2009年10月31日(土曜日)

みなとみらいのHalloweenスタンプラリー

あやねちゃんに会いに行こう!と、山手を早々すませてみなとみらいにやってきたのですが、ふと思いついて連絡してみると、はやちゃんもみなとみらいにいるとのこと。パレードおいかけました。来年は、これに間に合うといいねぇ、、

本日2回目のフェイスペインティング。あさは猫、で、今度は魔女です。

あやねちゃんとっ!!ひさしぶりです。ななてぃ、あやねちゃんが大好きなのでうれしそうです。

そのあと、はやちゃんたちと写真スポットにてどさくさまぎれにぱちり。本当はパレードにでてないとだめなきもするが。。

ひとしきりまわったあと、あやねちゃんちにお邪魔しましたっ。今日は、あたらしいおともだち、つきちゃんも一緒です。
そのあと、残りのスタンプを押しにでかけて、途中であそびまくる子供たち。

あやねちゃんのおうちは、なんだかのんびりくつろいでしまって、、おともだちもしょっちゅうお見えになっているそうですが、われわれもすっかり暗くなるまでおじゃましてしまいました。ありがとー!!
次は、サンタさんがくるときにまたっ!!

山手Halloween Walk

こちらも恒例、イタリア山庭園側から攻めるコース。

途中で、保育園組に遭遇。一年生組もいて、ななてぃなつかしそうでした。

岩崎ミュージアム前。ななてぃはまねきねこなんだそうです。

おわったー!ので、ごほうび(2号の)のえのきてい。ちょっと、少女チック。

さて、みなとみらいにいって、あやねちゃんに会うぞっ!

・・・続きを読む

2009年10月30日(金曜日)

元町ハロウィン

恒例の、元町ハロウィンにやってきました。いつもは31日なのですが、今年は混雑を懸念したのか前倒し、30日に開催です。
入り口で。

昨年に引き続き、そらちゃん、かいちゃん、ひなたちゃんと合流しました。

途中で、ヤマハのお友達にも遭遇。彼は、お店のお手伝いしてました。

お写真スポットで。大人が3人いると、機動力があります。

お店の人総出で仮装してもりあがるKitamura。バッグに扮装したひとまでいて、力はいってます。

みんなといっしょでとても楽しかったようです。このあと、ごはんもご一緒しました。
そらちゃんぱぱ、ひなたちゃんまま、どうもありがとうございましたっ!!

来年は、、小学校が別になっちゃうけど、、また一緒にこれるかな?


・・・続きを読む

2009年10月28日(水曜日)

なつかしいバルーン


歯医者さんでいただいてきたのは、親もなつかしい、なんていうのかわすれたけどセメダインみたいなバルーン。うまくできました。

2009年10月27日(火曜日)

今日もWii Fit


なぜか筋トレが大好きなななてぃ。

2009年10月25日(日曜日)

マンションのハロウィーン

今回は、保育園のお付き合いももうちょっとだな。。ということで、いっちゃん、そらちゃん、かいちゃんもお誘いいたしました。
ななてぃのお友達を呼ぶのは初めて。例によって朝も興奮して早くから「きょうははろうぃーん!」。
まずは、この前のハロウィン教室のまねっこで、とりあえずやいたカップケーキにクリームとアラザンなどでデコレーション。ななてぃ、えらそうにいろいろ指導してます。
SANY1628.JPG
時間になったのでいつものようにリーダーのおねえさんにつれてっていただいて、大声で「とりっくおあとりーと!!」、またまた信じられないほどのお菓子をゲットして大満足のみなさん。
SANY1639.JPG
帰ってから、いろいろひっぱりだして遊ぶ。

ななてぃ、すごく楽しかったようで、次の日まだかざってあるハロウィン軍団をみて「あれ?はろうぃんおわったよ?」
いえいえ、、本番は、土曜日ですってば。。根岸の米軍住宅もOpenするみたいなんだよね。。

ごちゃごちゃした家ですが、なんとか、おともだちを呼べそうです。2号が子供の頃はよくお誕生日会とかやってもらってて、うれしかったので、ななてぃにもしてあげないとね。ただね、、おうちにきてもらうのがね。。

2009年10月23日(金曜日)

おかあしゃんおめでとう!


ドアをあけると、「おかあしゃんおめでとう!!」と大きな花束を差し出すななてぃ。
「おかあしゃんのすきな、おれんじのばらだよ!」

宝塚のご両親からも、ツマガリのお花セットをいただきました!一気にお部屋がはなやかに。そして、ツマガリのケーキはさっそくななさんのオナカに。。。(きになってきになって、2号の帰りをまちわびていたらしい)

みなさま、いろいろありがとうございます!いくつになったかはおいといて、やっぱりお祝いされるとうれしいですっ!!

おいもほり

楽しみにしていたおいもほり。イベント三昧の10月です。。
今回は、これまでとはちがう場所だそう。(おいもも美味しくなってるんだろうか。。)
収穫っ!!おおきなおいも!そして、、、たくさん持って帰ってきすぎだってば。。。

リクエストにより、どーもは「はずせない」んだそうで(肉そぼろがおいしいから)、それとひこにゃん。パンプキンも先週にひきつづき登場です。

2009年10月22日(木曜日)

ヤマハ


在宅勤務につき、オレが付き添い。
今日はご機嫌にできたね。

2009年10月19日(月曜日)

とろろ


だしいれて、ぐるぐるぐるー!とろろだいすきー!

2009年10月18日(日曜日)

ハロウィン デコレ

秋の七草に続き、有田陶芸倶楽部の親子教室にきてます。本日のテーマは、もちろんハロゥイン。
生花ではないので、ちょっと気が楽(親が)。
陶器のかぼちゃのケースに、オアシスつめて、そこにさしていきます。

できたよっ!!

ケーキのデコレーションもして、大満足です。
さっそくクリスマスも申し込んじゃいました。

ちなみに先生の感想は、「ダイナミックにできましたね!」 。。。。それは、ほめてますか?

・・・続きを読む

2009年10月17日(土曜日)

さいごのわくわく運動会

保育園最後の運動会がやってきてしまいました。
最年長。
DSC04211.JPG
しかし、おどけます。
R0010850.JPG
「ななね、いちばんになるからねっ!!」と宣言していたかけっこ、ラストスパートでほんとうに一番とれましたっ。ばんざいごーる。
DSC04252.JPG
おうえん。ふれー、ふれー、ほいくえん!
DSC04219.JPG
はぁっ!!はい、ドラゴンボールで踊ります。
DSC04223.JPG
玉入れも今年は完全勝利。
DSC04229.JPG
さいごの運動会の出し物は、バルーン。(年長・年中は基本一緒の出し物なので、一年ごとにかわります)ぽかりの曲。
DSC04233.JPG
きれいにふくらみました。
DSC04235.JPG
最後のリレーです。それまでびりだったのを、ぐんぐんと追い上げて、
DSC04236.JPG
たっくんに託します。結果、優勝ーー!!(たっくんは、ずばぬけて早かった。。)
DSC04237.JPG
4年間踊り続けたポルカも、これでおしまい。でも、3人お子さんがいるお母さんは、12年踊り続けてやっとおしまいだそうで。。
DSC04240.JPG
おしまいのことばも大きな声で決めました。
DSC04246.JPG
今年のごほうびは、あしにつけてぐるぐる回して遊ぶもの。(昔なわとびでやってた、、)
DSC04248.JPG
いっちゃんとならんでランチして、おわっっちゃたねぇ。、。
DSC04251.JPG
本日のリクエストは、どーもと、たねまる。。。。たねまる。。なんですよ。。

2009年10月15日(木曜日)

たまほ〜む!

TV−CMでやっている"Burn!"の替え歌がお気に入り。
歌うとき何故かこんな顔。。。。

2009年10月13日(火曜日)

はぁっ!


買ってしまったWii Fit Plus。ななこさまの太極拳にすっかりやられて。。(なれませんから!)
するとななてぃも夢中になって、それがまたうまい、、パーフェクト連発でトップをキープ、鼻高々です。

2009年10月12日(月曜日)

秋のおたよりいただきました


宝塚より、おいしい秋のおたよりをいただきましたっ。
ひとつひとつ目をキラキラさせつつ確認するななてぃ。

ありがとうございましたっ!!

九つ井

仕事上がりのぐらんぱと昼ごはん。
修理に出していたDVDレコーダーをとりに上大岡まで行く用事があったので、上永谷の九つ井へ。
有名な蕎麦屋らしく「ここのついど」と呼ぶらしい。

ななさんもぱくぱく。

オレは鴨せいろ。

おいしかったでつ。

収穫の秋


かき。自分で収穫できるようになりました。

2009年10月11日(日曜日)

運動会 第一弾

2号の卒業した小学校で、恒例の地元の運動会です。

玉入れ、きょねんはぐらんぱ肩車でしたが、今年は大人は円の外、ってことでがんばってます。なんと!3-4こ入れることができました。

さかあがり


最初、わすれちゃってたみたいですが、コツをおもいだしたらぐるぐる。

2009年10月10日(土曜日)

金沢動物園

2号が仕事をしたいとの事で歯医者⇒Wii Fit Plus購入⇒上大岡くじら軒の流れで金沢動物園へ連れ出す。
ななさんも忘れてしまったぐらい久しぶりだ。

まずは、えさやりイベント

ポニーと写真撮影イベント

こあらの赤ちゃんがいた。少し動いてくれたのでななさんも満足。

最後は長い滑り台。
もう一人で降りて遊具で遊びながら上って来られるようになった。
楽になったなぁ。

2009年10月08日(木曜日)

お酌します


おとうさんは、幸せ

2009年10月04日(日曜日)

スペイン料理

はやちゃんが来たよ

貸していたデジタルビデオを返却にわざわざ家まで来てもらいました。
SANY1619.JPG

お土産まで頂いて、どうもありがとね~!

2009年10月01日(木曜日)

フレー、フレー 保育園!


運動会の練習に熱がはいります。