2007年03月31日(土曜日)

南区さくらまつり(延期分)

天気はあまり良くないが、今日を逃すと花見ができなくなりそうなので朝からでかける。
根岸という案もあったが、2号が急に「大岡川!」と言い始めたので大岡川に行く。
「南区さくらまつり」は先週だったので、2号が期待しているような出店はなんじゃないかと思いきや、出店がでている。先週は天候不良だったため今週に延期になったようだ。
相変わらず食べ物に関するカンが鋭い2号である。

DSC03601.JPG
満開というよりは8〜9分咲き。

DSC03585.JPG
早速出店の金魚すくいで遊ぶ。
金魚を持って帰れない人向けに、破れにくいポイがあった。
ななてぃが水の中をブンブン振り回しても破れない。
ポイが破れるより前にななてぃが飽きてしまった。

DSC03595.JPG
今度は魚釣り。
上手に釣り上げる。

DSC03596.JPG
見事景品をゲット。

DSC03598.JPG
「何か1個だけだよ」と言い聞かせたので、吟味を重ねた上で選んだぶどう飴。
でも、この後ハッカパイプをおねだり。
「何か1個だけって約束だよね」と言うと、殆ど食べ終わったぶどう飴をオレに手渡し、「これ、おとうさんが食べたかったんでしょ!」と言ってハッカパイプを買わせようとする。
そんな悪知恵をきかせる子には買ってやらん!(当然大泣き)

2007年03月30日(金曜日)

どうも、どうも、警察です

保育園でやった交通安全講習の時の警官が、おそらくこんな挨拶をしてたんだろう。


2007年03月29日(木曜日)

大きいボールに乗る

DSC02152.JPG
最近、フィットネスでジャグジーに浸かりシャワーを浴びた後で大きなボールに乗るのがななてぃのマイブーム。
当然、見えない所でオレが支えていないとひっくり返る。(でも、大喜び。)
それでも、以前に比べるとバランスを取るという事ができるようになったなぁ。

2007年03月28日(水曜日)

ガッガさんのしゃぼん玉


突如、「ガッガさんのしゃぼんだま。ふぅ〜ってしたい!」と言い出すななてぃ。
オレには「???」なのだが、2号は「あ〜、はいはい。ガッガさんね。」と言ってあひるの入れ物に入ったシャボン玉を取って来た。
2個のうち1個はオレが去年の朝霧JAMで買って来た土産なのに、ピンとこなかった。
さすが、母親。。。

2007年03月27日(火曜日)

とんぼのめがね


♪とんぼのめがねはみずいろめがね〜♪
と歌いながらめがねのポーズ

2007年03月26日(月曜日)

自分の写真が好き


自分が写っている写真が好きなななてぃ。
今日も昔の写真を引っ張り出して来て「ほら、ほら、これ、ななちゃん。かわいいでしょ!」

2007年03月25日(日曜日)

いないないばー!


あまりの天気に予定していた「南区さくらまつり」参加は中止。
外に出るわけにも行かないので、1号が少し前に購入していた、飛び出すカード作成絵本をはさみとのりを持ち出して製作。(ほとんど1号が作る)

大学入学の決まったHおねえちゃんのメッセージカードに使いたかったのに、「だめ、じぇんぶななしゃんの!」

けちんぼ。


2007年03月24日(土曜日)

今日もコスモワールド

今日も2号を家に置いて、ななてぃとMMのコスモワールドへ。

DSC02130.JPG
前回は大人用の急流滑りに乗れなかったので、今日は子供用の急流滑りに乗る。
写真ではやたら怯えた顔で写ってるが、全然怖がる様子も無く。


DSC02133.JPG
新幹線に乗り、

DSC02135.JPG
京浜東北線に乗り。


DSC02140.JPG
メリーゴーランド。
自ら「階段で2階行く!」と言ったのだが、2階に乗るのは初めてじゃないかな?


DSC02143.JPG
高い所をサイクリング。
身長制限で引っかかるかと思ったが、年齢制限しかなく3歳なのでOK。
眺めが良いのでご機嫌。


DSC02146.JPG
空飛ぶ乗り物。


どの乗り物も大人同乗なので、短い時間で結構散財しますた。

2007年03月23日(金曜日)

あーおかーしゃん!


と、お迎えに行くと保育園ではきちんとおかたづけのできるななてぃ。

おうちでもやろうよ。。


2007年03月22日(木曜日)

おもいでだよ!

DSC02123.JPG
保育園から、今年一年の成果をいただいてきたななてぃ。じまんげにひろげまくってます。(このあと、寝るときまでおふろ以外はずっと持ち歩いてた)
貼り絵とか、野菜スタンプはなかなかのものなんですが、絵のほうは。。まぁ、遺伝子にくみこまれてないからしかたないか。

今年は横浜美術館の子供展覧会いかないとね。また出品するんだよね。

2007年03月21日(水曜日)

ななてぃとMMデート

2号が仕事をしたいと言うので、朝からななてぃを連れ出す。
最初は野毛山動物園に行くつもりだったのだが、先日行ったばっかりなので観覧車に乗ろう、という事でMMのコスモワールドに行き先変更。
しかし、車で赤煉瓦倉庫近くに行くと飛鳥Ⅱが停泊しているのが見えたので急遽、大さん橋へ行き先変更。


DSC02110.JPG
久しぶりに近くで見る飛鳥はでかいなぁ。
本当にこんな船に乗ったんだぁ、と改めて思う。


DSC02113.JPG
暫くするとブラスバンドが演奏を始める。
曲目はブルーライトヨコハマ〜恋人も濡れる街角、とコテコテ横浜な曲オンパレード。
でも、ななてぃは大人しく聴き入っていた。


DSC02115.JPG
出港を見届ける。
こちら側から見ると紙テープが奇麗だ。
1個紙テープが丸のまま飛んで来たので、お土産としてもらって帰る。


DSC02118.JPG
その後、今度こそコスモワールドへ。
眠かったのと、急流滑りが身長制限で乗れなかった悔しさで、すっかりヘソを曲げてしまい、トーマスやらアンパンマンに乗るだけで、「観覧車乗らない!」。
ったく何だよ!


DSC02121.JPG
でも、ガラガラ付きの犬の風船(¥700)を買ってあげると、ご機嫌。
駐車場までの遠い道のりも歩いて帰ったとさ。

・・・続きを読む

2007年03月20日(火曜日)

もうかわいたんじゃない?

気になって仕方ないらしいななてぃ。でも、乾いたら焼かなくちゃいけないのよ。

2007年03月19日(月曜日)

ほらみて!のれるよ!

DSC03584.JPG
って、うしろにいってばかりではありませんか?

2007年03月18日(日曜日)

休日のななてぃ

ここ数週間週末外出が続いていたので今週末は大人しく。
午前中はオレと近くの公園。

鉄棒で遊べたり、ぶらんこが一人で乗れるようになったり。

公園から帰ったら2号と陶芸。
DSC03576.JPG
意外にも、「ドロドロいや!」と水でどろどろな土を嫌がる。

・・・続きを読む

2007年03月17日(土曜日)

いまむら


スペシャルの「金目鯛の味噌仕立て」と「担々麺」
金目鯛は2号は甘いと言って口に合わなかったようだが、オレは好き。
担々麺は若干カレー風味。


公園がわりの野毛山動物園

買い物がてら、「おねえさんぱんつでどうぶつえんいきたい!」と主張するななてぃのために野毛山に。少し寒いせいか、がらがらで駐車場もスムーズ。

ちんぱんさんが、うしろでおやつのはちみつ湯を飲んでます。

おお、くじゃくさんに歓迎されてるよ。

ねずみさんにつなわたりさせます。やっぱりここがいちばん。

で、かんじんのおねえさんぱんつですが、、

しっかり洗濯物お土産に帰ってきました。

そのあと、いまむらでは和式で成功いたしました。

2007年03月16日(金曜日)

想い出の朝


明日は保育園の卒園式。
お兄さんやお姉さんのために、最近よく歌っているそうだ。

2007年03月15日(木曜日)

いかなごに夢中


おばあちゃまが送ってくださったいかなご。
「おさかな」なのと、あまじょっぱい味が大好きでとまらないななてぃ。

食べられる分だけとるんだってば!
(たのむからごはんもたべておくれ、、)

2007年03月14日(水曜日)

どうぶつくっきー


は、おとうしゃんからいただきました。おまけに、Beenaのトーマスのソフトまでいただき、すっかりえびたいのななてぃ。

宝塚のおじいちゃまからは、素敵なお洋服が届きましたっ!!どこに着ていこうかな?

ありがとうございました!


・・・続きを読む

2007年03月13日(火曜日)

おおきなはーとのおこめつぶつぶだよ!


ぐらんぱから、ホワイトデーフライング。顔の大きさほどもあるハートのおせんべいに大騒ぎです。

まぁ、あっというまですけどね。。


2007年03月12日(月曜日)

ぺんぎんさんだよ!


鴨シーのかえりのどさくさに、ぐらんぱにペンギンフィギュア12体入りのボックスをかっていただいておおよろこびのななてぃ。で、遊び倒してます。
大好きないわとびぺんぎんさんの他に、マカロニぺんぎんとか、いろいろあるんだねぇ。


2007年03月11日(日曜日)

今日はしゃちさんに会いに来たよ!

朝おきるとどしゃぶりの雨!! 昨日マザー牧場と鴨シーの共通券を買ってしまっただけに、はらはらしてましたが、、
バイキングの朝食をゆっくり堪能し、のんびりめに出発して鴨シーにつくまでの間になんだか雨がやんできたぞ?
DSC03561.JPG
まずはイルカショー。鴨シーのすごいところは、4つのショーが二つづつ交互に、30分ごとにショーをやってるってこと。でも、イルカプールはふきっさらしで寒い。。ななしゃんも寒いのか、「べつべつのみにいく!」と言い出してみたり。

おしい、手が出てますが、シャチさんにのってます。顔出し記念撮影はのがさない。。
このあと、シャチさんのショーをみました。

つづいてオットセイ。(ななてぃ釘付けのショーでした)なんですが、その前に時間があったので、スタンプラリーをしに海獣を水の中で見れる階下へ。くろいもじゃもじゃのペンギンはなんと雛、、大きさ、かわらないし。

お昼はシャチの見えるレストランで。きたきた。

セイウチ君がでてきて、ななてぃなんだかとっても大喜びではなれようとしません。

最後はななてぃお初のベルーガショーへ。このイルカさん、かしこいですよ。なきごえがとってもかわいい。

帰りのフェリーで、あるまじろのようにまるまって寝るななてぃ。1号も寝てるんだけど、落っこちないようにね。。

ぐらんぱ、 ばばちゃん、ほんとうにありがとうございました!!

ホテルにて

ごちそう満喫の後、2号のマンゴームースをあますことなく堪能するななてぃ。

で、ゲームコーナーに昔を思い出させるような「ボーリング場とかゲームセンターのなかにあるカラオケBox」があったので行ってみました。(次の日の朝食のあと)
ドレミの歌、はたらくくるまを熱唱して大満足のななてぃ。

いろんーなーくるまがーー あるんだーなちゃちゃーちゃちゃーちゃ、いろんーなー♪
って、かならず感想を歌うところがなんともねぇ。

2007年03月10日(土曜日)

おごちそう






おきまり牧場コース

撮影も終わったので、さっさと着替えて牧場満喫コースにでかけました。
DSC03549.JPG
うしさん。まだ子供のうしさんに草をさしあげます。
DSC03553.JPG
ミルキング。おお、ちゃあんと絞れます!が、、、ピューってバケツの外にとんでくし、それにそんなにぎゅううって握りつぶすのやめなさいってば!!
IMG_0794.JPG
おうまさんは、余裕こいて片手で騎乗しにんまり。

・・・続きを読む

ジンギスカン


マザー牧場での定番

・・・続きを読む

恒例のマザー牧場

今年は暖冬で、もう菜の花もさいてるだろう!というのと、ぐらんぱ・ばばちゃんのお知り合いからの東急ハーベストクラブの3月一杯のの利用券をいただいたということで、恒例のマザー牧場へ。
DSC03545.JPG
もちろんフェリーでまいります。
かもめにえさをさしあげて、しょっぱなからごきげんのななてぃ。
IMG_0694.JPG
つきました。はなちゃんも一緒です。
DSC03546.JPG
まずは、ちょうど間に合った「あひるの大行進」
あひるがばたばた疾走し、ななてぃの足元にもやってきて大騒ぎ。
IMG_0700.JPG
ひつじさんのえさを売ってました。みのがしません。すっかり人気者。
IMG_0701.JPG
で、この菜の花!です。例年よりも早めに訪れたたため、満開ではないようですが、天気予報のうそつき!といわんばかりのぴーかんに恵まれ、青いお空と太陽の光で菜の花がとってもきれい。
IMG_0754.JPG
2号を追いかけて菜の花に分け入るななてぃ。
IMG_0761.JPG
後ろにも菜の花がひろがってます。えっと、ちなみに、足元にななてぃが細い枝でつくった「おやま」があります。。。

おやまにこだわるななてぃのために、この一枚にどんだけ費やしたか。

2007年03月09日(金曜日)

げきうま

070309_1904.jpg
このシーザーサラダ、目の前でチーズを削ってのせてくれます、、
あまりの美味に、ななてぃも食べまくり。

2007年03月08日(木曜日)

おひなさましまいにきました

2号、本日は実家にて在宅。ななてぃはぐらんぱとばばちゃんに力いっぱいあそんでいただき、大満足の一日でした。
さっそく、おすばなでぐらんぱにごちそうするななてぃ。

おひるは、お庭で、なんとたまプラーザにサルバトーレのデリバリーができたってんでとっていただいてランチ。ピザ好きのななてぃつぎつぎおくちにはこびます。

いよいよおかたづけ。と、ふときがつくと、ななてぃお人形さんを整列させてます、、まえーならえ!

とおもったら、今度は仕丁さんにあやとりさせてるし。

そしておきまりの、、おひなさまのおかしでおくちがあれれの図。

2007年03月07日(水曜日)

ちゅるるっ!


2007年03月06日(火曜日)

ぐりさんだよ!

このあいだ、「ひな祭り会」が保育園でありました。ななてぃついに初舞台、青い「ぐり」さんで、「牛乳かかり」を担当。そのときのぼうしをいただいて、かぶりっぱなし。

こあらさんのだしものは、「ぐり」さんと「ぐら」さんがカステラを焼くお話。ずっと練習していたようで、家でも歌を熱唱していましたが、本番はやけにすばやい動きであっという間に出番終了。、。きっと大勢の観客の前であがってたんだろうなぁ。
ちなみに、ビデオとってて、静止画とれず。

2007年03月05日(月曜日)

ななしゃんのだいじなかご

おひなさま用に2号が買ってきた「やさいかご」。ななてぃ、買ってきたときからそわそわ、気になってしかたありません。「おひなさまにあげてからね?」と何度言っても、「ちょっとみてみる!」とか、「(ラップを)はずしてみる!」といって、結局まだ3日にもならないのにひとつ口にしてしまいました。
そのあとは、1号に言い含められ、「おひなさまにあげてから、スキーからかえってきたらたべるんだよ!」と、一生懸命我慢していたんです。
で、スキーから帰る途中でも、「かえったら、くだもの(野菜と間違えてる)たべるんだよ!」と、旅先でも気になるのね、、

で、もちろん昨日おきてすぐに「あのね、くだものが食べたいの」
というわけで半分くらいになり、そして本日保育園から帰って。。「おかあしゃん、くだもの!」
で、かごにいれて、「ななしゃんのだいじなかごだよ!」と、残りを食べてしまうまで何をするにも持ち歩いておりました。

うれしそうだ、、確かに、豊島屋の練りもののお菓子は美味しいけど、やっぱり見た目がかわいいからよけいおいしそうなのかなぁ。

で、おひなさま、本日お弁当をもたせ、いますでにねんねしてます。
早くしまわないと。

ラーメン二郎 関内店


今日は自宅作業。13:30に資料を送付し、昼飯を食べにラーメン二郎へ。
14:00だというのにまだ列ができていた。店内はカウンターのみ10席程度。
「子ぶた」は売り切れだったので「小らーめん」を頼む。
二郎初体験だったのだが、噂通り腹いっぱいになりますた。
この混み具合に店の広さからすると子連れはキビシイかな。。。

2007年03月04日(日曜日)

おひなまつりなので

買い物ついでに、人形の家におひなさま展を見に行きました。

2号も2度目くらいなんですが、リニューアルしたらしく、いろいろ工夫されておりました。実際にさわれるコーナーもあって、たくさんの人形にななてぃ大喜び。とくに、からくり人形のビデオにくぎづけでした。
いろいろなお雛様のお道具に2号もうっとり、、関西の、水屋のお雛道具っていいなぁ。

そして夜。宝塚より恒例のお鯛さんをいただき、さっそくとりかかっているななてぃです。
いつもありがとうございますっ!

2007年03月03日(土曜日)

湯沢雪祭り


雪の無い雪祭り。
でも例年通り花火は上がり(写真左)、松明滑走(写真右)もあった。
松明滑走とは湯沢高原からの下山ルートを松明を持ったスキーヤーが滑り降りてくるというとても幻想的なイベントなのだが、今年は雪が少ないため下山コースは常に封鎖していた。そのため、今年はできないのではないかと心配していたが何とかできたようだ。


花火に見入るななてぃ。

新橋


花火までの待ち時間にソッコーで食べる。
へぎそばを頼むと時間がかかりそうだったので、全員単品でオーダー。
オレはなめこおろしそば。


2号が頼んだとろろそばに食らい付くななてぃ。

きょうは2回ごんどらのったよ

昼一番ですべったあと、かなりころんでめげたらしいのと眠いのがかさなって「お昼寝する!」といったんお部屋に戻り、「温泉行ってから寝る!」とすっかり寝る準備をしたのにもかかわらず「おきちゃった。」
で、しばらくして「またスキーする」とおっしゃるのでおとうしゃんを呼び戻してふたたびゲレンデにでてまいりました。

準備中。

お、かなりなれてきたかな?湯沢高原のファミリーゲレンデはちょうどよい斜面のようで、あまり後傾にもならずすべりおりてきました。(横を走ってはげます2号。。)

おにいちゃんのまねして、かちゃかちゃやってます。もちろんデモ画面。なのに、なんか切り替わって大喜びしてます。

ちなみに、ゴンドラってのは、リフトのことです。。

湯沢高原

DSC02106.JPG
みのちゃん、じいちゃん、あやちゃん、Sさん、Yさんご一行様と行く。
先週と打って変わって天気はいいが、雪がない。
みつまたに行ったらゴンドラがブタ混みだったので、結局高原へ。
ななさんと1本滑って終了。

2007年03月02日(金曜日)

ななしゃんがおかおつくったのよ


ひなまつり会

おーきなたまごを、いーれーてー。
おーきなたまごを、いーれーてー。

ぎゅうにゅうしょうしょう いーれーてー。
2007030201.jpg
(あっ、いかなくっちゃ)
2007030202.jpg
(じゃー)

ななてぃの初舞台でした。

2007年03月01日(木曜日)

どうじょうするならかねをくれ! (古。。)


じゃないけど、「ちょーだい、ちょおおおおおだい!」とあめちゃんに執着するななてぃ。