« しゃっくりがとまらないの | メイン | このソーヴィニオンおいしいっつ! »

2011年07月12日(火曜日)

三者面談ありました

この前家庭訪問があったばかりみたいなのですが、今度は三者面談。夏休みに入る前に、一学期の反省と、夏休みの目標、みたいなものをななさんがスコアをつけて、それを見ながらいろいろ。自己申告は、かなり謙虚。「ふつうはあまり△にはつけないんですが、ななちゃんは自分にきびしくつけてますね、、」と。
それから、先生からは、「特におともだちがたくさんなんです。ほんとうに、だれにでも声をかけてあげて、困っている子がいるととんでいって。ななちゃんがいるから、学校行くのいやだな、っておもっても来られる、っていう子もいるんですよ。」
すみません親ばかですが、嬉しかったひとことでした。
家ではあまえんぼのななさんですが、外ではどうやら姉ご肌、「みんなが楽しくなれるように」という教えだけは守っている様子。
これは、学校に飾ってあったななさんの日記。

さて、苦手なこと。 単位。。。
「ななちゃんは、基本的なことはしっかりしているんですが、新しいことでちょっとわからなくなると、「くやしいからわかるまでがんばる!」ではなくて、しゅーんってしちゃうんですよ、、、じっくりやればできるのに、やらなくちゃ、やらなくちゃ、でもわかんないからもうやだ!」って焦ってしまって、できない!ってなってしまうみたいで。
あと、自分で進める、というのがまだできない様子。係にアサインされたけど、先生のガイドがなかったので、なにもできなかった、と。でも、先生は、自分で考えてほしかったので何も言わなかった、と。男の子は、勝手に、「カエルランドつくります!」とかいってきたじゃん!って。これは、とりあえず、「やってみたいんですけど!」って、先生に言えばいいんだよ!の繰り返しなんだろうな。 家ではやりたい放題なのに、(気がついたら、なんか作ってるし)、そこは学校ではひかえめみたいで。妙に、遠慮したり、小心者だったりもするとところが、いや、かわいいんですけどっ、何か?

・・・続きを読む

投稿者 親バカ2号 : 2011年07月12日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/4760

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)