« 酒が進む料理 | メイン | 元気になりました »
2004年07月05日(月曜日)
【EURO Final】本当に地味だー
ギリシャが優勝しました。
ギリシャの事についてはあんまり真剣に試合を見ていないので何も感想がない。
長い長いヨーロッパサッカーの歴史の中でこんな事はおそらく初めてではないだろうか。
国際大会で1勝もしたことのないチームが優勝するなんて。
よくEURO'92のデンマークが引き合いに出されるが、あの時のデンマークはラウドルップ兄弟という華がいた。しかも、さすがに1勝ぐらいはしていただろう。
ところが今回のギリシャは違う。華となるプレイヤーもおらず、1勝すらした事がないのだ。
正直、ギリシャのプレイヤーは名前を言われてもいまだにどこのポジションの選手なんだか分からない。
そんなギリシャが今回優勝した理由としては、守備的な布陣、古臭いマン・ツー・マン・ディフェンス、早いカウンターというような戦略だけではないだろう。
中盤での徹底したチェックを行う運動量や、途切れない集中力といったサッカーとしてだけではなくスポーツマンとして基本的な力がこの非難轟々の戦略を支えていたに違いない。
でもね、私はそんな当たり前の事を当たり前にやている姿を見たいとは思わないんですよ。
やはり、華麗なるボール裁きであったり、スーパーゴールであったり、流れるようなパスワークや創造性あふれるプレーが見たいんですよぉ。
スーパースターと言われる人たちのガチンコ勝負が見たいんですよぉ。
ミーハーだ、軽薄だ、と言われようと見たいんだい!
UEFAは前回のW杯や今回のEUROの結果を受けてどのような改革案を持ってくるのだろか?
早くもこんな改革案は出ているようだが。。。
nikkansports.comより
UEFAが改革案打ち出す
(1)試合の登録メンバー18人中、下部組織出身の選手を7~8人含むこと
(2)1チームの登録人数は25人まで
:
クラブが自前で選手を育てることで各国代表の強化につなげる狙いだ。
この案、賛成~!
地域密着にしてピッチ内外で十分なコミュニケーションを図らないと、2年後もまた同じ過ちを犯してしまうぞ。今度はW杯だからアフリカの訳分からない国とかもやってくるしね。
投稿者 親バカ1号 : 2004年07月05日 13:36
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/445