2007年09月30日(日曜日)

はさみで切る

今週はアチコチ行ったので、今日は雨も降っているし家で遊ぶ。

2号が以前買って来た「はるえほん」をいきなり持ち出して来たななてぃ。

ずいぶん上手に丸が切れるようになってきたなぁ。

2007年09月29日(土曜日)

りんどう湖ファミリー牧場を最後まで堪能する

もう十分堪能し、ななてぃも今週はいろいろあって疲れてるし、都内の渋滞を逃れて早めに帰ろう、でもおなかもすいたし、と昼ごはん。(ところがお金がなく、、しまった、避暑地はお金が下ろせないうえにカードが使えるところが少ない!お財布に3万円以上入れると不安になる2号、今回はばたばたしてて旅行資金を虎の子からおろすひまもなく。。)
レストランのレジを確認し、なんとかカードが使えるとわかって安心してお昼ご飯をいただきます。(普段は、カードも使わないんですが、、)
R0010093.JPG
ここは、スイス料理のレストラン。チーズフォンデュ、美味しかった。。いわゆるテーマパークの中のご飯にしては、クオリティ高いです。みならってください>>ねずみの王国さん。
R0010098.JPG
最後の最後に、(ルートを逆行してたので、、)乗り物 発見。ななてぃ、メリーゴーランドに乗らずにいられません。まだ乗り物回数券があまっていたので、乗せてあげることに。本当は、園内を走る列車に乗る予定が、これまたルート逆行のせいで、入り口にもどるにはぐるっと30分かかるし、一時間に2本しかないので、到底乗れません。なので、そっちをあきらめていただいて。 なぜかチョイスはねこ。
「おさかなくわえたどらねこぉーー」と熱唱しながら、乗っておりました。。。
DSC03932.JPG
もうひとつ、くぎづけになった「チャイルドサーキット」。意気揚々と乗り込みましたが、(90cm以上、で、ぎりぎりでしたよ。。)以外にスピードがでて終始緊張の面持ち。すこし上り坂を登って、頂上でスローになって、そのあと下り、と、ジェットコースター幼児入門編といったコース。
でもでてくると、「たのしかったぁー!」と笑顔。

・・・続きを読む

りんどう湖ファミリー牧場で動物達と触れ合いまくる

ぼくじょう、ぼくじょう!と楽しみにしていたななてぃ。まずは子牛さんをみつけ、「えさ、あげる!」と草を探し出しました。(マザー牧場では、くさをむしってあげてたから。。)「あ、まだ子牛さんだから、ミルクだよ!ミルク、あげる?」というわけで、哺乳瓶でミルクをさしあげます。
DSC03919.JPG
そして、にんじんをまずはおうまさんにあげて、(なんとかなでなでしようとして)
DSC03923.JPG
ミルク工場に興味津々、お、おじさん、その薬品は何を入れたんですか?
DSC03926.JPG
で、もちろん、ミルクを絞らせてもいただきます。
DSC03928.JPG

りんどう湖ファミリー牧場で遊びまくる

通常と逆ルートだったらしいのですが、まず出てきたのがわんぱく広場。「こうえんいく!」と一人で駆け出してっちゃいました。
DSC03908.JPG
もう、こういった遊具はまったく危なげありません。
DSC03909.JPG
円盤に乗って、すーいすい。(コノテの遊具はなんて呼ぶのだろう?)
DSC03911.JPG
ゴーカートものります。それもl、運転席です。遠くから見ると、ほんとうにななてぃが運転しているみたいです。(この写真ではねたばれしてるけど)
R0010091.JPG
ななてぃより少しだけ大きな男の子がやってるのをみて、釘付け。5分1000円とかなりお高いので、「高いからだめ!」と2号が別のところへ連れて行こうとするも、「あれやりたい!やりたいの!」とききません。ほかのものでつろうとしてもまったく動かず。
みかねて1号が「出してあげるよ、、2号もやりたいんでしょ?」
はい、アンジェリーナ・ジョリーのやってるのをみて、すごくうらやましかったです。。
で、ななてぃ。小さいのに、まったく怖がる気配なく大喜び。なんとかでんぐり返しをしたりして、まわりがびっくりしていました。もちろん2号も。。。
DSC03915.JPG
牧場といったら、やっぱり馬でしょう。でも、ななてぃは大きい馬に乗りたかったらしい。そっちは小学生以上なんですけどね。。
DSC03916.JPG
トーマスも、一人でのります。でも、まだ激突して立ち往生します。親、大変。

りんどう湖ファミリー牧場

今回は、ターゲットを2つに絞りました。その2つ目、りんどう湖ファミリー牧場です。
R0010085.JPG
今日はやってなかったけど、夏休みにショーが開催されていたらしく、顔出し写真。まず、人気のなかったプリキュアから。
R0010086.JPG
こっち、あまりに顔の向きとかはまってて、わらえます。。いや、本人は「ななてぃレッドレンジャーになっちゃったよ」(ほんとうにそう呼ぶのか?)と大満足。
R0010087.JPG
のんびり、湖の周りを散策しながら牧場へ向かいます。きもちいいなぁ。

優雅な朝の一時

今回はとにかくゆっくりしよう!ということで、2号もPCを置いてきて、ゆっくり遅寝して、優雅なあさごはん。
R0010080.JPG
ベランダでミルクとパンをいただきます。
R0010082.JPG
中庭の足湯にもはいってみた。ちょっとあつくて、ななてぃ「あしがまっかになっちゃうよ?!」

2007年09月28日(金曜日)

Grand Buffet みのり

基本的に食事は外!っておもってたんですが、せっかくなので一日くらいは、と中のビュッフェにいきました。おお、これはクオリティの高い。。

ちょっとづついろいろ盛れるように区分けされたお皿や、一口の前菜たちがたくさん。これなら、うっかりとりすぎることもなく楽しめます。

2号憧れのチョコレートファウンテンがっ!!!
さっそくななてぃもTry,すっかりお気にいり。

東急ハーヴェストクラブ那須

本日のおやどは、ハーヴェストクラブ那須。昨年できたばかりで、先月皇太子ご一家がご訪問されたとかいう、新しくてゴージャスなホテルでございました。でも、宿泊費は一人3990円。

広い中庭。

お部屋は、和室とベッド。子供がいると、助かります。そして、ベランダにテーブルと椅子。(なぜか、椅子はひとつ。。。)

「きもち、いいねぇーー!」

そうです、ついにどーも同伴しました。。

南ヶ丘牧場

以外にサファリがあっけなく終わったので、「きょうは、さふぁりいって、ぼくじょういって、ほてるいくの!」と主張なさるななてぃのために看板で見た南が丘牧場へ。

ここは小さい子はロバにのれます。(で、親が引く)途中でろばさんいろいろもよおされたらしく、おかげでゆっくり(?)乗れました。
DSC03900.JPG
乗馬のトレーニングマシンがあったので、2号が乗ってみました。(並足、早足、駆け足と段階がかわる)うわぁ、おしりがいたいよう。で、そのあと特別に、ななてぃものせていただいて、「小さい子供用」のプログラムで動かしていただきました。
DSC03904.JPG
1号がやってみたい!とのことでアーチェリー。どうしてもやってみたくてななてぃも挑戦。一回やったらもちろん「もいっかい!」

那須サファリパーク

今回のななてぃのメインイベント、那須サファリパークにやってきました。

入り口の大きなライオン。あれ、ちょっとパラダイスのにおいがするのは気のせいか。。

トラバスを待つ間、うさぎさんにえさやり。抱っこに慣れたうさぎではないらしく、手を伸ばすとにげるにげる。でも、なんとか自分で2度ほどだっこできました。

本日のバスはホワイトタイガー。このサファリは、白い動物が売りです。

姫路や富士のサファリパークとは違って、草食動物にはえさあげまくり。このため、動物たちが車を見るとよってくるよってくる。
大好きなきりんさんにビスケット。
DSC03894.JPG
ぞうさんに。でもこのあと、ぞうがあまりに鼻をつっこんでくるのでびびってしまい、えさをあげられなくなってしまったななてぃ。(2号のかばんまでねらわれました)
でも、いろんな動物にえさあげまくりで大満足でした。

ここのサファリは、「自分の車で行かないほうがいい」という巷の評判でしたが、たしかにあれじゃ、車が無傷で通り過ぎられる気がしない。。

・・・続きを読む

蒸気機関車

夏休み第2弾は、那須にやってきております。
いわゆる「避暑地」に来たのはひさしぶりなので、立ち並ぶレストランや観光施設に少々興奮気味。(看板すべてが気になる。。)
ネットで偶然見つけた、ななてぃが喜びそうなレストランがあったのでまず立ち寄りました。

まずはおきまりの写真撮影。
DSC03866.JPG
なんとここは、この機関車が各テーブルにお料理を運んでくれます。ななてぃ、機関車から離れません。

お子様ランチもSLにのってきました。入れ物はいいけど、うーんクオリティは今ひとつ。。。オトナが食べた、鉄板焼きは美味しかった。
DSC03867.JPG
待合スペースには、オーナーの鉄道模型コレクションに子供用の遊具まで。そりゃ、乗らなければ帰ることはできません。

最後に、入り口にあった本物の車両の模型で遊ぶななてぃ。センター南の電車や、野毛山動物園の電車とちがって、あちこち動かせるのでなかなか帰ろうとしませんでした。

2007年09月27日(木曜日)

ぐらんぱともっといるー

法事にぐらんぱ、ばばちゃんと一緒に出かけたため、カスキチはぐらんぱのおうちに。
で、帰りに、すぐに荷物をつみかえて家にかえろうとしたら、、

ななてぃ、さっさとぐらんぱとおうちにあがり、遊ぶ気満々。
「もうかえるんだよ!」というと「いやだ」「じゃ、おかあさんかえるよ」(ばたん)「いやぁー、だめぇーー」
で、車にぐらんぱに抱っこしてカスキチまでつれてきてもらうと、シートには座るもののぽろぽろ涙を流して「ぐらんぱー!!」と大泣き。

そして、帰りの車の中でも、ガソリンスタンドでもずーっと「ぐらんぱー!」とぐずぐず。
高速で寝ましたが、おうちについて目を覚ますとまた「ぐらんぱぁー。。。」

今週はいっしょにいる率が高かったので、すっかりあまえんぼさんになってしまったようです。

2007年09月26日(水曜日)

おばさまの法事にきております。。

突然の大叔母の法事で、焼津にきております。
あむくんとは、いつもいっしょ。(手をつないで、ひっぱりまわしている、、)

ちなっちゃんとも手をつないで、ちょっとお姉さん気分。


芳子叔母ちゃん、天国でおばあちゃんやお友達と楽しく暮らしてください。そしてななてぃの成長を見守ってください。。

2007年09月25日(火曜日)

中秋の名月

本日は中秋の名月。保育園でもお月見の話を聞いて来たらしく保育園の帰りの車で「お月様まんまる!」と風情のある事を言っていた。
しかし、その瞬間に2号が月見団子を見せた途端、風情はどこへやら。

家に帰ってからも2号が団子を備え付ける一挙一動に見入っておりました。
SANY0095.JPG

2007年09月24日(月曜日)

大さん橋に客船を見に行く

24日は大さん橋に客船が3隻入港すると新聞記事で見たので行ってみる。
2隻はいたが、もう1隻(ぱしふぃっくびーなす)が見当たらない。
SANY0086.JPG

Seven Seas Mariner
SANY0085.JPG

飛鳥
SANY0089.JPG

船を見ながらオレはビールで、ななてぃはかき氷。
SANY0090.JPG

2007年09月23日(日曜日)

松乃寿司

芳子大叔母さんのお見舞いに静岡にやってきたので、お昼はもちろんこちらで。予約してなかったので、奥の離れにて。(やっぱり、混んでるなぁ)
本鮪を堪能するななてぃ。

名物、いかでっぽう。「この、頭のところが好きなんだよねっ!」といいながら、2号がまっさきに食べると、ななてぃも「ななしゃんもここが好きなんだよねっ!」とぱくり。。
1号の恨めしそうな視線がいたい。。

そのほかのおすしでございます。

2007年09月22日(土曜日)

東急ハーヴェストクラブ浜名湖


本日のお宿です。ぎりぎりで予定変更したのに、海岸にそのまま出られるお部屋にしていただきました。いやぁー、これは快適。

はなまこでぼーとにのったよ!

8月は2号が忙しかったので、遅めの夏休み第一弾で浜名湖にきています。ボートに乗っておおはしゃぎのななてぃ。

じつは1号がウェイクボードに初挑戦していて、ボートもそのそばを走ってくれてます。
「おとうしゃんがんばって!」

1号、なんと初挑戦で、ほどなくたちあがってスラロームっぽいことまで見せてくれたんですが、その直前にがちゃぴんの一回転をみていたななてぃ、
「おとうさんがんばるっていったじゃん!」

「おとうさん、がんばったんだよ!」とインストラクターのお兄ちゃんがフォローをいれてくれるも、1号がっくし。。

2007年09月20日(木曜日)

おとうしゃんより、きれいに食べれるよ!


と、あじの干物をまるかじり。ねこみたいです。
目立った骨は(ぜいごもね)はずしましたが、皮ごとバリバリ食しております。
骨付きお魚もきらいではないらしい。
ほとんどおとうさんのおかずを食べつくしてしまいました。


2007年09月19日(水曜日)

お台所デビュー

いよいよ、踏み台を使ってお台所デビュー。

きざんで、

まぜまぜ。


2007年09月18日(火曜日)

おとうしゃん、おみそしるですよー!


そーっと、そーっと、運びます。お手伝いしたい期なので、役に立ちます。

2007年09月17日(月曜日)

ジャパン・ビア・フェスタ2007

大さん橋へ船を見に来た。
飛鳥が入ってた。こいつに再び乗れるのはいつの日か・・・。
SANY0018.JPG
ジャパン・ビア・フェスタなるものをやっていたので入場料¥4,000払って入ってみる。
SANY0022.JPG
会場で売っていたトルネードソーセージをご賞味。
SANY0020.JPG

・・・続きを読む

2007年09月15日(土曜日)

ななしゃんいちばん!



2007年09月13日(木曜日)

孤高のトランペッター 3歳編


2007年09月11日(火曜日)

プールで泳ぐ

ここまで泳げるようになりました。

2007年09月10日(月曜日)

テーブルセッティング


自分でちゃんと並べられて、かなりご機嫌です。


2007年09月09日(日曜日)

久しぶりに金沢動物園

久しぶりに金沢動物園へ。
ありゃ、去年の今日も行ってるわ。。。

着いた早々に象の調教があったので急いで象のところへ。
後ろに写っているのはヨウコちゃん(メス)
SANY070909009.JPG

象の牙も持ってみた。重い。
SANY070909010.JPG

象の後でアイスを食べたら、ふれあい広場へ。
黒やぎさんにタッチ。
SANY070909011.JPG

カブト虫も触りにいった。
メスしかいなかった。
SANY070909012.JPG

象におやつをあげる。

2007年09月08日(土曜日)

キッザニア 〜 キャビン・アテンダント編

最後はキャビンアテンダントさん。保育園のおともだちに、「きゃびんあてんだんとさんはあとがいいよ」と聞いていたそうで、入場したときすぐにできそうだったのに「やらない」といってまして、できるかどうか心配でしたが、これまたクッキングスクール終わってすぐに抱きかかえてつれてくと、最後の1名にすべりこみ。
「じゅーすくばりたい」ってはっきり言えて、待望のお給仕係です。
R0010039.JPG

「お食事ですよー」
R0010030.JPG

「お肉にしますか?お魚にしますか?」(と、ちゃんと聞いたらしい。緑がお肉、黄色がお魚らしい。で、みんなお肉!っていってなくなっちゃったとかなんとか。
R0010032.JPG

「はい、どうぞ。」
R0010033.JPG

「お下げしますねー」(必死)
R0010037.JPG

ものすごい満足げなななてぃ。念願だったもんねぇ。
でもね、ご飯食べれるようなフライトにはなかなか乗れないとおもうのよ。。だから、次に飛行機乗ったときに「ごはんは?」って聞かないでくださいね。

キッザニア 〜 クッキング・スクール編

5つ目のアトラクションはクッキング・スクール。今日は効率いいなぁ。歯医者の向かいで、人がそろったらすぐに始められちゃいました。人気がないのか、効率よすぎるのか。
今回は、「お花畑のライスdeケーキ」を作ります。お料理大好きななてぃ、やる気満々。
型に詰めたご飯の上にいりたまごと鳥そぼろを乗せて、
R0010024.JPG

人参といんげんを切って、
DSC03860.JPG

盛りつけ。ものすごく早く終わってたけど、もりつけたの?おいたの?
R0010027.JPG

セルクルをぬいて、完成!よこから、層になっているか確認。うれしそうです。
DSC03862.JPG

ななてぃ作「お花畑のライスdeケーキ」
R0010038.JPG

おうちでもやる!んだそうです。 はいはい、、そぼろに、いりたまご、いろんなものを準備して、料理番組のように並べておくんですね。。はいはい。。

キッザニア 〜 歯医者編

次は歯医者。これまた、ハンバーガー屋さんに行く途中でひかれたお仕事。
人形を使って歯の治療をします。そんな難しいこと、できるかなぁ・・てか、ななてぃ、物心ついてから歯医者いったことないし。そもそも。
DSC03844.JPG

器具を使って歯を削っているのかな?音が聞こえないけど、あのいやぁな音がしてるのかなぁ。。
DSC03848.JPG

差し歯も入れます。ちゃんとできてるのかなあ、、それにしてもマスクがでかい。
R0010023.JPG

ピンセットも使いました。小さいワタをつめます。
DSC03851.JPG

キッザニア 〜 塗り絵編

ハンバーガーを食べている時に目についた塗り絵屋さん。
ここはお仕事ではなく、お客さんとして遊ぶ所。
初めてお金を使います。
DSC03834.JPG

親からすると「塗り絵なんか家でもできるのに」と思うのだが、本人が楽しそうなので良しとしよう。
DSC03837.JPG

キッザニア 〜 ハンバーガー・ショップ編

次はハンバーガー屋さん。
待っている間も興味津々です。運良く空きが出て、ひとつ前のグループに。
DSC03828.JPG

トングで照り焼きソースを両面につけて、ハンバーグを乗せて、、、
DSC03830.JPG

レタスをちぎって乗せて、、、
DSC03831.JPG

包み紙に入れて、、、(実は、このとき一度上側のバンズをおとして作り直した)
DSC03832.JPG

テープをしたら出来上がり。
R0010017.JPG

自分で作ったハンバーガーはおいしいね。ものすごいおくちですが。
DSC03833.JPG

キッザニア 〜 ガソリン・スタンド編

またも、やって来ました。(予約入れたのはずいぶん前なのに、あっという間だな)
前回は眠くてだだこね全開でしたが、だいじょうぶかな。。

入場の受付をします。
DSC03815.JPG

ありゃ。なんか、ぐずぐずしはじめたぞ?
今日、キッザニア行く!って、興奮して早起きするから。。
と、どうやらななてぃ、薄暗いと反射的に眠くなってしまうらしい。

今日最初に選んだお仕事はガススタ。
神妙な面持ちでブリーフィングを聞いてます。
R0010011.JPG

お客さんがやって来ました。皆で窓を拭きます。だんだん、調子出てきたぞ。
DSC03822.JPG

ちゃんとガソリンを入れられました。
DSC03824.JPG

そして本日もお給金を頂きました。
DSC03827.JPG

2007年09月07日(金曜日)

最後のかき氷?

この夏ななてぃ的に大ブレークしたかき氷。
毎日保育園から帰って来ると「かき氷食べる!」と言って自分で氷を持ってくる日々。
しかし、夏の終わりと共にかき氷シロップが本日で終了。
最後の抹茶かき氷を堪能しております。
SANY0004.JPG

来週もまだ暑い日が続くらしいのだが、シロップを買うべきか買わざるべきか。。。

追記:寝るときになんかくすんくすんすすり泣いているので、「どうしたの、おなかでもいたいの?」と聞くと。。

「だってまっちゃしろっぷがね、なくなっちゃったの」

「。。。。。。。。。。。。。」

2007年09月06日(木曜日)

おままごとひろげまくり


あらゆるおままごとたちを出してならべて遊んでおります。
いろいろ、つくっているらしい。


2007年09月04日(火曜日)

ななしゃんおかしがいっぱい!


宝塚のおかあさんより、新米とお菓子を送っていただきました。
「おかしは、ななしゃんのだよ!」
いつもありがとうございます!

2007年09月02日(日曜日)

映画館デビュー?!

ずっと以前から観たいと言っていた「レミーのおいしいレストラン」を観にノースポートへ。映画館デビューである。
ジュースとポップコーンを買って準備万端。

しかし、暗くなって眠くなったのと予告編が長かったのかグズグズ。
予告編で出てきた魔女を見て「魔女怖い!」と言って本編が始まってからもスクリーンを見ようとしない。
興味のある料理のシーンなど時折チラ見はするものの、スピード感のあるシーンが続くと「おうちかえるー」との事で本編10分程度で終了。
暗い部屋にデカいスクリーンと大音響は3歳児にはチト刺激がありすぎたか。。。

2007年09月01日(土曜日)

じんべさん


ばばちゃんのおみやげのじんべさん。
すっかり気に入ってしまって、しまいには「じんべさんでねる!」