« ちょうぼろ | メイン | iLife08 »

2007年08月12日(日曜日)

本日は夜宮

本日は、朝のちょうぼろがおわると昼間はとくにイベントがないのでおうちであそびます。仲のよいお二人。
DSC02207.jpg
そして夜!ななてぃ、眠いといいつつ、すっかりだっこなんですが、「ねむい?おるすばんする?」と聞くと、「いく!おまつりいく!」
で、神社に着くと、ちょうど御神楽祭(明日の行列でお役につく人たちが神社でおきよめを受けます)がおわり、神社からかえるところを見ることができました。

夢中。
DSC02210.jpg

ものすごい眠いはずなんですが、神社から輿昇が袖をひろげて出てくると「ほら!黒い帽子のひとがまたきたよ!おそで、こーんなふうにしてるよ!」
何度も2号の肩にもたれかかるんですが、「あいえーとん!」ってきこえるとしゃきっ!と起き上がり、いっしょに「あいえーとん!」で、ずーーーっと行列を見守ります。

おうちに帰っても、よしこおおおばさまのおうちが公会堂に近いので、いつまでも
「ほら、まだあいえーとんがきこえてるよ!」と寝やしない。と、おもったけど、「よふかしするとあしたおみこし見れないよ!」っていったら、瞬く間に「ぐぅーーー!」

好きなんだねぇ。


・・・続きを読む

投稿者 oya-baka-2gou : 2007年08月12日 11:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/2847

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)