02168.JPG
ビート板にも振り回されないようになってきました。進みませんが。
そろそろ、ちゃんとバタ足とか教えたいんだけど、、、聞いちゃくれない。

ななしゃんがきります


たべごたえのあるきゅうりのスライスですね。


2007年05月27日(日曜日)

テニスする!

RIMG07052701.jpg
昨日、ぐらんぱとばばちゃんに買って貰ったテニスラケットを持ち出して「テニスする!」
(新しく買ったものは早速使わずにはいられない所は誰に似たのか?)
「テニスよりも野毛山行く?」と言っても「いや。テニスする!」と頑なに主張するので、隣の公園へ連れて行く。
でもまだ要領が掴めないらしく、ちょっと遊んだら「おすばなする!」と言って砂場へ。
テニスが楽しめるようになるのはもう少し先かな。

2007年05月26日(土曜日)

はなちゃんとおそろいで、どうぶつえんにおでかけする!

てなわけで、暑くなるのを承知で、ズーラシアにでかけました。
RIMG00010001.jpg
入り口のツリーアートにて早速ぱちり。野毛山さんもがんばろうね。(もうちょっと手入れしようよ、、)
RIMG00030001.jpg
ぞうさんがいろいろ芸を見せてくれました。タンバリンしゃかしゃかしたり、でななてぃくぎづけ。
RIMG00050002.jpg
ばくさんの前で、はなちゃんと記念撮影。
(女の子たちがみんな、ななてぃとはなちゃんをじーっと凝視してました。このあと、デパート行ったら、売り場のおねえさんたちなんかに「かわいいですね!!おそろいで作られたんですか?」って聞かれまくり。「いえ、夫のお母さんが作ってくださって、、」と答えながら鼻高々でした)
RIMG00090003.jpg
これ、のる!
それまでも、いろいろ乗りたかったようですが、順番待ちっぽくてパスしてたななてぃ、ようやくこれに決めたようです。

それにしてもあつかった、、

・・・続きを読む

2007年05月25日(金曜日)

蛍に関する覚書

今年は蛍を見に行くのが遅すぎたようです。
6月初めの週末は、ほたる!ほたるをみにいきましょう!(暖かい日を選びましょう)

ね、はやちゃん。

2007年05月24日(木曜日)

白石さんばんざい!!


単独世界一周ヨットレースでみごと2位に入賞した白石 康次郎のニュースに大喜びのななてぃです。

でもすごいなあ、、レースだから、猛嵐でも突き進んで、セールがやぶれたり雨漏りしたり、雪の中を走ったり。なのに、映像は楽しそうで、、ロマンだなぁ。

「高気圧を避けて進む」って、なんてスケールが大きいんだろう。

いつになったらななてぃヨットに乗せられるかなぁ。。
(注・もちろん「知り合いの」ヨットです)


2007年05月23日(水曜日)

ぴんくのくまちゃん


マンションに住む、いつもぶくぶくでお会いするおばさんに、ピンクのくまさんいただきました。写真撮ろうとしたらななてぃもぱちり。


2007年05月22日(火曜日)

はなちゃんとおそろいのわんぴーすだよ!!!


宝塚のおばあちゃまが、またまた素敵なお洋服を作ってくださいました!
しかも、はなちゃんとおそろいです。

ななてぃ、見た瞬間に上着を脱いでました、、
手を洗わせるのに一苦労
もうごっきげん。「はなちゃんとおそろいで、おでかけしたい!」そうですよ、おとうしゃん。

おかあさん、いつもいつも本当にありがとうございます!
ゼリーもさっそくいただいております。(ななてぃが)


2007年05月21日(月曜日)

なつふく


暑くなってきたんで、夏服に衣替え。(特に、日にちはきまってないそうなので)

「みんなも、なつふくできてるとおもうよ。はんずぼんだとおもうよ。」とななてぃも主張し
ておりました。(実際はまだ数人だったけど)

涼しそうだね。


2007年05月20日(日曜日)

そらまめさんむくの楽しいよ


しゅっぱい!!


と、うーんあまり食べようとしなくなりました。
おととしは、しゅっぱいといいつつ、
まだよく食べてたんですが、,

2007年05月19日(土曜日)

えんそくきてます

今日は、ななてぃはぢめての遠足です。(去年は、雨+えのすいで、参加しませんでした)
当初の予定は「こどもの国」で、じつはひそかにぐらんぱとばばちゃんがこっそり遠くから、と楽しみにしていたんですが、あやしいお天気のため油壺マリンパークに急遽変更。ここはななてぃ、2回目
あまり、おともだちのお顔出せないんで、とりあえずこの一枚。みんなで見ると、楽しいらしく、ななてぃいつもより熱心に「なんだこりゃ!」とかいいながら、れんくんのおててをしっかりにぎって(ほとんど先に立って振り回しているななてぃ)水族館鑑賞。
RIMG0011.JPG
本日のショーも、数が少ない分芸達者な動物たち、わかりやすくて楽しいショーに子供たち大喜びしてました。近所の保育園も、雨で油壺に予定を変更したようで、本日のマリンパークは南区の保育園児で大賑わい。

しかし最近、乗り物好きなななてぃ。遠足は、バスの中も水族館もはじめは子供たちだけで行動しますが、ごはんからは親と一緒。休日の遠足のため、おとうさんもおにいちゃんも、一家で参加というところが多いので、子供たちで遊ぶというより、家族単位で遊ぶ感じなのが、自分の幼稚園の遠足とちょっとちがうなぁ。

この写真、前回にきたときも撮ってる。。あいかわらず、顔出し写真を見ると我慢できません。


で、いちおう、がんばりました。

2007年05月18日(金曜日)

るんるん!


なぜか、のりのり。

2007年05月17日(木曜日)

おきにいりの穴


歩いて帰る途中、この穴に足をつっこまないと帰れません。


2007年05月15日(火曜日)

おでんわすきです


遊ちゃんやすらかに

ななてぃがついこの間お会いして大喜び、フィギュアまで購入してなにかと取り出して遊んでいる「じんぐるべ」の海遊館の遊ちゃん。 先日1号が「病気で静養するってZEROであやこさまがレポートしてた」ってのを聞いたばかりだったのですが、看護のかいなく、旅立ったそうです。

悲しいなぁ。。でも、天国でゆっくり休んでください。。。

海遊館には、6代目の「海」ちゃんがやってきているそうです。

2007年05月14日(月曜日)

ぶくぶくにね、さんぐらすしていくの!

「あのね、ぶくぶくのね、めがね買わなくちゃいけないの。はんたいむきにおよぐ(=あおむけ、のことらしい)とね、おめめにみずがはいっちゃうの。」 はんたいむき?

というわけで、ゴーグル購入。(して、いただきました、、ばばちゃんに)さっそくぶくぶくにむかいます。 ちょっと水着がもう小さいか?

(よーくみると、オレンジの帽子や、腕がみえてきますよ、、)
1号から、「ななてぃ、泳ぐよ?!」と聞いてはいましたが、、
ほんとだ。"ななてぃかき"で必死に前に進んで、なんとかコースロープやプールのふちにつかまってよじのぼります。(おぼれてるようにしかみえないけど、助けるとおこる。おかあしゃんは、そこにいて!と言われてしまう。。)それも、大人用の足のつかないプールです。水の中におもわず沈んでしまっても、まったくめげません。体をぴんとのばすことができないので、ものすごいフォームですが、とつぜんうかびあがって、いきつぎもします。

本能ってすごい。

2007年05月13日(日曜日)

わんわんのおはなだよ!


じゃがぽっくるが買えないなら

北海道限定販売の超人気お土産じゃがぽっくる。でも、買えないならこっちでがまん。

実は、メーカーも製法も一緒で、じゃがぽっくるよりも味を濃くしたのがこのJagabeeだそうです。たしかにちょっと味がこいけど、ほくほく感は一緒。。

とまりません。


2007年05月12日(土曜日)

身をのりだして

くいいるようにみてます。 今日はリクエストによりシーパラ。



おかあしゃんありがとう


今年は、おはなをいれる箱だそうです。

「おかあしゃん、いつも、おりょうりしてくれて、おそうじしてくれて、おせんたくしてくれてありがとう!」って言って渡すんですよ、って保育園で言われたらしく、(練習もしたのか?)お迎えのときから「おかあしゃんは?あのね、おかあしゃんにありがとうっていうの」って言ってたそうなんですが、残念ながら2号、残業。。。

夜中にちょっと目を覚ましたときに、とんとんしにいくと、
「あれ?おかしゃん?あのね、いつもおりょうりつくってくれて、おそうじしてくれて、ありがと!おせんたくもありがと!」zzzz。。。
ねぼけていても「言わなくちゃ!」って、そんなに一生懸命になってたんだ、、うれしいよう。ありがとうね、ななてぃ。

もちろん次の日の朝めをさましてはこにまっしぐら、で、この写真です。


2007年05月11日(金曜日)

ぶりっじできたよ!


2007年05月10日(木曜日)

だんだん上手になります。

たまごをわるのも、

まぜまぜするのも、

だんだん上手になります。

でも、あいかわらずシャツははみでてますね、、、


2007年05月09日(水曜日)

おすばなつくらなくっちゃ!


宝塚でレゴを買っていただいて以来、すっかりレゴにはまっているななてぃ。おうちのレゴもちょこっと拡充して、ちいさいおうちが作れるようになって連日なんかしてます。

で。ななてぃがはじめてひとりでつくったおうちです。
親が作った他のものをばらしてくっつけたりしてますが、かたちになってるものを自らおつくりになったのはたぶんこのあいだの飛行機らしきもの以来だし、初めての大作です。

で、「おすばなつくらなくっちゃ!」っていいながらぶくぶくへいって、今日保育園からかえってきて「おすばな!まだできてなかった!」ってまたつくりかけたらぶくぶくの時間になって、まだ未完のままの模様。

#まだ、「お砂場」のことを「おすばな!」って言ってるんだけど、おもしろいからそのままにしている親。

2007年05月07日(月曜日)

おべんきょう

「いちばん長いのはどれ?」 「うーんとねぇ!」

以外にできます。親のほうがびっくり。で、やりたがる。(シールをはりたいだけかも、、)

はやりのドラゴン桜シリーズ、「みのりちゃん」が、送ってきてくれました。

ふうん、、なんか、いろいろあるんだなぁ。(でも、まったく関心のない親。。)

2007年05月06日(日曜日)

ななしゃん、今日はいっぱい寝ちゃったの。

と、いいながら、長いお昼寝から目覚めたななてぃ。

「ありゃ。ななしゃん、このくつしたはいたままるみえーるさんいく!」

ん?

「おかあしゃんがかってくれたじんべさんのはんかちもって、るみえーるさんいくの」

んん?

「ななしゃん、まだよるだよ?これから、おとしゃんとぶくぶくいって、ごはんたべて、また寝てからルミエールさんいくんだよ?」
「え? ちがうよ、ごはんたべたらルミエールさんいくんだよ!」

楽しい夢でも見たのか、あまりに熟睡しすぎたのか、すっかり朝だと思い込んでますよ。。


2007年05月05日(土曜日)

馬と遊ぼうこどもの日

前回、小中学生対象のみの乗馬デーに遭遇し、指をくわえて見ているしかなかったななてぃ。その時5/5には幼児も乗せてくれるとの情報をゲットしていたので、GW中だからどこへいっても混むだけだから近場でね、ってのもあって、「きょうは、どこいくの?」と目をキラキラさせるななてぃをつれて、根岸森林公園にやってきました。
おや。乗馬だけじゃなくて、なんかいろいろやってるぞ。

まずは、乗馬服でぱちり。

本日もふれあいコーナー。やはりこれがいいらしく、つぎからつぎへ個体を変えてだっこ。人気のうさぎさんをおねえちゃんから譲ってもらう。

麦藁帽子のなかにいれてみたりする。
RIMG03160001.jpg
わざわざ青森から、馬踊り(?)の皆さんが。お祭り好きななてぃ、釘付け。
RIMG03170002.jpg
蹄鉄作りにみとれてます。
RIMG03240003.jpg
すいてたので、こんどはジョッキーになってぱちり。

ようやく乗馬。ななてぃは、もうささえなくても乗れるけどなぁ。。
RIMG03310004.jpg
そのあとちょいと公園で遊ぶ。おきまりのあんぱんまんシャボン玉。
RIMG0339.JPG
ふつうのシャボン玉。もう、シャボン液といざらすでガロン買いしないとだめだ、、
RIMG03520005.jpg
はだしでうれしそうに疾走するななてぃ。きょうもめいっぱい遊びました。

2007年05月04日(金曜日)

スパイダーマン3

2号の実家にななてぃを預かって頂き、久しぶりに映画館へ。
「バベル」という案もあったのだが、折角の大画面だしボーっと観るならこっちでしょうという事で「スパイダーマン3」へ。

sm3_wp1_800x600.jpgスパイダーマンことピーター・パーカーは舞台歌手デビューを果たしたメリー・ジェーンとの関係も良好で、スパイダーマンは街中の信頼を集め、名誉市民を受賞するなど万事が順調に進んでいるように見えた。
しかし、舞台批評が酷評であった事からメリー・ジェーンはキャストを降ろされてしまう。情緒不安定となったメリー・ジェーンとピーターは少しずつ気持ちがすれ違い、二人の関係に暗雲が立ち込める。
そこへグレートゴブリンの息子であり高校時代の親友であるハリーが父親の復讐のためにスパイダーマンに攻撃をしかけてきたり、伯父の殺人犯と思われるサンドマンが出てきたりで、思い悩むピーターに宇宙から謎の黒い物体が取り付き。。。

と、色々なキャラクターとの対決シーンは迫力あるし、相変わらずピーターは思い悩むし、友情や親子愛があったりで、映画に必要な要素を詰め込んでいる割にはバランスよく作られていて飽きずに観られた。
不安からピーターの人格が変わっていくトビー・マグワイヤーの演技はナカナカのもの。


メントレ用の写真

かわいくとれたんで、将来ゲストに招かれたとき用にね。

(解説:メントレという、TOKIOがやってる有名人を招いたトーク番組で、いつも有名人の小さい頃の写真ってのがでてきます。で、そなえて。)

もちろん、冗談ですよー。

きのうのななてぃの寝言。「なんだばばちゃん、まーぼどうふだったのか!そうか!」
そんな会話、した? >> ばばちゃん。

2007年05月03日(木曜日)

帰ります

そしてごろごろごろごろしながら得意げのななてぃ。ANAマイレージカードもばっちりです。
RIMG0307.JPG
RIMG0309.JPG
すべてのCAさんに、「スチュワーデスさんと一緒だよ!」とアピール。
今は、おおきくなったらスチュワーデスさんになりたいんだとか。(キャビンアテンダントさんっていうんだよ、って教えてるんだけどなぁ)

宝塚ガーデンフィールズ

2号が「ペンギンにタッチ」できるとの情報を見つけて、本日は宝塚ガーデンフィールズにやってきました。
なんとかチケットをゲットして、撮影の時間までふれあい牧場でまたまたえさやり。
RIMG0276.JPG
ここは、とってつきボールであげるんですが、ななてぃはどうしてもぶーこさんにあげたいのに、ひつじの力の強いこと、ぶーこさんもやぎさんもまったく寄せつけません。「だめだよひつじ!ぶーこさんのでしょ!」と、いくらななてぃがいってもまぁ、、聞いちゃいません。このあと、おかあしゃんがひつじの気を引いている隙に、なんとかぶーこさんにあげられて悲願達成。

うさぎさんにも、まかれている干草をひろってさしあげてます。朝一番なのでおなかすいてて、とても食いつきがよろしいので、いつまでもやめようとしません。
RIMG02860002.jpg
定刻少し前に行ったら、長蛇の列。。ようやくななてぃのばんです。大好きなぺんぎんさん(フンボルトペンギンだとななてぃは主張、、そうなのかな?)とぱちり。
RIMG02900003.jpg
そのあと、背中をなでなでしたんですが、カメラマンの1号も仕事を忘れてなでなでしにやってきてしまったので、、写真なし。。

きのう降りるときに失敗して、プチトラウマになっていたメリーゴーランド。最初は1号、2号とともに車に乗る!って言ってたんですが、やはり馬に乗りたくなったよう。でも、これまではいちばんでっかいのにまっしぐら、だったのに慎重に小さい馬をチョイス。
RIMG02930004.jpg
なぜか、ラマもいます。ふかふかです。
RIMG03010005.jpg
きのうセントラルパークで果たせなかった乗馬の夢をここでかなえました。(こちらは、1号が並んで順番をとっててくれたので待たずにすんなり)
RIMG03040006.jpg
ほんじつも満足まんぞくのななてぃでした。

宝塚のおうちにて

こどもの日に、おうちを作れるレゴを買っていただいたななてぃ。もう、夢中です。
(もちろん、つくるのはおじいちゃんにおとうしゃんにおかぁしゃん、、、)

でも、途中で自分の気に入った(どうやら平らのがいいみたいで)ものだけくっつけて「これはななしゃんの!」と主張するので、、それじゃななてぃ、いつまでもおうちができあがりませんよ?
このレゴ、もうずーーーっと遊んでました。「いっぱいあるれごでまだあそぶ!」と、最初の晩泣いてねつけなかったほどです。次の日の朝起きたときも言ってた。。

まだ、このおいすにすわってるんですが、、「すぱいだーまんだよ!」だそうです。。
あぶないから。落ちるよ?

なぜかブームのスパイダーマン。(一度映画の番組宣伝見て、タイムリーに米軍キャンプのフェスティバルでキーホルダーゲットしただけなのに、、)

・・・続きを読む

2007年05月02日(水曜日)

Aubergine(オーベルジーヌ)







姫路セントラルパーク(遊園地編)

サファリゾーンで遊び尽くしてもまだ13時過ぎ。
折角なので、遊園地にも足を伸ばしてみることに。

一目散にトーマスとアンパンマンの機関車。
resize0024.jpg
resize0025.jpg

次は電動自動車。アンパンマンとトーマスとキティと3回乗りました。
resize0026.jpg

ちょっと本格的な機関車。
resize0027.jpg

メリーゴーランドに初めて1人で乗る。
「上に乗る!」と言って2階の木馬へ。一人で上手に乗れたのだが、降りるときに転んでしまい、ベソをかいて降りてきた。
resize0028.jpg

出口へ向かうと嫌が応でも土産屋を通らなければならないシステムになっている。
知らんプリして帰ろうとすると「ななちゃん、今日は何も買ってない!」と主張。
しょうがなく、飴すくいをやらせる。
resize0029.jpg

姫路セントラルパーク(サファリ編)

去年と同様に姫センへ。
去年は激込み大渋滞だったので、GWの谷間の平日&朝早く出発という作戦が功を奏する。

見たいところで車止め放題のサファリゾーン。
resize0010.jpg

車を降りてウォーキングサファリ。これからがメインの餌やりタイムだ。
先ずは、熊に餌やり。
resize0011.jpg

次に象に餌やり。
resize0012.jpg

去年の10月に生まれたチーターの4つ児。
resize0013.jpg

きりんに餌やり。
resize0014.jpg

ゴンドラに乗る。
去年はこの時点で夕方だったのだが、今年はなんとまだ昼飯前。
resize0015.jpg

昼食後、チィルズファームにて家畜たちに餌やり。
先ずは、ひつじ。
resize0016.jpg

何て言う名前だったか忘れた動物とも触れ合う。
resize0017.jpg

豚に餌やり。
resize0018.jpg

山羊に餌やり。
resize0019.jpg

犬と触れ合い。
resize0020.jpg

最後に馬に餌やり。
乗馬目当てに来たのだが、昼休みで時間があわず今回は断念。
resize0021.jpg
resize0022.jpg
resize0023.jpg

全種類の餌やりを制覇したななてぃでした。

2007年05月01日(火曜日)

海遊館

朝起きると予報通り、結構な雨模様。
雨でも遊べるという事で大阪は天保山の海遊館へ。
resize0009.jpg
今日はG/Wの谷間の平日という事で、小学生の遠足の団体と我々と同様の「雨の日レジャー」組とでかなりゴッタ返しておりました。

到着後車から降りた途端に「眠い」と言ってグズグズのななてぃ。
大好きなペンギンも写真は撮るものの「イワトビペンギンがいない!」と言って駄々っ子モード全開。
resize0004.jpg
案の定、抱っこすると寝てしまったので、一旦外に出て昼飯。
昼飯が終わる頃に目を覚まし、再入場で仕切り直し。

目の前を通るマンタに大喜び。
resize0005.jpg
resize0008.jpg

ジンベイさんも見られました。
resize0006.jpg

何だか分からないイルカのセットで撮影。
resize0007.jpg

何とか機嫌良く遊べました。