« 復習 | メイン | くっきんぐでい »

2008年11月08日(土曜日)

マルデンさんに神の雫特集をオーダー

しちゃいました!モーニングで神の雫の中華に合うワインとして紹介されておりまして、、それが飲みたかったので。。

ポンペイアーノ・ロッソIGT[2008]
ソッレンティーノ/カンパーニャ州
ピエディロッソ90%、アリアニコ10%
イタリア新酒(11/6解禁)。
ワインスペクテイターなどのワイン専門誌で高い評価を受けるカンパーニャのソッレンティーノ社のノヴェッロです。
森の果実やハーブ、黒胡椒などを想わせる香りと適度なボリュームを楽しめる1本です。

コントラーダ・ディ・コンチェニゴ コッリ・ディ・コルネアーロ・ロッソ[2005]
ベッレンダ/ヴェネト州
カベルネ・ソーヴィニオン、メルロー、マルツェミーノ
神の雫 #34話に登場したワイン。
ルビー色。ラズベリーやさくらんぼのニュアンスとエーテルの香りのバランスが良く、繊細なすみれの香が広がります。辛口でまろやか。調和が取れ、しっかりとした構成があり、芳醇な味わいにわずかな草の香りが感じられます。


カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2007
ファルネーゼ/アプルッツオ州
モンテプルチアーノ
神の雫 10/9モーニング掲載。ルカマローニの「グイダデイヴィニイタリアーニ」(※)で3年連続ナンバー1ワイナリーに選ばれたワイナリー。

カサル・ディ・セッラ・ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ・SP
ウマニ・ロンキ/マルケ州
ヴェルディッキオ シャルドネ
神の雫 14巻コラム欄に登場
柑橘類の華やかな香りの中に少しスモーキーさが感じられ、“ギュッ”と凝縮した、コクと濃さのある果実味が堪能できる白ワイン

モンテオーロ・ヴェルメンティーノ・ディ・カッルーラ 2007
セッラ&モスカ/サルディーニャ島
ヴェルメンティーノ 100%
完熟したヴェルメンティーノ種から作られるワインらしく、黄色い果実を想わせる豊かな香りの中に、繊細でキリリとした酸味が優しい1本に仕上がっています。

ガロフォリ・ポディウム・ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ・スペリオーレ
ガロフォリ/マルケ州
ヴェルディッキオ 100%
イタリアワイン評価本の「ガンベロ・ロッソ2007」で最高評価の3グラスを獲得しました。味わいはかなりクリーンで清潔感があり、心が晴れるような爽快感がある一方で、洋梨を思わせる濃密なフルーツ味や蜂蜜の香りがあります。

たかこおねぇさん、いつもありがとうございます!つぎはクリスマス用に泡をおねがいするとおもいます!

投稿者 親バカ2号 : 2008年11月08日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/3528

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)