« どーもと読書 | メイン | やられた! »

2004年06月02日(水曜日)

Free Child夫婦

月~火と泊まりで会社の研修に行って来たのだが、その中でTA(Transactional Analisys)という心理テストを行った。
フロイトの精神分析を土台としてつくられた理論らしく、以下3つ(細かく分けると6つ)の側面からその人のパーソナリティーを分析しようというもの。

(1)P(ペアレントの自我状態)
 ①CP(Critical Parent=批判的"P")
    親の価値観、倫理観を取り込んだ人柄
 ②NP(Nurturing Parent=保護的"P")
    親の愛情の示し方を取り込んだ人柄

(2)A(アダルトの自我状態)
    思考力や判断、その対応力

(3)C(チャイルドの自我状態)
 ①FC(Free Child=自然の"C")
    生まれ持った感覚、感情、欲求などが損なわれていない人柄
 ②AC(Adapted Child=順応の"C")
    自分の欲求、感覚、感情を抑え、親に順応する人柄
 ③RC(Rebellious Child=反抗の"C")
    親に反抗し自分の欲求、感覚、感情を相手にぶつける人柄

040602_1257001.jpg

写真上部のエゴグラムという折れ線グラフでは左から「CP , NP , A , FC , AC , RC」となっている。
FCが一番高い。要するに「おこちゃま」な私・・・。
そう言えば何年か前に同じテストを親バカ2号が行った時も「FCが1番高い!」と騒いでいたような気がする。。。
いつまでたっても大人になれないこの夫婦。

ちなみに写真下部のグラフは「OK図表」と言い、対人関係における基本姿勢を示すグラフとの事。
「OK牧場」とも言われ「トリビアの泉」でも取り上げられていた。
私の結果は「私もOK、あなたもOK」の傾向が強いそうだ。

つくづく、自分がいい加減な人間に思えてきた。 _| ̄|○

投稿者 親バカ1号 : 2004年06月02日 14:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nanaty.sakura.ne.jp/toraba.cgi/340

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)