2008年05月31日(土曜日)

今日はましゅまろ屋さん

雨で、ぐらんぱのおうちも留守なので、おうちで遊ぶことに。
で、本日はマシュマロつくりに挑戦!!
ゼラチンと砂糖をとかして、液を作ります。

メレンゲ作り。ミキサーでぶーん。

できあがったマシュマロ液を、コーンスターチに流し込んで、しばしまって、できあがり!

2008年05月30日(金曜日)

かぼちゃばたー美味しい!

ゆかちんにお土産にいただいた、「かぼちゃバター」。朝食に出したら。。

ものすごい穴があいていてびっくり。

2008年05月29日(木曜日)

板前修業

今日は昨日の深夜見たテレビでやってたいかの一皿を作ろうと、まるのままのいかを買ってきました。もちろん、「いかさん!」と、すっかりお手伝いムードのななてぃ。
いっしょうけんめい皮をむいてます。面白かった様子。

「いかに、かわがあるの?」「あるんだよ」「しろいの?」「いや、ちょっと色がついてる」
「ふーん。そういえば、すいかにも、かわがあるね!みどりのが!」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2008年05月28日(水曜日)

きょうはしゅーちしんでるんだって!

でるけど、お歌はなかったねぇ、、ななてぃ大好きなのに。

踊りまくり。
ビデオとったから、番組あてに送るか。。

2008年05月27日(火曜日)

お手伝い


してます。きょうは、おこのみ。
かなり一人でできるようになってきました。

2008年05月26日(月曜日)

ぐるぐるーー

これが、ななてぃの今の必ずスポット。

まわさないと、帰ってくれません。。

2008年05月25日(日曜日)

しゅうしゅうのおうちおじゃましました

この間お土産だけお届けにあがったら、すっかりあがりこむ気になっていたななてぃ。その落胆ったら。。なので、ゆかちんにご都合をお伺いし、またおじゃますることになりましたっ!
まず、おひるごはん。子供たちは、いっしょにこちらのテーブルでいただきます。

ただ、本日は近所の大地くんも参加!だったのですが、いきなりひとみしりななてぃ、、最初のうちはなかなか輪にはいっていけず。でも、そこで、秘密兵器登場!
そう、ぐみやさんです。
得意げに、やり方をせつめいするななてぃ。

かえでちゃんもぐーるぐーる。2号のいれたゼラチンが少なかったのか、かたまるのに時間かかるし、取り出すのにも一苦労で、ちょっと男の子陣にはうけなかったようですが、かえちゃんは辛抱強くやってました。で、きれいなグミ完成!

そのあと、ようやくなじんで、しゅうしゅうといっしょにとんかち使ったぱずる制作!

たのしかったーおいしかったーありがとうゆかちん!!

2008年05月24日(土曜日)

きょうはえんそくだよ!

心配したお天気もなんとかもって、以外に時間もかからず「ソレイユの丘」にやってきました。(雨が降ると、品川水族館になるところでした)
ついたよ!と、ごきげんの年中組女子。
080524_0957~0001.jpg
全体写真、レクリエーション(親も参加するので写真なし)のあと、おひるをたべて、自由時間。
ななてぃが一番楽しかった、とおっしゃるそり。もう、上るのにあのそりをひきずりながら上まで行くんですが、休みなし。すみません、おかあしゃんはおやすみで、、、
SANY1066.JPG
やぎさんにえさやり。お馬さんににんじんをさしあげ、乗馬もしたんですが、ここの乗馬は馬が大きいので一人では乗れず、写真もとれず。。
SANY1071.JPG
うごかない遊具で、年下の園児さんを二人してお世話。
SANY1073.JPG
おもしろ自転車のコーナー。まだちょっと背が低くて、乗れるのが少なかったけど、20分間まるまる堪能。(そして後を走ってついていき、ぶつかると方向をかえる2号。。)
SANY1079.JPG
こんな、キッズ広場もありまして、大半をここですごしました。ここでも、「ほら、ねぇねぇがみててあげるから、いってごらん!」と、年少の園児におねえさんきどりです。
SANY1086.JPG
最後は、いっちゃんとソフトクリーム。親がちょっとほっとする時間。、
SANY1091.JPG

きょうもがんばりました。Oh!くんと、ぽっちゃまのお弁当です。
080524_0611~0001.jpg
青い玉子焼きつくるために、わざわざ紫いものパウダー買いました。。大きな袋しかなくて、残りをいったいどうしよう。。

2008年05月22日(木曜日)

おしごと

少し早めにお迎えに行くと、「いまお仕事頼んじゃったんです」と先生。
ぞうさんのじょうろを得意げに運んできたななてぃ、そらちゃんと一緒にじゃがいもにお水をあげてます。

きれいなお花が咲くといいね。

2008年05月21日(水曜日)

らくだらくだらくだ。。。

ご多分にもれず、ヘキサゴン大好きななてぃ。
とにかく羞恥心(ちなみに、グループ名&曲名)のファンのななてぃですが、次なる紳助の野望(今度も作詞してる?)「らくだになるぞ」にもすっかりやられてしまってます。
エンディングで曲がかかるとおもむろに立ち上がり、、
らくだらくだらくだ。。

ら、く、ば、か、りすると~ らくだぁになぁるぅよ(かっぱ!)

ななてぃ、かなり踊り好きらしいです。だれに、似たんだろうか。。

・・・続きを読む

2008年05月20日(火曜日)

ぴたごらつくって!

突然思い出しては引っ張り出してくるななてぃなのでした。。

2008年05月18日(日曜日)

はっぴーちゃんがうぇーん


旭山動物園のドラマを機嫌よく見ていたのですが、しろくまさんが死んでしまう場面で「はっぴーちゃんが。。」といいながらぐしゃぐしゃの顔で2号のひざに。

しばらくして、「なんだっけ、お名前?」「はっぴーちゃんだよ」「ああ、、はっぴーちゃんうぇーん。。」
悲しくてなきたいのに、名前を忘れちゃったんだね、、、

ズーラシアの「こうえん」に

今日は1号が仕事ということで、2号がななてぃを連れ出すことに。
また横浜美術館?と思ったのに、今日に限って「おかあしゃんとしたの公園で自転車!」と主張。。(しゅうしゅうが乗っていたのを見たせいか?)
が、公園は藤の花が咲き始めたのでちょうどお砂場やすべりだいの上に蜂がぶんぶん。すっかり怖くなったななてぃ、素直におうちに戻りました。
「でも公園で遊びたい!」とおっしゃるので、いつも到着する頃には疲れて(親が)、あそばせてもらえなかったわんぱく広場を目的にしてズーラシアにバスでやってきました。ご機嫌にまず網から制覇。

すべりだいから出てきます

バランス。

トリケラトプスの上も上ってすべります。

あついので、アイスで休憩。ビスケットの上にちょん、とのせて「はい、おかあしゃんも!」

馬に乗りたいというので、行ってみると、なんとなんと!締め切りになっていなかった!ここのは、ジムカーナ風、丸太をこえたり、柱を回ったりします。

出口前の公園でもだめおしに遊ぶななてぃ。。

ほんとうに動物みなかった。

さすがに疲れたのか、帰りのバスでぐうぐう。

・・・続きを読む

2008年05月17日(土曜日)

ぐみやさん

ばばちゃんが、こどもの日に、とグミの作れるおもちゃを買ってくださいました。
グミ大好きななてぃ、大喜びで「はやくかえろ?はやくかえってつくろ?!」

で、帰るなりさっそく作ってます。グミって、意外に簡単に作れるんだなぁ。。

添加物なし、(ジュースとゼラチンと砂糖だけ)のすこし柔らかめのグミ。とても美味しくできました!

それにしても、「ママレンジ」から、食べ物作れるおもちゃっていろいろなものが出てて、進化してるなぁ。。よく考えてあるし。

2008年05月16日(金曜日)

2008年05月15日(木曜日)

わーくおわったよ!

と、帰リ道のあいだずっと1ページずつ2号に見せ、得意げに説明していたななてぃ。

保育園では、こういうのをやってくれてるようです。

それで、めいろとか、やたらやりたがるんだな。。。

2008年05月14日(水曜日)

いんげんまめの煮物


ゆかちんから、軽井沢のおみやげにいんげんまめ、そして「かぼちゃの種のバター」をいただきました!ので、がんばって煮豆を作ってみました。
圧力鍋のおかげで、うまくできたようです。(きざみこぶをいれてみました)
ななてぃもぱくぱくです。
ありがとうございました!

夕飯製作中


具だくさん(すぎる)ぴざを作成中です。

2008年05月11日(日曜日)

また買っちゃった


わざわざ遠くに車をとめて、買いに行きました。
きょうはおやじさんもいたので、この前よりも早いぞ。でも、相変わらずの大混雑。横を通る車も必ず覗き込んでいきます。
メンチとハムカツが奪い合いになるなぁ。。

しゅうしゅうとかえでちゃんにお会いしました

本日はしゅうしゅうのおうちにお届けものにやってきました。
外で元気に遊んでいたしゅうしゅうとかえでちゃん。で、かえでちゃんがクロックスの靴につけていたアクセサリーがなんとななてぃとおんなじクレヨンでしたっ!

で、みんなで覗き込んでます。。

「え?今日はあがらないの?と、しゅうしゅうとかえでちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたななてぃ、がっくり。。
大丈夫、次はゆっくりお邪魔するから。。(よろしくね、ゆかちん!)
また買っちゃった。それも、かなり遠くの道路に車をとめてわざわざ・・
相変わらず激混みしてますな。

ははのひだよ!

おかあしゃん、ありがとう!

というわけで、ななてぃセレクトのキタムラのエコバッグいただきました。。
ありがとう!

お花にちゃんと水をあげないと。

2008年05月10日(土曜日)

はやちゃんとこーたくんのおうちへ

お土産を届けにいく、という口実で実は新居拝見目的でお邪魔しました。。。
新築のマンションは、ひろびろとした空間で我が家と違ってすっきり、センスよくまとめられております。いいなぁ。。キッチンも2号憧れの対面式で使いやすそう。
で、こーたさんをかまいたくて仕方のないななてぃ。ご本を持ってにじりよります。
ちなみにこーたさん、Oh!くんがものすごく気に入った様子。

慣れてきて、すっかりはやちゃんコーナーを我が物顔で物色するななてぃ。

お忙しい時間にすみませんでしたーありがとー!!

2008年05月08日(木曜日)

おかあしゃんありがとう!!

保育園より得意げにもちかえってきたのは、母の日のプレゼント。今年は、写真立てになっております。そして、ちゃぁんとお顔もかいていただきました。ありがとう!

ちなみに2号、ほぼ回復しました。さすが葛根湯。出社しても、あまりの咳のヒドサに皆様にご心配をおかけしました。。

・・・続きを読む

Cyber-Shotケータイ(W61S)購入

久々に購買意欲をそそられた携帯。
スマイルシャッターや高感度などデジカメと変わらないスペックに、ワンセグ、FeliCaなど機能満載なのである。
発表されてからなかなか発売日が決定されなかったのだが、ようやくこの5/3に発売開始との事で早速上大岡ヨドバシへ買いに行く。

INFOBARからストレートタイプにこだわってきたのだが今回はスライド式。今回は久々にデザインよりもスペックに負けてしまった。。。
長年使っていたtalbyは3年以上使っていたんだなぁ。

2008年05月07日(水曜日)

おかあしゃんよりたくさんあるんだよ!

宝塚で買っていただいたビーズを送っていただき、さっそくいそしんでおります。

2008年05月06日(火曜日)

EHON JAPAN 2008

タイから続いた旅の疲れか2号風邪でダウンのため、ななさんとお台場フジテレビでやっている"EHON JAPAN 2008"へ。
今日もいい天気で、お台場は朝から凄い人。10:00に行くと既にフジテレビへの入場者は長蛇の列。
R0010628.JPG

30分ほど並んでチケット購入。22Fにある入り口にいたラフくんと写真。
R0010621.JPG

世界中の絵本が沢山あり、ななさんもどれから読めば良いか迷ってしまう。とりあえず知っている絵本から読まされる。
Pop Up(飛び出す絵本)のコーナーが大層お気に召したようで全ての本を制覇。中でも「あかまるちゃん」「くろまるちゃん」という本が気に入った様子。
イベント会場内は撮影禁止のため隠し撮り。「あかまるちゃん」の本を持ち、でっかい「あかまるちゃん」の動くディスプレイを見入る。
R0010622.JPG

飛び出す絵本を自分で作るコーナーもあった。
R0010623.JPG

1Fのイベント広場にいた変なキャラ。どうやら静岡のキャラクターのようだ。
R0010626.JPG

この後昼ご飯を食べてぐらんぱの家へ移動。

・・・続きを読む

2008年05月04日(日曜日)

末広公園

お昼をお蕎麦屋さんでいただいて帰ってくると、じつは動物園を出て車に乗って熟睡してしまったななてぃ、おかげでものすごい元気。で、「おっきいこうえんいく!」というのでやってきました。
SANY1032.JPG
遊具で思い通りにあそべるようになったので、もう夢中。
SANY1034.JPG
おきまりのシャボン玉で遊んでいると、やはり子供たちがやってきたので、一緒に遊びました。
SANY1036.JPG

王子動物園

リンリンが亡くなったので、パンダさんに会うには王子動物園しかない!と、ここは遊園地もあるし、遠出しても混んでてつかれるだけだし、と近場のこちらをチョイスしました(もちろんななてぃが「ぱんださんみる!」と主張されましたが)
ところが、ついてみると駐車場待ちの車が大渋滞。隣町まで続く混雑に、1号がとりあえず園の前でおろしてくれて、少し離れた駐車場にとめにいってくれました。
まず、とにかくパンダ。相変わらず元気。でも、メスは繁殖のため今週はお休みらしく、一頭のみでちょっと残念。
SANY0978.JPG
他の動物に行く前に遊園地が目に入ってしまい、「のりもののる!のる!」とちょいと駄々モード。なんで、遊園地に先に行きました。
やっぱりメリーゴーランドから。
SANY0981.JPG
ここは、ななてぃが乗れない乗り物はないという、夢のような場所。なんで、かたっぱしから乗ります。これは、飛行機ですが、この前にジェットコースターとヘリコプターに乗ってます。
SANY0985.JPG
電車は、ひとりで。
SANY0991.JPG
自転車は、おじいちゃまと!
SANY0994.JPG
なんでもない、ボールプールとか、
SANY1000.JPG
金魚すくいにもチャレンジします。
SANY1002.JPG
あんぱんまん電車も乗ります。
SANY1003.JPG
ティーカップはおとうしゃんと。
SANY1006.JPG
この遊具はかなりお気に召した様子です。
SANY1008.JPG
あと一個、というと、「観覧車!」というので乗りました。かかえているのはOh!くん。岡山放送局のキャラクターで、しゅうじおじちゃまがななてぃのためにOh!くんグッズを袋一杯買っておいてくださいました。ほんとうにありがとう!Ohくん、気に入りすぎて洗わせてくれません。。
SANY1018.JPG
観覧車で高いところに上ったため、まだ乗っていない遊具を 発見してしまい、どうしても乗りたくなってしまったななてぃ。。
SANY1022.JPG
ようやく本命の動物園へ。そのまえに、アイス。。これは、きりんさん。
SANY1028.JPG
うしろのほうに、サイさんが写っています。
SANY1029.JPG
最後にぞうさんの形の滑り台で、出口のほうに向かいます。
SANY1031.JPG

2008年05月03日(土曜日)

オーベルジュ

今回もまたオーベルジュで美味しいフレンチをいただきました。
前回より、ななてぃもお子様コースをオーダーしていただいております。
最初は、かぼちゃのスープ。ちょっと酸味があって、おいしくてごくごく。

お魚ですか、お肉ですか?と聞かれ、「おにく!」と即答のななてぃ。格闘中。

お口直しの(おばあちゃまの)ソルベをいただきます。

デザートは、チョコムースにアイスクリームをいただきます。

本日もおいしゅうございました!!ありがとうございました!!

淡路島牧場

お昼にお寿司をいただいたあと、午後からはどうしても馬にのりたいななてぃのために、淡路島牧場へ。
ここの引き馬は、メリーゴーランドみたいになってます。ななてぃ、うれしくて2回も乗ってしまいました。
SANY0955.JPG
仔牛へのミルクやり。
SANY0963.JPG
ぶーこさんがいたので、こわごわタッチ。
SANY0966.JPG
うしさんにえさをやりたい!と、他のお母さんがもっている草の束をめざとくみつけるななてぃ。なんで、えさを買ってきてあげたりしてたんですが、そのうちおじさんが山盛りの干草をつんでやってきました。(単なるえさやりの時間)しかし「あげていいよ」ということで、思う存分差し上げられます。うしは、かなりの量がないと味がわからないんだそうで、1本や2本ほしくさを出しただけでは絶対に食べないそう。もう大満足です。
SANY0974.JPG

淡路島国営明石海峡公園

今日は、淡路島につれてきていただいております。2号も明石大橋を渡るのも初めて。ものすごく遠いイメージがあったんですが、あっという間につきました。
まずは、淡路島国営の明石海峡公園へ。ここは、お花もきれいなのですが、子供の遊び場もある、ということで1号がチョイス。
きれいな青い花がさいています。
SANY0927.JPG
ここのデイジーはとてもきれいでした!
SANY0933.JPG
しかし、ななてぃの心をとらえたのは花より遊具。。「子供の森」といいます。
なわばしごを上ります。
SANY0934.JPG
「ななは、じゃんぐるじむがだいすき!」だそうな。
SANY0936.JPG
すべりだいもあります。
SANY0937.JPG
ロッククライミングもありました。ヘルメットをみつけ、さっそく着用。
SANY0939.JPG
いつまでもいつまでも遊び倒して、本日の予定を大幅に遅れましたが、なんとかえさで終わらせました。で、「なに飲みたい?」と聞くとなんと「おろなみん!」
実は上戸彩ちゃんのCMにすっかりやられているななてぃ。自分の前に小さい子がオロナミンCを一気飲みしているのをみて、我慢できなくなったらしいです。
ちゃんと腰に手を当てていただきます。
SANY0946.JPG
この公園のシンボルらしい、フェニックスと。
SANY0949.JPG

2008年05月02日(金曜日)

宝塚行き

本日より宝塚にまいります。空港でおりこうさんに待つななてぃ。
SANY0916.JPG
スキップ・サービスにもすっかりなれた手つきのななてぃ。
SANY0917.JPG
で、到着。飛行機で眠くなり、2号のDSを着陸態勢に入ったのでとりあげたところ不機嫌モード全開。いちど宝塚のおうちに帰って、おそばを食べるとご機嫌よろしくなったので、といざらすに行っていただき、ものすごく大きなビーズセットを買っていただきました。(おかあしゃんのより、たくさんある!とご満悦)
SANY0918.JPG
で、おうちに戻って(はやくかえろう!とうるさかった)おじいちゃまと一緒にせっせとネックレスを制作しております。

2008年05月01日(木曜日)

Wii Fit

突然「Wii Fitやりたい!!」とおっしゃるななてぃ。
で、やらせてみると、以外にうまい!のでびっくり。
こちらは、必死でヨガにとりくむななてぃ。

梅蘭

最近、ららぽーとなど郊外SCで出店を良く見かける梅蘭。
久しぶりに本店に行く。

焼きそばはSCで食えてもあさりそばはここでしか食えまい。