« 小猿のみなさん | メイン | 戦いすんで »

2006年08月13日(日曜日)

やいづおまちゅり本番

朝、あむくんのおとうさんに連れてってもらってお寺さんにひいばあと大叔父さんたちのお墓参りに行きました。お水を替えて、なむなむして、で、本堂へ。

。。。きのう太鼓の名人遊んじゃったからね。。でも、一回しかたたきませんでしたよ、ねんのため。

そのあと神社へ回り、お宝をもった子供達や、御神祭礼(?)、お面さん(猿田彦)のお立ちをみました。生中継してたけど、もしかして写ったか?
で、あちゅいので、カキ氷をいただきました。
でも、やっぱりこぼして、1/3くらいになっちゃって、親はほっとしたけどぼーぜん。
みこしまで見ようかとおもったけど、まだ50分もあったので、いそいで戻ることに。
戻る途中でも行列に出会い、で、後をついてかずそれると「なんでついてかないの?」

今年はるーちゃんがおししに出てます。真後ろが、るーちゃん。暑いのに、よくがんばったねぇ、、(おししは、3時頃には終わるのですが、そのあと白装束に着替えてまたお手伝いに行ったみたい)

そしてやっぱりななてぃのいちばんは「おみこし。」
今年のおみこしはやたらと寄り道=なんどもあおる、でなかなか進まず、来るのが遅かったなぁ。

ななてぃ、「わっしょいのあとついてく!」って、いや、あついから、「べつべつのが来るよ!」ってごまかしまくりましたよ。

ななてぃの「あいえーとん!」
御神祭礼もお気に入りらしく、木を握って上下に振るしぐさです。

本家で、ななてぃを10年後に「御供捧」出してくれるって!(ほんとか?)でも、そういうのに出ると、両親は正装してついてかなくちゃいけないらしい。。この炎天下。。
いや、ななてぃ、おししで十分だよね。

投稿者 oya-baka-2gou : 2006年08月13日 14:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/2171

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)