2009年08月24日(月曜日)

かえります

朝一番の便です。
なごりおしいんですが、かえりましょう。。

ちなみに今回のおともはひこにゃんでしたが、どこにも連れて行けず。

2009年08月23日(日曜日)

Kusu(くーすー)

最後は、宮古料理風アジア料理。今回はフリーペーパー頼みでした。。
IMG_0154.JPG
右が、かりかりてびち。これまた、島おでんをかりかりに焼いて、ポン酢をかけたような、まさにクッキングパパのメニューで、、美味しかったんだけど、、またななさんががっつりもっていきました。

まもるくん

これは、宮古にしかいないのか?

池間島の名も知らぬビーチ

ぜんぜん泳ぎ足りないななてぃのために、ガラスボート屋さんのおじさんにきいてやってきた、けものみちを分け入ってぬけるとそこはビーチ。(車が目印、かんばんなんてなにもなし)
ちょうど引き潮だったので、もうさんご礁が近いったらありません。
SANY0402.JPG
そのあと泳ぎまくり。昔、シュノーケリングのときにえさをあげてたからか、(今は、珊瑚の成長に影響するので禁止)魚がよってきてよってきて、、ふりむくと囲まれてることもめずらしくありません。ぜんぜん逃げない。。青い珊瑚の間にみえるハタタテダイやチョウチョウウオがとってもきれい。。
SANY0405.JPG
でも、ビデオじゃあまり鮮明にはとれなくて残念。2号は夢中になっているうちに、やがらやうみへびまでみました!岸まで10メートルくらいしかないところなのに。。
SANY0413.JPG

池間島の名も知らぬ食堂

昼飯を求め、池間島ドライブ。
海の見えるテラスでイタリアンだとかはあるのだが、島に来てこじゃれたレストランもねぇ〜、という事で漁港へ。
漁港に行けば地元密着の美味い店があるに違いないとの読みがあたり。
またしても宮古そば。1号は刺身定食。
美味かったです。
SANY0401.JPG

店が混んでいて料理が出るのが遅くなったため、食堂のおばちゃんが野菜の天ぷらをサービスしてくれました。
ななさんお気に入り。

ここのテーブルにあった、島唐辛子をシークワーサーで練った、っていう調味料がものすごく美味しかったんだけど、どこの土産物屋でもうってませんでした、、
だれか教えて。。

池間島海底観光(グラスボート)

八重干瀬(やびじ)を見に池間島に来ました。
またしてもフリーペーパーに載っていた池間島海底観光のグラスボートに乗る事にした。

船長さんの話によると八重干瀬はダイバーに荒らされてしまい、昔の面影は無いとの事。
なので船長さんが開拓した別のポイントに行きました。

池間島大橋をくぐりお約束のポーズ。
SANY0400.JPG

珊瑚が見えて来ました。
SANY0386.JPG

全長35mある世界最大の珊瑚を見せてもらいました。
ダイビングショップに知られると珊瑚が破壊されるとの事でこのポイントは秘密だそうな。
SANY1385.JPG

青い珊瑚があるところで5分だけ泳がせて貰いました。
SANY0424.JPG
SANY0407.JPG
SANY1394.JPG

大満足の50分ツアーでした。
SANY0396.JPG

2009年08月22日(土曜日)

さんご家

IMG_0153.JPG

シーカヤック&シュノーケリングツアー

3日目は、ななてぃサービス。1号が見つけた、島日和さん。
危険な生き物などのガイドをうけて、いざ出発!
最初は小雨がぱらついてましたが、正直、シーカヤックこぐ身には恵みの雨。。天気よかったらもたないです。。
一回目の休憩ポイント。冷えたお水がおいしいです。
resize1006.jpg
やどかりが多くて採集に余念のないななてぃ。
resize1007.jpg
漕いで見たくてたまりません。
resize1008.jpg
Shopの方がとってくださった一枚。
resize8221.jpg
本格的なシュノーケリングは今日が始めて。ななてぃ、もうあまりにいろいろな魚に「イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」「キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!」と大騒ぎ。
resize8222.jpg
ニモさんたくさん。ここのポイントは、ニモが多いことで有名になったそうです。
resize8223.jpg
砂紋もきれいです、、、台風がやってくると、きれいな砂紋になるそうな。ただ、海岸がかなり岩だらけだったんですが、台風がもってっちゃったそうです。
resize8224.jpg

・・・続きを読む

2009年08月21日(金曜日)

たから

宮古おでん

機内で読んでいたモーニングの「クッキングパパ」がなんとタイミングよく宮古。。
そこで載っていて気になってたら、フリーペーパーでほんとうによだれでそうな写真があって、どうしても2号がいきたくて。

有名店らしく混んでて、カウンターのみでしたが、お、美味しいよう。

でも、ななてぃねむねむ、2号も調子のって3本ももぐっちゃったんでへろへろ。
先に帰ったら、やまもりポテトがやってきて1号が困り果てたらしいです。

真っ黒になりました

1号と2号がダイビングをしている間、ショップのお姉さんとお子さん(こーちゃんと、午後からバレーからもどってきたおねえちゃんたち)に沢山遊んでもらいました。
こんなに日焼けして現地の子供のよう。。。

残念ながら写真が1枚もないのですが、どうやらこんな事して遊んでいたようです。(写真をクリックすると別ウインドウで拡大写真が表示されます。)

小学生から中学生までのおとこのこたちにまじって、びびっている男の子を尻目に、がんがん飛び込んでいたそうです。
それに、シュノーケリングも、バタ足がうまい!とショップのおねえさんに太鼓判いただきました。「フィンつけたら、追いつけないかも。。」
海はういて泳ぎやすいので楽しかったんだろうなぁ。