« もも! | メイン | まんしょんなのぉ! »

2007年08月08日(水曜日)

きょうの茶道

NHKの幼児番組、「からだであそぼ!」、夏休みはコーナーの総集編。本日は「きょうの茶道」(うっ、録画しそこねた、、)で、ふすまの開け方からごあいさつ、おかしやお茶のいただきかたなど。ななてぃ、くいいるように見ているので(ふすまの開け方はいつか教えた。)、2号が始めた頃の扇子とお懐紙の入った袱紗入れを渡すと大喜び。

扇子を前において、ごあいさつ。いや、その手はにじるときだってば。

このあと、「あまいものがないよ!」と主張するので、ちょうどあった佐賀のおみやげの「小判」を半分に切ってお出ししてみようと持っていくと。。。
「ちゃんと、おぼんにのせて、おさらにのせて!おはしも!」


で、ちゃんとお作法通りおはしをとりあげて、懐紙にとります。

でも、下着姿じゃな。。


投稿者 oya-baka-2gou : 2007年08月08日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/2840

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)