2005年05月30日(月曜日)

雨なので


レインコートを着て登園のななてぃです。これ、昨年ZARAであまりにかわいくて大きいっちゅうのに購入してしまったものなのですが、大活躍。ななてぃも、ジッパーをあけられるのでご満悦。(だから、出かけるってときにぬがなくていいから。。)
きょうはおとしゃんの「がっこ」(だっこ)でお出かけ。


2005年05月29日(日曜日)

わんわんぱかぱか


三越から一度ぐらんぱのおうち経由、ということで、とりあえずたまぷら東急で待ち合わせることに。2号も初めてきましたが、屋上が充実!なかでもこの年季の入ったわんわんやパンダの乗り物にななてぃおおはしゃぎ。自らハンドルを握り、流れる音楽にのりのり、時間が来て止まるとお金を追加するよう指示。


煙出てます


Baby服のバーゲン案内につられて日本橋三越へやってきました。2号がワゴンの奥底に潜んでいる掘り出し物と格闘している間ばばちゃんに遊んでもらっていたななてぃ、おなかもすいたので本日は新館のLandMarkでお子様ランチ。おやおや、煙まででてますよ、、で、ななてぃが一番気に入ったのは汽車のプレート。

・・・続きを読む

2005年05月28日(土曜日)

はまりんと


赤レンガきました

 最近大桟橋が多かったんで、本日は赤レンガにやってきました。このあと、はやとくんもJoinしたんですが、うろちょろななてぃを追いかけている間にすっかり写真を忘れました。そのあとおうちで沖縄料理大会。ありゃりゃ、並んでるところをみると本当におんなじ大きさですね、、


2005年05月27日(金曜日)

応援したのに


負けちゃいましたね、にっぽんちゃちゃちゃ。


2005年05月26日(木曜日)

AD?


のように、いろいろ首からぶらさげてます、、

「やいま」からの贈り物


先月、楽天から注文した泡盛「ひとときのちゅら」と「ぶれんど2003」がようやく今日届いた。
2号が漬けてくれた島らっきょうと合うよぅ!

らーめん ちょろっと


CLを徹夜で朝まで観たおかげで、午前中は寝まくり。
起きたら12:30だったので、最近オープンして気になっていた阪東橋にある「らーめん一寸(ちょろっと)」に行ってみる。
メニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」の2品のみと強気な店で、厨房にいるあんちゃん達2人も「なんつっ亭」バリの白い現場服に作業着用ベルト、という出で立ち。

肝心のお味方は、、、、

・・・続きを読む

【CL04-05 Final】ミラン vs リバプール

CLもついに決勝戦。
今年も会社を休暇にしてLiveで観戦する。

UEFA.comにも書いているが正に

ゴール、ドラマ、サスペンス、緊迫感、気概、そして最後には、サッカーのロシアン・ルーレットだけがもたらす特有の苦悶と歓喜。

すべてがそろった最高の一戦

でした。
生で観てヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

・・・続きを読む

さぁ、始まりますよ!

UEFA Champions League Final生観戦中。
今年もオープニングセレモニーが見事。

2005年05月25日(水曜日)

2人/17万人

asahi.comより
横浜駅で信号故障 157本が運休、17万人に影響

えー、もろに影響ありましたよ。2人/17万人でしたよ。
横浜駅では京浜東北線の乗客が改札の外まで溢れてまつた。
これではいつになったら電車に乗れるか分からない状態だったので、東横線で元町まで一旦戻って落ち着いて出社しました。
会社まで2時間半。大変疲れました。。。(*´д`;)

2005年05月24日(火曜日)

ぽんぽこりん


ぐっすりお休みのななてぃですが、ご覧のとおり、、昨年の今頃宝塚のおばあちゃまに作っていただいたパジャマですがおなかまわりがすっかりぽんぽこりん。大きさはちょうどいいのに、おなかのせいで、、スナップがはぢけちゃいました。もっと下に付け替えないと、おなか出ちゃいますね、、でちゃってましたね、、、


2005年05月23日(月曜日)

おちょきん


小銭好きのななてぃ、ちょうど銀行でもらった貯金箱にせっせと出し入れしてます。

2005年05月22日(日曜日)

James Dean?


りんごをかじるアンニュイなJimmy..その実態は、音の出るゴムボールに一心不乱にかみつくななてぃ。。

・・・続きを読む

2005年05月21日(土曜日)

バターのせてできあがり


2号作 ”ホットケーキ” (ちょっとぶれてる)

・・・続きを読む

ミー?


だいごろうちょんちょこりんしてみましたが、やはりかなり丈夫な髪の毛でしょうか?これじゃムーミンに出てくる「ミー」ですよ、、

・・・続きを読む

2005年05月20日(金曜日)

きゅうりもたべるもん


ご自分のお食事はしっかりいただき、おふろもはいって寝るだけのななてぃですが、サラダのお皿に気づいてにじにじ、、いつもはたべないきゅうりやトマトをぱくぱく。。

求む!パナFAXのCM

昨日のCMを紹介したところHさんより以下のメールを頂いた。

私も、かれこれ20年くらい前だと思いますが、パナのFAXのTV-CMを見て感動しました。

それをWEBで探したけど見つからなかったので、簡単にストーリーを紹介。

・・・続きを読む

2005年05月19日(木曜日)

ぐるぐるぐる ぐ~るぐる


NHK教育の「ピタゴラスイッチ」のコーナーで「アルゴリズムたいそう」が好きな、ななてぃ。「ぐるぐるぐる、ぐるぐるぐる、ぐ~るぐる」のところで一緒になって踊ってます。

NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう
いつもここから 佐藤雅彦 内野真澄 栗原正己

B000095YLG

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-06-25
売り上げランキング : 321

おすすめ平均 star
star達成感っ!
starNHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう [MAXI]
star宴会の出し物として、隠れた人気が…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・続きを読む

泣けるCM

nemotaさんのblog「ほったいもいじるな」で紹介されていたので職場でついうっかり見たら、ヤバイヤバイ。

母はパソコンをはじめた」 from誰がために鈴は鳴るさん

( ;∀;) カンドーシタ

実家のかぁちゃん、見てくださいよぉ。

・・・続きを読む

2005年05月18日(水曜日)

映画のような話が実際に起きている

asahi.com より
身元は? 英で記憶喪失の男性、ピアノ演奏はプロ級

イギリスで記憶喪失の男性が見つかったそうだ。ただ、話題になっているのがこの男性、ピアノが上手いらしい。

着衣のラベルはすべて切り取られ、身元の手がかりになるものはなかったとされる。
  :
ピアノの前に座らせると、一転してリラックスした様子となり、チャイコフスキーの白鳥の湖や自作と思われる曲を2時間以上にわたって演奏したという。

B級映画のようで、もう驚きです。 ( Д) ヽ。 γ゚
これで婚約者なんかが出てきたりしたら、イギリス版リアル「冬ソナ」ですよ。

手の込んだデビューキャンペーンだったりして・・・。
事の顛末が知りたいです。

民間宇宙旅行、日本でも販売開始

nikkeibp.jp より
英ヴァージンの民間宇宙旅行、日本でも販売開始

いよいよ、3年後の2008年に運行開始との事。
気になる費用は一人当たり20万米ドル(=約2,200万円)。
日本での提携社であるクラブツーリズム社発表の概要を読むと、現時点で日本人枠は7名のようだ。
日本人で最初に乗るのはカリスマ部長

2005年05月17日(火曜日)

ねんね


・・・続きを読む

2005年05月16日(月曜日)

ちょんちょこりん


昨日購入してきた子供用の小さい髪ゴムでおしゃまさんしてみました。

・・・続きを読む

2005年05月15日(日曜日)

久々にスペイン料理


・ソパ・デ・アホ
・生ハムのマリネ
・トルティージャ
・かつおのトマトソース煮

昨晩録画したバルサ優勝の試合を昼間に観たせいかスペイン料理が食べたくなる。
(おめでとうございます。熱烈バルサ「好き」のKen-Uさん!)

以前から行ってみたかった関内にあるワイン屋に寄り、「ラモン・ビルバオ クリアンサ」というスペインワインをハーフボトルで購入。ハーフで¥1,000なのだが相当美味かった。
最後に作ってもらったかつおのトマトソース煮も美味しかったでつ。
オリーブオイルとガーリックたっぷりのスペイン料理好きですよ。

お料理してます


料理にものすごく興味のあるらしいななてぃ、料理中の親バカ2号を見ていればご機嫌。なので、明日の1歳五ヶ月お祝いとしてフライパンをプレゼント。

・・・続きを読む

巨匠?


本格的にピアノに興味を持ち始めるななてぃ。
目指せキース・ジャレット!

・・・続きを読む

2005年05月14日(土曜日)

天気がよいので大桟橋


に、おしゃれしてやってきました。大桟橋は木のゆかなので、ななてぃが歩き回っても安心。ななてぃは麦藁帽子とポシェットでご満悦。


おまめさんむくお手伝い


宝塚よりおくっていただいたえんどう豆に興味津々のななてぃ、さやむきのお手伝いです。

・・・続きを読む

2005年05月13日(金曜日)

ぱんく


な、おふろあがりのななてぃ。


・・・続きを読む

2005年05月12日(木曜日)

オーダーメイドのシャツ


お義父さんから頂いたシャツ仕立券でYシャツをつくった。
頂いたのはずいぶん前(去年かも・・・)なのだが、なかなかつくりに行く機会がなく、ようやくGW前に採寸に行って、今日引きとった。
人生で初めてのオーダーメイド・シャツだ。
袖を通してみると、やはりオーダーメイドはいい。何せ首周りが苦しくないのが嬉しい。
お義父さん、ありがとうございました。m(_ _)m

2005年05月11日(水曜日)

あかっ!


ごじぶんのお写真を見るのが大好きなななてぃ。「これ、だあれ?」と聞くと、気分がのっていると「なな!」とお答えに。なのですが、3ヶ月くらいまでの写真だと指差して「あかっ!」。いや、それもななてぃなのよ、、赤ちゃんには間違いないけれどね、、

・・・続きを読む

2005年05月10日(火曜日)

丘のホテルの 赤い灯も、、

ちっちゃくなったむぎわらぼうしを御所望、この格好はまるで。

2005年05月09日(月曜日)

おかあしゃんありがとう

と、いうことでななてぃが選んだ母の日のおくりものをいただきました。

・・・続きを読む

2005年05月08日(日曜日)

カットしてすっきり

でも、カット中のお風呂場からはこの世のおわりかと思うような声が、、

やっぱり、オレかな?!

改めて前回の鵠沼の時の写真を見てみると、親バカ2号が写してくれた写真は多分オレだと思う。
P1000379.jpg
P1000380.jpg
最初見た時はボードの長さにばかり気を取られていたのだが、ウェットの柄などを見ると多分オレなのではないかと思えてきた。
そう言えば割合ノーズライド気味だったような・・・。

2005年05月07日(土曜日)

お祝い

P1000529.jpg
2号のお父さんの親戚の方からお祝いを頂いた。
中島宏さんという陶芸家の作品で「コップ」を頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m
早速、焼酎の水割りを頂くオレ。多分、こんな使い方してはいけないものなんだろうな・・・。でも、心なしか焼酎が美味いゾ。
私なりに敬意を払ってFZ5で写真を撮影。

シャボン玉とんだ


シャボン玉に大よろこびのななてぃ。

・・・続きを読む

福引き


こどもの日フェアなのか、福引を開催中。さっそくななてぃもがらがら。

・・・続きを読む

南国酒家でランチ


繰り上げ2代の母の日企画で港北東急の南国酒家。
ななてぃはお子様セット。

・・・続きを読む

2005年05月06日(金曜日)

Mac OS X "Tiger"見参!


本日購入し、無事インストール完了。
インストール後の再立ち上げ直後に「キーボードが認識できません」というインチキなメッセージ(実際、今Macでこの記事を書いているので問題なし)以外は特に問題なし。
写真は今回の「売り」の一つである"Dushbard"のI/F。
隠れる時の動きがカッコいいゾ!

噂の車型ショッピングカート


Homesにて、噂のショッピングカートをゲット。ななてぃ、しばらくぷーぷー鳴らして喜んでいたのですが、そのうちお手伝い号(ちっちゃいカート)を押して歩く女の子に釘付け。おもしろそうですね、たしかに、、でも、まだ、早いと思いますよ。ぴゅーんっていっちゃいますよ。


ネギ焼きと井出商店


最強の昼飯。
ネギ焼きは大阪土産。

2005年05月05日(木曜日)

そらとぶあんぱん


こどもの日のプレゼント。

・・・続きを読む

帰ります


帰りも空港で昼ご飯を食べさせて、飛行機の中で寝させる作戦。
離陸直前まで起きてぐずっていたのだが、離陸してGがかかった途端に寝てしまいました。
親としては快適な50分の空の旅。

・・・続きを読む

2005年05月04日(水曜日)

香風


本日の夕食は苦楽園の「香風」。
前回来た時に我が家ではかなりポイントが高かったので親父が予約してくれたらしい。
今日は春という事で「桜鯛御膳」。
前回は写真が前菜のみだったが、今日は全種類撮影した。
写真は後日Upします。

写真Upしました。(5/5)

・・・続きを読む

宮っ子ラーメン2号店


私が学生の頃から愛食している西宮の「宮っ子ラーメン」の2号店が176号沿いに出来たとの事で1号一家で行ってみる。
味は本店より全然薄いが、店内が明るくテーブル席があるので、ななてぃ連れの我々にはこちらの方で良かったかも。
でも、本店のガッツリした味も久しぶりに食したいかな。

・・・続きを読む

はぢめてのメリーゴーランド


ドッグガーデンの駐車場のとなりに、ファミリーランド時代のメリーゴーランドが残っていました。ななてぃ、最初にみたときから「ぱっかぱっか!」とロックオン(´∀`)9 ビシッ!して大興奮。というわけで初体験、貸し切り状態でご満悦。

・・・続きを読む

ドッグランド行きました


宝塚ファミリーランドのあとにできた”宝塚ガーデンフィールズ”。この中にわんわんとふれあえるドッグランドがあるということで、おじいちゃまとおばあちゃまがつれてきてくださいました。
わんわん大好きのななてぃ、あっちこっちのわんわんを指差しては大喜びですが、むこうからやってくるとあとずさり。わんわんがなめても、とびかかっても泣いたり怖がったりはしないのですが、「なでなでしてごらんよ」といってもにこにこわらいながらあとずさり。なでなで出来たのはぐっすり寝ているわんわん、、柵のむこうのわんわんには積極的に手を伸ばすのですが、直接対決はまだちょっと勇気がでない様子。

・・・続きを読む

2005年05月03日(火曜日)

宝塚のごろごろすべりだい


宝塚のおうちの近くには、ひろーい公園があります。すぐそばを川が流れていて、ほんとうに気持ちのいいところです。ずっと移動でちょっとフラストのたまっているななてぃ、早速お散歩にでかけました。いろいろ遊具があるのですが、やはり滑り台がお気に入り。滑り降りるとさっさと階段に向かいます。(まだ行くの?)
この滑り台、ちょっとおおきいおにいちゃん、おねえちゃんは立ったまま滑ってました。ななてぃ、興味があるのかじっとみてましたが、いやだから無理。まだ無理よ。。

羽田第二ターミナルでランチ


今から宝塚への実家へ帰省。
食べさせて機内は寝かせる作戦だ。

・・・続きを読む

2005年05月02日(月曜日)

嵐が丘?!


今日は私は休暇、2号は在宅という変則シフト。
2号が仕事に集中できるように、ななてぃを連れて大さん橋へ散歩に出かける。
天気はちょっと曇りがちだったのだが風がとても強く、写真を撮ったら「嵐が丘」のパンフレットみたになってしまったよ。

G/W中とは言えさすがに平日なだけあって、大さん橋はガラガラでした。やたらと外人が多く、ななてぃ声をかけられまくり。"So cute!"とのお褒めの声も頂きました。"Hi!"ぐらいは言えるようになろうね、ななてぃ。

2005年05月01日(日曜日)

しゅっぱ!


自家製グレープフルーツジュース(けっこうすっぱい)を飲んでこんなかお。


大文字の新作ラーメン


2号の実家にななてぃを預けて、今日もラーメンランチ。
久しぶりに藤が丘の「御天」に行こうとしたらお休み。_| ̄|○
気を取り直して近くの「大文字」へ。
お昼をまわっていたので並んでいる人は少なくすぐに食べられた。
並んでいる時から店内で食している人がいて気になった「カレーつけ麺」と新作の「吟醸菜麺」を頼む。
「カレーつけ麺」はカップヌードルカレー味をすっごく美味しくしたような感じ。「吟醸菜麺」は色々と素材にこだわったヘルシー志向のラーメン。あっさりしてて気が付くとスープを飲み干している感じだ。

親子2代のお砂場


「お砂場直したからおいで」ということで ぐらんぱのおうちへ。親バカ2号が幼少のみぎりに遊んだお砂場も、ジェムの遊び場となり、いつしか草むらと化していたんですが、ぐらんぱがお休みにせっせと整備してくださいました。お砂場遊びにめざめているななてぃ、早速夢中に。古い雨どいのパイプとか、ジェムのごはんを(はるか昔は2号の離乳食を)つくっていたちっちゃいおなべとか、庭用のプラスチックのシャワーの頭とか、既製品ではないお砂場セットも楽しかったようです。