2009年11月29日(日曜日)

というわけで

あらたな星を足して、クリスマスのかざりつけ完了。やっぱり、けっこう大きいなぁ。

で、軍団たちも登場。そういえば、サンタのアクリルたわしはどこいったんだろう?

こりゃ、来年もIKEAだな。。

あおくてきれいー!


1号多忙のため、2号と上大岡きてます。

。。ツリーの、お星様がほしくて。。。

。。ボールの大きいの、、買っちゃいました。。

そのあと、ユザワヤいったら、ななさんおおはまり。ぜんぜん帰ろうとしませんでした。

もみの木!のツリー!!


モミの木がそろそろあまりに小さいかしら、とおもっていろいろ見ていて、IKEAのもみのきを発見!そういえば、はやちゃんちが去年購入してたかも?でも、ものすごい人気だそうだし、、入荷は昨日、、まぁ、だめもとで、と電話したら、ありましたっ!!
なので、ぐらんぱのおうちにいく途中で購入。

これ、クリスマスが終わってからIKEAに木をもっていくと、1990円のクーポンに変えてくれます。なので、まぁ、なんか結局買わなくちゃいけないけど、スタンド台だけで本当のモミの木のツリーが味わえちゃうわけです。

。。。でも。。。いままでは、ツリーに満載のオーナメントだったけど、なんかちょいと、、さみしい?

さんたさんだ!

たまぷら東急のサンタさんの前で。(また、きてる)

しろいふわふわ、は、2号が1号に誕生日に買ってもらったマフラーをあまりにうらやましがるので、しまむらー(は売り切れてたので、同じようなお店)で購入。
なのに、ラビット。しまむら、恐るべし。。

2009年11月26日(木曜日)

じぶんでつくったよ!


ふくらましたのをむすぶところだけやってあげたら、なんか試行錯誤して作りました。

2009年11月24日(火曜日)

2の酉

帰るときにちょうどいっちゃんと一緒になったので、おとりさまへいきましたっ。もう、ななさんおおはしゃぎ。

えっと、、なぜ、こんなに新橋の居酒屋さんみたいな雰囲気なんでしょうか。。

ボール入れ、おじさんがなんども拾ってくれたんだけど、1つしか、、はいらなかったねぇ、、

それにしても、焼津の黒はんぺんがあちこちで人気。フライ屋さんには必ずあります。黒はんぺんバーガーなんかもある、、
だれか、焼津のひとがいるのかしらん。
今年のB級グルメは黒はんぺんのフライ?まぐろのへそのフライ、はさすがにないか、、でも、やっぱり黒はんぺんは山徳さんじゃないとね。

2009年11月23日(月曜日)

はまぎん子供宇宙科学館


も、クリスマス。

今回は、上から下まで、いろいろ制覇しました。
といっても、3時30分くらいから閉館まででしたが、十分楽しみました。
(その時間だから、すいてたし)

おとうしゃんはお仕事。で、おかあしゃんと。

たまぷら東急のサンタさんの落し物探し


ヒントをたどると、アーチとそれをくぐるとプレゼントのイルミネーションがあってとってもきれい。クリスマスだなぁ。。

ななもできるよ!

そういえば前にバルーンならったな、っておもったので、なんちゃってキットを購入。
ななさんも「ななが!」と自分でチャレンジしております。

だってこわいの!もういい!

ピーターパンをやっていたので、ためしに見せてみたら、、
お話は見るも、なんだかうるうる。。
フック船長がわにに追いかけられる所で号泣。

怖かった、んだそうですが、、、こりゃー、映画はまだまだだな。。

2009年11月20日(金曜日)

ほんじつはフィリップ・パカレ


ぐらんぱが、おいしそうなオードブルを購入してくださって、本日は前回のマルセル・らピエールに続きその弟子のフィリップ・パカレでございます、、、ビオディナミ三昧だなぁ。

これまた、おいしぃー!!もう、ヌーヴォーじゃなくても飲みたいですっ、、
いかん、つかってる、、


フィリップ・パカレはぐらんぱもおいしい、とごくごく、、

てなわけで、もう一本あけちゃいました。これも、マルデンさんおすすめのビラージュ。

はい、、堪能いたしました。。

とりこまれてます。。


こたつにずんずん沈み込んでいくななてぃ。
それにしても寝つきがよくなりました。

2009年11月19日(木曜日)

おりんごいただきましたっ!!


今年も蜜いっぱいのりんごを宝塚よりおくっていただきました。

ななさん、毎日朝起きると!りんご!、おやつのときにも!りんご!です。

いつもほんとうにありがとうございますっ!!

ヌーヴォー解禁


お、美味しかったです。。ヌーヴォーとは思えぬ、料理に負けない強さ。
おねぇさん、、すみません。。。おねぇさんの分を飲んじゃったようで申し訳ないです。。

とっても美味しく、いただきましたっ!ちなみに、トマトソースで煮込んだのは、牛もつ(生)。あっというまに、、あいてしまいました。。

2009年11月17日(火曜日)

ななさんサービス

と、いえばそう、キッザニア。いやぁ、今日すいてた。。インフルエンザの影響かしら。。1時間近くかかるお仕事を3つもこなしたのに、合計8つもお仕事しました。
最初はファッションショー。行く前から決めてました。なんと、念願のドレス!!

つぎはお絵かき!って、まぁた、いつでもできるのに、、という言葉を飲み込む2号。。
絵の具が、ペンに変わっていましたが、相変わらず(以下自粛)

キャビンアテンダント。最初は、お食事配るほうに手をあげましたが、小さい子3人がそろってお食事に手を上げていて、一番大きいおねえさんが安全の説明に回ったので、ななてぃもみならってそちらに。このおねえさんには仲良くしてもらって、とっても楽しかった様子。

はんこ作る、とか、コカコーラ、とかいろいろ言ってたんですが、急に「バスガイド!」

獣医さん。ななさんは、カルテを書く係です。

聴診器をあててみる。ちなみにこの犬、かなりリアルに動くんですよ。。そして、切ない目でこっちを見るんですよ。。

デザイン教室。前と違って、今度はデザイン画に、生地やボタンやチャックなどをはりつけていきます。

マジック。これは、最初からやりたい!と主張していたものです。他の子達は、複数で体験し、おにいさん・おねぇさんがヘルプについてましたが、なんとななてぃは単独のオンステージ。うまくできました。

フィナーレで手をふる。

ピザに挑戦。(おなかもすいたぞ、っと)

できたー!!!

2時過ぎてピザを作れるなんて、いままでなかったことです。

2号、このために、昨日3時半まで仕事して、6時半起き。。。
気力で起きてます。。

・・・続きを読む

2009年11月16日(月曜日)

おわっちゃったもーん


さいきんは「みぎのう」を鍛えるんですよ、と先輩ママさんにはっぱをかけられ、、
いきなりなんで、まずは年中さんむけの4-5歳向けをためしにやらせたら、いっきに終わらせてしまった。。

でも、5-6歳向けのもう一冊はかなりむずかしくなってて、少ししてぽい。
小学校のお受験って、難しいことやってるんだなぁ、、と、ほんと、びっくりしました。
(もう試験おわってるわけだしな。。)


2009年11月15日(日曜日)

おかあしゃんとの休日

今日は1号仕事のため、おかあしゃんとみなとみらい。
横浜国際マラソンにはばまれ、はやちゃんちのほうまでいったあげく、トップ集団に声援を送り、横浜駅に車をとめて1号はサテライトに、ななしゃんと2号はにこぱに。
ボウリングに、

ブロック。もう、ちょっとななさんは卒業かな。。

遊園地にも、チケットがあまっていたのが見つかったのでいきました。

そのあと、おとうしゃんと待ち合わせているのに、大道芸につかまり、大興奮のななてぃ。

・・・続きを読む

2009年11月12日(木曜日)

お酉さま(一の酉)

きてます。おおきなくまでがたくさんだねぇ。

おとうしゃんのはしおきなの!


保育園で習ったのか、いつの間にか菊の花をつくってました。
「じゃ、おとうさんのはしおきにしようか」というと、ぴゅーっとお箸をとってきてセッティング。「このまま、おとうしゃんにみせてね!」

2009年11月11日(水曜日)

まだ着てます


おかあしゃんがきていたバスローブ。なんかお気に入りでまだ着てます。
そのまま寝ちゃうし。。

2009年11月10日(火曜日)

おさかなの、このかわのところがすき!


おさかなをリクエストされ、本日ぶり照りを作ったところ、おいしい!とあっというまにたいらげたななてぃ。で、「このかわのところがすき!おさかなのかわ、だいすき!」といって、おとうしゃんの切り身からも皮をはがしていただいちゃいました。
「あしたも!」

2009年11月08日(日曜日)

ひさびさに横浜美術館

きてます。

2009年11月07日(土曜日)

おにく!

そりゃ、うまかろう。。

イベリコ豚の網焼きを、一人で最初は3つ、再オーダーしたあとも2つもたいらげたななてぃ。ほんとうに、美味しいものだとよく食べる。。

大山地鶏のバスク風煮込みもよく食べる。。これ、おいしかったなぁ。トマトベースの野菜のソース。レシピ、知りたい。。

そしてこっちは、デザートを一人頼んで堪能するななてぃ。

きょうの主役はだれでしたっけ?

ISABELA

2号の誕生日祝い(かなり過ぎてるけど)をしてくださるということで、関内のスペイン料理「ISABERA」をチョイス。カサ・デ・フジモリは満席だったけど、こっちのほうがよかったかも! どれもこれも、美味しくて、あれこれ食べたくなるので、一皿づつとって
みんなでシェアしました。ここは、いいぞ、、こじんまりしているので、予約がとれたのが奇跡的です。

ハモン・セラーノ。やはりスペインといえばこれからでしょう!(できれば、あのかたいぱんにはさんでほしい。。)

野菜のサラダ。

アングラス(うなぎの稚魚)の、オリーブオイル煮。。。貴重品だぁ。。

本日たぶん一番美味しかった、イベリコ豚の網焼き。ななさんが一人でたくさん食べてしまい、みんな1切れづつしか食べれず、ぐらんぱがやっぱり食べたいとパエリアをテイクアウトにしてもらって再オーダーしたくらいです。

きのこのオリーブオイル煮。

オムレツトマトソースかけ。ななてぃがほぼ一人でたいらげました。。

大山地鶏のバスク風煮込み。

パエージャっ!!

これは、グループへのサービスのワイン。

たいへんおいしゅうございました。。

まだ着れた


なんだか、ちょっと、おしゃれかも?

2009年11月06日(金曜日)

はぢめてのファンレター

2号のかばんになにやら紙を入れて、「あした、ゆうびんきょくでだして!!」というななてぃ。
封筒に入っているわけでもなく、住所もかいてないのでなにかとおもったら。。。

昨日、VS嵐、という番組で、桜井くんが、ロッククライミングをなにもさせてもらえなかったので、どうやらなぐさめのファンレターを書いたらしいです。。
女の子だなぁ。なんか、なんとか届けてあげたいけど、いまやジャニーズのトップに立っちゃったから、たぶん読んではもらえないとおもうのよ。。

2009年11月05日(木曜日)

もふもふだよ!

おかあしゃんがユニクロのセール大混雑の中ゲットしてきたジャケット(リバーシブル)。

じつはドラクエ9で、ドルチェという女の子に「もふもふする雲のかけらをとってきて!」というお願いを受けて、くもの大王をきせきのつるぎで倒して。。(以下省略)をするのが大好きなななてぃ。このお願いは、一度クリアすればいいんですが、何度も何度もうけてきてしまうほど大好きなところに、このジャケットがはまったようで、「もふもふだよ!」と大喜び。
よかった、白にして。

今まで、大きめサイズをかって、なんとか2-3年持たせてきたんですが(ブログを見ると、同じ服をきているのがわかります。。)、いよいよ限界に近づいてしまい、今度のベネトンはいかなくちゃ。いく?>かんちゃん

2009年11月04日(水曜日)

お昼寝やめました


今週から、本格的に小学校入学に備え、年長さんはおひるねなし。(ということで、ついにお昼寝セット(バスタオルx2とおねまき)ももってかなくてよくなりました。。)

先輩ママさんから、「お昼寝がなくなると、夜ころっと寝るわよ」と聞いてはいたものの、このところよいっぱりななてぃ。鬼怒川でも、おかあしゃんがぐーぐー寝ているのに、嵐の実験君に夢中で寝ないのに朝はやい、、ので、半信半疑でしたが、今日は、親が何も言わないのに自ら歯を磨きにいき、ベッドにはいって、ほどなく撃沈。

楽。。

2009年11月03日(火曜日)

はぢめての紙漉き

紙漉き体験もあって、やってみる。
まずは、牛乳パックからできたもとを、型にながします。

すきなように、はっぱやお花でもようをつけます。(いや、つけすぎ、、)

できたら、上にももとをながして、網に挟んで水気を絞ります。

そぉおおおっと、型をはずして、、

できた!!

あとは、乾かしてできあがりです。

はぢめてのかんな


かなりきれいなかつおぶしができて大喜びです。(いえ、だしはでませんからね、、)

こうさく教室


ペットボトルで、風車をつくります。
強風だから、まわるまわる。。。

ECOくん


区民祭りにきてます。

2009年11月02日(月曜日)

日光東照宮

ここもはずせません。というか、天気も悪いし、親は半分帰ろうモードだったんですが、ななてぃが「おさるさんみる!」「りゅうがわらうのきく!」とゆずらず。
1号もきたことないというので、それはやはりよらないと、、
おさるさん。

陽明門。

鳴竜は、写真NG。おまけに、前は手を自由にたたけたと思うんですが、今は係りの人が拍子木をたたくのみ。で、「おてらさんなんで、手はたたかないでください。。」だ、そうです。
でもななてぃは大喜び。「すずみたいな、笑い声なんだね!」(すみません、笑うってうそをついたのはおかあしゃんです)まぁ、いいか。

それにしても、説明の後におふだのセールスをするのはやめてほしい。。

・・・続きを読む

もんじゃ

おひるは、さすがにそばはもういいだろうということで、ななてぃからOKをいただいたもんじゃ。
とまりません。。一人で殆どたいらげ、追加オーダーしました。

ここのお店、我々以外は外人パーティー。(ガイドブックにのっているのか?)
お店のおかあさん、どうどうと日本語でお好みの焼き方を指南。なんとなく、通じているらしいからすごい。

華厳の滝

やはりここははずせない、華厳の滝。

このあと、いろは坂のかんばんをいちいち「う!」「ゑ!」と大騒ぎしながらのななてぃ、すっかりいろは坂がお気に入りに。

おかあしゃんは、小学校の修学旅行で、バスの後ろにすわっててまんまとやられたんですよ。。

竜頭の滝

日光はじめて1号とななてぃのために、観光の一日。あいにくのお天気ですが、いろは坂をのぼって中禅寺湖へ行き、湖で遊ぶというわけにもいかず、滝。

2009年11月01日(日曜日)

香音(かのん)

今日のお夕飯は、これまた食べログでみつけたおみせ。
アンティパスト・ミスト。

ソーセージの盛り合わせ

ピザ。ななてぃ、いたくおきに召して半分ペロリ。「ここのがいちばんおいしい!」

栃木牛のステーキに、

トマトソースのパスタ。

たいへんおいしゅうございました。でも、もっと早く来ないと、シチューとか売り切れてたし、お店、もうしわけないくらいほぼ貸切。

日光のタクシー。。。ぜったい、メーターが上がるの早い。。

日光そば祭り


鬼怒川に来てます。
そばを食す前に塩もつと焼き鳥でウォーミングアップ。

へぎそば

まずは、へぎそばから。
一人前だけ頼み、梯子する作戦。

会津のそば

さっきより旨し。

信州そば

初代手打名人ののぼりのせいか、一番の行列。
長蛇の列を待ったかいあり。
旨し。