« 暑すぎ・・・ | メイン | 怖い怖い »

2004年07月20日(火曜日)

20年か・・・

asahi.comより(7/20)

「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ

今朝のJ-Waveでジョン・カビラが声高らかに言ってたのを聞いてびっくりしました。
この記事を読んで気が付いたのだが、「松本零士」の名前が無い。
原作者は「西崎義展氏」となっている。
そう言えば、ヤマトって著作権をめぐって松本零士と西崎義展が何か争っていたような、と思いググってみるとありました。

「新・宇宙戦艦ヤマト復活編」の詳細について

<和解内容>
1.西崎義展が「宇宙戦艦ヤマト」の過去のシリーズ作品の著作者であり、代表者として製作および監督をしたことが認められた。
2.松本零士氏は過去の作品について、共同の著作者であると認められたが、西崎義展が著作者人格権を行使できることが確認された。
3.西崎義展は、「宇宙戦艦ヤマト」の続編および、過去の作品を利用したその他のアニメ・映画作品を製作できることが確認された。
4.松本零士氏は、新らたに作成するアニメ・映画作品に過去の作品(宇宙戦艦ヤマトの過去のシリーズ作品)のキャラクター・ストーリー・設定・デザインを使用する事はできない。

要するに、ヤマトは西崎氏のものという事らしい。
西崎氏のコメントにもあるが、
私としては松本氏にもそれに加わってもらいたいと希望しており、松本氏もその思いであると聞いています。
松本零士の参加しないヤマトなんて・・・。
でも、仮に制作に参加したとしても発言権はかなり抑えられるんだろうなぁ。
そんなヤマトってどうなんだろう?

3ヶ月前ぐらいに若手のお客様(22~25歳ぐらい数人)と飲んでた時の話。

「うちの会社ってメールロボットってのがいて、ヤマトに出てくるアナライザーに形状が似てるんですわ。」と私が普通に話をすると、


( ゚Д゚)ハァ?ナンディスカ,「アナライザー」ッテ


ってリアクションされてびっくりしてしましました。
10歳年下だとヤマト知らないんですね。_| ̄|○

投稿者 親バカ1号 : 2004年07月20日 14:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/483

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)