2011年05月31日(火曜日)

運動会ありました

雨で土曜日の予定が火曜日になっちゃいましたが、ななさん2回目の運動会。1号も都合をつけ、ばばちゃん、ぐらんぱとオールスターキャストで観戦。
今回は紅組優勝!1年生のすずわりも、昨年は赤はまったく割れなかったんですが、今回は勝利。スタートから、いい感じ。

開会式から。ななさん、昨年は1年生だったから前のほうだったんですが、2年生になって1年生にうもれてしまう、、、
IMG_0515.JPG
みなっちたいそう、します。なんか、気が抜ける音楽なんだよね、、
IMG_0523.JPG
いよいよ競技!まずは「風を感じてゴーゴーゴー!」みんなで協力して走ります。
ななさんトップバッターで、しかも中心で回るのをささえるポジション。しろぐみを引き離してゴール!リレー式で、最終的に赤、勝利!
IMG_0534.JPG
今回は2号、ばっちりポジション取りして撮影できました。でもなぁ、おしい!3位か4位。この写真ではびりっぽいですが、抜き返しました。それにしても、大きい子、リレー選手二人(明らかに差のついてる二人)にまじっての善戦。あとは、減速せずゴールを駆け抜ければもう一人抜けたんだけどな。。背の順でやってくれたら優勝したかも(親バカ)
IMG_0544.JPG
なんと、太陽の周りに2重の虹がっ!とってもきれいでした。
IMG_10546.JPG
大玉運び。えっと、、、さわってませんね。。。2回あって、1回のほうはたしかさわってたとおもう、、
IMG_20551.JPG
学校の音頭を踊る。
IMG_0555.JPG
心、ツナガリーヨ!ななさんが一番楽しみにしていたダンスです。
IMG_0562.JPG
踊るのだいすきっ!!
IMG_0564.JPG
とってもたのしい運動会でした。

・・・続きを読む

2011年05月28日(土曜日)

ぐらんぱがつくったさくらんぼー!

鉢植えの佐藤錦に、ついに(3年して?)サクランボがなったそうで、ななさんにもってきていただきました。

あまぁい!

鳥との闘いです。。

2011年05月26日(木曜日)

ついに歯がぬけましたっ!!!


ななてぃ、ほかのお友達よりかなり遅いんですが、、

ようやく、下の歯が初めて!抜けました。

2011年05月22日(日曜日)

本日の夕食


このちっこい赤いシリコンの鍋。ふたもついてて、とっても便利!
主婦の友の付録。

逆上がりできますー

従妹がの野外コンサートに参加する、ということで、太尾見晴らしの丘公園にやってきました。ここは、以外に遊具も充実して、ひろびろとしたのんびりスペース。難点は、車をとめるところがないことか、、
ちとはしたないですが、さかあがり、できるようになってました。2年生になってすぐ習得したらしい。

うんていは得意!(ちょっと、小さい)

コンサートのほうは、ななさんの新体操があって次に登場!ってなところで退参、、
次の機会をたのしみにしてまっす!

2011年05月21日(土曜日)

鍋奉行

本日はおさしみとななさんリクエストのしゃぶしゃぶ。もちろん、しきります。

ぶたにくいれますよー。

汽車のおすし!


けむりが、でるんだよ!

久しぶりにワインラベルを整理してみた

これは、今回マルデンさんセレクションの白たち+ゆかちんがホワイトディにくれた赤。

なんとなくおもいついて、これまでのワインラベルを整理してみた。
そしてどうやら、ヴェルディッキオ、ヴェルメンティーノ、ファルネーゼ、ファランギーノ、ウマニロンキ、ネロ・ダヴォラ、モンテプルチアーノなどの言葉が自分の中に残ってることに気がついた。(ダルバ、とかの特殊なやつはまたおいといて、、)
ブドウ品種だったり、作り手だったり、ごちゃごちゃですが、きっと気に入ってる、ってことなんだろう。

2011年05月19日(木曜日)

キラキラするもの

学校の宿題のようだが、図式化する事にしたらしい。
ぐらんぱに助けてもらって、できたようです。

Posted from するぷろ for iPhone.

2011年05月18日(水曜日)

ポンポコ!



Posted from するぷろ for iPhone.

なんか、珍百景という番組で、なにかあるたびに「せーの、ぽんぽこ!」という会社があるという話をきいて、すっかりお気に入り。
おとしゃんがかえってくると早速やってます。

2011年05月17日(火曜日)

くまさんがあそんでいると、うさぎさんがやってきました!


突然創作意欲に目覚めてペープサート(っていうんだったか?)の制作にいそしむななてぃ。その直前までは絵の具で絵をかいてました。。
絵の具のはみ出しにはめをつぶって、、、はい、よくできましたっ!

2011年05月16日(月曜日)

そろっちゃったね。。

2011年05月13日(金曜日)

おかしゃんありがとう!

2011年05月12日(木曜日)

雨の日もYo!

2011年05月10日(火曜日)

しまんとのおのりがおいしいのー!

2011年05月08日(日曜日)

ウェルキャンプ西丹沢 2日目

2日目は、昨日の寒さがうそのようなぴーかん。暑い、、この間伊丹のといざらすにて購入したゴルフをやってみる。
IMG_0884.JPG
そのあと、あまりに暑いので川遊び。ここは、自然のプールもあって、これからの季節楽しそうです。
SANY00421.JPG

ななさんが、「はやちゃんといきたい!」んだそうですよー。
夏は、テントさえ借りればあとはタオルケットでOK。おうちから1時間半強ですぅ。

きのう、燻製の残りを、夜寒かったんでラップして外に出しておいたら、、朝、ねこそぎなくなってたんですが、、猿?

2011年05月07日(土曜日)

ウェルキャンプ西丹沢

4日に帰ってきて、5日はゆっくりして、6日学校に行って、そしてキャンプ。今シーズンお初です。なのに、、、朝起きると、雨。ちょっとパッションがさめて、朝掃除などしてゆっくりと出発。すると、キャンプ場に着くころには雨がやみました。
「とんかちをかんかんするのは、ななのやくめ!」だそうで、お手伝い。
IMG_0879.jpg
御夕飯の準備もちゃくちゃく。今回は、スモークするのにトリ手羽、さけのはらす、豚ひれのかたまり、ゆで卵、ちくわ、チーズなど用意。(チーズが、きれてるのばっかりで、ようやくみつけたのはかなりでかい塊でした、、)
IMG_0880.JPG
なんと温泉(露天風呂)を堪能。すぐそばに川が流れているし、ここはかなりポイント高めです。で、ぐっすり。
IMG_0881.jpg

2011年05月03日(火曜日)

オーベルジーヌ

そしてやっぱりオーベルジーヌ、つれてきていただきました。
おにくー、おにく!なんだかんだで、完食。お野菜もぜんぶいただきました。
IMG_0871.JPG
ソルベだー!
IMG_0872.jpg
やっぱり、おかあしゃんの頼んだフルーツのグラタンをとりあげるんだね。。
IMG_0873.jpg

ななさん、お店のマダムに、「ちいさいころからよくきてくださってるのね」っていわれて、うれしかったらしいです。

南京町

おひるは南京町で飲茶、っておもってたんですが、異人館で時間かかりすぎたので老祥記のぶたまんだ! けど当然、ものすごい行列、、なので、向かいのお店のほうが列が少ないと並んでみたら、こちらも老祥記。まだ知らない人が多いのか、列にかなりの差がありました。といっても待つので、そのすきに2号が散策しておいしそうなものを調達。えびだんごに、ペキンダック。
IMG_0860.jpg
やったー!ついに豚まんゲット!やっぱり、ここのは他にはないおいしさ!
IMG_0862.jpg
そして、またすきに2号の触覚がピン!となって購入した、チャイニーズバールyunyunというお店の焼小龍包。じゅわーっと肉汁がでてきて、大当たりっ!
IMG_0865.jpg
横浜の中華街よりも、食べ歩けるものがいろいろあってとってもたのしい。

北野でおのぼりさんしました

「なな、がいこくのおうちみたい!さがでいったおおきなおうち、楽しかった!(いえ、それは外国のお家ではありませんが、、そして唐津ですが、、)」というので、それではと北野異人館エリアにやってきました。2号、ぐらんぱの仕事の関係で幼いころに何度か訪れ、高校の修学旅行もグループ行動を北野にしましたが、最後に来たのはたしか会社にはいって2年目くらい、、そのあとは神戸に来ても、異人館の中にははいらず。1号は2号が横浜の山手異人館にいかないと同じようにいつ来たか覚えていないくらいでした。てなわけで、ものすごくひさしぶりです。そういえば、震災でこのあたりも大変だったのでした、、
まず、風見鶏の館にきました。やはりこことうろこの家がメインかなということで。そしてその前でやっていた大道芸にななさんつかまる。

写真スポット。ななさん、昔の豪華なお部屋にいちいち感激。
IMG_0853.JPG
おにんぎょうさんがいっぱいだよ!って写真撮ったら、これって当時のものじゃなくて売り物だった、、
IMG_0854.jpg
風見鶏の館と同じく重要文化財の萌黄の館。ここでは、震災のときに崩れ落ちた煙突が庭に落ちているのがそのまま残されていて、ななさんの心に響いたようです。
IMG_0855.jpg
そしてうろこの館きました。ここは、かなりお金持ちのお家だったようです。

顔だしははずさないぞ。じつは、本家オランダ館というところで、2号が金髪かぶって衣装きて見学した、という話をしたら、もうドレスかりたい!とその気になってしまったななさん。が、そちらのオランダ館は閉館、、仕方なく、香りの館・オランダ館を含む3館へ。
IMG_0857.jpg
ななの香水も作りました。

記念撮影その1.

その2。みなさんにかわいいかわいいといわれてななさん大満足。

でも、、このオランダ、デンマーク、オーストリア館は、いかにも観光用につくりました、って感じが、、1号はビールを堪能してたからいいけどさ、、、

2011年05月02日(月曜日)

その他アドベンチャーワールド満喫

まっ先に2階建てバスを予約にいったものの、11:10のバスまで時間があります。
なのでまず、ウォーキングサファリ。
最初に、マントヒヒにえさを。かなり器用で、ななさんのなげるえさを見事にキャッチ!

きりんにもえさやり。にんじんとかではなくて、手の上からぱくり。

さいはこわいけど、このさいはのっちゃうのー

エミューにも。

こっちからもあげられるんだよ!

らいおんのえさやりは混んでたからしなかったけど、像にはのっちゃう。

念願の2階建てバス!ものすごくよく見えてごきげん。ななのすきなくまだよ!

とら、、かな。。

ごはんのあとはふれあいゾーンで、マーラさんにえさやり。

ハンモックをみつけてすかさずゆれてみる。(だっこひもを思い出すなぁ、)

そしてまたマーラさん。

しかさんもいました。

てなことをしているうちに、マリンライブのはじまりです!一度にでてくるイルカの数がすごい。

そして乗りたかったメリーゴーランドは、めったにないコンドルさんをチョイス。

子供向けのジェットコースターもありましたっ!

最後は乗馬でしめました。

今度はすいてるときに、イルカとのふれあいとか、やりたいみたいです。
「ななね、いるかのおねぇさんになりたくなってきた!」
はいはい。。

赤ちゃんパンダのミルクタイム

念願のアドベンチャーワールドきてます。

この、おっきな顔がたまらなくかわいい。。ので、別アングル。

IMG_0851.jpg
「いもうとの、ようひんはね、ひとりでみるくのむのに、おにいちゃんのかいひんはね、おねぇさんにてつだってもらってたんだよ!」
母パンダがやってきたときも、海浜はすぐまとわりつくのに、陽浜はまったく気にせずひとりきままに遊んでます。
どこの世界でも、子供の時は男の子のほうが甘えん坊なのかしらん。。

2011年05月01日(日曜日)

南紀白浜

念願の、ハーヴェスト田辺がとれたので、やってきました!まずは、ロングドライブのあと、おいしい回転寿司です。ななさんうれしくてとりまくり。最後はプリンでしめます。

お天気がよくなってきたので、三段壁にやってきました。源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し洞窟があるということで、エレベーターで36mもおりてきました。今日は天気が荒れ気味なので、ものすごい波がやってきてななさんちょっとびびりぎみ。

そのあと、千畳敷へ。




ハーヴェスト南紀田辺。

本日は、しゃぶしゃぶ食べ放題コースなので、鍋奉行登場。
IMG_0846.jpg

・・・続きを読む